今日のブログは、
 うちのマスコット金魚のふとまるひめにつなぎます
f0203094_152064.jpg
次の展示会を前に変化があったようですネ、
 現場の・・・ふとまるひめさん?
-----------

はーい、おひさしぶりです
 手柄山温室植物園のマスコットキャラ:ふとまるひめです(>△・)
(参考ブログ:ふとまるがやってきた http://tegara.exblog.jp/16328818/)

次の展示会が始まる前に、
わたくし、ふとまるひめが引っ越しをしました(>◇<)
 まずはそのニュースからお届けします:
f0203094_13322539.jpg

いままでの水槽から、こちらの池へ移動!
 広くなったおうちでみんなと暮らし始めました(一番大きいのが私):
f0203094_1153920.jpg

f0203094_116173.jpg

この池の水は、小さな滝を作りながら循環させているから、
 水槽のように手入れも要らず、常に水がきれいで快適!

池周りもシンビジウムに囲まれて
日当たりもとても良好・・・ってそうそう!
 わかりますか?今日がとてもいい天気なこと!

温室ぐらしの私にも日が届き、外の天気を感じられるようになったのは、
 茂っていた木々を剪定し、囲っていた柵やラティスの撤去が行われたから

例えばここは、順路2の階段のうえにある
 この大温室で一番高いところ(ブログ参考:http://tegara.exblog.jp/18466762/)
f0203094_1449514.jpg

ココのラティスを撤去したら、
 その位置からもはっきり見下ろせるほど、この池が丸見え~(>△・)
f0203094_11221757.jpg

ついでに、ラティスで通せんぼしていた所も開らけて、
 こんなとこにも道がもうひとつあったなんて発見もあったり!?
f0203094_14323916.jpg

-------------

剪定したマンゴーの木も、短く散髪したようにすっきり:
f0203094_141524.jpg

いままでの大温室は、どこかジャングルっぽい感じでしたが、
もともとガラスでできた温室なので、
 晴れた日はさんさんと日光が降り注ぎます:
f0203094_13551766.jpg


前にセントポーリア展で展示していた時は
 大きな葉っぱだけだったあの原種も、(参考ブログ:http://tegara.exblog.jp/20781982/)
f0203094_14504894.jpg

いまはこの大温室のなかで、すくすく育ち・・・、ついに開花か!?
f0203094_112719100.jpg

新しくすっきりした大温室で、植物も
 キラキラした日当たりを体感しているのかな^^

写真には写りませんが、温室にはBGMも掛けています♪
緑いっぱいの温室のなかで
 循環する水と降り注ぐ光を感じられる、静かなひとときをお過ごしください(>△・)
----------
----------

当園の展示場は室内と室外があり、
 室内は、ガラスでできた2つの温室(小・大)とその間に展示会会場があります:
f0203094_14325466.jpg

その展示会会場の隅(小温室側)に水槽がずっとあったのを覚えていますか?


以前、水族館リニューアルオープンに合わせて
 当園で開催したアクアプランツ展で、そのとき一緒に展示していた熱帯魚たち
(参考ブログ:http://tegara.exblog.jp/16190772/)
 
その住処だった水槽をこの度、温室の方へ水槽を移動させたことで、
 部屋のガラス越しに、小温室の側面の丸みが透けて見えるようになりました:
f0203094_14363121.jpg

熱帯魚たちは、これからは温室で展示しておりますので、そちらでご覧ください
幼すぎる子どもたちは植物が動き回らないとわかると
 植物を見るより、よく動く魚たちに目を取られがちのようw

なので、子どもたちは温室のわたしたち魚に任せて、
 みなさんはじっくり植物をみてきてくださいナ(>△・)/ いってらっしゃーい

このあとは引き続き、展示会場の様子をお届けします(・△・)
---------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック 
--------------

【展示会の予告】
いよいよ、週末土曜日から、次の展示会が始まります
 「シンビジウムとデンドロビウム展」2014年2月1日(土)~23日(日)まで

豪華に咲き誇るシンビジウムと、
可憐な花をたくさんつけるデンドロビウムを立体的にディスプレイ!
 ここをくぐればあなたに春がヤッテクル?! そんなトンネルを作成中:
f0203094_14545213.jpg

お・た・の・し・み・に~
 バレンタインの季節も手伝って一足早く、会場に春を呼べたらいいな(・△・ )

さあ、あともう一仕事!
 ご来園、お待ちしております(^△^)/ ふとまるひめでした
       ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-29 14:16 | 新コーナー始めました

f0203094_1125126.jpg
「ジュリアン」の
     な花色に囲まれて・・・

ふたりきりの
 ハッピー バレンタイン(・ω・☆)

っと、
当園では、
 「バレンタイン」を前に

レンガを並べて ハートをかたどった
 こんな「撮影コーナー」を、用意したんですヨ(・ヨ・ )

ところで、
 「バレンタイン」と言えば・・・あなたは 何色をイメージしますか?
f0203094_11263292.jpg

恋といえば、ハート?!
 ハートといえば、 やっぱり 「ピンク色」!!

ピンク色代表の「シクラメン」も、
 新しい 次の花を咲かせようとしています
f0203094_1550229.jpg


【大温室】
大温室内の「順路6」の先で目を引く、その色は?
f0203094_15161998.jpg

赤色です!

ここに、こんなに真っ赤な 「リーガスベゴニア」を配置して
 赤をメインにした「撮影コーナー」を、用意しました(・エ・ )
f0203094_11134824.jpg

2月の赤は バレンタインカラー?!
 ついつい、コイを連想してしまいます(・w・)

また、
 赤い「リーガスベゴニア」とは、色が対照的ですが
 以前ブログで紹介した、白い「カリアンドラ」だって(参考ブログ:2013-1-27)

この近くで、今も 
 ふわふわした花を咲かせていますよ^^
f0203094_15104341.jpg

今日紹介する花を 撮影したのは、
 ちょうど、今年のバレンタインの日: 2013年2月14日でした

恋の花咲く恋するふたりで
 一緒に、小温室へ 行きましょう?
f0203094_10281478.jpg

今日のブログは、
赤色ピンク色の「コイの花」ならぬ、
 黄色い「サボテンの花」をご紹介します(/・ス・)/
----------------

うちの温室はガラスでできていて

天気がいい日は太陽の光が届いて、
 ぽかぽか暖かいので、冬もオススメです

【小温室】
そんな小温室に入って

光につられて目線を上げると・・・
 サボテンの先に、小さく咲いたを見っけ(◎0◎)
f0203094_1458019.jpg

f0203094_15444726.jpg
ところで、
 アロエの花って、何色か、ご存知ですか?

もし、花をもつ全てが、
恋をきっかけに 花咲かせるとしたら・・・
 あなたの恋は、何色ですか?
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------------
--------------------

アロエは、小温室で
 こんな色の花を 咲かせていました^^
 
f0203094_10393183.jpg

このほか、

頭の上に
 小さいけれど黄色いをもつ、サボテン
f0203094_15233721.jpg

隣のサボテンも、
 ようく見ると・・・、頭に がついていますネ
f0203094_1523591.jpg

サボテンの花を見ていると、
 頭ににょきっと、花を咲かせるものが多い気がします

そんなことを思って
ふと 空を見上げれば・・・、
 そこにも サボテンの花(◎0◎)いや、遠くて小さいから あれはかも♪
f0203094_14554164.jpg

って、あれ?
 今まで気づかなかったけど

あんな 高いところに
 小さい子どもが できてるじゃないですか(◎w◎)

かわいいですネ(●ω●)
f0203094_14571088.jpg

-----------------
-----------------

さてさて、
 あなたのイメージする「恋の色」は、見つかりましたか?


と・こ・ろ・で、
 先週土曜日に放送された 「西はりまサタデーナイン」、見てくれた人ー?

【テレビ出演】
2013年2月16日(土)9時より
 当園の展示会が、サンテレビで紹介されました↓
f0203094_15313415.jpg

前回のブログで紹介したとおり、
 ふとまるひめも、テレビに出てたんですよ(・△・)
f0203094_1044075.jpg

新聞やテレビをきっかけに

より多くの人が、
 この植物園にきてくれますように♪

ふとまるひめも、
 みんなが来るのを 待ってますね(・△・ ))



それでは
 引き続き、展示会・常設展を、お楽しみください(。 。)
f0203094_10464133.jpg
【まとめ】
・展示会
「コチョウラン展」
 ~2013年2月24日まで、展示及び即売中

・講習会参加者、募集中
「サギソウふれあい教室」
「クリスマスローズ講習会」・・・詳細は前回のブログを参照ください

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
2013、私のHappyバレンタイン!
by tegarashokubutsu | 2013-02-18 11:08 | 咲いた?! -開花情報-

f0203094_1624116.jpg
あーあー
コンニチハ
 わたしの名前は ふとまるひめです

この植物園の
 大温室の入り口に置かれた水槽の中で、

毎日泳ぎながら、
 みんなが来るのを待っている金魚です

・・・って、口をパクパク(・△・)させて、
 自己紹介の練習を せねば?!

・・・と、そうなんです!
 実は このふとまるひめ、
この度、テレビ出演することになりました(゜-゜)ドキドキ
f0203094_16242674.jpg

f0203094_16273185.jpg
2013年2月10日(日)その日は朝から、
 テレビ局の方々が、訪ねてこられました☆彡

このブログを読んでくださったのか(・△・)
今回撮影される場所は、
 大温室にある「休憩ベンチ」と、「コチョウラン」の展示会場なんだとか(☆0☆)

~放送前に、ブログで予習?!~
2013-01-28 大温室の一番高いところに、ベンチを置きました
f0203094_16285587.jpg

・・・っと、いうことはつまり・・・

このブログに書いた内容が、
 あのテレビの中で動くわけですね(☆0☆) 今から、放送日が楽しみ~♪


みなさん 今週末はぜひ、
 わたくし:ふとまるひめと、テレビで お会いしましょう!
 

そして、もちろん そのテレビを見た後は、
植物園に来て
 コチョウランの展示も 見てってね(・△・)


【テレビ放送のお知らせ】
2013年2月16日(土)朝9時より、
 サンテレビの 「サタデーナイン」にて、放送予定
------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
------------
-----------
【SpecialThanks】
日曜日2013年2月10日の読売新聞に、
 開催中の展示会の様子が、載りました^^

016.gif記事の掲載、ありがとうございます016.gif
------------

続・い・て、
 参加者募集の お知らせ(/・▽・)/ 
f0203094_1635746.jpg
みなさん、
 メモのご用意を( ..)φ メモメモ


【講習会 参加者募集】
3月の「広報ひめじ」でも 告知しておりますが、

来月行う『2つの講習会』について、
 参加者を 募集しております!

会場は、いずれも
 園内 花の家「レストハウス」にて、行う予定です
----------
f0203094_1634492.jpg
募集 その1:
 ★さぎ草ふれあい教室★
こちらは、毎年3月に開催しております

この「さぎ草ふれあい教室」は、
 実際に 球根に触れながら、育て方を学びます!


参加費1,000円で、
 小学生以上の方を、各回20名ずつ募集します
(なお、小学生の参加には、保護者同伴でご応募ください)


また、10日の講習会は、
 「ジュニア姫路検定」にも協力しているんですよ^^

※「ジュニア姫路検定」とは?
地元の歴史や文化に関する検定
 「姫路文化検定」のこども版: 小中学生を対象にした「ひめじものしり検定」のこと


「さぎ草ふれあい教室」
 059.gif開催日時は、次のとおり『2日間で、一日に2回』行います↓
・2013年3月10日(日)午前の部 10:30~12:00
・2013年3月10日(日)午後の部 13:30~15:00
・2013年3月17日(日)午前の部 10:30~12:00
・2013年3月17日(日)午後の部 13:30~15:00

※この「さぎそうふれあい教室」についての
参加募集は、
 それぞれ7日(木)・15日(金)に、〆切ります※
f0203094_16395881.jpg

---------------
f0203094_16365899.jpg
募集 その2:
 ★クリスマスローズの育て方講習会★
こちらは、今年初めての開催です

この「クリスマスローズの講習会」は、
 愛好家の方に、花の育て方を教わります


参加費は無料で、
 定員15名ぐらいで どなたでも、参加できます!

「クリスマスローズ講習会」
 開催日時は、次の通り『1日に2回』行います↓
・2013年3月20日(水・祝)13:00~
・2013年3月20日(水・祝)15:00~

※この「クリスマスローズ講習会」についての
 参加募集は、19日(火)に〆切ります※
f0203094_1640168.jpg

-------------

ご注意!
 各講習会の参加には、事前に申し込みが必要です!


お申し込みは、
 電話・ファックス・メールにて、受け付けています↓
030.gif電話 079-296-4300 / fax 079-293-7206
 メールの方はこちら→ 植物園HPの「お問合せフォーム」をご活用ください(・▽・)ゞ
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/toiawase.html

なお、みなさんには、
 希望日時と連絡先(住所・氏名・電話番号)を、お聞きします(・▽・)
--------
--------

ご参加、ご来園、お待ちしております☆彡
f0203094_16264468.jpg
【今日のまとめ】
講習会
「さぎ草ふれあい教室」 / 「クリスマスローズの育て方講習会」
 上記にて、時間日程等をご確認の上、必ず事前に申し込みください


★テレビ放送:
 2013年2月16日(土)朝9時より「サタデーナイン」、サンテレビにて 放送予定


★「コチョウラン展」:
 ~2013年02月24日(日)まで、展示会及び販売

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-02-13 14:51 | 取材・掲載されました

f0203094_10485839.jpg
ねえねえ、
 アレ見て! ブーケみたい♪

・・・と、この花を見たら
 あなたも はしゃぎたくなるかも?!


今、大温室では、
 ピンク色の小さな花が、

「ブーケ」みたいに
 丸~く集まって開花
している
こんな花があるんですヨ(・▽・)

今日の 大温室のニュースは、
大温室にいる金魚:
 あの「ふとまるひめ」に 詳しく紹介してもらいましょう( ・▽・)/
----------
----------

みなさん、こんにちは(・△・)
 前回もブログに登場しました、金魚の「ふとまるひめ」です

あと一週間ほどで始まる
次の展示会:
 「コチョウラン展」の会場は、あともう少し準備中・・・で・す・が、
f0203094_1115469.jpg

前回のブログでも書いたように
 『準備期間=見るものがない期間』ではありません!
※準備中でも、展示会場はご覧いただけます※

それに、「期間限定の展示室」と違って、
「常設の温室」は、いつでも・随時
 ちょっとした変化があるんです(・ω・)

たとえば、
 先日、私の水槽の隣に置いてもらった この「セントポーリア」も

「展示会だと、秋だけ」の期間限定ですが、
 「温室なら、今でも」見ることが できるんですよね(・ω・)
f0203094_1182675.jpg

変わり映えがないと思われがちの「常設展示」でも、
 じっくり探検してみると発見に気付けて、面白いんですよ^^


と、いうわけで、今日は、
 前回のブログに引き続いて 第2弾をお届け!

私:「ふとまるひめ」が、
特別展が準備中でも、
 こんな過ごし方がある
ってことを、教えちゃう(・△・)

第2弾の今日は、今が旬の
 「大温室のお花」をご紹介します(・ω・ )

大温室のことなら、
 大温室に暮らす 私「ふとまるひめ」に お任せアレ!011.gif
------------------
------------------

さあさ、
 私が居る「大温室」へおいで ( ・△・)/~

っと、手招きして、
本日、「ふとまるひめ」が紹介する
 旬の花は・・・コチラ、そらにあるんです(・w・)
f0203094_1115795.jpg

白くて丸いものがそらにあるので、
 一見 誰かがそらに投げた「ソフトボール」のようですが、

よ~く見ると、先に花粉が付いているので
 「雄しべ」の集まりだと、わかりますね(・ω・) そ・し・て、

↓この白いボール、全~部がその花!
 名前を、「カリアンドラ」といいます016.gif
f0203094_11164571.jpg

今、大温室で 空を仰ぐと、
 その「白いふわふわしたカリアンドラ」を、いっぱい 見つけることができるんです(・△・)


【大温室の そら】
みなさんは、
大温室で、
 空を見上げること・・・って、ありますか?


うちの大温室には、
 「金魚」の私とは別に 「コイ」もいて

その「コイ」の住む「池」の先、その辺りについたら  
 頭を上げて、温室内を 見上げてみましょう^^
f0203094_11181293.jpg

↑今日のブログで最初に紹介した花: 「ドンベア」の開花です016.gif
f0203094_14271363.jpg
小さな 花が集まってできた
 大きな ピンク色のボールのようですが、

見れば、「ブーケ」のほか、
 「ドレスの裾」にも見えてきて、・・・あ! 「髪飾り」にも イイ感じ^^



それに、
 下向きに咲いている花 一つひとつは、
 「カサ」を差しているようにも見えますよネ023.gif
f0203094_11571440.jpg

そんな「ドンベア」の開花時期は、11月~3月だとか(・ω・)

この花からは 甘い香りもするので、
 ぜひ、この機会に♪ 


そして、「ドンベア」の傘のすぐ下では、
 動物の姿をした「花かご」が集まって、ちょっとした「ミニ動物園」気分も?!

この写真には、
 花かごの「うさぎ」たちが 写っていますネ↓
f0203094_1129655.jpg

さあ、みんなで
 大温室に 会いにいきましょう( ・・)/
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

※↑当機構HP内にて、「平成25年度の スケジュール(上半期)」を発表しました、ぜひ ご覧ください※
------------

大温室を探検した今日は、
 ほかにも 植物のこんな姿を 見ることができました^^

【大温室の探険】
食虫植物のコーナーにて
 植物の粘着罠に捕まった虫を発見005.gif

その1:
 「モウセンゴケ」の粘着液と、それに捕まったムシ(写真、黒点)005.gif
f0203094_1134447.jpg

その2:
 開花した「ムシトリスミレ」の花と、葉の粘着につかまったムシ(写真、黒点)005.gif
f0203094_11351068.jpg

これら 食虫植物と会えるのは、
 「展示会だと、夏だけ」ですが、「温室なら、いつでも」会えちゃう


園内いろいろ散策してみて、
 いろんな植物の 変化に出会ってね(・△・)

そして、コチョウラン展は、
 2013年2月2日(土)より スタート^^

展示室・常設ともに、
 ご来園、お待ちしております(・△・)ふとまるひめ

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-01-27 14:32 | 今日のひとこと

みなさん、
 元気に・・・泳いでますか?(・w・)ナンチャッテ

ひさしぶりに、
 「ブログ」に出演します、金魚の「ふとまるひめ」です
f0203094_14254622.jpg

植物園に来たのが 2011年の夏

毎日、 
 植物園の温室にある 水槽で泳ぎながら、

みんなが来るのを待っている
 少~し、ぽっちゃりめの金魚です・・・って、

みんな、わたしのこと、
 覚えていますか(?w?)
f0203094_13285561.jpg

たまに こうして、
 「ブログ」や「掲示物」に 出演しています

懐かしいという人、初めましてという人も、
 このブログで 一度、振り返ってみてくださいナ(・w・)
------------------

「ふとまるひめ」の思い出【リンク】
 2011/07/25: ジャイアント金魚
 2011/09/03: 金魚の名前
 2011/09/24: 新聞に載りました
 2011/12/17: 何にみえるかな
※ブログ内のほかのページにも、出演しています(・w・) 検索してみてネ※
-----------------

さて、
 当園の展示会は 今みたいに、

「前の展示会」が期間満了して、
 「次の展示会」が始まるまで、しばし
間が 開くことがあります


・・・っと、
 そうだ(・w・) この機会に、

今日は、私:「ふとまるひめ」が、
特別展が休みでも、
 こんな過ごし方がある
ってことを、教えちゃいます(・w・)


例えば、
 植物の「花ことば」を 集めにいきませんか?

園のお花、
 いくつか ご紹介しますネ(・w・)
----------------------
f0203094_13515951.jpg
例えば、ストック( ・w・)/

当園では、いま露地:
 園入口に続く坂
に、植えられていますヨ

花ことばは、
 「愛の絆・豊かな愛・永遠の恋
・見つめる未来・平和・思いやり」・・・と、
 ストックだけで、いくつもあります(・w・)


【花ことば】
いつごろ、が付けたのか、、、
 また、なぜ その「花ことば」になったのかは 諸説あり、今では不確かです

でも、現代でも ひとは
 花を贈ったり、愛でたりします
ヨね(・w・)

「花ことば」の本を読んでみると、その多くが
 神話や伝説、その花が咲く季節・香り・成分、色や姿から
 イメージされた「言葉」・・・だったりします

 
例えば、この「ガーベラ」( ・w・)/
 当園では、展示室外壁に沿って、常時 展示しています
f0203094_13492582.jpg

赤いガーベラの持つ 「常に前進」という言葉から、
 自身の行動力を高めたり、応援の意味で人に贈ったり・・・

赤の「燃える神秘の愛」や、ピンクの「崇高な愛」という言葉から、
 告白やプロポーズ、大切な人へのプレゼントにしたり・・・

オレンジは「冒険心」、黄色は「究極の愛」、白は「希望」・・・と、言うふうに

同じ「ガーベラ」だって、
 色によって、持つ意味は 様々あるんですネ(・w・)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
-----------------------
f0203094_146738.jpg
当園には、特別展示(展示会・イベント)のほかに、
 常設展示(温室・露地)があり、

先日、職員さんが、露地で
 その「ガーベラ」を、手入れしておられました(・w・)


開花時期は済んだけど、
 手を入れてあげれば、次の花が顔を出す・・・

きれいな「開花時期」だけでなく、
 「お休みの時期」も、見守りたいですね

「お休みの時期」でも
 観察できるのは、常設展示ならでは(・w・)

そうやって 今は、
 園の裏で休んでいる植物も、実は、出番前の準備中で

もうすぐ、もうすぐ、
 主役になる時: 展示会が始まるんです(・w・ )
-------------

それでは、改めて
 「次の展示会」について、お知らせします(・w・)/


【2月の展示会】
2013年2月2日(土)~24日(日)
 「コチョウラン展」:展示・即売アリ
f0203094_13541670.jpg

次の展示会は、この「コチョウラン」が主役です
 「幸福が飛んでくる」という花ことばを持ち、贈りものにも好まれています

f0203094_14165959.jpg

そのあと 3月には、「クリスマスローズ展」や、
 「カトレア原種 インターメディア展」も あります

「クリスマスローズ」の言葉は、
 「私を忘れないで」・「私の不安を 取り除いてください」だとか(・w・)


みんなが来るの、植物園で お待ちしています
 私:ひとまるひめに 会いに来るのも、忘れないでネ(・w・)

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-01-21 08:44 | 今日のひとこと