タグ:記念撮影 ( 87 ) タグの人気記事

f0203094_1463275.jpg
はやくみんなにも教えなくちゃと、
こんな宣伝ポスターを
 園内には掲示済み→


【展示会、放送されます】
展示会初日の朝からテレビの収録が行われました
 内容は、いま開催中の“クリスマスローズ展”のこと(・w・)

放送はサンテレビ、
来る8日の土曜
 朝9時の西播磨サタデーナインを、チェック!!


f0203094_15303097.jpg
実はこのクリスマスローズのひとつ:ニゲルには、
 とある“涙”の伝説があるんだって(。><)

このあと詳しく説明しますが、
その伝説をもとに仕上げた真っ白なコーナーも見もの!!
もちろん、収録内容の一つに、取り上げてもらいました(・w・)ゞ
 内容はテレビをご覧いただいて、実際に会場に見に来てくださいまし~
---------

さて、どんな伝説なのか気になりますよね?
今回は、諸説あるなかから1つ、
その展示コーナーで撮った写真を添えて、お話しましょう(≧w≦)
 なお撮影は、その伝説を気にしながら角度を考えて切り撮ってみました


【クリスマスローズ伝説】
キリストの誕生を聞いた少女マデロンは、
お祝いに、聖母マリアのもとを訪ねます・・・が、
 家が貧しく贈り物を用意することができず、少女は涙を流し嘆き悲しんでいました
f0203094_1622734.jpg

流れた涙がそっと土の上に落ちると、忽然と咲き乱れた、真っ白なニゲル
 少女はその花をそっと摘み、花束にして、聖母マリアと幼子キリストに捧げたといわれています
f0203094_1644491.jpg

f0203094_1642490.jpg

*使用写真の説明*
1枚目:左からラティスを挟んで撮影することで、
 贈りものがなにも無くて行きたくても行けない壁を感じさせるような構図を取ってみました
2枚目:撮影対象をニゲルにきゅっと絞り、咲いた瞬間を表現しようと思って撮影してみました
---------

その伝説を元にしたこの展示コーナーは、
前回の展示会でも活躍した“サラジーン”をラティスに掛けて、
女神や天使、兎といった真っ白い置物を使って、
 キリスト誕生という真っ白な世界とその雰囲気を表現・・・できたでしょうか^^


この伝説では、心やさしい少女の涙が落ちて
 ニゲルという“真っ白いクリスマスローズ”が誕生します

そっとニゲルのつぼみを見れば、ほら涙のように見えませんか?
f0203094_1665529.jpg

f0203094_14573933.jpgそんなところから今日のブログタイトルは、
『2月は逃げる、3月は去る』と言うのをもじって、
『2月は逃げる、3月もニゲル』でお届けしておりますd(≧w≦)
 いやー、いいタイトルみっけ0(≧w≦)0

っと、3月3日は雛祭りでしたネ
雛祭りに思い浮かぶのはやっぱり→
 こんな桃色かな?・・・後半に続く
----------
----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
--------------

今日のブログで紹介したニゲルは白色なんですが、
赤色のローズ系や黄色・緑色系、黒系などがあり
 いま、園内に勢揃い♪ ったとえば?

【今日の色撮りは、菱餅カラー?!】
玄関(門)から改札までの無料区域の道そばには、こんな大きな花をどんと飾って、
f0203094_1626020.jpg

朝来て一番にまず迎えてくれる色が、ほら大株の緑色!
 それに続くは、赤色!
f0203094_1628158.jpg

有料入口から会場までの道端にも、ニゲルとは違うホワイト!・・・ん?
f0203094_16321211.jpg

緑と赤と白で連想するのは、雛祭りの菱餅カラー?!
というふうに色だけ見て探し歩くのも、楽しい探し物になるのではないでしょうか?
 もちろん、特徴あるのはいろだけじゃないカラ、興味津津で見に来てネ(≧w≦) 
--------------

【販売情報】
 ・今年も3月より、サギソウ球根、5球300円で販売始めました
 ・クリスマスローズは、一重を780円・八重を1300円から販売しております
--------------

≪ひとりごと≫
あなたの付けた足跡にゃ綺麗な花が咲くでしょう♪、という歌を空中に浮かべながら

あなたの靴裏に偶然その種が付いていたとか、
もともとあなたが花を咲かせる種を持っていたとか、
踏むという刺激がその土に良かったのかとか、
 ほかに考えられることは?と、様々な可能性を考えてみる。。。これだから電車通勤は楽しいw
--------------
--------------
f0203094_15113375.jpg
【3月の休園日について】
金曜日は通常休園日ですが、
2014年3月21日金曜日は、
 祝日の為、開園します!

祝日開園の場合、前日が休園日となり、
結果、今月の休園日は7,14,20,28です
 注意してお越しください040.gif
------------


さて3月は、1来園で1ポイント!の“来園ポイントカード”を始めます
 3回で最初の景品がもらえ、そのあと+2回、+2回の度にご用意しております
f0203094_15214717.jpg


【以下、2014年3月イベント一覧】
 ・展示会および即売→「クリスマスローズ展」:~2014年3月23日(日)
 ・事前募集→クリスマスローズ講習会:2014年3月9日(日)11時または14時のいずれか
 ・出張販売→大手前公園(ひめじ植木いち2014年3月15日から24日会場)にて期間中の土日に出店
 ・事前募集→さぎ草ふれあい教室:2014年3月16日(日)11時または14時のいずれか
 ・出張販売→県立武道館(武道館フェスティバル2014年3月21日会場)にて祝日1日間の出店
*武道館で出張販売&園内でもガーデニング体験(合同講座)ができます!詳しくは武道館HP
 ・展示会および即売→「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)
-----------

今年も3月の展示会:クリスマスローズ展が始まり
初回土日両日とも大盛況で、いいスタートを切りました(・w・)/
 8日(土)サンテレビの放送を見て&展示会へのご来園も、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-03-05 16:42 | 展示会ニュース

f0203094_1552129.jpg
園の一角で咲いている
3月のお!花こと:
 クリスマスローズが、

2014年3月の始まりと同時に
 次の展示会の主役になります(>・)なので、

主役、チェンジ、暗転となり
園内それぞれの場所で職員はそれぞれの片づけと準備に
 追われているところ042.gif


花屋では、値段付けと陳列作業(・w・;)
 そして値札を付けた花たちが、商品棚に一同に顔を揃わせました:
f0203094_9364347.jpg

f0203094_1642286.jpg

会場の前では、扉の左右で
 それぞれこのような“ミニガーデン”を作成作業(・w・;)

左から撮るとこんな感じ:
f0203094_155799.jpg

右から撮るとこんな感じです:
f0203094_15573962.jpg

置物うさぎさんらが、ほらススメていますヨ
 お家でもこんなふうに飾ってみてはいかがですかー?と
f0203094_939138.jpg

こんなふうに写真に言葉を添えてみる!
花を撮影するときは、
 傍の置物と一緒にするのも、私はオススメです^^

例えばこのへん切り取って、
 そわそわした感じをこの写真に:→
f0203094_9411819.jpg
展示会の準備には、
もーすこし時間がかかりますが、
 そろそろ足を運ぶ準備や計画を始めませんか?

だってこの花:クリスマスローズを見ると、
 春はもうすぐそこって思っちゃうもん♪
---------------------

そうそう、それに3月は
展示会や講習会、それに出張販売があるんです
 このあとお知らせします(≧w≦) 3月が楽しみだ^^
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------
---------------

ふわっと暖かな光に誘われて
そのまま大温室の方へ
 カメラ持って入ってきました(・w・)/

ぽかぽかしながら緑の中を歩くなかで、
 目に飛び込んできたのは、、、今日は赤色!!
f0203094_9475097.jpg

特に目を引いたパボニア・インテルメディアは、そばにある置物と一緒に撮影して:
f0203094_10425368.jpg

上から下がるラッセリアや宙づりに展示しているエキナンサスは、
温室のガラスをバックに
 日の光を入れて撮ると綺麗に撮れたと思う、自己満足デスd(・w・)
f0203094_10431516.jpg

-----------
-----------
f0203094_15583928.jpg
-報告-
先日21日(金)に、兵庫県博物館協会の研究会に出席してきました(・0・)ゞ
会場は神戸の須磨水族園で、
 個人的によく遊びに行ってる場所なので迷わず&時間より早く到着!

日頃このようにブログやHP等で‘情報を発信する’立場に居る分、
講演会内容もバックヤード・園内自由散策の最中も、
表示・掲示・展示に着目して
掲示はそんな表示・表現をするんだ、展示はそういう方法を取るんだと、
 撮影した写真も、普段は撮影しないような掲示物・看板系ばっかり(・0・;)

でも、今後の園内情報の掲示・発信に
生かしたい・やってみたいとワクワクしています(^0^)
 この度はいい体験をありがとうございました040.gif
-----------
-----------

お待たせしました、当園3月のスケジュールです(・w・)ゞ
 2014年3月イベント一覧! おでかけのチャンスにウキウキしません?
【出張販売予告】
 ・県立武道館(武道館フェスティバル2014年3月21日会場)にて祝日1日間の出店
*武道館で出張販売&園内でもガーデニング体験(合同講座)ができます!詳しくは武道館HP
 ・大手前公園(ひめじ植木いち2014年3月15日から24日会場)にて期間中の土日に出店
→園内でもチラシを配布中ですので、花屋奥レストハウスにも情報収集にお立ち寄りくださいネ029.gif

【講習会、募集】→ブログ参照
・クリスマスローズ講習会:
 2014年3月9日(日)11時または14時のいずれかに募集(定員残りわずか)
・さぎ草ふれあい教室:
 2014年3月16日(日)11時または14時のいずれかに募集(定員残りわずか)
→定員残りわずかとなりました、空き状況はいますぐお電話でご確認ください030.gif

【展示会、予告】
・「クリスマスローズ展」:2014年3月1日(土)~23日(日)
・「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)

*クリスマスローズには、「キリストの誕生」をお祝いする少女の伝説があるそうで、
 このたび展示会の一角には、白色を基調にしたらどうかなーって準備中^^ どうぞお楽しみに(>・)
f0203094_1046187.jpg


 ご来店・ご応募・ご来園、お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-02-25 16:39 | 今日のひとこと

f0203094_1128725.jpg
シンビー、デンドロー、出番ですよ( ・・)く

先月のブログ(参考)でも予告していたシンビジウムとデンドロビウムが、
主役になれる「2月」がついにやってきて、
 職員は「ようこそ2月(・w・)/」って気分です


そしてその2月になると同時に、
 翌3月に行う講習会について参加者募集を始めました↓

≪募集内容≫
クリスマスローズ講習会(無料):2014年3月9日(日)
さぎ草ふれあい教室(有料):2014年3月16日(日)

ともに、午前午後の2回・事前予約の定員制です(・0・)ゞ
詳しいことは、電話/来園の際にお尋ねください
 ブログでは次回詳しくお伝えします、今日はまず展示会のお話を(・0・)
----------
----------


節分・立春を境に「春」なんですよねー
 今日もまだ寒くて春の実感なんてないけど、(・0・;)f0203094_11485295.jpg
でも会場にあるこちらの「デンドロビウム」を見れば→
 品種名は、「スプリングドリーム(春の夢)」なんだって^^


土曜日から始めたこの展示会!

主役は春咲きの洋ランから
豪華に咲き誇る人気NO.1のシンビジウム、
 そして可憐な花をたくさんつけるデンドロビウムを、立体的にディスプレイ

・・・すると、なんだかいつもの会場なのにいつもと違う雰囲気に?!

そのわけは、まず、
 1つ目の会場に“トンネルがある”って話?!
-----------------

第6回「シンビジウムとデンドロビウム展」
2014年2月1日(土)~23日(日)まで開催
 予定していた展示数50種が100種に増えております!
-----------------
-----------------
f0203094_11533933.jpg
立体展示のポイントを紹介・・・する前に、
 会場にある品種を楽しむ方法を紹介します!!

≪数は50品種200点が、100種300点に増≫
例えばほら、このシンビジウム、
 品種名は、ハートのエース→

そんな名前を見ると、
「ハァートの、エェースが、でてこなーい・・・」って
 歌が、頭の中でループしませんかってわたし20代ですケド(・w・ )
(調べたら1975年(昭和50年)冬リリースのキャンディーズの歌ですね)



「ハートのエース」以外にも、わたしが気になった名前をまとめてみました(・w・)b

淡い色づかいの「あんみつ姫」、かわいい黄色の「ミリオンスマイル ひよこちゃん」
綺麗な黄色をした「月光」、白を基調にピンク色が覗く「冬ざくら」、
 そしてそして、「愛子さま」と「プリンセスマサコ」という皇室に関連した品種まで
f0203094_14504349.jpg

そしてこちらは「金陵辺(きんりょうへん)」・・・?
説明書きによると・・・花は華やかではありませんが、
 ニホンミツバチだけを呼び寄せる不思議な花なんだとか\(◎o◎)/

女王蜂の子らが新しい巣を探すとき、
雨が当たりにくい場所などを検討するそうなんですが
 この花があると高確率で寄ってくるそうで、そこを養蜂家が捕まえちゃうそうです
f0203094_14524191.jpg

色や香り、もちろん顔も、みんな少しずつ違うから

会場に着いたら
 「お気に入りのコ」をぜひ、見つけてくださいね(^w^)
-------------

シンビジウムもデンドロビウムも、当園の「花の家」にて販売があります(≧w≦)
 例えばこちらの「ふわり」も「ハレルヤ」も、今なら2,300円で!
f0203094_15322046.jpg

--------------
--------------

≪会場全体、立体展示のポイント≫
実際に会場に来て目で見ればまた違って見えるんですが、
 ブログで伝える為に、左から右へパノラマ撮りしてみると、こうなります↓

左壁面では・・・、シンビジウムらそれぞれに名札を付けて、
 ひな壇風に段構えにすることで、みんなの顔が見えるように!
f0203094_9251399.jpg

・・・中央には・・・ラティスをトンネル型に組んで潜り抜けられるようセッティング!
f0203094_9271180.jpg


・・・右側では、ラティスに引っかけて縦に展示しました!!
f0203094_9534310.jpg


f0203094_14361621.jpg
特にこの藤の花のように垂れた(下垂系)
シンビジウムの「サラジーン アイスキャスケード」をメインに吊るすことで、
 壁面はもちろん、トンネルの内壁外壁までもが華やかでステキに!

というわけで、ふと、通常の展示会を思い出せば、
会場の中央を机が縦断し、
 壁面を囲うようにぐるっと並べていたところですが、

今回はそんな机を減らし、ラティスや台で
 カバー&見栄えアップすることができましたよ!!


もちろん(>・)
シンビと同じ部屋に「育て方紹介パネル」も掲示してありますので、
 花を見て癒されながらパネルを見て勉強にもなって一石2鳥でしょう!

パネルによると、9月にバルブが充実してると開花するとのこと:
f0203094_9292644.jpg

そしてこのあと、会場2部屋目に向かうわけですが・・・

お待たせしました!
当展示会の目玉:バレンタインデーにちなんで
 ハート形を模した撮影コーナーのご紹介です(・w・)/ 
-----------
-----------

展示会場1部屋目のトンネル・・・をくぐって導かれたのは、
 会場2部屋目に設置したこんな立体的なハート形
f0203094_10424993.jpg
じゃーん!
主役の花たちで
 ぐるりとハ-ト型に囲い、Valentineをイメージ→

記念写真を撮るのにはもってこいでしょ(≧w≦)

記念撮影と聞いて慌てて駆けつけてくれたのか、
 巨大ぬいぐるみのくまちゃんも、昨日から常駐です!

ぐるりと囲んだこの中に入って撮ると、いい感じに撮れますよ:
f0203094_1552988.jpg

気になるあの子を誘って、展示会を見にきませんか?

ここで二人で写真を撮れば?と/君に春呼ぶ/シンビとデンドロ

撮影後も、素敵な一日をお過ごしください(>・)
当園はカメラ持ち込みオッケー、またケータイ・スマホでもご自由に撮影できます!
 わたし、カメラマン役も引き受けますよ~
-------------

さきほどの部屋はおもにシンビジウムが活躍、
そしてこちらの部屋はおもにデンドロビウムが・・・って、え?って一見、思うような
 一般的に良く見る「デンドロビウム」とは似ていない「原種」もいくつか紹介しています

原種って、形態が千差万別に違うんですって(>・):
f0203094_13351519.jpg

通路だって、こんなふうに寄せ植えを点々と配置して、
 その足元に小鉢を点々と置いてみれば、またおしゃれに^^
f0203094_9395541.jpg

足元を彩る影の役者は、ラナンキュラスにマーガレット、サクラソウでした:
f0203094_9301940.jpg

-------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
-------------
-------------

今年度(平成25年度)の展示会はそろそろと終盤に近づき、残すところあと2つとなりました
 来年度(平成26年度)の年間スケジュール発表もそろそろ間近ですよ~(^0^)

 
それでは、今日のまとめです
・来月(3月)の講習会について、参加者募集を開始しました!次回ブログにて詳しくご説明します
→問合せ方法は、(電話・ファックス・メール)/または御来園の際にお尋ねください
f0203094_11171580.jpg
・今月(2月)展示会、開催中
「シンビジウムとデンドロビウム展」~2014年2月23日(日)まで開催
 いつもと違う展示方法で魅せています! ぜひ、ご来園ください(>・)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

夕方に雪が降りましたね、道中お気をつけて
by tegarashokubutsu | 2014-02-06 13:39 | 展示会ニュース

f0203094_10385411.jpg
1年で最も寒い時期025.gif
今日1月20日:二十四節気「大寒」からまた後半戦ですね!
 昨日は姫路でも雪が降りふり\(◎o◎)/


昨日:展示終了日と同時に行った「抽選会」は、
 開始時間の11時までお待ちの方で、長蛇の列となりました(写真右上・下)
f0203094_1645991.jpg

f0203094_16455387.jpg
ガラポンの中には、赤・青・黄・白・・・
1人1回ハガキと引き換えにいざチャレンジ
赤玉が出たら一等!
 大きな株のシクラメンなど

続いてポインセチア、
庭に植えるような可愛い花苗、
ランを植えかえるのにベストな大鉢、
香寺ハーブガーデンさんのハーブティパックなど→
 いずれかの景品がみんなに当たりました(外れなし)

抽選ハガキに書いて予告していた景品のほかに、
 緑を一球だけ入れて特賞!出ればシンビジウムが当たる!

11時の部と14時の部2回で
引き変えた総ハガキを数えると355枚ありました
 盛況!参加ありがとうございました(^◇^)
------------

その19日(日)で、「新春洋ラン展」が期間満了しました
 共催いただいた姫路ラン会・播磨ラン会の方々、お疲れ様でした040.gif


さて次の展示会が始まる日:2月1日(土)まで暫く間がありますが
f0203094_16464225.jpg

園では今度行う展示会の予告を兼ねて
現在、ミニコーナー
 2箇所、ご用意しました^^

その一つが、前回紹介したこちら:
 クリスマスローズですね→

コーナースペースはミニですが、
次回の主役をカメラで先撮りできて、
 今すぐに気分を先取りできちゃう場所!!


展示会を「本番」と呼ぶなら、
花にとっては、「出番待ち」気分なのか?!
 心なしか花たちもそわそわしてるようにみえませんかぁ^^


それでは、もう一つのコーナーも案内しましょう(・・)/
 ほかの展示場に加えて、ここもぜひ見てほしい&展示会より先に写真撮影もどうぞ(・・)/

【そ~っと覗いてみてご覧】
このように今は、来月:2月の展示会予告として
 この部屋にシンビジウムとデンドロビウムが飾られています↓
f0203094_16475114.jpg
f0203094_1648486.jpg

開花後の花もちには寒さが必要なので、
 寒すぎない午前のうちは、ここの窓があいてる時もあるんですって037.gif
f0203094_107143.jpg

その部屋がある所は、この裏にある小ルーム!
 昔からあるみなさんご存知の場所なんですよ? どこだかわかりますか?
f0203094_1065676.jpg

そうです、前に使っていた旧改札です!
 この部屋は2011年春の移動により空き部屋になっていました
(※移動日参考:当時のブログ20110401)


以前、この部屋には
 クリスマス時期にサンタやスノーマン、
f0203094_1074440.jpg

正月時期には凧や羽子板がやってきたこともありました(>・)
f0203094_1075890.jpg

季節ごとに変わる旧改札、そーっと覗いて見てご覧♪
------------

2014年1月10日(金)に、
 緑化技術職員採用2次3次試験が行われました、受験お疲れ様でした035.gif

試験のお題は、寄せ植え!
こちらで用意した花苗と鉢のなかから、各自好きなものを選んで作成!
 そのとき作られた作品は今、園内の露地や温室に飾られています(^^)
f0203094_13511715.jpg

-------------
-------------

次回展示会「シンビジウムとデンドロビウム展」は、2月1日(土)からスタート!
f0203094_16503533.jpg

f0203094_16505882.jpg

期間前の今は会場も静かで、花にもつぼみも有ったりと、
 始まっていない分、ゆっくり静かに見れるのも今の間ならではですよ(>・)/
f0203094_16511348.jpg

-------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
 市立手柄山温室植物園の入園料が2割引きになります

ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」入館者への特典として、姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」!
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/
-------------

このブログは、2009年4月3月開設され、
初代のSさん(男性)、2011年3月末に2代目Yさん(女性)と引き継がれ、
2011年12月末より私3代目(女性)と続いています(・w・)
 読み比べれば気づきますように、書く人によってブログの味が変わりますよね(≧▽≦)


そしてこれは初めてのことですが、
 このブログの記事を、一日、学生に任せることになりました(予定)!

今週木曜日23日に姫路工業高校デザイン科の学生が5名、
 ミニインターンシップとして1日職業体験に出勤するそうです

わたしも付いて確認作業はしますが、
ネタと文章と写真はその子次第!楽しみです(*^_^*)
 みなさんもその次回ブログを、どうぞお楽しみに(*^_^*)

ご来園も、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-20 16:35 | 新コーナー始めました

展示会スタート時には遅れましたが、
昨日、展示室の一角に、
 ホワイトツリーと一緒に撮れる「撮影コーナー」が出現しました!
f0203094_1453593.jpg

f0203094_14163320.jpg

ポインセチアの傍に、
 “サンタやスノーマンの小物”をかわいく飾って、雰囲気UP(≧w≦)

っというわけで、今日のブログは、
「現在の展示会:シクラメンとポインセチア展」での
 撮影に一押し“飾り付”編でお届けします(・w・)/
--------------

展示会場の入口にできた、
大きな“クリスマスデコレーション”!
 あれ、どうやって作ったのか、気になりませんか?
f0203094_1554328.jpg

時を戻せば、もとはこんなカンジでした↓
f0203094_142361.jpg

この格子穴に大きさがぴったり
 スポッと苗を入れて作った結果、重たくなってしなるほど( ・w・)でもその分、豪華!
f0203094_14244537.jpg

ひとつひとつは小さくても
これだけ集まると、
 どんと豪華な「撮影コーナー」にもなりました

主役は、寒さに強い特徴を持つ「ガーデンシクラメン」
更なる雰囲気UPの為に、
 松ぼっくりやりんご、プレゼントなど飾りも付けて、気分はメリークリスマス♪


また、会場2部屋目では、
 色付きのポインセチアで、この部屋を一気にカラフルに♪
f0203094_14382583.jpg

f0203094_1449745.jpg

ここに置いてある一部は、
 ペーパークラフトといって、紙を切って貼って折って作ったもの^^

なので、ご家庭でも作れますヨ↓
f0203094_14513381.jpg

そんなふうに、クリスマスに飾る装飾品(オーナメント)には、
 聖書にまつわるお話を元に、意味があるそうです

ツリーの飾りで一番特徴的な「星」は、キリスト生誕時に輝き導いた星
そしてここにも並んでいる
「キャンドル」は、世を照らす光・キリストの象徴
 「靴下」や「プレゼント」は、サンタクロースに関連しますネ

ほら、 「クリスタル」、「スノー」、「グレイス」、「スターライト」・・・と、
 会場に並ぶポインセチアも、あなたを聖なるクリスマスへ導きます
f0203094_15565792.jpg

----------
-----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・2013.12.04機構フェイスブック

 ◆「緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
受付期間(平成25年12月7日~15日)が近づいてきました、
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆
-----------
-----------
以下、植物園からのお知らせ

山陽沿線ガイド「エスコート」12月号に、掲載されました
 「師走は手柄へ!ぬくぬく気分を味わえるホットスポットに行こう」
http://www.sanyo-railway.co.jp/escort/es1312b.html
f0203094_1111137.jpg

------------

【販売ニュース】
職員手づくりの「寄せ植え」販売を始めます!
 ハボタン入りなので、お正月の玄関飾りにイイと、毎年、好評をいただいております^^  
f0203094_1558246.jpg


【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」~2013年12月25日(水)まで
 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-04 16:03 | 展示会ニュース

紅葉は落ち葉して、見頃は終わりかけですが、コチラ↓
 多肉植物の紅葉も綺麗ですヨ
f0203094_10473091.jpg

-----------
-----------
クリスマス♪といえばコレ!
当植物園では、いま、
 「シクラメンとポインセチア展」を、開催中です(*^^)v

【その1:外の“クリスマスデコレ-ション”】
展示会場入口にはさっそく、
 こんな豪華な「撮影コーナー」を設置しました!

その正体は、ガーデンシクラメン
f0203094_16225771.jpg

展示室に入る前から目を引きますネ(≧w≦)
今日みたいに、風の無い晴れた日は、
 日向ぼっこしながら眺めてみてください♪

よくよく見れば、
 松ぼっくりやプレゼント、リボンも付いてますヨ♪
f0203094_154723100.jpg

一般にシクラメンもポインセチアも室内ものですが、
 ガーデンシクラメンは、寒さに強いので、冬の屋外の色どりには持ってこいです
--------
--------

それでは、オープン・ザ・ドア\(^^)/ 室内へご案内しまショウ
展示会場には、
 約50種200点のシクラメンとポインセチアが並んでいます

【その2:室内を飾る“クリスマスツリー”】
入って正面にひかるのは、真っ赤なポインセチア“ツリー”!
f0203094_1625382.jpg

加えて、クリスマスには欠かせない
手づくりの“クリスマスリース”を壁面いっぱいに飾り、
 会場右は青を、左は白をベースに部屋の雰囲気を作っています
f0203094_1663835.jpg

f0203094_10533258.jpg

↑左から日の光が差し込めば、一層雰囲気UP

会場奥には、新品種を12種類揃えており、
 え?これも“シクラメン”か?!と、思うような「上向きに咲く」シクラメンも

たとえばコチラ、「アンジュ(ange)」:天使が居たり、
f0203094_16132350.jpg

f0203094_10484724.jpg

ムーン(月)やキャンドル、あかり、フェァリー(妖精)、アポロにバニー(兎)、
なんて集まると、あったかい気持ちになります^^
 ちなみに、シクラメンは、かがり火という別名も持ちます♪
------------

そしてこの展示会は、写真奥の2部屋目へと続きます↓
f0203094_13113874.jpg

先ほどのシクラメンに続き、
 この部屋のメインは、ポインセチアですネ^^ 続きは次回のブログで(・w・)ゞ

こっちの空間をこうやって撮れば、、、
 外に雪が降ってなくても、雪景色みたい?!
f0203094_1444749.jpg

ほら、シクラメン、ポインセチア、おうちに飾りたくなった?
---------------------

販売もあります
 長く育てるコツは、やっぱり水やり!
f0203094_1657532.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
◆「緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆
------------
f0203094_1171128.jpg
【お知らせ】
平成26年1月19日(日)
 「抽選会」を開催予定!


“抽選券”にもなる「案内ハガキ」を、
ただいま、改札にて配布中です→
 ・おひとり一枚で一回!!
 ・ハズレくじ無し!!


【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」
 ~平成25年12月25日(水)まで

ご来園、お待ちしております
 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-03 16:06 | 展示会ニュース

先日21日(木)午後に、突如、
『こちらで結婚式の前撮りはできますか?』と、ご来園がありました
 今日のブログは、そんな番外編でお届けします(≧w≦)

ご結婚、おめでとうございます024.gif
f0203094_14135968.jpg

もしよろしければ、ブログに掲載したいとお伝えし、
 お二人に撮影及び顔写真掲載の許可をいただきました
-------------

外で撮影するので『ロケーション撮影』と呼ばれますネ

ブライダル(結婚)の記念にと、
桜や新緑の季節、海岸沿い、夜景の綺麗な場所、
 また、プロポーズされた場所など「思い出の場」でよく撮影されるものです

例えば、同じ機構内ですと、姫路城横の日本庭園「好古園」がありますネ

なお、当植物園では特に、おおやけに、
『前撮りのロケ撮影会場に』と謳っているわけではありませんので、
 この日が開園以来“初めて”のことかもしれません♪


まずは、大温室にて一枚:
 当温室は全面ガラスですので光を取り入れて撮影ができます(≧w≦)
f0203094_15111161.jpg

わたしの撮ったこの写真は、お二人の手前でしゃがんで撮りました
カメラマンさんの撮影はスゴイですね
 床に寝ころんでカメラを構えておられたので、これとは角度が異なります
--------------

現在、温室で目玉となる開花はなかったのですが、
 結果的に、植物の緑色に、新婦さんのドレスの「オレンジ」色が綺麗に映えました(≧w≦)

その意味では、温室はいつでも緑いっぱいなので、季節問わず撮影ができますネ


ちなみに、付いていた職員と
声を揃えてオススメする撮影場所は、コチラ↓
 ブーゲンビレアが満開なら、ピンク色も増えて、もっといいと思われます(≧w≦)
f0203094_1533318.jpg


ほかには、小温室にてワンダーな写真を:
 サボテンを背景に洋装で撮影する時なんて、そうそうありませんヨ(≧w≦)
f0203094_1534413.jpg

エントランス展示室のベンチに腰かけて、お二人をアップで:
f0203094_15422118.jpg

次は動きやすい恰好で、
 デートにいらしてください(^^)
f0203094_16104383.jpg
以上、今回の撮影場所はコチラとなります
 ・大温室:熱帯・亜熱帯性植物(常設展)
 ・小温室:砂漠植物(常設展)
 ・展示室:季節に応じた展示会(特別展)

※水やり等の作業を調整できますので、
 事前にご連絡をいただければ幸いです※
----------------
----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
◆「事務職/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆

~上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
------------

【オススメの記念撮影所】
この秋に、園入口で撮るなら、この3箇所(≧w≦)
 写真左から、シクラメン寄植ロードで/洋ランの顔出しパネルで/皇帝ヒマワリを背景に♪
f0203094_15322588.jpg

ふと足元を見れば、こんなお化けみたいな影も(◎0◎)
f0203094_15374328.jpg

------------
f0203094_15534163.jpg
【次回展示会予告】
今週末30日(土)より、
「シクラメンとポインセチア展」
 ~2013年12月25日(水)まで

冬の代表的な花:
シクラメンと
 ポインセチアを
50種200点、
華やかに飾ります!

販売もありますので、
展示を参考に、
 ご家庭にも飾ってみて♪

MerryChristmas!!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-11-24 11:55 | 今日のひとこと

この土曜日から始まりました「食虫植物展」
 今日は、3っつに分けて、ポイントを紹介します(・w・)/
-------------------

例年、「食虫植物展」は、1部屋で行うところを・・・
今年は、来月「サギソウ展」が始まるまで、
手前と奥の2部屋を使って 展示することになりました\(◎o◎)/

ポイント1:今だけ限定!
 2部屋分の食虫植物を、堪能しよう


この度、臨時で用意した部屋では、
前回展示していた「古典植物」と
 今回の「食虫植物」、そして、次回の「サギ草」がこの1部屋に大集合!!
f0203094_13445069.jpg

ちょっと不気味なイメージがある「食虫植物」でも、
 「古典植物」や「サギ草」と合わせることで、なんだか爽やかです^^

 
宙には、ウツボカズラ
 机には、モウセンゴケサラセニアが並ぶなか、

珍しいところでは、「ダーリングトニア」といって
 一見、あの毒蛇:コブラの頭にそっくりなのに、サラセニアの仲間だと知ってびっくりしたり\(◎o◎)/
f0203094_13502498.jpg

と、食虫植物それぞれのすぐ傍に寄れるので、じっくり観察ができます♪

ハエトリソウの武器である:トゲだって、こんなにはっきり見えますヨ↓
f0203094_13504632.jpg

このように、植物のすぐ近くで写真が撮れるので、撮影も楽しめますネ♪
--------------

続く、奥の部屋には、
 食虫植物が描かれたパネルが見えます↓
f0203094_13535196.jpg

ポイント2:食虫植物に変身できる?!
 パネルを使って写真を撮ろう


この職員手作りパネル(ブログ参考:2011.07.26)は、今年も大活躍!
f0203094_13545016.jpg

↑夏休みの思い出に、このパネルを使った「夏イチショット」はいかが?
2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット

記念撮影後、パネルから外へ出れば、
 改めて、会場が「ウツボカズラ」で ぎっしりな感じがしますネ(◎o◎)
f0203094_13544153.jpg

なにしろ、この展示会場には、大株のウツボカズラが なんと100種!!
f0203094_14361027.jpg
気になるその大きさは、
 近くに手を添えたり、
 顔を寄せたりして、
体感してみてくださいネ^^

そうっと、上から覗けば、
 ウツボカズラの武器:消化液も見えそう→
--------------------


当園の食虫植物展は規模が大きく、
 展示室だけでなく大温室にも展示
していますので、ぜひ寄ってってください♪
f0203094_1436599.jpg

ふと、会場の足元を彩るのは、アンスリウム
 9月にはその展示会がありますので、そちらもお楽しみに♪
---------------------

機構フェイスブックHPでも宣伝中~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


ああ、報告が遅れました(・・;)

前にブログで告知していました「アガベ笹の雪」の開花ですが、
 始まったかと思えば、もうあっというまでした\(◎o◎)/
f0203094_13383492.jpg

----------------

そうか、世間は夏休みなんですね!
どおりで、子どものお客さんが急に増えたナと
 中には、大人の人も、遠方から買いに来たりと・・・、年齢構わず大人気^^

ポイント3:食虫植物を買って帰ろう

ウツボカズラハエトリソウモウセンゴケムシトリスミレなどなど、
 食虫植物が買えるとこって、珍しいですよね^^
f0203094_14381178.jpg

当園の「花の家」では、比較的育てやすいものを販売中です↑
 ご家庭でも、ぜひ、食虫植物とお過ごしください♪

なお、値段や在庫を含む販売状況は、日々変動しますので店頭にてご確認ください
------------
f0203094_13582185.jpg
園の正面花壇には、
 でっっかい花!

「今日もご来園、
 ありがとうございます」
っと、朝から元気に

フヨウの花が、
 満開で出迎えますっ

【展示会】
 「食虫植物展」~2013年9月1日(日)
 「市花サギ草展」
 2013年8月10日(土)~9月1日(日)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-07-23 09:40 | 展示会ニュース

f0203094_15472948.jpg
この土曜日から、
 「アジサイ展」が始まりました!

さっそく、私も カメラを持って、
 撮影ポイントを探してきましたヨ034.gif

では私のオススメを 3つ、ご紹介します(・w・)/
--------------------
--------------------
f0203094_1547417.jpg
アジサイを背に乗せて、
 動物たちが こっちをみていますネ(◎w◎)

この「アジサイ展」では、
 ニューフェイスとして、こんなを使ってみましたヨ(≧w≦)

動物の姿をした展示用の鉢、
 この隣に腰かけて、一緒に写真に写りましょう!

と、いうわけで、
私オススメの「撮影ポイント」その1は・・・
 072.gifアジサイを背中に乗せた、動物たちと一緒に♪ ハイポーズ072.gif



f0203094_993336.jpg
最近ネコカフェとか、耳にしますよね~
 猫と触れ合えるcafe♪

会場内には、
 先ほどの動物たちが居る、こんなカフェコーナーをご用意(≧w≦)

このコーナーでは、
 イヌやカエルやカメたち、み~んなと 触れあえますヨ^^

と、いうわけで、
私オススメの「撮影ポイント」その2は、・・・
 072.gifアジサイを背景に、動物カフェっぽく♪ 撮影を072.gif
f0203094_15481167.jpg


f0203094_9261785.jpg
そして、その3は・・・
 ちょっとだけ 遠くからカメラを構えて、

072.gifアジサイにいるような
 そんな写真♪ を、撮ってみませんか072.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------
------------


では実際に、
 現地を撮影した写真を見せながら、ご説明します!

展示室に入ると、こんなカンジ↓
f0203094_15494288.jpg

この写真を使って、位置関係を説明すると・・・

今回は、写真右手前から、左奥に向かってカメラを狙います
 カメラマンは右手前の位置に立ち、左奥で待っててもらいましょう029.gif
f0203094_15501221.jpg

右手前のカメラマンは、
 徐々に腰を落としていき、

カメラの視界を
 下へ下へと 下げていきます↓


↓ その視界は だんだんと、アジサイに囲まれていって・・・
f0203094_15503254.jpg

↓ ほら、

カメラで見る視界は、このとおり、
 アジサイ畑になりましたヨ(◎0◎)
f0203094_15505491.jpg

いかがですか?

角度と距離をうまく合わせれば、きっと、
アジサイ畑の中で撮影したような
 そんな写真が、撮れますよね(≧w≦)

ほかにも、
 いい場所見つけて、撮影してね♪


f0203094_9522927.jpg
さて、次回のブログでは、
 定番の「先着プレゼント」について
あたらしく取り組んだ手法:
 抽選会の結果について、写真で報告します029.gif


ご来園、お待ちしております006.gif
 この機会にぜひ、アジサイと素敵な記念撮影を!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-14 15:54 | 展示会ニュース

ついに、
 今週末が最終回となりました 企画モノ(◎0◎) について、

最終告知します↓
f0203094_9351662.jpg

035.gifいま、開催している展示会:
 「シクラメンと ポインセチア展」の展示会場にて・・・

生演奏が聴ける「ミニライブ(立ち見)」と、
 「ハーブティ」の試飲(無料)のイベント
を行う:企画モノ第2弾!035.gif


この企画モノ第2弾!は、
いままで、
 8(土) と・9(日)(ブログ参照)に行いましたので、次が3回目024.gif
次の回で、最終回となります(><)


その日時は、
 2012年12月22日(土)の
 午前10時ぐらい~午後3時ぐらいの間で、
(※「明確な何時スタート」は、ありません)随時 対応します(・・ )

なお、演奏者は、
 9にも出演してくださった「ゆっかおりっしも」さん(2人組)↓

ふたりの生演奏(歌とキーボード)を 聴きながら、
 展示会場でに囲まれて、 ゆっくりしてってくださいね♪
f0203094_10401842.jpg


また、会場では、
 あったかい「ハーブティ」も お淹れします^^

この「ハーブティ」は、
 香寺ハーブガーデンさんの商品で
園内の花屋:「花の家」でも、一部 販売しております006.gif

なので、気になった方は、お帰りに
 「花の家」にも お立ち寄りくださいネ( >・)
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 tel: 079-296-4300
 *HPが、2012年9月に リニューアルオープンしました*
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

【【SpecialThanks】^^】
038.gifこの展示会について、
 新聞に 3回、掲載されました^^

掲載3回目: 毎日新聞19日→
 記事に載った「青い シクラメン」は、会場に(・< )見にきてね
--------------

【撮影ポイント】
f0203094_10444450.jpg
さて、
016.gif前にブログで紹介した
 「ポインセチアの花ことば」を、覚えていますか?
 ・・・「あなたの幸せを 祈る」でしたね♪

061.gifそんな「ポインセチア」と撮るなら、
 カニトナカイの前もいいね♪


f0203094_12211275.jpg
縁起を担いで、
 新年の干支と撮りたいなら

こちらの→
坂道花壇での
 撮影が オススメ061.gif


【年末年始の お知らせ】
お休み:
 2012年12月28日(金)
 ~2013年1月1日(火)

翌年は
 2013年1月2日より開園

※2日(水)・3日(木)は、
先着で
 各日200名に
 「新春プレゼント」あり※
---------------


【展示会のお知らせ】
「シクラメンと ポインセチア展」
 ~2012年12月25日(火)
 ・ミニイベント(最終回):22日(土)

今年の植物園は 27日(木)まで
あなたのご来園、
 お待ちしています(^▽^)/ 
by tegarashokubutsu | 2012-12-20 10:07 | 今日のひとこと