タグ:食虫植物 ( 44 ) タグの人気記事

夏休みもあと少し!


こんにちは~Uです109.png
毎日口から出るのが「暑い…174.png」しかない私です(笑)

さて夏休みも残すところ1週間程ですね。
毎年好評の夏の2つの展示会ももうすぐ終了です。
エントランス展示室を覗いてみると
初日には蕾だったものが綺麗に開いていました179.png8/20撮影
<さぎ草 天の川>

f0203094_16264174.jpg


‹さぎ草 飛翔›

f0203094_16271195.jpg


こちらは個人の方より出品協力を頂き、展示中です。

f0203094_16285629.jpg
f0203094_16300010.jpg


統一された高さ、向き、素晴らしいです!!
本当に鷺が飛んでいるようで圧巻ですね!!
『市花さぎ草展』は8月24日(木曜日)までですので
まだの方はお急ぎくださいませ~110.png


大温室では、職員Kさんがドラゴンフルーツの実を発見101.png
ここと…

f0203094_13281645.jpg


ここと…

f0203094_13282967.jpg


こことここにも!!106.png

f0203094_13284624.jpg


いつも情報を下さるKさん、次回はブログアップお願いします!104.png
+++++++++++++++++++++++++++++++

[ロックガーデン]の絶滅危惧種コーナーから咲いたよ情報101.png
‹マツムシソウ›

f0203094_13323441.jpg
f0203094_13330983.jpg


薄紫の小さい花が可愛いんです♪兵庫県で自生が確認されているのは2か所だけだそうです。

‹トウテイラン›

f0203094_13345298.jpg
f0203094_13392214.jpg


こちらは日本海側の限られた場所だけに自生しているそうです。

‹オミナエシ›

f0203094_13384565.jpg
どれも普通に道端にありそうですが、絶滅に瀕している
希少な植物達です。大切に管理をしていかなければなりません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後はIさん作品ご紹介です171.png
f0203094_13401427.jpg


花火のようにダイナミックかつ、とても涼しげですね177.png
薄ピンクのアンスリウムが控えめで可愛い162.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、9月9日(土曜日)からは『シダとコケ展』が始まります!

f0203094_09145077.jpg
現在、当園園長を筆頭に準備を進めております!
お楽しみに!!113.png




f0203094_13481897.jpg

‹ムシトリスミレ›
『食虫植物展』は8月31日(木)まで!
ご来園お待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/9(土)~9/20(水)(金曜日休園)「シダとコケ展」約100種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-08-21 17:05 | 今日のひとこと

こんにちは~Uです110.png
いや~暑いですね~!年々暑さに弱くなっております143.png
今年の酷暑、恐ろしやです149.png

まずは展示会のお知らせから101.png
『市花さぎ草展』
が8月11日(金曜日・祝日)から始まりました!
f0203094_14302367.jpg
入口右側には自生地を再現した情景展示
f0203094_15430853.jpg

[エントランス展示室]


f0203094_14304099.jpg
さぎ草はラン科の植物で、本州・四国・九州、
朝鮮、台湾までの湿地に自生しています。
色や形が「シラサギ」の姿形そのままで古くから
愛好家に親しまれている夏の代表的な山野草です。


«玉竜»

f0203094_15001590.jpg
玉竜は花の大きさがほかの種よりも一回り大きく、
球根の形が丸いのが特徴です。

«金星»

f0203094_15010195.jpg
f0203094_15011965.jpg
葉の外側が黄色いのが金星177.png

«青葉種»

f0203094_15053402.jpg
野生種に近い性質を持っているのが青葉種です。

f0203094_15411927.jpg
寄せ植えも素晴らしいです162.png

その他にも«おぼろ月»«飛翔»«天の川»など
珍しい品種のさぎ草も展示中です。
この時期に見るさぎ草は涼しげで美しく
暑さを一時忘れさせてくれますよ173.png

写真撮影コーナーを今年も設置しております。
f0203094_15474866.jpg
私も撮ってみました110.png
f0203094_15492745.jpg
黒バックにしていますので、さぎ草の白が映えます!
素人の私でもキレイに撮れました169.png

園内で撮ったさぎ草の写真を
「市花さぎ草写真展」に出品してみませんか?
詳しくは姫路市まちづくり振興機構ホームページ
「市花さぎ草写真展」の出品募集(緑の相談所)をご覧ください。
------------------------------------------------------------------------------

園内レストハウス「花の家」では同時開催の『食虫植物展』と合わせて、
食虫植物・さぎ草を販売中です113.png
f0203094_16065405.jpg
f0203094_16071099.jpg
------------------------------------------------------------------------------

☆小学生対象・夏休みイベント!☆

①手柄山温室植物園クイズラリー

園内を回ってクイズに答えよう!

参加して頂いた方には賞品のプレゼント!

期間

7月22日(土曜日)~8月31日(木曜日)

f0203094_16200722.jpg

②森のクラフト作り

自然の素材を使って森の動物や昆虫などを作ります。

f0203094_16214240.jpg

※写真は見本です。材料が無くなり次第終了となる場合がございますのでご了承ください。

※入園料がかかります。

日時

8月12日(土曜日)・8月13日(日曜日)

各日 午前10:00~12:00  午後13:00~15:00 
------------------------------------------------------------------------
[大温室]では
‹ドランゴンフルーツ›の蕾発見!

f0203094_16092842.jpg
‹エバーフレッシュ›
f0203094_16105217.jpg
現場職員Kさん、Hさんいつも情報ありがとうございます!(*^_^*)
--------------------------------------------------------------------

最後はIさん作品のご紹介です179.png
f0203094_16133363.jpg
ウツボカズラの葉の自然な流れを生かせるよう、
ちゃんと計算されて生けられているんですね~113.png
------------------------------------------------------------------------------


『市花さぎ草展』は8月24日(木曜日)まで、
『食虫植物展』は8月31日(木曜日)まで!
ご来園、お待ちしております!
-----------------------------------------------------------------------

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/9(土)~9/20(水)(金曜日休園)「シダとコケ展」約100種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-08-11 16:43 | 展示会ニュース

「夏休み探検ツアー!」

こんにちは、Yです。
毎日暑いですね137.png

今日8/5(土)は「夏休み探検ツアー」がありました。101.png
f0203094_15264519.jpg
子供達が園内を、園長の話を聞きながら見学しました。

f0203094_15283142.jpg


f0203094_15324795.jpg
f0203094_16363163.jpg

f0203094_16380823.jpg
f0203094_16392820.jpg

f0203094_17050522.jpg
食虫植物・サボテン・熱帯花木・サギソウ・ジャコウアゲハなど、たくさん勉強できたかな?


このツアーには、バックヤードが見れる特典付きです。101.png
たくさんの植物を育てているのにビックリしてましたよ~。
f0203094_17071315.jpg
f0203094_17091578.jpg
f0203094_17100368.jpg
みんな暑かったけど楽しんでもらえたかな?
お疲れさまでした。


展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)「市花さぎ草展」約200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:8/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-08-05 17:32 | 今日のひとこと

こんにちは、Nです


大~きな口を開けている「ウツボカズラ」や、

f0203094_15515367.jpg
とげとげした歯のような「ハエトリソウ」
f0203094_15525113.jpg
液体を付けてキラキラしている「モウセンゴケ」
f0203094_15545099.jpg
そのほか、

「カトプシス」に「ドロフィツム」・・・

f0203094_15555762.jpg

などなど。

いま、展示会場にたくさんある

いろんな種類の「食虫植物」ですが、

近くで、じっくり見たことはありますか?


f0203094_15501179.jpg


夏休みの間、園にきてくれた子どもたちには、
鉛筆を持って「クイズ」に挑戦してもらっています!
入園の際に、改札でクイズをお渡しします。

食虫植物は不思議な姿をして興味深いのに、

動物と違って動かずにいてくれるので、

じっくり観察するにはうってつけですよね(^^♪



H29夏休みイベントクイズラリー】

これは先週から始めた、小学生向けのイベントで、

5問あるクイズの1問目の答えが、この展示会場にあります


会場でいろんな植物を見ながら、

絵を書いたり答えを探したりして、親子、兄弟でぷち冒険気分(*^-^*)

全~部解けたら、展示会場にある大~きなスタンプを押してミッションクリア113.png
「花の家」で答え合わせをして、参加賞と景品をもらってね

f0203094_15584691.jpg

食虫植物の不思議な魅力は、子どもだけでなく
大人のひとにもぜひ知っていただきたい!ということで、
期間中の日曜日には特別に、
園長の「ミニ講習会」があります!!

【食虫植物についてのミニ講習会】

期間中の毎週日曜、11時か14時頃に開催の予定です

園内放送を合図に、ぜひ集合してくださいね(*^-^*)

この30日()にも、その「ミニ講習会」が行われました

f0203094_16021452.jpg

こちらの「サラセニア」という食虫植物は、

ウツボカズラに特徴が似ています

袋の中に落とし込んで、液体でおぼれさせてしまうのです

ウツボカズラと違うのは、

袋の中に逆毛が生えていて、一度落ちたら這い上がれない仕組みなんですよ

それと、こちらにあるのが・・・

などなど面白いお話がたっぷり聞けます

f0203094_16163220.jpg
f0203094_16033779.jpg

食虫植物を見る目は、子どもに限らず大人の方も
目をキラキラさせてわくわくそわそわして聞いておられます(*^-^*)

園長もそのひとりで、
食虫植物のことを語るときの顔や動作に、わくわくそわそわが現れています


もし、日曜がダメで聞けないひとも「体験コーナー」を用意しています114.png

虫眼鏡を覗いて、ちいさな食虫植物を見てみたり・・・


f0203094_16053763.jpg
実際に触ってみたりして、
童心に返ってみてはいかがでしょうか
f0203094_16083808.jpg

もちろん、販売もあります

気になった植物は、ぜひ花の家でお買い求めください(^_-)-☆



展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
「市花さぎ草展」約200点を展示
8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)
なお8月11日は金曜祝日のため、前日10(木)休園


by tegarashokubutsu | 2017-07-31 12:00 | Let's 体験・参加

こんにちは、Uです101.png
今年の気温の高さは異常ですね・・135.png
皆さま、体調管理にくれぐれもお気を付け下さい。

さて、『食虫植物展』に伴い、7月22日(土曜日)に
『食虫植物観察会』が行われました。
食虫植物たちの生態を学べる、毎年人気の講習会です!172.png
f0203094_15541459.jpg
今年もたくさんの小中学生の皆さんに参加して頂きました!
f0203094_16172137.jpg
DVDでは虫を捕まえる瞬間もバッチリ見る事が出来ます106.png
大人の私でも夢中でした(笑)
f0203094_16184521.jpg
実際に食虫植物を虫眼鏡を使って観察。
参加して下さった皆さん、暑い中来て下さってありがとうございました!113.png

園内は8月31日(木曜日)まで『食虫植物展』を開催中です!
今回は比較的メジャーな植物たちをご紹介125.png
«ウツボカズラ»
といっても色んな種類があるんですよ♪
こんな小さい
‹ネペンテス・ペルビレイ›や、
f0203094_16251330.jpg
ビッグサイズの
‹ネペンテス・トランカータ›
f0203094_16270460.jpg
赤い色の
‹ネペンテス・レディーラック›
f0203094_16255268.jpg
«ムシトリスミレ»
f0203094_16294147.jpg
可愛らしい花が咲いていますが・・
f0203094_16300592.jpg
捕まった虫たちがびっしり!\(◎o◎)/
葉には粘液がついた腺毛で覆われていて、
虫を粘り絡めてガッチリ捕まえます。

«ハエトリソウ»
f0203094_17014491.jpg
開閉させて虫を捕るハエトリソウですが、
1回閉じると開くまで数日掛かるそう・・命がけなのです!
何度も開閉しているとエネルギーを使い果たして枯れてしまうので、
あまり触らず見守ってあげて下さいね^^;

«モウセンゴケ»

f0203094_17031278.jpg
キラキラしてキレイですが、このキラキラの粘液にくっついて
虫は動けなくなってしまいます146.png

実際触って体験出来るコーナーもあります♪
虫を捕えて養分にしてしまう食虫植物たち、夏休みの自由研究にピッタリですよ177.png
f0203094_12561462.jpg
--------------------------------------------------------------

職員Kさんより、大温室で色んな実が成っているよ~110.pngと教えて頂きました
‹パンノキ›
f0203094_16101730.jpg
果肉にでんぷんを含んでいて、食べられるんです150.png
味はさつまいもに似ているそうですよ111.png

<ミラクルフルーツ>
f0203094_12383557.jpg

<モンキージャック>
f0203094_12344366.jpg
<マンゴー>
f0203094_12365508.jpg
大豊作です!すでに美味しそう~104.png

‹ヤマトゲバンレイシ›
f0203094_16101286.jpg
こちらは実ではなく花です(^^ゞ
f0203094_12281410.jpg
普通目に入らないような場所の開花や実が成っているのも現場職員さんは、
いち早く把握し管理されています、尊敬です157.png

------------------------------------------------------------------------------

Iさん作品の新作ご紹介~110.png
f0203094_12551780.jpg
斬新!!「食虫植物展」に合わせて、ウツボカズラを使っての生け花です!(^O^)
f0203094_15283191.jpg
「サボテンと多肉植物展」の時のサボテンもそうですが、なかなか生け花では
見られない植物を使っての作品は毎回スゴイ!と思います177.png
--------------------------------------------------------------
今日の‹アガベ・吹上›
7/26現在、346cm!まだまだ成長しそうです106.png
f0203094_15424567.jpg

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)「市花さぎ草展」約200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:8/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-26 16:14 | 展示会ニュース

こんにちは、Nです。
異動してきて2週間が経った頃、
県立農業高校から、学生が1週間のインターンシップ(職業体験)に来ました。

園内の作業だけでなく、ブログを書いて
「情報発信」の仕事も体験してもらいます
さて、どんなことを書いてくれるのか、楽しみです(∩´)∩ワクワク

園の仕事を体験しながら、職員の話を聞きながら、

感じたことや学んだこと、誰かに教えたいと思ったことを探しておいてねって
お願いしたんだけど、「書きたいこと」は見つかったかな?

それでは今日は実際に
カメラの撮影に出て、文章を書いていただきましょう
(*^-^*)

-------------

こんにち
一週間インターンシップに来ているTです。
小温室に行った時、紅蛇丸金鯱(キンシャチ)というサボテンの花が
咲いていました(*^-^*) 

f0203094_13032802.jpg
f0203094_13025656.jpg
あと、今の時期はガガブタの花が見頃です!
とてもかわいい花です(#^.^#) 食虫植物の展示会場前に咲いて
いるので、ぜひ見に来てください‼
f0203094_13013466.jpg
今、アガべの花が開花中です!
f0203094_13053734.jpg


---------------------
ブログのお仕事、お疲れ様でした101.png
今週金曜日まで一週間、ほかの仕事も頑張ってね166.png

カメラを持って、Tさんがまず一枚目に撮ったのは、
たくさん咲いたタイタンビカスでした!
園の花壇で大きく咲いていますので、撮影に持ってコイ113.png
f0203094_14182475.jpg
せっかくなので、
さきほどTさんが撮った写真を使って、
展示会のほうもご紹介しましょう\(^o^)/

展示会場では、いま、
「食虫植物展」を開催中です!
ムシトリスミレは、
とりもち式の食虫植物です114.png
葉っぱに、小さな虫がくっついていますネ
f0203094_14184864.jpg
f0203094_14191718.jpg
園内最大級のウツボカズラも展示中!

この「食虫植物展」は、8月31日(木)まで開催します
あなたのご来園、お待ちしています(^^)/ 
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)tel: 079-296-4300
【交通機関】
山陽姫路駅から山陽電車でひと駅:「手柄駅」下車 のち、西へ徒歩約10
【開園/休園】
9時から17(入園は、16時半までに)毎週金曜休園



by tegarashokubutsu | 2017-07-26 15:28 | 準備 -作業風景-

こんにちは~Uです110.png
暑い~っ!153.png蒸し暑い日が続きますね141.png
夏が苦手な私はこれから10月辺りまでグッタリです・・(泣)

さて、園内は7月15日(土曜日)から開催の『食虫植物展』の為、
その準備に追われています166.png
今回の展示会で特に注目して頂きたい植物を
今日は先取りでご紹介!
『セファロタス』
南西オーストラリアのみに自生する一属一種の
珍しい食虫植物です。和名は「フクロユキノシタ」。
見た目はウツボカズラに似ていますが、仲間ではないそうです。
補虫の仕方もウツボカズラと同じく、袋に入った虫を
消化液で溶かし、養分とします。
f0203094_16210456.jpg
『ムジナモ』
野生では絶滅してしまっているムジナモ、
現在は栽培で何とか生き永らえている
大変貴重な食虫植物です。
なかなか見られる機会はないとの事!!

f0203094_11155571.jpg
水生植物でありながら、補虫の仕方はハエトリソウと似ていて、
茎の節ごとにある二枚貝のような葉が開いていて、
虫を捕まえると閉じるという仕組み。
(囲んでいるのが葉の部分です。)
f0203094_11163158.jpg
f0203094_11164882.jpg
貴重な食虫植物の補虫の瞬間を見たい所ですが
残念ながら実際なかなか生で見る事が出来るのは難しい・・145.png
ですが、今回「ムジナモがオタマジャクシを捕える様子」
を撮影したVTRを流す予定です!お楽しみに!!

『ドロソフィルム』
f0203094_16461628.jpg

f0203094_16225119.jpg

f0203094_16232201.jpg
愛好会の方より譲り受け、今回初の展示です150.png
モウセンゴケと同じく、葉面の腺毛から分泌するキラキラの粘液で
虫を捕らえ、消化します。葉からは独特の匂いがします。
職員Yさんが、我が子のように大事に育てられています162.png
繊細な植物で、気温、湿度、日当たりなど管理が大変との事。
手が掛かる子のようです126.png

[現在の展示室内]
f0203094_16434235.jpg
迫力の『ウツボカズラ』達!!
見ごたえあります!!
f0203094_16442789.jpg
『サラセニア』もキレイですよ177.png

園内レストハウス「花の家」では
食虫植物も続々入荷♪
f0203094_16454125.jpg
f0203094_16455729.jpg
夏休みの自由研究に、食虫植物の観察はいかがでしょうか104.png

『食虫植物展』は7月15日(土曜日)~
8月31日(木曜日)まで!
ご来園お待ちしております(*^_^*)

-----------------------------------------------------------------------
『咲いたよ情報179.png7/12撮影

‹タイタンビカス›
f0203094_10180430.jpg
‹ムクゲ›
f0203094_10184511.jpg
‹ヤマボウシ(金陽)›
f0203094_10194199.jpg
Iさん作品新作のご紹介~(^O^)/♪
f0203094_16541146.jpg
緑の赤の2色だけなのに、めっちゃ存在感がある作品です!!146.png
夏らしい涼しげな感じですよね169.png
葉のカットの仕方がオシャレです113.png
----------------------------------------------------------------------------
‹アガベ 吹上›
ぐんぐん伸びております!!
[7月9日 118.5cm]
f0203094_10231830.jpg
[7月13日 200cm]
f0203094_11023467.jpg
f0203094_11025081.jpg
F副園長、今日から計測に脚立必須になりました(^^ゞ
開花が楽しみです110.png

--------------------------------------------------------------------------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-13 11:58 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
お盆休みは満喫できましたでしょうか♪
 『市花さぎ草展』 が8/13(土)から始まりました!
さぎ草は日当たりの良い湿地に自生するラン科の植物です。
花形が白鷺が飛んでいる姿に似ていることからこの名があります。
姫路市では姫路城(白鷺城)にふさわしい花として
昭和41年8月に姫路市の花に制定しました。
しかし野生では絶滅に近い植物として保護が必要な植物と
なってしまいました。当園ではさぎ草の保全活動に
取り組んでいます。

[エントランス入口]8/14撮影
f0203094_10265220.jpg

日本庭園風のディスプレイがさぎ草とマッチしていますね(^^)
f0203094_102957.jpg

f0203094_10294132.jpg

入口横には「写真撮影コーナー」を設置!
 
f0203094_10523613.jpg

お好きなように撮っていただけるよう、黒幕と撮影用さぎ草をご用意しておりますので、
ぜひ素晴らしい写真を撮ってください♪
(私も撮ってみました037.gif
f0203094_11113264.jpg


[レンガ広場展示室]
中央は自生地を再現したディスプレイを展示。
水苔も自生地のものを所々使っています045.gif
f0203094_1035942.jpg

f0203094_10351935.jpg

共催の同好会様の展示品を何点かご紹介(*^_^*)
f0203094_11291072.jpg

f0203094_103804.jpg

f0203094_10381287.jpg

寄せ植えも白いさぎ草が映えて、白鷺が飛んでいるように見えますね072.gif
f0203094_10383523.jpg


8/14(日)・15(月)には当園長による、
「さぎ草の解剖学的観察会」を開催。
花を分解し、構造を詳しく観察します。
f0203094_11235234.jpg

f0203094_1124144.jpg

次回は8/21(日)AM11:00とPM2:00より開催します。
ご質問などがござましたら、どんどん園長までどうぞ!(笑)

 『市花さぎ草展』 は、8/25(木)までの開催です
-------------------

☆夏は、当植物園に限らず、姫路市の各施設で、サギソウに関するイベントがあります☆
 詳しくは、各施設へお問い合わせください↓
 ・市役所にて、市花さぎ草栽培展: 緑化推進部079-291-1914
 ・写真展に向けて、作品募集: 緑の相談所079-292-6887
--------------------
--------------------

園内販売所「花の家056.gif」では
<さぎ草> <食虫植物>も販売中024.gif
f0203094_11351853.jpg

そして『姫路モノレール』グッズを販売中です!006.gif
f0203094_11535220.jpg

1974年に運行休止となった旧姫路市営モノレールの大将軍駅があった
「高尾アパート」がとうとう解体される事になりました007.gif
いまだ根強い人気の『姫路モノレール』のグッズ、
この機会にいかがでしょうか?
在庫に限りがありますので、お早めにどうぞ001.gif
------------

前に、Kさんに教えて頂いた
【ドラゴンフルーツ】の花
f0203094_1158785.jpg

Kさんすみません・・撮影、一歩遅しでした・・(T_T)
実が付くのを待ちたいと思います!

また、 『食虫植物展』 は引き続き8/31(水)まで開催中!
夏休みイベント【ずぶ濡れシャワー】【植物園クイズラリー】
好評開催中です!
(詳細は前回ブログ→コチラをご覧下さい)

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
9/10(土)~9/19(月・祝)(金曜日休園)
「播磨の希少植物展」約100種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;9/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-08-15 16:21 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
夏休みに入り、園内は小中学生・ご家族連れの方が増えてきました003.gif
この暑さの中、お越し頂き本当にありがとうございます!

さて、当園では引き続き 『食虫植物展』 を開催しております。
前回載せられなかった植物たちをご紹介♪7/30撮影
「ネバネバ」で捕まえる
<ムシトリスミレ>
f0203094_15394049.jpg

粘液が付いた葉に触れた虫を粘り絡め、動けなくなったら
消化液でとかし、吸収します。
粘り絡められた虫、発見!
f0203094_15425851.jpg


「ポチャン」と捕まえる
<サラセニア>
f0203094_15444582.jpg

ラッパが上を向いたような筒状の葉に虫が入ると、
消化酵素やバクテリアなどによって分解吸収します。
f0203094_1550273.jpg

葉の色、形も様々なものがあります。
f0203094_15483670.jpg

入ってしまうと上がって来る事は出来ません005.gif

観察コーナーでは顕微鏡などを使ってじっくり見る事が出来ます045.gif
食虫植物のDVD観賞スペースも設置しております(^^)
f0203094_15524786.jpg

夏休みの自由研究には持って来いですよっ!(^_^)v
 
Yさんより「サボテンの花が咲いてるで~056.gif」と教えて頂き、
午後3時ごろ小温室に行った所・・・
f0203094_1602677.jpg

ひぇぇぇ~~!!43℃て!!\(◎o◎)/!
この少し前に、Yさんと行った時は45℃でした。。。
「今年は暑いから50℃超えるんちゃう?!」と
話をしています・・おそろしや・・(+o+)
(クーラーの効いている所がたくさんございますので、
来られる方は安心してくださいネ(^_^;))
<アストロフィツム 般若>
f0203094_1652361.jpg

f0203094_1653415.jpg

「般若」という怖い名前の割にめっちゃ可愛い花037.gif
開花は貴重なのだそうですよ♪
私も初めて見ました!038.gif

【温室入口前の通路】には
<沖縄すずめうり>
f0203094_1619575.jpg

左側には花、右側は実が♪
f0203094_16203712.jpg

こんなカワイイ実がコロコロ付いています016.gif
しかし、残念ながら食べられないとの事042.gif

Hさんからは【ロックガーデン】での情報を
頂きました(^◇^)
<ルリマツリ>
f0203094_16153412.jpg

<ルリマツリ>の「ルリ」は花の色から、<マツリ>は花の姿が
マツリカ(ジャスミン)に似ている所からこの名前が付いたそうです。
<オーシャンブルー>
f0203094_1623521.jpg


次はIさん新作ご紹介っ016.gif
f0203094_16244872.jpg

全体のバランスが分かるよう引きで撮影053.gif
ダイナミックです!

昨年に引き続き、改札へ続く坂道にシャワーミストを今年も設置しました!
今回は「びしょ濡れゾーン」を追加037.gif
f0203094_952567.jpg

結構濡れるんですが(笑)お子様だけでなく、
大人の方にも意外と好評です(^_^)v

8/13(土)」からは 『市花さぎ草展』 を開催!
  『食虫植物展』  と同時開催ですのでお見逃しなく!(*^^)v

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-07-31 13:29 | 展示会ニュース

本日NHKにて放送!!

こんにちは058.gif
緊急のお知らせです003.gif
本日NHKの方が  『食虫植物展』の取材に来られました(^^♪
本日午後6:30~の「ニュースKOBE発」
の中で放送予定です!!ぜひご覧ください038.gif
f0203094_11505231.jpg

f0203094_1151053.jpg
f0203094_1151726.jpg


-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
by tegarashokubutsu | 2016-07-28 11:51 | 取材・掲載されました