手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

タグ:春便り ( 24 ) タグの人気記事

こんにちは(*^_^*)春ですね~179.png
やっと年度末業務が無事終わりました(^^)(う~ん、終わった…ハズ^^;)
『アジサイ展』ご紹介の前に、まずは咲いたよ情報です178.png
春は色んな色な花たちが園内を彩ってくれています113.png
たくさんありますよ~!!4/12撮影
まずは・・この時期外せません!!
【桜】
≪ロックガーデン≫
f0203094_14042927.jpg
園内レストハウス≪花の家≫からは見事な桜を真近で見ることができます179.png
f0203094_14062234.jpg



f0203094_14062726.jpg



f0203094_14064327.jpg
中央公園もキレイですよ~♪
f0203094_10391720.jpg
こちらでお仕事をさせて頂くようになってから、お花見は職場と
家の前の公園で十分満足でございます。(笑)

≪ロックガーデン≫は今、何といっても
【芝桜】がキレイ!
この春の陽気と、ピンク色に癒されます♪
f0203094_13594862.jpg


f0203094_13594580.jpg


【グレビレア・ピグミー・ダンサー】

f0203094_13425305.jpg



【クサボケ】
f0203094_13443840.jpg


【ホタルカズラ】
f0203094_13450828.jpg


【アカシア】
f0203094_13555827.jpg
アカシアは園内横の駐車場からも楽しめますよ101.png

≪大温室≫にて
【サラセニア】

f0203094_13455627.jpg


【マンゴー】

f0203094_13470396.jpg


【ラッセリア】

f0203094_13472685.jpg


【ミッキーマウスの木】

f0203094_13475255.jpg

若干「ミッキーマウス」ですね110.png
f0203094_13480765.jpg



さて、4/8(土)から『アジサイ展』が始まりました♪4/12撮影
f0203094_13194433.jpg
f0203094_13212095.jpg
【春よ恋】
f0203094_13252400.jpg

【ハッピーフレンド】
f0203094_13281635.jpg

【アジアンビューティ・クララ】
f0203094_13291733.jpg
3点とも鮮やかな色可愛らしい名前に惹かれました162.png

★ 4/11神戸新聞・4/17朝日新聞に「アジサイ展」が掲載されました ★

販売用のアジサイもたくさん入荷中です174.png
f0203094_10411500.jpg
f0203094_10412339.jpg

最後はIさん作品新作のご紹介です173.png
f0203094_14230178.jpg
f0203094_14234357.jpg
下段の作品は「今満開のアカシアを使って生けようと思って(^^)」
とおっしゃられていました102.png春らしいですね169.png
葉はアジサイの葉が使われています109.png

一つお知らせです。前任者Nさんから私Uに引き継がれ
このブログを続けて参りましたが、
この4月より、私UとNiさん(前任者Nさんとは違う方ですよ^^;)が
交代でブログを担当する事になりました。
次回はNiさんに園内情報をアップして頂きます。
引き続き、当ブログをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-13 15:52 | 展示会ニュース
こんにちは(^O^)/
やっと!春ですね~056.gif
年度末の事務業務をしていると春が来たなぁ~と感じます042.gif
最初は「デッキテラス~ロックガーデン」の咲いたよ情報072.gif
今イチオシは≪ハナモモ≫053.gifめっちゃキレイ~053.gif3/22撮影
f0203094_09240999.jpg
当園では左から赤・ピンク・白と3本のハナモモがあります。
<赤>
f0203094_09305036.jpg
何故か赤だけはまだ蕾が多いんです^^;
<ピンク>
f0203094_09342152.jpg
f0203094_09344904.jpg
<白> 
f0203094_09373794.jpg
f0203094_09374112.jpg
ハナモモは中国から伝わってきた木で昔から「魔除け・厄除け」の力がある花と
言われているそうです。「ひな祭り」に飾る花としても有名です012.gif
花言葉は「あなたに夢中」「あなたの虜」などなど・・
女子っぽい所が可愛い花にあってますよね016.gif
見頃を職員Fさんにお聞きしたところ、
「≪赤≫≪ピンク≫は今月いっぱい、≪白≫はそろそろアカンかな~」とのこと。
『カトレア原種展』期間中は何とか行けそう!!ですよ(^^)v

ロックガーデンに降りるスロープには≪エリカ≫
f0203094_09435283.jpg
レストハウス「花の家」で販売している≪エリカ≫も人気があります(^^)
≪ラッパスイセン≫
f0203094_09590650.jpg
≪ペチコートスイセン≫
f0203094_09591117.jpg
f0203094_09591441.jpg
小さな花がめちゃ可愛い~053.gifでもスイセンって毒性があるんですよね・・(@_@;)
職員Hさんより情報(^_-)
[大温室]にて・・≪レモン≫の花056.gif
f0203094_14193430.jpg
園内も段々と春らしく色づいて来ました♪ぜひ春を感じに植物園へお越しください!


年度末最後の展示会は『カトレア原種展』です。
f0203094_14211689.jpg
「兵庫県立農業高等学校生物工学科」の生徒さん作成によるモニュメント!
f0203094_14220492.jpg
f0203094_14220880.jpg
属名:カトレヤ
種名:インテルメディア
フォルマ:アルベッセンス
個体名:フジワラ
f0203094_14302838.jpg

属名:カトレヤ
種名:インテルメディア
フォルマ:アッキーニ ビニカラー
個体名:プラナ
f0203094_14323201.jpg
グラデーションがキレイ072.gif

豪華なカトレヤの姿と、甘い香りでとても癒される展示室となっています♪
『カトレア原種展』は3/30(木)まで。
期間が短めですのでお見逃しなく(^^)


最後はIさん作品ご紹介!!038.gif     
f0203094_10055017.jpg
f0203094_10055496.jpg
どちらも和テイストな春らしい作品ですね016.gif
特にわたくし今イチオシの≪ハナモモ≫を使われている作品、かわいくないですか~(#^.^#)

前回展示会の≪エアプランツ≫≪クリスマスローズ≫を使ったアレンジ♪
こちらも展示中です053.gif
f0203094_14465416.jpg




展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/8(土)~4/26(水)(金曜日休園)「アジサイ展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:4/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-03-25 09:59 | 展示会ニュース

春の陽気~(*^。^*)

こんにちは(^_^)/
あたたかい日が増えてきましたね~058.gif
わたくしUは、これから初の年度末の事務業務に
取り掛かります・・おそろしや(笑)
只今当園は『クリスマスローズ展』が終わり、次の『カトレア原種展』の準備中です。
もちろん今の期間中も見れる植物はありますので、ぜひご来園下さい!

M岡さんから「大温室でジャコウアゲハがとんでるわ~」と教えて頂き早速撮影★3/17撮影
f0203094_1624156.jpg

f0203094_1625952.jpg

前回Yさんになついてたこの子→リンクを見て
すっかりジャコウアゲハが可愛くなってしまいました♪

【サラセニア】が咲いてるで~とコチラもM岡さんから045.gif3/17撮影
f0203094_16401117.jpg


今にも咲きそうだった【ハナモモ】も咲きました~056.gif3/17撮影
前回はこんな感じ
左から、赤・ピンク・白の3本があり・・・
f0203094_1616082.jpg

赤はまだ蕾が多め。
f0203094_16163191.jpg

ピンクと白はキレイに咲いてました056.gif
f0203094_16173587.jpg

f0203094_16183369.jpg


ここ何度か、ご紹介したスイセンも色んな所で開花中(#^.^#)3/17撮影
f0203094_16243359.jpg

f0203094_16245378.jpg

↓「これ何の花です?」と聞いたら「これもスイセンやで^_^;」と
言われてしまいました・・まだまだ勉強不足002.gif
f0203094_16251814.jpg


今回のIさん作品をご紹介053.gif3/17撮影
ドラセナの葉先を切っているのがカッコイイ感じです072.gif
f0203094_16412729.jpg


【平成28年度の年間展示会】日程が決定いたしました!!
詳しくは手柄山温室植物園HPの「年間の催し物情報」をご覧下さい。

☆「第44回ひめじ緑いち」出店中☆
日時:3/12(土)~3/21(月・祝)
場所:大手前公園
時間:9:30~16:30(最終日は15:00まで)

手柄山温室植物園のスケジュールは以下の通りです。
3/19(土)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/20(日)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
※材料費が必要となります。
※出店時間とは異なりますのでご注意ください。
皆さまのお越しをお待ちしております!
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
===========
by tegarashokubutsu | 2016-03-19 10:30 | 咲いた?! -開花情報-

開花情報、続々~♪

こんにちは。暖かくて春らしい日が増えましたね058.gif
当園でも、開花する花の種類が増えてきました♪
今回は撮りだめていた咲いたよ情報056.gifをアップして行きます(*^^)v

まずは大温室から!
【チランジア コットンキャンディー】2/27撮影
f0203094_1332565.jpg

【チランジア ストラミネア】2/27撮影
花の部分から甘いいい香りがするんです☆
f0203094_1412286.jpg

【ストレリチア・ノンリーフ】2/29撮影
やっとこさ咲きましたよ!!キレイな色に感動☆
f0203094_14235417.jpg

ちなみに前回はコチラです。

次は小温室(^^)
【白樺キリン】2/29撮影
f0203094_14263465.jpg

【群星冠】2/29撮影
f0203094_14275142.jpg

【白竜丸】2/29撮影
こんなトゲトゲの中に・・
f0203094_14291224.jpg

咲いてました♪
f0203094_14292786.jpg


こんなに暖かいので、もちろん、温室のでも春を感じます(*^_^*)
【ミニスイセンのゴールデンベル】3/5撮影
f0203094_14325231.jpg

【グレビレア・ピグミーダンサー】3/5撮影
f0203094_14335285.jpg

【ハナモモ】3/5撮影
「つぼみがはじけそうやで~」とHさんに教えて頂きました。めでたく紅白!!
f0203094_14353123.jpg

f0203094_14353951.jpg


そしてIさん作品を今回は2つ、ご紹介です♪
f0203094_14524039.jpg

f0203094_14525425.jpg

毎回その時々に、咲いている花を組み合わせてアレンジされているので、
スゴイなぁといつも思います016.gif
-----------------------

栽培温室で【ジャコウアゲハ】が飛んでいるのをYさんが発見!
温室の中で越冬したサナギが羽化したようです005.gif
f0203094_14391683.jpg

Yさんの手からなかなか逃げませんね、めちゃなついてますやん(笑)
f0203094_14465944.jpg

------------------------

ではここで、イベント出店のお知らせ006.gif
【第44回 ひめじ緑いち】が、大手前公園にて開催されます!
3/12(土)~3/21(月・祝) 午前9:30~午後4:30(最終日は午後3:00まで)
●樹木・草花などの展示即売会
●緑化指導員による園芸相談
●園芸技術研修生によるミニガーデンの作成・展示
●ポスター展・コンクール展・入賞作品の展示etc.

☆手柄山温室植物園は、期間中の土日祝 3/12(土)13(日)19(土)20(日)21(月・祝)に、出店致します☆
今回の出店は、植物を身近に感じて頂けるようにと、ワークショップがメインとなります!(^_^)/

ワークショップのスケジュールは以下の通り:
3/12(土)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/13(日)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/19(土)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/20(日)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
※材料費が必要となります。
※出店時間とは異なりますのでご注意ください。
※詳細につきましては手柄山温室植物園までお問い合わせください。

そしてそして、現在開催中の【クリスマスローズ展】は3/13(日)まで!!
*姫路市役所広報課ブログWE LOVE HIMEJIでも紹介していただきました→リンク
ご来園をお待ちしております053.gif
f0203094_15225543.jpg


-----------------------
展示会予定は、園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
=========== 
【お知らせ】
園レストハウス「花の家」で、毎月第2水曜日に
アロマサロンりぷるすさん開催の「アロマで癒しのひととき」、
次回は3/9(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★クラフト教室 1回300円
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-03-06 16:57 | 咲いた?! -開花情報-

花咲く道ゆく、新しい春

桜だって、ほら開花!(花の家レストハウスで3月29日撮影)
f0203094_11285446.jpg

【大温室の開花情報】
あ!こんなところにも、花が咲きそう!!
f0203094_1057733.jpg

タコノキの実も充実してきました(^-^)
f0203094_10582117.jpg

黄色い花びらが赤くなり、緑色の実が黒くなり
 ミッキーマウス第一号の登場が確認できました(3月25日撮影)
f0203094_1056262.jpg

f0203094_10562943.jpg

ほら大量発生の予感的中^^;
 この中から、あなたのお気に入りを見つけてね♪

Yさんに聞いてミッキーを撮影していたら、
こっちも花咲いてるんやで行く?と案内してくれたのは・・・栽培温室!
 養生の植物が出番待ちしている温室で、作業担当以外は普段は入れない場所です037.gif
【栽培温室の開花情報】
どこからか甘い香りが・・・この部屋で香りを放つその正体はラン(マキシラリア):
f0203094_1165066.jpg

花が咲くんは春なのよ~と見せてくれたのは、
 満開のムシトリスミレ(食虫植物)の花:
f0203094_1183422.jpg

これが食虫植物だなんてはじめは知らなかったんだよなあ・・・
 食虫植物と言えばやっぱりコッチ、ウツボカズラ・夏のイメージだもん
f0203094_11123122.jpg

f0203094_11142090.jpg

・・・と感傷的になっているのは、3月は異動の時期だから

あ!その中に見付つけた・・・小さな小さな赤ちゃんウツボカズラ
f0203094_11163544.jpg

f0203094_11171870.jpg

ん?ウツボカズラとコラボしそうなマメ、
 どちらもツル同士d(・w・)
f0203094_11174426.jpg

f0203094_1118417.jpg

実はこれ、ツタンカーメンのエンドウマメ(種子を食用とする)
 播磨高校からいただいた、貴重なマメです

1922年にイギリスの考古学者H.カーターが発見したツタンカーメン王陵から
紀元前14世紀ごろのやさいとして出土したそうで・・・と、
 この詳しい話はM副園長に聞いてみてくださいネ


この栽培温室が、最後の探険になるかもしれないナ
こんにちは、植物園のブログを担当していましたNです
 実は来る4月に異動することが決まりました

以下お知らせです
平成26年度、副園長だったMさん、課長補佐だったGさん、そしてわたしNは、
平成27年度、M園長、G副園長として、そして私は手柄山を出て後任にOさんが来られることになりました
 まだ引継があり何度か出入りしますので、姿をみることがありましたらお話ししましょうネ

今後とも、手柄山温室植物園をよろしくお願いいたします
-----------------------
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

[今日の写真:ブルーインパルス飛行当日写真]
f0203094_11572270.jpg

ついに世界文化遺産・国宝姫路城のグランドオープン(27日)しましたネ
その前日に三の丸広場で行われた式典の祝賀飛行(本番)が、
 手柄山の植物園から、青空快晴のもとその白煙がとてもはっきりと確認できました:
f0203094_11261320.jpg

f0203094_1155164.jpg

姫路城まで遠いのに、多くのみなさんが植物園にも集まってくださいました^^
----------------

【18日の報告編、キャッスルガーデニング出店】
イベントをきっかけに
 新しく植物園ファンに新しくなってくれた方々、関係者のみなさま、ありがとうございました

5月から約一年間、毎月第三水曜日に
姫路駅地下通路で開催されたイベント「キャッスルガーデニング」が、先日3月18日で終了しました
私は事務に追われ留守番組だったので話を聞くと、、、
今回も、「次はいつ?」と聞かれて答えると「えー、終わりー?またやってよー」と
 主催者「スローソサエティ」のTさんに言いに行かれるほど、惜しまれながらの最終回だったとか
f0203094_11575496.jpg

ワークショップの最後を締めくくるのはサギソウの植え込み(写真)
f0203094_11293254.jpg

いままでの多肉植物の寄せ植え体験など前も受けたよ~と言って
 今回のサギソウもまた受けてくださるリピーターさんも参加^^

植物の搬入出移動は大変だったけど
いままで植物園を知らなかったお客様を新規開拓する「営業」にもなったと思うとYさん

会場には、まちづくり振興機構からの植物園、緑の相談所・好古園・緑化推進部だけでなく、
香寺ハーブガーデンさん、ミセスジャスミンさんら他団体も出店し「横のつながり」もできました
でももう少し、たとえば朝に打合せで会話ができていたら、
あっちも楽しそうですよと
 お互い隣同士を宣伝し「今日限定商品をオススメ」し合うこともできたかもしれません(Yさん談)

もちろん最後の日も、会場でミニ展示・ミニ販売・ワークショップをしながら、
園のパンフレットを配って、来年度展示会のアピールを欠かさず、
 イベント先(姫路駅地下通路)から植物園(手柄山)まで繋ぐ橋渡し(^_-)-☆
--------------------------

*展示会等の予定はHPでもご確認いただけます→リンク

【展示会】
f0203094_1734846.jpg
ただいま開催中の
カトレア原種展は
兵庫県立農業高等学校の
 生物工学科と共催しております~3月31日まで

今回は広く(いつもはエントランス広場ですが、今回はレンガ広場展示室を)使いました
 生徒が主体でコーナー展示:
f0203094_1745044.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-30 12:02 | 咲いた?! -開花情報-

花桃、開花宣言!

今日は花桃の開花をお知らせします
 もう目に見えて明らかですネ^^すごくきれいに色づいています

綺麗~・・・って、おや先客が
 わたしも早く傍に見に行きた~い(●^o^●)
f0203094_1381825.jpg

f0203094_1655462.jpg

花桃を始め園の植物が開花し、すごく色鮮やかになってきて、
見るトコいっぱい!
 撮るトコいっぱい!の植物園になりました、ほら花見にいきたくなってソワソワ?
f0203094_13134078.jpg
今日はそのほんの一部を紹介します


日本のお花見と言えば「桜」ですネ
 植物園で見れる桜も、もう蕾が開きそうです→

あの花桃も、桜と同じバラ科なんですよ
 花桃の白、ピンク、赤
f0203094_13381855.jpg
f0203094_1316025.jpg

その花桃に会いに下る坂:ロックガーデンにはピンク、紫、黄色
f0203094_13221196.jpg
f0203094_13215254.jpg

大きな蕾を付けた「プロテア」
f0203094_13251461.jpg

そして隣に、松のような葉に真っ赤な花を付けた「グレビレア」
f0203094_13253782.jpg

そのまま外(駐車場)へ出てしまえば黄色いアカシア「ミモザ」が2種類も
f0203094_13282384.jpg

f0203094_13263160.jpg

駐車場からでも、鮮やかさがよく見えます^^
f0203094_1350284.jpg

 花満開で今日もお待ちしております、手柄山温室植物園
f0203094_13593883.jpg

-----------------------
-----------------------
ところで、3月27日にグランドオープンする姫路城の
記念式典(前日26日)のなかで
ブルーインパルスが祝賀飛行をするそうです
 今日みたいにこんなに晴れていたら、手柄山の植物園「花の家」の窓からでも見れそうです^^
f0203094_17224625.jpg

-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
----------------------
f0203094_1341325.jpg
【15日の報告編:小温室植替え作業、花の家抽選会】
ブログ報告が遅くなりましたが、15日(日)午前中に、
カクタス姫路同好会のみなさんが、
 サボテンの植替えをしてくださいました(^◇^)


その日は別で花の家で抽選会を行っており→
 私はその様子を見に行けなかったのですが、

20名弱のみなさんが集まってくださり
会長さん筆頭にみな息があった動きで、
 楽しくにぎやかにスムーズに植替えを進めてくださったそうです
f0203094_13463428.jpg

f0203094_1345931.jpg

会に混ざって作業しているのはYさん
 サボテンのいろんな知識を教わりながら一緒に植替えです
f0203094_13453181.jpg

今回は主に、小温室中央の (もしもひっくり返ったらと思うと
ぞっとするような針山の間の) 除草や、
傷んでいるサボテンの移植、
きつそうになった鉢物の植替えや株分け(総数の1/2~1/3)などを行い、
 小温室のサボテンたちに、春を迎える準備をして元気を与えてくださいました

大変お世話になり・・・いやいつもお世話になっております、ありがとうございます
カクタス姫路同好会さんは、
 次は4月25日(土)からの展示会にもご協力いただきます、どうぞ来年度もよろしくお願いします^^
--------------

3月25日(火)より『カトレア原種展』開催:
f0203094_1422216.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-23 17:01 | 咲いた?! -開花情報-

スマホとおさんぽしよ?

おはようございます!手柄山温室植物園です\(・w・)/
まずは昨日撮れたて写真:朝から紹介したいのが、
 昨日の雨でしっとりぬれたアジサイ
f0203094_11201259.jpg

f0203094_1421141.jpg

f0203094_14215120.jpg

昨日から今日にかけて、雨空から曇り空、
そして晴れ空へと変わる天気となりましたね!
 その雨のおかげでアジサイの嬉しそうな顔が撮れました(*^^)v

♪雨の日が~嫌いだとー
決ぃめつけーるーこーともなぁい
 曇りー空ァがー青空にーなぁるゥ・・・っと(*^_^*)

この歌は、石井竜也さんの「時間旅行」という曲です
とあるニュース番組中に聞く曲で、毎朝耳にしております
 今回ピッタリなのでつい歌ってしまいました(・w・)


実は今日、「スマホとおさんぽ。」という番組の収録があって私の心は晴れマーク

どんな番組か知りたくて先週見てみたんですが、
短い時間の中にピンポイントで濃く紹介されていました(・∀・)ゞ
 私が見た日は、こちらの小塚舞子さん
f0203094_11372197.jpg

小塚さんのほかに、斉藤雪乃さんもそのナビゲーターの一人だそうです
 仕事がある日の朝、天気予報の時にお顔拝見しております(・∀・)ニヤニヤ
f0203094_14264340.jpg

さて今日のナビゲーターさん、及び収録時間ですが、今はナイショ
 いわわせたしと、もとい、居合わせたひとは、ラッキーということで(^-^)
---------------

番組:MBS放送「スマホとおさんぽ。」
毎週木・金・土・日の21:54~22:00
女性ナビゲーターがスマホ片手にお散歩
 スマホを使って写真撮影や検索機能などをしながら、名所や名物を紹介数する75秒

なお、今日の収録放送分は、5月下旬になるそうです(^◇^)
なので今開催中の展示会:アジサイとクレマチス展は
この収録分に入らず、常設展の温室や露地の方を
 主に紹介していただきます(・∀・)よろしくお願いいたします

みなさんは、約一ヶ月後の放送を見て、
 当植物園へ「スマホとお散歩」に来てくださいネ(^_^)/~
----------------
----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

【展示会および即売】
→開催中の「アジサイとクレマチス展」は、GW最終日の5月6日(祝・火)まで
 お見逃しありませんよう、ご来園ください(前回ブログもご参考にどうぞ)

今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------

【今日のブログの最後に】
春から、無料動画サイト:ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しい今日の曲は、「時間旅行」す・またんバンド
 斉藤雪乃さんも出てます(*^_^*)

by tegarashokubutsu | 2014-04-30 10:34 | 取材・掲載されました
手柄山に居ながらして、
 あの「姫路城」が見えちゃう席を、今日は紹介しましょう(・w・)
-----------------

「こちらで休憩いかがですか?姫路城も見えますヨ~」
当植物園から姫路城までは距離があり
 今から直接見に行くにはちょっと遠いんですが、ホラ見て!
f0203094_133365.jpg

工事中ですが、平成の大修理も終盤のようで
 最近になって、より白くなった頭を出しました\(・0・)/

レストハウスにあるテーブルのうち、
「ここから、姫路城が見えるんですよ」と聞けば、
ついこないだまで「桜一等席」だった広めのテーブルよりも
 この景色を見る為に、広さより窓側の席が人気のよう(^-^)
f0203094_1453692.jpg

そうそう、以前ご紹介のとおり、
 当園のレストハウス兼花屋で、この4月より飲食販売を始めています\(・w・)/

お菓子は基本100円(一部100円以上のものもあり)で、
 ホットコーヒーが100円(*アイスコーヒーは近日予定)です

おかげさまで好評で、このGWに合わせてさらにパンを追加(^-^)
f0203094_1444143.jpg

修理の様子が気になる姫路城を
 コーヒーとお菓子を片手に、ゆーっくりと眺めませんか?→「レストハウス」:HP施設概要参考
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【以下、2014年4月イベント一覧】
 ・展示会および即売→「アジサイとクレマチス展」4月12日~
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)


【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------------------

お気づきでしょうか?『チャンチン』の赤かった葉色の変化に♪→今月20日のブログ参考

≪色が変わり始めた?!≫
f0203094_11432692.jpg

f0203094_13402728.jpg

赤色だったのに、もう黄色っぽくなってきました\(◎o◎)/日々の変化、見逃すナ!

黄色と言えば、門のところで『モッコウバラ』もほぼ満開!
 蔓性なのでアーチに絡ませて、ハート形っぽい♪
f0203094_13435243.jpg

f0203094_1484423.jpg

モッコウバラとこの門挟んで、『ヤマボウシ』も元気に顔出した♪
f0203094_1494483.jpg

--------------------

園内にある白いモッコウバラは、まだこれから
 ダケド、このモッコウバラアーチをから覗くと、ここからも姫路城見えるんだよ(^-^)
f0203094_14123912.jpg

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-04-27 14:43 | 販売 -花屋情報-
イワチドリは5月に入ってから咲く花なのに、4月下旬の今、
 既に、お隣の「緑の相談所(HP参照)」で咲いたそうです\(●^o^●)/

なので、当植物園でも今週末から展示することにしました!!
----------------

イワチドリの開花は、一般的に5~6月頃です
 花はこんなに小さくてかわいい、桃紫色なんだって(●^o^●)
f0203094_13493215.jpg

f0203094_13503597.jpg

兵庫県では分布記録がありませんが、
 日本で絶滅のおそれがある野生植物に指定されています(T_T)

前回14日にブログで絶滅危惧種だと紹介した「クサボケ」(→参照)
の開花時期が済んだので、同コーナーにて、
 「クサボケ」に替わりこのように「イワチドリ」を展示し始めました→
f0203094_13501422.jpg

*当園では、情報誌『手柄山温室植物園だより』を平成26年4月より発行しています
現在、園で紹介しているのは4つ!
 絶滅危惧植物のクサボケ、カザグルマ、イワチドリ、
 姫路の身近な植物のカンサイタンポポです(・∀・)
-------------------

そしてそして!!
 この度、園のHP内に新たなページ「シリーズ」を作り、
 情報誌の各データが、ネットでも確認できるようになりました!
*園HPトピックスより、リンクを貼って紹介していますので、どうぞ御覧ください
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/siri-zu.html

データはPDFで挙げておりますので、
ご自由に保存・ダウンロードいただけます!
 ぜひ、ご活用ください(>・)
---------------------
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【以下、2014年4月イベント一覧】
 ・展示会および即売→「アジサイとクレマチス展」4月12日~
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
----------------------

前回19日にブログ紹介した改札“おもてなし”の花が変わりました(・w・)
 メインはこのオオテマリ:
f0203094_9255695.jpg

f0203094_9285518.jpg

一緒に添えた黄色の花は、姫金魚草で
 青色の花は、ネモフィラ(^-^)

そのネモフィラは、今、メイン花壇でこんなにも満開です
 集まって咲く青色がとても涼しげですネ
f0203094_132839.jpg

f0203094_13285748.jpg

綺麗に満開に、ご来園をお待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-04-24 17:43 | 咲いた?! -開花情報-

H26年度のGWのお知らせ

【GWは、手柄山で楽しんじゃおう!】
f0203094_925681.jpg

このゴールデンウイークは、手柄山で
スプリングフェスティバルが開催されます!
 *チラシ(PDF)

今年の開催期間は、
 H26年4月26日(土)~5月6日(火・祝)

当植物園がある『手柄山中央公園』の
6つの施設を巡るスタンプラリーを始め、
 ・飲食物の販売・市役所の車大集合!!
 ・姫路ご当地アイドルKRD8ライブ
 ・かんべえくん体操などなど

詳しいことは、市のHPをチェックしよう!
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_30718/_31282/_31524.html
お問い合わせは、交流ステーション(079-299-2500)へお電話ください


ちなみに機構からは3施設:
 手柄山温室植物園/緑の相談所/手柄山遊園が参加しています

施設それぞれの休園日にご注意いただきまして
GWは手柄山でたくさん楽しんじゃおう!!
 みなさまのご来場を、手柄山施設一同お待ちしております(・w・)/
2014、私のゴールデンウィーク!
-----------------

ここで耳寄り!
 『手柄山スプリングフェスティバル』が、この26日(土)に収録される予定(^-^)

番組は、サンテレビの「西はりまサタデーナイン」
 http://www.sun-tv.co.jp/nishiharima
放送予定日は翌週の3日(土)なので、それも要チェック!
 植物園からの出演は、F岡係長です(・∀・)お楽しみ~
-----------------

このGW期間も、植物園では
 『アジサイとクレマチス展』を開催中です
f0203094_1353237.jpg

f0203094_1352147.jpg

来園者、ぞくぞくっ!日々、ありがとうございます(*^_^*)
----------------

続いて、当園の5月情報をお知らせします\(・w・)/
 まず休園日は、2,9,16,23,30の毎週金曜日です
f0203094_9243742.jpg

また5月の展示会は、
今も開催中の 『アジサイとクレマチス展』を6日まで!
 その後10日から18日までは、『サボテンと多肉植物展』を、
 24日からは『セントポーリア展』を開催し・・・

10日以降の土日(10,11,17,18,24,25)は『オープンカフェ』を、
最終日の25日は、『ハーブ化粧水講習会』を開きます(・w・)/
 *講習会は事前受付ですので、参加希望者はお問い合わせください
f0203094_1034483.jpg

------------------

ここで耳寄り!
 GW期間のこどもの日は姫路市の各施設が、こどもの入園料を無料にします(^-^)

もちろん、当園も中学生までのみんな、入園無料!
 いつもならどんぐりカードなどの提示が条件ですが、この日は忘れても平気だよー(・∀・)
f0203094_1055623.jpg

------------------

ここで耳より!
GW期間はリターンのお客さん向けに、
 このような抽選引換券
を発行予定で実はいま準備してます(^-^)ゞ

≪抽選引換券みほん≫
f0203094_13534835.jpg

週末から園外で配布予定のこの券を、
GW期間に園に持って来園した方は、
 券と引き換えに、改札で抽選くじを引くことができます

当たり外れはありますが、来てくじが引けるだなんてちょっと楽しみでしょ?
 なお、抽選期間は11日(日)までとさせていただきます^^
-----------------

GW期間にはこのほかに、大手前公園で
 29日に「緑化キャンペーン(緑化推進部主催、HP参照)」があります、そちらも要チェック!
---------------------
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

 ・展示会および即売→「アジサイとクレマチス展」4月12日(土)~5月6日(火・祝)まで
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
----------------------
----------------------

【大温室でまた花が咲いたよ(なお、掲載写真は20日~23日のものです)】
こちらは、『ミッキーマウスノキ』と呼ばれています
 色も姿もあのミッキーにそっくりだし、羽子板の羽のようにも見えるゾ!
f0203094_9293674.jpg

f0203094_9292453.jpg

そしてこちらは、白い花を咲かせたベゴニアっと
 大温室のなかもいろんなところで、ぞくぞくと花が咲きますネ
f0203094_1651915.jpg


イワタバコ科の
 断崖の女王ことシンヒンギアも、開花してた!
f0203094_16525176.jpg

f0203094_1652394.jpg

ずーっと気になっていた巨大な葉を持つ『ストレプトカーパスの原種』は、
 一体どこから花を出すんだろうと思ってたら・・・
f0203094_16552497.jpg

葉の真ん中から、小さくてかわいい紫の花を咲かせてた!!
f0203094_16553238.jpg

見れば、そのすぐとなりの金魚の木こと『ヒポシルタ』も、
 ストレプトカーパスと同じイワタバコ科なんだネ(・o・)
f0203094_1656996.jpg

------------

イベントと合わせて園内もまるまるっとお楽しみください
 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、GWイベントのお話と大温室で開花のお話でした\(・w・)/ 読んでくれてありがとう
by tegarashokubutsu | 2014-04-23 16:42 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu