植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
『エアプランツ展』好評開催中..
at 2017-01-30 14:39
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

タグ:市花 サギソウ ( 18 ) タグの人気記事

【市花さぎ草写真展】開催のお知らせ

こんにちは(^o^)丿
当園では現在『市花さぎ草展』『食虫植物展』
好評開催中です♪
『市花さぎ草展』に伴い、
<手柄山温室植物園・市花さぎ草写真展>を開催致しますemoticon-0137-clapping.gif
園内レストハウス「花の家emoticon-0155-flower.gif」内にて
展示スペースを設置させて頂きますので、
当園で撮影された自慢の1枚をぜひご提供ください!

[作品の受付期間]
8/20(土)~9/3(土)まで
[作品内容]
”手柄山温室植物園”で撮影した<さぎ草>の写真(サイズは問いません)
データでも可。(当園で印刷します、サイズはこちらで決めさせて頂きます)
※原則返却は致しませんのでご了承ください。
[展示期間]
9/10(土)~9/19(月・祝)
(『播磨の希少植物展~サギソウを取り巻く環境~』開催期間中)
園内レストハウス「花の家emoticon-0155-flower.gif」にて展示させて頂きます。
品評会、コンクールではありませんので、評価は行いませんが、
9/10(土)に来園された方にご投票頂き、人気投票を行います。
出品された方全員と、一番人気の作品に投票された方に
ささやかなお礼をご用意しております。
ご協力よろしくお願い致します(*^_^*)

『市花さぎ草展』の様子を撮影中・・・
レンガ広場展示室で撮れたミラクルな1枚emoticon-0152-heart.gif8/21撮影
f0203094_1443588.jpg

姫路市花の「さぎ草」と姫路市蝶の「ジャコウアゲハ」のコラボが撮れました♪
昆虫は得意ではないんですが(^_^;)
ジャコウアゲハは可愛いんですよemoticon-0115-inlove.gif

<飛翔>
f0203094_14485875.jpg

<おぼろ月>
f0203094_14493092.jpg

『市花さぎ草展』は8/25(木)まで!

『食虫植物展』は8/31(水)までです!
f0203094_14525975.jpg

f0203094_14533288.jpg


最後はIさん作品ご紹介です(●^o^●)
f0203094_14545086.jpg

食虫植物のサラセニアを使われるとは!
Iさん斬新です!!emoticon-0104-surprised.gif
でもちゃんとバランスが取れていて、力強さもあって素晴らしいですemoticon-0115-inlove.gif
お客さまも「発想がおもしろくて良いですね!」とお声を頂きました(^^)
 
夏休みもあと少し!学生の皆さん楽しんでくださいねemoticon-0123-party.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
9/10(土)~9/19(月・祝)(金曜日休園)
「播磨の希少植物展」約100種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;9/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。




 
by tegarashokubutsu | 2016-08-22 16:27 | Let's 体験・参加

『市花さぎ草展』始まりました!

こんにちは(^o^)丿
お盆休みは満喫できましたでしょうか♪
 『市花さぎ草展』 が8/13(土)から始まりました!
さぎ草は日当たりの良い湿地に自生するラン科の植物です。
花形が白鷺が飛んでいる姿に似ていることからこの名があります。
姫路市では姫路城(白鷺城)にふさわしい花として
昭和41年8月に姫路市の花に制定しました。
しかし野生では絶滅に近い植物として保護が必要な植物と
なってしまいました。当園ではさぎ草の保全活動に
取り組んでいます。

[エントランス入口]8/14撮影
f0203094_10265220.jpg

日本庭園風のディスプレイがさぎ草とマッチしていますね(^^)
f0203094_102957.jpg

f0203094_10294132.jpg

入口横には「写真撮影コーナー」を設置!
 
f0203094_10523613.jpg

お好きなように撮っていただけるよう、黒幕と撮影用さぎ草をご用意しておりますので、
ぜひ素晴らしい写真を撮ってください♪
(私も撮ってみましたemoticon-0136-giggle.gif
f0203094_11113264.jpg


[レンガ広場展示室]
中央は自生地を再現したディスプレイを展示。
水苔も自生地のものを所々使っていますemoticon-0144-nod.gif
f0203094_1035942.jpg

f0203094_10351935.jpg

共催の同好会様の展示品を何点かご紹介(*^_^*)
f0203094_11291072.jpg

f0203094_103804.jpg

f0203094_10381287.jpg

寄せ植えも白いさぎ草が映えて、白鷺が飛んでいるように見えますねemoticon-0171-star.gif
f0203094_10383523.jpg


8/14(日)・15(月)には当園長による、
「さぎ草の解剖学的観察会」を開催。
花を分解し、構造を詳しく観察します。
f0203094_11235234.jpg

f0203094_1124144.jpg

次回は8/21(日)AM11:00とPM2:00より開催します。
ご質問などがござましたら、どんどん園長までどうぞ!(笑)

 『市花さぎ草展』 は、8/25(木)までの開催です
-------------------

☆夏は、当植物園に限らず、姫路市の各施設で、サギソウに関するイベントがあります☆
 詳しくは、各施設へお問い合わせください↓
 ・市役所にて、市花さぎ草栽培展: 緑化推進部079-291-1914
 ・写真展に向けて、作品募集: 緑の相談所079-292-6887
--------------------
--------------------

園内販売所「花の家emoticon-0155-flower.gif」では
<さぎ草> <食虫植物>も販売中emoticon-0123-party.gif
f0203094_11351853.jpg

そして『姫路モノレール』グッズを販売中です!emoticon-0105-wink.gif
f0203094_11535220.jpg

1974年に運行休止となった旧姫路市営モノレールの大将軍駅があった
「高尾アパート」がとうとう解体される事になりましたemoticon-0106-crying.gif
いまだ根強い人気の『姫路モノレール』のグッズ、
この機会にいかがでしょうか?
在庫に限りがありますので、お早めにどうぞemoticon-0100-smile.gif
------------

前に、Kさんに教えて頂いた
【ドラゴンフルーツ】の花
f0203094_1158785.jpg

Kさんすみません・・撮影、一歩遅しでした・・(T_T)
実が付くのを待ちたいと思います!

また、 『食虫植物展』 は引き続き8/31(水)まで開催中!
夏休みイベント【ずぶ濡れシャワー】【植物園クイズラリー】
好評開催中です!
(詳細は前回ブログ→コチラをご覧下さい)

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
9/10(土)~9/19(月・祝)(金曜日休園)
「播磨の希少植物展」約100種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;9/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-08-15 16:21 | 展示会ニュース

【無菌播種】を観察&押し花ワークショップのお知らせ♪

こんにちは(^o^)丿
2/8辺りから姫路は春の陽気になるとの予報♪
嬉しいですが、寒暖差がツラそうです・・・emoticon-0120-doh.gif
さて、今回は当園で行っている
姫路市花・サギソウの
【無菌播種】をご紹介しますemoticon-0100-smile.gif

【無菌播種】(むきんはしゅ)とは??
通常では発芽が困難な種子を殺菌し、カビや細菌類などを
排除してから、栄養分のある培地を入れたビンなどに
無菌的に種子をまくことです。

植物園では”人工気象器”を使って
常に一定の25℃を保ち、栽培しています。
そして1日に12時間、光を当てています。2/6撮影
f0203094_14325946.jpg

ペットボトルの中には寒天が入っていて、
この寒天の中に必要な栄養分が詰まっているそうです。
見えますか?緑のツブツブが新芽です(*^_^*)
f0203094_1515137.jpg

清潔なペットボトルで栽培しているんですが、
まれに”カビ”に侵されてしまう事が・・・emoticon-0106-crying.gif
f0203094_1573174.jpg

そのままにしておくと、腐ってしまうので
園長と職員Fさんが、先日新しいペットボトルへ移植を行いました。
繊細な作業・・・私にはムリかも(笑)2/1撮影
f0203094_1585335.jpg

コチラから・・
f0203094_15102271.jpg

コチラへお引越し(^^♪
f0203094_15155292.jpg

約1年ほどで球根が出来るとの事。
その時を楽しみに待ちたいと思いますemoticon-0136-giggle.gif

職員HさんとUさんに咲いてるで~情報を頂きました(^o^)丿
【ジャノメエリカ】デッキテラス:2/6撮影
f0203094_1536229.jpg

【ラッパ水仙】ロックガーデン:2/6撮影
f0203094_1537794.jpg

【花キリン】小温室:2/6撮影
f0203094_15373912.jpg

もうすぐ咲きそうなのが
【ストレリチア・ノンリーフ】大温室:2/6撮影
f0203094_1540157.jpg

前回はコチラ
だいぶん色づいて来ましたemoticon-0109-kiss.gif

そしてイベントのお知らせです!
次回2/20(土)~3/13(日)開催の『クリスマスローズ展』
に合わせ、クリスマスローズを使った
「押し花ワークショップ(押し花体験)」を開催致します!

日時:2/20(土)・2/21(日) 午前10時~15時
会場:園内レストハウス「花の家」
参加費:材料費のみ
フォトフレーム・葉書・しおり・コースターの4種類をご用意しています。
見本がコチラ♪
f0203094_927299.jpg

こんなカワイイ小物がなんとっ!
材料費のみで作れちゃいます(●^o^●)
上手く作れるかご心配な方も、押し花の愛好会(なでしこ会)の方々が
丁寧に教えて下さいます!安心してご参加下さいねemoticon-0115-inlove.gif
(所要時間は15~30分です)

クリスマスローズは花びら(がく)が5枚あり、五角形なので
合格(5カク)を願う花として、また花びら(がく)が落ちないため
縁起の良い花として人気なんです☆
ご自分用に、またプレゼントにいかがですか(*^_^*)

現在開催中の『パイナップルの仲間展』は2/14(日)まで!
*1/31神戸新聞、2/8朝日新聞、2/9産経新聞に、
展示会「パイナップルの仲間展」の様子が掲載されました*
f0203094_1552775.jpg

ご来園お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
2/20(土)~3/13(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」
約30種200点を展示
共催:日本クリスマスローズ振興協会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-02-06 16:26 | 観察 -市蝶と市花-

毎日バナナ観察日記

先週からほぼ毎日、バナナの木を撮影していますemoticon-0103-cool.gif
f0203094_14132996.jpg


職員は日々入れ替わって出勤しているので、
バナナの木の撮影は、
出勤している職員で交互に行っています
 撮影日:15日はUさんに撮影してもらいました→

この日は、大温室でスコール体験もありました
 覚えていますか?昨年もありましたネ→リンク

大温室の中に雨を降らすイベントです
夏、8月の13日ほか土日に開催します!(^^)!
 残すところ、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)ですネ
f0203094_14173647.jpg

f0203094_14322793.jpg


その反対に、
小温室では、灼熱体験ができます
 ただ今40度、酷いときには50度近くになります(><)

よかったら、気温計のそばで記念撮影をしませんか?
f0203094_14344621.jpg

暑さを体験した後は、しっかりクーラーの部屋で涼んでってくださいネ

さて、それでは待望の
 バナナの木観察日記、続きです

16日撮影分:
f0203094_1452563.jpg

18日撮影分:
f0203094_14594034.jpg

19日撮影分:
f0203094_1513924.jpg

20日撮影分:
f0203094_1522691.jpg

バナナの実がいっぱい、成りましたネ^^
f0203094_1524624.jpg

引き続き、観察を続けます
 みなさんも日々の観察に、夏休みの宿題にいかがですか?

今なら縁日気分で、スーパーボール掬いも無料でできます
 たくさん掬ってくださいネ(*^_^*)
f0203094_1561341.jpg

------------------

【講習会】
さぎ草観察会が、16日(日)に終了しました
 ジュニア姫路検定の授賞式もありました
f0203094_16205375.jpg

f0203094_16211994.jpg

-------------------

【展示会】
23まで「市花さぎ草展」を開催中、花はほぼ満開を迎えました
f0203094_1581585.jpg

「市花さぎ草展~23日まで」、「食虫植物展~31日まで」、同時開催中!
by tegarashokubutsu | 2015-08-20 15:27 | 咲いた?! -開花情報-

日々見頃に近づく、サギソウやバナナ

市花さぎ草展」と「食虫植物展」を
 ただいま、同時開催中です!(^^)!

先週は、サギソウの開花率10パーセントとお伝えしました、
 いままだ満開とは行きませんが、日々開花状況が変化しています(@_@;)
f0203094_13522479.jpg

まだの方はそろそろ、様子を見に来てみてはいかがでしょうか?
f0203094_13541524.jpg

飛翔:
f0203094_1355141.jpg

新銀河:
f0203094_13561551.jpg

香貴:
f0203094_1411261.jpg


また、来週17日から3日間、
 緑化推進部の主催で、姫路市役所ロビーを借りて「さぎ草栽培展」が開催されます

サギソウが好きな人はぜひ、
 お盆休みを活用して見に行ってみてください→リンク
-----------------

日々成長しているといえば、
 こちらも見逃せませんバナナの木
f0203094_14114749.jpg

また一段と、バナナ(果実)の本数が増えた気がしませんか?
ということで、T木さんのアイデアで、
出勤している職員が交代で「バナナの木」を日々撮影することにしました
 毎日観察したら、きっと面白い変化が見られることでしょう(*^。^*)

こちらでは、オニバスの花が咲きました
 オニバスは日本固有種なので、珍しいんですよ~
f0203094_1415847.jpg

葉の大きさが、以前より倍ぐらいに成長していると言うM岡さん
f0203094_14163583.jpg


大温室にて真っ赤な花が咲く「オドントネマ」:
f0203094_14193487.jpg

もっさもさに開花している「ペチュニア」:
f0203094_14213044.jpg

大きな実をつけた「パッションフルーツ」:
f0203094_14221225.jpg

-----------------

じゃんけん、ぱ~
f0203094_1341246.jpg

サボテン科の蛇形柱です
 生長点の異常により、帯状につながって成長する「綴化」が起きています

そんな蛇形柱に花が咲いたとY田さんが教えてくれました、
 もっと近づいてみましょう(*^_^*)/
f0203094_13447100.jpg

一番手前の大きな花は、めしべが飛び出ています
 小さくぷつぷつした花もこれから出てこようとしていますネ

小温室で咲いていますので見に来て下さいネ

トゲが真っ赤できれいなフェロカクタス、刈穂玉:
f0203094_13484934.jpg

-----------------
-----------------

【参加者募集のお知らせ】
開園35周年記念講演会
「憩いながらまなぶ喜び~植物園での楽習を考える~
9月5日(土)午後1時半より、
岩槻邦男先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長)の講演があります
また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

さぎ草観察会
8月16日(日)11時の部/14時の部いずれか
サギソウの育て方などを研究し、栽培に挑戦し、
修了者にはサギソウ博士に認定します(ジュニア姫路検定)
参加した小中学生にはサギソウのプレゼントもあります^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

【展示会のお知らせ】
同時開催:
食虫植物展~8月31日(月)まで開催(うち金曜休園)
市花さぎ草展~8月23日(日)まで開催(うち金曜休園)
by tegarashokubutsu | 2015-08-12 14:41 | 咲いた?! -開花情報-

造形の妙、市花さぎ草展開催中

お客さんの中に、カメラマンが増えた気がする・・・
f0203094_13594244.jpg

週末から、「市花さぎ草」展が始まりました!
やっぱりサギソウは、その色形が白鷺の姿そのままで、
 この造化の妙を撮りたくなる、夏の花ですよね(*^_^*)

サギソウは、姫路城こと白鷺城に相応しい花として、
 昭和41年の夏に、姫路市の花として制定されました

撮影は、その背景にボードを自由に使ってOK!
f0203094_14335265.jpg

ちなみに、ただ今の開花状況は、開花率10パーセントぐらい?
 満開になるのは週末からお盆あたりでしょうか?楽しみですネ
f0203094_14341826.jpg

f0203094_14411915.jpg

撮影用に移動自由なポット苗も用意してあります、ご活用ください
f0203094_14351539.jpg

撮影はもちろん
 見るだけでも涼しげですよ~

尾瀬の湿地をイメージしたス原生地風のサギソウ:
f0203094_14373271.jpg

f0203094_143869.jpg

開花率10パーセントといっても、一部はしっかり開花しています
 群れて飛ぶ姿のように群生して開花したサギソウ:
f0203094_14384791.jpg

f0203094_1441263.jpg

寄せ植え:
f0203094_14413395.jpg

品種展示の金星:
f0203094_14421120.jpg

品種展示の飛翔:
f0203094_14425575.jpg

職員Iさんの生け花:
f0203094_14253491.jpg


サギソウは、本州以南の
 日当たりのよい湿地に自生する日本原産のラン科植物です

こちらのピンク色と白色は?
 マダガスカル島産の、サギソウの仲間(*^_^*)
f0203094_1529146.jpg

↑↓サギソウと同じで、「距」を持っていますネ(@_@;)
f0203094_15293055.jpg


「花の家」にて苗の販売もありますので、そちらにもお立ち寄りください
f0203094_1532123.jpg

-----------------

【参加者募集のお知らせ】
開園35周年記念講演会
「憩いながらまなぶ喜び~植物園での楽習を考える~
9月5日(土)午後1時半より、
岩槻邦男先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長)の講演があります
また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

さぎ草観察会
8月16日(日)11時の部/14時の部いずれか
サギソウの育て方などを研究し、栽培に挑戦し、
修了者にはサギソウ博士に認定します(ジュニア姫路検定)
参加した小中学生にはサギソウのプレゼントもあります^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

【展示会のお知らせ】
食虫植物展~8月31日(月)まで開催(うち金曜休園)
市花さぎ草展~8月23日(日)まで開催(うち金曜休園)
同時開催:
f0203094_15461143.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-08-10 15:39 | 展示会ニュース

トライやるウイークとセントポーリア展

こんにちは、Nです

週明け5月25日から、
「セントポーリア展」の開催とともに、
 中学生が5名(豊富から1名、城乾から4名)、「トライやるウイーク」で出勤しています
f0203094_91581.jpg

今日27日は、ハーブ園にあるベンチのペンキ塗り直しと
改札・花屋補助を作業しました
 日々さまざまな園の仕事をしながら、この5名の学生は29日までの勤務します
f0203094_9153890.jpg

また来週1日から5日までは、飾磨東、琴陵、香寺から学生が出勤します
------------

さて、今週は展示会場で、
「セントポーリア展」を開催中です~31日まで
 会場には同好会の方がおられますので、ご質問もどうぞ

「セントポーリア」は別名アフリカスミレと呼ばれており、
原産地の山岳地帯をイメージして
 今回のウエルカムフラワーができました(職員Yさん作)
f0203094_9283149.jpg

f0203094_9285462.jpg

↑受賞作品を通して、ベンチで記念撮影もできます

会場には花言葉「小さな愛」のとおり
 小さく愛らしい花がたくさん飾られていて、愛らしい小物と似合いますネ
f0203094_9261440.jpg

f0203094_9265626.jpg

f0203094_9272967.jpg

------------

奥の会場には、いま季節の花:西洋アジサイや
f0203094_9381100.jpg

f0203094_9381673.jpg

ガクアジサイ、
f0203094_9383393.jpg

山アジサイが並んでいます
f0203094_939191.jpg

f0203094_9401569.jpg

水色の背景シートと
水をたっぷり含んだアジサイで、
 会場はなんだかしっとりした雰囲気です^^
------------
------------

展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

-------------

M園長がブログ用にと、ひとつネタを提供してくださいました

【無菌培養のサギソウ植え替え】
無菌培養のペットボトルの空容器のなかで様子を見ていたサギソウに
 カビが来てしまったので、このたび移植することにしました
f0203094_100527.jpg

f0203094_1005421.jpg

今回のコたちは、ある程度成長していたので、
『無菌の世界』から『自然界』へ出してもいいだろうと判断し、
 『ペットボトル』から『鉢』へ植え替えることに

まず、寒天を洗い流し、きれいにします
f0203094_1012110.jpg

次に、微酸性電解水で殺菌した水ゴケにくるんで、
f0203094_1013993.jpg

丁寧に植え込んでいきます
f0203094_102832.jpg

日の当たる場所において、しばらく養生します
数と日付をメモって保護、観察します
 動きが見れたら展示したいと思います

これから純姫路産として増やしていく予定とのこと
 すくすく元気に育ってくれますように
f0203094_1024429.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-05-27 16:58 | 展示会ニュース

目にも涼しい、市花サギソウの夏

みなさんは夏風邪などひいてませんか?暑さでバテてませんか?
 お盆が明けましたが、意識おいて帰ってきてませんか?emoticon-0136-giggle.gif
f0203094_11405446.jpg
お盆休みに企画していたスコール体験は、
大好評のうちに終了しましたemoticon-0137-clapping.gif
 それでもまだまだ暑いといってるあなたに・・・

今日のブログは、目にも涼しい
 姫路市の花サギソウが見れる場所を2箇所、紹介します(・w・)/
---------------------

既にある「予告ポスター」とは別に、
会場を写した写真を使って、
 「開催中ポスター」を作ってみましたヨ^^→


サギソウの花姿は、
姫路市のシンボル姫路城(白鷺城)にふさわしく
 昭和41年の8月18日に市花に制定されました\(◎o◎)/

当植物園はもちろん、いまなら姫路市役所ロビーにて、
「サギソウ栽培展」を開催中なんです~20日(水)って、あしたまでですね
 詳しい情報は、担当:緑化推進部079-291-1914へお尋ねください

このとおり当園も、その会場に色を添えています(・w・)ゞ
f0203094_10591776.jpg

デザインしたF岡さんに聞くと、もともと作りたかった作品だそうです

サギソウを、まっすぐではなくくるくる伸びてくラセンイと合わせて
自然の緑色をイメージした色付きのコケ(レインディアモス)を使い、
限られた枠の中にからあふれそうなほわほわ感を出したとのこと
 中に二つの石を並べたのは、重い石・・・おもい意思・・・思い・意思だと言う(^-^)

お時間がありましたら、植物園もちろん、
 市役所ロビーと両方をお楽しみくださいませ^^


~目にも涼しい、サギソウの夏~
 写真真中の花なんか、まさに飛んでる?!
f0203094_11515214.jpg


旧改札にて、まずお出迎えするのは、食虫植物とサギソウ!
f0203094_11495836.jpg

植物園で開催中の展示会:「市花さぎ草展」は、
 「食虫植物展」と同時開催で、今月31日までを予定しております


あの栽培展は3日間ですが、
園の展示会は一ヶ月弱と展示期間が長いので
 期間途中で花が終わるものもあるからと職員Yさんが入替に行くところを激写(◎o◎)
f0203094_11484084.jpg


食虫植物展会場にあるタッチングスペースの前には、
 このたび、ど~んと、ウツボカズラを置き始めました!
f0203094_1405226.jpg

その周りに増やした、食べられそうな虫たちを置いて・・・にぎやかしい?!
f0203094_143625.jpg

f0203094_1431761.jpg

f0203094_1434568.jpg

サギソウはもちろん、食虫植物も一緒にお楽しみくださいネ

手前の会場の「食虫植物展」入口そばでも・・・
f0203094_11545588.jpg

すだれや石、流木と合わせてもう涼しげでしょemoticon-0103-cool.gif
f0203094_11533251.jpg

f0203094_11534449.jpg


この展示会は、同好会と共催です
 会員さんが作った鉢もの・寄せ植えもので涼を呼び・・・
f0203094_11572087.jpg
f0203094_11565068.jpg

f0203094_13412327.jpg

職員Fさんが作った自生地風の情景展示で、さらに涼しさを演出・・・
 よくみればメダカも泳いでいます!そーっとのぞいてみてごらん
f0203094_1338536.jpg

f0203094_13391415.jpg

f0203094_13395681.jpg

そのすぐ隣には、サギソウの無菌培養も紹介しています
 ここでじっくり立ち止まれば、サギソウの仕組みがしっかり分かりそう
f0203094_13404042.jpg


開花時期の夏には見れない、花後、球根・種子の姿もお見せしています
f0203094_13425453.jpg

品種を展示するコーナーもありますよ
 飛翔という品種はひとつに集まってふわっふわですネ
f0203094_13433090.jpg

f0203094_13434588.jpg

白い花が緑の中に映え、
 また、ギボウシやハンゲショウともよく合います

サギソウは造形の美ということで、
カメラマンさん率が特に多い展示会です(>・)
 傍には、撮影の背景に使うカラーボードを傍に用意しておりますので、ご活用ください
f0203094_13464645.jpg

ここで撮影したサギソウの写真は、
 緑の相談所が主催する「サギソウ写真展」へ出品しよう→詳しくは、292‐6887まで
--------------------

来園記念に写真を撮るには、こちらの顔パネもお使いくださいませ
f0203094_14101861.jpg

そうそう、このアーチから覗くと、姫路城も見えま・・・す?
 遠くて見えないひとは、このあと花屋「花の家」にお立ち寄りください
f0203094_14102395.jpg

f0203094_1411678.jpg

--------------------
--------------------
新聞に載ったチユウキンレンは、今8月いっぱいの展示となります
 ブログでは、7月下旬に特集しております→リンク
f0203094_14385327.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*昨日18日に一部更新! HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 《おことわり: 当ブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
このブログへの書き込みはできません→姫路市公式ブログ運用方針、参考
ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~→機構フェイスブック
-----------------
-----------------
黒田官兵衛ゆかりのメグスリノキ茶も、好評販売中♪
f0203094_1448541.jpg

花屋の奥にはレストハウスがあり、
実はこの窓から・・・姫路城が見えるんです!
 それでもやっぱり、カメラで撮っても小さいので(・・;)肉眼で見に来てください
すると、手柄山を飛ぶ鷺の姿も見れますよ^^
f0203094_1446311.jpg


涼を呼ぶサギソウを買って、クーラーの効いた店内で、
 涼しげな白い姫路城を見ながら、ゆっくり涼んでくださいね


販売「花の家」では、
 サギソウを始め、涼を販売しています
f0203094_15352748.jpg

サギソウはもちろん苔玉あり・・・
f0203094_15351983.jpg

グズマニア250円もあり・・・
f0203094_14354036.jpg

大きな葉(観葉植物)が500円なのも、いい感じでしょ♪
f0203094_14354395.jpg



そしてあしたは、第三水曜日!
 第4回キャッスルガーデニング(全11回)の日です^^

展示会を宣伝するサギソウはもちろん、
涼しげな観葉植物をたっぷりお持ちしますネ・・・
 た・と・え・ば、このボールマム(ミニ菊)は400円!
f0203094_1537714.jpg

商品詰め、準備OK!
f0203094_15365951.jpg

現地で配布する抽選券も(今回は水色帯で)準備OKです!
f0203094_15375799.jpg

さあ、あしたは当園の「市花さぎ草展」ほか、
姫路市役所の「サギソウ栽培展」、
 姫路駅地下「キャッスルガーデニング」でも、それぞれ楽しくお過ごしください^^

サギソウの花ことばは、夢でもあなたを想う☆彡
by tegarashokubutsu | 2014-08-19 11:01 | 展示会ニュース

サギソウに似た食虫植物

☆夏、姫路市内で開催する サギソウに関するイベントについて☆

週明け19日(月)から21日(水)までの3日間、
市民が育てたサギソウ作品展が、
 姫路市市役所ロビーを借りて、開催されるそうですemoticon-0123-party.gif

↑詳しくは、担当:緑化事業部079-291-1914へ、お問い合わせください
----------
-----------

夏休みの宿題、emoticon-0114-dull.gif
 日記や自由研究は、順調ですか?


ただいま、植物園では、
市花サギソウと食虫植物、
 この2つの展示会を同時開催しています^^

植物園に来て、両者見比べてemoticon-0103-cool.gif
 特徴をつかめば、さらに面白く書けソウ
f0203094_9124559.jpg

さあ今日は、植物園で勉強しませんか?
-------------

前回ブログを書いた時は→
まだ咲いていなかった、
 品種株の「飛翔」もふわふわっ☆彡


先週に比べると開花数が増え、
 会場内では、サギソウの白色が映えますネ☆彡
f0203094_9114141.jpg


サギソウ展示会場には
植物を展示する背景にて
 育て方などの説明ボードをいくつか掲示しており、

なかでも、この説明ボードを眺めれば・・・
f0203094_16492929.jpg

↑どうやら、サギソウは、emoticon-0109-kiss.gif
 体内にを溜めることがわかりますネ
f0203094_1044404.jpg

ぜひ会場で、傍にある実物と
 見比べてみてください(>・)

じーっと、よく見れば
 透けて、中の液体が見えてきませんか^^


そ・う・い・え・ば・・・食虫植物にも、
 体内にを溜めるコが、いませんでしたっけ?!
f0203094_16272589.jpg

f0203094_1029110.jpg
・・・あ!似てる!!
 ウツボカズラ!! それと、サラセニア!!

を溜めて甘い匂いでemoticon-0109-kiss.gif
虫を呼ぶのは、同じ方法だったんですね(>・)
 そっくり・・・ただし、後者は消化液ですが(・・;)

こちらも現地へ、実物を見に行きましょう(・w・)/

夏休み中は、emoticon-0133-wait.gif
サギソウ展会場の奥の部屋で、
 食虫植物も展示中です~来月1日まで
f0203094_1050144.jpg


違う種なのにちょっと似た物・・・
ほら、これらの特徴をまとめれば、
 夏休みの自由研究も、いっちょあがり?!

を出すとこだけ注目すれば、emoticon-0109-kiss.gif
 食虫植物の「モウセンゴケ」も似てる!! 葉の表面に液を付けていますネ↓
f0203094_10475837.jpg

それぞれの特徴、つかめましたか?emoticon-0142-happy.gif
これらの植物は、もちろん販売もありますので、
 家で育てながら、観察日記に書くのもいいかも^^
-------------
-------------

サギソウの販売は、植物だけでなく
  グッズ販売もあります! ぜひ、店員にお尋ねください^^
f0203094_16304254.jpg

------------

☆「市花さぎ草展」即売アリ
  2013年8月10日(土)~9月1日(日)
 ※期間中は「食虫植物展」も同時開催

☆共催:自然と盆栽同好会


『手柄山温室植物園』
  姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
  Tel. 079-296-4300
  http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
~上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~


この展示会のことは、機構フェイスブックでも事前告知してもらいました↓

ところで、この画像の中には、
 本物のサギ(白鷺)の絵が隠れているんですが、わかりますか? 
f0203094_10491830.jpg

f0203094_16285445.jpg

←答えは、ほら左上

市花「サギソウ」の中に、
市鳥「白鷺」が紛れるほど(・w・)
 両者はほんとそっくり(◎0◎)
-----------


サギソウは、姫路城の別名「白鷺城」を想わせることから、市花に制定されています(>・)


夏休みは、姫路市花サギソウの美しい花姿はもちろん、
 変わった姿の食虫植物も一緒に、見に来てください♪ まだ似てるとこあるかも^^

≪手柄山温室植物園、来園時の交通手段≫
 夏休みは、手柄山ループバスが平日でも走っているので、オススメ♪
 また、山陽電車の場合は、姫路駅から1駅:手柄駅で下車ください。
by tegarashokubutsu | 2013-08-18 16:09 | 展示会ニュース

市花「サギ草」に会える展示会

暑い中のご来園、まことに、ありがとうございます(・・;)

当園では、先週10日の土曜日から
 市花「サギソウ」展が、スタートしました(・0・)/


展示会初日の土曜日・日曜日には、
 初日来園のお礼として、抽選くじを用意^^

各日「100枚の当たりくじ」と「少しの外れくじ」の中から、
 入園者1名1回の抽選に当たれば、苗をプレゼントしました
f0203094_1441920.jpg

-------------

サギソウは、
 姫路城の別名「白鷺城」を想わせることから、姫路の市花に制定されています(>・)
-------------
-------------

さて、サギソウの展示会といえば・・・
 やはり、白鷺そっくりのその姿を撮りたいのかしら、撮影部隊が多いですね^^

会場内の撮影POINTとしては、
 サギソウの白色が映えるようにと、黒いボードを立てて撮影ができます♪
≪背景用のボードは展示室にいくつか用意していますので、ご自由にお使いください≫
f0203094_9522150.jpg

展示室内では、撮影以外にも、
 ↑サギソウに囲まれて、一休みもできたり♪

種子・球根、発芽前、開花前・・・と順に見比べて、成長過程を知れたり♪
f0203094_1475935.jpg

天の川・金星・飛翔など、品種の違いを見比べることもできます♪
f0203094_1483242.jpg

------------

サギソウの自生地は湿地なので、emoticon-0105-wink.gif
 当園で展示・販売するときは、主に、水苔を使っています


今年の展示会場入口に用意したのは、
 石を並べて川辺を表現した、自生地再現コーナー↓
f0203094_959305.jpg

おや、その一角に、こっそり・・・、
 サギソウではない、ある植物が!あなたは、発見できましたか?

このコーナーでは
「サギソウ」と同じように水苔を使って、
 「モウセンゴケ」や「ハエトリソウ」たちも一緒に、なかよく展示中♪
f0203094_14113669.jpg

この「市花サギソウ展」同期間は、引き続き、「食虫植物展」も開催中です!
 外は暑いけど、、、扉の向こうには、「サラセニア」ロードが続くよ!
f0203094_14424723.jpg

-------------
-------------

この夏の暑さのせいか、
 サギソウの今年の開花は例年より少し遅れております(><)

開花数は来週、来々週が見頃かも・・・
 でも同好会の共催があるので、ご心配なく!
-------------

☆「市花さぎ草展」即売アリ
  2013年8月10日(土)~9月1日(日)
 ※期間中は「食虫植物展」も同時開催

☆共催:自然と盆栽同好会

☆サギソウの販売は、植物だけでなく
  グッズ販売もあります!ぜひ、店員にお尋ねください^^


『手柄山温室植物園』
  姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
  Tel. 079-296-4300
  http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
~上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~

≪来園時の交通手段≫
  夏休みは、手柄山ループバスが平日でも走っているので、オススメ♪
  また、山陽電車の場合は、姫路駅から1駅:手柄駅で下車ください
-------------
-------------

さて、市花サギソウに会える展示会のあとは、
 市蝶ジャコウアゲハにも、会いにいきませんか?
f0203094_14582849.jpg
市花「サギソウ」が描かれた
パネルの傍には、
 市蝶「ジャコウアゲハ」も(>・)

記念撮影にぜひ、お使いください→


そして、パネルだけでなく
 グリーンカーテンのトンネルをくぐったこの先で、市蝶の幼虫やさなぎに出会えるかも^^
f0203094_14165332.jpg

この夏は、植物園に 市花・市蝶に会いに来てね♪
-------------
-------------

☆夏は、当植物園に限らず、姫路市の各施設で、サギソウに関するイベントがあります☆
 詳しくは、緑化事業部へお問い合わせください↓

 ・園内にて展示会・即売 :手柄山温室植物園079-296-4300
 ・市役所にて作品展 :緑化事業担当079-291-1914
 ・写真募集: 緑の相談所079-292-6887
by tegarashokubutsu | 2013-08-13 15:42 | 展示会ニュース