タグ:展示会 ( 140 ) タグの人気記事

NHK様が取材に来られました!

こんにちは~急きょお知らせのため、Uが担当させて頂きます101.png
本日、NHK午後6:30~「ニュースKOBE発」の中で
『アジサイ展』の様子が放送される予定です179.png
f0203094_11414905.jpg
職員Aさんがリポーターのかたにアジサイの魅力を説明中110.png
f0203094_11415766.jpg
ぜひご覧ください!(*^_^*)

姫路はこれから大雨の予報です176.png皆さまお気を付け下さいね!135.png

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-17 11:45 | 取材・掲載されました

『アジサイ展』開催中です♪

こんにちは(*^_^*)春ですね~179.png
やっと年度末業務が無事終わりました(^^)(う~ん、終わった…ハズ^^;)
『アジサイ展』ご紹介の前に、まずは咲いたよ情報です178.png
春は色んな色な花たちが園内を彩ってくれています113.png
たくさんありますよ~!!4/12撮影
まずは・・この時期外せません!!
【桜】
≪ロックガーデン≫
f0203094_14042927.jpg
園内レストハウス≪花の家≫からは見事な桜を真近で見ることができます179.png
f0203094_14062234.jpg



f0203094_14062726.jpg



f0203094_14064327.jpg
中央公園もキレイですよ~♪
f0203094_10391720.jpg
こちらでお仕事をさせて頂くようになってから、お花見は職場と
家の前の公園で十分満足でございます。(笑)

≪ロックガーデン≫は今、何といっても
【芝桜】がキレイ!
この春の陽気と、ピンク色に癒されます♪
f0203094_13594862.jpg


f0203094_13594580.jpg


【グレビレア・ピグミー・ダンサー】

f0203094_13425305.jpg



【クサボケ】
f0203094_13443840.jpg


【ホタルカズラ】
f0203094_13450828.jpg


【アカシア】
f0203094_13555827.jpg
アカシアは園内横の駐車場からも楽しめますよ101.png

≪大温室≫にて
【サラセニア】

f0203094_13455627.jpg


【マンゴー】

f0203094_13470396.jpg


【ラッセリア】

f0203094_13472685.jpg


【ミッキーマウスの木】

f0203094_13475255.jpg

若干「ミッキーマウス」ですね110.png
f0203094_13480765.jpg



さて、4/8(土)から『アジサイ展』が始まりました♪4/12撮影
f0203094_13194433.jpg
f0203094_13212095.jpg
【春よ恋】
f0203094_13252400.jpg

【ハッピーフレンド】
f0203094_13281635.jpg

【アジアンビューティ・クララ】
f0203094_13291733.jpg
3点とも鮮やかな色可愛らしい名前に惹かれました162.png

★ 4/11神戸新聞・4/17朝日新聞に「アジサイ展」が掲載されました ★

販売用のアジサイもたくさん入荷中です174.png
f0203094_10411500.jpg
f0203094_10412339.jpg

最後はIさん作品新作のご紹介です173.png
f0203094_14230178.jpg
f0203094_14234357.jpg
下段の作品は「今満開のアカシアを使って生けようと思って(^^)」
とおっしゃられていました102.png春らしいですね169.png
葉はアジサイの葉が使われています109.png

一つお知らせです。前任者Nさんから私Uに引き継がれ
このブログを続けて参りましたが、
この4月より、私UとNさん(前任者Nさんとは違う方ですよ^^;)が
交代でブログを担当する事になりました。
次回はNさんに園内情報をアップして頂きます。
引き続き、当ブログをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-13 15:52 | 展示会ニュース

『カトレア原種展』始まりました!

こんにちは(^O^)/
やっと!春ですね~056.gif
年度末の事務業務をしていると春が来たなぁ~と感じます042.gif
最初は「デッキテラス~ロックガーデン」の咲いたよ情報072.gif
今イチオシは≪ハナモモ≫053.gifめっちゃキレイ~053.gif3/22撮影
f0203094_09240999.jpg
当園では左から赤・ピンク・白と3本のハナモモがあります。
<赤>
f0203094_09305036.jpg
何故か赤だけはまだ蕾が多いんです^^;
<ピンク>
f0203094_09342152.jpg
f0203094_09344904.jpg
<白> 
f0203094_09373794.jpg
f0203094_09374112.jpg
ハナモモは中国から伝わってきた木で昔から「魔除け・厄除け」の力がある花と
言われているそうです。「ひな祭り」に飾る花としても有名です012.gif
花言葉は「あなたに夢中」「あなたの虜」などなど・・
女子っぽい所が可愛い花にあってますよね016.gif
見頃を職員Fさんにお聞きしたところ、
「≪赤≫≪ピンク≫は今月いっぱい、≪白≫はそろそろアカンかな~」とのこと。
『カトレア原種展』期間中は何とか行けそう!!ですよ(^^)v

ロックガーデンに降りるスロープには≪エリカ≫
f0203094_09435283.jpg
レストハウス「花の家」で販売している≪エリカ≫も人気があります(^^)
≪ラッパスイセン≫
f0203094_09590650.jpg
≪ペチコートスイセン≫
f0203094_09591117.jpg
f0203094_09591441.jpg
小さな花がめちゃ可愛い~053.gifでもスイセンって毒性があるんですよね・・(@_@;)
職員Hさんより情報(^_-)
[大温室]にて・・≪レモン≫の花056.gif
f0203094_14193430.jpg
園内も段々と春らしく色づいて来ました♪ぜひ春を感じに植物園へお越しください!


年度末最後の展示会は『カトレア原種展』です。
f0203094_14211689.jpg
「兵庫県立農業高等学校生物工学科」の生徒さん作成によるモニュメント!
f0203094_14220492.jpg
f0203094_14220880.jpg
属名:カトレヤ
種名:インテルメディア
フォルマ:アルベッセンス
個体名:フジワラ
f0203094_14302838.jpg

属名:カトレヤ
種名:インテルメディア
フォルマ:アッキーニ ビニカラー
個体名:プラナ
f0203094_14323201.jpg
グラデーションがキレイ072.gif

豪華なカトレヤの姿と、甘い香りでとても癒される展示室となっています♪
『カトレア原種展』は3/30(木)まで。
期間が短めですのでお見逃しなく(^^)


最後はIさん作品ご紹介!!038.gif     
f0203094_10055017.jpg
f0203094_10055496.jpg
どちらも和テイストな春らしい作品ですね016.gif
特にわたくし今イチオシの≪ハナモモ≫を使われている作品、かわいくないですか~(#^.^#)

前回展示会の≪エアプランツ≫≪クリスマスローズ≫を使ったアレンジ♪
こちらも展示中です053.gif
f0203094_14465416.jpg




展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/8(土)~4/26(水)(金曜日休園)「アジサイ展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:4/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-03-25 09:59 | 展示会ニュース

『クリスマスローズ展』開催中!

こんにちは(*^_^*)
やっとこさあったかい日が少~し増えてきた・・かな?!037.gif
2/18(土)から『クリスマスローズ展』
が始まりました!

☆『クリスマスローズ展』が2/19号の神戸新聞に掲載されました☆


私は昨年に続き、2回目のクリスマスローズ展ですが、
昨年はいっぱいいいっぱいで記憶がないんです。(笑)
なので、今回クリスマスローズの人気にビックリ!!005.gif
愛好家の方にたくさんご来園頂いています(^_^)
f0203094_10432554.jpg


<クリスマスローズ キャメロット>
f0203094_10462240.jpg

<クリスマスローズ 唐ころも>
ダブルのフリルが可愛らしいです♪
f0203094_10472099.jpg

<クリスマスローズ スノーダンス>
f0203094_10513656.jpg

<クリスマスローズ ピンクフロスト>
f0203094_1054519.jpg

何とも言えないキレイな色合いが目を引きました053.gif
f0203094_1055975.jpg

クリスマスローズの花言葉は
‹私を忘れないで› ‹追憶› ‹不安を和らげて›
淋しげな感じのフレーズですが、一方
‹中傷›と言うのもあり、クリスマスローズが根や茎に
有毒な成分を持つ事から来ているようです005.gif 

今回は、愛好家の方々にも協力を頂いて開催しています。
【クリスマスローズ振興協会様】作品
f0203094_1123345.jpg

f0203094_11264822.jpg

f0203094_1128116.jpg

会のかたの押し花作品も展示☆
f0203094_12522954.jpg

f0203094_12523816.jpg


【愛好家様】作品
f0203094_11322971.jpg

f0203094_1132548.jpg

まだ蕾のものもたくさん001.gif
園長曰く、「展示会期間中に咲くと思うよ」との事、
展示会終盤も十分楽しめます!003.gif
f0203094_1137662.jpg


「花の家」
店内いっぱいにクリスマスローズが入荷♪
f0203094_11395150.jpg

f0203094_11395889.jpg

お気に入りが見つかると思います!
ぜひお立ち寄りください(^_^)v

最後はIさん作品ご紹介です016.gif
f0203094_1145966.jpg

作品を見て、エリカをご購入下さる方が何名もいらっしゃったそうですよ(^^♪
葉のハート型が可愛いです053.gif

『クリスマスローズ展』は3/12(日)まで!!
ご来園をお待ちしております!

f0203094_1251935.jpg

______________________________
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
3/25(土)~3/30(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:3/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★ジェル芳香剤を作りませんか♪


039.gif

by tegarashokubutsu | 2017-02-19 13:55 | 展示会ニュース

『花の家』よりお知らせ~♪

こんにちは(*^_^*)
今回は園内レストハウス「花の家」のご紹介です072.gif
『エアプランツ展』に合わせ、
エアプランツが続々と入荷中です♪
店内はとてもオシャレな感じになっています016.gif
f0203094_14493897.jpg

f0203094_14495226.jpg

f0203094_1450116.jpg

テラリウム作りのご参考になれば053.gif
f0203094_14532473.jpg

f0203094_14533556.jpg

雑貨もたくさん入荷して来ました!
ガラス容器もバスのミニカ―も販売しておりますよ~(^o^)丿
f0203094_1458990.jpg

f0203094_14582023.jpg

小さいエアプランツは300円から販売中です!(売切れの場合はご了承ください)

前々回ご紹介致しました
「エアプランツワークショップ」も引き続き開催中です。
詳細はコチラ
・額縁 1,200円~
f0203094_154487.jpg

・インテリアバーク エアプランツ本体+土台・クッションモス一色100円~
f0203094_15215186.jpg


2/11(土)・2/12(日)の「エアプランツアレンジ」
もご予約承り中!

f0203094_15235340.jpg

こちらは見本ですが、このような額縁インテリアを職員と製作します。
当園079-296-4300まで024.gif
お待ちしております003.gif
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
2/18(土)~3/12(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」約30種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:2/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。

by tegarashokubutsu | 2017-02-05 14:38 | 販売 -花屋情報-

『エアプランツ展』好評開催中です♪

こんにちは(*^_^*)
1/21(土)より始まりました『エアプランツ展』
インテリアとしての人気も高いせいか、若いお客様にもたくさんご来園頂いております♪

今回は展示植物を何点かご紹介します(^_^)1/26撮影
‹ウスネオイデス›
f0203094_11174783.jpg

写真を撮っている時、職員Hさんに
「水をまいて撮った方がキレイに撮れるで~」と教えて頂き撮影しました。
確かに!緑が鮮明になって水がキラキラもキレイに撮れました072.gif
f0203094_11261436.jpg

‹ウスオイデス›は乾燥が苦手で、高い湿度を好みます。
形も細いものや太いものと種類も様々です。
レンガ広場にたくさん展示してますよ001.gif
販売用はすぐに売り切れてしまう位人気です。

‹キセログラフィカ›
f0203094_11283735.jpg

シルバーの葉が球状に育つ美しい銀葉種。
エアプランツの王様と言われているそうです。
銀葉種は、水分を取り込んだり、乾燥に耐える為の
大事な器官「トリコーム」が発達しているため、
葉が白っぽいのが特徴です。

‹コットンキャンディー›
f0203094_11423562.jpg

f0203094_11424353.jpg

こちらも銀葉種。丈夫なので初心者の方でも比較的育てやすいそうですよ001.gif

‹イオナンタ›
f0203094_11472856.jpg

イオナンタは日本語で”スミレ色”と言う意味で紫色の筒状の花を咲かせる事から
その名がついたそう。ポピュラーな種類です。

‹カプトメデューサ›
f0203094_14224922.jpg

ギリシャ神話の蛇の髪を持つ「メデューサ」が由来。

‹セレリアナ›
f0203094_11545589.jpg

直径30cm以上になり、原産地では葉の内側にアリが住んでいる
「アリ植物」としても知られているそうです。

アレンジものもございますので、
ご自宅でインテリアとして飾られる時の参考にして頂けたら幸いです♪
f0203094_1414514.jpg

f0203094_14142620.jpg


『エアプランツ展』が1/30の朝日新聞に掲載されました!

Iさん作品の新作ご紹介です(^^♪
f0203094_14235872.jpg

葉のカットの仕方にびっくりしました!!
前からだと分かりにくいので、失礼ながら上からアップ^m^
f0203094_1426513.jpg

めっちゃカッコよくないですか~?!053.gif
個人的にこのシャープな感じ好きです016.gif

さて・・もうすぐ節分ですね071.gif
職員Fさんの「うちの鬼を紹介してみたら?」とご提案を頂きました。1/30撮影
‹鬼切丸›
f0203094_1441427.jpg

全体を映すのが大変な位デカいです!
f0203094_14475626.jpg

こちらは少しだけ小さ目、でも大型種ですので大きいんですよ^^;
鬼ですが豆をまかないよう、どうぞお願い致します(笑)
楽しい節分をお迎え下さいませ(^.^)/~~~

前回ご紹介の【エアプランツアレンジ体験】も2/12(日)までですのでお早目に~!!(^o^)丿
----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
2/18(土)~3/12(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」約30種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:2/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。

by tegarashokubutsu | 2017-01-30 14:39 | 展示会ニュース

「エアプランツアレンジ体験」のお知らせ♪

こんにちは~(^o^)丿
先週は大寒波!でしたね(+o+)
暑いのも苦手な私ですが、この寒さ・・堪えます007.gif

今回はお知らせです056.gif
現在開催中の『エアプランツ展』に合わせて
当園では2つのワークショップを開催します。

①《エアプランツアレンジ》
f0203094_11551984.jpg

2/11(土)・12(日)限定となっております。
事前に申し込みが必要となりますので、ご希望の方は
当園(079-296-4300)までご予約のご連絡をお願い致します。

②《エアプランツワークショップ
f0203094_1203131.jpg

・炭アレンジ 900円~
f0203094_14271363.jpg

エアプランツの角度と位置を決めて
土台に貼り付けるだけで、オシャレなインテリアが自分で作れちゃいます♪
f0203094_1442677.jpg

f0203094_14311572.jpg

f0203094_1431258.jpg

職員もおりますので、ご来園の記念にぜひぜひチャレンジしてみて下さいネ☆
材料が無くなり次第終了となりますのでお早目に!!053.gif
販売用エアプランツもたくさん入荷しました♪
f0203094_14433462.jpg

ご来園をお待ちしております!

----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
2/18(土)~3/12(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」約30種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:2/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。

by tegarashokubutsu | 2017-01-29 11:55 | Let's 体験・参加

『エアプランツ展』開催中!

こんにちは(^o^)丿
姫路では先日、めちゃめちゃ雪が降りました~!1/15撮影
f0203094_112546.jpg

この日一日降っていましたが、そんな中ご来園頂いたお客様がたくさん
おられました、ありがとうございました!!

1/21(土)から『エアプランツ展』が始まりました!038.gif
エアプランツとは、北アメリカ南部から南米と幅広く分布する
パイナップル科チランジア属の植物の総称です。その種類は600種類以上と言われています。
空気中の水分を吸収して成長するため、土のないところでも育つことが出来ます。
室内に自然なグリーンを増やしやすく、置いているだけでオシャレな所から
近年はインテリアとして大人気ですね(*^_^*)
今回の展示会では50種150点を展示しております。
[展示室]
f0203094_11221739.jpg

オシャレかつ自生地ぽい雰囲気が出ていませんか♪
f0203094_11245872.jpg


【チランジア デュラティ】
f0203094_1144242.jpg

今、可愛らしい花が咲いてます016.gif
f0203094_1145296.jpg

【チランジア トリカラー】
f0203094_11493229.jpg

上記2点は今の職員の誰よりも、
ずいぶん前から当園にいるそうですよ037.gif
【チランジア デュラティ】に関しては
おそらく25年以上との事!005.gif

現場職員の方々によるテラリウム作品も展示中です072.gif
f0203094_11544187.jpg

私はセンスゼロ~004.gifなので、こんなの作れるって尊敬です!012.gif
f0203094_1155647.jpg

このまま家に欲しい~(^^♪エアプランツは
ガラスに入れるとよりカワイイですね072.gif

★ミニ講習会(説明会)のお知らせ★
エアプランツについて、また管理方法などの説明会を開催致します。
1/29(日)・2/5(日)・2/12(日) 各日 午前11:00~ 展示室内にて
どなたでもご参加出来ます♪ご質問もぜひどうぞ!
この機会にエアプランツについての知識を深めてみませんか?

『エアプランツ展』が神戸新聞1/22号に掲載されました!

「花の家」ではエアプランツを販売!
店内もエアプランツに合わせたレイアウトを展開中です。
f0203094_1430149.jpg

f0203094_1510333.jpg

花の家では現在「ワークショップ」を実施中です。
エアプランツを使った簡単なインテリアが自分で作れちゃいますよ☆
1/22(日)現在作成可能なものは
「インテリアバークアレンジ」料金:エアプランツ本体価格+100円~
(追加するものによって金額が変わります)
f0203094_14403767.jpg

                          ※写真はイメージです。
簡単に出来るのに置いてるだけでカワイイ016.gif
今後は「流木アレンジ」「ガラスアレンジ」等、
随時入荷致します!予定などお問い合わせは当園までお願い致します。

締めはIさん作品のご紹介です!(*^_^*)
f0203094_1417317.jpg

使っている種類は少ないのに、存在感あるアートな感じです005.gif
f0203094_14181687.jpg

梅が入ると一気に「和」になりますね。
ドラセナの木のうねり具合を計算し、ベストなバランスを考えての作品です♪038.gif

『エアプランツ展』 は少し長めの2/12(日)まで!
紹介しきれなかった分は次回またアップしたいと思います(●^o^●)
f0203094_14481635.jpg

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
2/18(土)~3/12(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」約30種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:2/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。

by tegarashokubutsu | 2017-01-22 15:21 | 展示会ニュース

『新春洋ラン展』開催中!

こんにちは♪
姫路は段々と寒さが厳しくなってきました(*_*)
さて平成29年最初の展示会
『新春洋ラン展』が始まりました!!
新春にふさわしい、豪華絢爛な洋ラン
約150種300点を展示しています。:1/7撮影
f0203094_1658452.jpg

[レンガ広場展示室]
f0203094_9195584.jpg


《姫路市長賞》
属名 レリオカトレヤ
種名 ビューメスニル
品種名 パルメ
f0203094_1704264.jpg

《関西洋ラン原種保存会会長賞》
属名 レリア
種名 アンセプス
品種名 スワビシマ ヒリー
f0203094_17162298.jpg

[エントランス展示室]
《姫路ラン会会長賞》
属名 バルボフィラム
種名 アルファキアナム
品種名 コンドル
f0203094_965194.jpg

《播磨ラン会会長賞》
属名 カトレア
種名 ワルケリアーナ セミアルバ
品種名 ’マツオ’
f0203094_985192.jpg

真っ白がとてもキレイです072.gif
f0203094_99062.jpg

《姫路市まちづくり振興機構理事長賞》
属名 カトレア
種名 ワルケリアーナ セミアルバ
品種名 ’ヨーコ’
f0203094_9104611.jpg


[大温室]
只今入口の噴水周辺には迫力のあるシンビジウム、胡蝶蘭などを展示中!003.gif
f0203094_9132661.jpg

f0203094_9133457.jpg


☆ミニ講習会のお知らせ☆
日時:1/9(月・祝)・1/15(日) 各日 午前11時~
洋ランの育て方についてのミニ講習会を開催致します。どなたでも参加出来ますのでお気軽にどうぞ♪

レストハウス「花の家」には販売用のランがたくさん入荷しました!(^^♪
展示会期間中は、共催の同好会のかたもいらっしゃいますので、
育て方が難しい・・などご質問がございましたら、この機会にぜひ
お尋ねになってみてはいかがでしょうか001.gif
f0203094_9164392.jpg

f0203094_9165017.jpg

★レストハウス「花の家」は園内無料区域にございますので、ぜひ足をお運び下さい★
 
『新春洋ラン展』は1/15(日)まで!
ご来園お待ちしております!

f0203094_9331658.jpg

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
1/21(土)~2/12(日)(金曜日休園)
「エアプランツ展」約50種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:1/18水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。

by tegarashokubutsu | 2017-01-08 09:55 | 展示会ニュース

新年のご挨拶

「新年あけましておめでとうございます!」
昨年は年末の忙しい時期にも足をお運び頂き
ありがとうございました。
今年も皆さまに喜んで頂けるよう、
様々な展示会、イベントを開催予定です。
もっと植物の魅力を知って頂ける場所となりますよう
職員一同、頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します!1/3撮影
f0203094_11495063.jpg

新年は1/2(月)から開園し、
毎年恒例の新春プレゼント開催の
1/2(月)・3(火)にはたくさんのお客様に
お越し頂きました。ありがとうございました!
f0203094_11471889.jpg


現在、園内はお正月ムード一色です016.gif
f0203094_11473553.jpg

f0203094_11475774.jpg

おめでたいっ(^_^)v
[レンガ広場展示室]
f0203094_11535029.jpg

f0203094_1154694.jpg

f0203094_11542439.jpg

只今シンビジウムシクラメンをメインに展示中です(#^.^#)
どちらも迫力があるので豪華☆
見応えアリですよ006.gif

[エントランス展示室]
【シャコバサボテン】
キレイに咲いていました♪
f0203094_11574329.jpg

f0203094_11575334.jpg


【ポインセチア】
f0203094_1481180.jpg

ポインセチアと言えば、
鮮やかな赤の部分が印象的ですが、
この赤の葉のような部分は、花を守る役目の「苞」なんです。
そして花はコチラ!!
f0203094_1475710.jpg

え・・・地味(笑)
園長にお聞きした所
こちら、今が満開なんだそう005.gif
『シクラメンとクリスマスフラワー展』でメインに展示していたものですが、
まだまだキレイですよ~072.gif

レストハウス「花の家」ではシンビジウムをお手頃な価格で販売中(*^_^*)
f0203094_14155926.jpg

f0203094_1416729.jpg


最後は今年一回目のIさん作品のご紹介~053.gif
f0203094_14173579.jpg

f0203094_14174242.jpg

お正月仕様でとても豪華!!ヽ(^o^)丿
もち玉とも合っていますよね038.gif
その時使える花だけで生けられているんですから、見事です!!049.gif
Iさん、今年もカッコイイ作品を楽しみにしてます016.gif

1/7(土)からは『新春洋ラン展』が始まります001.gif
新春にふさわしい華やかな洋ラン約150種300点を展示致します。
ご来園をお待ちしております!

-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
1/7(土)~1/15(日)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」約150種300点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:1/18水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。

by tegarashokubutsu | 2017-01-03 15:00 | 今日のひとこと