ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

タグ:展示会 ( 133 ) タグの人気記事

こんにちは(^o^)丿
さて、今回は『クリスマスローズ展』にちなんで開催した
『クリスマスローズを使った押し花ワークショップ』2/20(土)21(日)の様子から☆

コチラは押し花愛好会・なでしこ会の方々の作品(^^)
f0203094_14222871.jpg

受付にはフォトフレームやしおりなどの見本があり、お好みの物を選んで作る事が出来ます。
f0203094_14235466.jpg

お好きなを花を選んで作成開始♪
f0203094_14255965.jpg

メインのクリスマスローズを中心にバランス良く置いて行きます。
f0203094_14275946.jpg

f0203094_14333215.jpg

細かな作業ですが、みなさん集中して
とても器用に作っておられました038.gif
両日ともたくさんの方に参加して頂き大盛況でした!ありがとうございました(*^_^*)

続いて現在開催中の『クリスマスローズ展』をご紹介します(^^♪
クリスマスローズは、早春を彩る花として、
広く親しまれているキンポウゲ科の多年草です。
可憐な花の姿に似合わず丈夫で育てやすい草花なので、
そういった所でも高い人気を誇るお花です。

【クリスマスローズ・イエローピコティダブル】2/21撮影
f0203094_15351089.jpg

【クリスマスローズ・ハービントンレベカ】2/21撮影
f0203094_1536227.jpg

最新品種コーナーから3つ。
【クリスマスローズ・マダム・ラモニエ】2/21撮影
こちらは貴重品種との事。
f0203094_15263620.jpg

【クリスマスローズ・スノーフィーバー】2/21撮影
葉が特徴的です。
f0203094_1512767.jpg

【クリスマスローズ・マリーン】2/21撮影
渋い色が目に付きました!
f0203094_15135522.jpg


レストハウス「花の家」ではクリスマスローズの販売も行っていますので
ぜひお立ち寄りくださいネ001.gif
f0203094_15402326.jpg

『クリスマスローズ展』は、3/13(日)までの開催です!
 ※FMgenkiラジオ「ぶらっと♪まちナビ」2/26放送分にて、展示会のことPRします→リンク
 ※『クリスマスローズ展』の様子が、2/22(月)の読売新聞に掲載されました※

-------------

そして、咲いたよ情報です056.gif
【オクナ・セルラタ】2/20撮影
ミッキーマウスをイメージさせるような
赤いがく片と、黒い光沢ある実を付ける事から
別名<ミッキーマウスの木>とも呼ばれています。
f0203094_15482958.jpg

【ムスカリ】2/18撮影
f0203094_1643441.jpg

K谷さんが【つくし】を発見!2/18撮影
f0203094_15504256.jpg

この時期・・・まだ早くないですか?!(^_^;)でも春はもうすぐのようです♪♪
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
みなさまのご来園をお待ちしております!

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

最後に、Iさんの新作紹介016.gif
f0203094_9141410.jpg

お客様へのおもてなしの一環として、
元気に前向きになれる作品を毎回コンセプトとして作っておられます(*^_^*)
お越しの際はぜひチェックして下さいね!

【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
=========== 
【お知らせ】
花の家で毎月第2水曜日に開催の「アロマで癒しのひととき」、
次回は3/9(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★クラフト教室 1回300円
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-02-22 09:20 | Let's 体験・参加

こんにちは(^_^)/ Uです。
冬らしい気候が続いておりますが、
皆さま、風邪などひいてませんか~?

さて、今回は1/30(土)から始まった
『パイナップルの仲間展』をご紹介します!
植物初心者の私Uは、
「パイナップル」と言えば
この↓イメージしかありませんでした^_^;

食用パイナップルの原種≪アナナス ナヌス≫1/31撮影
f0203094_14302491.jpg

f0203094_14323790.jpg

パイナップルってこんな生え方するん?!と、最初はちょっとした衝撃でした(笑)

園長にお聞きしたところ、、、
パイナップルの仲間には45の属があり、
その内、よく目にするのは7つ程の属だそうです。
ですが今回、この展示会では、その倍の14の属が集まりました!
これは、なかなかない機会だそうですよ~\(^o^)/

それでは、園長と職員Aさんに教えて頂いた、
希少なものからご紹介します038.gif
≪アラエオココス・フラジリフォリウス≫1/31撮影
f0203094_15254496.jpg

≪デッキア≫1/31撮影
f0203094_15355125.jpg

≪ニズラリウム インノチェンティー リネアツム≫1/31撮影
赤い部分が【苞】です。
f0203094_15372320.jpg

≪フリーセア ヒエログリフィカ≫1/31撮影
葉が【象形文字】に見えると言う事で知られている植物です。
f0203094_15405344.jpg

≪オルソフィツム ゲルソニー≫1/31撮影
こちらは葉がノコギリ状なのが特徴。
f0203094_15483825.jpg

花がもうすぐ咲くのでは?との事!(^^)!注目です!
f0203094_155084.jpg


また、女性に大人気のエアプランツも展示していますよ☆
エアプランツは『チランジア属』に属しています。1/31撮影
f0203094_15583034.jpg

こんなインテリアが部屋にあったらオシャレですよね~♪

販売所<花の家>では
エアプランツ、グズマニアなどの販売もしています。
f0203094_164023.jpg

エアプランツを入れるガラス容器など、カワイイ小物もおススメ053.gif
f0203094_1641084.jpg

これがパイナップル科?!と言うものがたくさん見れる
『パイナップルの仲間展』は2/14(日)まで!
ぜひぜひ、ご来園下さいませ(^^)

◆1/31付の神戸新聞に、展示会の様子が掲載されました◆
神戸新聞NEXT→ http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201601/0008765186.shtml

-----------------------
さて!Iさんの新作をご紹介072.gif
f0203094_1675742.jpg

コンセプトは「春よ来い♪」
毎回コンセプトとお花がピッタリ一致していて納得!です(●^o^●)

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
2/20(土)~3/13(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」
約30種200点を展示
共催:日本クリスマスローズ振興協会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-02-01 10:30 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです。寒いっ!!
20日(水)は突然の寒波で、園の周辺でも雪が積もりました。
明日も姫路はもうひと寒波来る予報です・・(>_<)
皆さま、体調管理にはどうぞお気を付け下さい!

この寒さの中、
大温室では、もうすぐ咲きそうな蕾がありました♪

≪スイレン≫1/23撮影
奥にも、もう1つ蕾がありますネ
f0203094_11203841.jpg

≪アロエ キャピタータ≫1/23撮影
前回の様子がコチラ。日々成長しています(*^_^*)
f0203094_1125177.jpg


続いて、葉の美しさを楽しめる植物を2つご紹介(^_^)/
≪ポインセチア≫1/23撮影
クリスマス時期を過ぎてもまだまだキレイ☆
f0203094_14562810.jpg

≪トラディスカンティア・フルミネンシス’メイドンズブラッシュ’≫1/23撮影
葉のグラデーションが綺麗で、目に留まりました。ツユクサ科の植物です。
f0203094_11531540.jpg


さてさて・・・
地面に落ちていたコチラは、一体何でしょう??039.gif
f0203094_1352789.jpg

・・・
・・・
・・・
正解は・・・
≪タコノキ≫1/23撮影
f0203094_1316438.jpg

・・・の「実」です。最近、毎朝ボロボロ落ちているそうです。
甘くていい匂いがするんですが、残念ながら食べられないとの事015.gif
でも確かに、当たると痛そうな固さをしています(^_^;)

Yさん、Hさん、Uさんが、
朝の掃除をされているとこをお邪魔して、これらの情報を頂いたんですが、
お三方とも、これだけの数の植物の把握をきっちりとされていて、
わたしはスゴイなぁ~といつも尊敬してブログに書いています!038.gif

---------------
そして、Iさんの新作もご紹介っっ016.gif
f0203094_13533971.jpg

今回は和洋折衷、縦のラインを強調した作品との事、
シュッ!としてカッコイイ感じです(^^)

温室の外には、
≪クリスマスローズ・ピンクフロスト≫1/23撮影
『クリスマスローズ展』は、2/20(土)から開催ですよ♪♪
f0203094_13481825.jpg


-----------------
現在、会場では、
1/30(土)から始まる『パイナップルの仲間展』に向けて準備中です。
今日のブログでは、その様子をちょこっとだけ、お見せします
f0203094_1359982.jpg

f0203094_13592015.jpg

ほら、エアープランツも展示するみたいですよ~003.gif
どうぞ、お・楽・し・み・に053.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
1/30(土)~2/14(日)(金曜日休園)
「パイナップルの仲間展」約50種150点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-23 14:22 | 咲いた?! -開花情報-

こんにちは、Uです。
ここ数日、姫路はとても寒いっ!でもやっと冬と言った気温です。

さて、この1/9(土)から、
 『新春洋ラン展』 が始まりました(●^o^●)
今回も、展示室はランのいい香りで、
とても癒される空間になっています053.gif

白、ピンク、赤、オレンジと
見た目も鮮やかでキレイ☆:1/10撮影
f0203094_15452642.jpg

【姫路市長賞】:1/10撮影
属名/バンダ
種名/ラメラタ
f0203094_15482695.jpg

【兵庫県立フラワーセンター園長賞】:1/10撮影
属名/レリオカトレア
種名/メロディフェア
品種名/キャロル
f0203094_15502942.jpg

【一般財団法人 姫路市まちづくり振興機構理事長賞】
:1/10撮影
属名/プテロスティリス
種名/ヌタンス
品種名/バリエガータ
f0203094_15533097.jpg


その中でも、ひときわ色が濃くて、思わず目に留まったのがコチラ♪:1/10撮影
属名/フレッドクラーケアラ
種名/アフターダーク
品種名/ブラックパール
f0203094_15595138.jpg

この写真よりも
実際はもっと深いキレイな色です(^^)ぜひ見にきてくださいネ

まだまだご紹介しきれない洋ラン達が、展示室いっぱいに咲いています056.gif
f0203094_1672875.jpg


そして、手柄山温室植物園では初!!
 ≪モンキーオーキッド≫ の展示が実現しました!(^O^)/

≪モンキーオーキッド≫とは、
”猿の顔に見える洋ラン”を呼び、正式名は「ドラクラ」、南米原産の洋ランです。
その内、今回は共催同好会員さんの5点を展示しています。
職員Fさんのお話では、
「とにかく、湿度、気温管理が大変な花で、常に湿度を保ち、夏は冷房が必要」
というとても繊細な花なんだとか。005.gif

ドキドキしながら撮影へ(*^^)v
こんな感じで吊って展示しています:1/10撮影
f0203094_9374611.jpg

猿顔に見えるという花の部分はとても小さくて、
なおかつ下向きに垂れている状態なので、
花の真下に置いている鏡を使って見る事が出来ます。
なので、撮影の難易度高し!でしたが、初心者の私でも何とか撮れました042.gif

1/10現在、こちらの3点が開花中です!
Drac.coldobae:1/10撮影
f0203094_951599.jpg

Drac.tsubotae:1/10撮影
f0203094_9525419.jpg

f0203094_953886.jpg

Dracula inaequalis(Rchb.f.)Luer&Escobar:1/10撮影
f0203094_9561138.jpg

どうですか?猿の顔に見えましたでしょうか(*^_^*)

この機会に貴重な≪モンキーオーキッド≫を生で観賞して頂き、
この申年が縁起の良い1年になるよう、
職員一同、願っております!003.gif

-----------------
≪モンキーオーキッド≫の撮影に必死になっていると、
職員Yさんに「もうすぐ咲くで~」と教えて頂いた多肉植物、2つご紹介♪
ベルゲランタス:1/11撮影
f0203094_10245659.jpg

アロエ キャピタータ:1/11撮影
f0203094_10252298.jpg

サボテンって、ゴツイ見た目と可愛い花のギャップがいつもスゴイなって思います(^^)

------------------
そして、Iさんの新作紹介です!072.gif
f0203094_10305178.jpg

もち花の飾りと合ってお正月の雰囲気出てますよね016.gif
今回も私の好きなガーベラが登場です♪♪


 『新春洋ラン展』 は、1/17(日)まで開催中!
ご来場お待ちしております040.gif

当展示会について、1/9の産経新聞、
1/10の神戸新聞、毎日新聞、1/13の読売新聞に掲載されました。

-------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

-------------------
【次回展示会のお知らせ】
1/30(土)~2/14(日)(金曜日休園)
「パイナップルの仲間展」約50種150点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-10 15:54 | 展示会ニュース

☆新年のご挨拶☆

新年あけましておめでとうございます!

手柄山温室植物園は、新年2日より開園しております。
f0203094_1353837.jpg

今年は暖かい三が日でしたね~♪
みなさまはどのようなお正月を過ごされましたでしょうか001.gif

さて、植物園では≪新春プレゼント≫として、
1/2(土)・3(日)と両日先着200名様に、花苗プレゼントを開催しました!
キレイな色のプリムラ・ジュリアンです(*^_^*)
f0203094_13471327.jpg

たくさんの方にご来園頂き、両日とも午前中には終了となりました。
ありがとうございました!003.gif

そして1/2(土)からは、新春特別企画として、
≪いろいろなシダ植物展≫が始まりました。
エントランス展示室:1/4撮影
f0203094_13578100.jpg

f0203094_1414656.jpg

【ベニシダ】1/4撮影
f0203094_1425023.jpg

【ホソバカナワラビ×ハカタシダ】1/4撮影
f0203094_1411415.jpg

私がイメージするシダは上のような↑感じでしたが、ほかにもいろいろあって・・・
【錦玉】1/4撮影
f0203094_1423423.jpg

【イワオモダカ】1/4撮影
f0203094_14245861.jpg

こうゆうものも”シダ”なんですね!005.gif
普段見過ごしがちな植物ですが、じっくり見る事で新しい発見がありますよ(^^)

※「いろいろなシダ植物展」の様子が、1/4の神戸新聞に掲載されました※

-----------------------
これから咲きそうっ!な植物を、
Hさん・M岡さんに教えて頂きました~056.gif

【グレビレア・ピグミーダンサー】1/4撮影
f0203094_14331566.jpg

【ポリガラ・グランディフローラ】1/4撮影
f0203094_14332797.jpg

この暖かい気候のせいか
【ハナモモ】の木にも蕾(^_^)1/4撮影
f0203094_14393019.jpg


-----------------
それでは、新年一作目のIさん作品をご紹介016.gif

今回は「販売所・花の家」での展示です。
バックの風景で若干見にくくてすみません・・025.gif
日本のお正月感が出ていて素晴らしいです!038.gif
f0203094_14412051.jpg


いろいろなシダ植物の展示(~1/7(木)まで)に続いて、
1/9(土)からは≪新春洋ラン展≫が始まりますよ!
展示会の見どころは、Aさんがラジオに出演してお伝えしますヨ→機構ブログ

それでは最後になりましたが、
今年も手柄山温室植物園、そしてまだまだ勉強不足な私Uの書くブログですが
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
1/9(土)~1/17(土)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」
約100種300点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は1/13(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-04 16:28 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです。
クリスマスも終わり、一気に年末の空気ですね(^^)

≪シクラメン展≫や、花の家でのシクラメンの特別販売も、
たくさんの方にお越し頂き、無事終了致しました。
皆さま、ありがとうございました!!(^O^)

・・・と、今年のブログは、このまま
クリスマスの記事で終わるの?と前任者のNさんに聞かれ、
少しですが今回はNさんと一緒に、今年最後のブログを書きます(∩´∀`)∩∩(´∀`∩)
----------------

(∩´∀`)∩お知らせ∩(´∀`∩)

【年末年始】
今年の営業は、本日12/28(月)まで。時間は通常通りの開園です
 (開園時間AM9:00~PM5:00(入園は4:30まで))。
明日12/29(火)~1/1(金)まで休園し、
1/2(土)からまた通常通り開園いたします。

なお、1/2(土)・3(日)は、各日先着200名様に、
花苗(プリムラジュリアン)の新春プレゼントがあります。
 ちなみに、このプリムラジュアンの花ことばは、運命をひらく001.gif
f0203094_13553828.jpg

毎年、朝早くから、たくさんの方々に並んでいただいております。
9時から、一人一鉢ずつの配布です。
風邪をひかないよう、暖かい格好でお越しくださいませ☆彡


【平成28年最初の展示会】
例年、新年最初の展示会は「新春洋ラン展」なのですが、
期間が始まるまで数日空いてしまうのが難点でした(;・∀・)
なので今回は新しい企画を考えました、それが「いろいろなシダ植物」展示です!

新春特別企画! 1/2(土)~1/7(木)
「いろいろなシダ植物展」シダ約70種、松葉蘭50種を展示
f0203094_13433576.jpg

年間予定になく、急なお知らせとなりましたが、
新春早々楽しんでいただけるよう準備いたします、職員一同お待ちしております。

なお「新春洋ラン展」は、1/9(土)から予定しております。
f0203094_1343598.jpg

どちらも、どうぞお楽しみに(∩´∀`)∩∩(´∀`∩)
------------------

この寒さの中、 【水仙】が咲いてるよ~と
Hさんが教えて下さいました。:12/27撮影
強風の中、健気に咲いていました(*'▽')
f0203094_11152829.jpg

f0203094_11165352.jpg


さあ、今年も残すところあと3日!
今年最後の写真は、来年の干支の申を模した花壇のビオラで迎春です。
f0203094_11352163.jpg

今年も、植物園にご来園頂きました皆さま、
園ホームページ当ブログにお越し下さった皆さま、
また個人のブログやフェイスブックなどで写真をアップしてくださった方、等々、
この一年ありがとうございました(∩´∀`)∩∩(´∀`∩)

来年も当園をどうぞよろしくお願い致します!!
よいお年をお迎えくださいませ072.gif
*まちづくり振興機構の年末年始の営業予定は、コチラ
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-12-28 14:49 | プレゼントのお知らせ

シクラメン展、開催中!

こんにちは、
先月末の事務処理がやっとこさ終わり、一安心しておりますUです(笑)。

この12/5(土)から「シクラメン展」が始まりました\(^o^)/
今回の展示会は、クリスマスの装飾とシクラメンがとても合っていて、
ステキな展示室になっていますよ♪

まずは展示会場入り口前の通路から(^^)
f0203094_14151461.jpg

寒い強風の中、現場職員の皆さんが飾りつけをされていました(>_<)
んー、通路上のイルミネーションがキレイに見えない~007.gif
なので次回は夜に撮ってまたアップします!

通路横☆
f0203094_14204885.jpg

レンガ広場に入るとサンタがお出迎え~
f0203094_14305638.jpg


続いて、メインのシクラメンをご紹介☆
≪ビクトリアピンク≫12/5撮影
f0203094_15185681.jpg


≪SAMURAI≫ 12/5撮影
※12/10追記:こちら↓の正しい品種名は≪SAMURAI#2≫でした。
お詫びして訂正致します。

f0203094_1530722.jpg

上記2種類のシクラメンは、本年登録された最新品種だそうです039.gif

≪ツインギ≫12/5撮影
f0203094_15475347.jpg

花びらのギザギザが目に留まりました。
f0203094_15482936.jpg

≪プルマージュウェーブサーモンピンク≫12/5撮影
f0203094_15192680.jpg


≪アイスプリンセス≫12/5撮影
f0203094_142709.jpg


エントランス展示室には、
「すみれ会」の皆様が作って下さったリースを展示しています016.gif
f0203094_13364817.jpg

豪華なリースですね☆
f0203094_13392967.jpg


そして、エントランスの方から1種類紹介♪
≪プリマドンナゴールドピンク≫12/5撮影
f0203094_13414672.jpg


また、販売所「花の家」では、いろんな色のシクラメンを販売していますので、
ぜひこちらにもお立ち寄りくださいネ(*^_^*)
f0203094_15501475.jpg

f0203094_15502873.jpg

今年の「シクラメン展」は12/24(木)まで開催中です!(金曜休園)


8日(火)の午後に、姫路市役所広報課のNさんが、
 この展示会を見に来てくださいました( *´艸`)ご来場ありがとうございます024.gif

その日のうちに早速、
広報課ブログにもアップしてくださいましたヨ→リンク
 みなさんは、シクラメンがなぜシクラメンと呼ばれるのか、ご存知ですか?023.gif

この日の感想は、ラジオでもしゃべってくださるそうです(^◇^)
ラジオの放送は、12月15日(火)の15:45ごろ、
 ラジオ関西の「時間です!林編集長」でゆっくりお聞きください♪

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
それでは最後に、今回のIさん作品をご紹介!038.gif
f0203094_10464625.jpg

今日はIさんがお休みの為、コンセプトが聞けず・・・008.gif
でも、皇帝ひまわりの黄色が存在感があって、絶妙なバランス!ステキです(●^o^●)

----------------
【年末年始の開園時間につきまして】
12/28(月)まで 通常通り開園(開園時間AM9:00~PM5:00(入園は4:30まで))
12/29(火)~1/1(金) 休園
1/2(土)から通常通り開園いたします。
*1/2(土)・3(日)は、各日先着200名様に、花苗の新春プレゼントがあります。

【次回展示会のお知らせ】
1/9(土)~1/17(土)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」
約100種300点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-12-06 15:10 | 展示会ニュース

こんにちは~Uです。
今回は11/21(土)から始まった洋ラン展の
様子をお伝えします(^^♪

≪姫路市長賞≫

属名:デンドロビウム
種名:フェアチャイルデ
f0203094_15231486.jpg

f0203094_1524549.jpg

天井に届きそうな高さで迫力あります!(^^)!

≪(一財)姫路市まちづくり振興機構 理事長賞≫

属名:カトレア
種名:ワルケリアナセミアルバ
品種名:'アロハキス'
f0203094_1530316.jpg

≪(一財)姫路市まちづくり振興機構 副理事賞≫
属名:ステノグロティス
種名:ロンギフォリア
f0203094_15324676.jpg

≪(一財)姫路市まちづくり振興機構 専務理事賞≫
属名:ブラソレリオカトレア
種名:トライアンファルコロネーション
品種名:'ミルフィーユ'
f0203094_1537459.jpg

≪手柄山温室植物園 園長賞≫
属名:カトレア
種名:マキシマ
品種名:セルレア'ヘクター'
f0203094_15413427.jpg

f0203094_15425094.jpg


≪姫路ラン会会長賞≫
属名:カトレア
種名:ジェンマニー
種名:'ロサ'×'カストロ'
f0203094_1546384.jpg

≪播磨ラン会会長賞≫
属名:カトレア
種名:ロディグロッサ
品種名:'ハニーボール'
f0203094_15524588.jpg


展示室に入った途端、蘭のいい香りが053.gif
華やかな花にもきっと癒されますよ~016.gif
f0203094_15584284.jpg

ぜひいらして下さいネ(#^.^#)
「秋の洋ラン展」
11/29(日)まで開催中です!
-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
12/5(土)~12/24(木)(金曜日休園)
「シクラメン展」
約50種200点を展示

=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-23 16:03 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです。
今回は11/7(土)から開催の【秋のセントポーリア展】
ご紹介です016.gif
f0203094_10345468.jpg

セントポーリアは、
茎がほとんど伸びずに葉を放射状に伸ばす「ロゼット」
茎が這うように伸びていく「トレイル」に大きく分かれます。
花言葉は「小さな愛」「親しみ深い」など053.gif
育てる場所としては、適度な湿度と日陰を好みます。
人が住む環境と一致するので
室内園芸に向いている植物だそうですよ(^^)

姫路市まちづくり振興機構 理事長賞
≪ニューイヤーズセレブレーション≫
f0203094_104226100.jpg

濃いがキレイ☆

姫路市まちづくり振興機構 専務理事賞
≪キヨネ≫
f0203094_10504771.jpg


姫路市立手柄山温室植物園 園長賞
≪キウイダズラー≫
f0203094_1052645.jpg


トレイル賞
≪フラッシー≫
f0203094_1525301.jpg


小さい花が可愛い(●^o^●)
≪リトルリック≫
f0203094_1058094.jpg


葉と花の色が印象的だったふたつ006.gif
≪ショウグン≫
f0203094_1125168.jpg

≪アイリッシュメイドン≫
f0203094_11125876.jpg


そろそろ時期的にこちらも(●^o^●)
≪クリスマスドリームス≫
f0203094_1432565.jpg


期間中の11/8(日)・15(日)のAM11:00~
姫路セントポーリア友の会様による
「ミニ講習会」を開催予定(^^♪
ぜひお気軽にご参加下さい!
f0203094_11342976.jpg


今回のIさん作品をご紹介しますよ~♪
前回→リンクの作品を少しアレンジ006.gif
f0203094_14102062.jpg

f0203094_1410527.jpg

横で見ていたのですが、時間も掛けずさらっと仕上げられました!(゜o゜)
同じ素材でこんなに雰囲気変わるもんなんですね~(*^_^*)
可愛らしい感じになりました012.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-07 16:30 | 展示会ニュース

秋のベゴニア展開催(^^♪

こんにちは、Uです。
朝晩寒くなってきましたね(*_*)
でも秋は紅葉に美味しい食べ物も多いし、過ごしやすい♪
秋が好きと言う方も多いのではないでしょうか(●^o^●)

10/24(土)から、「秋のベゴニア展」が始まりました。

ベゴニア展は年に2回あるのですが、
今年7月開催のベゴニア展時、私Uはまだ入社していなかったので、じっくり見るのは初めてです。
ベゴニアについて知らない事ばかりだったので、
姫路ベゴニア同好会のYさんに、色々と教えて頂きました。ありがとうございました!!

レンガ広場展示室はこんな感じ。
f0203094_13362582.jpg

f0203094_13382710.jpg

ベゴニアは熱帯の高地に咲き、
日本の5月や10月の気候(大体15℃~25℃)が
好きな花だそうです。
まず見て思ったのは葉っぱがどれも個性的!
色んな種類があり過ぎて、これベゴニアですか?!
と聞いてしまいました。
(ベゴニア展なので、当然ベゴニアなんですが・・(笑))
いくつかご紹介。
根茎性ベゴニア:アイアンクロス
f0203094_13463042.jpg

熱帯雨林の林床で生えていて、葉がちりめん上なのは、
暗い場所でも出来るだけ多くの光を取り込む為だそうです。
f0203094_13492556.jpg

花の裏側に毛が生えてるんです!
f0203094_13512047.jpg

職員Aさんに聞くと、根茎性は葉の色や形を楽しめるもの、
木立性は花を楽しめるものが多いかな~との事です(^^)

レックスベゴニア
f0203094_1474156.jpg

レックスベゴニア:レッドピーコック
f0203094_14211849.jpg

木立性ベゴニア:流れ星
f0203094_1495914.jpg


花の色が淡くてキレイだったので☆
木立性ベゴニア:やすらぎ
f0203094_1416585.jpg


球根性から1つ。
球根性ベゴニア:ドレゲイ

f0203094_1441714.jpg


そのYさんに「これ、面白いでしょ」と教えて頂いた
四季咲きベゴニア:フライング・エッグ
f0203094_1415535.jpg

こちらは人の手が加わって品種改良された「空飛ぶ目玉焼き」
花を見て「ホンマや!」と納得045.gif
f0203094_14152510.jpg


「あまり普段見る事の出来ない品種ですよ~」
と教えて頂いたのがプリスマトカルパ
と言う種類です。
f0203094_1459179.jpg

ピンク・白が多いベゴニアの中で、
黄色はとてもレアなものだそうです053.gif
プリスマトカルパは↓このように今回水槽の中で展示しています。
f0203094_14561679.jpg

水槽と同じ展示場所はオシャレな感じ♪016.gif
f0203094_15164543.jpg


10/25(日)には姫路ベゴニア同好会様による、ミニ講習会が開かれました。
f0203094_1541642.jpg

f0203094_1545187.jpg

ベゴニアの葉は左右非対称で、
いびつなハートの形に見える事や
重ねても非対称の為、ピッタリと重ならない所から
”片思い”が花言葉だそうです・・・(T_T)これ印象に残りました^^;)

次回のミニ講習会はベゴニア展最終日:11/1(日)11:00から開催予定です。
ベゴニアって?と言う初歩から教えて下さいます(^^)
ぜひご参加ください!003.gif
----------------------

<ひめじ手柄山遊園のイベントのお知らせ>
10/31(土)・11/3(火・祝)7(土)8(日)
15(日)21(土)22(日)23(月・祝)の8日間
秋のお楽しみイベントが開催されるそうです。
詳しいイベント内容などはこちらへ→リンク

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/7(土)~11/15(日)(金曜日休園)
「秋のセントポーリア展」
約50種150点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-10-28 09:00 | 展示会ニュース