タグ:記念撮影 ( 78 ) タグの人気記事

クリスマスローズは「合格の花」?!

【「合格」の花:クリスマスローズ展、開催中】
f0203094_143355100.jpg
例えば、こちらのクリスマスローズ
品種名はアンナーズレッド→
深紅色というのでしょうか、
 とても綺麗な色をしています☆彡

ところで、クリスマスローズは
合格の花と言われるのですが、
 そのワケを、御存じですか?

右上の写真アンナーズレッド、
そして下の写真ウインタービーナスなどの
「一重咲きのクリスマスローズ」を見れば
 ピンッとくるかもしれません、さあ共通点はど~こだ??
f0203094_14362115.jpg

新聞読んでくれたひと、既に来園されたひとはもうわかりますよネ
ちなみに新聞は、入園門の傍にある掲示板にも張り出しております、読んでネ
 ヒントは、ガクの枚数を数えてみましょう(^_-)-☆でもそもそもガクってどの部分?

つづく
-----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

まずはドコがガクなのか?ですね
実は、花は真ん中の部分だけ!つまり、
花を囲っている
 『花びらのように見える部分』が『ガク』なんですヨ

一重咲きのクリスマスローズは、ガクが1・2・3・4・5枚、五角形に並んでいます
・・・ガクが5枚・・・がくがごまい・・・5・ガク・ご・かく・合格(・w・)
というわけで合格祈願にオススメなのです、また、
花の見頃を過ぎてもガクが落ちないところも縁起がいいでショ

記念撮影や買い物、プレゼントなどで、傍に置いてあげてくださいネ(^_-)-☆
またクリスマスローズの花は2~3月頃に咲くので、『春を呼ぶ花』とも呼ばれています
 きっと受験生たちの力強い味方になりますヨ(>・)
-----------------

人気の展示会:クリスマスローズ展は
 2月21日(土)から3月15日までの開催です
f0203094_16161728.jpg

なお期間中の日曜のうち
2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)にはそれぞれ11時より、
共催会員によるミニ講習会を予定しています(会場にて15~30分ほど)
 事前予約なしで入園いただいた方だれでも参加できます、これは聞き逃せませんネ( ..)φメモメモ
〈写真は2月22日(日)ミニ講習会実施分〉
f0203094_16173673.jpg

------------------

花がうつむいて咲く
その姿が日本女性を思わせるといって清楚な姿が好まれていました
でも最近ではしっかりと上向きのコだって居るんですヨ
 花も、時代とともにということなのでしょうか^^;
f0203094_15471560.jpg


クリスマスローズはキンポウゲ科の多年草です、こぼれ種でも増えますね
この花好きなんや~という声をよく聞きます、
 それか逆に「家にようけあるから」買わんでええねんっていう声も(・・;)うちの実家もそうです

でも、いまはいろいろと交配が進み、一重以外にも八重のコ、
f0203094_15552823.jpg

クレヨンカラーのコ
f0203094_1556279.jpg

赤・ピンク・白・黄色、紫、黒、縁取り・・・と、
色とりどり模様さまざま集まった展示会、
 行って見れば思いがけない「ロマンティックな出会い」があると思うんですよネ(^_-)-☆


例えば、
展示会場入り口には、クリスマスローズに
スノードロップや水仙たちを合わせた寄せ植えで迎えます
f0203094_168029.jpg

上から撮るともりだくさんな感じですが、下からも見てみて☆彡
お客さんが下から撮った写真を、フェイスブックにアップして
 大小の「ランプ」のようだと紹介してくださいましたヨ^^
f0203094_1693684.jpg


もともとはヨーロッパ原産ということで、
山並みをイメージした背景シートや
 湖畔をイメージした展示にも注目ですネ
f0203094_16104574.jpg
f0203094_1611755.jpg

それではクリスマスローズが3月15日まで
 手柄山温室植物園にて、お待ちしております(金曜休園)
----------------
----------------

[今日の写真は大温室から]
真っ赤に咲いてた
 アオイ科パボニアの花は?こっち・・・
f0203094_1640169.jpg

じゃなくてコッチか!中から出てる方か!
 赤いのは花びらじゃないなんて、クリスマスローズと同じ構造ですネ
f0203094_16414611.jpg



コモチクジャクヤシの葉は
誰かが引きちぎったようにも見えるんですが、もとからこんな感じ~、
 魚のひれみたいですよね^^
f0203094_16443791.jpg

いろんな色の実を付けるから
 宝石見たいにキラキラだと言うYさんもお気に入り:
f0203094_1643931.jpg

----------------

次回ブログ予告・お知らせ
 3月頭に高校生がインタ-ンシップ(職業体験)に来ます、学生はブログも体験しますのでお楽しみに♪

クリスマスローズ展開催中~3月15日まで
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施

by tegarashokubutsu | 2015-02-26 11:20 | 展示会ニュース

やっと咲いたサボテンの花、「センチュリーフラワー」

f0203094_13573559.jpg
【大温室】
「アングレカム・セスキペタレ」の三輪目が
大温室の入り口で開花しました
 2月12日(木)、ついに星三つです☆彡


開花情報、速報☆彡
2月14日(土)、小温室常設展示の
アガベ(リュウゼツラン)「センチュリーフラワー」が、開花しました!
 ブログではその写真、場所を紹介します
-----------------
f0203094_1528268.jpg
4日の小新聞にも掲載されましたが
小温室のなかには手前と奥に二株、
それぞれに“花首”が出ています
これがなかなか開かず咲かず
 この度、一番下がやっと咲き始めました

通常はリュウゼツ(龍舌)のようなとげとげの「葉っぱ」だけ
なんですが、花を咲かせるときに「にょ~ん」と首を出します
毎年咲かないので「センチュリーフラワー」と大げさに呼ばれていますが、
 実際には花は20年に一度ぐらいに上がります
f0203094_1524064.jpg

今回の開花情報は、去年2014年10月11月のブログに「にょ~ん」と載せてから、
 まだかまだかと待ちわびていたことなんです、覚えていますか?

日曜に出勤したら、「リュウゼツランが・・・咲きだしたー」という
Yさんからの置手紙があって、わくわくして撮影に行って
即、HPトップとフェイスブックを更新しました
 ブログは文章を作るのですぐには更新できないのが、タマニキズです((+_+))

最近は、今すぐ伝えたい言葉・情報は、
先にHPのトップ「花と緑のオアシス」を書いて、お届けしています(なるべく日々更新)
→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 ブログに写真を挙げるより並べるより早いです(・w・)急ぎの際はHPもぜひご活用ください

f0203094_15442766.jpg

↑手前の株と、
↓奥の株の二株を比べたら、奥の株の方がよく咲いています
f0203094_15321683.jpg


そんな手前の花はいま、小温室の天井まで届かんばかり\(◎o◎)/!
f0203094_157777.jpg

花は、“花首”にまだまだついているので
 下から上へと順に「黄色い花」が顔を出してくれるのが、日々楽しみです(^◇^)

このように小温室の中島ではアガベが
 そして外縁では、ユーフォルビア属が開花しています、要チェックです!


前回Yさんが教えてくれた「紅彩玉」のほかにも
 そばでいっぱい咲いていると聞き、16日にさっそく撮影に行きました(^◇^)/

今日の「紅彩玉」
f0203094_163733.jpg

「白樺キリン」
f0203094_1631739.jpg

真上から見たら「*米印」
f0203094_1654644.jpg

なのは、「姫バリダ」
f0203094_1641349.jpg

「紅キリン」
f0203094_166448.jpg

花ひとつひとつが京菓子みたいとYさんが言った「群星冠」:
f0203094_1664635.jpg

どれもほんとうに小さくかわいい花を懸命に咲かせています^^


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
2015年2月のお知らせ
・来る18日(水)は『キャッスルガーデニング』で姫路駅地下へ出展/出店
・来る22日(日)は『世界遺産姫路城マラソン』開催日の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください
・21日(土)からは園内展示室にて「クリスマスローズ展」を開催します~3月15日まで
---------------

この日曜15日まで「コチョウラン展」でした
今回の特別展示の青いコチョウラン
またバレンタインのコチョウランをきっかけに
 多くの方にご来場いただきました、ありがとうございます(^◇^)

期間中には、コチョウランは、お祝いでいただくけど
そのあとどう育てたらいいの?という、実際に抱いた疑問で会話が始まったり
15日にはOさんが、小グループの方に
「何をみて来られたんですか?とお聞きしたら「HPを見て来た」とのこと、
また2月14日バレンタインには
「ブログを見て来た」というお客さんがいたとHさんから聞きました
いつもご覧いただきありがとうございます、嬉しいです~でも
ブログ等の評判を人づてに聞くたび、
 一人で書いてる気はしません、だって私はみなの声を拾って書いてるから

【記念撮影】
期間中には「キッズ時計」の撮影場所として、手づくり時計を持ったファミリーが来園されました
かわいくおしゃれしたキッズが「手づくり時計」を持って、園内で撮影されます
 前回は昨年夏6月に、「撮影場所」として何度かご利用いただいております
f0203094_16322273.jpg

ぐずり声に泣き声、あっち向きこっち向きするキッズをあやす小道具として、
 ふだんは大温室に飾られている“恐竜のおもちゃ”も、今回ちょっと役に立ったみたい
f0203094_1632487.jpg

今回撮影した写真は、春にウェブ上で『時計』になるそうです→HP
撮影順までの待ち時間には、温室を散策したり、
 植物を背景にして家族で撮影し合ったり、花の家で休憩・買い物する姿もありました

いままで知らなかった「園」に、「植物」に『触れる』いいきっかけになれば嬉しいです、
 このコチョウラン展だけに終わらず、ぜひまたのお越しをお待ちしております(^_-)-☆

by tegarashokubutsu | 2015-02-16 16:59 | 咲いた?! -開花情報-

現場から、今週の植物ニュース☆彡

速報☆彡
 3つ目のつぼみが開き始めました(*^_^*)さあ三ツ星までもうすぐ!→12日に開花!!
f0203094_10104694.jpg

----------------
----------------
事件は現場で起こっていた\(◎o◎)/!
 いままで気づかなかったところがあるかも、現場担当ならではの目を借りてお教えします (^_-)-☆


こんなに小さい花、わたし気づかなかった(・・;)
f0203094_10275251.jpg

小温室の花、見てくれた?とYさん
紅彩玉のかわいい花を教えてくれました
 今日のブログはYさんら現場担当から聞いた最新「植物ニュース」をお伝えします

【小温室でサボテンの花開花】
2月9日、この日はYさんの目
写真に撮ってあげて~載せてあげて~っとあれこれたくさん
わたしの目では気づかないこともいっぱい教えてくれます
 紅彩玉のほかにも、
f0203094_10332423.jpg

こっちも小さい・・・けどちゃんと花咲いてる\(◎o◎)/!
ユーフォルビア「マトイ」:
f0203094_10333071.jpg

f0203094_1033335.jpg

コノフィツム:
 間から顔を出し始め
f0203094_10365298.jpg

アロエ:
 葉の真ん中からにゅ~っ、日々ぐんぐん伸びておりますヨ
f0203094_10382697.jpg

ちなみにアロエの写真は、以前機構FBのアルバムでも紹介しましたが
今日紹介した写真は別のアロエです
→冬の元気色@姫路市立手柄山温室植物園
 クイズ形式で毎週木曜日に出題☆彡答えが分かったら書き込んで☆彡週明けに正解発表します

そして小温室といえばキンシャチ:
 この黒いの、今年花として開くかもヨとYさん、わくわくですネ
f0203094_1041281.jpg

-----------------
続いて大温室へ
 もうひとつYさんからニュース:ミッキーマウスノキが花咲いてたでーとのこと
【大温室で『ミッキーマウスノキ』の花】
わたしは今まで「実」は見たことがあったのですが
 「花」はまだ見たことなくてワクワク(*^_^*)・・・ってコレ?が、それ?!
f0203094_1014960.jpg

というのも、「実」は春頃に
 黒と赤で「ミッキー」っぽい姿なのですが、→過去のブログ参照

花はよく見る花びら五枚のシンプルな姿で
しかも黒でも赤でもなく「黄色」だったんです、とても意外です!っでも見れてHappy!
 こうやって、横から撮れば面影が出る?:
f0203094_1034054.jpg

・・・後半に続く・・・
--------------
--------------
f0203094_1016321.jpg
次回、キャッスルガーデニング出店日:2月18日(水)
施設及び展示会の宣伝・出店・
 植物園のワークショップ(寄せ植え体験)もあります
→問合せは主催「スローソサエティ」まで
f0203094_10161014.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg


【入園料無料開放日のお知らせ】
来る2月22日は「世界遺産姫路城マラソン開催日」の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください^^
f0203094_15363196.jpg

----------------
----------------

大温室の木々は冬の間に剪定をします、写真にはうまく写りませんが(・・;)
 「この辺すっきりしたでしょ~」と道あんないするYさん
f0203094_10241437.jpg
f0203094_1025473.jpg

そうそう、ふと思い出して
 Mさんが教えてくれた、タコノキの「実」を撮りにUターン
f0203094_1025553.jpg

パイナップル見たいな「実」が出来ていますが
 葉っぱに隠れて見にくいので、撮影したいひとは少し離れて見上げてみてください023.gif
f0203094_10261643.jpg

---------------
f0203094_10495475.jpg
【写真 THANKS】
フェイスブックの
「お花っていいね倶楽部」グループにて

お客さんが、展示物だけ見てたら勿体ないと、
「主役の展示物」だけでなく
「色を添える物
(今回は、大温室入口の寄せ植え)」にも光を当てて
 FBで書き込み紹介してくださいました→

そのすぐそばで、
冒頭で紹介した
「アングレカム・セスキペタレ」が、
12日に、蕾3つ全て開花しました
 合わせてご覧ください(^_-)-☆
---------------

さて次回ブログは、2月11日来場のキッズ時計について掲載予定です

by tegarashokubutsu | 2015-02-11 10:45 | 咲いた?! -開花情報-

コチョウランから届く「幸せ」

速報☆彡
 アングレカムの2輪目が、今日2月4日に開花しました→その写真は後程(^_-)-☆
---------------
f0203094_13515634.jpg
この2月1日まで特別展示していた
遺伝子組み換えの「青いコチョウラン」は、
 千葉大学へ帰ってしまいました

寂しいなあ、見たかったなあという方に
写真のスライドショーを用意(>・)
コチョウラン展期間中15日までは
「花の家」の方でくつろぎながら
 あの頃の雰囲気だけでもご覧くださいませ~

*ツユクサの青色遺伝子を組み込む前のコチョウラン:
「ウエディング・プロムナード」の方は、
 園内展示会場で変わらず展示を続けています→
---------------

さて、もちろん今も「コチョウラン展」は開催中です
2月からは、真っ黒に覆っていた壁面に光を入れ雰囲気も一新!
 また新たな見せ方で、展示会を継続しております^^た・と・え・ば・・・

2月にみなさんがわくわくドキドキするのはバレンタインですよね?
 そう思って、バレンタイン記念撮影コーナーを用意しましたよ^^
f0203094_13591117.jpg
f0203094_1422680.jpg

床の黒いシートには靴のままお上がり下さい
ご夫婦・カップルだけでなく、親子、友人と一緒に
 ハートを囲んで、撮影してみてくださいネ

もちろん一人の撮影でも
たとえば恋愛成就を願って
待ち受け画面にするとかもいいですね、だって
「コチョウラン」の花ことばってネ
 「純粋な愛」・「幸福が飛んでくる」なんですもん

例えばココ!ココニモハート!
このコチョウラン展を機会に、
 園内にある「ハート形」を見付ける探険も、面白いかもしれません^^
f0203094_14102119.jpg
f0203094_1493950.jpg

そんなふうに幸せを呼びそうな
コチョウランの展示は、ナント展示会場に留まりません><
 どこに続くのかって?大温室ですよ~、続く続く・・・

っとその前に「今日の一枚」を紹介します

ほら大温室入って左手には・・・カメラの準備はよろしいですか?
 コチョウランが「幸せ」を届けてくれました!

アングレカム・セスキペダレ:
 2月1日に一輪目が、きょう4日に2輪目が開花したんです(^_-)-☆
<写真>
f0203094_14125348.jpg

この2月1日に一輪目が、きょう4日に2輪目が開花して二つ星、並びました(^_-)-☆
そのすぐ後ろに次のつぼみがあるので
 3つ目の星がまた揃いそう☆彡 楽しみですネ^^

後半に続く
----------------------
このほか、3月の講習会「クリスマスローズ講習会」、
 「さぎ草ふれあい教室」についても募集を開始!→ HP「お問い合わせ」からメールフォームもあります^^

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

来る22日、世界遺産姫路城マラソン開催日の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください
-----------------
-----------------

コチョウランの展示は、展示会場から大温室へ続きます
大温室を入って右手は
温室のカーブに沿って、ってここも実はイメージを一新したんですよ
 ビフォーアフターです、比べればずっとすっきりしたでしょ?
f0203094_14364217.jpgf0203094_1438412.jpg


ここには、コチョウランはもちろん、
同じ洋ランの「シンビジウム」や
 「デンドロビューム」の紹介を掲示とともに並べています
f0203094_14404247.jpg

ここでしっかり勉強したら・・・振り向いてみて?
 こんなに洋ランたちが集まってても、もう見分けられますネ^^
f0203094_1441546.jpg

大温室入って正面のこのコーナーに、
Yさんのアイデアで、コチョウランのアーチが掛かりました、左上にズーム!
 天使の像とコチョウランのコラボ:
f0203094_14442380.jpg

道なりに進んで曲がった先にも「コチョウラン」がいっぱい!
f0203094_1447270.jpg

矢印の階段を登って撮ると、おしゃれに撮れます
撮影例:
f0203094_1448542.jpg

階段をさらに登れば、アーチの裏に廻り込むことができますので、
f0203094_1565557.jpg

f0203094_1592297.jpg
こんな写真も撮れます
f0203094_1571498.jpg

もともとランは壁面に根を張って生きますので、空中展示もいい感じでしょ^^
クリスマスのイメージがある「ポインセチア」だって、温室なら元気元気(^-^)
 みなさんもぜひ、イイ顔に出会ってくださいネ(^_-)-☆

今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!
---------------
駅地下通路の展示にも、今日からハート形プラス(*^_^*)
f0203094_15105218.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-02-04 15:19 | 展示会ニュース

速報!アングレカム開花

2月1日今朝、
 ついに、まず一輪が開花しました!


アングレカム・セスキペダレの咲きたてを撮影することができました
 これからまた開いていきますヨ、わくわくしますネ(≧0≦)
<特別に、加工圧縮無し>
ぜひ実物を一目見にお越しください
f0203094_9464113.jpg


ついこないだまで、距の長さにだけ注目してたのに><時が経つのは早いものです
f0203094_1534546.jpg

--------------------

同日1日は、青いコチョウランの特別展示最終日です

この特別展をきっかけにいつもの方々だけでなく
市外から、また若い年齢層の方にも、多くご来場いただいたようで大変にぎわいました
わたしNはこれをきっかけに、
 市外県外の人も見れるこのブログやHPでの発信をこれからも顔晴(ガンバ)ります^^
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

f0203094_15363196.jpg

来る22日、世界遺産姫路城マラソン開催日の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください

by tegarashokubutsu | 2015-02-01 09:55 | 咲いた?! -開花情報-

なぜなに「青いコチョウラン」

今日のブログは、なぜなに「青いコチョウラン」について、お話しします^^
-----------------

この土曜日:24にちから始まった
「コチョウラン展~2月15日まで」の期間中には、今回特別に、
 世界に一つの「青いコチョウラン」を展示中(近畿初)です~2月1日まで


テレビ(NHK)や新聞(毎日・神戸・読売・産経等)でもご存じでしょうか(^_-)-☆
 まだの方はコチラ、読売オンラインでも記事をチェック→リンク

のちほど説明しますが、この「青いコチョウラン」は『世界に一つ』ということで、
ル●ンに狙われないかと心配してくれたお子さんがいたり、
お電話でも「行っても見れますか?大丈夫でしょうか?」と混雑を心配するお電話もあったり、
 でも警備員さんを配置して、会話したり、流れを作っていますので安心して来てくださいネ

おかげさまで初回土日(24.25)は大変多く、
でも平日は落ち着いています、ゆっくり見るには今【平日】がチャンスです
展示会場は室内なので、月曜日の雨でも火曜日の晴れでも、
 皆さん撮影を譲り合ってゆっくりじっくりご覧いただいております
f0203094_14591662.jpg

f0203094_14595476.jpg
今回の展示物を際立たせるために
 ぐるっと壁面を真っ黒にしました、驚かないでくださいネ


会場入り口にはダイナミックに、ウエルカムフラワー:
白いコチョウランを使った生花展示こと
 改札Iさんの作品でお迎えします

「白く」大きな花姿が
蝶が舞うように見えると言われるコチョウラン!
その学名は、ギリシャ神話の
 愛と美と豊穣の女神アプロディーテに由来するそうです
----------

生花の隣には、F岡さんの案で
 ちょっとムーディな雰囲気も(^_-)-☆
f0203094_1504871.jpg

f0203094_16205480.jpg
こんな月夜の晩に出会う蝶たち・・・
真っ白で清純なコチョウランの中に
 ふたつだけが赤いリップ・・・

そんな案を出すF岡さんが、ここでこうやってみと言うので実践☆彡
一度に普通に全体を眺めるのと、
手の輪っかでの切り取ってみるのと見比べてみては?
 って・・・これまさか月夜のデートの覗き穴!?
-------------------


f0203094_1725390.jpg
本題に入りましょう
こちらがその「青いコチョウラン」です
 ここからは疑問質問にお答えします^^
f0203094_1635263.jpg

なぜ厳重に二重にして管理?
遺伝子組み換えにより誕生したこの「青いコチョウラン」は人工物で、本来自然界に存在しないものです
外へ出ると生態系のバランスを崩すおそれもあるので、
 いま在る植物と変に接触しないように、「カルタヘナ法」という法律に基づき、厳しく検査されます

展示するときはこのように、漏れや拡散防止措置、安全確保など
厳重に管理するのが条件(のひとつ)となります
ほかにも「遺伝子組み換え植物 展示安全管理委員会の設置」など7項目以上あり、
 この度全ての条件を満たして展示しております


でも写真に撮りにくそうなんだけど?
2重構造なので、正面から撮ろうとするとガラス面に自分の姿が写り込みます
室内のライティングにもよりますが、右斜めからの撮影がオススメです
 私の腕でもこんな感じで「青色」が撮影できます、綺麗な色ですよネ(左は奇形です)
f0203094_16425234.jpg

せっかくなので見に来た記念に、写真をお撮りください^^
会場には警備員のほかに職員も居ますので、
 疑問質問はその場ですぐ確認できます、ぜひお声かけください

後半に続く
----------------
姫路市役所のフェイスブック
 広報課のブログでも宣伝していただきました!ありがとうございます016.gif


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムで「園のクイズ」写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

【参加者募集】3月の講習会「クリスマスローズ講習会」、
「さぎ草ふれあい教室」について、参加を募集中!→リンク
 HP「お問い合わせ」からもお申し込みできます、メールフォームもあります^^
-----------------
-----------------
続き
思っていたより小さいんだけどなぜ?
いまみなさんがよく見る、想像できる「コチョウランは、大きくて真っ白」ではありませんか?
例えば結婚・新築・開店・就任などの祝いに贈ったり
 大型ディスプレイにもよく・・・、そういえば花嫁のウエディングブーケにも使いますよね^^

展示会場にある、5本立ちの真っ白なコチョウランは、
 姫路市の百歳記念のお祝いとして、誕生日に届けに行きます→詳細は担当化推進部030.gif
f0203094_15334619.jpg

この豪華な花と原種をちょっと見比べてみてください、
 だいぶ小ぶりのはずです、岩肌や木にへばりついて成長します
f0203094_15594993.jpg

↑今回の展示会では2つ目の会場に原種も展示しています
原産地風の展示:
f0203094_1661685.jpg


ところで青色はどう珍しいの?
人は、より良いものを求め、白く大きな花にするために
品種改良を重ねてきましたが、いろんなものができるので
交配と選別を繰り返し突然変異に頼り、確実さに欠け、時間や労力を費やしていました
ちなみに、胡蝶蘭と比較的近縁なランに青色の蘭:
 バンダがありますが、いままで優れた品種が生まれていません

原産地 東南アジアの野生のコチョウランは、
 黄色や紅色など多様な花色がありますが、花は小さく、形の悪いものが多いそうです

なので「品種改良」には原種の中でも、優雅な、
ひときわ美しい花を咲かせる原種同士を交配し、進めるうちに大きく丸くなりました
しかし「用いた原種」に色幅が無く花色は限られていました
 中でも青色は「ものとして存在することがほとんど自然に存在しないので、古来より憧れの神秘の色です

遺伝子の役割が発見されて、この技術は大きく前進しました
導入する遺伝子は類縁関係に制限されず使えるので、
 目的の植物へ早く確実に得る可能性も広がりました
f0203094_15454795.jpg
桃紫色の花を咲かせる
品種「ウエディングプロムナード」に
ツユクサから取り出した「青い花色を咲かせる
 遺伝子デルフィニジン」を導入

この遺伝子を持つ青いコチョウランは、いま
 世界にひとつしかありません


今回の青いコチョウランは「アグロバクテリウム法」を使って、
千葉大学が15年以上の研究の積み重ねにより、世界で初めて作出したものです
青色は作るのが最も難しく、努力は現在も続いています
 これで完成ではありません、研究はこれからも続いていきます
f0203094_1545561.jpg

この展示会場に続く道には、カラフルな寄せ植え
 その扉の手前には、次の展示予告として「クリスマスローズ」がかわいく門番
f0203094_15483922.jpg

今最先端の神秘の青色を、ぜひこの機会にご覧ください
コチョウランの話は大温室に続きます、次回ブログへ続く
 午後から少し雪も降り出しました、足元にお気をつけてお越しください
-----------------

平成27年2月22日は、『世界遺産姫路城マラソン2015』の開催日です!
当日は市内有料施設が無料になり、当園もその対象施設です
大会当日は園も無料開放ですので、ぜひみなさま
 お誘いあわせの上こぞってお越しくださいませ(改札で入園確認を行います)

by tegarashokubutsu | 2015-01-28 16:31 | 展示会ニュース

じょじょに伸びる距\(◎o◎)/

前回ブログで紹介した距は12日の撮影:
f0203094_11263714.jpg

2日後の14日に私が見たときに、また伸びていました\(◎o◎)/
f0203094_10415195.jpg

ペイントを使って、印をつけてみましょう^^

ビフォー:
f0203094_10413325.jpg

アフター:
f0203094_10422951.jpg

おおおおおお面白い\(◎o◎)/
 これからじょじょに伸びてって30センチくらいになってくんですね!日々の成長が楽しみデスネ!

その後も日々ぐんぐんとのびのび成長☆彡 おおお面白い~^^
f0203094_9531463.jpg

「新春洋ラン展」は期間満了しましたが、
 このまま園内で展示継続が決定しました! 一緒に成長を見守りましょう
-------------

見比べるために、写真で「日本の蘭」も見てみましょう(^_-)-☆
 みょ~んと細長い「距」がほら付いていますネ
f0203094_14102057.jpg



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg


このほか、3月の講習会「クリスマスローズ講習会」、
「さぎ草ふれあい教室」についても募集を開始!→リンク
 HP「お問い合わせ」からもお申し込みできます、メールフォームもあります^^
-----------------
-----------------
【今日の一枚】
Iさん作の思い花☆彡
 改札おもてなしフラワー(14日作):
f0203094_1055832.jpg

型が決まってない物を「思い花」というそうです
 今回は、アンスリウムやラッセリアが使われました

お花は全て大温室から!実物も見に来てくださいネ^^
f0203094_1145135.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-01-15 11:05 | 咲いた?! -開花情報-

新春洋ラン展の目玉、長い長~い距(キョ)\(◎o◎)/!

今回の展示会場に、変わった面白いコが居るんですヨ!!
 実はあのチャールズダーウインの進化論にも影響を与えたラン!ビックリでしょ\(◎o◎)/

運よく出品者のかたに話を聞くことができたわたしは、すぐにわくわくし始めて(^◇^)ゞ
すぐ書きたくて、でもブログ文に起こすには時間がかかるので、
まず先に写真だけでもと「機構FB」に掲載→リンク
 このあとのブログにて、教えてもらったことをみなさまにお伝えします(・・)/ もうしばらくのお待ちを
----------------
----------------
花に詳しくない私Nは、いまだ空で言えない名前ですが、
 M副園長もイチオシで説明に力が入るコチラが「アングレカム・セスキペタレ」

二つ目の会場に、ダーウイン本とともに展示してあります
f0203094_11333557.jpg

出品者は共催会員の谷口さん(名前掲載の旨は了解いただきました)
一番若手の38歳男性、優しい顔付きで
とても楽しそうに洋ランについて説明してくださいました☆彡

花は2月ごろに星型に咲かせるというので(開花イメージは写真で紹介)、
 今はまだ蕾なんですけど、さて、ドコがどう「変わりもの」なのか、分かりますか?
f0203094_11263714.jpg

f0203094_11373950.jpg
花にくっついている細長い部分、
洋ランも日本の蘭も、ランは皆
この「距」という部分を持ちます

←例えば、市花サギソウにも・・・
 その「距」があるのがわかりますか?

距の先には蜜腺があり、
 香りで虫を呼び寄せて受粉します


今回実物展示する「アングレカム・セスキペダレ」は特別長い距を持ち、
とっても長い・・・長すぎるほど、、、
これから30センチ近く伸ばすそうで、それだけでもビックリ・な・ん・で・す・が、
この長さに合わせて共進化した虫(蛾)が居るとダーウインが予言したとかで!?
、、、っと、詳しい話は現地で情報収集してくださいネ

だって「実物」を見れるのは、とても貴重なこと☆彡
当番の方を見掛けたらもちろん職員とも
 「これのことか!へー確かに面白い、変わってるネー」と喋ってみてくださいネ^^
--------------
今では品種改良されて、より大きくまた円状に綺麗に咲く系【一般向け】と
昔っからある原種系【専門マニア向け】がありますが、
 谷口さんは「より自然に近い、原種、変わった種類」をいろいろ育てたいタイプだそうです

f0203094_135421.jpg
一つ目の展示室の最初にお見せするのは、ワンツースリー賞!
咲きにくさや形、大きさ、珍しさ、立派に見えるかなどを基準に
人気投票した審査結果だそうです
どうしても目がいく大ぶりのコが豪華で一般向けで、
 賞もとりやすいようですが谷口さんも受賞されていますヨ→
f0203094_1353324.jpg

いま当植物園で開催している
「新春洋ラン展」(~平成27年1月18日(日)まで)の会場には、
 姫路ラン会・播磨ラン会の共催で、いろんな洋ランが揃っています^^

洋ラン=カトレアのイメージで、
 ひとつひとつ見ていくと、変わったコがいっぱい!

例えば、これもランなのかとふしぎに思うくらい小さな花をつけるコが居たり:
f0203094_1471796.jpg

これが花?こんなところにと驚かせてくれるコが居たり:
f0203094_1444199.jpg

花を咲かせるために葉を落とすコもいて・・・
f0203094_1452228.jpg

それにね、隠れているものもありますが
みんな、ちゃんと距を持つんですよ、
 この展示会の機会にいろいろ教えてもらってくださいネ


洋ランの出身は南米で、もともと「山の斜面で生きている」コなので、根っこも特徴的☆彡
特に「ワルケリアナ」は、鉢の外に出たがりさんなんだとか(^^ゞ
 確かに、ほらあふれそうです↓
f0203094_1415822.jpg


また虫を呼ぶために出す「香り」も、
その出身地にいる虫に合わせて発しているのか、それぞれで違うと教えてくださいました
 ワルケリアナばかりが揃う辺りからは、爽やかな香りがして私も好きです

いろんな花があるから、あなたの鼻に合う花を見付けるのもきっと楽しいですよ^^
 もちろん書いてないこと写していないとこがあります、この続きは会場でご覧ください
---------------
『新春洋ラン展』~平成27年1月18日(日)まで、期間中販売あり
 土日祝には共催会員によるミニ講習会を開催☆彡


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

このほか、3月の講習会「クリスマスローズ講習会」、
「さぎ草ふれあい教室」についても募集を開始!→リンク
 HP「お問い合わせ」からもお申し込みできます、メールフォームもあります^^

新成人のみなさまご家族さま、おめでとうございます
今日12日は「姫路市文化センター」で成人式がありました
会場近く、同じ手柄区域には植物園や緑の相談所、手柄山遊園があります(^◇^)ゞ
 ぜひその晴れ着姿のまま、成人式の帰りお立ち寄りください
-----------------
-----------------
f0203094_14344810.jpg
【今日の一枚:多肉植物の開花】
Yさん手製の壁掛け多肉寄せ植えが、
かわいい花を咲かせていました→
今は展示会場から大温室への
 入り口扉に掛けられていますので、そっちも見てみてね(^_-)-☆
f0203094_14353630.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-01-12 13:46 | 展示会ニュース

クリスマス目前、もうお正月目前

f0203094_1135445.jpg
「テレビ見てきたで~」と
話しかけてくださったり、
「テレビを見て」とアンケートに
回答してくださるお客様も^^
 ありがたいことです

【NHKで放送されました】
現展示会の様子を
15日のニュース神戸発18時、20時、
また17日にも「ぐるっと関西おひるまえ」でも
 再度、放送していただきました(^^)

機構FB投稿でも通知済みですが、
その放送で特に大きく映していただいた植物:
シクラメン「クリスマスラブ」と、ポインセチア「アイスパンチ」には、
 急遽A5サイズの掲示をしてみましたヨ~
f0203094_935138.jpg

f0203094_1152149.jpg

より多くの方に、実物をご覧いただきたいものです
f0203094_1184695.jpg

ポインセチアは、ザ・クリスマスのイメージですが、
Yさんによると、もともと冬の植物じゃないそうなので、
 暖かいお部屋でそだててあげてくださいとのアドバイス☆彡

こちらのポインセチア「ウインターローズバイカラー」はYさんもお気に入り
 だってほら・・・、イチゴソースをかけたみたいでおいしそう!?
f0203094_118437.jpg

--------------

さて今日のブログは【NHK放送(済み)】のほか、
 【年末年始のお知らせ】、【17日の駅地下、出店報告編】もお伝えします

クリスマスがあるわ正月前だわで気ぜわしい12月は、
 雨だ風だと大荒れで、空も忙しいですネ

せっかくNHKで放送されたのに
この天気に左右されてか、先週の客足はイマイチ(><) ラスト1週間に皆期待です
 現「シクラメンとクリスマスフラワー展」は、週明け25までの開催です/年末は28日までの営業です!
---------------

先週17日水曜は暴風でしたが、みなさん大丈夫でしたか
園内でも、鉢物が倒れたり顔パネルが倒れそうになって片づけたりと、もう大童\(◎o◎)/
 この日は駅地下イベントへの出店もあり、現地も相当寒かったようです・・・

【駅地下、出店報告(12月分)】
もう定番ですね、毎月第三水曜日に開催される
 イベント「キャッスルガーデニング」へ、寒い寒~い12月にも出店です

現展示会の宣伝に植物(シクラメンなど)を並べて「ミニ展示」するとともに、
 次の展示会の宣伝パネルも傍に置いて、11時頃より「ミニ販売」スタートです(◎o◎)/
f0203094_1004511.jpg
f0203094_1034820.jpg
f0203094_104517.jpg
f0203094_1045372.jpg


園のFさん(午前)・Aさん(午後)が相談所の代理で「相談受付」、
販売をGさん(午前)、Kさん(一日)、Yさん(一日)、
 寄せ植えワークショップを11時半からYさんが担当しました
f0203094_10212996.jpg
当イベントで園がするワークショップは、久々の復活!

今回は正月に似合う寄せ植えです、
10組限定のうち8組が受講!
 芯になるもの2択、葉牡丹、ガーデンシクラメン、ビオラを選んで入れていきます
f0203094_10213865.jpg

またその場参加だけでなく、材料単品売りの希望もあるほど好評だったそうですヨ^^

さて毎回、この出店のときに配る抽選券は、
 今回作っておりません・・・代わりに、違うものを配布!もらっていただきましたか?


一枚は、現展示会を見に来た人向け↓
いつものサイズではなくA6サイズで作りました
 新年開園早々に、新春初売りセールを予定しております^^お楽しみに♪
f0203094_9395162.jpg

もう一枚は、次の展示会告知+
 最終日に予定している抽選会のご案内です↓

このお楽しみ抽選会は来月18日、11時と14時の2回開催です!
配布のハガキが「抽選引換券」にもなりますので、
 まだ手にされてないかたは、園改札等でゲットしてくださいネ(^_-)-☆
f0203094_15192923.jpg

~後半につづく~
-------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

-----------------
-----------------
f0203094_945979.jpg
園より、今日以降のおしらせをします(^_-)-☆
【今日の一枚を、展示会場で撮ってみよう】
一緒に飾っているシャコバサボテンが垂れて、
 おすまし置物のねこさんの髪飾りみたい^^


【お知らせ】
・ただいま開催中の「シクラメンと
 クリスマスフラワー展」、展示・販売とも25日(木)まで

・年末年始について
年末は12/28(日)まで営業、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですが臨時開園

・1/2(金)、1/3(土)には
両日先着200名に、「新春プレゼント」!
 新年開園早々、初売りセールも予定しています

・1/10(土)~1/18(日)「新春洋ラン展」、
 最終日18日には「お楽しみ抽選会」もあります

【ミニお知らせ】
~園HPについて~
トップに「3大ニュース」を増やしたり掲載順を入れ替えたり、HPのレイアウトを調整しました(12/18)

~販売所「花の家」より~
クリスマスに似合うシクラメン、ポインセチアはもちろん、
冬の庭にガーデンシクラメン、はぼたんも充実販売しております^^
・当店で販売しております「種子」が、12/16より秋蒔きから春蒔きになりました(^◇^)
・12/17に店内に、真っ白なクリスマスツリーを飾りました
ちなみに隣のMさんの身長は160cmとのことで、
 ツリーの高さはナント180cm!買い物ついでに見に来てね
f0203094_9492692.jpg

【追加編集:掲載許可はおじいさんに確認しました、撮影協力ありがとうございます】
23日昼ごろに来てくれたお客さん:おじいさんと双子の女の子が、
 花屋のホワイトツリー前で、記念写真を撮ってくれました^^ みんなも撮ってみてね♪
f0203094_1135091.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-12-23 09:53 | 取材・掲載されました

青色シクラメンと青色ライトアップ

今日は前ブログの続き:
「ちょびっとイルミネーション(夕方撮影分)ほかをお届けします、が、
ちょっとその前に
 ニュースを二つ、お知らせしまっす(^_-)-☆
f0203094_13392597.jpg

ニュースその一:もしかして今日、NHK放映!?
今日15日10時半頃にNHKさんの取材収録があり、
はやくて今夜(または明日夜)の
『ニュース神戸発18時10分』内にて、
 さっそく放映してくださるそうです(^-^)
要チェック!→番組HPリンク


ニュースその一:明日、駅地下出展・店!!
明日は第3水曜日、姫路駅地下「キャッスルガーデニング」へ
当園職員によるワークショップがひさびさの復活!
Yさんと「新年に似合う寄せ植え」を作ります(10組限定)
→申込等詳しくは主催「スローソサエティ」さんへご連絡を(^◇^)
 *フェイスブックをされている方は、要検索ですネ^^
f0203094_14164323.jpg

f0203094_1483982.jpg
ちなみに、Yさんに聞いた最新情報では、
「葉牡丹ダイヤモンド」を使った
 キラキラな寄せ植え☆彡

現地で「ガーデンシクラメン」や
「ビオラ」の色を好きに選んで、
 全部で8点盛り!とのことです(^_-)-☆ これはお得!
--------------

っというわけで、ここからは前回の続きですね、
正面花壇に用意したって書いた
 ミニイルミネーションを、覚えていますか?

今日のブログは、
そのライトアップの様子(夕方撮影分)と、
 新品種の青いシクラメンを書きますネ(^◇^)
----------------

【ほかではあまり見られない青いシクラメン】
コチラのシクラメン、名をセレナーディア・ビクトリアブルーと言い、青色の覆輪が特徴です
f0203094_16304597.jpg

今年登録された新品種のひとつで、
サントリーが作った青いシクラメン「セレナーディア」から出たもの(・< )
 ジャパンフラワーセレクション2014-2015鉢物部門を受賞したとか!
[写真]「花の家」にて販売もあります、品切れのときはご了承ください
f0203094_16293080.jpgf0203094_16301412.jpg


このビクトリアブルーは、
 セレナーディアとともに、会場に展示をしています(>・)
[写真]
f0203094_16325172.jpg

このほかにロイヤルホワイト、ロイヤルピンク、フェアリーピコダブルと、
 今年の登録新品種がひとめでわかる特別コーナーをご用意(・w・)
[写真]
 もちろんこの新品種に限らず、会場でいろんなシクラメンを見ていってネ(^_-)-☆
f0203094_14374438.jpg

f0203094_14375353.jpg

シクラメンは、家の中で育てましょう!
でも暖房の暑いところよりは、ちょっと寒いところ廊下とか玄関ぐらいに置いてあげて☆彡
なので、クリスマスや年末年始は
 玄関口のウエルカムフラワーとして一緒に、お客様をお迎えしましょ(^◇^)

ただしこちら、「ガーデンシクラメン」は外のコです!
赤白ピンクで合わせたり、ビオラと寄せたり・・・、
 ほら冒頭で紹介したあの寄せ植えを参考にしてみて♪
f0203094_14401334.jpg


お待たせしました、このあとはミニイルミのご紹介^^ 後半へつづく
f0203094_14192526.jpg

-------------
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
f0203094_1462871.jpg

機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
-----------------
-----------------

青色ライトアップ】
[今日の写真:夕方ミニイルミネーション]
f0203094_1558121.jpg

人の目には映るのに、カメラには写りにくい淡い光☆彡 これはもう見にいかなきゃ(≧w≦)
 そしてあの旧改札も、ライトアップ(^_-)-☆
f0203094_15583475.jpg

-----------------

以上、今日は青色尽くしでお届けしました(^◇^)
最後に、今日以降のお知らせをします
 開催中の「シクラメンとクリスマスフラワー展」は、25日(木)まで

・本日12/15(月)はNHK放送予定日、ニュース神戸発をチェック!

・来る12/17(水)は毎月第三水曜日恒例、
 姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展・出店!
*ただいま開催中の展示会をちょっと運んで「ミニ展示」、シクラメン等の販売もあります
 そして宣伝を兼ねて、でもいつもの「抽選券」とは違うものをお配りしますヨ(≧w≦)


年末年始は12/28-1/1までお休み、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですがこの日は開園します、お間違いなきようお願いします
12月の植物園イベントは、HP内でもご確認ください
*カレンダー拡大版はこちら→リンク

by tegarashokubutsu | 2014-12-15 15:12 | 新コーナー始めました