タグ:記念撮影 ( 94 ) タグの人気記事

朝日中学校みなさん、
先週のトライやるウイーク、お疲れ様でした。

最終日にかけては、花壇の植え込み作業を行いました166.png
おかげで花壇が新しくなり、明るく華やかに110.png

正面花壇:
f0203094_14043044.jpg
坂道花壇:
f0203094_14055728.jpg
坂道にある、ツタも真っ赤に紅葉しててきれい(^^♪
f0203094_14055128.jpg
今回のトライやるウイークで彼女たちが植え込みした
正面花壇のその奥(写真の右奥)で・・・、
f0203094_15212300.jpg

「コウテイヒマワリ」が咲き始めました113.png
漢字で書くと「皇帝ヒマワリ」で、高いところに咲いています

f0203094_14044818.jpg
もし分かりにくければ、花の根元にある名札を探してみてください
f0203094_14044074.jpg
さて、ここからは、ビッグなニュースをお届けします!

なんと、
「ウマノスズクサ」に実が付き、
今回特別に展示することになりました107.png
f0203094_14341858.jpg
「ウマノスズクサ」はご存知、市蝶「ジャコウアゲハ」が
幼虫の時に食べる「餌(食草)」なんですが、

ジャコウアゲハの幼虫は食欲旺盛なので
園内で育てているウマノスズクサはいつも、このとおり・・・
葉も茎もすっかり食べられて
f0203094_14321656.jpg
見た目は、きれ~いになくなって
残るは、土の中にある根茎だけなってしまうんです

なので、園内では「実」を結ぶまで至りませんでした
仮に「実」ができていたとしても、一緒に食べられていたでしょう
今回は、その幼虫たちに食べられないようにと、そっと隠していました(;´∀`)

こちらがそのウマノスズクサの「実」です!とくとご覧ください(*^-^*)
f0203094_14343120.jpg
f0203094_09573623.jpg
合わせて、実の中から取り出した「種子」も一緒に展示しています(^_-)-☆
なかなか見られないので、ぜひこの機会に見に来てくださいネ(∩´∀`)∩
記者発表資料はHPでもご確認ください



また、今週末11月18日(土)から、
園では「秋の洋ラン展」が始まります
なお「11/23勤労感謝の日」は入園料が無料となりますので、お得デイ!!
f0203094_09585747.jpg
同じ日の18日(土)からは
大手前公園にて「ひめじ植木いち」が開催され、
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、「花の家」も出店します

イベントの詳細はHP「ひめじ植木いち」でご確認いただき、
どちらもぜひ、お越しください114.png
------------------------------------------

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【今後の展示会などについてお知らせ】
12/2(土)~12/25(月)(金曜日休園)
「シクラメンとポインセチア展」約50種200点を展示

年末は12月28日まで、年始は2日から営業します

平成30年1月2日と3日の両日に、
入園者先着各日200人に「新春プレゼント」があります
また「新春洋ラン展」では、冬咲きのカトレアを中心に、
デンドロビウムやパフィオペディラムなど、各種洋ラン約150種300点を展示します。

JR西日本「おでかけネット」で紹介していただきました、掲載ありがとうございます


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:12/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-11-15 10:23 | 新コーナー始めました

植物園では、ブログでUさんが前回書いた通り、
平成29年11月3日(祝)から「秋のセントポーリア展」を開催中で、

この11月6日(月曜)からは、「トライやるウイーク」が始まり、
朝日中学校から3名、職業体験に来ています
f0203094_14350674.jpg
こんにちは、Nです。
カボチャの重さ当てクイズ結果はご確認いただけましたか?
未だの方は今すぐ、10月29日のブログでご確認ください!

また、正解されたかたには11月1日までにハガキを発送しました。
到着しましたかたから徐々に引き換えに来られています

改札でプレゼントを渡すと、
コレ欲しかったの~(∩´∀`)∩
気分先取りで嬉しい~(∩´∀`)∩
といった喜ばれている声が聞こえます113.png
みなさま、おめでとうございます(^_-)-☆

なお、ジャンボかぼちゃは、
来週までは展示室にありますので、気になる方は見に来てくださいネ
f0203094_14330518.jpg
このカボチャの写真も、学生に撮ってもらったものなんですよ114.png
今日は、まず一人目です。それでは、ご覧ください(*^-^*)/
-------------------------

初めまして!朝日中学校の上田です。
今週は「トライやる・ウイーク」で1週間、職業体験にきています。

169.pngセントポーリアの展示会169.png
f0203094_13150948.jpg
f0203094_13154475.jpg
色んな葉っぱの形・色・模様など全部違っていて、
ずっと見ていられるほどきれいでした♡♡
1つ1つの名前が「こんにちわ」「ショッキング」など
たくさんのおもしろい名前があったのでよかったです110.png


色んな場所に置物があって大温室には特に、おもしろい顔をした小人が
何人かいました103.png 
くちびるがかわいい
植物の横にちょこんといてかわいいです♪
f0203094_13160068.jpg
あっ‼こんなところにも!と言うようなところにまで、
かわいい置物がありました(*^。^*)
他にも動物の置物があって探すのが楽しかったです106.png
f0203094_13161939.jpg
ベネズエラ錦というアガベも見に行きました101.png
昨日見た時よりすごく成長していて
アスパラガスみたいに見えました104.png

f0203094_14303212.jpg

---------------

朝日中学校の上田さん、ありがとうございました
「ブログ」の仕事、いかがでしたか?

植物園の中だけでもいろんな仕事がありますが、
ブログの仕事・役目は「伝える」こと!
ブログを読んだ人に「見に行きたい」「気になる」と思わせられるかどうかですね128.png

ブログを通じて「伝えること」の楽しさ・面白さを知ってもらえたら嬉しいです113.png

私Nも昔、トライやるウイークで
スーパーで仕事をしたんですけど、

たとえば商品の陳列も、ただ単に「並べる」だけで完了ではなく、

「どうやったら売れるかな?立ち止まってくれるかな?」と考えて、
悩んで、やってみて、調整して・・・、
あの頃の
「考える」姿勢は、どの仕事をするときも同じです169.png
もちろんこうして、ブログを書く時も169.png

それでは、明日も明後日も、引き続き、
学生さんブログをお楽しみに(*^-^*)つ・づ・く


★お知らせ★
11/23勤労感謝の日は入園料が無料となります
11/18(土)~11/26(日)(金曜日休園)「秋の洋ラン展」約100種200点を展示
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、大手前公園で開催される「ひめじ植木いち」に出店
------------------------------------------
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------


by tegarashokubutsu | 2017-11-07 15:08 | 準備 -作業風景-

こんにちは169.png
3連休ですね~姫路はいいお天気です174.png
ポカポカ陽気の中の植物園散策は気持ち良いですよ♪

11/3(金曜・祝日)から
『秋のセントポーリア展』が始まりました!(^O^)/
葉も花も見どころのセントポーリア179.png
その美しさをお伝えすべく、
全体と花のアップの写真を撮って参りました177.png


[一般財団法人 まちづくり振興機構 理事長賞]
‹パウワウ›

f0203094_10230147.jpg

f0203094_10231053.jpg


[一般財団法人 まちづくり振興機構 専務理事賞]
‹雲南岩桐草›

f0203094_10244084.jpg

f0203094_10244956.jpg


[手柄山温室植物園 園長賞]
‹イエスタディ エビデンス›

f0203094_10305708.jpg

f0203094_10311038.jpg



最初に目に留まったのが
‹ロージラッフルドピンク›

f0203094_10323288.jpg

f0203094_10324130.jpg

ピンクと白とフリル、可愛くないワケがない104.png

こちらの2点は花の豪華さが目を引きました。
‹ブラックパール›

f0203094_10364987.jpg

‹キングス ランサム›

f0203094_10375650.jpg


花がゴージャスなダブルやフリルに目が行きがちですが、
シングルも注目ですよ110.png
‹オンタリオ›

f0203094_10415909.jpg

f0203094_10420967.jpg


花のキラキラが陽に当たってキレイ173.png

11/5(日曜)と11/12(日曜)各日午前11:00~は
共催の同好会の方による
ミニ講習会を開催!
セントポーリアについて丁寧に詳しくご説明致します。
育て方など質問もぜひどうぞ!


++++++++++++++++++++++++
現在エントランス展示室は
オトクな展示室になっております104.png
と言うのは・・・
前回の『秋のベゴニア展』のベゴニア
次回の『秋の洋ラン展』の洋ラン
2つが同時に楽しめるんですっ!

f0203094_10532723.jpg

後ろの方に映っております「ジャンボかぼちゃ」104.png
12日(日曜)まで展示致します。SNSにおススメ♪

f0203094_10591126.jpg



『秋のベゴニア展』を見逃してしまったかた!
種類は少しですが見る事が出来ますので今の機会にぜひ!!
そして次の『秋の洋ラン展』もお楽しみに162.png
+++++++++++++++++++++++++

園内レストハウス「花の家」は販売用のセントポーリアが入荷しています109.png

f0203094_11134908.jpg


室内の照明でも花を咲かせる事ができ、
人が快適と感じる環境を好むお花ですので、
初心者の方でも手軽に始められます124.png

f0203094_11192464.jpg



セントポーリア用の土や肥料、鉢も販売中です110.png
展示会期間中は共催の会員様が待機して下さっていますので、
分からない事がありましたら、ご質問下さい☆

++++++++++++++++++++++++++

「ジャンボかぼちゃ重さ当てクイズ」に当選された皆さま、
当選ハガキは届きましたでしょうか101.png
プレゼントの引換えは11/12(日曜)までとなっております。
もし期限までに来園が難しいと言うかたは、当園までご一報下さいませ。
(詳細は当選ハガキをご覧下さい)

★お知らせ★
11/23勤労感謝の日は入園料が無料となります
------------------------------------------
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【今後の展示会などについてお知らせ】
11/18(土)~11/26(日)(金曜日休園)「秋の洋ラン展」約100種200点を展示
10/21(土)~11/5(日)まで、手柄山一帯で開催される「手柄山オータムフェスティバル」にて、植物園もスタンプラリーの一会場となります。
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、大手前公園で開催される「ひめじ植木いち」に出店



===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:11/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-11-04 11:56 | 展示会ニュース

こんにちは~Uです101.png
「ジャンボカボチャ重さ当てクイズ」と
「矯正展の出店」が無事終わり、
当園は11/3(金曜・祝)からの展示会「秋のセントポーリア展」
11/18(土曜)からの植木市出店の準備中です165.png

今日は現場職員さんより頂いた
”咲いたよ178.png情報”を久しぶりにお伝えします179.png
職員Yさんより169.png

[小温室]
‹リトープス スザンナエ›

f0203094_10353212.jpg


‹リトープス 微紋玉›

f0203094_10361888.jpg


朝に回った時には「咲いてないな~」と思っていても
夕方、こんな可愛らしい花を咲かせていたりします107.png

++++++++++++++++

[大温室]
‹スイレン›

f0203094_10413467.jpg


水面に浮かぶ姿がキレイでした177.png


職員Kさんに「めっちゃ分かりにくいとこに実が成ってる!」と
教えて頂いたのがこちら
<ドラゴンフルーツ>

f0203094_10450581.jpg


ほぼ天井やん!106.png全く気づきませんでした・・・
ご来園の際はぜひ上の方も見上げてみて下さいネ~^^;
ドラゴンフルーツは花も咲いていました。

f0203094_10283913.jpg


<アリストロキアギガンテア>
もうすぐ咲きそう・・

f0203094_16062662.jpg


開花!
f0203094_16064181.jpg
イギリスの協会が行った「最も醜い植物」ランキングに
入った植物で、「ギガンテア」は「巨大な」という意味だそうです。


<ハイビスカス>
f0203094_16181422.jpg

鮮やかな色も形もカワイイですよね~110.png
南国・・行きたい(笑)

<ラッセリア>

f0203094_16185154.jpg

個人的に細い繊細な線が好きです162.png
++++++++++++++++

さて、、「花の家」には「秋のセントポーリア展」に向けて
販売用のセントポーリアが入荷しました!

f0203094_10003516.jpg


f0203094_10004896.jpg


展示会は11/3(金曜・祝)からですが、現在販売を始めております☆
(11/3(金曜)は祝日開園のため、前日11/2(木曜)が休園となります)
+++++++++++++++++++++++

次はIさんの新作ご紹介です173.png

f0203094_14113429.jpg


「バンクシア」のモサモサがインパクトあります!
(「バンクシア」を思い出せずIさんに2回も聞きに行った私・・歳のせい?(;_:))

f0203094_14123727.jpg


私Uの好きなガーベラが入っていました162.png

+++++++++++++++++++++++++++++++
★お知らせ★
まちづくり振興機構では広報誌「まちしん」を発行しております。

f0203094_10062072.jpg


植物園をはじめ、好古園スポーツ会館
緑の相談所手柄山遊園等の情報が満載!
植物園は「園長のつぶやき」を連載しています101.png
松本園長が毎回1つの植物を取り上げ、
深く掘り下げるコーナーです。
設置場所は、まちづくり振興機構各施設・サービスセンター等、
「姫路市まちづくり振興機構」ホームページでもご覧頂けます!

110.png
------------------------------------------

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【今後の展示会などについてお知らせ】
11/3(金・祝)~11/12(日)(金曜日休園)「秋のセントポーリア展」約50種150点を展示
10/21(土)~11/5(日)まで、手柄山一帯で開催される「手柄山オータムフェスティバル」にて、植物園もスタンプラリーの一会場となります。
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、大手前公園で開催される「ひめじ植木いち」に出店
11/23勤労感謝の日は入園料が無料です!


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:11/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-10-31 13:42 | 咲いた?! -開花情報-

こんにちは、Nです。
「姫路矯正展」に出店しつつも、本日29日(日)は「秋のベゴニア展」最終日となりました101.png

台風の影響で雨でしたが、
11時に測定した
「ジャンボかぼちゃの重さ」結果、見に来てくださいましたか?114.png
カボチャの写真、たっぷり撮りましたか?

結果を見逃した方にも、このブログで詳細をお伝えします!

f0203094_11334480.jpg
期間は、平成2910月7日~平成291029日まで

入園の際に配った「投票用紙」に、
かぼちゃの重さを予想して書いてもらいました→詳しくは10月5日のブログ


発表の前に、まず、ルール確認をしましょう!

数値は小数点2位を切り捨てとします。
ピタリ正確に当てるか、前後1.0kgまで当てるかで、景品がもらえます113.png

今回使う秤は、水族館からお借りしました129.png
普段はカメさんの体重を測るものだそうですよ

実は10月頭に、重さをこっそり測っていて、その時は64.1kgでした
さて、ここから変化はあるのか?楽しみにしていてくださいね。


投票用紙の最後に書いてもらったクイズの感想には、
「細長くて不思議な」、「面白い」「難しい」という声のほか、
「こんな大きなカボチャは初めて」
『植物園で穫れた』というのにびっくり」と驚く声や、
「持ってみなわからへん」、「全く想像がつかない」、「ヒントがあれば」
「全然わかりません」、「20分間悩みました」と苦悩した声、
「自分より重そう」「持ち上げられなさそうで」、「持てるのかなあ」と自分を基準に考えたり、
「子供四人分で計算しました」「中身が空洞?」、「カンです」と予想したりして、
いろんな感想をいただきながら

総数は1,042枚になりました

みなさま、ご協力ありがとうございました106.png

ひとりでも多く当たります様に110.png

f0203094_11450112.jpg

それではいよいよ
「ジャンボかぼちゃの重さ当てクイズ」結果発表です!

AさんとTさんで左右を支えて、せーので持ち上げて・・・、

f0203094_11492587.jpg

秤に、載せまし・・・た!さあ、重さは?
f0203094_12584641.jpg
発表します!

平成291029()11時の、
ジャンボかぼちゃの重さは62.54kgでした
小数点2位を切り捨てて、結果は62.5kgが正解となります

f0203094_11533862.jpg
f0203094_13393076.jpg

皆さんの予想はいかがでしたでしょうか?
ジャンボかぼちゃ、この一ヶ月で64.1kgから62.5kgに少し痩せていましたね110.png

計測後も実物の展示はしばらく続けますので、撮影もご自由にどうぞ165.png
重さがわかると人と比べたくなりますね、
ボクの体重の何倍かな?

f0203094_11572814.jpg

ピタリ賞は6名、ニアピン賞(±1.0kg)は34名、
正解された計40名さまには、ハガキで通知いたしますので、
来月12日までに、改札まで引き換えにお越しください(*^_^*)
景品をご用意してお待ちしております110.png110.png


f0203094_10224599.jpg


なるべく早く結果をお伝えするために、
改札のお二人YさんIさんに、票の集計をお願いしていました。
集まってきた票を並び替えてもらった結果、
一番軽いのは1.0kg、最大は840kgまでありました

仕分けするのはドキドキですね113.png

29()10時半に締めきった結果、
投票比率は、0~49.9kgが198枚(19.0%)、
50.0~70.0kgが242枚(23.2%)、
70.1kg以上が、602枚(57.8%)でした
あなたが書いた数字は、惜しかった?それとも軽すぎ・重すぎた?



さてここからは、皆さんも気になっているアノ疑問にお答えしましょう

「食べたらおいしいの?(奈良県K.Iさん)」

「煮たら何人分の食材になるのかなあ(姫路市H.Hさん)」
「食べてみたいような、みたくないような(姫路市T.Kさん)」
ずばり・・・、食べられるのか?おいしいのか?

かぼちゃの品名は、アトランティックジャイアントパンプキンといいます。
成長はとても早く、一年もしないうちにあの大きさになりました128.png
飼料用なので、おいしいとは人間は感じないかもしれませんが
ぞうさんならおいしく食べてくれるかもしれませんね(*^-^*)


「毎月一回クイズしてほしい~~楽しかったです^^(姫路市A.Rさん)」という声もいただきました
植物園はこれからも楽しいイベントを考えていきます!
かぼちゃも来年またイベントができるように、種を取って準備しておきますね101.png

【今後のお知らせ】
★11/3(金)は祝日開園のため、前日11/2(木)が休園となります★
11/3(金)から「秋のセントポーリア展」~11/12まで
★11/23勤労感謝の日は入園料が無料となります★
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、大手前公園で開催される「ひめじ植木いち」に出店

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

先日1025日夕方に、
衣服のカタログ写真の撮影地として、

園をご利用されました
(ブログへの掲載許可をいただきました)

f0203094_14003658.jpg


姫路城や手柄山でも撮影されているそうで、
植物園で撮るのは初めてだそうです

これから寒くなる季節にも「緑」と撮影できるのはありがたいと、おっしゃられていましたよ

f0203094_14020435.jpg

撮影に同行後、事務所に戻ってきたら、
花屋の商品が夕日に照らされてキラキラ綺麗でした

f0203094_14030135.jpg

f0203094_14031187.jpg
キャットテイルやクリスマスローズも輝いて見えます
「花の家」から見える手柄山もだんだん紅葉してきました

f0203094_14035288.jpg
手柄山一帯で開催されている「手柄山オータムフェスティバル」は11/5(日)まで、

===========
【花の家からお知らせ】

サギソウは、姫路市の花に昭和41年に制定されてから、昨年50周年を迎えました

植物園では、市花サギソウグッズを販売中です(^^♪
f0203094_14130291.jpg
「花の家」で販売しているこのサギソウグッズのうち
「サギソウのメッセージカード」を、期間限定で
大手門茶屋でも販売してもらっています。詳しくは、大手門茶屋のフェイスブックでご確認ください。

ただいま「花の家」では
普段、大手門茶屋にて販売中のしろまるひめグッズを
期間限定で11月5日まで販売中です→詳しくは10月1日のブログ


by tegarashokubutsu | 2017-10-29 14:47 | 新コーナー始めました

おはようございます、Nです。
園は10月21日(土曜)から「秋のベゴニア展」を開催中です。


25日の午前には、NHKさんが取材に来て下さいました114.png
カメラマンさんの背中から撮影、失礼いたします

f0203094_10453299.jpg

放映は、10月25日の今夜
18時30分からの「ニュースKOBE発」か、
20時45分の「845」の予定だそうです
みなさんぜひ、ご覧ください102.png

f0203094_10454967.jpg
展示会期間の最初に、台風や選挙が重なり、
土日に予定していた「ミニ講習会」は土曜日だけとなりましたが、
みなさん興味津々で聴いておられました
f0203094_11334910.jpg

f0203094_10461044.jpg

土日に限らず、会場には共催の同好会会員さんたちが常駐して、
ベゴニアの魅力をたっぷり教えてくれますよ(*^-^*)

取材の様子を撮影する最中に、
わたしもベゴニアのことを教えてもらいました
ベゴニアの葉っぱは金属に似ているそうですよ?どういうことかというと・・・

この真っ赤な葉は、秋でも日がよく当たった葉で
春の葉っぱのように赤くなっているんだとか。
熱を加えると赤くなる金属に、確かに似ていますね!
逆に、秋の葉っぱは、きれいなシルバー色になるそうで、ほお~150.png
f0203094_10453718.jpg

光りや影を意識しながら、じっくりご覧ください171.png

そういえばベゴニアって、星とか月とかランプとかそういう
「明かり」の名前が多いんですよね113.png
例えばこちらは「ラッキー・スター」、星ですね!

f0203094_11022938.jpg
ベゴニアの花は主に春ということで、秋こそ葉っぱに注目!

葉に斑点がたくさんあるこのコの名は「流れ星」と言います

f0203094_11223396.jpg

続いて月の名前が付いた「ゲッキュウデン」、漢字で月の宮殿と書きます
幻想的なイメージです113.png
f0203094_11021581.jpg
そしてこちらは「ピンクシェイド」、シェイドは陰(かげ)という意味ですね
f0203094_11020462.jpg

夜の名前が付いた「ブラック・ナイト」もあり、
どれも綺麗で、うっとり魅せられてしまいます113.png

f0203094_11024030.jpg

こんな風に、らせん階段に置いたり、
f0203094_11270581.jpg

机に飾ってみたり、
f0203094_11253115.jpg

アーチにかけたりして、素敵な空間ができています
f0203094_11295928.jpg
会場のベゴニアに魅かれて、
しっとり幻想的な時間をお過ごしください113.png
「秋のベゴニア展」は29日までです
f0203094_11314245.jpg


f0203094_11404639.jpg

会場の奥に鎮座する、ジャンボかぼちゃもお忘れなく!

「ジャンボかぼちゃの重さ当てクイズ」は
ベゴニア展と同じ10月29日までの開催です→詳しくは10月5日のブログ

危ないので持ち上げずに予想してくださいネ
f0203094_11465617.jpg

入園の際に投票用紙と一緒にお配りしている参加賞は、読書の秋にちなんで「しおり」です
ええやん、きれいやん、かわいいやんと言いながら受け取って、
え~そんなん難しいわ、何キロくらいかなあ~と楽しみにしながら、みなさん入園していきます

正解者には
ハガキで通知しますので、記入漏れなく書いてくださいね

見た目?手触り?一人で持てそう?誰かの体重くらい?

持ち上げないというルールの下で
さて、軽いと予想するのか?重いと予想するのか?

マスが3つあるから100超えかどうかでも迷っていただけたようで、
こちらの思惑通り、みなさん結構ばらつきがありますね129.png

f0203094_11433372.jpg

ジャンボかぼちゃ重さ当てクイズ
結果発表は、10月29日の11時です!
当日10時半に投票を締め切り、みんなの前で計測しますので、
その目で、結果を見にいらしてください128.png

「手柄山オータムフェスティバル」の
植物園のスタンプは、園の展示室まで押しに来てね
f0203094_13475734.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは~Uです104.png
今日出来立てのIさんの作品をご紹介すべく
Nさんのブログにお邪魔♪

f0203094_11554129.jpg
主役の「コルジリネ」の葉のが効いてますね!
大ぶりな葉でゴージャス感出てます124.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【今後の展示会などについてお知らせ】
10/21(土)~10/29(日)(金曜日休園)「秋のベゴニア展」約50種200点を展示
10/28(土)・29(日)に、「姫路矯正展」に出店
★11/3(金)は祝日開園のため、前日11/2(木)が休園となります★
10/21(土)~11/5(日)まで、手柄山一帯で開催される「手柄山オータムフェスティバル」にて、植物園もスタンプラリーの一会場となります。
★11/23勤労感謝の日は入園料が無料となります★
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、大手前公園で開催される「ひめじ植木いち」に出店


今週末は、少年刑務所で実施のイベント「姫路矯正展」にもお越しください




by tegarashokubutsu | 2017-10-25 14:46 | 取材・掲載されました


こんにちは、Yです101.png
明日から始まる「ベゴニア展」を先取りで紹介します102.png

ベゴニアの仲間は、主に世界の熱帯・亜熱帯に1500種以上の
野生種が分布しています。
花も葉も鑑賞価値の高い多種多様なベコニアを、
共催の「姫路ベゴニア同好会」会員様の
作品を木立ベゴニアを中心に50種200点を展示いたします。


10/20展示会前日の
「姫路ベゴニア同好会」による展示会準備風景です101.png
f0203094_13373589.jpg
f0203094_13374220.jpg
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


まずは
今回必見

«球根性ベゴニア ウニフローラ»

開花生育期間が短い«ウニフローラ»
今ここでしか見られない日本でも稀な展示です!!

メキシコ原産で晩夏から初秋に発芽し多汁質の茎を急成長し
10月に開花、11月には休眠します。
f0203094_16141357.jpg

+++++++++++++++++++++++++++

«球根性ベゴニア ドレゲイ»

南アフリカ原産で茎の基部が肥大し
水をためる性質を持つ珍しい種類です。
f0203094_16150732.jpg
++++++++++++++++++++++++++++++++++



葉が特徴的な作品から♪
«根茎性ベゴニア シャーマン»
f0203094_16053068.jpg


«木立性ベゴニア ドンミラー»

f0203094_16065774.jpg


«根茎性ベゴニア ムンチキン»
f0203094_16184107.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++


もちろん花も楽しめるのがベゴニアの醍醐味♪
«木立性ベゴニア ドラゴンウィング・レッド»
f0203094_16221436.jpg


«木立性ベゴニア ホワイトカスケード»

f0203094_16225779.jpg

«四季咲きベゴニア フライング・エッグ»
f0203094_16235262.jpg
まさに「空飛ぶ目玉焼き」!!ですね111.png


今年の7月1日から開催した「ベゴニア展」
でも展示しておりました
«根茎性ベゴニア 鳥夾»
台湾原産の珍しい品種です。
f0203094_16293104.jpg



«根茎性ベゴニア ゴールデンサンズ»
f0203094_17143004.jpg
出品者様より「久しぶりに咲いた!」との事113.png
上品なお花ですね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++


«キッチン DE ベゴニア»
f0203094_16355055.jpg
キッチンのような日の当たりにくい場所でも
育つ耐陰性のある品種を集めています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


テラリウム栽培展示
«根茎性ベゴニア ウェルシコロール»
f0203094_16452566.jpg

このベゴニアは「趣味の園芸10月号」に掲載されました。
こちらを出品された同好会会員様のツイッターもぜひご覧ください♪
テラリウム栽培は、
ガラス容器に入れる事で、保湿や保温、温度の調節等、
原産地の環境に近づけて栽培する方法です。
置いておくだけでオシャレなインテリアになります177.png

++++++++++++++++++++++++++++

同好会様によるベゴニアについての知識が学べる
「ベゴニアのミニ講習会」

10月21日(土曜日)・22日(日曜日)
各日午前10:00~
管理方法などなどご質問もこの機会にどうぞ110.png

+++++++++++++++++++++++++++++++

「秋のベゴニア展」は
10月21日(土曜日)~10月29日(日曜日)
まで!


f0203094_16585184.jpg
2ヶ月早いですが・・・104.png

«レックスベゴニア メリークリスマス»



++++++++++++++++++++++++++++++++++

中地にある「総合スポーツ会館」にもベゴニアを一部展示しております162.png
スポーツ会館にもぜひお立ち寄り下さい!110.png

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
11/3(金・祝)~11/12(日)(金曜休園)「秋のセントポーリア展」約50種150点を展示
10/28土・29日に、姫路矯正展に出店

10月21日(土曜日)から平成29年11月5日(日曜日)まで、
手柄山オータムフェスティバル」が、手柄山一帯で開催されます

===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:10/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-10-20 17:16 | 展示会ニュース


こんにちは~Uです110.png
最近寒いんだか暑いんだか・・身体に堪えております。(笑)

さて『秋のサボテンと多肉植物展』が始まりました!102.png
毎年人気の展示会、本当にサボテン・多肉の人気は衰え知らずです!\(◎o◎)/!
今年は展示室を「コーデックス」「斑入り」「牡丹」「エケベリア」等、
台を分けて展示しております。

「コーデックス」コーナー
【姫路市長賞】

«キフォステンマ バイネシー»

f0203094_17045611.jpg

葉のギザギザが特徴ありますね。

f0203094_17051298.jpg


«ブーファン 太閤秀吉»

f0203094_17142795.jpg

«ユーフォルビア ステラータ(飛龍)»

f0203094_17081558.jpg

---------------------------------------------------------------
「斑入り」コーナー
鮮やかな色の2点をご紹介
«ギムノカリキウム 緋花玉綴化錦»

f0203094_17111147.jpg


«ギムノカリキウム 緋牡丹錦»

f0203094_17123372.jpg

---------------------------------------------------------------
「エケベリア」コーナー
«エケベリア フロスティ綴化»

f0203094_17150686.jpg

変わった多肉ちゃんですよね113.png
モコモコがカワイイ♪
---------------------------------------------------------------
「牡丹」コーナー
«アリオカルプス 象牙牡丹»

f0203094_09240998.jpg

名前通り、葉が牡丹の花のような並びをしています。
------------------------------------------------------------------
「その他」のコーナーもありますよ♪
わたくしUが、『サボテンと多肉植物展』で
毎回気になるのは寄せ植え113.png
今回もめっちゃかわいい作品見つけました162.png

≪和気家別邸≫

f0203094_15123799.jpg

ネーミングセンスもステキです♪


«セネキオ 七宝樹錦»
f0203094_09361127.jpg


キレイな色と変わった形が目に留まりました。
-------------------------------------------------
展示室には

「ジャンボカボチャの重さ当てクイズ」コーナー

を設置!

f0203094_09403464.jpg


このジャンボカボチャの重さを予想して・・

f0203094_09434118.jpg


記入した後、改札の方までお持ち下さいませ177.png
投票用紙は入園手続きの際にお渡しいたします。
詳しくは前回のNさんのブログをご覧ください!
 
記念撮影OKです!(^O^)/
どんどん撮ってSNSにアップして下さいね~173.png

f0203094_09551936.jpg



------------------------------------------------------------------------
今年5月
『サボテンと多肉植物展』でのイベント
「金鯱解体ショー」
で、解体した金鯱を
現在展示室入口に展示しております。
(解体ショーの様子はこちら↓)

f0203094_10022845.jpg

7月16日に発根が確認されました107.png
詳しくは共催の同好会Iさんのブログをご覧ください113.png

---------------------------------------------------------------------------
園内レストハウス「花の家」には同好会様の愛情込めて育てられた
サボテン・多肉植物を販売中♪

f0203094_10094103.jpg
f0203094_10095626.jpg


同好会の方も待機されていますので、ご質問があればぜひこの機会に!!
---------------------------------------------------------

展示室奥の[大温室]もお立ち寄りくださいネ177.png
≪ドンベア»の花発見。
薄いピンクが可愛らしい113.png

f0203094_10493956.jpg


職員Tさん、情報ありがとうございます!104.png
----------------------------------------------------------
『秋のサボテンと多肉植物展』は10月15日(日曜日)まで!
10月15日(日曜日)は午前11:00~ ミニ講習会を開催いたします!
---------------------------------------------------------
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
10/21(土)~10/29(日)(金曜日休園)「秋のベゴニア展」約50種200点を展示
10/28土・29日に、姫路矯正展に出店
----------------
10月21日(土曜日)から平成29年11月5日(日曜日)まで、
手柄山オータムフェスティバル」が、手柄山一帯で開催されます

===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:10/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-10-09 11:52 | 展示会ニュース

こんにちは、Nです。
昨日は「中秋の名月」でしたね
姫路城や好古園ほか、各所で「観月会」があったりしましたが、
みなさまも、黄色いお月さまが綺麗に観れましたでしょうか?110.png

なお、植物園で昼間に観られるのは「黄色い月」ではなく・・・、

「オレンジ色のジャンボかぼちゃ」です

f0203094_10275385.jpg
以前書いたブログ(20170904)の最後に
ちらっと顔出したあの大~きな「かぼちゃ」が、
ついに、皆様の前に、お目見えすることになりました110.png

週末からの展示会準備をしている会場奥に、
堂々と鎮座したオレンジ色がしっかり見えています128.png
f0203094_11444565.jpg
先日、作業をするYさんTさんに混ざって、私Nも一緒になって
かぼちゃの周りを、ハロウインちっくに飾り付けました114.png
f0203094_11112814.jpg
さあ!イベントの開催です!

見て触って当てよう、
「ジャンボかぼちゃの重さ当てクイズ」
10月7日土曜からの開催です101.png

f0203094_10292733.jpg

入園いただいたみなさまに、「投票権」があります106.png

また全員に、その場でもれなく、参加賞をプレゼント!

(ただし乳幼児を除いた6歳以上のかたを対象とします)

また、重さを正確に当てた人には「ピタリ賞」を、

前後1.0kgまで当てたひとには「ニアピン賞」をプレゼントします!

測量は、小数点2位を切り捨てとします。
(正解者にのみ、後日、ハガキで通知があります)


改札で「投票用紙」を渡しますので、

実際のジャンボかぼちゃを目のあたりにして、
その重さを予想してみてください106.png

ルールとして、見て、触るのはOK!持ち上げるのは禁止です
傷つけないように気を付けて触ってくださいね142.png


ただ、撮影の方は自由なので、
「持ち上げた感じ」や「抱え上げた感じ」で撮るのもOK!

かぼちゃの後ろに回りこんでも撮れますので、楽しい写真を撮ってね113.png

f0203094_10504318.jpg

もちろん、SNSにも「ジャンボかぼちゃ」の写真、載せてあげてください110.png

#かぼちゃ

#重さ当てクイズ

#手柄山温室植物園


投票は、10月29日日曜の10時半に締切り、
1029()11時に、かぼちゃを体重計に乗せて、園内で公開計測をします!
みなさん、見に来てくださいね\(^o^)/

その結果や測定の様子は、後日、園内に掲示するほか、
もちろん、このブログでも発表しますので、お楽しみに!

-----------

レストハウス「花の家」では、一足早く「多肉植物まつり」

f0203094_13383352.jpg


いろんな多肉植物をたくさん、販売中です
自分好みの植物を見つけてくださいね127.png

f0203094_13382633.jpg

今週末から始まる「秋のサボテンと多肉植物展」には、
みなさん、よくご存じの「アロエ」の仲間も、会場を飾りますよ114.png
f0203094_11460819.jpg
展示室から続く、常設の小温室では、
サボテンの刺が赤々と紅葉していて、こちらも綺麗です
f0203094_11492340.jpg
ついでに、小温室の外回りを散策169.png
アガベが筆になって色を塗ったような、綺麗な秋の空です
f0203094_13395796.jpg
目に留まったのは、バラの紅葉177.png
f0203094_11555790.jpg
ブルーオーシャンの青色
f0203094_11571329.jpg

f0203094_11573137.jpg
綺麗なヒスイ色を付けたクサギは白い花を咲かせています
f0203094_11580167.jpg

気候も良くすごしやすいので、散策したそのまま
デッキテラスでゆっくりしてくださいね

そうそう!
散策におすすめなグッズを紹介しましょう!
こちらのタンブラーはいかかですか?
f0203094_13455309.jpg
播州弁が書いてあんねんで!
菓子持って、のみもん入れて、ちょっとそこまで124.png
しろまるひめと出かけへんか?

ハンカチやメモ帳など、新しい商品も入りました124.png
f0203094_13535825.jpg
レストハウス「花の家」では、11月5日までの期間限定で、
姫路市のゆるきゃら「しろまるひめ」のグッズを販売中です。
ぬいぐるみに文房具などなど、いろいろ見ていってくださいね113.png

----------------
【次回展示会のお知らせ】
・10/7(土)~10/15(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」約50種100点を展示
・10/28土・29日に、姫路矯正展に出店
・10月21日(土曜日)から平成29年11月5日(日曜日)まで、
手柄山オータムフェスティバル」が、手柄山一帯で開催されます


展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

スポーツ会館でも、「秋のサボテンと多肉植物展」の予告をしていただいております\(^o^)/




by tegarashokubutsu | 2017-10-05 15:02 | 新コーナー始めました

こんにちは、風邪ひきのNです。
先週涼しくなった辺りから、のどを痛めてしまい148.png
すっかりブログの更新が遅くなりました><
みなさまもどうぞ気を付けて、
うがい、手洗い、のど飴、重ね着で寒さを乗り切ってください155.png


25日(月)にHさんに教えてもらった開花
「トケイソウ科」パッションフルーツ
f0203094_14160005.jpg
この日25日(月)は、書写養護学校から3名がトライやるウイークで活動していました158.png

付き添いの方も一緒になって、ローズマリーの剪定や水やりの体験をしたり、
ハーブ園でレモングラスやカレープランツのにおいを嗅いでみたりして、植物と触れ合いました178.png
f0203094_14161677.jpg
f0203094_14162323.jpg
お仕事お疲れ様でした114.png
ちょうどこの日に、神戸新聞さんの取材があり、
「洋ラン原種展」会場での写真を掲載していただきました→リンク(神戸新聞ネクスト)


「洋ラン原種展」は10月1日までの開催ですが、また11月に「秋の洋ラン展」があります
そちらもどうぞお楽しみに(*^-^*)

---------
さて、この度、期間限定で、しろまるひめのグッズを
園のレストハウス「花の家」で、テスト販売することになりました113.png
そのいきさつを、詳しくご説明いたします(^^)/

f0203094_14231537.jpg
前回のブログにUさんもアップしていましたが、
植物園レストハウス「花の家」からは、「姫路城」や
「手柄山一帯」を望むことができる、とっても景色がいい場所なんです113.png

f0203094_10120619.jpg
ただ、あまり知られておらず、パッと見、ちょっと気づかれにくいので、
このたび「花の家」の窓のそばに、「しろまるひめ」を掲示しました!

「この窓から、わらわの城が見えるぞ」
f0203094_14213876.jpg
ここ手柄山から車で約10分!姫路城は、意外と近いところにあるんですよ114.png
しろまるひめとレストハウス「花の家」が、姫路城を望む新たな撮影スポットになれば嬉しいです110.png

澄んだ秋の空に映える姫路城を、
しろまるひめと一緒に眺めてみてはいかがでしょうか(^_^)v


ちなみに「しろまるひめ」は、4月6日に姫路城で生まれた姫路市のゆるきゃらで、
お城の帽子をかぶった真っ白な肌の女の子です(∩´∀`)∩
(詳しいプロフィールは、公式HPでご確認ください。)


毎年、秋には、この手柄山でイベント:手柄山オータムフェスティバルがあるんです!

手柄山にある6施設を巡るスタンプラリーなどがあり、
植物園ももちろん会場の一つです!
水族館や遊園など、各施設はお散歩できる距離にあります
ぜひ、この機会に手柄山を巡ってみてください124.png

詳しいイベント内容は、HPでご確認ください。

今年の手柄山オータムフェスティバルは、
10月21日(土曜日)から平成29年11月5日(日曜日)までです

このイベント期間に合わせて、
この度「花の家」で、しろまるひめグッズの販売を行うことにしました!

休園日を除く11月5日(日)までの期間限定、数量限定となります124.png
f0203094_14205666.jpg
今回「花の家」で販売するのは、こちら→(HPに一覧を挙げています)

「しろまるひめ」のぬいぐるみやキーホルダー、
春夏秋冬4種類の缶バッチなど、カバンに付けられるものから、
ボールペンや定規などのかわいい文房具、
秋の行楽シーズンにぴったりなタンブラーなどをご用意しました(^^)/

普段は「大手門茶屋」で販売されているもので、
期間が終了したら帰ってしまうコばかりですので、
どうぞこの機会にお買い求めください177.png

大手門茶屋は好古園の向かいにあるショップです。
来る10月4日は姫路城や好古園で「第35回観月会」がありますので、
飲み物やおつまみを求めて、ぜひ、大手門茶屋にもお立ち寄りくださいね111.png


さて、しろまるひめグッズは期間限定販売ですが、
姫路モノレールグッズと、市花サギソウグッズは、常時「花の家」で販売しています113.png
f0203094_14234345.jpg
キーホルダーやマグネット、缶バッジ、
シャーペン、ボールペン、クリアファイルなどいろいろあります。
ぜひ、店頭でご確認ください!
なお、10月1日から、姫路モノレールグッズのお得なセット販売も始めました(^_-)-☆
クリアファイル(箔押し)とシャープペンをセットで買うと、レジで割引します


かつて姫路から手柄山に、モノレールが走っていたんです
レストハウス「花の家」の窓から手柄山一帯を望んで、懐かしんでください
f0203094_14235654.jpg
f0203094_14240996.jpg
「花の家」では常時、コーヒーや紅茶等の軽食販売もありますので、こちらもご利用下さい
f0203094_14242012.jpg
今後、10月の植物園では、
10/7(土)~15(日)「秋のサボテンと多肉植物展」を、
10/21(土)~29(日)「秋のベゴニア展」を予定しております101.png
10/14(土)には「どんぐりごま大会」もあります109.png

また、お隣の緑の相談所では、
10/16(月)まで「サギソウ写真展」を開催中!
みなさんに応募いただいた作品を展示されています101.png


植物園の展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

植物園の玄関に最近、コスモスを植えました178.png
コスモスの横からは、
ユッカ・レクルヴィフォリア(別名キミガヨラン)の花が開花しています
以前(6月頃)開花がニュースになったユッカ・バリダほど大きくはありませんが、
公園や学校によくある身近なユッカだそうです、ぜひご覧ください
f0203094_13401800.jpg


by tegarashokubutsu | 2017-10-01 14:28 | 販売 -花屋情報-