タグ:展示会 ( 163 ) タグの人気記事

「アジサイ展」と入れ替わりで始まった「展示会」の花が、
 この・・・「セントポーリア」→
f0203094_1040018.jpg

「アフリカスミレ」と言う和名を持ち、
その名の通り
 スミレに似た、小さくて可憐な花を咲かせます012.gif

そんな可憐な「花」に対して、
 「葉」はこんなに肉厚っっなんですヨ(◎0◎)


というわけで、今日のブログは、
 その花:「セントポーリア」について お話します(・0・)/
-----------
-----------
昔、東アフリカのタンザニアで、
 ひっそりと咲いていたその花を見つけた(☆0☆)のは、

ドイツの自然愛好家 「聖ポール」さん!・・・という経緯から、
 その花は属に、「セントポーリア」と呼ばれています^^
f0203094_9431281.jpg



当園では、
 この18日から その展示販売を始めました(>・)/


まず展示室では、
 共催展として、会員さんの作品が並びます042.gif
f0203094_952818.jpg

あ、こちらには、
 斑入りもありますねー ( ^・0・)
f0203094_9543853.jpg

期間中は、「姫路セントポーリア友の会」会員さんが
常に会場に居てくださいますので、
 花の育て方などの質問も、ウエルカムですヨ(>・)/


展示室から続く大温室にも、
 セントポーリアの花々が ずらりと並んでいます042.gif
f0203094_9561886.jpg

f0203094_1003660.jpg

こんなふうに小物と合わせて、
 ↑吊るして飾る(ハンギングといいます)のも♪

ケースに入れてみるのも、可憐さUPですネ♪
f0203094_9565212.jpg

-----------
-----------

園内に掲示するポスター(画像)にも、
 今回は、左下に吹き出しを使って、小さく書いてみましたが、
f0203094_1011738.jpg

セントポーリアは、
 「室内花の女王」と、称されるそうです(◎0◎)

その理由は、鉢花なので、
 (庭が無い人でも)、室内で楽しめるから!


また理由はそれだけでなく、
明るい光や温度など、
 人が心地よいと感じる環境が、花も同じように心地いいんだとか^^

これから夏になり日々暑くなりますが、
013.gif人間が暑いと感じるときは、
 花も涼しく快適に過ごさせてあげてくださいネ(生育適温は18~25度)
---------------------

【Special Thanks】
18日発行の、リビング姫路「今週の花&グリーン」コーナーに、
 展示会予告を 掲載していただきましたとおり・・・

セントポーリア展の期間は、26日(日)まで
また、展示会期間の土日(18・19・25・26)には、
 「オープンカフェ」も開催中です(今年の会場の様子は、14日のブログ参照)


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


ささ、そんな小さなセントポーリアに誘われて、
 そのまま、大温室を行けば・・・

005.gifほらっ、 「グズマニア」が、
f0203094_11262062.jpg
f0203094_1445375.jpg

f0203094_1128389.jpg

パンっと、はじけたクラッカーのように、
 とっても色鮮やかにあなたを大歓迎!!024.gif


その近くには、
「セントポーリア」に負けないくらい
 小さくてかわいらしい植物を見っけ!
f0203094_15394239.jpg


【小さなハナシ】
005.gif赤い花の下に、
 小さい実(緑から黒色になります)がなっていますネ
f0203094_11315570.jpg

“オクナ・セルラタ”、その別名は、
「ミッキーマウスの木」というそうです・・・さて、なぜデショウか?
 ヒントとして、この写真を、上下逆さにしてみまショウ!・・・ほらっ
f0203094_11333183.jpg

黒い実3っつを顔にして、037.gif 
 赤い花を服と思えば・・・、見えてきたデショウ??


005.gifまたもう少し歩いたら、
 こっちにも、こーんなに小さな花を発見!
f0203094_11384329.jpg

f0203094_11361089.jpg

コチラは、「ピンポン」の花です023.gif
 5つにわかれた萼それぞれの先端がくっついてできていますネ(☆0☆)

なんだか、小さな落下傘のよう・・・
 あ、いや、私は、クレーンゲームのクレーンにも見えるワ(・w・ )


・・・と、こんなふうに、
この時季は、気になる花がまだまだいっぱいで、書ききれない(><)
 今日はこの辺にして後は次回のお楽しみ♪
------------

どれもみな、小さい花なので、
 ぜひぜひ近くでゆっくり見に 来てくださいネ(・・ )
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
 次回のブログも、気になる花を特集しますヨー (>・)/
by tegarashokubutsu | 2013-05-22 14:49 | 展示会ニュース

5月のいま、土日限定で、
 「オープンカフェ」が行われています(写真)
f0203094_14233526.jpg

029.gif前回ブログで予告した通り、
 晴れた日は、園の「ハーブ園」で行いましたヨ^^

さわやかな新緑&5月の一枚!お気に入りのお散歩コース
-----------

Q:「オープンカフェ」とは?063.gif

A:手柄山温室植物園で、
 毎年5月ごろに開かれる、土日限定の「屋外カフェ」!

香寺ハーブガーデンさんの共催により、「ハーブティ」を、
 入園者全員に 無料で提供する集客イベントです ( ^^) _U~~

また、ハーブを使ったパンなどの販売もあります064.gif


さあ、今日のブログは、
そんな今年のカフェの雰囲気を
 12日に撮影した写真を使って、お伝えしますヨ(・w・)/
---------------

さて、11日(土)は、あいにくの雨だったので、
 「花の家」室内で 開催しましたが、

翌12日(日)は晴れたので、
 「ハーブ園」に 緑色のテントを出して準備(・ ・)ゞ
f0203094_1435958.jpg


入園口を入ってって 温室の周りを歩いてって・・・
 「ハーブティは、こちらですかー?」と、2名さまがお越しです(写真)
f0203094_13563346.jpg

ちなみに、
 このピンク色の花は、「なでしこ」の花ですね(>・)
f0203094_1426999.jpg


ではさっそく、
冷たく冷やしたハーブティ:「ハイビスカスのお茶」を、一杯 ( ^^) _U~~
 「ハイビスカス」のあの真っ赤な色がそのまま出てて、とても鮮やかな色なんですヨ063.gif

そしてもう一杯は、
今日のお茶:12日は「すこやか茶」を、どうぞ ( ^^) _U~~
 毎回日替わりのティパックで、こちらも無料提供します063.gif


( ・0・)/ 「販売もありますよー」っと、無料ティと一緒にいかがですか?
 ハーブを使った「パン」も、一口サイズの「ケーキ」も、オススメ!064.gif 
f0203094_14412327.jpg

※ちなみに普段は、当園「花の家」でも、一部販売しています
 ただ、「オープンカフェ」限定で、販売するものもあるので 要チェックですヨ065.gif

さて、今回は、場所を
 「デッキテラス」から「ハーブ園」にして、

ここ「ハーブ園」で、
 「ハーブの苗」も販売してみたら、と、売れ行きも好調^^
f0203094_1529912.jpg

そしていつしか、超満員(◎0◎)
f0203094_1346290.jpg

056.gifここの「ハーブ」の葉に触れて、
 手に移った香りをかぐコも、見かけましたヨ(・w・ )
f0203094_15432621.jpg

今年の「オープンカフェ」の開催日は、
先週に続いて18(土)・19(日)・25(土)・26(日)・・・っというわけで(^0^)/
 今週末も来週末も、みなさんで ぜひ、お越しください034.gif
---------------

【SPECIAL THANKS】
016.gif「オープンカフェ」のことを、
 8日の産経新聞でも 告知していただきました

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪



【展示会のお知らせ】
開催中の「アジサイ展」が、
 今週末19日(日)で 期間満了します(><。 )

ちなみに、
6月・梅雨のイメージがある"アジサイ"なんですが、057.gif
 当園では6月に展示会は行いません! 当園で見るなら、今(4月5月)です!058.gif


そんな「アジサイ展」と 入れ替わりに始まるのが、「セントポーリア展」045.gif
f0203094_14473785.jpg

・室内花の女王と称される「セントポーリア」を、50種200点展示022.gif
・「花の家」にて、セントポーリアの苗即売もあります022.gif
・展示会の期間は、2013年5月18日(土)~26日(日)022.gif
 ※初めの土日(18・19)には、先着で"苗プレゼント"も(今回は、抽選ではなく先着)


5月は、
展示会:「アジサイ」や「セントポーリア」と合わせて、
 「ハーブ」とゆっくり してってくださいネ024.gif

------------
【SPECIAL THANKS】
016.gifセントポーリア展」のことを、
 姫路市役所HP「おすすめイベント情報」でも 告知していただきました→ページ
 ・同じく、姫路市役所フェイスブックでも 告知していただきました^^


さてさて、
056.gif植物園の北側に
 「サンクガーデン」という広場があるんですが、ご存知ですか(・∀・)?
f0203094_1595570.jpg

今、この花が満開(◎◎) とのことで、
手柄の北山から、
 いくつか写真が届きましたヨ023.gif というわけで、チョット紹介♪

【チョット紹介♪ ツツジ便り】
f0203094_15112623.jpg

f0203094_15575651.jpg

f0203094_15161077.jpg

↑こちらは、隙間なくびっしり咲いて・・・、
 まるで文字が浮き上がりそう~なんてネ、思っちゃう004.gif
------------

爽やかなこの季節に、035.gif
 より多くのご来園 お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------
--------------

【編集後記】
当ページ(2013年5月14日)の
 ブログ内容:「セントポーリア展、告知」について、

5月初日に、機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-05-14 16:35 | Let's 体験・参加

今年も、5月の土日限定で、
 「オープンカフェ」を、開催します!!


毎年この季節に行いますこのイベントは、
 香寺ハーブガーデンさん共催の下、

5月の土日限定で、
 入園者全員に、「ハーブティ」を 無料で お配りします024.gif

「ハーブティ試飲(無料)」のほか、「ハーブ商品販売(有料)」もありますヨ^^
f0203094_13275367.jpg

この写真のように、昨年までは、
 園内展望「デッキテラス」にて、開催していました

f0203094_14205494.jpg
でも 今年は、
 もし 晴れていたら、コチラの・・・

「ハーブ園」で、
「ハーブティ」を・・・
 とも考えているんです(・ ・)ゞ

「ハーブ」という名前がついた一角へは、
 この地図で道案内すると→

入口を入って、右手の花壇に沿って、
 大温室の縁廻りを廻った先に、そのハーブ園はあります( ・ヨ・)
f0203094_13345356.jpg

今なら、この黄色い花:キャロライナジャスミンも 目印になるかな♪
f0203094_14212854.jpg


よくある質問(HP参照)のひとつ:
 「園内で、食べるところはありますか?」と、よく聞かれるのですケド(・ ・;)

園内には、ベンチやテーブルがありますが、
 食べ物の販売は、普段、ありません(><)

でも、この時季:5月だけは、
 週末の土日限定で オープンカフェを開きます!

みんなで植物園に行って、ハーブティを飲みませんか?
 入園者の方全員、無料で 試飲いただけます(一部、販売もアリ)

さあ、今年の開催日は、
 11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)の計6回

ぜひぜひ、手帳やカレンダーに、
 その開催日を 書き込んでおいてくださいね(≧0≦)

f0203094_1463846.jpg
そしてそして、
ハーブ繋がりで、
 イベントをもうひとつ!

26日(日)には、ハーブを使って
 化粧水を作ります(事前受付)!


作成には、参加費1,000円で、
 作成時間は1時間ぐらい(午前なら11時~/午後なら14時~のいずれか)です

お申し込みは、
 希望時間と名前・連絡先を、下記へお伝えください↓(定員数が各回20名まで)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

園内では今、
 「バラ」や「サボテン」の花が、見頃です^^


たとえば、前回のブログ:1日で紹介した、黄色の「モッコウバラ」のほかにも、
 こっちでは、白色の「モッコウバラ」が満開だし(白は、珍しいそうですよ^^)
f0203094_15134764.jpg

f0203094_1574165.jpg

それに「小温室」では、
 サボテンの花が ほら(>・)
f0203094_16293255.jpg

小さくかわいらしい花が、
 髪飾りのように、サボテンの頭に ちょこん♪
f0203094_15154047.jpg

こっちは、黄色い花が連なって、冠みたい♪
f0203094_15145553.jpg


このほかにも、園内各所で、いろんな花が開いていますし、
f0203094_14502873.jpg
また、展示室では、
19日(日)まで「アジサイ展」、
 18日(土)から「セントポーリア展」と続きます^^

それに、
5月の土日に来れば、
 「展示会」にプラスで 「ハーブティ」も付いてくる!

さあ5月も、張り切って、
 ご来園、お待ちしております040.gif
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------
--------------

【編集後記】
当ページ(2013年5月9日)の
 ブログ内容:「オープンカフェ」・「ハーブ化粧水講習会」について、

5月初日に、機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-05-09 15:50 | Let's 体験・参加

今回のアジサイ展でも、
展示会の初め土・日に、
 「先着プレゼント」を行いましたヨ(^u^)

今日のブログでは、
 「先着プレゼント」について お話します(・∀・)
---------------
f0203094_16213833.jpg
当園では、
展示会の開催日初まりの土曜・日曜に、
 「先着プレゼント」を 行うことがあります018.gif

「来てくれてありがとう」と、
 展示会に合わせた花:
 (例えば アジサイ展のときは、アジサイの苗)を、プレゼント

配る手法は、その名の通り、
 早い者順(先着)・・・だったのですが、

今回から
 その手法を変えてみましたので、ご説明します(・・)
----------------
---------------

まずは、現状はというと・・・

姫路市には、
市民が読む「広報ひめじ」という月一の冊子がありまして、
 「当園のイベント情報」も掲載されています

「先着プレゼント」のお知らせは、
 この「広報ひめじ」に載せる「イベント情報」に添えて告知する、のみ(・ ・)でした

それでも、朝早くから並ぶ人も居たり、
 行列ができるときもありました

でもこれでは、
 ・事前に知っているので、姫路の人が有利
 ・先着なので、どうしても近い人が有利

・・・なかには、
もらったら花も見ず、Uターンする人や
 Uターンして、知らぬ顔で繰り返しもらいに来る人も((+_+))

f0203094_16204545.jpg
このままでは、いけない!
もっと、気持ちよく
 いろんな人に渡したい!!

・・・と、いうわけがあり、
 今回から配る手法を変えました

不思議に思った方、戸惑った方に、
 ご迷惑をお掛けして、ごめんなさい

今後も、試行錯誤しながら、
 プレゼントの手法を考えていきます

ではでは 今回、
 なにを変えたのかといいますと・・・
--------------------
--------------------

その一:
・今回は、「広報ひめじ」などを使った
 事前告知は、一切しませんでした(^u^)


今後、「広報ひめじ」で
 「プレゼント事前告知」を二度としない・・・わけではないのですが、

プレゼント告知に左右されず、
朝の混雑も行列もなく、
 まばらに適度に来客があったように思います( ´∀`)
f0203094_16245279.jpg
その二:
 ・来たもの順(先着)ではなく、抽選にしました

入園入口で、まず、
 抽選箱からどれでも一枚、「抽選券」を 自分で取り出します→


その三:
 ・抽選番号は、展示室に掲示しました

これで、まずは、来た人みんなに
 一度は会場へと 入ってもらいます(・・)/

会場内をぐるりと見回して、、、
f0203094_16273258.jpg

こちらの当選番号と、手元の抽選番号を見比べて、、、
 ※なお、写真の番号は、2013年4月14日(日)のものです
f0203094_16275248.jpg

当たっていたら、抽選券と引き換えに、
 あじさいの苗をプレゼントとして お渡しします☆彡
f0203094_16563654.jpg



用意したプレゼントの数を ひどく上回ることもなく、
 来た順に関係なく、知らずに来た人にも 嬉しいプレゼントになったのではないでしょうか( ´∀`)
だって、みなさんの顔が、今までと違いましたもん( ´∀`)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------

さて、話を展示会に戻しましょう(・∀・)
 開催中の「アジサイ展」は、楽しんでおられますか?

形は、様々016.gif
 色は、カラフル016.gif
f0203094_17123090.jpg

定番の「ピンク色」や「青色」だけでなく
f0203094_1755180.jpg
f0203094_17723.jpg
写真のような、
こんな「赤色」や、
 こんな「紫色」もあります

ケド(・∀・)でも、

今見ている色は、萼(がく)の色!

花(花びら)のように見えますが
 ソレは萼(がく)で、本来の花はココ!!
f0203094_17101377.jpg
ココなんですヨね、近寄ってよ~く見てみて↓
f0203094_17103947.jpg

f0203094_17113124.jpg
近くに寄って、
 アジサイの「花」まで、じ~っくり見てみてね♪

ご来園、お待ちしております(・∀・)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-17 17:14 | プレゼントのお知らせ

f0203094_15472948.jpg
この土曜日から、
 「アジサイ展」が始まりました!

さっそく、私も カメラを持って、
 撮影ポイントを探してきましたヨ034.gif

では私のオススメを 3つ、ご紹介します(・w・)/
--------------------
--------------------
f0203094_1547417.jpg
アジサイを背に乗せて、
 動物たちが こっちをみていますネ(◎w◎)

この「アジサイ展」では、
 ニューフェイスとして、こんなを使ってみましたヨ(≧w≦)

動物の姿をした展示用の鉢、
 この隣に腰かけて、一緒に写真に写りましょう!

と、いうわけで、
私オススメの「撮影ポイント」その1は・・・
 072.gifアジサイを背中に乗せた、動物たちと一緒に♪ ハイポーズ072.gif



f0203094_993336.jpg
最近ネコカフェとか、耳にしますよね~
 猫と触れ合えるcafe♪

会場内には、
 先ほどの動物たちが居る、こんなカフェコーナーをご用意(≧w≦)

このコーナーでは、
 イヌやカエルやカメたち、み~んなと 触れあえますヨ^^

と、いうわけで、
私オススメの「撮影ポイント」その2は、・・・
 072.gifアジサイを背景に、動物カフェっぽく♪ 撮影を072.gif
f0203094_15481167.jpg


f0203094_9261785.jpg
そして、その3は・・・
 ちょっとだけ 遠くからカメラを構えて、

072.gifアジサイにいるような
 そんな写真♪ を、撮ってみませんか072.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------
------------


では実際に、
 現地を撮影した写真を見せながら、ご説明します!

展示室に入ると、こんなカンジ↓
f0203094_15494288.jpg

この写真を使って、位置関係を説明すると・・・

今回は、写真右手前から、左奥に向かってカメラを狙います
 カメラマンは右手前の位置に立ち、左奥で待っててもらいましょう029.gif
f0203094_15501221.jpg

右手前のカメラマンは、
 徐々に腰を落としていき、

カメラの視界を
 下へ下へと 下げていきます↓


↓ その視界は だんだんと、アジサイに囲まれていって・・・
f0203094_15503254.jpg

↓ ほら、

カメラで見る視界は、このとおり、
 アジサイ畑になりましたヨ(◎0◎)
f0203094_15505491.jpg

いかがですか?

角度と距離をうまく合わせれば、きっと、
アジサイ畑の中で撮影したような
 そんな写真が、撮れますよね(≧w≦)

ほかにも、
 いい場所見つけて、撮影してね♪


f0203094_9522927.jpg
さて、次回のブログでは、
 定番の「先着プレゼント」について
あたらしく取り組んだ手法:
 抽選会の結果について、写真で報告します029.gif


ご来園、お待ちしております006.gif
 この機会にぜひ、アジサイと素敵な記念撮影を!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-14 15:54 | 展示会ニュース

f0203094_13252411.jpg
【桜開花情報】
やっと、いくつかの蕾が、開き始めましたあ016.gif
(2013年3月26日→)
--------
--------

この土曜日から始まりました展示会こと:
 「カトレア原種インターメディア展」は、お楽しみいただいていますか?

実は、この土日の2日間だけ、
 展示会をダブルで、開催しておりました(◎0◎)
f0203094_16363984.jpg
「クリスマスローズ展」と展示期間が重複して、
 1度の来園で、2つの展示会が見れることに!!

なので、この二日間は、
 いつもよりちょっとお得?! だったかもしれませんネ(>・)


さて、現在は、
「クリスマスローズ展」が期間満了し、
 展示数が少し減りましたが、今しばらくは両者ともに お楽しみいただけます(>・)
f0203094_1552344.jpg

なお、「カトレア原種インターメディア展」は、3月末までの開催です004.gif
f0203094_16312283.jpg
f0203094_16304553.jpg

---------------------

展示会会場に展示している これらのカトレアは、
 共催の県立農業高校の 生徒さんが、無菌バイオで育てた花です056.gif

種子を拡大して見れるようにと、
 このように、「顕微鏡」もご用意004.gif

↓そっと覗いて、見てごらん^^ 
f0203094_1621516.jpg


ところで、この種子
 いつ開花すると思いますか?

さきほどの「顕微鏡」の隣に
 年別に実物が並んでいますので、一緒に見ていきましょう(・・)/

まず、種子が発芽して・・・
f0203094_1625821.jpg

→5ヶ月後
f0203094_1632525.jpg

→1年後
f0203094_1641464.jpg

→開花は・・・なんと、5年後!
f0203094_16143428.jpg

そうなんです!
 このランの開花には、
 5年かかるらしいんです(◎0◎)

基本、高校時代は3年なので、
 この種が花咲く前に 卒業の時期が来てしまうわけです!(><)

なので、先輩たちが植えて育ててきた苗を
 後輩が引き継ぎ、後輩の代で開花を叶えるわけですね!

というわけで、
この展示会は、
 時を経てやっと開花するカトレアを、展示し発表する場になります☆彡


また、この会場には、
 学校で作成した「説明プレート」や・・・
f0203094_1614723.jpg

ランを使って、
 和の雰囲気も演出♪
f0203094_1692098.jpg

f0203094_169216.jpg

高校生のお兄さんお姉さんの作った作品を、今年もぜひ、見に来てくださいネ
---------------------

【SpecialThanks】
^^当園がある「手柄山中央公園」について、
 神戸新聞の奥さま手帳(4月号)で、紹介されました^^


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-----------------
-----------------

また、温室の周りにも
 このように「クリスマスローズ」を、地植えしています004.gif
f0203094_1554214.jpg

f0203094_15535236.jpg

園内散策のついでにぶらりと寄って、見に来てくださいね011.gif
-----------------
-----------------

先日、クリスマスローズについて
 初めて、こんな講習会が行われました005.gif

2013年3月20日(祝・水)
 『クリスマスローズの育て方』について
f0203094_13482329.jpg

今年初めてのこころみでしたが、募集人数を超える大盛況!
 見逃した方は、また来年の参加を ご検討ください040.gif
-----------------

その講習会を行った場所:
当園「花の家」は、春、
 桜がよく見れる『特等席』でもあります024.gif

お弁当を持って ここでお花見するのも、イイネ♪
春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
f0203094_13483464.jpg

春のご来園も、ぜひ お待ちしております043.gif

 「カトレア原種インターメディア展」~2013年3月31日まで
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-26 14:52 | 展示会ニュース

f0203094_143029.jpg
( ・」0・)」 さいしょに、
 開花のお知らせです!

右の写真は、
 2013年3月5日に撮影した「カエンボク」です

まるで、
お空に咲く 真っ赤なチューリップ(◎0◎)
 詳しくは、後程、ご紹介しますネ017.gif
----------------
----------------

3月になり、
当園では、
 「クリスマスローズの展示会」が 始まりました

会場へつづく通路の
 両脇に並ぶこの花・・・す・べ・て、

クリスマスローズなんですよ(◎0◎)
f0203094_14335875.jpg

f0203094_14334365.jpg

外のベンチに座って、
 「クリスマスローズ」と一緒に、春を感じることもできるほど^^
f0203094_16155382.jpg

会場に入る前から、
 たくさんの「クリスマスローズ」が、並んでいます017.gif

っと、
 これら写真からも わかるように( ・w・)

今年の展示会は、
 「日本クリスマスローズ振興協会」という 愛好家団体の協力もあり、

展示数が、当初予定より 結構増えたんです!!
 クリスマスローズ好きには、嬉しい情報ですネ^^

また、祝日 2013年3月20日(水)には、
 その愛好家の方に教わる、育て方講習会も 開きますヨ(※講習会の参加は、事前にお申込みください)

さあさ 会場で、
 クリスマスローズを ご堪能あれ♪

なかには、
「クリスマスローズ」と「シクラメン」の 寄せ植え作品もあって
 ご家庭で育てるときの 参考になりますよね^^
f0203094_15252038.jpg

こうやって、
花だけを、上を向けて、
 水に浮かべてみるのも、かわいいナ^^
f0203094_15334246.jpg

また、壁面には
 説明プレートも 掲示していますので、育て方のご参考にどうぞ♪
f0203094_15293461.jpg

さて 会場には、このほかに
 自生地を再現したコーナーや 品種名の紹介・・・

なかでも 気になるのが、
 香りがするという こちらの「クリスマスローズ」016.gif

ぜひ、花に 顔を近づけて、その香りをお楽しみください♪
f0203094_15301780.jpg


さて、こ・こ・で、
先月展示していた「コチョウラン展」を、
 見逃してしまったあなたに 朗報が(◎0◎)あります

今年の展示会は期間満了しましたが、
 花持ちがよかったので、少しですが 今も展示してあるんです037.gif

コチョウランも、もうしばらく
 当園内で、楽しむことができますヨ^^
f0203094_16235339.jpg

・・・と、
い・う・こ・と・は、今、当園に来れば、
 1度で3つ おいしいワケ!!
f0203094_1625536.jpg
 1つ、展示会開催中の「クリスマスローズ」に加え、
 2つ、前回の展示していた植物「コチョウラン」が見れて、
 3つ、大温室で、「カエンボク」の開花が楽しめる!!


それでは お待たせしました( ・・)/

空に咲いた
「赤いチューリップ」こと:カエンボクについて
 このあと、詳しく ご紹介します024.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-----------
-----------

開花場所の目印は、
 大温室にある「順路6」の看板045.gif

こので、
 今、「火焔木(カエンボク)」が、咲いています(・▽<)

花は、字のごとく、真っ赤な炎のようで、
 形が、「チューリップ」に似ているので、

別名を、
 「アフリカン・チューリップ・ツリー」と、いうそうです(≧0≦)

日本三大花木のひとつで、
 姫路の植物園だと、見れるのは ココだけかも(担当者談)

「見に行ったら、すぐわかるよ」と、聞き、
 カメラ片手に、私も 行ってきました(・・ )=3


見上げれば、すぐに、
 真っ赤な花:カエンボクを 発見(◎0◎)

更にその上には、
 カエンボクの蕾も たくさん発見です!
f0203094_1627273.jpg

そして 今なら、
まっ白い「カリアンドラ」と一緒に
 紅白で 楽しめます・・・まあ、写真には、収めにくかったけど( ;∀;)
f0203094_1113472.jpg

f0203094_112322.jpg
「ああ、首が疲れた(-_-)」
と、いうあなたに、
 いいベンチ(写真;黄丸印)があるので、紹介します(>▽・)

カエンボク(写真;赤丸印)のすぐ裏に、
 こぢんまりとですが、空間をご用意023.gif

ここで、
 一休みしましょ011.gif

ちなみに、
傍にある蛇口(写真;青丸印)には、
 コアラが描かれていますので、
見つけてくださいネ037.gif


そして、
 この近くで、もう一つ! 紹介したい花が あるんです!

温室の縁に沿って、
 綺麗に並んで 紫色の花が開花していました(>ω・)

「スミレのような花」を咲かせて、虫を呼ぶという
 食虫植物「ムシトリスミレ」が、ほら このとおり満開(≧▽≦)

虫のように誘われて、
 しばしここで、じっと ご覧になってってくださいナ^^

f0203094_1154366.jpg

-------------
-------------

ところで、最近よく
『市花サギ草』の 球根の販売について、
 お問い合わせを いただくので、ここでも お答えします034.gif
f0203094_1092731.jpg
2013年3月頭より
今年も、「サギソウの球根販売」を 始めました!
 (種類は銀河で、球根5球入りで300円で 販売中です)

ぜひ、
 当園「花の家」にて、お買い求めください(¥w¥)

また、引き続き
「サギソウの講習会」も、参加者募集中です( ´∀`)
 まだ少し空きがありますので、ぜひお問い合わせください→

参加費1,000円で、講習はもちろん
 鉢と水苔と 球根が20球ついてきます019.gif


f0203094_16401229.jpg
------------
クリスマスローズ展、
 開催中~2013年3月24日(日)

・展示期間中には、花の販売もあります
・祝日20日には、
「花の育て方について」
 講習会も行います(事前申し込み)
------------


みなさまのご来園、ご参加とも、お待ちしております(・▽・)
         ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-06 14:40 | 展示会ニュース

f0203094_13254853.jpg
2月になり、
 当園で 「コチョウラン展」が始まりました!

実際の展示会場を 撮影してきましたので、
 各箇所をピックアップして、ご紹介します( ・▽・)/
--------------

【展示会場】
壁面をピックアップすれば( ・▽・)/
 コチョウランを、吊って展示していたり↓
f0203094_1330165.jpg

地面をピックアップすれば( ・▽・)/
 コチョウランが、こんな鉢に入っていたり↓

って、この鉢
 よく見れば、ヤシの実でできた鉢なんですね(◎0◎)
f0203094_1332726.jpg

おおっ、こっちの鉢には、005.gif
 ↓こんなところに、ハート形を、見っけ(・□・)
f0203094_13411394.jpg

と、いうことで、
 今日のブログは、季節がら 『バレンタイン』特集!

今年のバレンタインは、
 チョコより、コチョウランにしませんか?!
-----------

会場の中央には
 コチョウランが、こんなに大きく バーンと飾られ・・・って、おや?013.gif
f0203094_13351963.jpg

じーっと見ていると、039.gif
 ・・・なんとなく ハート形に 見えてきませんか?

花が集まってできた
 おおきなハート(・w・ ) じーっ
f0203094_13353410.jpg

そういえば、
 コチョウランの花ことばは、「幸福が飛んでくる」でしたね^^ (※参考:前ブログ25/01/21)

展示会場には
 「チョウ」や、「ハチドリ」が飛び廻り、
幸せを運ぶ お手伝い中かな(・ω・ )=3

なお、この「ソーラー ハチドリ」は、
 販売もございます (電池や、太陽光で廻ります) ※2月中旬に、売り切れました(仕入予定無し)※
f0203094_1343222.jpg

あ、そうだ!
今年のバレンタインは、
 大切なあのひとと 「コチョウラン展」を、見にいこう★

------------
------------

【販売:花の家】
↓店内には、特別に004.gif
 『バレンタインコーナー』を 作りました( /・▽・)/
f0203094_1349177.jpg

f0203094_135036.jpg
コチョウランも035.gif
 もちろんかわいいのですが、この鉢にもご注目!

この陶器鉢、ハート形してる(≧▽≦ )♪

あ、今年のバレンタインは、
 大切なあのひとに 「コチョウラン」を、贈ろう★

------------

ほ・か・に・も・・・
プレゼントに最適な
 小柄な花・可愛い鉢が 揃っていますので

お店ん中ぐるっと 見て廻って、
 いいプレゼントを、見つけてね^^
f0203094_14234555.jpg

ち・な・み・に・・・コチラ↓
 つい先日:土曜日に入荷した、新商品の鉢!!

035.gif飛行機とかの乗り物の形が まるっこくて可愛いかも♪
f0203094_1351399.jpg

↓この「ヒヤシンス」も、035.gif
 コップに入ってて可愛いし♪
f0203094_14224585.jpg

↓こっちの「クリスマスローズ」も035.gif
 この うつむき加減が可愛いナ♪♪
f0203094_14231552.jpg

--------------------
--------------------
f0203094_1021544.jpg
3月の展示会「クリスマスローズ展」が、
 JRお出かけネットのHPにて、紹介されました↓
016.gifhttp://event.jr-odekake.net/spot/614.html 掲載ありがとうございます016.gif


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------------
f0203094_14503622.jpg
オマケ
【コイが 生まれました】

当園の大温室で
 コイ(鯉)の赤ちゃんが生まれたそうです→

ただ、動き回るので・・・
 撮影は成功ならず(><。)

でも、
 見れた(・ω・ ) 居た居た♪


大きいコイのなかに、
 20~30cmぐらいの黒色の 小さなコイが スイスイ~っ♪
f0203094_152048100.jpg
あなたも 当植物園で、
 小さなコイ(恋) 見つけてネ^^
------------

ご来園、お待ちしております
 「コチョウラン展」 ~2013年2月24日(日)まで
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

2013、私のHappyバレンタイン!
by tegarashokubutsu | 2013-02-05 16:07 | 展示会ニュース

2013年1月28日(月)
今朝、
 起きたら、外が真っ白(/◎▽◎)/


案の定、
手柄山にも
 雪が積っていたので、

職員が
植物園の売店の前に
 「雪だるま」を 作りました↓
f0203094_13391276.jpg

f0203094_13424973.jpg
「いらっしゃいませ、

植物園の売店「花の家」にて
 「クリスマスローズ」も 販売中(・- ・)/」っと、

頭に リボンを付けて、
 今日一日 看板娘♪


f0203094_14413983.jpg
もちろん、植物園の坂も、真っ白!
 お越しの際は、道中 お気を付けてくださいね!!
(\・ー・)/
(  : )


外は 寒いので、
 さあさ、あたたかい温室へ( ・0・)/ どうぞ

【大温室にて】
おや? 大温室で、

「セントポーリア」の葉に隠れて
 かくれんぼしているのは・・・だあれ?


f0203094_14544691.jpg
【市蝶 ジャコウアゲハ】
見れば・・・
 姫路市の市蝶、ジャコウアゲハ(◎u◎)

037.gif温室が暖かいから、ひと休み中なのかな^^
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------------

ところで、大温室に
 休憩できる こんな『ベンチ』があるって、知ってましたか?
037.gifしかも、温室の『一番高いところ』で♪


目印は、
 大温室にある 「順路2」の看板★

↓ここの階段を
 上がってみれば・・・、その『温室内の最高地』に到着します
f0203094_14135369.jpg

【大温室の 一番高いところ】
うちの大温室には、
 滝水が循環していて

その水が湧き出す 最初の場所が、その『最高地』にあり、
 ここを、園の「パワースポット」にしています(≧▽≦)
f0203094_14195087.jpg

↑滝水が湧き出るここから
 マイナスイオンが いっぱい出てるのかも(#・ ・#)


そして、最近
 この『最高地』に、
 ブランコを置いたんですヨ^^

温室の 一番高いところで
 イオンに癒されて、休憩タイム!!

↓ハンモック気分で、ゆらゆらしませんか♪
f0203094_14155955.jpg

------------------
------------------

【展示会場の様子】
次の展示会:
 「コチョウラン展」の準備が、このように、ほぼ完成しました♪
f0203094_13564938.jpg

ヤシの実のプランターを使って、立体感を♪
 地面にはベラボンを敷いて、自生地っぽく♪

そして、
 壁面に ラティスを立て掛けて
・・・っと、この写真では写っていないところも もちろんあるので、
 実際に、現地:展示室に 見に来てね^^

★2013年2月2日(土)より、展示会「コチョウラン展」始まります★
---手柄山 温室植物園---
by tegarashokubutsu | 2013-01-28 13:48 | 今日のひとこと

1月の3連休が
 土曜日の12日から始まると同時に、

当園では、
「今年 最初の展示会」でもある: 
 「新春 洋ラン展」が 始まりました(・ω・)/
f0203094_8592525.jpg
こんにちは(^0^)
 3連休、いかがおすごしですか?


さきほど、検索エンジン
 この「新春洋ラン展」を 検索してみると・・・

手柄山の 新春洋ラン展に、行ってきました」と

個人のブログに
 UPしている方々、数人にヒット(◎0◎)!!

早々のご来園、そして掲載、ありがとうございます^^


今回
 展示される「洋ラン」は、約200種400点

そのうち300点が、共催会員さんからの出品で
 会員さんたちの審査で、各賞が 決められます(・U・)

たとえば、一番すばらしいとされる:
 「市長賞」は、展示室入って すぐのところに、で~ん
f0203094_94896.jpg

f0203094_944447.jpg
毎年、「姫路ラン会」さん・「播磨ラン会」さんと、
 共催で行う この「新春洋ラン展」ですが

今年は 特に、
 原種が多い展示会 となりました(・ω・)


また、会には、
 100歳の方もおられるそうで、

今回も数点 出品し、
 このように 受賞もされていますよ→

こちらもぜひ、
 会場で、ご覧になってください(・▽・)

では、展示場を
 入口から近い順に、ご案内しましょう( ・▽・)/
---------------------

「洋ラン」って、
 なんとなく 「ピンク色」のイメージが強いんですが、みなさんはどうですか?


最初の展示会場の
 扉を開くと、とたんに・・・甘い香り036.gif

その香りとともに、
 このように 色鮮やかな「洋ラン」が、出迎えてくれます( ・・”)
f0203094_8585944.jpg

【レンガ広場展示室】
会場メインスペースには、
 上の写真のように、冬咲きの「カトレア」を中心に、

また、その後ろには、
 レリアの 「アンセプス」を並べました038.gif・・・と・こ・ろ・で、
f0203094_922691.jpg

f0203094_914962.jpg
聞きなれなくて、なんか覚えにくい名前だナ(?0?)と、感じたあなた、
 この「アンセプス」・・・、なにかに たとえてみませんか?

037.gifたとえるなら、首が長いところなんか・・・、まるで「鶴」のよう★
f0203094_925262.jpg

039.gifカタカナばかりの「洋ランの名前」、
 今日は、なにかに たとえてみようっと( ・w・)/
--------------

新春洋ラン展
 ・・・カトレアデンドロビウムパフィオペディルムなど、展示中~2013年01月20日まで

----------------

【エントランス展示室】
さて、こちらには、
 さっきとは ちょっと違うコを 集めてみました(・□・)/

扉を開けて廻れ左:
 「ワルケリアナ」という わいせいのランです

普通のカトレアと比べて背が低く、コンパクトですが、
 株が小さい割に、花が大きいといった特徴があります005.gif
f0203094_965449.jpg


扉入っての真正面には、
 一見、「洋ラン」には見えない こんな「変わりもの」が勢ぞろい(≧0≦ )
f0203094_973520.jpg

f0203094_975767.jpg

f0203094_9171016.jpg

f0203094_995469.jpg
こちらは、「パフィオ
 体を袋状にした姿は、まるで「水差し」とか 「水風船」のよう

「ウツボカズラ」にも、姿が似てますよネ
f0203094_948527.jpg

f0203094_9515556.gif
ちなみに、同じ「パフィオ」でも、
下の写真:こちらの「パフィオ」は、
 左右の花弁が開かない構造なんだとか( ◎◎)

よく見ると、なんだか・・・
 037.gifほら、たとえるなら、 「おたふく顔」のよう
f0203094_9165086.jpg


 
そして、
 天井から吊らされた、このランの名前は「バンダ
f0203094_9111347.jpg

f0203094_912167.jpg
名前が パンダに似てるけど
 わたし、パンダじゃないよ」037.gif

パンダ・・・じゃなくて、「バンダ」の
その先にある部屋:
 大温室にも ぜひ寄ってって(・ω・)/

【大温室】
展示室に続いて、大温室にも
  「洋ラン」を 展示中↓
f0203094_9141012.jpg

---------------------
---------------------

【花の家】
前回ブログで紹介した絵画展
園の「花の家」にて 展示中の
 不動貴雄さんの「絵画」
は、今、窓や壁にかけられて

「絵画の展示」と 同じ空間で、
 「ランの販売」が スタートしました(・▽・ )


「ラン」のご購入は、
 当園の「花の家」で!
いまなら 所狭しと、いろんな「ラン」が 揃っていますよ(・ω・)


その「ラン」を見ながら、「絵画」も見れるのは、
 あす14日まで! なので、お見逃しなく!

そして、「植物×絵画」といった機会が、
 またいつか ありますように♪
-------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

※市役所の「広報課ブログ」にて、
 「新春洋ラン展」について、取り上げてくださいました※ ありがとうございます^^
 【広報課ブログ: WE LOVE HIMEJI】 2013年1月10日分016.gif
--------------------

と、いろいろ たとえてみましたが、最後に1つ クイズです017.gif

園内入口にある: 洋ラン看板に書かれた
 この「ランの名前」は、「カトレア」と「なに」でしょうか?

よく見ると、水差しのように袋状になっていますよね(>0・) 今日のブログで紹介しましたヨ037.gif
f0203094_9154552.jpg

職員が看板に書いたこの絵は、洋ランの「カトレア」と「パフィオ」( ^^)デスネ
 「新春洋ラン展」に来たら、たとえば ここで記念撮影を♪
---------------

あすは、「成人の日」ですね
 成人式の会場:文化センターは、当園のすぐ近く

お帰りの際には、ぜひ「新春展」へ お立ち寄りを
 みなさまのご来園、お待ちしております(・ω・)/


【展示会日程】
新春洋ラン展(有料区域)
 ~2013年1月20日(土)まで

不動貴雄 新春展 (無料区域)
 ~2013年1月14日(月・祝)まで

 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by tegarashokubutsu | 2013-01-13 17:01 | 展示会ニュース