手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

タグ:手柄山イベント ( 16 ) タグの人気記事

こんにちは、Uです101.png
皆さまGW楽しんでますでしょうか、姫路は連日いい天気です♪
当園では毎年恒例、人気の展示会「サボテンと多肉植物展」が始まりました!(^O^)/

f0203094_10045265.jpg
今回は出展作品の中から1点、当園とも深~い104.pngご縁のあるMくんの作品をご紹介します。
カクタス姫路同好会奨励賞
≪ハオルチア属 キングギドラ≫
f0203094_10354106.jpg
f0203094_11580029.jpg
キレイな模様ですね~162.pngこの作品を出展して下さった
カクタス姫路同好会・Mくんにお話を伺いました101.png
Mくんと多肉植物との出会いは、中学二年生の「トライやるウィーク」に
当園に来てくれた時に「花の家」で販売されていた≪セダム≫に目が留まり、興味を持ったとの事!150.png
「トライやるウィーク」終了後、すぐに来園し購入、多肉植物の魅力にハマったそうです110.png
≪セダム≫を育てながら、当職員Yさん(前回ブログでサボテン愛がスゴイです113.png
ご紹介した方です)に「カクタス姫路同好会」Iさんを紹介して頂き、今年同好会に入会、
少し前から≪ハオルチア≫に惹かれて、栽培されて約2年の今回の作品を初出展されたそうです。
「トライやるウィーク」で植物園を選んでくれた事、植物を好きになり育ててみたい!と思っていただける
きっかけ作りを当園が出来たことを職員一同嬉しく、有難い思いです!
ステキな作品を出展して頂き、ありがとうございました!

次は5/3(水・祝)のGWイベント
「キンシャチ解体ショー」の様子をお伝えします。
形の崩れたキンシャチを整形し、再生する作業です。
こちらが解体するキンシャチ、デカいです!150.png
f0203094_14022081.jpg
①まずはノコギリで胴切りし、表面をナイフでキレイに削ります。
 サボテンは90%以上が水で柔らかい為、意外に早く切れてしまいました(笑)
f0203094_14385879.jpg
こちらが断面。真ん中が「維管束」(いかんそく)といって
水や養分を吸い上げる大事な部分です。
②ウィルスが入らないようイオウの粉を塗布します。
 維管束には「ルートン」という発根促進剤を塗布。
f0203094_14423917.jpg
③次は「根継ぎ」の作業
 残ったキンシャチの根に生命力、成長の早い根を持つサボテン
 (今回は柱サボテン・竜神木)の根を斜めにカットし、テープで固定します。
f0203094_14495356.jpg
f0203094_14500959.jpg
この行程を行って1~2年かかりますが、また新しく根が出て再生します107.png
解体後のサボテンは展示会期間中5/14(日)まで展示予定ですので、
ぜひ実物をご覧下さい173.png


最後は「多肉植物を使ったワークショップ」のお知らせ165.png
f0203094_15014304.jpg
多肉植物を使った簡単なインテリアがすぐに作れます169.png
お値段は350円!!お安いです!!104.png
f0203094_15044034.jpg
こちらが見本171.png
f0203094_15020418.jpg
このワークショップはGW最終日・5/6(土)までですのでお見逃しなく!
在庫が無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
時間は午前10:00~12:00 午後13:00~15:00となっております。

皆さまのご来園、お待ちしております162.png


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。
by tegarashokubutsu | 2017-05-03 16:07 | 展示会ニュース
こんにちは001.gif暑いですね~っ!(@_@;)
猛暑の中、現場作業の職員の皆さんは
園内の管理業務に取り組んでおられます。
お疲れ様です!!

さて夏休みに入り、当園ではイベントが続々行われました006.gif
ジュニア姫路検定の2つのイベント
 【食虫植物観察会】 7/21(木)・7/28(木)開催
f0203094_11243853.jpg

f0203094_11244833.jpg

 【さぎ草観察会】 7/31(日)午前・午後開催
f0203094_1126726.jpg

f0203094_11262171.jpg

普段見られないバックヤードや園内を園長と周る
 【夏休み探検ツアー】 8/6(土)・8/7(日)開催
f0203094_11385288.jpg

f0203094_1139198.jpg

皆さまの夏休みの良い思い出になれば職員も嬉しい限りです!
たくさんのお申込み、ありがとうございました(^^)

この暑さのせいか、小温室のサボテン達もよく咲いてくれていますよ(*^_^*)
Yさんが「初めて見たで!」と教えて下さった
【金毛柱 キンモウチュウ】8/6撮影
f0203094_13275385.jpg

f0203094_1328774.jpg

ピンクオレンジの色が変わっててキレイなお花です072.gif
【フェロカクタス 半島玉】8/6撮影
f0203094_13435355.jpg

金毛柱の隣にあります。

前回ご紹介した「びしょ濡れシャワー」⇒リンク
が好評の為、もう1段パワーアップ!!
「ずぶ濡れシャワー」を設置致しました!ヽ(^。^)ノ
f0203094_13243964.jpg

f0203094_1383992.jpg

f0203094_1384773.jpg

もうプールに入ったのと変わらない濡れ具合です(笑)
夏しか出来ないこの企画037.gif
お子様はとても楽しんでくれていました(^^♪
写真撮影にご協力頂きありがとうございました!!053.gif

もう1つ、夏休みイベントとして
 『手柄山温室植物園クイズラリー』が始まります!! 
f0203094_13543721.jpg

1.小学生の入園者の方に改札でクイズ用紙をお渡しします。
  (園内一周の部・酷暑小温室の部・食虫植物の部の3つの中から 1つ選んで下さい)
2.回答を書き終わったら「花の家」までお持ち下さい。
3.正解数に応じてステキな賞品をプレゼント!参加して頂くだけでも賞品がございます!
園内を周って頂けたら、解ける内容ですのでぜひご参加下さいネ016.gif
※小学生対象のイベントとなりますのでご了承下さい※

暑い毎日ですが夏休みの思い出に、自由研究の課題作りに
ご来園お待ちしております!058.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-08-07 14:31 | 今日のひとこと
f0203094_1429335.jpg
今年は紅くなるのは「ツタ」だけじゃない!
 ツタと「トレニア」の"赤いろ競演"が始まってる♪


壁面もイイ感じに紅くなりつつあるなかで
今日のブログは、前予告通り、
「ドングリゴマ大会<報告編>」および
 「秋のイベント情報」について、お届けします
---------------------

「兵庫県どんぐりごま大会」は、
県立フラワーセンター→HPリンク主催のイベントで、
 自作のどんぐりゴマを2回まわして、より長く廻り続けた時間を記録し、県内8施設で競います

当園内でも先週末18日:ベゴニア展の初日に
 第26回、今年のどんぐりゴマ大会がありました!園今年のステージはこちら:
f0203094_11404086.jpg

ちなみに以前、園で開催したのは2年前だったかな→よければ当時2012年10月のブログで振り返ってください^^
あのときは私も出勤日で
「参加者みんなの顔をブログに載せるぞ~」と張り切っていたのですが、 
 今回は公休日だったので、担当したFさんAさんの撮影写真で作成します(^-^)ゞ
--------------------

県参加総数382人の内、
 当園からは57名の参加があり、参加賞をプレゼント☆彡

また、上位入賞者にはさらに賞がおくられますヨ^^
その日の14時までに集計し
それぞれの開催地から“上位成績者”を主催本部へ報告して、県の上位が決まるわけです
 三木山がツヨイとお聞きしており、記事は三木市の神戸新聞に載ってました

園からは大人の部46.93秒、小さい子の部41.67秒を報告(^_-)-☆
ただ、残念ながら当園からは県上位者は出ませんでした><
なお、当園の上位になった3名ずつには
 「花の家で使える購入補助券」を景品にお送りしました(ちなみにデザインしたのはワタシw)


その日の様子をFさんに聞くと・・・
 大人の参加者が多く、中高年も「コマ回し」に感動している様子だったとのこと
f0203094_11444393.jpg

昭和生まれの女性でも「実は初めて」という人が多く、
結果のタイムは1分にも行かなかったけれど、男性は昔やったゾと、一回目は軽く、
 でも2回目は記録を狙うように力んでしまい、皿やテーブルから出てしまうほどだったそうです

おとなのみなさんは指先を使って、
 子どもは手の平でコマ軸をすべらして回し、トップを狙いました
f0203094_11472777.jpg

参加したみんなは楽しそうだったし、世代を越えてできる、
 お金のかからない“昔ながらの自然遊び”なので今後も参加継続をしたいとFさん

ただ今回は、夫婦やおばちゃんグループはあったけど、
3世代で来たひとたちはおらず、
また子どもも祖父・祖母と来ているわけでなく、
 親世代はどうも遠慮気味・・・だったので、ソコは今後に期待ですネ

これから来年以降も、もちろんみなさんの参加に期待・よろしくお願いします^^
------------
------------
f0203094_11545021.jpg
【展示会のお知らせ】
秋のベゴニア展がこの26日(日)までで、期間終了しました
 次の土曜日:1日からは、『セントポーリア展』を開催します


<私Nが思う、広報とは?>
例えるなら広報は、下駄箱に入ってる「手紙」
 それか、授業中に回ってくる「折畳まれた小さい手紙」

そこに“全てのこと”は書かれてなくて
 書かれているのは、「いつ」「どこへ」来てぐらい?

時間になるまでまだもう少しあるからと、
もうすこし知りたくて調べようとして、
 そっと友達と「会話」する・・・


「情報」が手元に届いたらまず、ひとはなにを思うか

いまや広報は、新聞、テレビ、ラジオ、フェイスブック、ラインもあって
手に入った情報をもとに場所とか時間とかいろいろ確認しようとして、そのときもっかい使うのは、
 電話やメール、ホームページだよな~て思うんです(^◇^)


というわけで、ここに宣言しましょう!・・・顔晴ります^^
 その1、機構FBページに、先陣切って「アルバム」を始めます!
作りました(27にちから始めました)
 その2、植物園HPを編集し、「手柄山周辺情報」ページを作ります!
作りました(30にちに新ページを開設しました)!
 ホームページに、イチオシボタンを付けました^^ぽちっと押してみてくださいネ012.gif
f0203094_16182633.jpg

------------------
f0203094_16115457.jpg
<改札前で、ホワイトボード作戦を始めました>
展示会場準備中にも、「ミドコロ」が常設にもあるんです

アサイチに職員が園内をぐるっとして
今日見付けてきた「変化」を
入園前に知らせる
 「今日のホワイトボード」、日々要チェックですヨ!

現在はこのボードで、常設:大温室内で咲く花や、
成った実をお知らせしております(・w・)ゞ で・は・現在、
このボードに書いてある「カリアンドラ」って、どんな花デショー?
これを10月末クイズにします!
 答えは・・・見てきていいですよ~(^^)宿題ネ
------------------


<手柄山近郊イベント>
・園がある手柄山中央公園内にて開催中の『オータムフェスティバル』→リンク
てがらやま一帯をめぐり集めるスタンプラリー! 園にもスタンプあります^^
 最終日3日(祝)には、メイン会場にて「サムライガーショー」も予定されています

・11/3祝は『武道祭』に、出店します!
お隣の施設イベントで、毎年参加しています→場所は園の隣:県立武道館(リンク)
 http://www.hyogokenritsu-budokan.jp/doc/13%20budousai.pdf

f0203094_14461324.jpg
この週末からは、展示会と一緒に、
 周辺イベントも楽しめるから一石3鳥でしょ(>・)

わたしが思うこの3鳥は、
 1:園内にて「セントポーリア展」を見て、
 2:「手柄山オータムフェスティバル」のスタンプラリーに参加して、
 3.園となりの県立武道館で「武道祭」でお買いもの^^


などなど、来月11月も予定がいっぱいのカレンダーは、園HP上にてデータ更新しました→リンク←拡大版はここで見てね

~無料入園日のお知らせ~
 勤労感謝の日は毎年、姫路市の各施設が入園料無料となります

-----------------
-----------------
・機構フェイスブック https://www.facebook.com/HimejiMSK→リンク

・ひめまちイベント情報 http://himeji-machishin.jp/kouhou/event.html→リンク
------------------

<取材がありました>
平成26年10月26日(日)午後に、サンテレビの取材がありました
 番組名は、兵庫県広報番組「ひょうご”ワイワイ”」→http://www.sun-tv.co.jp/yy/
f0203094_1437154.jpg

市町紹介コーナー「ふるさと新発見」にて
「昭和レトロな姫路を訪ねて 姫路市」
~少しマニアックで昭和レトロな手柄山周辺の見所を紹介~
 放送予定日は、平成26年11月2日(日)午前8時半~9時です
------------------
<後日談>
トレニアのことをブログやフェイスブックに書いたからでしょうか?023.gif
月末30にちの朝、出勤したら
トレニアの傍に、“まつぼっくり”が置いてあるのを見掛けました(^◇^)
 仲良くふたつ、だれかさんからのプレゼント?!:
f0203094_1629434.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-27 15:15 | Let's 体験・参加
おはようございます、手柄山温室植物園勤務のNです(^-^)
今日は団体様(午前・午後)に1組ずつお聞きしております
 でも昨日とは一転して今日は雨です、お越しの方は足元にお気を付けてゆっくりと

雨でももちろん開園しておりますので、傘をささずに回れる:
 展示会場のベゴニア展を、また小温室・大温室の方をお廻りください(いづれも室内です)

また、日曜限定ですが、開催中のベゴニア展において、
会員さんによる「ミニ講習会」が行われます
 写真のように実物を手に教えてくださるので、展示はもちろん講習も必見ですヨ:
f0203094_9252529.jpg

f0203094_9255373.jpg

今日のブログは、“ただいま開催中の「ベゴニア展」の様子”をお届けします
 なお使う写真は“晴れの日バージョン”です、昨日撮影しておいてヨカッタ(・・;)
f0203094_1024579.jpg

この土曜日18より、展示会場にて「秋のベゴニア展」を開催しております
 紅い花を付けるベゴニアは、葉の裏側の色も真っ赤です:
f0203094_1191142.jpg

写真は自画自賛ですが、
 ベゴニアの花は晴れの日に、日を透かして撮影すると、綺麗だと思うの^^
f0203094_10274628.jpg

こちらはハクツル:
f0203094_10255825.jpg

会場の並びは高低差がありますので、下から覗きこんでみるのもイイカモ~
 と思っていくつか、しゃがんで撮影もしてみました:
f0203094_10293062.jpg

f0203094_10312690.jpg

無理なき体勢で、みなさんも自由な見方をお試しください(>・)
 また、会員さんの寄せ植え作品はご家庭での参考になりますヨ:
f0203094_10351488.jpg

f0203094_10333924.jpg

ベゴニアの姿は多種多様なので、ベゴニアだけで合わせてもステキ↑

会場のベゴニアを見てると、これもベゴニアなんだと驚くものもありました、
 このコなんかとても分厚く艶のある綺麗な葉をしていますよネ:
f0203094_10361238.jpg

花はもちろん、葉も特徴的なので、このようにボードで一覧紹介:
f0203094_10382567.jpg

二つ目の会場へと続きます
 実物を見れば、例えばほら見て!ハート形:
f0203094_1042465.jpg

じゃあこちらは、何の形に見えますか?
f0203094_10434258.jpg

↑エンゼルウィング形、いかがですか、“羽”に見えませんか?
ベゴニアの楽しみは、花であり、葉であり、寄せ植えであり、
また葉挿し等で気軽に増やすこともできますので、
 いいなと思った花を見付けたら、ぜひ会場で談話してくださいませ♪
f0203094_11133229.jpg

ホワイトフラミンゴ:
f0203094_11143360.jpg


職員が作った情景展示もありますので
 ココを背景にして、ぜひ記念撮影をお楽しみください^^
f0203094_11123081.jpg

---------------------
---------------------

また花屋では展示会の花:「ベゴニア」の販売のほか、
 秋の花代表:「キク」や「ガーデンシクラメン」も売り始めました:
f0203094_1315259.jpg

当園の「花の家」では、「販売」と「休憩」ができます
 現在800円売りの「ダリア」の向こうに見えるのは、奥に姫路城、手前に手柄山:
f0203094_13154351.jpg

レストハウスからのベランダには、職員に一声お掛けあれば
 一組さま貸し切りで、この空間も休憩にゆっくりお使いいただけます:
f0203094_13164196.jpg

f0203094_13181428.jpg

だんだん、手柄の山も紅葉が始まりました!
 いい感じに色づき始めた紅色緑色がコラボしてる“今ダケの色”も綺麗です^^
-----------------


園内展示会:
・平成26年10月26日(日)まで『秋のベゴニア展』開催!
 期間中の毎週日曜日、午後に「会員さんによるミニ講習会」もあります

近郊イベント:
・平成26年11月3日(祝)まで、『手柄山オータムフェスティバル』開催中!
てがらやまの6施設を廻るスタンプラリーの一環で、園にもスタンプあります
土曜日25日には「かんべえくんがやってくる」らしいですヨ
 →→HPリンクまたは、手柄山交流ステーション079-299-2500まで
・平成26年10月26日(日)まで『ひめじ花と緑のまちづくりポスター展』・『コンクール写真展』開催中!
 詳しくは機構FBリンクHPリンク、または緑化推進部079-291-1914まで


さあ、今週末は「展示会」もちろん、
手柄山の「イベント」&「紅葉」まとめて一緒に楽しんじゃえ!
 ご来園・ご来場、こころよりお待ちしております(^◇^)/ -手柄山温室植物園-
 次回ブログは、報告編「第26回兵庫県どんぐりコマ大会(植物園編)」を予定しております
by tegarashokubutsu | 2014-10-22 09:29 | 展示会ニュース

みどりの日の過ごし方

今日、みどりの日とは、
 自然と親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日です

森林浴や自然の中をお散歩する・・・
 ならば、今日は植物園がある手柄山へ行こう(*^^)v
2014、私のゴールデンウィーク!
----------------

ただいま開催中のイベント
「手柄山スプリングフェスティバル」は、楽しんでおられますか?
 スタンプラリーをきっかけに、手柄山にある6施設を巡ることができるイベントです

ところでそのラリー用紙をよく見ると
各スタンプを押す枠に、
 ひとつずつクイズが書いてあるのにお気づきでしょうか?
f0203094_14285936.jpg

例えば植物園の枠には、姫路市の市花は?というクイズが書いてあります
 その答えは、昨日のテレビでも紹介されていたんですヨ(*^^)v
--------------
f0203094_117863.jpg

昨日3日(土)朝9時のサンテレビ「西播磨サタデー9」に
植物園からは、F岡係長が「サギ草」を持って登場しました(^◇^)
 見よ、これがF岡係長の勇姿だ(・∀・)
f0203094_1155589.jpg

番組では短時間に一気に6施設を回ってましたが、
 GWは6日まであるのでマイペースで集めてくださいね
f0203094_14324958.jpg

すべて集めると、達成感・・・だけでなく、こんな景品ももらえます
 ぜひGWいっぱいまで、しっかりお楽しみください♪
f0203094_1436930.jpg

ただスタンプを押す・・・だけに終わらず、
家族みんなでクイズを解いたり、手をつないで一緒に歩いたり
 そんな深い時間を過ごせたら、キラキラなみどりの日の過ごし方になりますネ

*このGW期間の手柄山の様子が、後日、市幹部職員ブログに掲載されました
 あの日の思い出をコチラでも→リンク
---------------------

ロックガーデン、春の名物!
 芝桜ロードも放送されました(*^_^*)
f0203094_11211198.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------------
------------

昨日ブログで告知したとおり、ステージ終了後に、
KRD8と一緒に手柄山を散策しようということで、
 手柄の北山からお客さんとみんな一緒に植物園へ遊びに来てました(^◇^)
f0203094_16472795.jpg

これをきっかけに、プライベートでもぜひお越しくださいませ(*^_^*)
 →姫路krd24プロジェクトのFBでも紹介してくれました、thanks!
f0203094_11484015.jpg


≪展示会場でも、ハイチーズ≫
f0203094_119859.jpg

「アジサイとクレマチス展」の開催期間は、GWいっぱいの6日(火)までです
 上の写真と同じように、アジサイやクレマチスをバックに撮りたいひとは急いできてネ
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
------------

≪常設の大温室でも写真を撮ろう≫
f0203094_11949100.jpg

f0203094_11182238.jpg
彼女たちの左で咲いているのは?
 →ブログ覚えていますか?


先月にブログでも紹介した
 「ミッキーマウスの木」ですネ(^v^)

KRD8の真似して
みんなもぜひ
家族や友達と一緒に
 イイ写真、撮ってってネ(^v^)
by tegarashokubutsu | 2014-05-04 14:43 | 今日のひとこと
こんばんは(・∀・)手柄山温室植物園です、
 明日からGW後半が始まりますネ(人´∀`).☆.。.:*・゚

植物園は今日2日(金)が定休日だったので、
残りのGWはいつ来て頂いても開園日です・・・で・す・が、
 いつでもいいけどいついこうかなというひとには、明日がオススメです(人´∀`).☆.。.:*・゚

先月のブログでもお話しておりますが(・∀・)明日3日(土)がくるまえび・・・
 じゃなくて、来る前にもう一度、理由とともに今から復習です!
---------------------

手柄山ではこのGW期間に毎年、「手柄山スプリングフェスティバル」を開催しています
 そのイベントの一環で、今年は明日3日(土)に、KRD8が出演するんだトカ!

ご存じですか?KRD8→HP
 ちなみに一部の職員は、先月の武道館フェスティバルで一度お会いしています
→その日のことは、ブログH26.03.27でご確認いただけます
f0203094_10583078.jpg

3日の出演時間など詳しいことは、
 交流ステーション(079-299-2500)にお問い合わせいただくとして、本題!

そしてなんと、そのステージ後に、
そのKRD8と手柄山の各施設を回れるらしい・・・という噂が(・w・)アルトカナイトカ
 みなさんもぜひ、彼女らと一緒に当園にもお越しくださいませ(*^_^*)
---------------------

っと、その前に明日、平成26年5月3日(土)は
まず朝9時からのサンテレビを見て欲しいんです!その内容は、
 イベントのメインであるスタンプラリーの様子です(^_-)-☆


植物園ら6施設が在る手柄山中央公園では、
GW初日だった26日(土)に、
サンテレビ「はりまサタデー9」の収録があり、
 GWまっただ中である明日3日(土)にその内容が放映される手筈です

GW最終日の6日まで、「スプリングフェスティバル」は開催されております
な・の・で、その放送を見て、このイベントの面白さを一層知って
 GWの最後の最後まで楽しんでいただきたいものです(人´∀`).☆.。.:*・゚


ちなみに昨日1日の機構FBでも、宣伝してもらっています(・∀・) →機構フェイスブック
 それでは明日H26年5月3日(土)は、朝9時の「西はりまサタデー9」でお会いしましょう!
------------------
------------------

また、子供連れで
手柄山に遊びに行こうと思っているひとは、5月5日がオススメです!
なぜならこどもの日は、
 姫路市の各施設の小人入園料が無料
だから(・∀・)/
*手柄山にある6施設のうち、通常は有料の施設:手柄山遊園も水族館も確か無料だよ*

もちろん当園も、赤ちゃんから中学生までのみんなが入園無料となります!
 いつもならどんぐりカードなどの提示が条件ですが、この日は忘れても平気だよー(・∀・)
*入園者数のカウントがありますので、無料でも改札にはお立ち寄りくださいませ*
f0203094_1055623.jpg


*GW後半の手柄山の様子は、市広報課ブログでも掲載されています→リンク
 続くブログ後半は、植物園から5月のお知らせです(・∀・)/
---------------------

改札のおもてなしも、随時新しくしています
f0203094_15243571.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック


------≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫-----
ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」出口にて配布されるクーポン券を使うと
市立手柄山温室植物園の入園料は2割引きになります

ドラマ館入館者への特典として、姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」!
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/ 
--------
--------

【5月のお知らせ】
ただいま、『ハーブ化粧水講習会』の参加者を募集しております(・∀・)/
 例年5月最終日曜日に開催の講習会は、今年も香寺ハーブガーデンの共催で行います

ティーパックって、ハーブティを作るだけでなく、このように化粧水づくりにも使えるんですネ(・∀・)
 *講習会は事前受付ですので、参加希望者はお問い合わせください*
f0203094_1034483.jpg

---------→5月の予定は、園HP内でもチェックできます---------

ところでみなさん、こちらの抽選引換券はゲットされましたか?(^-^)

≪抽選引換券みほん≫
f0203094_13534835.jpg

29日の緑化キャンペーン等、園外で配布中のこの抽選券を
GW期間~11日(日)までに園に持って来た方は、
 券と引き換えに、改札で抽選くじを引くことができます
f0203094_15571537.jpg

GWの運試しにぜひどうぞ
 当たると花苗、外れでも花種なので必ずどちらかはもらえますヨ(*^_^*)
-----------------
------------------

きょうのまとめ、GW後半戦
 ・3日(土)は、KRD8と手柄山をお散歩できるカモ?!
その前に朝九時からはサンテレビの「西はりまサタデーナイン」をチェック!
 ・5日(月・祝)は、こどもの日なので、姫路市の施設は小人入園料無料!
 ・展示会および即売→
ただいま開催中の「アジサイとクレマチス展」は、GW最終日6日までです
 見お忘れありませんよう、ご来園お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-05-02 17:00 | 今日のひとこと

H26年度のGWのお知らせ

【GWは、手柄山で楽しんじゃおう!】
f0203094_925681.jpg

このゴールデンウイークは、手柄山で
スプリングフェスティバルが開催されます!
 *チラシ(PDF)

今年の開催期間は、
 H26年4月26日(土)~5月6日(火・祝)

当植物園がある『手柄山中央公園』の
6つの施設を巡るスタンプラリーを始め、
 ・飲食物の販売・市役所の車大集合!!
 ・姫路ご当地アイドルKRD8ライブ
 ・かんべえくん体操などなど

詳しいことは、市のHPをチェックしよう!
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_30718/_31282/_31524.html
お問い合わせは、交流ステーション(079-299-2500)へお電話ください


ちなみに機構からは3施設:
 手柄山温室植物園/緑の相談所/手柄山遊園が参加しています

施設それぞれの休園日にご注意いただきまして
GWは手柄山でたくさん楽しんじゃおう!!
 みなさまのご来場を、手柄山施設一同お待ちしております(・w・)/
2014、私のゴールデンウィーク!
-----------------

ここで耳寄り!
 『手柄山スプリングフェスティバル』が、この26日(土)に収録される予定(^-^)

番組は、サンテレビの「西はりまサタデーナイン」
 http://www.sun-tv.co.jp/nishiharima
放送予定日は翌週の3日(土)なので、それも要チェック!
 植物園からの出演は、F岡係長です(・∀・)お楽しみ~
-----------------

このGW期間も、植物園では
 『アジサイとクレマチス展』を開催中です
f0203094_1353237.jpg

f0203094_1352147.jpg

来園者、ぞくぞくっ!日々、ありがとうございます(*^_^*)
----------------

続いて、当園の5月情報をお知らせします\(・w・)/
 まず休園日は、2,9,16,23,30の毎週金曜日です
f0203094_9243742.jpg

また5月の展示会は、
今も開催中の 『アジサイとクレマチス展』を6日まで!
 その後10日から18日までは、『サボテンと多肉植物展』を、
 24日からは『セントポーリア展』を開催し・・・

10日以降の土日(10,11,17,18,24,25)は『オープンカフェ』を、
最終日の25日は、『ハーブ化粧水講習会』を開きます(・w・)/
 *講習会は事前受付ですので、参加希望者はお問い合わせください
f0203094_1034483.jpg

------------------

ここで耳寄り!
 GW期間のこどもの日は姫路市の各施設が、こどもの入園料を無料にします(^-^)

もちろん、当園も中学生までのみんな、入園無料!
 いつもならどんぐりカードなどの提示が条件ですが、この日は忘れても平気だよー(・∀・)
f0203094_1055623.jpg

------------------

ここで耳より!
GW期間はリターンのお客さん向けに、
 このような抽選引換券
を発行予定で実はいま準備してます(^-^)ゞ

≪抽選引換券みほん≫
f0203094_13534835.jpg

週末から園外で配布予定のこの券を、
GW期間に園に持って来園した方は、
 券と引き換えに、改札で抽選くじを引くことができます

当たり外れはありますが、来てくじが引けるだなんてちょっと楽しみでしょ?
 なお、抽選期間は11日(日)までとさせていただきます^^
-----------------

GW期間にはこのほかに、大手前公園で
 29日に「緑化キャンペーン(緑化推進部主催、HP参照)」があります、そちらも要チェック!
---------------------
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

 ・展示会および即売→「アジサイとクレマチス展」4月12日(土)~5月6日(火・祝)まで
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
----------------------
----------------------

【大温室でまた花が咲いたよ(なお、掲載写真は20日~23日のものです)】
こちらは、『ミッキーマウスノキ』と呼ばれています
 色も姿もあのミッキーにそっくりだし、羽子板の羽のようにも見えるゾ!
f0203094_9293674.jpg

f0203094_9292453.jpg

そしてこちらは、白い花を咲かせたベゴニアっと
 大温室のなかもいろんなところで、ぞくぞくと花が咲きますネ
f0203094_1651915.jpg


イワタバコ科の
 断崖の女王ことシンヒンギアも、開花してた!
f0203094_16525176.jpg

f0203094_1652394.jpg

ずーっと気になっていた巨大な葉を持つ『ストレプトカーパスの原種』は、
 一体どこから花を出すんだろうと思ってたら・・・
f0203094_16552497.jpg

葉の真ん中から、小さくてかわいい紫の花を咲かせてた!!
f0203094_16553238.jpg

見れば、そのすぐとなりの金魚の木こと『ヒポシルタ』も、
 ストレプトカーパスと同じイワタバコ科なんだネ(・o・)
f0203094_1656996.jpg

------------

イベントと合わせて園内もまるまるっとお楽しみください
 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、GWイベントのお話と大温室で開花のお話でした\(・w・)/ 読んでくれてありがとう
by tegarashokubutsu | 2014-04-23 16:42 | 咲いた?! -開花情報-
こんにちは、
 今日も、手柄山温室植物園は、出張販売に来ています


今秋の出店、第3弾としての今回の出店場所は、
同じ手柄山でも道路挟んで北側の山にて
 いま開催中の「オータムフェスティバル」主会場です
f0203094_6353162.jpg

すぐ近くの「緑の相談所」より、
看板犬のあきちゃんがお手伝いに来てくれました^^
 (あきちゃんの2009年秋の活躍→ブログ
※より一層中継らしさを出すため、ケータイで撮影した写真を、そのままで使用しています

3日はココ:手柄山のほか、武道館でも出店していますが、
植物園の中で販売している商品とは、品揃えを変えているんですヨ(>・)
 今日この価格のこの商品は『ここでしか、買えません』、イイナと思ったら買い時です!


ただ、売れ行きは・・・ぼちぼちでんな~(・w・)
今日は雨でみなさん傘持ちですし、
それに今回の出店会場は
 「スタンプラリー」がメインイベントなので、おさいふの紐が固いのカナー(><。)  

でも!買い物をするひとだけがお客さんではありません!
お店の近くまで来てくれたみんなにチラシを配ると、
「やー、イマから行ってくるわー」と
 植物園へのリピーター、ゲットに繋がっていますヽ(=´▽`=)ノ

なお、この会場への出店は、明日4日まで
現地には、食べ物系の移動車も来ています
 詳しいイベント情報は、HPで、ご確認ください

【オマケ情報】
3日はすぐ近くにステージが建てられ、
 植物園ブースからも、演奏やダンスを見ることが出来ました↓
f0203094_6353930.jpg

そうそう、4日は、サムライガーも出演するそうです
前回の出店先に、かんべえくんが来てくれたように、
 もしもサムライガーが近くを歩いていたら、店頭での撮影許可をもらおうと思っています
---------------------

以上、簡単ですが御報告です(`・ω・´)ゞ
 出店先はもちろん、植物園の方にもお越しください

【園内展示会】
 「セントポーリア展」~10日(日)まで開催中
【出張販売先】
 4日(振替)まで、「手柄山オータムフェスティバル」会場内屋上広場にて出店
---------
---------

編集後記
4日の様子:午前中は晴れていたので、テントの外に出して並べました
 この日のあきちゃんは兄弟で、看板犬をつとめてくれました
f0203094_10415017.jpg

サムライガーたちは階下のみで、
 出店していた広場には来てくれませんでした(><。)

この4日で当園の出店は終了しましたが、イベント自体は10日まで開催中です
 お問い合わせは、交流ステ-ション079-299-2500までどうぞ

≪景色:北側の手柄山から、植物園を望む≫
 だんだんと、色づく紅葉:
f0203094_1314232.jpg

by tegarashokubutsu | 2013-11-03 17:36 | 販売 -花屋情報-
トリックオアトリ-ト(◎0◎)
f0203094_13505035.jpg

写真のかえるくんは、多肉植物を植えた素焼の鉢なんですが、
 おやつをいっぱい背中に乗せてる・・・ようにも、見えませんか?

f0203094_16205645.jpg
Happy Halloween!
・・・のあとは3連休が、待っていますね(*^_^*)


この3連休は、、
 3つのイベントがそれぞれ始まります(>・)

園内での展示会が1つと
園外への出張販売が2つ、
 まず最初に列挙しますネ

【展示会】
この土曜日:2日から園内で始まるのは、
「セントポーリア展」です(・w・)/
 期間より早いですが、このように、花苗販売が始まっていますヨ↓
f0203094_9201663.jpg

【出張販売】
と、その翌日:日曜3日には、
 近隣の「県立武道館」で「武道祭」に(・w・)/ 出店し、、、

と、同時に日曜3日と振替休日4日は、
 手柄山の「オータムフェスティバル」会場でも、出店します(・w・)/

「花の家」の柱にもズラリ掲示して、告知しながら、店内でチラシを配布中です
f0203094_16262017.jpg

気になるイベントは、チラシやHPをチェックです

全部気になるから全部廻りたいというアナタは、一度で3つおいしい日曜の3日です
 前後の2日または4日に廻れば、一度で2つおいしい一日になるでしょう

今日のブログは、写真を使って、
 一日フル活用して全部廻る例をご紹介しましょう!
---------

植物園は9時開園です
 まずは、「セントポーリア展」を見に、植物園へ行きましょう
f0203094_16241475.jpg

セントポーリアは、
やさしくあどけない花姿、また千変万化の花形が魅力的で、
また、「葉挿し」という方法で簡単に株を殖やすことができます^^

室内で花を咲かすことができるので、「室内花の女王」と称されます
 共催の「姫路セントポーリア友の会」の方々とお話して、
 セントポーリアとおうちで過ごすポイントを、教わりましょう♪


当園はセントポーリアの展示会を、年2回:5月と11月に行います
11月の開催期間は、2日(土)~10日(日)まで
今年2回目のセントポーリア展は、50種150点を揃えます
 販売は、「花の家」で、花苗や資材を予定しています


さて、手柄山中央公園には道路を挟んで、小山が2つあります
 当植物園がある南山から北を望むと、こんなカンジ↓

手柄の山:
f0203094_16122845.jpg

10日までは、「手柄山オータムフェスティバル」の開催期間中なので
 各6施設に、ラリー用のスタンプを設置しており、集めると景品がもらえますヨ


植物園の改札でスタンプを押したら、
 次のスタンプを押しに、北へ行きましょう

秋のウオーキングを楽しみたいひとは、
ここから、写真を参考に右に折れて
 山同士をつなぐ「ちぎり橋」をご利用ください(>・)
f0203094_15254937.jpg


ちなみに集めていくと分かりますが、
 スタンプはそれぞれの施設をイメージした図柄なんですヨ!

手柄山遊園は観覧車、
 平和資料館はハトと慰霊塔、
 水族館はその建物とカメ、
 交流ステーションは駅舎とモノレール、
 緑の相談所はその建物と緑と蜂、
 植物園スタンプは、やっぱり温室とヤシの木ですね(^^)
f0203094_167328.jpg

f0203094_1527366.jpg
全スタンプを集めると、
 認定証バッジがもらえます016.gif

今年は植物園デザイン!
 スタンプ同様、温室をイメージし
 青空に虹を足してみました

ぜひ、ゲットしてくださいネ
------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
--------------

3日(日)に開催されるのは、「武道祭」

内容は、模範演武・演武発表・公開稽古・武道体験教室のほか、
 同時開催として、琴演奏、華道・書道・武道の絵画などが展示されるそうです(入場料は無料)

当園も現地で、10時ぐらいから販売します
 (武道祭のチラシには、「グリーンプランツ作品展示」と掲載されています)
f0203094_9202613.jpg

と、このように
 今年の秋は、いろいろと出張販売に行きました

第5弾は、植木いちへの出店です
 出店日の土日3回:10・16・17で、無事、ラストを飾ります!
------------

まとめ
【園内展示会】
 2013年11月2日(土)~11/10(日)「セントポーリア展」
【出張販売先】
 3(日)・4(振替):オータムフェア主会場「交流ステーション屋上広場」に出店
 3(日):武道祭開催地「県立武道館内」に出店


さあ、ハロウインの次は、クリスマスですね
 シクラメンを買って帰って、おうちに飾って、気分を演出しよう♪ ご来園、お待ちしております
f0203094_15244314.jpg

by tegarashokubutsu | 2013-10-31 16:29 | 今日のひとこと
今も展示会場では、カバくんが大口を開けて、
f0203094_13435349.jpg
可愛らしいサイズの
真っ赤な花がおいしそう?!って、
 まだ見てないひと、急げ!

というのも、今日で、
いま開催中の「ベゴニア展」が
 期間終了となります(><)


「ベゴニア展」
~本日2013年10月27日(日)まで! 販売も本日まで!
 真っ赤でおいしそうなベゴニアの花、どうぞお見逃しなく(・・)/

【同好会の方が、今回の展示会の様子を写真UPしてくださいました!
  HPは「日本ベゴニア協会」より「関西支部画像掲示板」を、クリックください】
--------------------

さて、このブログや
 機構フェイスブックでも予告をしましたとおり、(参考→機構フェイスブック)

昨日26日(土)から、
 手柄山では、スタンプラリーが始まりましたネ^^

「手柄山オータムフェスティバル」
 2013年10月26日(土)~11月10日(日)

 なお、イベント詳細は、HPでご確認ください→参考市HP
 別途、市広報課ブログでも特集されています→参考ブログ

スタンプは、手柄にある6施設を巡って集めます
f0203094_1404124.jpg

もちろん、
 植物園もそのスタンプ設置場所です↑
 (スタンプ用紙は、植物園でも配布しています)

また今年のスタンプラリーでは、各所でちょっとしたクイズも用意してあります
例えば植物園だと、オープン(開園日)はいつ?というクイズです(^-^) さて、その正解は?
 改札で紙をめくって、裏面で確認してね
 (答えはHP内や園パンフレットでも、ご確認いただけます)
f0203094_13573844.jpg

↑なお、今回のスタンプは、
このように改札に設置しているので、
 スタンプ押すだけなら入園料が不要・・・だけど、押した後は園内も見てほしいなー

ちなみにスタンプは、
「半分:3ヵ所」を集めて/また、「全6ヵ所」を集めると、それぞれ景品がもらえます
 (※引替は、主催:交流ステーション/遊園地で行われます)

主会場となる「交流ステーション屋上広場」では、
 さまざまなミニイベントが行われており、植物園も出張販売中!
 ぜひ、そちらもお立ち寄りください^^ (出店日:26・27・3・4)

そのとき、前回同様に、
 展示会宣伝チラシを配りますので、一緒にもらっておいでネ
 チラシを持って展示会を見においで→参考ブログ
f0203094_1443395.jpg

---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-------------
-------------
秋は手柄のイベント、盛りだくさん
 ほら秋は、手柄山で過ごすの決定でしょ^^
-行楽&スポーツの秋を楽しもう!おすすめアウトドア体験-

それでは、イベントまとめ\(・w・)/です 各チラシは、当園にも設置・配布しています
≪手柄山温室植物園にて≫
 10/27まで、「ベゴニア展」 *花苗販売アリ
 11/2~10まで、「セントポーリア展」 *花苗、資材販売アリ

≪植物園のお隣:県立武道館にて≫→参考HP
 11/3、イベント:「武道祭」があります *当園も販売に行きます

≪交流ステーションほか手柄6施設にて≫→参考HP
 11/10まで、イベント:「手柄山オータムフェスティバル」開催中 *26・27・3・4は現地販売

≪交流ステーション3階(緑化事業部担当)にて≫→参考HP
 10/27まで開催、「ひめじ 花と緑のコンクール」、「ひめじ花と緑のまちづくりポスター展」

【編集後記】 会場が近かったので、かんべえくんとてるひめちゃんが寄り道♪
10/27:「オータムフェスティバル」に出演後、「まちづくりポスター展」を見にきてくれました
f0203094_15211796.jpg

f0203094_15214172.jpg

by tegarashokubutsu | 2013-10-27 14:23 | 今日のひとこと

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu