手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

6月が来てしまいました・・・次月が来るの早スギです!(><。)

6月頭(H26.6.2~6)の5日間は、
トライやる・ウイーク第二弾!ということで、
 3校2名ずつの計6名を引き受けております(^v^)


園内にはためく旗色は、先週の2校:城乾中・東中の青・青から
 今週は3校:山陽中・灘中・広畑中の緑・赤・赤になりました
f0203094_15555230.jpg

色だけ見れば、桜の木になるサクランボカラーですネ(・w・ )
f0203094_15565089.jpg

今週もまた、先週同様に「ブログ仕事」を学生に体験していただくわけですが、
 先週末の反省を踏まえて私も指導方法を少し変更してみました、それは明日紹介しますネ

ところで、聞けば中学生って、ブログ読んだこと・書いたことないんですって?!
 てっきり、若者は知ってるものだと思ってた(・・;)びっくり

それでは、観光施設のブログには、なにが書いてあると思いますか?
 初日に事前説明をしたときに、家で一度読んでみてねと伝えておきました

百聞は一見にしかず!
やっぱり知らない物を知るには実物に触れること
 時間があるなら他の観光施設ブログを、いろいろ見てみるといいですよ

そこにはなにが書いてあるか・・・
例えば、フラワーセンターのブログ→6月2日分にリンクを読むと
同県加西市の植物園でも、同様にトライやるを引き受けてるみたいですね~
 鯉の洗いなんて、きっとほかではできない特別体験d(・w・)いいですねー


そして当園のブログ「山の上から花だより」は、通常だと
開花情報に始まり、園内外のイベントの予告・報告・取材日・放送・・・の中、
 今回なら、トライやる引受中といった「園のニュース・情報」の発信です(・0・)ゞ
--------------------
f0203094_9443841.jpg

初日翌日、ハーブ園で作業写真を撮る私に、
「それ(ブログに)使うんですか?
 家で(ブログ)見ましたよ」って言ってくれた男の子が居て

嬉しいですね、こうして反応があると(*^_^*)
 キュンとした↑その思い、ここに書かせてもらいました

ハーブ園にある「カレープランツ」の葉に触れたらカレーの匂いがしたとか、
「マルベリー」の実かじってみた味がどうだったとかを
 ブログに書いたらいいよ~、自分の体験を書こうねとその時に助言(^◇^)


ここで過ごす一週間で見えて来るもの:
植物園の仕事内容、仕事する人の顔、
その仕事を体験する自分の感想、体験する友の声・態度・反応・・・
そして、植物の知らなかったこと、いままで知っていたこと、
 話したくなること、教えたくなることを、自分の表現で書いてみましょう
---------------------

H26.6.4午後作成班3名-広畑中、灘中の場合-

はじめまして
 広畑中学の柳井です
f0203094_16311319.jpg
「ハーブ園」
ハーブ園を見て思ったことは、
花の香りがする(こと!)
きれいな色と花の色が美しく
 6月にふさわしい良い写真だと思いました♪
撮りました☂ 

「活動中お世話になった人」
トライやる・ウィークでお世話になった人の一人は、森岡さんです★
いつも笑顔でおもてなしの精神でトライやる・ウィークの中学生に
作業を優しく丁寧に教えてくれました♪
トライやる・ウィークの中学生は、職員さんのご指導を☆彡
熱心に耳を傾けて聞いていました★★★
 トライやる・ウィークは活動するのが意義があります\(^o^)/

自分でトライし、働くことの意味がわかることが(●^o^●)
トライやる・ウィークの参加をすることによって
 自分を高め、働くことの大切さが伝わると思います(^o^)
f0203094_16325396.jpg

寸評:いい写真が撮れたと満足気だった柳井くんの気持ちが現れるブログとなりましたネ
顔文字や記号をいっぱい使った「自分にしか書けない」ものがかわいく書けています
 現場指導をしてくれた森岡さんを撮影する前に、本人に許可を求めた姿に感心しました!

-------------

はじめまして、広畑中学校の松場です
 (僕は、)サボテン(キンシャチ)の花と、クワの実のことを書こうと思います!

   [サボテン(キンシャチ)の花]f0203094_16391268.jpg
僕は、サボテンの花を見たことがな(かった)ので、
 植物園で見てとてもビックリしました

意外とツンツンしていて、
しかも黄色の花だったから
 ちょっとかわいい感じでした
植物園の人の話だと、花が咲くまでに
30年以上かかるとおっしゃっていました!!
 だから、貴重な花を見ることができてうれしかったです

   [クワの実]f0203094_1639399.jpg
トライやる・ウィークの一日目に植物園を周ったとき、
植物園の人が
 「クワの実は食べられる」って(、)言っていました(!)
その時、黒いのは甘くて、
 赤いのはすっぱいと言われましたらしい
そして(気になったので)、その日の昼ごはんを食べた後、山陽中と灘中の人と
 一緒に食べにいきました
そして僕は両方食べ(てみ)ました
 味は黒いのはあまり味がしなくて、赤いのはとてもすっぱかったです

(一週間のこの)3日間で、花壇処分が一番しんどかったです
  残り二日間(も)頑張りたいです!

寸評:2つの話を書いてもいいですか?と松場くん、見て食べて感じた体験を取り入れて「自分のブログを書く」ことができました!
単語を繰り返し使いすぎましたが、文章表現が難しいとつぶやきながらもよく頑張っていましたネ
 また色使いがナイスです!よく出てくる単語だけでなく、「黄色」「赤い」の単語にも色統一できています!

-------------------

こんにちは
 灘中の大内です(^O^)/

私は今からサギソウについて書きたいと思います

サギソウは姫路市の市花です
f0203094_16484643.jpg
姫路城は別名白鷺城とも呼ばれています
サギソウは白鷺が飛んでいるように見えるので
白鷺城がある姫路市の市花になったと
 言われています
f0203094_1648481.jpg
植物園では1年中サギソウが見れるように
少しずつ日をずらして植えて(栽培)温室で
 育てています

将来、温室で育てなくても
 1年中花を咲かせれるようなサギソウを作ってみたいです

金曜日までがんばりたいです

寸評:一番早く書けて、しかもコンパクトにうまく纏まっていました!
ただ一つだけ注意するなら、「これから自分が行う」ことは言い切りの形にしましょう
 例:「書きたいと思う」→書こうと思う・書きます、「頑張りたいです」→頑張ります

-----------------
-----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------------

お疲れさまでした、あと二日楽しく頑張りましょう!

中学生が職場に居ると、職員も、当時の自分の中学時代を思い返したり、
学生の学校名を知って同じ出身校同士、話が弾んで楽しく仕事ができたり(^◇^)
 私も指導の最中、小ぶりの雨で眼鏡が濡れたコと視力の悪さをわかり合ったりしたし

カメラがぶれたときの撮影方法を教えたり、
 どこで段落付けるかをアドバイスしたりと、
私の本業は事務職なのですが、ブログ等を担当することで
 トライやるで来てくれた中学生と触れ合い・会話することができました(≧w≦)

おかげでわたしの体験が増え、結果的にブログにも深みが増しました

中学生が作業して変化させた園の様子を、ぜひ見にきてください
 ご来園、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-06-04 16:08 | 準備 -作業風景-

秋の予感と会場予告

今日の天気はこのとおり!久しぶりに、空が開けました\(^^)/
f0203094_13263710.jpg

ここのところ、雨・風・台風・雷で、
植物園でも停電があり、この坂も一時は浅い川のようになりました(◎o◎)
 開園はしていても外は大荒れ(><)だったので、今日やっと外の撮影に行けます(・・ )=3


実は、この雨の数日間、
雨の日に傘をさし歩きながら、地面に落ちていた実がずぅっっと気になってたんです
 空が開けたら一番に撮りたかったその場所は、園の門をくぐってすぐのところ(^^)
f0203094_13453677.jpg

こちらがその、落ちていた実→
 赤くなってつぶつぶがある姿は、一見イチゴのよう?!

えーっとこれ、なんの木の実だったっけと、
正体を撮影したくて、うずうず(^^ゞ
 その撮影がやっと叶いました!正体は、ほら、「ヤマボウシ」↓
f0203094_13372564.jpg

その「ヤマボウシ」の傍では、「ブラジルヤシ」の黄色い実も落ちていました
 まだ木にも成っていますので、晴れた日は見上げて、ごらんになってくださいネ(^^)
f0203094_13492431.jpg

-------------------

さてここで、展示会のお知らせです(・w・)/
「アンスリウムとその仲間展」
 2013年9月7日(土)~23日(月・祝)

・・・展示会に向けてただいま準備中・・・
今日は、展示会前にこのブログをチェックしてくださった
 あなただけに( ・w・)会場の様子をちょぴり見せちゃいます!
----------
----------
f0203094_1404327.jpg
今週末土曜日から、次の展示会に移ります
 次回の主役は「アンスリウム」という熱帯植物です

掲示するポスターでもその特徴的な「形」を強調しようと、
写真をその形で切り抜きました→
 そうなんです! アンスリウムの形はハート型をしてるんです!

この真っ赤なハートを見れば、だれだって
 別名が「ベニウチワ(紅団扇)」なのも、頷けますよネ→
f0203094_1547427.jpg

ただし、この部分は花ではないんです\(◎o◎)/

実は、「アンスリウム」は、ギリシャ語で
「アンサス:花」と「オウラ:しっぽ」・・・つまり、
 しっぽのように棒状に集まっている部分:「肉穂花序」が花なんですネ

ハート形で大きな花びらのように見える部分は、
 「仏炎苞(ブツエンホウ)」と呼ばれ、色は赤色だけでなく、白色やこんな紫色もあります^^
f0203094_13592786.jpg

また仏炎苞には、ハート形以外にも、卵型、細くとがった形などがあるので、
 展示会場で実物を見ながら、それらの色・形を探してみてくださいネ( ・・)/
f0203094_10231451.jpg

この展示会は、「その仲間展」というタイトルからも
アンスリウムの仲間たちも一緒に展示するんですね(・w・)
 ブログに先月22日に書いた「モンステラ」も、実は、その仲間(≧w≦)

ほかにはシンゴニウムとか
ディフェンバキアとかスパティフィラムとか・・・
 詳しくは会場で見てもらいましょう!ブログでは次回お伝えします( ..)φ

f0203094_14262682.jpg
ちなみに、いまなら330円で、
その仲間である「ポトス」を
 「花の家」で販売中(¥u¥)

家やオフィスの観賞用に、
 おひとつ、いかが?
----------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地
TEL:079-296-4300

~HP:http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.htmlほか、
機構フェイスブック等でも宣伝中~

016.gif読売新聞「読売ライフ11月号(予定)」に、当園が掲載されます! お楽しみに♪016.gif
-----------------
-----------------
以下の撮影会は一旦中止となりました007.gif 
 変更日等、また改めてご連絡致します


【ロケ地】
この「アンスリウムとその仲間展」を開催期間に、
 「ハロウィン×キッズ時計」の撮影会が行われます(※貸し切りではありません)


この撮影会は実は2回目(前回は2013年3月でした)で、
 今回9月21日(土)は、ハロウインの衣装を着た子どもたちが主役だそうです

時計としてweb公開される時期は、来月21日頃だとか(●^o^●)どんな時計になるのか楽しみですネ♪

 詳しくは、キッズ時計倶楽部HP→
 http://www.kids-tokei.com/jp/index.html
-----------

週末から始まる、「アンスリウムとその仲間展」へ
 みなさまのご来園をお待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-09-05 14:44 | 今日のひとこと
今日は、トロピカルなお話をします(>・)
f0203094_11293847.jpg
今日のブログの主役は
アロハシャツによく描かれる柄:
 葉っぱが特徴的なトロピカルフルーツです
-----------------

トロピカルフルーツと聞いてなにが浮かびますか?
 マンゴー、パパイヤー、アボガド、ドリアンなど、熱帯産の果実ですよネ


さてこのたび、大温室で
 トロピカルフルーツのモンステラが開花しました

このあと隣の苞が2コ3コと続いて開花することでしょう♪
f0203094_10541821.jpg

・・・って、え(*_*)
 このモンステラが、トロピカルフルーツ?! と思うでしょ?

和名は「鳳来蕉(ホウライショウ)」
学名はMonstera.deliciosa
 訳すと、モンスターデリシャスなんです!!

さあ、近づいて拡大撮り(・・)/
 どうやら表面はうろこ状に覆われていますネエ・・・
f0203094_1153477.jpg

ここだけみれば、あの果物に似てません??
昔、ここの職員も味見したことがあるそうですが、
 甘くないパイナップルというのか、あまり、おいしくはなかったそうですw
f0203094_1058024.jpg
調べてみると
 サトイモ同様シュウ酸カリウムを含んでいるそうで
よくよく熟さないと食べられないそうです(熟すと黄色くなります)

パイナップルを食べたときに感じる
 口の中が痛い、あの強いカンジ・・・でしょうか


というわけで、このモンステラも
 れっきとしたトロピカルフルーツということで(・・;)
 さあでは、トロピカルなモンステラを見に、現地へご案内します(^^)/

開花場所は・・・、はい、温室です(・・;)
夏の温室は暑いのですが、(><)
 それでもモンステラの開花は珍しいので、必見です(>・) 

f0203094_10581775.jpg
ところで、
 モンステラって名前を聞いて、ピンときましたか?
 名前は知らなくても・・・この柄を見ればわかりますヨ^^

アロハシャツを思い描いてみましょう→
ハイビスカスやパイナップルなど
 トロピカルなモチーフがよく描かれていますよネ^^

f0203094_11333221.jpg

当園の大温室では主に
熱帯・亜熱帯の植物を展示しており、
 今なら、ハイビスカスも開花していますよ↑

f0203094_1351502.jpg

そして、モンステラは、鯉の池近くで咲いています
 巨大な葉っぱが目印になります
f0203094_1102688.jpg

↑穴が開いたり、切れ込みがあったり、
葉の形が特徴的なので、
 観葉植物としてオススメです

販売もありますし、
 観葉植物は、夏の買い物にぴったり♪
---------------------
f0203094_13412542.jpg

来月7日からは、
↑モンステラと同じサトイモ科である
 「アンスリウム」の展示会が始まります(・・)/

f0203094_13245290.jpg
【展示会】
「アンスリウムとその仲間展」
 2013年9月7日(土)~23日(月・祝)


アンスリウムは、
 光沢のあるハート形の苞が特徴的v

展示会まで待ちきれない人は、
 大温室で気分を先取り^^
----------------------

夏休みいっぱいは、
 「食虫植物展」、「市花さぎ草展」を開催中(>・)/ こちらもお見逃しなく!


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、夏休みや土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
by tegarashokubutsu | 2013-08-22 13:58 | 咲いた?! -開花情報-
f0203094_1435065.jpg
花屋でなにか
 買い物してくれたひとへ

当園「花の家」から
ちょっとしたプレゼント
 考えているんです♪
------------

それは、
前ブログ冒頭でも紹介した
 グリーンカーテンの・・・後ろに?


f0203094_14163249.jpg

そのカーテンの後ろに回って見ると・・・、実りが、ほら、ここにも♪
f0203094_1482279.jpg

っと、このように、少しずつですが、
グリーンカーテンに、
 ゴーヤが実り始め・・・このたび、収穫することができました!!
------------

「夏の暑い日に来てくれるお客さんに、なにかできないか」と考えて、
f0203094_14124640.jpg

植物園「花の家」では、
今年の6月末から、
 ある準備を始めました

ゴーヤ朝顔
 「グリーンカーテン」を作ろう!

当初は「カーテン」と呼ぶには、程遠く・・・
でもこれが徐々に成長し、
 緑のカーテンになれば・・・

日陰ができて涼しくなれば
買物を選ぶ間も過ごしやすくなるほか、
 が成れば収穫もできて一石二鳥

そしてこちらが、今日の収穫↓
f0203094_14183758.jpg

そのうちアサガオからは、「種」も収穫できそう♪
f0203094_14191183.jpg

というわけで、
 今日から、おすそ分けを始めました^^

「花の家」レジにて、
 商品ご購入者に、プレゼントします!

*ご注意*
 ・ゴーヤは、毎日収穫できるわけではありません、品切れゴメンでご了承ください
 ・収穫は店員にお任せください

ちなみに、ただいま花の家では、
 観葉植物や食虫植物が売れ筋です(値段や在庫は店頭にてご確認を)
-----------
f0203094_11521572.jpg
また、今週末からは、
前回予告した通り、
 「市花サギ草展」がスタート!

展示会に合わせた販売として、

「花の家」では、 
苗を販売する・・・だけでなく、
 グッズ販売も行います!!


たとえば、
サギソウの写真が印刷された「名刺カード」や、
サギソウをあしらった「姫路革細工」キーホルダーなどなど
 来店の際にはぜひ、店員にお尋ねください(≧w≦)

ちなみに、わたしのオススメは、
 当園オリジナルの「サギソウストラップ」→
f0203094_14442657.jpg
その裏面には、
サギソウの「花ことば」が
 小さく書いてあるんだけど(>・)
それが「夢でもあなたを想う」だなんて、
 小さな恋のお守りにいいかも?!
------------
------------

≪来園時の交通手段≫
 夏休みは平日でも手柄山ループバスが走っているので、オススメ♪
 また、山陽電車を使うなら、姫路駅から1駅:手柄駅で下車ください


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

~HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
------------

先月、店内の一部を模様替えしました
 花屋奥のレストハウスにあった「パンフレット」や「本」を移動↓
f0203094_11371740.jpg

実物と写真を見比べたり♪
 各地のパンフレットを見たり♪

お買い物だけでなく、
ちょっとした調べ物情報収集にも、
 当園「花の家」をご活用ください(>・)

以上、今日のブログは、花屋からお届けしました040.gif
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-08-05 15:02 | 販売 -花屋情報-
f0203094_1031627.jpg
スーパーで売られている「バナナ」が、
 木に成っている姿
を、見たことがありますか?


今日のブログは、前回予告したとおり、
 “気になるNEWS”のご紹介です(・w・)/

実際に、“バナナが木になる”姿のほか、
 “気になる開花”も合わせて、夏のNEWSをお届けします!
----------------

【露地ニュース】
まずは時を戻して、
 今月2日のブログをご覧ください^^

これでもかと言わんばかりに、
 びよ~んと“首”を伸ばした あの「アガベ 笹の雪」について(・w・)/
f0203094_103402.jpg

『いつのまにか、花を咲かそうとしています これから気にかけててネ』
 と、あのときブログに書いたあと・・・どうなったのか、気になりませんか?
f0203094_10345373.jpg

さあ、近づいて・・・
見上げれば、ほら、
 “つぼみ”が開き始めています!!


傍で見れば、
 開く花が黄色いこと、それと、

咲く時は、こんなふうに
徐々に下から
 開いていくのか(◎0◎)が、

発見・実感ができて
 なんだか嬉しくなります♪


今後も、気にかけて、
 この開花状況を見守りください♪ 要チェック!


ちなみに、足元に付けている「名札」は・・・
f0203094_103806.jpg
先月ブログに書いたとおり、

今年の「トライやるウイーク」で
 学生に作ってもらったもの
 (ブログ参照)

この「アガベ笹の雪」の傍には、
 「メグスリノキ」もありますので、

その名札を目印に、周囲を見回して見つけてみてネ(>・)
-----------------

続いて、紹介するのは、
ザ・夏の花こと:
 ひまわりの開花です(・w・)/
f0203094_1042528.jpg

時を戻して、先月13日のブログを読み返せば、
 あの日新しく植えた花苗は、手前から「ペチュニア」・「アンゲロニア」・「ひまわり」でしたが、
f0203094_1119287.jpg

手前の「ペチュニア」の影に隠れていた
 あの「ひまわり」の苗は、

苗を植えた当時と比べれば・・・ぐんと、背丈が伸びましたよネ
f0203094_10455018.jpg


f0203094_10474316.jpg
中には、黄色に混ざって、
 赤いヒマワリも(◎0◎)

このように、
暑い夏だからこその、夏の開花もあるので、
 ぜひ間近で、その成長を体感してください^^
-----------------
-----------------

さてでは、さらに暑い
 温室へ行ってみましょう・・・

暑い温室の中でも、
 植物はちゃんと季節を感じて、変化を起こしているんです

温室というだけに、
暑いのは気が進まない??確かにネ・・・
 でもネ、夏の温室ならではのこんな変化が^^



【温室ニュース】
 ≪小温室にて、「ブドウの実」を発見?!≫
f0203094_14393068.jpg

まさにブドウそっくり・・・なんですが、
「ブドウガメ」というサボテンです(・w・)/
 ・・・って、撮るのが、ちょっと遅かったかなー^^; 来年春に期待w

≪サギソウ栽培温室にて≫
f0203094_11514842.jpg
この写真では見えにくいんですが
夏に咲く
姫路市の花:サギソウが、
 栽培温室の中一面真っ白(・w・)/
---------------
---------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
機構フェイスブック
-----------------

さあ、お待たせしました!

みんなが気になっている・・・ 
 木になるバナナの姿をご紹介(・w・)/


≪大温室で、「バナナの実」発見!!≫
f0203094_112416.jpg

黄色くなる前の、みどり色のバナナが、たくさんなっています
 バナナの右隣りには、ウツボカズラもぶら~り♪
f0203094_14421376.jpg


このほか、
 夏の大温室では、特に赤色が目立ちます(◎w◎)

例えば、「ハイビスカス」も赤(・w・)/
f0203094_14425860.jpg

「カリアンドラ」に赤も(・w・)/
f0203094_14433230.jpg

・・・ああ、温室の赤をみて
 暑くほてった体は、

涼しい展示会会場に立ち寄って
 その熱を冷やしてってネ^^


ただいま、展示会場では、
 涼し気な展示会を開催中です
参照ブログ
------------

【展示会】
 「古典植物と山野草展」~15日(祝)
 その後は「食虫植物展」・「市花さぎ草展」と続きます
【募集】
 「食虫植物観察会(要事前申込)」25日(木)・1日(木)

ご来園、ご応募、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-07-11 15:09 | 咲いた?! -開花情報-
f0203094_14414497.jpg
ついに、昨日から、
 あの展示会が 始まりました(・・)/

その展示会情報に 加えて、
 開花情報も(≧▽≦)最新を お話しますっ
------------------------------

2012年7月21日(土)から、
 当 手柄山温室植物園では、2つの 展示会を、
 同時開催 しています(・▽・)


【開催中の展示会】
手前の部屋では、『ひょうたん作品展』:
f0203094_16202063.jpg


その奥の部屋では、『食虫植物展』:
f0203094_16231920.jpg

*それぞれ、販売も アリ(¥▽¥)

ではでは、それぞれ 詳しく
 見ていきましょう(^^)/
------------------------------>

f0203094_16285811.jpg
丸かったり、長かったり、細かったり、
 小さかったり、整っていなかったり・・・

一つとして、
 同じ形が無い「ひょうたん」

これを、作品にしようと思うとき・・・

あなたの頭の中に、浮かぶは?


【ひょうたん作品展】
一つ目の展示室には、
 瓢友会さんの作品が 勢揃い!

ひとつずつ 見ていけば・・・
 いろ~んな趣向に 驚きます(◎□◎)
f0203094_1625298.jpg

(左上:)ひょうたんに 穴開けて、
 笛やマラカスなどの、楽器にしてみたり・・・

(右上:)ひょうたんに 沿って、
 松ぼっくりを 貼りつけたり・・・

(右下:)ひょうたんを 「単体」ではなく、
 もうひとつ くっ付けてみたり・・・

(左下:)ひょうたんの 形を生かして、
 動物やキャラクターに、見立てたり・・・

アイデアは、実に様々(!!)
 あなたは、どの作品がみですか(??)
------------------------------------

さて、
 このカバさんが べているものは(??)
f0203094_16455853.jpg

 ・・・はい、虫植物:「ウツボカズラ」ですね(!!)

【食虫植物展】
つづく2つ目の展示室には、
 「ウツボカズラ」が 頭上から垂れて、
 ちょっとれたりして、
 雰囲気・・・ でてますよね(◎▽◎)
f0203094_16495056.jpg

そのまま、道なりに 大温室へ
 行ってみるとぉ(・・ )

「ムシトリスミレ」に が咲いてたの(^▽^) 綺麗♪
f0203094_165163.jpg
 
・・・な花に誘われて、寄っていく虫たちよ(・・ ;) 

かわいいふりして、この「ムシトリスミレ」も、
 食虫植物 なんだからね(☆日☆)
-------------------------------

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【交通期間】
・山陽電車で、
  姫路駅から ひと駅:「手柄駅」下車のち、西へ徒歩約10分
・神姫バスで、
  姫路駅南の3番乗り場から、
  姫路港行き約15分で「中央公園口」下車のち、徒歩約5分
・駐車場は、一回200円(有料)

【開催中の展示会】
*ひょうたん作品展 ~2012年8月5日(日)
*食虫植物展 ~2012年9月2日(日)
もちろん、販売もあります(vv  )
-----------------------------------

お待たせしました(◎□◎)
【開花 最新情報】

温室裏の「吹上」に、ズームイン(◎□◎)
f0203094_16533019.jpg


大温室の「バナナ」に、ズームイン(◎□◎)
f0203094_16562665.jpg

夏の開花は、黄色(≧▽≦ )なんですね
by tegarashokubutsu | 2012-07-22 16:59 | 展示会ニュース
ついに、
 バナナが、できましたよ(!!)

詳細は、のちほど(>. <)
----------------------------

先日は
 まだつぼみだったのに、

このとおり 開花(◎ ◎)
f0203094_11495514.jpg


こんにちは
 手柄山温室植物園です(・・)/

前回のブログ「ぷっくぷく報告」の 続編として、

つぼみの現状を
 いち早く お知らせしまっす(**)/
----------------------------

当 大温室のうしろで、

今日は、 夏雲が、
 もくもっく(◎ ◎)
f0203094_11584189.jpg

そんな夏空に
 よく似合う ひょうたんのつるを
 よぉく、見てみると・・・ほら、

花の下に、が(゜○゜)
f0203094_1158874.jpg


これと、同じような変化が
 あのバナナにも ありました( ◎◎)

この写真が、
 いちばんよく わかるかも(♪♪)
f0203094_11485160.jpg

そうなんです(/^^)/

ひょうたんと同じで、
 花の下に、が できていますね(★☆)

これが、あのバナナですよ、バナナ!!

ここ最近の 変化をまとめると、こんなカンジ
f0203094_11541531.jpg

これから、
 くいーっと 曲がってって、

バナナらしく
 なって くるんだそうです(vv ) 楽しみ♪
-------------------------------------

ところで、大温室の裏の
 吹上は、開花は まだ(><)

 なんですが、が ぐんっ

まっすます 伸びてきています(**)
f0203094_11552210.jpg

ぜひ、背エ比べをして
 見てきてください(≧ω≦)
f0203094_11561458.jpg

---------------------------------------

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
--------------------------------------

今週末からは、
 次の展示会も まります(・・)/
f0203094_13465855.jpg

ひょうたん展・食虫植物展・さぎ草展

夏は、このトリプルで、
 展示会を、同時開催します(≧▽≦ )

夏休みは、ぜひ、
家族そろって、
 当 手柄山温室植物園へ お越しください( >●)
---------------------------------------

夏休み 展示会の お知らせ】

・ひょうたん展:
 2012年 7月21日(土)~8月5日(日)
・食虫植物展:
 2012年 7月21日(土)~9月2日(日)
・市花さぎ草展:
 2012年 8月11日(土)~9月2日(日)

f0203094_1522742.jpg

空まで、届け~(☆ ☆)
by tegarashokubutsu | 2012-07-16 11:59 | 咲いた?! -開花情報-

もうすぐ、開花かも(!!)

f0203094_14435597.jpg
あの マンゴーの色が、
 変化しましたよ(!!)

--------------------------------
こんにちは、
 手柄山温室植物園です(・・)/

今日は、いろんな もうすぐを、お知らせしようと思って、

いくつか、写真を 撮ってきました!


(≧□≦)/ それでは、参りましょう!
 まずは、大温室から どうぞ♪

【変化1:マンゴー】
2012 0703のブログでは、
 まだ だった<マンゴーが、

こんな風に→
 づいてきましたよお^^
f0203094_14465153.jpg

でも、いくつかは、
 地上に 落ちているものも(◎◎)

頭上に、足元に、
 今後はさらに、前以上に ご注意ください(><)


ところで、
大温室には、
 バナナの木も あるんですけどね( ^^)

【変化2:バナナ】
f0203094_15134770.jpg

これが、もうすぐ、
 きそう なんですって(・□・ )
f0203094_1515323.jpg

そろそろ~(!!)

バナナの開花かぁ(♪♪ )
 なかなか見れない分、楽しみですよね~


(≧□≦)/ 続いて、
 大温室の裏側からも ニュースを!!

【変化3:つる】
2012 0626のブログでは、
 つるだけだった この写真も、
f0203094_1449325.jpg


今(2012 0709)は、こんな風に→
f0203094_1456113.jpg

わかりますか^^

瓢箪
 ごろごろ できていますね!!
f0203094_1585040.jpg

大~きな瓢箪の 向こうでは・・・ こんな長~いもんが、現れました(◎◎)

こちらは、
 今年のブログでは 初めて、紹介します(・・)/

【その4:吹上】
放射状に出た
 細長くて まっすぐな葉が特徴 の「吹上」に、急に出現した

 ぐ~~っと伸びた、長い首!!
f0203094_15315190.jpg

開花の前に、
 こうして、葉の真ん中から、
 ぐい~~んっと、伸ばすようで(゜ ゜。 )

10年目にして、
 この度やっと、開花しそうなんです!!

「アカべ属 リュウゼツラン科」
 サボテンの 一種ですね 〆(。。)

なぜか、 賢いことに、
 温室のガラスをよけて 伸びています(◎ ◎)
f0203094_15304574.jpg

私の身長と比べると・・・ もう
 見上げるくらいに、背エ高かった (>< )ガーン

だいぶ、
 ツボミが らんでいましたので、
 開花は、そろそろかと 思われます!!  注目です!!

--------------------------------
【開園・休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
---------------------------------------

こっちも、同じように、
 真ん中から にょきっと伸びて→
f0203094_15354639.jpg

開花をお知らせ してますね!

花 開くの、楽しみ(♪♪ )
by tegarashokubutsu | 2012-07-10 14:41 | 咲いた?! -開花情報-
(・・)/今年も、
 食虫植物の観察会をします

詳細は、後ほど発表!
 ぜひ、最後まで読んでね^^

----------------------------------
こんにちは、
 手柄山温室植物園です(^^)/

今日は、
 伝えたいことが4つ、あります(!!)
f0203094_15372371.jpg
(」・・)」みんな聞いて~
【その1:醜い植物?!】

→小温室から、開ニュース!


前回のブログで紹介した
 サボテンの『黄色い花』は、

小温室を 入って、
 右側に ありましたが、

今回は、入ったら
 左側を、見てみてください!

f0203094_1545199.jpg

このサボテンの 上のほうに、
 白い花が 咲いています^^

( ・・)見て見て
f0203094_15472188.jpg

でも・・・

掛けてある札によると、
 「醜い植物」5位なんだとか(* *)
f0203094_163737.jpg

こんなに 綺麗な花を、
 咲かせるのになあ( - -)
f0203094_15502680.jpg



(」・・)」みんな聞いて~
【その2:檬果】

→大温室からは、実のニュースです(・・ )

いま、頭の上に
 果物が、いっぱい なっています!

( ・・)ほら見て~
f0203094_15543892.jpg

まだだけど、
 このとおり、鈴なり(○ ○)

漢字で書くと・・・「檬果」
 さて、な~んだ?

色がつくと、わかるかな?
f0203094_15571794.jpg

正解は、
 「檬果:マンゴー」でした(>。< )

場所は、
 大温室バリコーナーの傍!

近くを歩くときは、
 頭上に注意しながら、見てってね(◎ ◎)
f0203094_15493849.jpg



続いて、(」・・)」みんな聞いて~
【その3:観察会】

締切り間近!
 よく 聞いて~(>◇<)

食虫植物 観察会、参加募集
【締めきり間近:2012年7月13日(金)まで】

対象は 小学生と保護者で、
 25組を 募集中です!

開催日:
 2012年7月26日(木)と、8月2日(木)の2回
時間は、午前10時から正午まで

必要事項:
 希望日と氏名(学年)、連絡先など

参加ご希望の方は、ぜひ下記まで、
 お問い合わせください^^

------------------------------------------------
【問い合わせ先】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
------------------------------------------------

さて、
 もうすぐ七夕ですね(★ ★)
というわけで、
f0203094_1615584.jpg

 (」・・)」みんな聞いて~
【その4:展示会】

→2012年7月7日 七夕より、
 次の展示会が 始まります(● <)

タイトルは、≪古典植物と山野草展≫
期間は、2012年7月7日(土)~7月16日(月)まで

みんなで 見に来て~(●◇●)
f0203094_1671490.jpg

しげな
 日本のを、手柄山で いかが♪

近くの施設:市民プールも、
 七夕から プール開きだそうですよ^^
『姫路手柄山遊園+市民プール: ℡.079-296-0503』まで どうぞ
by tegarashokubutsu | 2012-07-03 16:30 | 咲いた?! -開花情報-

バナナの木

大温室の中にある池の南隣にあります。001.gif
f0203094_12315940.jpg


裏側をのぞくと・・・005.gif
f0203094_12324898.jpg


花が咲いて、上のほうは交配が進み、バナナの実に!

温室のバナナは全長約2.5メートルとやや小柄です。

葉も通路にじゃまにならないよう枝を何本か落としています。

これが本当のバナナ・ダイエット041.gif
by tegarashokubutsu | 2009-05-05 12:46 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu