タグ:記念撮影 ( 74 ) タグの人気記事

週末に変化した、ブルーフラワー展へ

前回のブログでもお知らせしたとおり、
この土曜の朝に、会場口の生花が変化しました038.gif
 以前に入れていた青いカーネーションの花の終わりに伴う入れ替えです

じゃジャーン!よく見てください
 新しく添えたのはミツマタ、タニワタリ、モンステラ、ミズヒキソウ(>・)
f0203094_14251779.jpg

おばあさんがケータイ持って撮影されてる姿もあり^^ありがたい光景です

Iさんによると、花器は同じでも前とイメージを変えたくて、
「青」いカーネーションを生かすために
「白」のミツマタを使いたいと思ったそうです
 花器が長いので、ミツマタを(横ではなく)斜めに入れました

会場真正面にあるので、最初にわっと思っていただけるような
会場全体のつり合いも見ながら、かつ豪華に仕上げたくて、
 また「ミズヒキソウ」を入れてささやかにお祝いの感じも出していますとのこと

初回と比べて、あなたはどちらがお好みですか?
 ぜひ、改札までその感想をお届けください055.gif
---------------

予告ブログでも書きましたが、色の捕り方捕らえ方はひとそれぞれ

展示会場に揃ったいろんな「青いろ」をみて
「綺麗な青いろだなあ」と感動してみたり
「これって青いろ?」と疑ってみたりといろんな声がするのも、
 それもみな青色が好きな証拠ですよね(^_-)-☆


よりよい姿でよりよく見せたいと、
職員は会場に日々変化を起こしております(・w・)ゞ
 前回お伝えしていないことも含めて、きょうはその変化をお伝えします!


園では引き続き来週の23日まで、
官兵衛も好きだった「キキョウの花」や
 その「青い色」にヒントを得た展示会:「ブルーフラワー展」を開催中です

今回の展示会は、展示会場にはもちろん
 園内随所に、いろんな青い花を展示中♪・・・例えば?

トレニア
f0203094_1432547.jpg

エボルブレス
f0203094_1433359.jpg

アゲラタム
f0203094_14334062.jpg

っと、これらすべて露地・花壇植栽もの
 じつは今回のポスターにも使った写真なんですよ^^ いい青色でしょ~

眺めながら目移りしながら
 ゆーらゆらと、のんびり上がってきてくださいネ
f0203094_15352995.jpg

ハンギング寄せ植え:
f0203094_16172853.jpg

かがり火みたいな寄せ植え:
f0203094_16182237.jpg

f0203094_92896.jpg

もう会場前から、青色吐息が漏れてしまう~♪
--------------------

今日のブログは前回に続き、展示会場の様子をお伝えする後編です

そうそう、予告編ブログ読んだひとは
青い服、着て来てくれましたか?→そこでも紹介したように、
 キキョウを愛し、桔梗色の小袖をよく着ていた黒田官兵衛の気分をいかが(≧w≦)

今回の展示会ではやはり、
そのキキョウと官兵衛を関連を見せねばということで、
 官兵衛の兜:「合子形兜(ごうすなりかぶと)」を、桔梗の花で表現しました

【キキョウの花を使って、黒田官兵衛の兜を表現】
青い服着て兜の前でしゃがんで撮れば、兜をかぶった官兵衛の気分?!
f0203094_1447476.jpg

f0203094_1447482.jpg

ただ「キキョウの青」と「ピンク」では色の差が弱く、「赤色の兜」を表現しきれていません

なので、「キキョウ(ピンク)」を「アキランサス(赤)」にこの週末変更
f0203094_14585287.jpg

f0203094_1459258.jpg

いかがですか?
秋に紅葉するアキランサスの赤色が、「青」にくっきりと映えましたよネ
 際立ったこの色合いを、改めてもう一度見にお越しくださいませ(>・)

その位置から振り向けば、いつでもお月見ができます~期間いっぱいまで
 せっかくなので、ここも変更して^^ シロウサギさんも一緒に月見
f0203094_9433592.jpg

--------------------

【青い服着て、青色空間へ行こう】
f0203094_1525680.jpg

生花の後ろに「空色のガーデン」と題して、
 一つ目の会場には、青い花を使った寄せ植えが並んでいます(・w・)ゞ

開始当初はこのように2段構えに配置していましたが
f0203094_15244861.jpg

これを週末変化
 イス置いて、よりガーデンらしい空間を!
f0203094_15275661.jpg

白い雲とカラフルな虹も付けて、一部は構えも一段にしました
f0203094_15273055.jpg


ゆっくりひとつひとつ見ていけば、「青色カード」で中身がわかるように紹介されています
f0203094_167327.jpg

f0203094_1674759.jpg


会場中央に竹で作った天空!?を挟んで撮影すると、また違った絵が見れますヨ
f0203094_15312826.jpg

週末から新顔のデンファレも増えたみたい^^
f0203094_15333492.jpg



こちらは青色の花をそれぞれ鉢ごとに^^
例えばアスター:
f0203094_15441878.jpg

ヤブラン:
f0203094_15454734.jpg

竹の天空を挟んで撮影すればこんな感じ~
f0203094_1531349.jpg

f0203094_15475522.jpg


写真右端に写り込んだのは
 週末に新しく増えた顔・・・青肌サボテンのブリンチュウ(武倫柱)
f0203094_15563096.jpg

肌の色が青い繋がりで、サングラスかけて
 ブログに載せてあげて~とFさんに言われてこうなりました(・・;)
f0203094_15552769.jpg

この青肌ブリンチュウ(武輪柱)は、次回の展示会でも引き続き活躍予定とのことです
f0203094_9322744.jpg


【今月のイベント一覧】→HPより展示会および即売情報/当園は金曜日が通常休園日です

・「ブルーフラワー展」~23日(祝・水)まで
 *期間中の毎週日曜日には、職員が青い花について開設するミニ講習会を開きます*ラスト一回!
・「秋のサボテンと多肉植物展」27~10月13日(祝・月)まで
 真っ白になった姫路城こと白鷺城にちなんで、白いサボテンを中心に展示予定
---------------------
f0203094_9422293.jpg
先日はkissFMのネット画面でも
新聞でも取り上げていただき、平日も土日も多くの方がお越しです
 ご来園・ご興味、ありがとうございます016.gif


姫路市立手柄山温室植物園
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝は姫路駅南口3番のりば発の
手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 《おことわり: 当ブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
このブログへの書き込みはできません→姫路市公式ブログ運用方針、参考
ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~→機構フェイスブック
----------------------

------≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
 ドラマ館出口にて配布される姫路市の施設入館料が割引される「特典クーポン」を使うと?
市立手柄山温室植物園の入園料は2割引きになります

 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/ 
------
------

f0203094_16221273.jpg
来る17日は、第3水曜!
キャッスルガーデニングの日ですネ
定番になってきた抽選券
 今回のデザインはこちら→
(抽選券は、出店会場にて配布いたします)

今回は、ブルーフラワー展と秋のサボテン展の
宣伝を兼ねて出展・出店します(・w・)ゞ
 明日は姫路駅地下でもお会いしましょう
-------------
-------------
今日もブログを読んでいただきありがとうございます(^◇^)

ブルーフラワー展については、読売新聞さんが6日に続き、
朝日新聞さん8日に、神戸新聞さん11日に取材があり、
 それぞれ掲載もありがとうございます
f0203094_1114090.jpg
f0203094_11143350.jpg
おかげさまで、こうしてブログを更新しつつも
人の気配を感じ・・・いや気配だけでなく
実際に見えるし居てはるし声も聞こえるしで、
電話や花屋や改札や会場、園内の随所で、
 いろんな会話がいっぱい弾んでいるのを、とても実感しています^^


三連休明け、いかがお過ごしですか?
【きっかけ】
平日もちろんこの土日祝日三連休のあいだにも、
新聞を見てだけでなく、なかにはブログを見てきてくださったかたも居られたそうです
 Gさんが、それをきっかけに話してみると
「いつもブログを読んでいるひとに誘われて」今回来るきっかけになったとわかりました

書き手のわたしがその日休んでいたので、この場をお借りしてお礼申し上げます
 ありがとうございます(^◇^)繋がりのきっかけになれて嬉しいです

このたびこのブログをきっかけにして
実際に足を運んでみて、見えたこと、感じられたこと、またそれらが
 次のイベントに、今度の来園にと繋がると職員も喜びます☆彡

会場や花屋で職員の姿を見付けたら、ぜひ声を掛けて会話してみてくださいネ(>・)
そういう「ここで実際に起きたこと」を
 わたしはこのブログに書きたいと思っています(・w・)

みなさまのご来園を、青い花ブルーフラワーと職員が一緒にお待ちしております 
 →さあ、次も今度も手柄山温室植物園へGO!!



【見・実】Hさんより速報♪

グアバの実:
 8月にも紹介した大温室の果実が、いま鈴なりになっています
f0203094_9544826.jpg

f0203094_11321732.jpg

ドラゴンフルーツ:
 もう印付けなくてもはっきりと実だとわかりますネ^^ ますます楽しみ~
実際に見に行くと見にくい位置でゴメンナサイ、鉢物だったんですが年月が過ぎ根づいてしまって動かせないそうです(・・;)
f0203094_9565934.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-09-15 14:49 | 展示会ニュース

いま、ここだけの世界で、今日も撮影が楽しい

ブログという仕事を通して、いつも撮影も楽しんでいるNです^^
 今日のブログは、平成26年8月25・26・27日の撮影分を使ってお届けします


【展示会場】
食虫植物展の会場にある「タヌキモ」の中に、・・・ん?白い花!
 良く見ればこれは「サギソウ」ですね\(◎o◎)/
f0203094_13551215.jpg

Yさんの粋ないたづら?で、ここにタネを撒いてたらでてきたそうです
 おかげで、ここだけちょっと自生地っぽくなりました^^

自生地風景の写真は、いまサギソウ展会場に掲示していますヨ
f0203094_1359261.jpg

同じ湿地でも本来タヌキモとサギソウは
 少し違うトコに棲んでいるので、これはここだけの世界なんです
f0203094_13572439.jpg

ここには、葉だけ出てきてる^^咲くといいな~
f0203094_1542167.jpg


さぎ草の品種「飛翔」が、もうぶわっと\(◎o◎)/
f0203094_13444664.jpg

サギソウ展の会場で見られましたか?
 コーナー展示していた品種たちが、時を経て開花しました!
f0203094_135322100.jpg

一輪ものですが、黄収も
f0203094_13535897.jpg

金星も開花しています、書くの遅くなったけど(・・;)
f0203094_13532991.jpg

夏の展示会「食虫植物展」・「市花さぎ草展」は、今月いっぱいで終了します
間近で撮影できるのは展示会の期間に限られます
 どうぞ、撮り忘れなきよう見に来てください040.gif
-----------------------------
-----------------------------
【大温室】
前回のブログを書き上げた後だったので、時間は夕方5時ぐらい

大温室の柱のとこに
 「ドラゴンフルーツ」の実が成りそうだと、Hさんが教えてくれました001.gif


すぐに撮りに行ったけど、
夕方の水やりをした後だったので、温室の中は湿気がむんむん><
 カメラのレンズも、白く曇ってしまってうまく撮れへん
f0203094_14191917.jpg

翌朝にもう一度案内してくれる約束をして、26日に一緒に行ってきました

その場所は・・・覚えていますか?
 スコール体験のとき、雨降る中心になった橋のあたり、柱の真下です^^
f0203094_15452052.jpg

実がなりそうなのは、花のあとだから・・・現在予想は3つ
 写真に丸印を付けてみましょう
f0203094_15334241.jpg

f0203094_15345483.jpg

これから赤く色付いていく、楽しみがまた増えましたネ
-----------------------

Hさんから続いて、Yさんにバトンタッチして
 そのまま、大温室内の最近の変化を案内してもらいました

Yさんオススメのキモカワちゃんが
最近また増えてきたらしく、見て見てーと今日も嬉しそうに紹介してくれました
前にカメラ持ちの女性のお客さんになにか撮るのない?と聞かれて
 勧めたら、カワイーって一緒に喜んでもらえたそうですが・・・みなさんは賛成派?
f0203094_14244592.jpg


続いて・・・コチラは?
 綺麗でしょ~ガラス細工みたいで、と、Yさんが絶賛しています
f0203094_14293286.jpg

花は球状に集まって咲くものと、
 放射状に咲くものがあるようですネ^^かわいいです
f0203094_14293094.jpg

名前はサクララン♪
 ららんって、楽しそうな名前をしたガガイモ科です

サクラランノの存在はいままでも知ってたけど
 連なる葉っぱの姿しか見たことなかったから、私はなんだか新鮮で、
f0203094_143176.jpg

f0203094_1432928.jpg

何度もしばし撮影を楽しんでおりました、逆光も悪くないかも
f0203094_14315963.jpg


welcome大温室!
 頭に乗せて化ける前?! そんな偶然の写真も撮れるトコ^^
f0203094_142543100.jpg

大温室は常設なので、
展示会場ほど大きな変化はないトコですが、
 ふらっと通ってみたら、おおっと発見があるトコ^^

あ、ほら黄色い花が咲いてる!
 これはアフェランドラ・ダニア・・・キツネノマゴ科035.gif
f0203094_14551589.jpg

f0203094_1456623.jpg

期間限定の特別展はもちろん、
常設の大温室も、いまここだけの世界♪
 いろいろと目移りしながら、今日もわたしと一緒に撮影を楽しみましょ^^

【門のそば】
ジャカランタの影が、サークルに映って涼しげだぁ♪
f0203094_15385478.jpg
----------------------
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の
手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 ご用の方は園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブックもチェック!!
----------------------
【大温室】
だいぶほっそりしてきたチユウキンレンも、
 今月いっぱいの展示となりますので、こちらもお見逃しなく006.gif
f0203094_14335863.jpg

----------------------

そろそろ髪切りたいな・・・と思ってたら先を越された気分?(・w・)
f0203094_14591152.jpg

大温室のブーゲンビレアがすっきり散髪されて、今なんにもない(・・;)
こんな姿もそうそう見れませんよね~
 またすぐに伸びてくるから、楽しみにその時を待ちましょう^^
f0203094_14593266.jpg

次回のブログは「次の展示会:ブルーフラワー展」予告として、準備風景をお届けします(・・)/

by tegarashokubutsu | 2014-08-27 14:06 | 咲いた?! -開花情報-

夏咲きの花色は、赤、白、黄色!

H26年夏、
「チユウキンレイ」こと「ムセラ・ラシオカルパ」を、
 この夏休み期間限定で、展示することになりました^^

花色は黄色
 その開花は珍しく、多くのかたに見てほしいという市民の方からお預かりしたものです
f0203094_13152621.jpg

いまは、園の奥の展示室に鎮座っ(^-^)
f0203094_11413720.jpg

バショウ科特有の楕円形の葉っぱが
 トロピカルな雰囲気を出して、夏!を感じさせますよネ

今日のブログは、その展示場所へ着くまでの道すがら、
 イマ、撮影にオススメな花を紹介していくコースをご案内します(・v・)/
------------------
------------------

今日も、張りきっていこー(^-^)
 って気分に朝からさせてくれる花色は?→おおきなピンク色!

門を入って坂道にならぶ鉢のひとつで、
 ほら、花の真横で手を広げても敵わないくらい大きい花が、今日も満開!
f0203094_1440860.jpg

一日花なので、毎日日替わりで違うコが顔を見せてくれます^^

前回ブログにも書いたこのタイタンビカスは、
 実はもうひと鉢ありまして・・・そっちは赤色!
f0203094_14421354.jpg

f0203094_14415978.jpg

とてもいい鮮やかな色ですよね、名札も合わせたように真っ赤です


入園口の花壇でもそのタイタンビカスが開花しており、
 調子のいい日はこのように、たっくさんの花が咲くんです
f0203094_14431928.jpg

もっと近くで撮りたいけどなあって思いながら
 イイトコないかなと探し歩いていると見つかるもので!

花壇の後ろに廻ったらココから撮れそうかも?! 
f0203094_14434468.jpg

こんな感じで、いのが撮れましたv
 入園されたらそっと穴場にも廻って、撮影にぜひ挑戦してみて(>・)
f0203094_144479.jpg

-------------------
f0203094_10341285.jpg
続いて紹介するのは、
ミナヅキという名の紫陽花!
 花色は、です!

四角すいのピラミッド形に集まって咲くミナヅキは、
別名:ピラミッドアジサイとも呼ばれるんだって^^
 水が大好きな紫陽花に乾燥地帯にあるピラミッドの名前とは、これイカニ(・w・)

んー、うまく撮れたかな?
 ぜひ、いろんな角度から挑戦してみてください^^
f0203094_9324756.jpg

f0203094_932783.jpg

こっちの写真の方が、ピラミッドの立体感が出てるかな?

ちなみに、ツボミを撮ればこんな感じです↓
f0203094_9341479.jpg

今の場所は獅子脅しの前にあります↓
f0203094_9305083.jpg

そのまま道なりに紹介するのは、紫色のペトレア
 花色は紫色から緑色に変化するそうで、その間を撮ってみました(>・)
f0203094_9424192.jpg


、寄り道に紫と紹介してたので、次は・・・
お待たせしました
 それではチユウキンレンの黄色、ご紹介します!
------------------

この度、お預かりした姫路市在住の山脇氏からお話を聞きました

2001年に購入した当時は1株でひょろっとしていたそうですが、
 2005年10月ごろに初めて開花しました←当時の「よみうりファミリー」に記事が載ったそうです

その後にできた子は一人っ子で
花が終わった4月に、親株をちょっと一部くっつけて子株分けをしたそうです
 (株分けするときに親株が着いてるほうが子の根も着きやすい)

その後順調に育ち、
 2014年6月ごろにその子が開花!

花が咲いてからは雨に当てないようにして、花が痛むのを防いでいるそうです
冬はガラス温室、普段は半日陰で、家では北側の軒下に置いて
 休日はたまに午前中に日向ぼっこをさせてるとおっしゃっていました^^

数日後に、お住まいの地区HPにも載せてもらうそうです→リンク
f0203094_10151721.jpg

--------------------

苗から育てると開花までにも
短くて3年、通常は5年~10年かかるそうですが、
 一度咲き始めると長く、最長で1年くらい咲き続けるそうです
f0203094_11401713.jpg

その姿はバナナのようなカンナのような、バショウ科独特の大きな葉をしています

根茎を作り、そのでんぷんを食すことができますが、
その果実は大きすぎる種があり食べられないそうで、
 英語ではニセバナナ(false banana)と呼ばれています
--------------------

その名は、ムセラ・ラシオカルパ、
中国名では、チユウキンレンと呼ばれて・・・
 んー、その名前なんだかオボエニクイナアと思ったあなた?
 
中国名の「チユウキンレン」を漢字にしてみましょう→「地湧金蓮」
こうやって下から仰いで撮ってみれば、・・・どうですか?
 「地から湧き現れた、金色のハス(蓮)」に見えませんか?
f0203094_16103977.jpg

f0203094_9524814.jpg

↑この写真は、
 前日に見せてもらったときに撮影(職員特権w)

園内有料区域に展示するのが
まだだったからこそ自由に撮れた写真、
 ブログを見てる人だけに見せちゃうゾ(・w・)

真上から撮ってみたゾ
f0203094_1053190.jpg

拡大して撮ってみたゾ
f0203094_10102411.jpg

↑花びらのようにみえるのは花を包む苞で、
良く見れば、花はココ!なので、
 苞が開いて、花を挟んで、背が伸びてってを繰り返すそうです

みなさんは実物を、この会場でご覧になってください
 なおサギソウ展が始まると大温室の方へ動かし、展示継続の予定です
f0203094_1683822.jpg

f0203094_170076.jpg

今日のブログに使った写真は、18,23日に撮影したもの\(・w・)/
 今日も読んでいただきありがとうございます

さあ、---てがらやま おんしつしょくぶつえん---へ、GO!!
 みなさまのご来園を、黄色とカラフルにお待ちしております
---------------


ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 機構フェイスブックでも、情報発信中!→たとえば24日をチェック!!
----------------------
f0203094_16341173.jpg
*チユウキンレンは、記者発表資料としても、現在公開中です→機構HP内資料
 翌月2日に神戸新聞にて掲載していただき、いまなお多くの方が見に来られています!!
----------------------
----------------------

本日24日(木)10時から開催の「食虫植物観察会」へ
事前に申込いただいた方々、ご出席ありがとうございました
 ブログにて後日写真報告しようと思っています→翌月5日にアップしました




【8月休園日のお知らせ】
毎週金曜が休園日なので、1,8,15,22,29がお休みです
 なお8月も、引き続き食虫植物の展示・販売を行いますので、リピート来園お待ちしています^^
f0203094_11453880.jpg

また、8月の広報ひめじにて告知のとおり、
 「サギソウ博士に挑戦」の参加者を募集し始めました→HPリンク
----------------------

【赤・白】
店頭販売している源平カズラは、源氏の赤平氏の白
f0203094_16145778.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-07-24 16:56 | 咲いた?! -開花情報-

食虫植物展に、今年は水槽を使うって?!

f0203094_11561345.jpg
この花、日陰を求めて来たのかな?
初めは雨宿りって書こうと思ってたんですが、毎日暑いもんね
電車通勤してると、駅で止まらずに
 このまま植物園まで運んでくれないかなって思うNです


駅地下イベント:キャッスルガーデン、暑い中も開催中!
昨日ブログに書いたように、
当園の店頭には売ってない商品もありますので、
行きに・帰りに、寄ってってくださいネ^^→GO!!
 午後から随時、ワークショップもするよ~
------------------
------------------

園の小温室前のアガベが
今年は一気に3本も咲いたで!って、
 H柏さんが教えてくれたので、撮りに行ってきたよ(15日AM)

手前の一本目が咲き始めてるんやって~
f0203094_13484.jpg

ここから見えなくて、この足で行ってみないと見えない物もある!
傍に行くまで、手前の一本しか見えなかったけど、
 小温室ぐるりを廻り混んでみると確かに3本、出てた(・w・ )にょきーっ

3本の剣(つるぎ)のようです
 アガベのトリオ、ぜひ近くで見てほしいな(≧w≦)
f0203094_1352652.jpg

f0203094_1354136.jpg

-----------------
-----------------
f0203094_14143239.jpg
最近は、ハガキやファックスの対応から、一日の仕事が始まります
いま受け付けしてるのは、
 食虫植物観察会・園内見学会の2つです→ブログ参照


仕事中にも休憩上がりにも、適宜電話で連絡などあり、ホクホクです♪
市内はもちろんですが先日は京都府の方からもお電話をいただきました!
日々お申し込みいただき、ありがとうございます
 たまに日付忘れとかの記入漏れがあるとお電話させてもらっています(・w・)

なお「食虫植物観察会」については、来週には郵送で通知します
24日の方が定員数を越えました、
 31日の方がまだ若干空いていますので今すぐどうぞ→*お問い合わせは、コチラ
---------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/


《このブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
 機構フェイスブックでも、更新をお知らせしてもらっています

~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
----------
----------

週末から始まる展示会を前に、店頭で販売する「食虫植物」も、
 徐々に品種・品数を増やしつつありますヨ

おおぉっと声を上げて興味深くじーっと見てるのは?本部から見に来たAさん!
 Aさんは経営推進室のほか大手門茶屋のほうも担当されています
f0203094_13173647.jpg

今日は、ブログ前々回に紹介した「タイタンビカス」の花を背景にして、記念撮影を楽しんでもらいました
【タイタンビカスと記念撮影】
f0203094_13191422.jpg

花壇の奥の方に咲くので、
 花だけ撮影するなら、花壇横から撮影した方が撮りやすいんですよね
f0203094_1320050.jpg

でも、この花をもっともっと近くで見てみたい人に
 鉢花でよければ、これと同じ花が坂道にもあるんですよ、朗報です

ほら、こんなに近くで撮れる!
f0203094_13224135.jpg

花の大きさを実感してもらうために、花の傍で手を広げてもらいましたヨ
普段お子様の撮影係のAさん、
 撮影されるのは久しぶりだそうです^^ 記念写真、楽しんでいただけたでしょうか?
-------------------

花を後ろから撮ったら見れる、背中もカッコイイですよね~
f0203094_1327316.jpg

タイタンビカスは2メートルくらい背丈が大きくなるので、
 家で育てたい人にはこっち:ハイビスカスはいかが? *ともにフヨウの仲間です
f0203094_13264149.jpg

今日のブログは、「タイタンビカスとの記念撮影」と「展示会の予告」です!
ブログを参考にして、みんなもタイタンビカスとの記念撮影を楽しんでネ^^
 使った写真は、15日に撮影したものです\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
-------------------
-------------------
【展示会予告】
f0203094_1432076.jpg
そんなわけで、
今週末19日からは、
大人にも子どもにも大人気の
 待ちに待った「食虫植物展」ですね\(・w・)/


待ちきれなくてそわそわしながら
いまブログ見てる人には、
今日は先回りして、
 今まだ準備中の会場の準備風景を、ちょい見せ(>・)

だって今年の会場は
いつもとは、なんだか雰囲気違うかも?!
 まず、入口早々にラティスのがある!!
f0203094_13504224.jpg

その裏側に廻ると水槽!?
 植物園なのにどんと水槽が!?なぜ?
f0203094_13511827.jpg

こちらにはタッチプールのような浅いプールが!一体何に使うの?
f0203094_13521989.jpg

これからいろんな種類置くから、もう少し楽しみにしててね~とYさん
f0203094_13521462.jpg

f0203094_1353791.jpg

この角度、かわいいからこっちから撮って~っだって
 展示会スタートまであと3日!展示会が楽しみすぎる~♪→詳しくは会場で(/・・)/

*きょうだけ撮れる写真*
駅地下に大きなウツボカズラが出張して
今日一日だけ留守ですが、
 またこの位置にもどってきますので、明日からご覧いただけます
f0203094_1114231.jpg

展示会場で見つけちゃった!ウツボカズラの赤ちゃん(・0・)
f0203094_14343715.jpg


なお食虫植物展は、今週末から2014年8月31日まで!
初日19・20には、小中学生限定でプレゼントがあるよ☆彡 今年はハエトリソウを予定
みなさまのご来園を、食虫植物と職員一緒にお待ちしています
  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


っと、今日のブログを書き終えた頃、
ぶらりと、元園長Yさんが訪ねてくださいました(≧w≦)
 ブログ読んでくれてるそうで、今日の駅地下のイベントも知っておられました! ヨッ、園長の
--------------------
--------------------

そんな今日、つい聞いちゃう曲はそう、プール(秦基博)

by tegarashokubutsu | 2014-07-16 15:48 | 準備 -作業風景-

お出かけ情報をゲットせよ、観光案内所編

「こんにちは~、
 回覧板です」 「はーい」・・・どれどれ~?
f0203094_15331589.jpg

f0203094_15135881.jpg
っと、みなさんが『おでかけ情報』を得る機会は、
日々いくつかあるそのなかで、
 たとえばこの回覧板(^_-)-☆


これは最近、姫路市のご家庭を回る回覧板です!

見てほしいのはその「裏面」です
機構施設のイベント情報がスゴロク状に紹介されていて
 もちろん、うち:植物園も何マスか載ってるんですヨ^^


当機構の経営推進室のYさんがデザインされました
この5月末から切り替えが始まり
古いものから順に交換されているそうで、
 これから徐々に広がってくるでしょう

現在、お城まつりの団扇面もデザイン中らしく
 今月末には完成するそうです、それも楽しみですね(>・)
-----------------
-----------------

当園情報の収集には、この回覧板のほかにも
園内チラシ・掲示ポスター・のぼり旗、
FMゲンキ、広報ひめじ、ミニコミ誌、
 園HP、そして当ブログ
などがありますよネ~


そのブログで今日は、姫路駅にて
 当園情報を目にする・ゲットする方法を紹介します(・w・)/

お出かけ情報収集するいくつかの方法を、今日のブログ内では青色で表記することとします*
-------------------

HP「Dokka!おでかけ探検隊を見ても、いろんな『お出かけ情報』、集まります
 もちろん、当園情報も随時更新しています→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ方法は→コチラ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

【今日のブログに書く前に、→機構フェイスブック9日分で、先出ししてもらいました】
f0203094_15224317.jpg


駅前にある「姫路市観光案内所」をご存知ですか?
当園のチラシはもちろん、
 いろんな姫路市の『お出かけ情報』が、常時置いてあるところ(^_-)-☆


当園はチラシと一緒に植物を預けて、インテリア代わりにしてもらっています
こんにちは~、植物園です!
チラシと植物を持ってきました(^◇^)と、
 8日の午後に、Gさんと私Nで配達してきました(・w・)

私は助手席に座ってその植物を支えて持ってたんですが、
 車が揺れて揺れて、ぎゃっイマ消化液出た?!とあわあわしながら、やっとこさ到着(・・;)

・・・するも、手に持ったままでは車を降りれなかったので、
植物を一度Gさんに預けて席を降りて、慎重に手渡しして持ち直してっと、
 なかなか大変でしたw←固定して持って行けばよかったですネ^^;


いつもの場所にどうぞと、
笑顔で案内してくださった女性の方に、このブログのことを話して
掲載したいと、撮影等の許可をもらいました^^
 ブログの掲載を楽しみに待っててくださって、わたし嬉しいです(≧w≦) お待たせしました

この度は、チラシ補充とともに、
次回の展示会「食虫植物展」を宣伝するため、
 傍に、食虫植物を少し展示させてもらいました(・・)ゞ 園外ミニ展示ですネ

既にある観葉植物と一緒に、バランスを取ってそおっと配置
 垂らしてるのは、有名なウツボカズラですね^^
f0203094_16124461.jpg

今回は、一皿デザートのように、Yさんが食虫植物を4つ集めて用意してくれました

ひとつひとつは小さいですが、
ウツボカズラ・サラセニア・モウセンゴケ・ハエトリソウが入った、
 一皿で4粒が楽しめるオイシイ展示物でショ(-w-)
f0203094_16145712.jpg

食虫植物への水やりは『腰水』と言って、鉢を水につけて管理します
 一鉢ずつ上から水やりする必要はないので、水を切らさないようにだけ見てほしいです

っと、お水の管理をお願いする間にも、
案内所の方々が寄ってきてその場は5人になり、しばらく話が続きました^^
 「食虫植物」というくくりでも姿かたちがみな違うので、やはり面白いんでしょうね♪ 

これから駅前を通る時は、チラシ設置所:観光案内所(姫路観光なびポート)へ寄って、
 「食虫植物」を傍でぜひ、見てってくださいネ^^

ミニ出張先:姫路駅でも、当植物園を感じてもらえたらいいな~


*HPリンクは、公益社団法人姫路観光コンベンションビューローに連絡済みです*
なお、HP姫路観光ナビひめのみち には、姫路市の施設情報もいろいろ載っています
 当園のことも書かれています、掲載ありがとうございます^^→リンク
--------------

それではよろしくお願いしますと帰る前に、ふと見上げると、
 造花でしたがその時は天井に「クレマチス」が飾られていました
f0203094_16234795.jpg

--------------
--------------

門の傍に植えた植物の「二番花」が咲きましたア!!
 この5月に地植えしたクレマチスが、今、園内で咲いてるんです(撮影日)
f0203094_1625529.jpg

f0203094_16254819.jpg

ブログで紹介したこの場所、覚えていますか?
<ブログ5月13日参照>
f0203094_10535112.jpg

ふっふふのふ~♪
 嬉しいですねえ、こうして育ってく姿が見れると(*^_^*)


台風で折れないか心配していたタイタンビカスも
 怪我無く台風を乗り越え、このたび開花しました!
f0203094_11151167.jpg

f0203094_11153019.jpg

その元気な姿を見れたら人間って嬉しくなるから、
 さあ植物と一緒に記念撮影をしようヨ^^→さあ、記念写真撮りにGO!!

それにほらっ、このトレニアだって
斑入りできれいな葉がぐんぐん伸びてく!
 これから下へと垂れていくんだよね~ 植物たちはこう日々、変化しているのですよ
f0203094_1059257.jpg

トライやるウイークで学生がきれいにした坂道花壇に
 あのあと植えた新しい苗だって、ゆっくりじっくりちゃんと育ってる・・・(余韻)


すくすく元気に育つ植物と職員が、
 みなさまのご来園を、一緒にお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-----------------
-----------------
【お手紙もらいました】
5月終わりから6月にかけて引き受けた、7校のトライやるウィーク
学生の字で「お礼のお手紙」をいただきました、ありがとうございます
 また顔を見せに、いつでも植物園に遊びにきてください^^


手紙は、先生に・学校に書かされたようなお堅いものが多いなかで、
一通だけ、自分で家から書いたな?と分かる、カラフルな手紙が届きました
 体験後も植物園の方に顔を出してくれるM君からでした
f0203094_13512437.jpg

家でも育ててみてねと渡した植物について、
この状態・育て方でいいのか、
 経過の写真を撮って、質問する内容が書かれていました

いまでもブログ、読んでくれてるんだって!!嬉しいなあ、M君ありがとう
 ブログ指導するときも言いましたが、自分の言葉で書くのが最大のポイントです

読んだ職員みな喜んでいますよ(^◇^)
 母校が同じ先輩のYさんから園を代表して、もうすぐ返事が届くから待っててね(≧w≦)
--------------------
--------------------

今日のブログは、この8日~12日に撮影した写真を並べて
 観光案内所に行ったハナシをメインに、情報収集できる手法について書きました!

「姫路市観光案内所」や「姫路観光コンベンションビューロ」の方々、
撮影・掲載等にご協力いただきまして、ありがとうございます\(・w・)/
 今後ともよろしくお願いします、このブログもどうぞご贔屓に♪

【設置一週間後に、お電話をいただきました】
ウツボカズラの袋が弱っているようだと心配のお電話がありました
既に茶色い袋でしたので、どうやら自然な世代交代のようです(><)
新しく袋を作ろうと、葉先に延びてきています
(このとき肥料は要りません、通常の水とできれば日の光をあげてください)
 ご心配おかけしました、新しい楽しみにしていただければと思います
f0203094_15591790.jpg


【ブログ更新、次回は?】
キャッスルガーデニング「第三回」の予告編を書く予定をしています(>・)!
ん?キャッスルガーデニングって何?もう3回目?というひとは、
 過去の内容をぜひブログで振り返ってみてくださ~い→同カテゴリー内リンク:第1回予告報告、2回報告

by tegarashokubutsu | 2014-07-13 14:50 | 園外 -出張展示-

梅雨でも清楚に「日本野生蘭展」

f0203094_14304647.jpg
早くも7月に入りました(*_*)
天気予報によると、梅雨明けは3週間後らしいですね
明日から本格的に?雨が降るらしい
 その雨が降ればやっと梅雨らしくはなるけども(・・;)

今日のブログは、じめっとしたこの梅雨を
ワンツースリーって軽く飛び越えられるような
 涼しげな写真をまず3枚、お見せしましょう(・w・)/


ワン・・・
f0203094_9555266.jpg

ツー・・・
f0203094_1004272.jpg

スリー!
f0203094_9563357.jpg

↑このように影を映し入れて撮っても、涼やかな写真が撮れますヨ

目にも涼しい展示会を、いま、開催中なんです
--------------------

ここでその本題に入る前に・・・
(ブログに)使ってええでとのことで、
 M専務から、市蝶のスクープをいただきました
f0203094_9581363.jpg
「M専務」の紹介と書いていいと了解も得ています
 ミニタイトルもつけてもらいました

【ジャコウアゲハ、熱愛カップル】
前回、成長になったと書いた蝶:参考ブログ→リンク

ジャコウアゲハが倒れているような?
寄り添ってるような?
ちょっと一緒に見てかーとM専務が言うので
 カメラを持って駆けつけました・w・

行ってみると、そこで撮れたのは愛の形^^
 メスに比べてオスは羽もボロボロ、
 必死な姿が見てとれます
f0203094_959510.jpg

でもその姿を何枚も撮ったり、
 あまり長居するのは、これがほんとのお邪魔虫(・・;)

なので私はそろそろおいとましようかと・・・
 でも、専務は少年の目をしておられました!童心に帰ってましたね

そんな専務も注目の、今回の展示会!!
 では、ここから本題に入ります
--------------
【梅雨も清楚に「日本野生蘭展」】

清楚と言うことばは専務からいただきました^^
冒頭でお見せした写真のように、
今、展示会場では
 梅雨にも涼やかなこんな植物の展示会を開催中!


『日本の野生蘭展』ということで
 普段、花屋やホームセンターではあまり見られない「山のもの」が並びます
f0203094_14371225.jpg

展示室内で「山」を再現するのは難しいので、
 木にひっかけたり、
f0203094_14363531.jpg

木製ラティスを使って斜面に引っかけたり、
f0203094_14381960.jpg

岩を置いて再現した「地面」に置いたりして、ディスプレイ展示をしています
f0203094_14385833.jpg

また、山では混雑して育ちますので、
 単品展示だけでなく、このような寄せ植えの形でも展示されました
f0203094_14404079.jpg


野生蘭にも種類が多く開花時期が様々!
開花時期が、現期間ではない物もあるのですが、
 会場には花写真や説明書とともに展示紹介されています

例えば、カキラン
f0203094_1033796.jpg

例えば、ベニシュスラン
f0203094_1041531.jpg

例えば、セッコクもいまは花が咲いていないけど、
 写真と一緒にして、今回の展示に並べてあります
f0203094_1062399.jpg


展示会の共催は、播磨野生蘭愛好会
今までは隣の施設:緑の相談所にて
 今もエビネ展・ウチョウラン展などで出展されている会です

実は、当園で開催するのは今回が初めて!
期間は短いのですが、
 今年度の新しい試み:「新企画展示会」として、そのひとつに参加協力いただいています^^


ほら、こちらのナゴランからは、清楚な優しい匂いがするんですヨ
 何気なく見てる花から、ちょっと気づきがあると嬉しいですネ^^
f0203094_10103376.jpg

会長さんに、直接話を聞くことができました
『善し悪しスゴイ普通よりも、自然界のものをそのまま楽しく気軽に紹介したい
ええもんばっかじゃなくても、
 良く知らない人にも「見て楽しい展示会」にしたい』そうです

だから、たとえば
 このネジバナは、葉が斑入りで珍しいけど、
f0203094_109985.jpg

わかるひとには「珍しさ」を、知らない人には「可愛らしさ」を感じてもらえれば、それで十分!

ネジバナは、くるりとねじれて咲いています
花はこんなに小さい!
 比べたくて小指の爪を添えてみました

この1センチ弱の中に、花はいくつ集まっているのでしょう^^
f0203094_14441466.jpg

ヒナランの花は、もっと小さい!
f0203094_14434239.jpg

ウチョウランの花で、やっと同じくらい?
 どの花も、小さくてかわいいものばかり♪
f0203094_14453721.jpg


会の方々も50代後半から80代後半とみな高齢化してきて
高齢を理由に退会しようとする友もいるけれど、
でもちょっとでも顔を見せてくれればいつでも会員だからと
 いつでもたまにでも少しでも、ふれあえればいいと思っていますと会長


そんな会長は、子どもも大人も
 年代を超えて分かりあえる趣味だと言って、思い出話をしてくれました

過去に、親兄弟・ファミリーがわかるような展示方法をしたとき、
見に来た子どもが発言した、「ココ父親に似てるかも?」って
 嬉しそうにはしゃいでた姿がいまでも印象に残っていると

以来、それを励みに、「ファミリー展示」にこだわりを持つようになったとか

父母子生存元気に一緒の時期に展示するのは難しく、
今回の展示会ではその方法は実現できてませんが、
でも、この「大屋小町」は、
 ヒナランママとウチョウランパパの子だと教えてくれました
f0203094_14491777.jpg

ヒナランとウチョウランの自然交雑種!
花は母に似て、一見ほぼ母似に見えますが
 よくよく葉を見れば父に似てますよね
(ただし、実母・実父ではありません><アメリカ人の父と日本人の母のイメージです)


すごいものに特化するより、だれにでもわかりよいものを!
もっと知りたい人は会員さんに声かければ詳しく教えてくれるますし、
単にキレイとかわいいとか、
 それだけでも、声や顔に出たりすれば、少し離れたところで会員さんの顔がほころぶよ^^

素敵な時を、よき出会いを♪
 明日まで、花屋でも会場でも、会員さんが待ってるよ♪→さあ、手柄山温室植物園へGO!!
---------------------
日本の野生蘭展
期間:~7/3(木)期間中に休園日なし
 共催:播磨野生蘭愛好会



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市の指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブックもチェック!!←このブログの更新も、FBでニュース配信してもらっています^^
----------------------

今日のブログは、展示会のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
今日ブログに使った写真は先月末の6/30に撮ったもの!
 みなさんも会場でその実物をぜひご覧&撮影ください^^


販売の方は、花の形・色が豊富で人気のあるウチョウランをメインに!
6~7月にかわいい花が咲きます
 一度にたくさん買うと・・・このように、ティッシュの空箱に詰めてもらえるwナイスアイデア!
f0203094_11403830.jpg

植物の販売はもちろん、
 本もいっぱいあるから、この機会にぜひお立ち寄りください(>・)
f0203094_1141632.jpg


【花の家の一部の配置を新しくしました】

メグスリノキが売り切れたので、再度追加入荷!
お菓子108円・ホットコーヒー100円・アイスコーヒー120円でご提供^^
 テレビも見ながら、ここでゆっくりしてってね(>・)
f0203094_14525943.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-07-02 11:54 | 展示会ニュース

楽しいトキ後半★帰り道ドキ

この時期オープンカフェが行われる「デッキテラス」からの、帰り道情報をお伝えします(^O^)


今回は、展示室内は残念ながら通りません(><)
デッキテラスから小温室のフチ周りへ
 ぐるりを歩くと、右側で会えるのが「バラ」の花
f0203094_15332438.jpg

その先にはあの黒田官兵衛の祖父ゆかりとされる「目薬の木」が、青々と茂っております
f0203094_175365.jpg

日に透けて撮影すると葉脈までしっかりみえます
f0203094_1762884.jpg

続いて見えてくるのは、
 いま特別にコーナー展示している「サラセニア」の赤色の花!→ブログで復習
f0203094_177753.jpg

その先、ししおどしのそばで咲くは紫色の花「シラン(紫蘭)」ですネ(人´∀`).☆.。.:*・゚
f0203094_1773284.jpg

その傍で、多肉植物たちも生き生き♪
f0203094_179487.jpg

f0203094_1794266.jpg

-------------------

出入口を出れば買い物が楽しめる花屋こと「花の家」がありますので
 目に止まって欲しくなった花はぜひ一度こちらでお探しくださいませ
-------------------

花つぼみが着き始めた白妙菊には、
 改札を過ぎながらの坂道左手にあるこちらの花壇で会えるんです
f0203094_1483559.jpg

f0203094_1473313.jpg

花たちは元気よすぎるほど、ぐんぐん成長しています
その花壇の花を撮影していると・・・これは、ご飯timeなのかな?
 蝶の撮影には困らなかったけど飛び立ちも振り向きもしなかったヨ
f0203094_1412840.jpg

-----------------
-----------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
------------
------------

門を出たら、車できた人は・・・駐車場へ行きますよね
 最寄り駐車場付近にあるのは、ご存知チャンチンですネ→ご存じない人はブログで復習

春からブログでも追いかけている「チャンチン」の葉色も、
 赤色やら黄色やらを経て、もうすっかり緑色となりました(・o・)
f0203094_14131327.jpg

f0203094_1414230.jpg

青空にあふれんばかり緑いっぱいの植物園で、ご来園をお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
------------

今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)


GW終了とともに「アジサイ」の展示会は終了しましたが、
このあと、今年中にもう1度会えるチャンスがあります
 でも今度は展示室じゃなくて、地に足付けた露地で咲くアジサイです!
f0203094_14175993.jpg

歩いてかえる人は、その姿、じっくり見てあげてください
 いまはまだ、いまはまだ、こんなに小さいけれどもうすぐ咲きそうな「カシワバアジサイ」
f0203094_14172495.jpg

今はマンネングサが主力のこの斜面もそのうち、アジサイ一面になるんだから♪
f0203094_15551012.jpg

f0203094_17164440.jpg

↑「アジサイ」と「マンネングサ」の間!
ここの柵に絡まりながら咲くときれいだろうなって、新しく
 そのそばに「クレマチス」も植えました★来年の楽しみがひとつ増えたでしょ♪ドキドキ

以上、「外で咲く花」のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます

【今日のブログの最後に】
春から、無料動画サイト:ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・だってやっぱり今日は歩いて帰ろう
斉藤和義「歩いて帰ろう」をBabyBooで

by tegarashokubutsu | 2014-05-13 16:38 | 咲いた?! -開花情報-

楽しいトキ前半★カフェタイム

園の各所で花が満開になるいい季節(^v^)
みなそれぞれの場所でとても鮮やかに、
 しっかりと自分らしく咲き誇っています(^_-)-☆

おはようございます!今日はトップ写真に、園のメイン花壇を持ってきました
花壇より一段下がってベンチが置いてあり、座るとちょーど頭の後ろの位置に花が来るので
 来るひとの多くが休憩と記念撮影を兼ねる、人気のスポットにもなっているようです
f0203094_13484394.jpg

上の写真中央に写る花は、「ルピナス」ですネ
 カラフルににょきにょきして、縦長に咲く姿は「逆さ藤」とも呼ばれていますヨ
 *「逆さ藤」の由来は、くるっと上下反転するとピンと来ますヨ(^_-)-☆
f0203094_13522834.jpg

ちなみにこのルピナスは店頭販売もありますので、見てってくださいね(>・)
 ところで、いい天気だから、のど、乾きませんか?
-----------------
-----------------

緑いっぱいの植物園から、週末の「オープンカフェ」についてお話します
園での飲み物は、外の自販機のほか
 最近では「花の家」で、コーヒー販売を始めました・・・が、


毎年5月は、展示会に並行して、
ただし週末限定で、イベント「オープンカフェ」を開いています(^-^)
 場所は・・・、展示会場をくぐり抜けると外に繋がる道があるのは、ご存知ですか?

扉口に建てられた大きな看板と
 足元のアジサイに道案内を受けて到着したのは、園のデッキテラス(^◇^)
f0203094_1453941.jpg

f0203094_9501247.jpg

共催の香寺ハーブガーデンのTさんが、みなさんに
 ハーブティ*を、日替わりで淹れてくださいます
*入園いただいたかたに無料で提供しています&別途販売あり

デッキテラスのベンチに腰かけて、新緑をゆっくり見渡しながらいただいてください
 各テーブルにそっと置かれているのは、今日は、園で育てたハーブのミント(^◇^)
f0203094_950411.jpg

f0203094_9513529.jpg

せっかくハーブに触れる機会だからと考えたYさんの案で、
すぐそばでみれる位置に飾ることにしました!
 ぜひお手にとってそっと葉をこすってみましょう、朝摘み立ての香りを実感できますヨ

*H26年5月のオープンカフェ*
 次回は17日(土)、以降18日(日)、24日(土)、25日(日)と続きます
------------------

ここで耳寄り情報!
ラジオで今度、その「オープンカフェ」を宣伝してくださるということで!
先週の8日(木)に取材として、
 姫路市役所広報課の合楽さんと長野さんのおふたりが訪ねてこられました

お二人のことは、広報課ブログ内の自己紹介ページで確認いただくとして、
新顔の長野さんが植物園へ取材に来られるのはこの日初挑戦で、緊張気味の様子
でも合楽さんとふたりで職員Aさんの園内案内を楽しみ、
 最後は事務所でハーブティを試飲してほっこり癒やされていたようでした(^O^)


そんなラジオ放送日は、手柄山一帯の見所紹介として
2014年5月16日(金)17:15頃からのラジオ関西558
 「時間です!古田編集長」番組内で、長野さんが告知くださいます

取材のときに試飲した「美雪」という今回新しく入ったハーブティのことも話してくださるので
 金曜日はぜひ、そちらのラジオにも耳を傾けてみてくださいね(*^_^*)
------------------

オープンカフェ最終日の25日には、同時に「ハーブ化粧水講習会」もあります!

共催の香寺ハーブガーデンさん指導のもと、
お好きなハーブと精製水を使って作る「化粧水づくり(材料費1,000円)」は、
 事前募集受付中です(^O^)気になってる方はどうぞお早めに問合せくださいませ
f0203094_1034483.jpg

------------------
------------------

数日前から改札でも「おもてなし」の顔が変わり、
ラズベリー、黄色のエルサレムセイジ、紫のラベンダー、
 白いハゴロモジャスミンと言った、全てハーブで揃えていますと、Iさん
f0203094_1045116.jpg

私が一部を拡大撮影しようとするとIさんが
 花器も花、はさみも花、人も花と言ってソコだけ見ず、空間全体を見てとのことでした

ハーブのみどりでたっぷり癒されたあとも
 もっと見てってほしい緑がまだまだあるんで、今日はこのまま帰り道までご案内しますネ

とりあえず、前半は「週末限定のオープンカフェ」とラジオ放送日のお知らせでした\(・w・)/ 
 後半へ続く(・∀・)ニヤニヤ

by tegarashokubutsu | 2014-05-13 10:54 | 咲いた?! -開花情報-

サンテレビとキッズ時計と

11日の午前中に、サンテレビの取材がありました!
 カメラマンのUさんには撮影および掲載許可をいただきました、アリガトウゴザイマス
f0203094_14282947.jpg

放送は早くて明日12日の昼前だそうです!
サンテレビニュース12:55~以降14:55~、17:50~などの中で、
地域ニュースとして使ってくださるそう★
 お時間よろしければ、どうぞご覧ください(^_-)-☆
--------------------

上の写真にカメラマンさんと写っているのは、カクタス姫路同好会の会長さん(・∀・)
 カメラの先で、会長がお客さんに説明してくださっているのは・・・?
f0203094_14322133.jpg

f0203094_14513124.jpg

前回のブログで紹介した「サボテンの裏側」ですd(^v^)
みなさんにもあの「裏側」を実際に見てもらいたくて
F岡係長にずーっと宙で持っててもらう・・・わけにもいかないので、
 このように支えで固定し、下に鏡を置いてみたんです!ナイスアイデアデショウ!
f0203094_1448163.jpg

この機会に、裏側そーっと覗きこんで、
へえこれがブログに書いてあった「あの新しい根っこ」かぁーって言いながら、
どうぞご自身の目でご覧になってください♪
 もれなく、そばにいる会員さんのミニ説明会だって付いてきます(*^_^*)
f0203094_1644497.jpg

ここで私も会員さんに質問してみましたよ、回答者はIさん
 今日もブログ見てくれてますかー、Iさん(・∀・)
(弱って中身が空洞になったのに)なんで真ん中の部分だけは大丈夫なん?
 ・・・あれは芯で、芯の部分はどうやったって死なない最期まで残るとこやから

つまりこのサボテンは必死で生き残りたくて
 最後の最後にその芯の先に新しい根っこを付けたっつうことやね(^O^)

この展示会が終わって土の上においてあげたらきっとすぐ根ェ伸ばしよるわーと会長
 お客さんはもちろん、会の方々もどうやら興味津々のようです(人´∀`).☆.。.:*・゚
-------------------
-------------------

展示会および即売→「サボテンと多肉植物展」5月11日(土)~18(日)
 今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
------------
------------

朝の情報番組Zip!の7時20分ごろ:
「なるほどマスカレッジ」というニュースコーナーにて、
 食虫植物について近々放送されるとかで、園に写真提供依頼がありました(^◇^)

もしかしたら使われるかも→放送予定日は、14日(水)だそうです
------------

ご存知ですか?→キッズ時計HP
 代表ののNさんには撮影および掲載許可をいただきました、アリガトウゴザイマス
f0203094_15222059.jpg

今日11日に、植物園内で撮影会が行われました(・∀・)
会場のどこで撮るかは、日当たり具合や天気なども気にして
 その日に園内回りながら随時決めるんだそうですヨ

今回はキッズに限らず「家族」の写真ということで
 子どもだけで撮るより安心した“いい顔で”撮れたかもしれませんネ
f0203094_1514380.jpg

f0203094_1522614.jpg

f0203094_15323037.jpg
シャンシャンと鳴り物で気を引いたり、
ボードで顔隠してからのいないいないばあっだったり
いつか親になったら私も使うのなーとか
 こっそり思いながら端で眺めてましたw


『キッズ時計×FamilyPhoto』として完成した時計は、
 HPでだれでも見れるように一般公開されますので、

パソコンのほかケータイ・スマホでも、
ぜひご覧になってくださいネ^^
 →6月中旬ごろに公開予定だそうです


カラフルに着飾った家族の姿やにぎやかな声が
 今日は特に園内にあふれて、とても華やかな一日となりました(・∀・)

「このあいだわたしたちココで撮ったのよ」と
今日をきっかけにリピーター来園に繋がるよう、私達も期待しております(人´∀`).☆.。.:*・゚
 キッズ時計としては2度目の撮影となり、今後も3度4度とその機会がありますように♪
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログも読んでいただきありがとうございます
 次回は、書ききれなかったサボテン展示会+講習会のお話をします\(・w・)/またネ

by tegarashokubutsu | 2014-05-11 14:36 | 取材・掲載されました

みどりの日の過ごし方

今日、みどりの日とは、
 自然と親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日です

森林浴や自然の中をお散歩する・・・
 ならば、今日は植物園がある手柄山へ行こう(*^^)v
2014、私のゴールデンウィーク!
----------------

ただいま開催中のイベント
「手柄山スプリングフェスティバル」は、楽しんでおられますか?
 スタンプラリーをきっかけに、手柄山にある6施設を巡ることができるイベントです

ところでそのラリー用紙をよく見ると
各スタンプを押す枠に、
 ひとつずつクイズが書いてあるのにお気づきでしょうか?
f0203094_14285936.jpg

例えば植物園の枠には、姫路市の市花は?というクイズが書いてあります
 その答えは、昨日のテレビでも紹介されていたんですヨ(*^^)v
--------------
f0203094_117863.jpg

昨日3日(土)朝9時のサンテレビ「西播磨サタデー9」に
植物園からは、F岡係長が「サギ草」を持って登場しました(^◇^)
 見よ、これがF岡係長の勇姿だ(・∀・)
f0203094_1155589.jpg

番組では短時間に一気に6施設を回ってましたが、
 GWは6日まであるのでマイペースで集めてくださいね
f0203094_14324958.jpg

すべて集めると、達成感・・・だけでなく、こんな景品ももらえます
 ぜひGWいっぱいまで、しっかりお楽しみください♪
f0203094_1436930.jpg

ただスタンプを押す・・・だけに終わらず、
家族みんなでクイズを解いたり、手をつないで一緒に歩いたり
 そんな深い時間を過ごせたら、キラキラなみどりの日の過ごし方になりますネ

*このGW期間の手柄山の様子が、後日、市幹部職員ブログに掲載されました
 あの日の思い出をコチラでも→リンク
---------------------

ロックガーデン、春の名物!
 芝桜ロードも放送されました(*^_^*)
f0203094_11211198.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------------
------------

昨日ブログで告知したとおり、ステージ終了後に、
KRD8と一緒に手柄山を散策しようということで、
 手柄の北山からお客さんとみんな一緒に植物園へ遊びに来てました(^◇^)
f0203094_16472795.jpg

これをきっかけに、プライベートでもぜひお越しくださいませ(*^_^*)
 →姫路krd24プロジェクトのFBでも紹介してくれました、thanks!
f0203094_11484015.jpg


≪展示会場でも、ハイチーズ≫
f0203094_119859.jpg

「アジサイとクレマチス展」の開催期間は、GWいっぱいの6日(火)までです
 上の写真と同じように、アジサイやクレマチスをバックに撮りたいひとは急いできてネ
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
------------

≪常設の大温室でも写真を撮ろう≫
f0203094_11949100.jpg

f0203094_11182238.jpg
彼女たちの左で咲いているのは?
 →ブログ覚えていますか?


先月にブログでも紹介した
 「ミッキーマウスの木」ですネ(^v^)

KRD8の真似して
みんなもぜひ
家族や友達と一緒に
 イイ写真、撮ってってネ(^v^)

by tegarashokubutsu | 2014-05-04 14:43 | 今日のひとこと