こんにちは、Uです111.png
前回お知らせしました通り、
6/5(月)から「トライやるウィーク」で職業体験に来られている
中学生の皆さんに”ブログで園のPRをする”お仕事をして頂きます!107.png
ではどうぞ!!165.png   
-------------------------------

f0203094_10381609.jpg

書写中学校のTです。
写真の蝶は、ジャコウアゲハです。まだ成虫はあまり見られませんが、幼虫や、さなぎは、
たくさんみられますよ!  一週間もすれば上のようなきれいなジャコウアゲハがたくさん乱舞しています。ぜひ、見に来てください。
ちなみに、オス、メスの見分け方は、
    オス 上の写真のようなきれいな黒色
    メス オスよりも薄い黒 です。
この他にも園内には植物だけではなく色々な生き物もいます。探してみて下さいね101.png

-------------------------------

f0203094_11040796.jpg
四郷中学校のOです。
植物園では今、ラッセリアが綺麗に咲いています!
緑の長い茎と、たくさんの赤い花が、とても涼しげですね
ラッセリアが茎と花だけに見えるのは、葉が退化してしまったからだそうですよ。
ラッセリアは植物園の大温室の中にあるので、ぜひ見に来てみて下さいね110.png

-------------------------------

f0203094_11154691.jpg

菅野中のAです102.png
今植物園では、ハワイでよくみられるハイビスカスが
咲いています。ハイビスカスは、暑い場所できれいに
咲くのでこのあたりでは、めずらしい花ですよ113.png
意外と大きな花です。
ハイビスカスは植物園の大温室の中にあるので
ぜひ見に来てください169.png

--------------------------------
お疲れ様でした~!!(^o^)/
3名の生徒さんみなさん女の子なんですが、別々の中学から来られているので
緊張もしていたんかな~?とってもおとなしい女の子らしいみなさんでした110.png
前日に「明日ブログだからコメント考えておいてね~」と言ったら
全員がちゃんと使う写真とコメントを考えてくれていて、
そしてみんな打つのが早い早い104.png
もっと時間がかかるかな?と思っていましたが、予想より早く終了しました172.png
あと2日間頑張って下さいネ162.png


さて最後はIさん作品ご紹介です177.png
今回は四郷中のOさんがお手伝い♪
Oさんは茶道と華道を部活でやっているとの事で、
Iさんがしっかりレクチャーされておりました165.pngIさんカッコイイ~!
お二人の人柄でしょうか124.png上品な感じが出ています(*^^)v
f0203094_16582563.jpg

『播磨の絶滅危惧種展』は6/14(水)まで!
ご来園お待ちしております♪



展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/17(土)~6/25(日)(金曜日休園)「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。
by tegarashokubutsu | 2017-06-07 13:00 | 今日のひとこと

こんにちは♪Uです(*^_^*)
もうすぐGWですよ~皆さま173.png
私はシフト通りの出勤です~(^^ゞ
ただ今園内ではジャコウアゲハ達をたくさん見る事が出来ます!113.png
f0203094_10204014.jpg

事務所にも滞在(笑)
f0203094_10394368.jpg

初めてウマノスズクサに卵を産み付ける瞬間に遭遇!
f0203094_10550826.jpg
立ち合い出産ですよ(笑)
ピントを合わすのが間に合わない位あっという間で、分かりにくくてすみません122.png
f0203094_10573246.jpg

f0203094_10574334.jpg

こちらが生みたて卵、貴重な瞬間を見ることが出来て感動でした162.png
職員Aさんに「ジャコウアゲハってあんま逃げませんよね?!」と聞くと
「幼虫の時に毒性物質を持っているウマノスズクサを食べて、
吸収しながら成長するから、ジャコウアゲハ自体も毒を持ってて、
襲われる危険性が少ないからやろなぁ~」
と教えて頂きましたm(__)m普通の蝶より天敵が少ないんですね。
「この卵が羽化して飛び立つまで1ヶ月ちょっとかな~」との事、6月上旬位ですね。
GW期間中もたくさんのジャコウアゲハを観察出来ますので
ぜひ、お越しくださいませ♪
めっちゃなつかれてる!?と思う位近くまで寄って来てくれますよ♪

今色んな花の色で園内は華やかです110.png4/24撮影
[入園入口]
≪モッコウバラ≫

f0203094_14462216.jpg
f0203094_14461940.jpg
[コニファーガーデン]

≪ツル日日草≫

f0203094_11240031.jpg

≪ドイツスズラン≫
f0203094_11244973.jpg

≪ローダンセマム≫
f0203094_11283265.jpg
ドイツスズランは小さくて見逃してしまいがちなので、ゆっくりのんびりと周って見て下さい(^^)
[ロックガーデン]は現在こんな感じ179.png
f0203094_11300318.jpg
[芝生広場]をリニューアルしました!
f0203094_11304093.jpg

[ハーブガーデン]は現在リニューアル中!
f0203094_11344528.jpg
これからどんな空間になって行くんでしょう、お楽しみに♪


職員Yさんに教えて頂いて可愛い画が撮れました♪
アジサイにカタツムリ(*^_^*)「ザ・梅雨」です104.png
f0203094_11481502.jpg
展示会前と言うことで、サボテン達に目が行ってしまいます113.png
[小温室]
≪鶴巣丸≫
f0203094_11445884.jpg

≪白竜丸≫
f0203094_11454889.jpg
≪竜神木≫
f0203094_11511780.jpg

竜神木の花は、職員Yさんいわく「初めて見た!」との事、
サボテンの同好会Iさんも「花が咲くのは珍しい」とおっしゃってました101.png
めちゃ大きいサボテンなんですが、花は分からない位小さくてカワイイ169.png
サボテンのちっちゃな変化もすぐ察知されるYさん110.pngサボテン愛を感じます162.png
f0203094_11512067.jpg

さてさて、4/29(土・祝)から『サボテンと多肉植物展』が始まります!
こちらの展示会は、毎年この時期と秋に展示会を開催していますが
本当にサボテンと多肉植物人気はすごいです!熱いです!165.png
こちらがGWのイベントスケジュールです169.png
ワークショップは材料が無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
f0203094_13102811.jpg

5/3(水・祝)の「キンシャチの解体ショー」に使われるサボテンがこちら。
f0203094_13144156.jpg

私もサボテンの解体を見るのは初めてで楽しみにしています150.png
展示会に向け、販売用のサボテン・多肉ちゃんも続々入荷!
29日の販売までしばしお待ちください(^_-)
f0203094_16493933.jpg
Iさんの新作もサボテンを使った作品です!
f0203094_14394096.jpg

f0203094_14394682.jpg
サボテンは同好会Iさんよりご提供頂きました。
サボテンと花器がとても合ってますよね(*^_^*)
食虫植物を使ったり、サボテンを使ったり難しいと思うのですが、
Iさんはサラサラっと作られてます(*^^)vスゴイ☆

GWの後も「ハーブの講習会」「オープンカフェ」などのイベントがございます!
姫路市まちづくり振興機構HPでご確認ください。
それでは皆様、楽しいGWをお過ごし下さい!(^.^)/~~~


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-26 09:56 | 観察 -市蝶と市花-

春の陽気~(*^。^*)

こんにちは(^_^)/
あたたかい日が増えてきましたね~058.gif
わたくしUは、これから初の年度末の事務業務に
取り掛かります・・おそろしや(笑)
只今当園は『クリスマスローズ展』が終わり、次の『カトレア原種展』の準備中です。
もちろん今の期間中も見れる植物はありますので、ぜひご来園下さい!

M岡さんから「大温室でジャコウアゲハがとんでるわ~」と教えて頂き早速撮影★3/17撮影
f0203094_1624156.jpg

f0203094_1625952.jpg

前回Yさんになついてたこの子→リンクを見て
すっかりジャコウアゲハが可愛くなってしまいました♪

【サラセニア】が咲いてるで~とコチラもM岡さんから045.gif3/17撮影
f0203094_16401117.jpg


今にも咲きそうだった【ハナモモ】も咲きました~056.gif3/17撮影
前回はこんな感じ
左から、赤・ピンク・白の3本があり・・・
f0203094_1616082.jpg

赤はまだ蕾が多め。
f0203094_16163191.jpg

ピンクと白はキレイに咲いてました056.gif
f0203094_16173587.jpg

f0203094_16183369.jpg


ここ何度か、ご紹介したスイセンも色んな所で開花中(#^.^#)3/17撮影
f0203094_16243359.jpg

f0203094_16245378.jpg

↓「これ何の花です?」と聞いたら「これもスイセンやで^_^;」と
言われてしまいました・・まだまだ勉強不足002.gif
f0203094_16251814.jpg


今回のIさん作品をご紹介053.gif3/17撮影
ドラセナの葉先を切っているのがカッコイイ感じです072.gif
f0203094_16412729.jpg


【平成28年度の年間展示会】日程が決定いたしました!!
詳しくは手柄山温室植物園HPの「年間の催し物情報」をご覧下さい。

☆「第44回ひめじ緑いち」出店中☆
日時:3/12(土)~3/21(月・祝)
場所:大手前公園
時間:9:30~16:30(最終日は15:00まで)

手柄山温室植物園のスケジュールは以下の通りです。
3/19(土)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/20(日)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
※材料費が必要となります。
※出店時間とは異なりますのでご注意ください。
皆さまのお越しをお待ちしております!
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
===========
by tegarashokubutsu | 2016-03-19 10:30 | 咲いた?! -開花情報-

開花情報、続々~♪

こんにちは。暖かくて春らしい日が増えましたね058.gif
当園でも、開花する花の種類が増えてきました♪
今回は撮りだめていた咲いたよ情報056.gifをアップして行きます(*^^)v

まずは大温室から!
【チランジア コットンキャンディー】2/27撮影
f0203094_1332565.jpg

【チランジア ストラミネア】2/27撮影
花の部分から甘いいい香りがするんです☆
f0203094_1412286.jpg

【ストレリチア・ノンリーフ】2/29撮影
やっとこさ咲きましたよ!!キレイな色に感動☆
f0203094_14235417.jpg

ちなみに前回はコチラです。

次は小温室(^^)
【白樺キリン】2/29撮影
f0203094_14263465.jpg

【群星冠】2/29撮影
f0203094_14275142.jpg

【白竜丸】2/29撮影
こんなトゲトゲの中に・・
f0203094_14291224.jpg

咲いてました♪
f0203094_14292786.jpg


こんなに暖かいので、もちろん、温室のでも春を感じます(*^_^*)
【ミニスイセンのゴールデンベル】3/5撮影
f0203094_14325231.jpg

【グレビレア・ピグミーダンサー】3/5撮影
f0203094_14335285.jpg

【ハナモモ】3/5撮影
「つぼみがはじけそうやで~」とHさんに教えて頂きました。めでたく紅白!!
f0203094_14353123.jpg

f0203094_14353951.jpg


そしてIさん作品を今回は2つ、ご紹介です♪
f0203094_14524039.jpg

f0203094_14525425.jpg

毎回その時々に、咲いている花を組み合わせてアレンジされているので、
スゴイなぁといつも思います016.gif
-----------------------

栽培温室で【ジャコウアゲハ】が飛んでいるのをYさんが発見!
温室の中で越冬したサナギが羽化したようです005.gif
f0203094_14391683.jpg

Yさんの手からなかなか逃げませんね、めちゃなついてますやん(笑)
f0203094_14465944.jpg

------------------------

ではここで、イベント出店のお知らせ006.gif
【第44回 ひめじ緑いち】が、大手前公園にて開催されます!
3/12(土)~3/21(月・祝) 午前9:30~午後4:30(最終日は午後3:00まで)
●樹木・草花などの展示即売会
●緑化指導員による園芸相談
●園芸技術研修生によるミニガーデンの作成・展示
●ポスター展・コンクール展・入賞作品の展示etc.

☆手柄山温室植物園は、期間中の土日祝 3/12(土)13(日)19(土)20(日)21(月・祝)に、出店致します☆
今回の出店は、植物を身近に感じて頂けるようにと、ワークショップがメインとなります!(^_^)/

ワークショップのスケジュールは以下の通り:
3/12(土)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/13(日)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/19(土)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/20(日)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
※材料費が必要となります。
※出店時間とは異なりますのでご注意ください。
※詳細につきましては手柄山温室植物園までお問い合わせください。

そしてそして、現在開催中の【クリスマスローズ展】は3/13(日)まで!!
*姫路市役所広報課ブログWE LOVE HIMEJIでも紹介していただきました→リンク
ご来園をお待ちしております053.gif
f0203094_15225543.jpg


-----------------------
展示会予定は、園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
=========== 
【お知らせ】
園レストハウス「花の家」で、毎月第2水曜日に
アロマサロンりぷるすさん開催の「アロマで癒しのひととき」、
次回は3/9(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★クラフト教室 1回300円
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-03-06 16:57 | 咲いた?! -開花情報-

こんにちは、Nです
 今日もご来場ありがとうございます

とIさんの生け花が、入園一番に迎えてくれます(撮影24日)
 じゅんびOK、「いらっしゃいませ」
f0203094_9555018.jpg

券売機の横では、『今日の見ごろの花』を掲示板で紹介
f0203094_9562740.jpg

トライやるウイークで学生が植えた「ベゴニア」も落ち着いてきました
f0203094_10354750.jpg

前回ブログに書いたYさんの花壇も、お迎えの準備ができましたよ
 青色の「アゲラタム」、横に広がる「メカルドニア」を配置して
f0203094_1033696.jpg

「ジニア」もカラフルキャンディみたいでかわいいですネ
f0203094_1033435.jpg


「オリーブ」には実ができていました
 小さくてなかなかピントが合わず撮影にひと苦労(;・∀・)
f0203094_1034961.jpg


門のそばでは・・・、
f0203094_10373668.jpg

白い花を咲かせていた「ヤマボウシ」が実をつけていたり
f0203094_10375546.jpg

「アガパンサス」がきれいな青色を咲かせています
f0203094_10382010.jpg

f0203094_1371578.jpg

↑ベンチに腰掛けて、来園に記念写真もいいですネ^^
-------------

前回ブログにちょこっと書きましたけど、
裏で育成栽培していた「ウマノスズクサ」を、
みなさんにも見てもらえるようにと、Yさんのアイデアで持ってあがってきました
 さあじゅんびOKです
f0203094_1310543.jpg

ご存じ、市蝶ジャコウアゲハの幼虫が餌にします、もぐもぐ
f0203094_1311521.jpg

葉の裏をよおく見てください・・・って、みなさん虫は平気ですか?
わたしは平気になりました(;・∀・)
 今回はまだ小さいですよ(^_-)-☆
f0203094_13113841.jpg

旧改札の壁、ここにさなぎもいます
f0203094_13115610.jpg

植物がいて動物(虫)が居て、
 今日もみんなでご来場お待ちしております
--------------------
--------------------

・・・話変わりまして・・・
今日26日と明日27日、
 M園長とFさんが発表にAさんが聴講に行きます

手柄山温室植物園は、今年度より
改めて「日本植物園協会」に加入しました
今日明日は「日本植物園協会 第50回大会研究発表」と
 「50周年記念公開講演会」が京都であるのです
f0203094_9275219.jpg
口頭発表を希望していたのですが
応募多数により選考に漏れ、ポスター発表となりました
演題番号はP3、演題は、『姫路市を含む
兵庫県中南部地域の絶滅危惧種の現状と
 植物園における系統保存』です

兵庫県は、全国一ため池が多い県で、
ため池は水中、湿地、堤体の異なった環境があり、
水生植物や湿生植物など
それぞれに適した植物が育ってきた興味深い場所です
また、園内でもM園長を主体に
 系統保存を行っていて、今回はそれらの発表を行います

講演会は『日本の植物園 世界の植物園』という
 タイトルで3つの講演が行われます

協会に所属することで園の知名度を上げ、交流を深め、
また、希少植物を系統保存するという
 新しい取り組みを始めていくこれからの植物園にご期待ください

また園は今年35周年を迎えます

明日京都の講演会で講演される岩槻邦男さんを
9月に園にも迎え、園35周年記念公開講演会をする予定です
こちらは聴講希望者を募集しますので、「7月の広報ひめじ」をご確認ください
 *姫路市外の方で広報ひめじが届かない方は、7月以降に園までお問い合わせくださいネ
---------------------------

ただいまの参加者募集のお知らせ:
『食虫植物観察会』平成27年7月23日(木)10時~/ 7月30日(木)10時~のいずれか
植物園職員が、小中学生を対象に、食虫植物の不思議をお教えします
お申し込みは、名前・学校名・学年・連絡先を、植物園までお知らせください
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html#toiawase
----------------------------
by tegarashokubutsu | 2015-06-26 09:31 | 新コーナー始めました

ウツボカズラの身体測定

まず、こちらは「モウセンゴケ」
 こんなところでひっそり、ピンクの花を咲かせています
f0203094_9344111.jpg

おはようございます、Nです
異動により勤務先が変わってなお
 園のブログを更新するためには、現地の声が欠かせません

ブログに書くことなんかない?とYさんに尋ねると、
じゃあ「トランカータ」を見せてあげると言って
 メジャーを持って、栽培温室へ連れて行ってくれました

栽培温室は、普段お客様入れないバックヤードです
展示会で出番の済んだ植物や出番待ちの植物を、育成栽培する場です
たとえば、5月のサラセニア展で展示していた「フクロユキノシタ」こと
 「セファロタス フォリキュラリス」は出番が済んだいま、この栽培温室で育成中です

なお、去年度からこのバックヤードを込めた「夏休み探検ツアー」だったり、
例年夏休みに、「食虫植物観察会」を開催しています
いずれも小中学生対象で参加費無料、ただし事前申込制なので、
 詳しいお申し込み方法は「広報ひめじ」を要チェックですヨ


さて、ではでは、Yさんに続いて栽培温室へ行ってみましょう(^^)/
飛び切り大きなウツボカズラを見せてくれるそうですヨ(^_-)-☆
 手にメジャーを持って、何を図りに行くの?
------------
f0203094_9382016.jpg

ウツボカズラの中でも大きい「トランカータ」の体長を図ります!
大きく育ってくれたトランカータのサイズを知りたいということで、
 蓋から測ってみると?体長はなんと50センチ越え(◎_◎;)
f0203094_9471050.jpg

ちょっとした身体測定をしてる気分ですネ
 色つやもたいへんよろしい^^
f0203094_9483671.jpg

ところで、ウエストはどうなんだろう?と、手を当ててみるYさん
f0203094_9501818.jpg

f0203094_952713.jpg

ワイヤーを巻いて長さを調べます、その結果は24.5センチでした
 トランカータって、結構いいカラダしてるんですね(^_-)-☆

ひとくちに、ウツボカズラと言っても、色・形・大きさ・模様が違って
 この栽培温室だけでもいろんな種類がいます
f0203094_9544164.jpg

↑模様入りで毛が生えていたり、
 ↓一色でころんと小さい「ミラビリス×アンプラリアレッド」
f0203094_955564.jpg

きれいな緑色一色の「ヒルスタ」
f0203094_957266.jpg

ほんといろいろなコがいます、彼らも出演するかもしれない
 次回の「食虫植物展」は7月18日(土)~8月31日(月)までの予定です
-----------
-----------

育成栽培中といえば、
市蝶ジャコウアゲハの幼虫が食べる「ウマノスズクサ」もあります
 傍にジャコウアゲハが飛んできたら、卵を産み付けるためかも~
f0203094_1043838.jpg

------------

姫路市立手柄山温室植物園
 住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 tel: 079-296-4300
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------

栽培温室めぐりの帰りに、ロックガーデンを通りました
 花桃の近くで元気に咲くアジサイ:
f0203094_1065411.jpg

ニュージーランド原産の観葉植物「ニューサイラン」に花が咲いてた
 ほっそい葉っぱが「リュウゼツラン ススキノキ科」らしいですネ
f0203094_1010485.jpg
f0203094_1092162.jpg

駐車場には真っ赤な花「キョウチクトウ」
f0203094_10112635.jpg

春にきれいな黄色だった「ミモザ」は種を付けていました
f0203094_10135990.jpg

--------------

【今週末のお知らせ】
・6月20日(土)朝8時半より、サンテレビ「姫路のひろば」にて
ジャコウアゲハが出演します
再放送は6月27日(土)17時45分から
*動画チャンネル姫路のひろばは、こちらでも見れます→リンク

・2015年6月20日(土)~28日(日)まで、「古典植物と山野草展」
 もちろん、販売もあります(vv  )お待ちしております
by tegarashokubutsu | 2015-06-18 10:32 | 準備 -作業風景-

パイナップル科開花ほか

[今日の写真:ジャコウアゲハの卵、ど~こだ?]
f0203094_15395713.jpg

Yさんが嬉々として教えてくれました^^
 葉の裏に点々とついているこの小さなオレンジ色の粒が、その卵です

ご存じ、市蝶ジャコウアゲハの幼虫が食べるのが「ウマノスズクサ」です
同じウマノスズクサ科の「アリストロキア ギガンティア」に、
 市蝶ジャコウアゲハの卵が産みつけられています

アリストロキアの周りを始め、
ジャコウアゲハの蝶も、大温室や花壇にえさを求め飛び回っています
 動き回って写真に撮れず悔しい・・・今年もこの時期がやってきました><
----------------

こんにちは
 約一週間ぶりに、植物園を見に来ましたNです

次の展示会が始まるのは、今週末からなので
今は展示会お休み期間ですが、
園内でちょくちょく変化があるようで
 今日午前中はMさん、Yさんにひっぱりだこでした

二人掛かりで、大温室内の変化をたくさん教えてくれました
Mさんが伝えたかったのは?「月下美人」!
 もうすぐ咲きそう(*^^)v
f0203094_1618860.jpg

この月下美人は、水槽の前に一時的に置いています
先週、水槽の掃除をしたそうです
新しく生まれた稚魚は
 同じ水槽で一緒にしてると食べられちゃうので、タヌキモの水槽に一時避難
f0203094_176958.jpg


洋ラン、リカステの花:
よくある洋ランとは違って珍しいとMさんが教えてくれました
 がく片が三方向に大きく開いて、正三角形に見えますネ
f0203094_177428.jpg

-----------------

エアプランツの花が、咲く咲く♪
f0203094_178216.jpg

f0203094_178192.jpg

パイナップル科グズマニアの花:
f0203094_1794298.jpg

アナナスの花:
 ともに、真中からニョキ
f0203094_17103956.jpg

f0203094_17102499.jpg

パイナップルも、小さいけど実ができてる
f0203094_17111197.jpg

f0203094_17133592.jpg

・・・確か今年度は、1月末から「パイナップルの仲間展」があるんですよ(;・∀・)
こんなに元気に開花してたら
 展示会の見ものが減っちゃう(><)待って~慌てて咲かないで~
---------------------
---------------------

マンゴーの実がゴロゴロできております
f0203094_17154392.jpg

グァバは
 花房が膨らんで、実ができ始めました
f0203094_1716992.jpg

f0203094_17164165.jpg

たくさんなってます、これから大きく育ってね(^^♪
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------

ハンゲショウの鉢を、下から上げてきました
f0203094_1719577.jpg

f0203094_17213072.jpg

ギボウシの花:
f0203094_1721429.jpg

f0203094_17215721.jpg

展示会場も、じわじわと準備中です!
「古典植物と山野草展」は、
 2015年6月20日(土)~28日(日)まで開催 *期間中の休園日は金曜


展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
 ご来園、お待ちしております---→明日のブログは、栽培温室へ行くよ→
by tegarashokubutsu | 2015-06-17 17:24 | 咲いた?! -開花情報-

f0203094_14304647.jpg
早くも7月に入りました(*_*)
天気予報によると、梅雨明けは3週間後らしいですね
明日から本格的に?雨が降るらしい
 その雨が降ればやっと梅雨らしくはなるけども(・・;)

今日のブログは、じめっとしたこの梅雨を
ワンツースリーって軽く飛び越えられるような
 涼しげな写真をまず3枚、お見せしましょう(・w・)/


ワン・・・
f0203094_9555266.jpg

ツー・・・
f0203094_1004272.jpg

スリー!
f0203094_9563357.jpg

↑このように影を映し入れて撮っても、涼やかな写真が撮れますヨ

目にも涼しい展示会を、いま、開催中なんです
--------------------

ここでその本題に入る前に・・・
(ブログに)使ってええでとのことで、
 M専務から、市蝶のスクープをいただきました
f0203094_9581363.jpg
「M専務」の紹介と書いていいと了解も得ています
 ミニタイトルもつけてもらいました

【ジャコウアゲハ、熱愛カップル】
前回、成長になったと書いた蝶:参考ブログ→リンク

ジャコウアゲハが倒れているような?
寄り添ってるような?
ちょっと一緒に見てかーとM専務が言うので
 カメラを持って駆けつけました・w・

行ってみると、そこで撮れたのは愛の形^^
 メスに比べてオスは羽もボロボロ、
 必死な姿が見てとれます
f0203094_959510.jpg

でもその姿を何枚も撮ったり、
 あまり長居するのは、これがほんとのお邪魔虫(・・;)

なので私はそろそろおいとましようかと・・・
 でも、専務は少年の目をしておられました!童心に帰ってましたね

そんな専務も注目の、今回の展示会!!
 では、ここから本題に入ります
--------------
【梅雨も清楚に「日本野生蘭展」】

清楚と言うことばは専務からいただきました^^
冒頭でお見せした写真のように、
今、展示会場では
 梅雨にも涼やかなこんな植物の展示会を開催中!


『日本の野生蘭展』ということで
 普段、花屋やホームセンターではあまり見られない「山のもの」が並びます
f0203094_14371225.jpg

展示室内で「山」を再現するのは難しいので、
 木にひっかけたり、
f0203094_14363531.jpg

木製ラティスを使って斜面に引っかけたり、
f0203094_14381960.jpg

岩を置いて再現した「地面」に置いたりして、ディスプレイ展示をしています
f0203094_14385833.jpg

また、山では混雑して育ちますので、
 単品展示だけでなく、このような寄せ植えの形でも展示されました
f0203094_14404079.jpg


野生蘭にも種類が多く開花時期が様々!
開花時期が、現期間ではない物もあるのですが、
 会場には花写真や説明書とともに展示紹介されています

例えば、カキラン
f0203094_1033796.jpg

例えば、ベニシュスラン
f0203094_1041531.jpg

例えば、セッコクもいまは花が咲いていないけど、
 写真と一緒にして、今回の展示に並べてあります
f0203094_1062399.jpg


展示会の共催は、播磨野生蘭愛好会
今までは隣の施設:緑の相談所にて
 今もエビネ展・ウチョウラン展などで出展されている会です

実は、当園で開催するのは今回が初めて!
期間は短いのですが、
 今年度の新しい試み:「新企画展示会」として、そのひとつに参加協力いただいています^^


ほら、こちらのナゴランからは、清楚な優しい匂いがするんですヨ
 何気なく見てる花から、ちょっと気づきがあると嬉しいですネ^^
f0203094_10103376.jpg

会長さんに、直接話を聞くことができました
『善し悪しスゴイ普通よりも、自然界のものをそのまま楽しく気軽に紹介したい
ええもんばっかじゃなくても、
 良く知らない人にも「見て楽しい展示会」にしたい』そうです

だから、たとえば
 このネジバナは、葉が斑入りで珍しいけど、
f0203094_109985.jpg

わかるひとには「珍しさ」を、知らない人には「可愛らしさ」を感じてもらえれば、それで十分!

ネジバナは、くるりとねじれて咲いています
花はこんなに小さい!
 比べたくて小指の爪を添えてみました

この1センチ弱の中に、花はいくつ集まっているのでしょう^^
f0203094_14441466.jpg

ヒナランの花は、もっと小さい!
f0203094_14434239.jpg

ウチョウランの花で、やっと同じくらい?
 どの花も、小さくてかわいいものばかり♪
f0203094_14453721.jpg


会の方々も50代後半から80代後半とみな高齢化してきて
高齢を理由に退会しようとする友もいるけれど、
でもちょっとでも顔を見せてくれればいつでも会員だからと
 いつでもたまにでも少しでも、ふれあえればいいと思っていますと会長


そんな会長は、子どもも大人も
 年代を超えて分かりあえる趣味だと言って、思い出話をしてくれました

過去に、親兄弟・ファミリーがわかるような展示方法をしたとき、
見に来た子どもが発言した、「ココ父親に似てるかも?」って
 嬉しそうにはしゃいでた姿がいまでも印象に残っていると

以来、それを励みに、「ファミリー展示」にこだわりを持つようになったとか

父母子生存元気に一緒の時期に展示するのは難しく、
今回の展示会ではその方法は実現できてませんが、
でも、この「大屋小町」は、
 ヒナランママとウチョウランパパの子だと教えてくれました
f0203094_14491777.jpg

ヒナランとウチョウランの自然交雑種!
花は母に似て、一見ほぼ母似に見えますが
 よくよく葉を見れば父に似てますよね
(ただし、実母・実父ではありません><アメリカ人の父と日本人の母のイメージです)


すごいものに特化するより、だれにでもわかりよいものを!
もっと知りたい人は会員さんに声かければ詳しく教えてくれるますし、
単にキレイとかわいいとか、
 それだけでも、声や顔に出たりすれば、少し離れたところで会員さんの顔がほころぶよ^^

素敵な時を、よき出会いを♪
 明日まで、花屋でも会場でも、会員さんが待ってるよ♪→さあ、手柄山温室植物園へGO!!
---------------------
日本の野生蘭展
期間:~7/3(木)期間中に休園日なし
 共催:播磨野生蘭愛好会



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市の指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブックもチェック!!←このブログの更新も、FBでニュース配信してもらっています^^
----------------------

今日のブログは、展示会のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
今日ブログに使った写真は先月末の6/30に撮ったもの!
 みなさんも会場でその実物をぜひご覧&撮影ください^^


販売の方は、花の形・色が豊富で人気のあるウチョウランをメインに!
6~7月にかわいい花が咲きます
 一度にたくさん買うと・・・このように、ティッシュの空箱に詰めてもらえるwナイスアイデア!
f0203094_11403830.jpg

植物の販売はもちろん、
 本もいっぱいあるから、この機会にぜひお立ち寄りください(>・)
f0203094_1141632.jpg


【花の家の一部の配置を新しくしました】

メグスリノキが売り切れたので、再度追加入荷!
お菓子108円・ホットコーヒー100円・アイスコーヒー120円でご提供^^
 テレビも見ながら、ここでゆっくりしてってね(>・)
f0203094_14525943.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-07-02 11:54 | 展示会ニュース

今回本タイトルにした『犯人は必ず、現場に戻る?!』を見て、
何の犯人かピンと来た人?・・・ブログ愛読者ですね^^
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます
f0203094_10224045.jpg

今日のブログは、ウマノスズクサを食べた犯人(虫)、その後をお届けします
犯人(虫)ことジャコウアゲハが、最近、育成場に戻って
 その廻りを飛び回っているらしい?!との情報が入りました!

さっそく、現場(育成場)に急行しましょう!!
-------------

「ウマノスズクサ」も花を咲かせて、実を付けて、
 「ウマ」の顔した葉に「鈴」のような実がつき、「ザ・ウマノスズクサ」となりました
f0203094_13164451.jpg

じつは今回、最初に浮かんだブログタイトルは、
『晴れた日は蝶も羽広げて』でした(^v^)
 当園で「蝶」を取り上げると言えば、もちろん市蝶ジャコウアゲハのこと!

ここ最近、蝶は特に雨上がりはより活発に、園内を飛び回っています
雨宿りの間に空いたお腹を、少しでも早く満たしたいのかなぁ?
 花咲く花壇はもちろん、蜜を求めてうろうろ~ふぁふぁ~
f0203094_10212328.jpg

f0203094_1022134.jpg

栽培温室でも大温室でも
花があるところ構わず入り込んだりして、・・落ち着きがありません(><)
 もう、カメラマン泣かせで、ホント写真に撮りにくい\(◎o◎)/オテアゲ

つい先日まで動かない蛹:『お菊虫』だったのにネ
それでは、育成現場までご案内します
 って、・・・教えるけど盗らないでね→前ブログへリンク
---------------
---------------

成蝶になろうと、蛹だった『お菊虫』の背中が割れて、生命の誕生です
f0203094_1029297.jpg

f0203094_103030100.jpg

小さい命を撮影するのは難しいですね
↑の写真はトリミング加工して、わかりやすくしております
 生まれたてのやわらかい羽がそよいで、写真に撮りにくいなあと携帯で頑張るのは園長
f0203094_10525288.jpg

では、現地へご案内しましょう、育成場所は現在2つ!
 改札で入園したら、まず展示場手前で右向け~右!
f0203094_11285295.jpg

ひとつめの育成場です(・w・)ゞ
 スズクサのすぐ傍、近くまで寄ることができ、スズクサの馬面だってこのようにちゃんと撮れます
f0203094_1317396.jpg

f0203094_1483388.jpg

このあとハーブ園へは
 展示会場の手前を右へ折れて、この道を通ります
f0203094_147738.jpg

ふたつめの育成場には残念ながら入れませんので、
 まずハーブ園に入って、育成場を上から覗きこんでくださいネ
f0203094_11295110.jpg

f0203094_11303836.jpg

生まれた故郷へ、ただいま~
f0203094_11115162.jpg

ジャコウアゲハは飛び回ります、
 ここに行けば見れる・必ず会えるというわけではありませんので、悪しからず
f0203094_14115159.jpg

----------------

*一層分かりやすく道案内するために、後で写真を追加しました*
【出演協力依頼】
今回は、当園から歩いて5分の距離:緑化推進部のMさん→緑化HPへリンク

Mさんはこの4月より勤務の新人君ですが、
事務仕事をしながら機構フェイスブックの更新を担当し、広報活動にも意欲的なワカモノです
 この度は、モデル出演に御協力ありがとうございます!また是非!
----------------

市花サギソウの販売が、ちょっと始まりました!
f0203094_1455530.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 機構フェイスブック
----------------------

今日のブログは、市蝶のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
 みなさまのご来園、ジャコウアゲハと一緒に職員一同お待ちしております
  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


さて、次回のブログは『ベゴニア展』の特集です
 ブログ更新が待ちきれないひとは→先に会場へGO!

早く書きたいけど、これは・・・敢えて引っ張っています、
やっぱり実物見に来てほしいもん(><)
ブログで中身もう見たから~って満足されないように
 でもブログに書いた中身を見に来てくれるひとも居るので、その間をとるのが難しいw

ブログの最後に、展示会を宣伝していただきました(・w・)ゞ
 Mさんお気に入りの隣で記念写真!
f0203094_1425129.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-06-24 10:14 | 観察 -市蝶と市花-

先週2日に園長が情報提供してくれたネタをメインに、今日はお届けします

当植物園では、この写真のように
 「ウマノスズクサ」という植物を管理栽培しているんですが・・・
f0203094_9561172.jpg

↓このとおり、しっかりと誰かに食われていますね~
f0203094_10263272.jpg

きょうは、その「ウマノスズクサ」を食べた犯人(虫?)を突き止めましょう(・w・ )

犯人は、・・・?ご存知、先々週のトライやるでも学生が書いてくれています
 先に犯人を知りたいひとは、一度、前月のブログに戻ってご確認ください→リンク
-----------------------

このあとは、先日2日と今日10日に撮影した「虫」の写真で、
今日のブログの画面一部を埋めようとしております・・・
 正直私も虫が得意ではないので(・・;)苦手な人は半目薄目で、そうっとご覧くださいw


この植物、名を「ウマノスズクサ」と言います
f0203094_10285027.jpg

犯人?に食われて、葉の一部がすでに欠けてはいますが、
 ほら、「馬の顔」に似てますでしょ?

山野に自生する蔓性の植物で、
開花後には、かわいい丸い「実」を付けるそうです!
 それが馬の首に付ける鈴のようだからと、この名の由来となりました


園で栽培しているんですが・・・、ほら、食べられています!!
 犯人めっけ!ズバリお食事中ですネ
f0203094_1032167.jpg

見てください、彼らのこの豪快な食べっぷり\(◎o◎)/うじゃうじゃ~
 ジャコウアゲハの幼虫たちが、今とても活発なんです
f0203094_10343365.jpg

実は、彼らに食べられるために、このウマノスズクサを育てています(>・)

スズクサには、鳥にとって有害な成分が含まれており、
 彼らは敢えてそれを体内に溜めることで、鳥から身を守っているようです


餌となるスズクサを、むしゃむしゃ食べて大きく成長した幼虫が、
 壁やフェンスに背を付けて、この度、蛹(サナギ)に進化しました!
f0203094_958037.jpg

黒い体で赤い紅をさしたような体で糸を張るその姿から、
 姫路の人はご存知、別名「お菊虫」と呼ばれています
--------------------

園内に限らず、手柄山でもその姿が見られたそうです
その様子が機構FBでも情報発信されていますヨ→6日にリンク
 【手柄山中央公園でジャコウアゲハの幼虫発見】
f0203094_1116574.jpg

時を経てこの「お菊虫」が羽化すると、
姫路の市蝶「ジャコウアゲハ」として、
 園内・市内を飛び回ることでしょう^^ みんな、楽しみだね♪
--------------------
--------------------

手柄山温室植物園では、主に園内の2か所:
 北門の傍と展示室右手の空間で、管理育成をしています
f0203094_13115552.jpg

f0203094_13125070.jpg

市蝶ジャコウアゲハの成長を
 職員と一緒に、みなさんにも見ていただきたいから(≧w≦)


*先日、園内で過ごしていた幼虫の多くが、
心無い人に盗られてしまったようで、
 確認していた数が、この一週間で少なくなっていました

市蝶ジャコウアゲハの幼虫が餌を食べて体が大きくなる様子、
また幼虫が蛹になって蝶へと姿を変える様子を
 みんなで楽しみにしていたのに、とても残念なことです

窃盗は罪です! どうぞこの園内で、彼らをご覧・応援してくださいネ
 (ジャコウアゲハ及びウマノスズクサについて、当園では、販売・譲渡を行っておりません)
--------------------

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
-------------------
-------------------

お菊虫も、食事しながら見てるかな?

いま、展示室のすぐ裏で、!
 誰の目をも引きつけるきれいな赤色の「ユリ」が咲いています

【6月9日撮影】大温室の縁で、とても鮮やかな色を見せていますネ(^v^)
f0203094_13174656.jpg

f0203094_13171392.jpg

そんなユリの花に似て、
 今、鮮やかな「○色」の旗が園内に3本、パタパタパタとはためいています

はい、それは展示会の旗が1本、トライやるウイークの旗が2本!
 さてその旗色は見に来るか、次回答え合わせとしましょう(^_-)-☆

今週は、展示会はもちろん、学生の活動状況も見に来てくださいネ(>・)
--------------------

先々週から引き受けている「トライやる・ウィーク」も、今週で3週目となりました
 今週の2校5名を含むと、7校16名の学生と「仕事した」ことになります

中学生には、現場作業のほか、
 今回初めて、この「ブログという仕事」も体験させています


5日間の作業スケジュールのなかで、
「ブログ作成日」を木曜午前・木曜午後だった第一週目の回から、
 水曜午前・木曜午前へと変更調整してもらいました

理由は、学生が書いたその日の内になるべくアップしてあげたいから
〈内容確認等の時間の関係上、学生だけでアップすることは指示しておりません〉
私にもほかの仕事があるので、必ずとは約束できないんですが(・・;)
 なるべくその日の午後のうちに、内容確認・補充してアップしたいと思って、取り掛かる所存です


そして、画面を通して
「自分が書いたもの」を自分の目で見て、
 家や学校での会話に繋がればいいな~と、願っています(人´∀`).☆.。.:*・゚
----------------
----------------

植物園に居る事務員の私でも
 植物のことは知らないことだらけで、教わることがいっぱいです


あれなんだっけーと植物の名前に困っているお客さんに、
ルピナスですよ
 別名「ノボリフジ」て言うんですよ~ってお話した後で、販売してますよーまで案内したら

バトンタッチ!わたしの知識はココまででした(・・;)
 このつぼみから、どんな色の花が咲くの?という質問・・・私は答えられません
f0203094_162459.jpg

作業担当に聞けば、その茎を見るとわかるんだって!
 茎色が濃いと濃い花色、薄いと白い花色なんだそうです^^
f0203094_166429.jpg

隣でわたしも一緒に聞きながら、頭のノートにメモしました(>・)

トライやるの学生には、ここで仕事するうちに
 覚えたこと、体感したことを書いてもらうのですが、

学生のみんなも、園で作業する5日の間に、
 現場作業の人や会員さんに質問して、「自身の知識」を深めておきましょう
--------------

今週は、そのトライやると同時に、洋ラン原種の展示会が始まりました
f0203094_14335996.jpg

↑今回は例えば壁側にこのような段を組むことで、一層のボリューム感が出ていますヨ


実は、トライやる初日に行った事前説明の際に、
 この展示会場に入って、学生に、「撮影」の練習をさせました

すると、会場にいた会員さんが
洋ランのことをいろいろと教えてくださって・・・、これは勉強になりまっす(・・)ゞ
 その日学んだことは、次回:学生の書くブログで読めるかも(>・)ご期待ください!


今年の「洋ラン原種展」は、今週末の15日(日)まで!
 今年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

------------------------
------------------------

ここで、改札からお知らせです
 週末土曜日7日から、「入園券券売機」が新しくなりました!

ど~ん
今回は改札窓口からも届く位置に設置したので、
 押し間違いのないよう、横から指示ができます(>・)
f0203094_14333870.jpg

この度、特に新しくなったのは、コノ部分!
これで有料入園者のみなさまは、
 通常の方も割引の方も皆、この機械ひとつで入園券を購入できます
f0203094_14384819.jpg

なお割引対象は、改札のひとに確認してもらってから、機械でご購入ください
 よろしくお願いししますm(_)m

今週も、学生とともに、展示会へのみなさまのご来園をお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログも読んでくださり、いつもありがとうございます

今日の一曲は、レミオロメン「花鳥風月」

by tegarashokubutsu | 2014-06-10 10:00 | 観察 -市蝶と市花-