手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

タグ:記念撮影 ( 81 ) タグの人気記事

こんにちは(*^_^*)
大きな台風が立て続けに発生していますね・・。
みなさま、十分お気をつけて、
秋の行楽を楽しんでくださいね。

当園では9/24(土)から
 『珍奇・珍品植物展』が始まりました!!
全世界には植物の種類が26万種あると言われており、
今現在でもまだまだ知られていない植物が
たくさんあります。
今回は特に形・姿が変わったもの、巨大なものなど
珍しい植物40種40点を展示しています。

[レンガ広場展示室]9/24撮影
正面には <キッコウリュウ> 
f0203094_14173438.jpg

亀の甲羅の姿をしたヤマイモ科の植物です。
直径45cmもあるんです!!005.gif
つるも天井に届いてしまっています、
こんな大きなものはなかなかお目にかかれないそうですよ~!045.gif
f0203094_1421410.jpg

比較出来るよう、左側に小さいキッコウリュウも並べています。
小さいものは、種をまいて2,3年、
巨大キッコウリュウにいたっては、
年数が定かではないそうです\(◎o◎)/!

見事な巨大植物達!
f0203094_1416319.jpg

その中から
 <旅人の木>
 

f0203094_14334094.jpg

名前の由来は、葉が東西に広がるため、
旅人がこの木を見て、方角を確認する事が出来た
という説や
葉の付け根に溜まった水が旅人の喉を潤したという説があるそうです。

 <ハベナリア メデューセ> 
f0203094_14391763.jpg

「サギソウみたいですね~(^◇^)」と話していたら、
サギソウの仲間でした・・・(笑)繊細で美しい花です☆

[エントランス展示室]
メインは「兵庫県立人と自然の博物館」様よりやってきた
 <ラフレシア>のレプリカ 
f0203094_14425115.jpg

世界最大の花で、キツイ臭いを発します。
腐敗臭や、トイレの臭い、なんて言われていますね。^^;
開花に約2年、花が見られるのは約3日で「奇跡の花」とも
呼ばれています005.gif

 <セイタカダイオウ>のレプリカ
f0203094_14515282.jpg

ヒマラヤの高山に生育する植物で、
白い半透明の葉が寒さから花を守る
温室のような役割をしています。

今回の展示会は、40種と数は少ないかもしれませんが、
現場職員より、「とても珍しいものが揃っていますので、
1点1点をじっくり見てください」との事です。(^^)

レストハウス「花の家」では
<キッコウリュウ>を販売中!
f0203094_15212066.jpg

f0203094_15301611.jpg

「花の家」もぜひお立ち寄り下さいませ006.gif

Iさん作品ご紹介~!(^o^)丿
f0203094_15232145.jpg

サラセニア、再び登場です017.gif⇒前回はコチラ
特徴のあるサラセニアも、ちゃんとなじんでいるのがスゴイですよね(^^♪

≪お知らせ≫
10/1(土)・10/2(日)「兵庫ミュージアムフェア2016」に参加致します。
f0203094_16194821.jpg

f0203094_16293246.jpg

当園は、<多肉植物の寄植え>のワークショップを開催!
各日40名様・受付は午前の部は午前10時~
午後の部は午後1時~です。(先着順となっておりますのでご了承ください)

『珍奇・珍品植物展』
10/5(水)まで!!
ご来園お待ちしております!


-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/8(土)~10/16(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」約50種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;10/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-09-24 17:00 | 展示会ニュース
こんにちは(●^o^●)
姫路は暑い!もう気温は真夏ですね042.gif
現場の職員の方はこの気温と湿度の中、
汗だくで作業に取り組まれています、お疲れ様です!m(__)m
7/2(土)から 『ベゴニア展』 が始まりました(^^)
(※すべて7/3撮影)
[レンガ広場展示室]
<レックスベゴニア メリークリスマス>
f0203094_112079.jpg

”クリスマスによく見るポインセチアぽいな~”と目に留まったので
この名前はまさに!でした^^;
 
<根茎性ベゴニア ママデューク>
f0203094_1173128.jpg

f0203094_1181828.jpg

こちらは葉と茎が特徴的005.gif
花はもちろんですが、葉を楽しめるのがベゴニアの魅力ですね058.gif

今回の見どころは西日本の植物園では初の展示となる
<木立性ベゴニア アンフィオクサス>の展示!
f0203094_11244292.jpg

ボルネオのサバ州原産で1990年に発見され、海抜400m前後の石灰岩で出来た
丘陵の2か所でのみ自生が確認されている希少な種類だそうです。
葉に他のベゴニアにはない丸い斑点が特徴です。(゜o゜)
f0203094_11263380.jpg

湿度と温度を保つため、ガラスケースでの展示となっております(^^)

こちらの2つも希少な野生種とのこと!!
<木立性ベゴニア クロロスティクタ>
f0203094_11355063.jpg

<木立性ベゴニア ネグロセンシス>
f0203094_11365620.jpg

瓶越しの撮影なので鮮やかな葉の色がお伝え出来ないのが残念・・・007.gif
ぜひ実物を見にいらして下さい!037.gif

今回はベゴニアの花や葉の色が映えるよう、展示室を黒にまとめて
背景をあえてシンプルにしています045.gif
<レックスベゴニア インカファイヤー>
f0203094_11455023.jpg

<木立性ベゴニア ジョン・トンキン>
f0203094_11471649.jpg

私は撮影に関してはド素人ですが(笑)
とてもいい写真が撮れると思いますよ!(*^_^*)

園内販売所「花の家」ではベゴニアを販売中です056.gif
f0203094_13373073.jpg

ぜひお立ち寄りくださいませ072.gif

 『ベゴニア展』 は7/10(日)まで!
ご来園お待ちしております!!(^o^)/

【お知らせ】
手柄山温室植物園ではこの夏、3つのイベントを開催します!!
f0203094_1354323.jpg

f0203094_13544262.jpg

いずれも小中学生の方が対象、小学生の方は保護者の同伴が必要となります。
現在受付中です♪
お申し込みは「姫路市まちづくり振興機構」HPのお問い合わせフォームでも
受付しております。→こちら
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
7/16(土)~8/31(水)(金曜日休園)
「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-07-04 09:30 | 展示会ニュース
こんにちは、年度末の事務業務が終わりましたUです\(^o^)/
初の業務にヘロヘロでしたが(笑)
無事締めに間に合い、ホッとしています(^_^)v

まずは好評開催中の 『アジサイ展』 から056.gif
《レンガ広場》4/14撮影
f0203094_10363390.jpg

f0203094_10364345.jpg

記念撮影ポイントもありますよ~053.gif
f0203094_10395780.jpg


《エントランス展示室》 4/14撮影
f0203094_10421116.jpg

f0203094_10583336.jpg

エントランス展示室から2点ご紹介006.gif
〈ウェディングブーケ〉
f0203094_10541380.jpg

〈墨田の花火〉
f0203094_1055981.jpg


今回は《大温室入口》にも展示中(*^_^*)4/14撮影
f0203094_1105036.jpg

色とりどりで華やかな『アジサイ展』は撮影ポイントいっぱいです072.gif

職員Yさんより「ミッキーマウスノキがミッキーぽくなってきたで~」
と教えて頂きました(^^)4/14撮影
正式名称は〈オクナ・セルラタ〉と言います。
f0203094_11263772.jpg

ミッキーぽく見えるように写真を180度ひっくり返してみました。
お~ミッキーやんっ!(^O^)

《ロックガーデン》〈芝桜〉
今めちゃめちゃキレイなんですっ016.gif4/14撮影
f0203094_11433441.jpg

f0203094_11434487.jpg

f0203094_11435253.jpg

桜推しなだけに(笑)テンション上がります017.gif
f0203094_11464386.jpg

残念ながらこちらは終わりかけ・・・007.gif


今回は園長が撮影された「絶滅危惧種・希少植物」3点をご紹介します。
〈ホタルカズラ〉4/13撮影
日当たりのよい草原などに生育する、半つる性の多年草です。
絶滅危惧種ではありませんが花が美しいため、採集などで
極めて少なくなった植物です。
栽培は難しく、野生種を採集しても多くが枯れるようです。
f0203094_11531278.jpg

〈ツチグリ〉4/13撮影
日当たりのよい丘陵地などの草原に生育する多年草で
兵庫県では赤穂市、たつの市、姫路市、三木市、神戸市で記録されています。
全国的に絶滅に瀕している植物で、保護を要する希少植物です。
f0203094_11542192.jpg

〈クサボケ〉4/13撮影
姫路市では林田町3箇所、香寺町2箇所に生育を確認しています。
名前の由来は果実の形状から漢名の木瓜を音読みした
「もけ」が転訛してボケになったと言われています。
f0203094_11545444.jpg

このレアな植物達も園内で見る事が出来ます(^^)

最後にIさんの新作ご紹介っっ038.gif
f0203094_13442938.jpg

使われる花ももちろんですが、バランスが毎回良い感じやなぁ~032.gif
センスゼロの私は思っています(笑)

4/29(金・祝)からは『サボテンを多肉植物展』を開催!
f0203094_1354343.jpg

現在開催中の『アジサイ展』と同時開催となります024.gif
ゴールデンウィークはぜひ当園へお越しくださいませ♪

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
4/29(金・祝)~5/8(日)(金曜日休園)
「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
共催:カクタス姫路同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-04-17 16:44 | 咲いた?! -開花情報-
こんにちは(*^_^*)
春らしいお出かけ日和が続いていますね♪
わたくしUは年度末業務が終わりません~!008.gif
締めに間に合うのか~!?\(◎o◎)/
と言うことで今回も短めに(笑)
展示会の様子をお伝えします(*^。^*)

その前に、先週辺り満開になった桜♪
植物園の桜を初めて見ましたが、感動でした!
f0203094_1051978.jpg

f0203094_10535220.jpg

f0203094_10512385.jpg

↓植物園へ続く坂道もキレイ053.gif
f0203094_105251100.jpg

レストハウス「花の家」から見える桜は一見の価値アリ!ですよ(^^)
今年お越しになれなかった方はぜひ来年!!

では4/9(土)から開催中の『アジサイ展』の様子をお伝えします。
エントランス入口:4/10撮影
f0203094_11165537.jpg

レンガ広場には花の色別の展示コーナーがあります:4/10撮影
《青》

f0203094_11245486.jpg

 《赤》 
f0203094_11253356.jpg

《白》
f0203094_11255862.jpg

アジサイの花は、酸性の土壌では青系の色に、
アルカリ性の土壌では赤系の色に発色すると言われています。
原理としては、酸性土壌では、土中のアルミニウムが溶けやすく、
アジサイの持つアントシアニン系色素と結合する為、青色に発色、
逆に、アルカリの土壌ではアルミニウムが吸収されない為、赤色に発色
するそうです。白はアントシアニン色素を持っていない為、
どんな土でも白色になるとの事。リトマス試験紙みたいですね。

最新品種の4種をご紹介します016.gif:4/10撮影
【千代女】
f0203094_11552160.jpg

【マジカルグリーン・ファイヤー】
f0203094_1156959.jpg

【ダンスパーティ・ハッピー】
f0203094_11564819.jpg

【風神】
f0203094_11571122.jpg


そして 『アジサイ展』 にちなんで、
4/9(土)~4/27(水)まで”雨の日イベント”を実施中!
”雨の日イベント”とは??
雨の日にご来園頂きました方全員に
花のタネなどをプレゼント!003.gif
雨が降った時間から開始、途中で雨が止んでも閉園まで実施します\(^o^)/
f0203094_8511296.jpg


姫路市のフェイスブックでもお知らせしていますのでこちらもチェック!!→リンク

締めはIさんの作品ご紹介016.gif
f0203094_14241861.jpg

全体のバランスを考えて下側のポトスの葉をカットしてみた!との事!(^^)!
カッコイイ感じです(^_-)-☆
 
坂道花壇にはチューリップも沢山咲いてますよ~(^^♪
f0203094_1449796.jpg

皆さまのご来園をお待ちしております072.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
4/29(金・祝)~5/8(日)(金曜日休園)
「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
共催:カクタス姫路同好会
===========
by tegarashokubutsu | 2016-04-10 16:56 | 展示会ニュース

春の陽気~(*^。^*)

こんにちは(^_^)/
あたたかい日が増えてきましたね~058.gif
わたくしUは、これから初の年度末の事務業務に
取り掛かります・・おそろしや(笑)
只今当園は『クリスマスローズ展』が終わり、次の『カトレア原種展』の準備中です。
もちろん今の期間中も見れる植物はありますので、ぜひご来園下さい!

M岡さんから「大温室でジャコウアゲハがとんでるわ~」と教えて頂き早速撮影★3/17撮影
f0203094_1624156.jpg

f0203094_1625952.jpg

前回Yさんになついてたこの子→リンクを見て
すっかりジャコウアゲハが可愛くなってしまいました♪

【サラセニア】が咲いてるで~とコチラもM岡さんから045.gif3/17撮影
f0203094_16401117.jpg


今にも咲きそうだった【ハナモモ】も咲きました~056.gif3/17撮影
前回はこんな感じ
左から、赤・ピンク・白の3本があり・・・
f0203094_1616082.jpg

赤はまだ蕾が多め。
f0203094_16163191.jpg

ピンクと白はキレイに咲いてました056.gif
f0203094_16173587.jpg

f0203094_16183369.jpg


ここ何度か、ご紹介したスイセンも色んな所で開花中(#^.^#)3/17撮影
f0203094_16243359.jpg

f0203094_16245378.jpg

↓「これ何の花です?」と聞いたら「これもスイセンやで^_^;」と
言われてしまいました・・まだまだ勉強不足002.gif
f0203094_16251814.jpg


今回のIさん作品をご紹介053.gif3/17撮影
ドラセナの葉先を切っているのがカッコイイ感じです072.gif
f0203094_16412729.jpg


【平成28年度の年間展示会】日程が決定いたしました!!
詳しくは手柄山温室植物園HPの「年間の催し物情報」をご覧下さい。

☆「第44回ひめじ緑いち」出店中☆
日時:3/12(土)~3/21(月・祝)
場所:大手前公園
時間:9:30~16:30(最終日は15:00まで)

手柄山温室植物園のスケジュールは以下の通りです。
3/19(土)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/20(日)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
※材料費が必要となります。
※出店時間とは異なりますのでご注意ください。
皆さまのお越しをお待ちしております!
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
===========
by tegarashokubutsu | 2016-03-19 10:30 | 咲いた?! -開花情報-
こんにちは(^o^)丿
さて、今回は『クリスマスローズ展』にちなんで開催した
『クリスマスローズを使った押し花ワークショップ』2/20(土)21(日)の様子から☆

コチラは押し花愛好会・なでしこ会の方々の作品(^^)
f0203094_14222871.jpg

受付にはフォトフレームやしおりなどの見本があり、お好みの物を選んで作る事が出来ます。
f0203094_14235466.jpg

お好きなを花を選んで作成開始♪
f0203094_14255965.jpg

メインのクリスマスローズを中心にバランス良く置いて行きます。
f0203094_14275946.jpg

f0203094_14333215.jpg

細かな作業ですが、みなさん集中して
とても器用に作っておられました038.gif
両日ともたくさんの方に参加して頂き大盛況でした!ありがとうございました(*^_^*)

続いて現在開催中の『クリスマスローズ展』をご紹介します(^^♪
クリスマスローズは、早春を彩る花として、
広く親しまれているキンポウゲ科の多年草です。
可憐な花の姿に似合わず丈夫で育てやすい草花なので、
そういった所でも高い人気を誇るお花です。

【クリスマスローズ・イエローピコティダブル】2/21撮影
f0203094_15351089.jpg

【クリスマスローズ・ハービントンレベカ】2/21撮影
f0203094_1536227.jpg

最新品種コーナーから3つ。
【クリスマスローズ・マダム・ラモニエ】2/21撮影
こちらは貴重品種との事。
f0203094_15263620.jpg

【クリスマスローズ・スノーフィーバー】2/21撮影
葉が特徴的です。
f0203094_1512767.jpg

【クリスマスローズ・マリーン】2/21撮影
渋い色が目に付きました!
f0203094_15135522.jpg


レストハウス「花の家」ではクリスマスローズの販売も行っていますので
ぜひお立ち寄りくださいネ001.gif
f0203094_15402326.jpg

『クリスマスローズ展』は、3/13(日)までの開催です!
 ※FMgenkiラジオ「ぶらっと♪まちナビ」2/26放送分にて、展示会のことPRします→リンク
 ※『クリスマスローズ展』の様子が、2/22(月)の読売新聞に掲載されました※

-------------

そして、咲いたよ情報です056.gif
【オクナ・セルラタ】2/20撮影
ミッキーマウスをイメージさせるような
赤いがく片と、黒い光沢ある実を付ける事から
別名<ミッキーマウスの木>とも呼ばれています。
f0203094_15482958.jpg

【ムスカリ】2/18撮影
f0203094_1643441.jpg

K谷さんが【つくし】を発見!2/18撮影
f0203094_15504256.jpg

この時期・・・まだ早くないですか?!(^_^;)でも春はもうすぐのようです♪♪
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
みなさまのご来園をお待ちしております!

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

最後に、Iさんの新作紹介016.gif
f0203094_9141410.jpg

お客様へのおもてなしの一環として、
元気に前向きになれる作品を毎回コンセプトとして作っておられます(*^_^*)
お越しの際はぜひチェックして下さいね!

【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
=========== 
【お知らせ】
花の家で毎月第2水曜日に開催の「アロマで癒しのひととき」、
次回は3/9(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★クラフト教室 1回300円
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-02-22 09:20 | Let's 体験・参加
こんにちは(^_^)/ Uです。
冬らしい気候が続いておりますが、
皆さま、風邪などひいてませんか~?

さて、今回は1/30(土)から始まった
『パイナップルの仲間展』をご紹介します!
植物初心者の私Uは、
「パイナップル」と言えば
この↓イメージしかありませんでした^_^;

食用パイナップルの原種≪アナナス ナヌス≫1/31撮影
f0203094_14302491.jpg

f0203094_14323790.jpg

パイナップルってこんな生え方するん?!と、最初はちょっとした衝撃でした(笑)

園長にお聞きしたところ、、、
パイナップルの仲間には45の属があり、
その内、よく目にするのは7つ程の属だそうです。
ですが今回、この展示会では、その倍の14の属が集まりました!
これは、なかなかない機会だそうですよ~\(^o^)/

それでは、園長と職員Aさんに教えて頂いた、
希少なものからご紹介します038.gif
≪アラエオココス・フラジリフォリウス≫1/31撮影
f0203094_15254496.jpg

≪デッキア≫1/31撮影
f0203094_15355125.jpg

≪ニズラリウム インノチェンティー リネアツム≫1/31撮影
赤い部分が【苞】です。
f0203094_15372320.jpg

≪フリーセア ヒエログリフィカ≫1/31撮影
葉が【象形文字】に見えると言う事で知られている植物です。
f0203094_15405344.jpg

≪オルソフィツム ゲルソニー≫1/31撮影
こちらは葉がノコギリ状なのが特徴。
f0203094_15483825.jpg

花がもうすぐ咲くのでは?との事!(^^)!注目です!
f0203094_155084.jpg


また、女性に大人気のエアプランツも展示していますよ☆
エアプランツは『チランジア属』に属しています。1/31撮影
f0203094_15583034.jpg

こんなインテリアが部屋にあったらオシャレですよね~♪

販売所<花の家>では
エアプランツ、グズマニアなどの販売もしています。
f0203094_164023.jpg

エアプランツを入れるガラス容器など、カワイイ小物もおススメ053.gif
f0203094_1641084.jpg

これがパイナップル科?!と言うものがたくさん見れる
『パイナップルの仲間展』は2/14(日)まで!
ぜひぜひ、ご来園下さいませ(^^)

◆1/31付の神戸新聞に、展示会の様子が掲載されました◆
神戸新聞NEXT→ http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201601/0008765186.shtml

-----------------------
さて!Iさんの新作をご紹介072.gif
f0203094_1675742.jpg

コンセプトは「春よ来い♪」
毎回コンセプトとお花がピッタリ一致していて納得!です(●^o^●)

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
2/20(土)~3/13(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」
約30種200点を展示
共催:日本クリスマスローズ振興協会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-02-01 10:30 | 展示会ニュース
こんにちは、Uです。
ここ数日、姫路はとても寒いっ!でもやっと冬と言った気温です。

さて、この1/9(土)から、
 『新春洋ラン展』 が始まりました(●^o^●)
今回も、展示室はランのいい香りで、
とても癒される空間になっています053.gif

白、ピンク、赤、オレンジと
見た目も鮮やかでキレイ☆:1/10撮影
f0203094_15452642.jpg

【姫路市長賞】:1/10撮影
属名/バンダ
種名/ラメラタ
f0203094_15482695.jpg

【兵庫県立フラワーセンター園長賞】:1/10撮影
属名/レリオカトレア
種名/メロディフェア
品種名/キャロル
f0203094_15502942.jpg

【一般財団法人 姫路市まちづくり振興機構理事長賞】
:1/10撮影
属名/プテロスティリス
種名/ヌタンス
品種名/バリエガータ
f0203094_15533097.jpg


その中でも、ひときわ色が濃くて、思わず目に留まったのがコチラ♪:1/10撮影
属名/フレッドクラーケアラ
種名/アフターダーク
品種名/ブラックパール
f0203094_15595138.jpg

この写真よりも
実際はもっと深いキレイな色です(^^)ぜひ見にきてくださいネ

まだまだご紹介しきれない洋ラン達が、展示室いっぱいに咲いています056.gif
f0203094_1672875.jpg


そして、手柄山温室植物園では初!!
 ≪モンキーオーキッド≫ の展示が実現しました!(^O^)/

≪モンキーオーキッド≫とは、
”猿の顔に見える洋ラン”を呼び、正式名は「ドラクラ」、南米原産の洋ランです。
その内、今回は共催同好会員さんの5点を展示しています。
職員Fさんのお話では、
「とにかく、湿度、気温管理が大変な花で、常に湿度を保ち、夏は冷房が必要」
というとても繊細な花なんだとか。005.gif

ドキドキしながら撮影へ(*^^)v
こんな感じで吊って展示しています:1/10撮影
f0203094_9374611.jpg

猿顔に見えるという花の部分はとても小さくて、
なおかつ下向きに垂れている状態なので、
花の真下に置いている鏡を使って見る事が出来ます。
なので、撮影の難易度高し!でしたが、初心者の私でも何とか撮れました042.gif

1/10現在、こちらの3点が開花中です!
Drac.coldobae:1/10撮影
f0203094_951599.jpg

Drac.tsubotae:1/10撮影
f0203094_9525419.jpg

f0203094_953886.jpg

Dracula inaequalis(Rchb.f.)Luer&Escobar:1/10撮影
f0203094_9561138.jpg

どうですか?猿の顔に見えましたでしょうか(*^_^*)

この機会に貴重な≪モンキーオーキッド≫を生で観賞して頂き、
この申年が縁起の良い1年になるよう、
職員一同、願っております!003.gif

-----------------
≪モンキーオーキッド≫の撮影に必死になっていると、
職員Yさんに「もうすぐ咲くで~」と教えて頂いた多肉植物、2つご紹介♪
ベルゲランタス:1/11撮影
f0203094_10245659.jpg

アロエ キャピタータ:1/11撮影
f0203094_10252298.jpg

サボテンって、ゴツイ見た目と可愛い花のギャップがいつもスゴイなって思います(^^)

------------------
そして、Iさんの新作紹介です!072.gif
f0203094_10305178.jpg

もち花の飾りと合ってお正月の雰囲気出てますよね016.gif
今回も私の好きなガーベラが登場です♪♪


 『新春洋ラン展』 は、1/17(日)まで開催中!
ご来場お待ちしております040.gif

当展示会について、1/9の産経新聞、
1/10の神戸新聞、毎日新聞、1/13の読売新聞に掲載されました。

-------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

-------------------
【次回展示会のお知らせ】
1/30(土)~2/14(日)(金曜日休園)
「パイナップルの仲間展」約50種150点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-10 15:54 | 展示会ニュース

☆新年のご挨拶☆

新年あけましておめでとうございます!

手柄山温室植物園は、新年2日より開園しております。
f0203094_1353837.jpg

今年は暖かい三が日でしたね~♪
みなさまはどのようなお正月を過ごされましたでしょうか001.gif

さて、植物園では≪新春プレゼント≫として、
1/2(土)・3(日)と両日先着200名様に、花苗プレゼントを開催しました!
キレイな色のプリムラ・ジュリアンです(*^_^*)
f0203094_13471327.jpg

たくさんの方にご来園頂き、両日とも午前中には終了となりました。
ありがとうございました!003.gif

そして1/2(土)からは、新春特別企画として、
≪いろいろなシダ植物展≫が始まりました。
エントランス展示室:1/4撮影
f0203094_13578100.jpg

f0203094_1414656.jpg

【ベニシダ】1/4撮影
f0203094_1425023.jpg

【ホソバカナワラビ×ハカタシダ】1/4撮影
f0203094_1411415.jpg

私がイメージするシダは上のような↑感じでしたが、ほかにもいろいろあって・・・
【錦玉】1/4撮影
f0203094_1423423.jpg

【イワオモダカ】1/4撮影
f0203094_14245861.jpg

こうゆうものも”シダ”なんですね!005.gif
普段見過ごしがちな植物ですが、じっくり見る事で新しい発見がありますよ(^^)

※「いろいろなシダ植物展」の様子が、1/4の神戸新聞に掲載されました※

-----------------------
これから咲きそうっ!な植物を、
Hさん・M岡さんに教えて頂きました~056.gif

【グレビレア・ピグミーダンサー】1/4撮影
f0203094_14331566.jpg

【ポリガラ・グランディフローラ】1/4撮影
f0203094_14332797.jpg

この暖かい気候のせいか
【ハナモモ】の木にも蕾(^_^)1/4撮影
f0203094_14393019.jpg


-----------------
それでは、新年一作目のIさん作品をご紹介016.gif

今回は「販売所・花の家」での展示です。
バックの風景で若干見にくくてすみません・・025.gif
日本のお正月感が出ていて素晴らしいです!038.gif
f0203094_14412051.jpg


いろいろなシダ植物の展示(~1/7(木)まで)に続いて、
1/9(土)からは≪新春洋ラン展≫が始まりますよ!
展示会の見どころは、Aさんがラジオに出演してお伝えしますヨ→機構ブログ

それでは最後になりましたが、
今年も手柄山温室植物園、そしてまだまだ勉強不足な私Uの書くブログですが
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
1/9(土)~1/17(土)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」
約100種300点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は1/13(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-04 16:28 | 展示会ニュース
こんにちは003.gif
前にも書きましたが、植物園は今、
クリスマスの雰囲気を楽しめる園内となっています♪

レンガ広場展示室入口にはクリスマスツリー☆
f0203094_13565685.jpg

展示室に入ると・・
木のツリーがあります024.gif
電球が点くとキレイなんですが、この写真は昼間・・
f0203094_1435053.jpg

と、この↑上の写真を見たAさんが
夕方点灯したときの写真を撮ってきて下さいました!(^^)! いかがですか?
f0203094_1341384.jpg

エントランス展示室
f0203094_13363084.jpg

そうそう、前々回のブログ→リンクでアップ出来なかった
展示会場入り口前のイルミネーションを撮って来ましたよ017.gif
綺麗でしょう(^_-)-☆
f0203094_13483839.jpg

昼も夕方もぜひお越しになって、
雰囲気の違うクリスマス気分を味わって下さいね072.gif

----------------------
「プロテアが開いてるで~」
とYさんに教えて頂きました(^^)
≪プロテア≫ :ロックガーデン[12/16撮影]
f0203094_14184426.jpg

f0203094_14194119.jpg

前回載せたのは9月でした。→リンク
この時期でも咲くものなんですね005.gif

コチラもYさん情報♪
≪ストレリチア・ノンリーフ≫ :大温室[12/16撮影]
f0203094_14381610.jpg

別名は極楽鳥花と言って
極楽鳥のトサカのような花が咲く事から
この名前が付いたそうです。
この品種が植物園で咲くのは、ナント、初072.gifだそうです!

ほかにも何か情報下さい!(笑)とYさんとTさんにお願いしたら、
大温室をネタ探索して下さいました、ありがとうございました(^◇^)
≪ポインセチア≫ :[12/16撮影]
クリスマスと言えば!この花ですネ(^^♪
最近は赤以外の色のものも見かけますね。
f0203094_14513136.jpg


≪カリアンドラ≫ :[12/16撮影]
紅白でめでたいやんヽ(^。^)ノと即採用♪
フワフワが可愛い花です。
f0203094_1456267.jpg

f0203094_14563748.jpg


≪セロジネ≫ :[12/16撮影]
f0203094_144933100.jpg


改札に続く坂道の花壇には、先日、現場担当の方が、
≪ビオラ≫を植え替えておられました:[12/17撮影]
f0203094_154731.jpg

コチラ↓のビオラは先月インターンシップ&トライやるの
生徒さん達が植えて下さったもの→リンク
f0203094_13523336.jpg

来年の干支、申の形が分かりますでしょうか(^^) 花壇の前で、記念写真をどうぞ♪
f0203094_15121623.jpg


前回ご紹介したとおり、「花の家」では
「シクラメン特別販売」、「花の家感謝祭」など、年末に向けて催し物もございます!
(詳しくはコチラ)

今年最後の展示会【シクラメン展】は12/24(木)まで開催中♪
ご来園、お待ちしております!
f0203094_1355510.jpg


ブログ前任者のNさんが、クリスマスの雰囲気を味わいに
植物園に遊びに来てくださいました( *´艸`)
まちづくり振興機構のFBに、その時撮った写真をアップしています→リンク

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

-----------------------
【年末年始の開園時間につきまして】
12/28(月)まで 通常通り開園(開園時間AM9:00~PM5:00(入園は4:30まで))
12/29(火)~1/1(金) 休園
1/2(土)から通常通り開園いたします。
*1/2(土)・3(日)は、各日先着200名様に、花苗の新春プレゼントがあります。

【次回展示会のお知らせ】
1/9(土)~1/17(土)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」約100種300点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は1/13(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-12-18 17:20 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu