手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

タグ:食虫植物 ( 44 ) タグの人気記事

えー!!!(食虫植物)売ってるんですか?!

・・・と30日午前に、えらい弾んだ声でお電話をいただきました
 たぶん、小さいお子さんがおられるお母さんかと思われます^^→はい、販売しています

こんにちは、電話番しながらブログをつづるNです(^-^)
その流れで、入園料のことも聞かれたんですが、
当園の入園料は、***すると、0円になることが可能なんです!?
 既にご存知の方も、今日は0円特集でお送りします(・w・)ゞ
-----------------
-----------------

【無料区域で、0円で過ごす】
 よく聞かれる質問ですが、花屋に入るだけなら入園料は要りません!

夏休みの今なら、ウツボカズラ、ハエトリソウ、モウセンゴケなど
比較的育てやすい食虫を販売していますので、
そのお電話をくださったお母さん:大人も、
 買い物だけなら入園料は無しで、楽しむことができます^^

販売所「花の家」は、レストハウスを兼ねてクーラーもかかっているので、まさに0円避暑地!

涼しい部屋:花の家で一服したら?
ふっとポケットに入ってる小銭300円で、その涼を家に持ち帰りましょう^^
 この苔玉、ガラスの丸い器にビー玉を並べてて、見るからに涼しそう!家でもやってみよう☆彡
f0203094_1052489.jpg

それにそれに、門から園内口までの道はモチロン無料区域(≧w≦)なので例えば、
 外花壇で今満開のタイタンビカスと記念撮影するだけなら、0円でできる!→撮影例
-----------------

有料区域へ0円・・・もしくは割引きで、入る方法もあります!
 詳しくは、→HP内のよくある質問にまとめております(・▽・)ゞ
f0203094_13391161.jpg

その条件は、当日提示すること(忘れたひとは有料)です
 入園料をお安く抑えて、何度でも涼みに園へお越しください(>・)


でも、温室植物園っていうくらいだから
植物園の中って暑いんでしょ?って、アナタに、ゼッタイ聞いてほしい!
 暑い夏に大温室で涼しく過ごす方法があります!このブログ後半でお伝えします!!
------------------
------------------

自分、なに作ってるんだろうwと思いながら作ったリキサク?!
お食事中の方はスミマセン(><) 
 Y田さんの案で、展示会場に大きなハエを用意しました!
f0203094_16213649.jpg

こうやって今開催の食虫植物のそばにセットすることで、
 植物が虫を食べそうなところが実感・・・できるといいナ
f0203094_1053550.jpg

------------------

【0円観察会?!に参加しよう】
この夏は、参加料要らずのイベントが3つあります
 どれも親子イベントなので、付添も参加費無料となります(平成26年度現在)

まず1つ目:
毎年夏休みに開催の食虫植物観察会は、今年は先月24,31に行われました
夏風邪でなくなく当日キャンセルされるひともあり心配(>< )
お大事にされてください
 このブログで少しでも、その体験気分を味わえればいいのですが・・・


観察会の場合は最初に、交流ステーションを借りて講習会を受けます
 現地写真はA井さんが撮ってきてくださいました

いままで担当していたM野係長に代わり、今年はM本副園長だったので、
 新たにDVDを導入し、虫を捕らえる動きを動画で見たり、
f0203094_10574454.jpg

虫眼鏡で見てみたり、自分の手で粘着に触れてみたり、
f0203094_16104717.jpg

f0203094_10584795.jpg

f0203094_110118.jpg

最後に知識確認の試験、そして質疑応答の時間がありました
f0203094_1144795.jpg

ところで参加料0円で着いてくる特典が。。。実は、いくつあるのか数えてみると?
1.まず講習会を受ける、2.その知識で育ててもらう苗のプレゼントがある、ほかにも
 3.園の展示会:説明付きで食虫植物展を見れる
f0203094_1039541.jpg

大温室内の食虫植物コーナーにも案内してもらえる
f0203094_1125423.jpg

しかも市のジュニア姫路検定を兼ねているので、
 プラス4.認定書・5.参加賞もついてきます
f0203094_1162597.jpg

f0203094_9483284.jpg

しっかりプレゼントの苗を持って、受賞に臨む子どもたちの姿を
 しっかり残そうとカメラを向けるお父さんお母さんも、ご参加ありがとうございました

そのままお時間の許す限り、
 副園長とまた家族と友達と、じっくり園の食虫植物と触れ合ってくださいネ
f0203094_151777.jpg

f0203094_1620818.jpg

f0203094_949163.jpg

f0203094_1682083.jpg

今の時代は早くも小学生でデジカメ使うんですネ(・・;)カッコイイね^^
f0203094_1694862.jpg

------------------

今週末予定されている2つ目は、副園長と園内探険!
 募集は〆切られましたので、その報告編をまた今度ブログでお届けしようと思います

そして3つ目:現在募集中のイベントについては、今からお知らせします!
---------------------

サギソウ博士に挑戦!は、
 今年初めての企画です→広報ひめじを始め、HP内リンクでも紹介しています

姫路の市花サギソウの栽培に挑戦し、修了者は「サギソウ博士」に認定します!
募集は、小学生と保護者付添で10組を予定しています
2014年8月17日(日)11時または14時のいずれかに、
 ハガキかファックスにて、いますぐお申し込みください

みなさまのご応募・ご来園を、お待ちしております040.gif


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL: 079-296-4300
*住所: 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
来園方法は、土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif

今年の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)

-----------------------
今日のブログは、食虫植物観察会の報告編!と、サギソウ博士に挑戦の募集編!でした
 読んでいただきありがとうございます(・w・)/

募集の25組を越え、積極的に質問にくる親子もいましたヨ^^熱心ですね
 ではこのあとは、暑い温室でも、涼しい体験ができるお知らせです
-------------------------
-------------------------
【涼しい、サギソウ団扇】
この写真は、事務所内で撮影したものです
 今月頭にあった「ひめじお城まつり」で会場配布された機構PRのうちわ・・・
f0203094_13494719.jpg

今回その裏面に、当園のサギソウ写真を活用していただきました
 もちろん、園で開催予定の「サギソウ展(今週末スタート)」の宣伝も兼ねています(・・)ゞ

サギソウの団扇で仰げば、心なしか一層涼しく感じるような・・・
 ところで、その背景壁にあるポスター、気になる?じゃあ拡大します!

【大温室で大雨!?スコール体験】
f0203094_13573074.jpg

毎日暑くて、もう服のままでいいから水浴びしたいときって、ありませんか?037.gif

今年のお盆休みの週は、
当園で、大温室で、スコール(大雨)を降らせます?!
 題して、大温室ジャングルスコール体験企画!!
f0203094_15323481.jpg

先日、試運転の日に、わたしもビニール傘差して体験してきました^^
不思議なもので、水の帰化熱で周りの温度が下がり過ごしやすくなります
 玄関に水撒きしたり、夕立のあとに体験するアノ気温ですネ


大温室の天井に散水装置があるそうで、
 以前は植物への水やりとして、閉園時間に使われていたそうです

今回はその装置で行う大型散水を見れる体験、と同時に
 散策しながらジャングルのスコールを疑似体験できちゃいます
*多少滑りやすくなりますので、足元にご注意してください
*雨に濡れたくない人は傘をお貸しします


日程は、来週11日から16日のうち休園日除く5日間、
11時~・14時~の一日2回で、各回約30分の時間限定で行います
さあ、このお盆休みはぜひご家族みんな揃って、---てがらやま おんしつしょくぶつえん---で、
 子どもの様に思いっきり水浴びしましょう^^


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック23日でも告知してもらった・・・
★夏休み限定展示!
 チユウキンレンが、2日の神戸新聞に掲載されました★

新聞を見て、お電話またご来園いただきまして、ありがとうございます^^ みなさんもどうぞ
 →チユウキンレンの様子は、ブログでも確認できます☆彡
f0203094_1653050.jpg

ちなみに大温室には、バナナの木もあります
 「偽バナナ」も「バナナ」も、バショウ科の大きな葉がそっくりですね(゜o゜;
f0203094_166695.jpg

~追伸~
この土曜日から、高校生がインターンシップに来ています・・・次回、登場しますのでお楽しみに☆彡
 なお、8日(金)までの受け入れですので、働いてる姿が園内で見れるのは7日(木)までとなります
by tegarashokubutsu | 2014-08-05 15:17 | Let's 体験・参加
f0203094_1128372.jpg
園の周りではためく
 赤色の旗緑色の支柱・・・どう見ても、スイカカラーですよねw


夏の風物詩といえばスイカ?花火?
わたしはこの職場に来てから
夏の風物詩ひとつ追加したものがありますw・・・ソウ!
 やっぱり?!夏は、食虫植物展ですよね

今年の食虫植物展が始まって1週間ちょっとが経ちました
展示会は夏休みいっぱい8月31日までありますが、
 その8月スタートを前に、今日は展示会の楽しみ方を特集します

もう楽しんだひとも、まだ行ってないひとも、今日のブログを参考にしてくださいネ
------------
------------

わたし、こんな4つのカードを作りました(>・) 会場で見つけて楽しんでください♪
f0203094_115472.jpg

【モウセン(赤い椅子)に座って、食虫植物を想う】
展示会場に置かれたイス:モウセンに腰かけて
 食虫植物に思いを馳せる・・・そんな夏も、いいですよネ^^
Sit down!
f0203094_11111368.jpg

赤いモウセンに、群生するその姿が似てるから、
 モウセンゴケと呼ばれる食虫植物がいるって、知ってましたか?
f0203094_11182714.jpg

よく見れば細かい水玉の粘着液がみえますよね
モウセンゴケは、その粘着で虫を捕まえます
 今回はその粘着に触れてみる機会を、用意しました・・・名付けて?


【展示会の特徴その1:
タッチングコーナーで、食虫植物に触れてみよう】

食虫植物は、落とし穴式・粘着式・挟み罠式など、
 環境にあった「手段・捕虫方法」をそれぞれ持っています


タッチングコーナーとは、水族館で言うタッチプールですね
 ここで植物と触れ合うことができ、その「捕虫方法」を体験することができます
f0203094_11333596.jpg

まずはモウセンゴケにそのまま
 指で触れてみまショウ・・・ちょっとヌチョっと粘着を感じませんか?
f0203094_11353873.jpg

ちなみに、ムシトリスミレも、同じ方法(粘着式)で虫を捕らえます
f0203094_1138296.jpg

---------------------

こちらのハエトリソウには、ピックで触れてみましょう
傍にピックを用意してありますので、
 手に持って、そっと触れて「挟まれる」疑似体験をしてみてください
Touch!
f0203094_11383595.jpg

一度触れただけでは反応しませんが、
 二度以上触れると「虫、来た!」と思って罠を閉じ、中に閉じ込めようとします(挟み罠式)

このほかこのコーナーには、
サラセニアウツボカズラがあります
 ご存知、筒状の袋のなかに消化液があり・・・胃液のようですネ
Look!
f0203094_1202665.jpg

その穴の中を、覗きこんでみればすっごく小さな逆さトゲ!
 一度落ちたらサイゴ(>< ) 這い上がろうとしてもトゲが邪魔で、自力ではもう登れません

ほかに、消化液を使わないタイプもいます
 たとえば、イビセラ
f0203094_13421912.jpg

そして、ブロッキニアは、
自分で消化液を作るのではなく
 微生物の分解力を借りて、不足した栄養を補います
f0203094_13433014.jpg

---------------------

食虫植物と一口に言っても、世界中に約500種もあるそうです
虫を食べると書いて食虫植物ですが、
 植物なので、虫を食べなくても光合成で生きれるんです

ただ不足した栄養を補うという意味で
虫を食べる・・・人間でいえば、サプリメントでしょうかね?
ぱっと体を動かせない植物は虫を取る為に、長い年月をかけて
 環境に体を合わせて、こんな「不思議な姿」をになりました

でもね、食虫植物って姿は変わってるけど
 かわいい花も咲かせるンですよ?→まとめてみました!意外ですか?
f0203094_14204722.jpg

--------------------

今回の展示会場には、水族館じゃないのに「水槽」がいくつか置いてあります
水槽だと、全面ガラス張りなので
 上から正面から横から自由に見れるからと、ココに食虫植物:タヌキモが入れてあります

この・・・大変見にくいのですが、
目に見えないほど小さくて丸い黒いのが袋になっていて、
 傍に来たエモノをきゅっと吸い込んで捕まえます・・・掃除機のように(><)
f0203094_13262554.jpg

ミミカキグサも同じ方法を取ります
 とてもちいさい、でもめっちゃかわいい白ウサギのような花を咲かせるよ
f0203094_13274657.jpg

そしてこのオオバナイトタヌキモは、名前のとおり花が大きく通常の3倍もあるらしい
f0203094_1334788.jpg

【展示会の特徴その2:日本で自生する食虫植物も展示します】
タヌキモやモウセンゴケなど、
 なかには、ココ手柄山温室植物園でしか見れない珍しいものもあるくらいの貴重さです
f0203094_1338351.jpg



【展示会の特徴その3:希少な種類の展示】
会場には、一部地域にのみ生息する「ヘリアンフォラ」があったり、
f0203094_13421471.jpg

巨大な袋を持つウツボカズラの「トランカータ」も並んでいます
 同じウツボカズラ・サラセニアにも、変わった・・・奇抜なコもいますね
f0203094_13421718.jpg

さて今回の展示会は、
 以前告知したように、このあたりの展示物が毎週、変わります
f0203094_13293872.jpg

いまなら、N.ドイっていうウツボカズラ(ネペンテス)も!!
*土居さんは、現在も加西市のフラワーセンターで働く、食虫植物で有名なかたです(≧w≦)
 その活躍はぜひ、フラワーセンター特派員ブログでご覧ください→リンク
f0203094_13303730.jpg

日焼けしたように真っ赤なコが居たり、
f0203094_14481572.jpg

胴長のコがいたり、
 ひとくちにウツボカズラといても、それぞれでいろんな姿をしています
f0203094_1446657.jpg

8月になれば日曜午後限定で、
 副園長が解説してくれることも^^→さあ、手柄山温室植物園へGO!!

ぜひこの夏は、もう一度!食虫植物展へ!

今日のブログに使った写真は、26日に撮影したもの\(・w・)/
読んでいただきありがとうございます
 みなさまのご来園を、食虫植物と職員が一緒にお待ちしております

蝶々も、食虫植物の展示会を見に来てくれたのかな?
f0203094_13195841.jpg

-------------------
-------------------

昨日は、プール帰りだという
 トライやるで来てた学生Mくんが、友だちと3人で遊びに来てくれました^^

今でもブログを見てくれてる男の子で、
わたしがお礼を言うと「ほぼ毎日見てる」って
 さらに嬉しいことを言ってくれました(≧w≦)ありがとう

みんなもプールで真っ黒に焼けたあとは、
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---で、ゆっくりしてから帰りまショー



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

例えば、市民プールも、機構施設のひとつ
 機構ニュースは、→機構フェイスブックでチェック!
----------------

【おしらせ】
今月、駅地下や手柄山で配布しました『引換抽選券』について、
 この度の使用期限は、今月末日31日(木)までとなっております(><)ご注意ください↓
f0203094_16433562.jpg


【ブログ予告】
毎日の暑さに負けてませんか?
 個人的なことですが、我が家にやっと一台目のクーラーがきました><。

それまではじっと暑さに耐えながら、たまに図書館などの0円避暑地へ(・・ )=3

そんな経験から、次回ブログは、
暑い暑い毎日、植物園に入園料タダで入る方法を紹介します
 特に学生のみんな、要チェック! 大人の方には割引方法をお伝えします(・w・)ゞ

~門入口で、元気カラー発信のポーチュラカは今、80円で店頭販売中~
f0203094_1504071.jpg

f0203094_1515242.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-07-27 11:04 | 展示会ニュース
土日祝の3連休が終わって残念ですね・・・って、
 学生のみなさんは長い夏休みにもう入ってますね


やっと梅雨が明けて、でも暑い夏がやってきました
と言えば、ここは食虫植物
 ブログのネタもその食虫植物で決まり・・・と行きたいところなんですが、

今日は時を戻して、先週水曜日に開催した分:第三回キャッスルガーデニングについて、
報告編を書きますネ(・w・)/→参考に予告編もご覧くださいませ
 私は今回も留守番だったので、内容はお聞きした話となります(・・)ゞ
------------------
f0203094_16373134.jpg

出だしは不調にも関わらず昼過ぎから混みだし、
ワークショップも販売も、途中もうわけわからんようになったという初参加のF井さんを始め、
 Y田さん、Gさん、F岡さん、Aさん、搬入のM岡さんらみなお疲れ様でっす(><)ゞ
f0203094_14364569.jpg

*毎月第三水曜日に
駅地下で開かれるイベント:キャッスルガーデニングにおいて
当機構は相談・販売・展示を行っており、前回からはワークショップも始めました
 イベントの詳しい情報は、主催者HP→リンク
------------------

多肉の寄せ植え、ワークショップ】
かわいーと声を上げて集まってくれて、
 大盛況!だったのが、今回のワークショップ:多肉植物の寄せ植えです
f0203094_14254695.jpg

f0203094_14333482.jpg

普段なら1,000円ちょっとするものを、今回は800円でご提供!
事前に用意していた多肉植物苗から4つ選んでもらって、
 ブリキの缶(楕円形・丸型・ジョウロ型の3つ)から1鉢選んで、植えていきます
f0203094_14531111.jpg

指導を担当したY田さんに話を聞くと、
「全体のバランス」よりもみんな「自分の好きなもの」で選ぶから、
 鉢に詰めていくのが大変そうだったようです

いろんな形をした植物を一つの中へ一緒にするには?・・・と、
 なにごとも、バランスが大事♪ですネ

このワークショップは、前回の苔玉作りを始め、
ほかにもいろいろ体験したいという声があるほどプチ人気(≧w≦)
 今回は若いコ20~30代を中心に女性に人気で、募集予定の10名を越えることができました038.gif


なお現在は、園内の「花の家」でも
多肉植物やブリキ缶を単品で販売しておりますので、
 ご興味のある方はぜひご自身で選んで、イチカラ作ってみてくださいネ(>・)

いまは園内で作成する場は用意してありませんが、販売だけでしたら、
 前ゞ回のワークショップで作った苔玉も今なら売っていますヨ^^


【完売しました、ブドウの苗】
あの日ブドウをお買い上げいただいたかた、さっそく食べられましたか?

お買い上げ、ありがとうございます018.gif
前回ブログで予告していたブドウの金額は、当日1,300円で、
 ブルーベリーは500円、夏らしさ満点のホウズキは1,000円でした

ブドウやブルーベリーなどの実ものが飛ぶように売れ、完売したそうですね
 そのほか、涼を呼ぶ苔玉やバンブー、元気な黄色のルドベキアも好評だったとか♪
f0203094_10124447.jpg

f0203094_15125349.jpg

今回は天井から台から、いろいろなんだかおしゃれ♪
f0203094_1515839.jpg

f0203094_15649.jpg

f0203094_15151865.jpg

相談コーナーの傍では、一緒に市花サギソウも販売・宣伝して、
 会場後ろ側では、昨年のポスターも展示していました→詳しくは緑化推進部HPをご覧ください
f0203094_16553150.jpg

---------------------

今日のブログは、
第三回キャッスルガーデン報告編!読んでいただきありがとうございます
 使った写真は、16日当日に現地に行った職員Aが撮影したものです\(・w・)/

駅地下でお会いしたあとは、手柄山で!
 みなさまのご来園をお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
---------------------
---------------------

【今年の観察会への申込、締め切りました】
24日・31日に予定しております食虫植物観察会
申し込みをたくさん、ありがとうございました!
 お申し込みいただいた各家庭へ、案内書入り封筒は届きましたでしょうか?楽しみですネ^^


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

当園の情報:展示会のことも、定期的に告知発信!
 例えば、食虫植物展予告は→17日をチェック!!
f0203094_1682873.jpg


当展示会の宣伝を兼ねて、
前回お邪魔した観光案内所のほか、
姫路市立水族館や姫路市役所受付などにも、食虫植物を飾らせてもらっています
 園外でウツボカズラを見掛けたら、当園の食虫植物展を思い出して来てネ^^
----------------------
----------------------

【おかえり、ウツボカズラ
会場でお客さんをしっかり引きつけたのは、われらがウツボカズラ
f0203094_15215122.jpg

ブログタイトルにもしましたそのウツボカズラも、
 この水曜日16日夜には、出張先:姫路駅地下から帰ってきました

見逃した人、もう一度見たい人はどうぞ植物園へお越しください
現展示会場にてそっとお待ち申し上げ・・・
 イヤイヤ、どーんと待ち構えていますってカンジの迫力で御座います
f0203094_15384915.jpg

そしてこのコーナーは、期間限定で入れ変わるようですヨ^^
 これは毎週、その変化を見に行かねば(・v・ )=3
f0203094_9382850.jpg

前回予告した水槽の中も、タッチプールの中も
 とっくに準備OK!見に来てOK!この夏休みは食虫植物展へGO!

現展示会:食虫植物展は、来月31日まで開催します
 このとおり、いろんな食虫植物の販売アリマス!
f0203094_9423787.jpg

f0203094_9423142.jpg

さあ次回のブログは、その展示会のハナシ・・・の前に、寄り道して
夏の目玉展示:
 白色の紫陽花ミナヅキ黄色のチユウキンレンを特集します!
f0203094_16563518.jpg

詳しくは、次回に続く^^
今もう園内展示室奥で、チユウキンレンの展示を開始しております(・w・)ゞ
 更新を待ちきれないひとはブログよりも先に、園へ見に行ってくださいネ~
by tegarashokubutsu | 2014-07-22 16:58 | 園外 -出張展示-
f0203094_11561345.jpg
この花、日陰を求めて来たのかな?
初めは雨宿りって書こうと思ってたんですが、毎日暑いもんね
電車通勤してると、駅で止まらずに
 このまま植物園まで運んでくれないかなって思うNです


駅地下イベント:キャッスルガーデン、暑い中も開催中!
昨日ブログに書いたように、
当園の店頭には売ってない商品もありますので、
行きに・帰りに、寄ってってくださいネ^^→GO!!
 午後から随時、ワークショップもするよ~
------------------
------------------

園の小温室前のアガベが
今年は一気に3本も咲いたで!って、
 H柏さんが教えてくれたので、撮りに行ってきたよ(15日AM)

手前の一本目が咲き始めてるんやって~
f0203094_13484.jpg

ここから見えなくて、この足で行ってみないと見えない物もある!
傍に行くまで、手前の一本しか見えなかったけど、
 小温室ぐるりを廻り混んでみると確かに3本、出てた(・w・ )にょきーっ

3本の剣(つるぎ)のようです
 アガベのトリオ、ぜひ近くで見てほしいな(≧w≦)
f0203094_1352652.jpg

f0203094_1354136.jpg

-----------------
-----------------
f0203094_14143239.jpg
最近は、ハガキやファックスの対応から、一日の仕事が始まります
いま受け付けしてるのは、
 食虫植物観察会・園内見学会の2つです→ブログ参照


仕事中にも休憩上がりにも、適宜電話で連絡などあり、ホクホクです♪
市内はもちろんですが先日は京都府の方からもお電話をいただきました!
日々お申し込みいただき、ありがとうございます
 たまに日付忘れとかの記入漏れがあるとお電話させてもらっています(・w・)

なお「食虫植物観察会」については、来週には郵送で通知します
24日の方が定員数を越えました、
 31日の方がまだ若干空いていますので今すぐどうぞ→*お問い合わせは、コチラ
---------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/


《このブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
 機構フェイスブックでも、更新をお知らせしてもらっています

~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
----------
----------

週末から始まる展示会を前に、店頭で販売する「食虫植物」も、
 徐々に品種・品数を増やしつつありますヨ

おおぉっと声を上げて興味深くじーっと見てるのは?本部から見に来たAさん!
 Aさんは経営推進室のほか大手門茶屋のほうも担当されています
f0203094_13173647.jpg

今日は、ブログ前々回に紹介した「タイタンビカス」の花を背景にして、記念撮影を楽しんでもらいました
【タイタンビカスと記念撮影】
f0203094_13191422.jpg

花壇の奥の方に咲くので、
 花だけ撮影するなら、花壇横から撮影した方が撮りやすいんですよね
f0203094_1320050.jpg

でも、この花をもっともっと近くで見てみたい人に
 鉢花でよければ、これと同じ花が坂道にもあるんですよ、朗報です

ほら、こんなに近くで撮れる!
f0203094_13224135.jpg

花の大きさを実感してもらうために、花の傍で手を広げてもらいましたヨ
普段お子様の撮影係のAさん、
 撮影されるのは久しぶりだそうです^^ 記念写真、楽しんでいただけたでしょうか?
-------------------

花を後ろから撮ったら見れる、背中もカッコイイですよね~
f0203094_1327316.jpg

タイタンビカスは2メートルくらい背丈が大きくなるので、
 家で育てたい人にはこっち:ハイビスカスはいかが? *ともにフヨウの仲間です
f0203094_13264149.jpg

今日のブログは、「タイタンビカスとの記念撮影」と「展示会の予告」です!
ブログを参考にして、みんなもタイタンビカスとの記念撮影を楽しんでネ^^
 使った写真は、15日に撮影したものです\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
-------------------
-------------------
【展示会予告】
f0203094_1432076.jpg
そんなわけで、
今週末19日からは、
大人にも子どもにも大人気の
 待ちに待った「食虫植物展」ですね\(・w・)/


待ちきれなくてそわそわしながら
いまブログ見てる人には、
今日は先回りして、
 今まだ準備中の会場の準備風景を、ちょい見せ(>・)

だって今年の会場は
いつもとは、なんだか雰囲気違うかも?!
 まず、入口早々にラティスのがある!!
f0203094_13504224.jpg

その裏側に廻ると水槽!?
 植物園なのにどんと水槽が!?なぜ?
f0203094_13511827.jpg

こちらにはタッチプールのような浅いプールが!一体何に使うの?
f0203094_13521989.jpg

これからいろんな種類置くから、もう少し楽しみにしててね~とYさん
f0203094_13521462.jpg

f0203094_1353791.jpg

この角度、かわいいからこっちから撮って~っだって
 展示会スタートまであと3日!展示会が楽しみすぎる~♪→詳しくは会場で(/・・)/

*きょうだけ撮れる写真*
駅地下に大きなウツボカズラが出張して
今日一日だけ留守ですが、
 またこの位置にもどってきますので、明日からご覧いただけます
f0203094_1114231.jpg

展示会場で見つけちゃった!ウツボカズラの赤ちゃん(・0・)
f0203094_14343715.jpg


なお食虫植物展は、今週末から2014年8月31日まで!
初日19・20には、小中学生限定でプレゼントがあるよ☆彡 今年はハエトリソウを予定
みなさまのご来園を、食虫植物と職員一緒にお待ちしています
  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


っと、今日のブログを書き終えた頃、
ぶらりと、元園長Yさんが訪ねてくださいました(≧w≦)
 ブログ読んでくれてるそうで、今日の駅地下のイベントも知っておられました! ヨッ、園長の
--------------------
--------------------

そんな今日、つい聞いちゃう曲はそう、プール(秦基博)

by tegarashokubutsu | 2014-07-16 15:48 | 準備 -作業風景-
「こんにちは~、
 回覧板です」 「はーい」・・・どれどれ~?
f0203094_15331589.jpg

f0203094_15135881.jpg
っと、みなさんが『おでかけ情報』を得る機会は、
日々いくつかあるそのなかで、
 たとえばこの回覧板(^_-)-☆


これは最近、姫路市のご家庭を回る回覧板です!

見てほしいのはその「裏面」です
機構施設のイベント情報がスゴロク状に紹介されていて
 もちろん、うち:植物園も何マスか載ってるんですヨ^^


当機構の経営推進室のYさんがデザインされました
この5月末から切り替えが始まり
古いものから順に交換されているそうで、
 これから徐々に広がってくるでしょう

現在、お城まつりの団扇面もデザイン中らしく
 今月末には完成するそうです、それも楽しみですね(>・)
-----------------
-----------------

当園情報の収集には、この回覧板のほかにも
園内チラシ・掲示ポスター・のぼり旗、
FMゲンキ、広報ひめじ、ミニコミ誌、
 園HP、そして当ブログ
などがありますよネ~


そのブログで今日は、姫路駅にて
 当園情報を目にする・ゲットする方法を紹介します(・w・)/

お出かけ情報収集するいくつかの方法を、今日のブログ内では青色で表記することとします*
-------------------

HP「Dokka!おでかけ探検隊を見ても、いろんな『お出かけ情報』、集まります
 もちろん、当園情報も随時更新しています→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ方法は→コチラ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

【今日のブログに書く前に、→機構フェイスブック9日分で、先出ししてもらいました】
f0203094_15224317.jpg


駅前にある「姫路市観光案内所」をご存知ですか?
当園のチラシはもちろん、
 いろんな姫路市の『お出かけ情報』が、常時置いてあるところ(^_-)-☆


当園はチラシと一緒に植物を預けて、インテリア代わりにしてもらっています
こんにちは~、植物園です!
チラシと植物を持ってきました(^◇^)と、
 8日の午後に、Gさんと私Nで配達してきました(・w・)

私は助手席に座ってその植物を支えて持ってたんですが、
 車が揺れて揺れて、ぎゃっイマ消化液出た?!とあわあわしながら、やっとこさ到着(・・;)

・・・するも、手に持ったままでは車を降りれなかったので、
植物を一度Gさんに預けて席を降りて、慎重に手渡しして持ち直してっと、
 なかなか大変でしたw←固定して持って行けばよかったですネ^^;


いつもの場所にどうぞと、
笑顔で案内してくださった女性の方に、このブログのことを話して
掲載したいと、撮影等の許可をもらいました^^
 ブログの掲載を楽しみに待っててくださって、わたし嬉しいです(≧w≦) お待たせしました

この度は、チラシ補充とともに、
次回の展示会「食虫植物展」を宣伝するため、
 傍に、食虫植物を少し展示させてもらいました(・・)ゞ 園外ミニ展示ですネ

既にある観葉植物と一緒に、バランスを取ってそおっと配置
 垂らしてるのは、有名なウツボカズラですね^^
f0203094_16124461.jpg

今回は、一皿デザートのように、Yさんが食虫植物を4つ集めて用意してくれました

ひとつひとつは小さいですが、
ウツボカズラ・サラセニア・モウセンゴケ・ハエトリソウが入った、
 一皿で4粒が楽しめるオイシイ展示物でショ(-w-)
f0203094_16145712.jpg

食虫植物への水やりは『腰水』と言って、鉢を水につけて管理します
 一鉢ずつ上から水やりする必要はないので、水を切らさないようにだけ見てほしいです

っと、お水の管理をお願いする間にも、
案内所の方々が寄ってきてその場は5人になり、しばらく話が続きました^^
 「食虫植物」というくくりでも姿かたちがみな違うので、やはり面白いんでしょうね♪ 

これから駅前を通る時は、チラシ設置所:観光案内所(姫路観光なびポート)へ寄って、
 「食虫植物」を傍でぜひ、見てってくださいネ^^

ミニ出張先:姫路駅でも、当植物園を感じてもらえたらいいな~


*HPリンクは、公益社団法人姫路観光コンベンションビューローに連絡済みです*
なお、HP姫路観光ナビひめのみち には、姫路市の施設情報もいろいろ載っています
 当園のことも書かれています、掲載ありがとうございます^^→リンク
--------------

それではよろしくお願いしますと帰る前に、ふと見上げると、
 造花でしたがその時は天井に「クレマチス」が飾られていました
f0203094_16234795.jpg

--------------
--------------

門の傍に植えた植物の「二番花」が咲きましたア!!
 この5月に地植えしたクレマチスが、今、園内で咲いてるんです(撮影日)
f0203094_1625529.jpg

f0203094_16254819.jpg

ブログで紹介したこの場所、覚えていますか?
<ブログ5月13日参照>
f0203094_10535112.jpg

ふっふふのふ~♪
 嬉しいですねえ、こうして育ってく姿が見れると(*^_^*)


台風で折れないか心配していたタイタンビカスも
 怪我無く台風を乗り越え、このたび開花しました!
f0203094_11151167.jpg

f0203094_11153019.jpg

その元気な姿を見れたら人間って嬉しくなるから、
 さあ植物と一緒に記念撮影をしようヨ^^→さあ、記念写真撮りにGO!!

それにほらっ、このトレニアだって
斑入りできれいな葉がぐんぐん伸びてく!
 これから下へと垂れていくんだよね~ 植物たちはこう日々、変化しているのですよ
f0203094_1059257.jpg

トライやるウイークで学生がきれいにした坂道花壇に
 あのあと植えた新しい苗だって、ゆっくりじっくりちゃんと育ってる・・・(余韻)


すくすく元気に育つ植物と職員が、
 みなさまのご来園を、一緒にお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-----------------
-----------------
【お手紙もらいました】
5月終わりから6月にかけて引き受けた、7校のトライやるウィーク
学生の字で「お礼のお手紙」をいただきました、ありがとうございます
 また顔を見せに、いつでも植物園に遊びにきてください^^


手紙は、先生に・学校に書かされたようなお堅いものが多いなかで、
一通だけ、自分で家から書いたな?と分かる、カラフルな手紙が届きました
 体験後も植物園の方に顔を出してくれるM君からでした
f0203094_13512437.jpg

家でも育ててみてねと渡した植物について、
この状態・育て方でいいのか、
 経過の写真を撮って、質問する内容が書かれていました

いまでもブログ、読んでくれてるんだって!!嬉しいなあ、M君ありがとう
 ブログ指導するときも言いましたが、自分の言葉で書くのが最大のポイントです

読んだ職員みな喜んでいますよ(^◇^)
 母校が同じ先輩のYさんから園を代表して、もうすぐ返事が届くから待っててね(≧w≦)
--------------------
--------------------

今日のブログは、この8日~12日に撮影した写真を並べて
 観光案内所に行ったハナシをメインに、情報収集できる手法について書きました!

「姫路市観光案内所」や「姫路観光コンベンションビューロ」の方々、
撮影・掲載等にご協力いただきまして、ありがとうございます\(・w・)/
 今後ともよろしくお願いします、このブログもどうぞご贔屓に♪

【設置一週間後に、お電話をいただきました】
ウツボカズラの袋が弱っているようだと心配のお電話がありました
既に茶色い袋でしたので、どうやら自然な世代交代のようです(><)
新しく袋を作ろうと、葉先に延びてきています
(このとき肥料は要りません、通常の水とできれば日の光をあげてください)
 ご心配おかけしました、新しい楽しみにしていただければと思います
f0203094_15591790.jpg


【ブログ更新、次回は?】
キャッスルガーデニング「第三回」の予告編を書く予定をしています(>・)!
ん?キャッスルガーデニングって何?もう3回目?というひとは、
 過去の内容をぜひブログで振り返ってみてくださ~い→同カテゴリー内リンク:第1回予告報告、2回報告
by tegarashokubutsu | 2014-07-13 14:50 | 園外 -出張展示-
「スマホとおさんぽ。」にて、22日(木)の21:54~放送されました(≧w≦)
f0203094_16534395.jpg

------------------

4月終わりに園で収録された分です→リンク
 *なおその撮影風景は、食虫撮影→リンク、サボテン撮影→リンクにてそれぞれブログでも一度紹介しています
f0203094_112452.jpg


おさんぽガールのまいこちゃん(小塚舞子さん)が、
大温室ではハエトリソウに触れて、そっと挟まれる体験をしたり、
 小温室ではサボテンを見上げて、その大きさを体感したという内容でした^^
f0203094_11383330.jpg

撮影・放送ありがとうございました016.gif
またプライベートでもぜひお越しください018.gif
 そんな大温室・小温室で、今日も変化があったヨ♪

まいこちゃんが、そっと挟まれる感じを体験した
 あのハエトリソウは・・・
f0203094_16325469.jpg

首を長~~~く伸ばして、白い花を満開にしてて(◎0◎)
f0203094_1485537.jpg


見上げてサボテンの大きさを体感した
 小温室・・・の入り口では、
f0203094_14195949.jpg

f0203094_1416963.jpg

ほら、かわいい多肉植物のつぼみがお出迎えしてくれてる(>0・)
f0203094_16543457.jpg


f0203094_16361377.jpg

あのテレビ放送を見たひとが、植物園に面白そう・行きたいと思って、
 そして本当に来てもらえると大変嬉しいです^^ いい繋がりになりますように♪
f0203094_16405367.jpg

f0203094_1541626.jpg

---------------------

《スマホとおさんぽ。のFBでも紹介いただきました》
https://www.facebook.com/sumahotoosanpo/timeline?filter=1
f0203094_16471140.jpg

---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
------
f0203094_156303.jpg

門では・・・今、このとおり、ヤマボウシが満開です(・w・)
f0203094_1573720.jpg

f0203094_1583780.jpg

満開になった植物みんなして、ご来園をお待ちしております
   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

【6月の休園日について】
 当園は金曜日が通常休園日です、休園日に注意してお越しください040.gif
f0203094_16582387.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-05-23 16:42 | 取材・掲載されました
こどもの日の今日のブログは
 こどもにはもちろん、オトナにも人気の食虫植物のお話です
----------------------
----------------------

ご存知、当園の大温室では、『食虫植物』を常設展示しております(*^^)v
 先月末に収録に来ていた「スマホでおさんぽ。」のナビゲータさんも
f0203094_15264624.jpg

昨日来てくれたKRD8のお二人も
f0203094_152727100.jpg

大温室で興味津々だった植物が、コチラ!ハエトリソウです
 二枚葉の間に虫が触れるのを感じると、そっとその葉を閉じて捕まえてしまいます

食虫植物の中でも動きがあるヤツは特に人気ですネ
f0203094_15511593.jpg

でもでも、今日ブログで紹介するコに
その人気をかっさらっていただきましょう(^v^)
 食虫植物:サラセニアの花を今日はご紹介します

サラセニアは、
筒状になった葉の中に虫を落とし入れ、消化液でいただきます
 ハエトリソウほどの動きはありませんが、同じ食虫植物なんですヨ
f0203094_15544291.jpg


そんなサラセニアの花が咲いてるトコって、見たことありますか?
もうすぐ花が咲きそうなので、見て欲しいというYさんの提案をきっかけに
 今回特別にコーナー展示することにしました
f0203094_15294065.jpg

f0203094_15323448.jpg

見て~、飴みたいでかわいいやろ~って、あまりにも言うもんだから、
 私の目にはもうそうとしか見えなくなってしまったほど

おかげで、つぼみはどんぐり飴に見えるしサ
f0203094_1533437.jpg

開花して一回り大きくなった花は、リンゴ飴みたいに・・・あなたも見えてきましたか?
f0203094_15333152.jpg

ってふと、この中って
一体どうなってんのやろうと、Yさんの手を借りて覗きこんでみると・・・じゃじゃーん
 中に雄しべと雌しべが隠れてました(・o・)そういう構造だったんだァ
f0203094_15344266.jpg



数日後に、青りんごカラーの黄緑色も仲間入り
f0203094_16193939.jpg

りんごのようなかわいい花が咲く「サラセニア」を
今だけ特別にコーナー展示!
 見に来てネ(*^^)vv(^^*)
f0203094_15523889.jpg

--------------------

上の写真左に写りこんでいるのは、モッコウバラのアーチ!
 天気が良ければ、ここから覗くと姫路城が見えるんだけどナ
f0203094_162341.jpg

---------------------
---------------------

なお温室の常設展とは別に、
『食虫植物』を展示室の方で特別展示するのは、夏!
 今年はいつかな?平成26年度の展示会はHP→年間催し物案内ページでチェック!!
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)




姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------
------
f0203094_15211179.jpg

お手入れしたら、ちょんっと新芽が出て来た(^_-)-☆

ご来園、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログは、食虫植物サラセニアのお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
by tegarashokubutsu | 2014-05-05 16:37 | 咲いた?! -開花情報-

サギソウに似た食虫植物

☆夏、姫路市内で開催する サギソウに関するイベントについて☆

週明け19日(月)から21日(水)までの3日間、
市民が育てたサギソウ作品展が、
 姫路市市役所ロビーを借りて、開催されるそうです024.gif

↑詳しくは、担当:緑化事業部079-291-1914へ、お問い合わせください
----------
-----------

夏休みの宿題、015.gif
 日記や自由研究は、順調ですか?


ただいま、植物園では、
市花サギソウと食虫植物、
 この2つの展示会を同時開催しています^^

植物園に来て、両者見比べて004.gif
 特徴をつかめば、さらに面白く書けソウ
f0203094_9124559.jpg

さあ今日は、植物園で勉強しませんか?
-------------

前回ブログを書いた時は→
まだ咲いていなかった、
 品種株の「飛翔」もふわふわっ☆彡


先週に比べると開花数が増え、
 会場内では、サギソウの白色が映えますネ☆彡
f0203094_9114141.jpg


サギソウ展示会場には
植物を展示する背景にて
 育て方などの説明ボードをいくつか掲示しており、

なかでも、この説明ボードを眺めれば・・・
f0203094_16492929.jpg

↑どうやら、サギソウは、010.gif
 体内にを溜めることがわかりますネ
f0203094_1044404.jpg

ぜひ会場で、傍にある実物と
 見比べてみてください(>・)

じーっと、よく見れば
 透けて、中の液体が見えてきませんか^^


そ・う・い・え・ば・・・食虫植物にも、
 体内にを溜めるコが、いませんでしたっけ?!
f0203094_16272589.jpg

f0203094_1029110.jpg
・・・あ!似てる!!
 ウツボカズラ!! それと、サラセニア!!

を溜めて甘い匂いで010.gif
虫を呼ぶのは、同じ方法だったんですね(>・)
 そっくり・・・ただし、後者は消化液ですが(・・;)

こちらも現地へ、実物を見に行きましょう(・w・)/

夏休み中は、034.gif
サギソウ展会場の奥の部屋で、
 食虫植物も展示中です~来月1日まで
f0203094_1050144.jpg


違う種なのにちょっと似た物・・・
ほら、これらの特徴をまとめれば、
 夏休みの自由研究も、いっちょあがり?!

を出すとこだけ注目すれば、010.gif
 食虫植物の「モウセンゴケ」も似てる!! 葉の表面に液を付けていますネ↓
f0203094_10475837.jpg

それぞれの特徴、つかめましたか?043.gif
これらの植物は、もちろん販売もありますので、
 家で育てながら、観察日記に書くのもいいかも^^
-------------
-------------

サギソウの販売は、植物だけでなく
  グッズ販売もあります! ぜひ、店員にお尋ねください^^
f0203094_16304254.jpg

------------

☆「市花さぎ草展」即売アリ
  2013年8月10日(土)~9月1日(日)
 ※期間中は「食虫植物展」も同時開催

☆共催:自然と盆栽同好会


『手柄山温室植物園』
  姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
  Tel. 079-296-4300
  http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
~上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~


この展示会のことは、機構フェイスブックでも事前告知してもらいました↓

ところで、この画像の中には、
 本物のサギ(白鷺)の絵が隠れているんですが、わかりますか? 
f0203094_10491830.jpg

f0203094_16285445.jpg

←答えは、ほら左上

市花「サギソウ」の中に、
市鳥「白鷺」が紛れるほど(・w・)
 両者はほんとそっくり(◎0◎)
-----------


サギソウは、姫路城の別名「白鷺城」を想わせることから、市花に制定されています(>・)


夏休みは、姫路市花サギソウの美しい花姿はもちろん、
 変わった姿の食虫植物も一緒に、見に来てください♪ まだ似てるとこあるかも^^

≪手柄山温室植物園、来園時の交通手段≫
 夏休みは、手柄山ループバスが平日でも走っているので、オススメ♪
 また、山陽電車の場合は、姫路駅から1駅:手柄駅で下車ください。
by tegarashokubutsu | 2013-08-18 16:09 | 展示会ニュース
暑い中のご来園、まことに、ありがとうございます(・・;)

当園では、先週10日の土曜日から
 市花「サギソウ」展が、スタートしました(・0・)/


展示会初日の土曜日・日曜日には、
 初日来園のお礼として、抽選くじを用意^^

各日「100枚の当たりくじ」と「少しの外れくじ」の中から、
 入園者1名1回の抽選に当たれば、苗をプレゼントしました
f0203094_1441920.jpg

-------------

サギソウは、
 姫路城の別名「白鷺城」を想わせることから、姫路の市花に制定されています(>・)
-------------
-------------

さて、サギソウの展示会といえば・・・
 やはり、白鷺そっくりのその姿を撮りたいのかしら、撮影部隊が多いですね^^

会場内の撮影POINTとしては、
 サギソウの白色が映えるようにと、黒いボードを立てて撮影ができます♪
≪背景用のボードは展示室にいくつか用意していますので、ご自由にお使いください≫
f0203094_9522150.jpg

展示室内では、撮影以外にも、
 ↑サギソウに囲まれて、一休みもできたり♪

種子・球根、発芽前、開花前・・・と順に見比べて、成長過程を知れたり♪
f0203094_1475935.jpg

天の川・金星・飛翔など、品種の違いを見比べることもできます♪
f0203094_1483242.jpg

------------

サギソウの自生地は湿地なので、006.gif
 当園で展示・販売するときは、主に、水苔を使っています


今年の展示会場入口に用意したのは、
 石を並べて川辺を表現した、自生地再現コーナー↓
f0203094_959305.jpg

おや、その一角に、こっそり・・・、
 サギソウではない、ある植物が!あなたは、発見できましたか?

このコーナーでは
「サギソウ」と同じように水苔を使って、
 「モウセンゴケ」や「ハエトリソウ」たちも一緒に、なかよく展示中♪
f0203094_14113669.jpg

この「市花サギソウ展」同期間は、引き続き、「食虫植物展」も開催中です!
 外は暑いけど、、、扉の向こうには、「サラセニア」ロードが続くよ!
f0203094_14424723.jpg

-------------
-------------

この夏の暑さのせいか、
 サギソウの今年の開花は例年より少し遅れております(><)

開花数は来週、来々週が見頃かも・・・
 でも同好会の共催があるので、ご心配なく!
-------------

☆「市花さぎ草展」即売アリ
  2013年8月10日(土)~9月1日(日)
 ※期間中は「食虫植物展」も同時開催

☆共催:自然と盆栽同好会

☆サギソウの販売は、植物だけでなく
  グッズ販売もあります!ぜひ、店員にお尋ねください^^


『手柄山温室植物園』
  姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
  Tel. 079-296-4300
  http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
~上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~

≪来園時の交通手段≫
  夏休みは、手柄山ループバスが平日でも走っているので、オススメ♪
  また、山陽電車の場合は、姫路駅から1駅:手柄駅で下車ください
-------------
-------------

さて、市花サギソウに会える展示会のあとは、
 市蝶ジャコウアゲハにも、会いにいきませんか?
f0203094_14582849.jpg
市花「サギソウ」が描かれた
パネルの傍には、
 市蝶「ジャコウアゲハ」も(>・)

記念撮影にぜひ、お使いください→


そして、パネルだけでなく
 グリーンカーテンのトンネルをくぐったこの先で、市蝶の幼虫やさなぎに出会えるかも^^
f0203094_14165332.jpg

この夏は、植物園に 市花・市蝶に会いに来てね♪
-------------
-------------

☆夏は、当植物園に限らず、姫路市の各施設で、サギソウに関するイベントがあります☆
 詳しくは、緑化事業部へお問い合わせください↓

 ・園内にて展示会・即売 :手柄山温室植物園079-296-4300
 ・市役所にて作品展 :緑化事業担当079-291-1914
 ・写真募集: 緑の相談所079-292-6887
by tegarashokubutsu | 2013-08-13 15:42 | 展示会ニュース
NEWS!
 テレビ放送

放送日は、明日7日(水)024.gif


7月末に取材された「食虫植物展」について、
 この8月頭に姫路・神戸で流れましたが、

この度、再度放映の連絡がありました004.gif

今度は2府4県で流れるそうです♪
 近畿のみんな、見てね(≧w≦)


2013年8月7日(水)11時半より
 NHKテレビ「ぐるっと関西」にて、食虫植物展を放映予定

---------------------------------

~下記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、夏休みや土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-08-06 16:12 | 取材・掲載されました

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu