タグ:展示会 ( 172 ) タグの人気記事

f0203094_10515586.jpg
ブログに書くのが遅くなりゴメンナサイ(><)
当園の展示会場では、祝日21日から
 カトレアインターメディア展を開催中です~30日まで


この展示会は、兵庫県立農業高等学校の共催です

県下でも最高レベルの機器・施設が揃っており
無菌播種・無病苗の作出・大量増殖が可能だとかで
この場に展示されているランしかり
 この展示会は、学校に通う彼、彼女らの研究発表の場でもあるわけです


無菌で行う研究の為、顕微鏡やフラスコが使われています
たとえばこちらには、
 ランの成長過程が見られるように、種子から開花までが並びます
f0203094_1105997.jpg

左端の顕微鏡をそっと覗いて、
 普段なかなかお見かけしない?ランの種子を、ここでじっくり観察してみてください

ところでランの種子には胚乳がありません
花を咲かせるためには、外部から養分を与える必要があります
 無菌で播種し発芽したら培養し・・・外の環境に慣れさせて、やっと開花するまでに実は数年(◎m◎)

学生時代にはその開花株を見れないので、卒業後に後輩が見届けます
 学校説明のパネルや新聞記事も掲示されています
f0203094_1112045.jpg

f0203094_1058653.jpg

会場には、それ以外のランも並んでいるので
彼、彼女らの育てた『カトレアインターメディア』と、ちょっと比較してみてください
株の大きさとか、花の色合いとか香りとか・・・
 比較することで、インターメディアの特徴がよくわかると思います

たとえば茎の長さが20cm程度なのであまり場所を取らないコンパクトサイズ!なことや、
香りはあまりないけど、花色のバリエーションが豊富・・・というのは、
 こちらのコーナーで体感しましょう(・w・)


つい最近まで、クリスマスローズニゲルの伝説コーナーだったこちらを活用し、
 カトレアインターメディアを主役に、この空間を作り上げました(・w・)
f0203094_11231746.jpg

うさぎが、世界地図をみてお勉強しているようです
インターメディアはブラジル原産で低温に強く、春に花咲く2枚葉のミニカトレアです
 原種同士見比べて、花色のバリエーションを体感してくださいね
f0203094_11231310.jpg

f0203094_11574663.jpg

って、なんだかわたし
 カトレアインターメディアの花びらが、うさぎの耳に見えてきた・・・こんな楽しみ方もアリ? 
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【展示会および即売】
 「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)

期間中は、「花の家」にて、カトレアを販売しております
 ご来園、お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-03-25 11:30 | 展示会ニュース

前ブログで宣伝してた
 土曜日のテレビ放映は、ご覧いただきましたか?018.gif
f0203094_139512.jpg
クリスマスローズって、
うつむき顔なところも魅力のひとつ016.gif
 隠された顔って、人間、気になるんですよね~(><)

そんなうつむきぎみの花を
正面から撮影するには、
 そっと下から顔を覗きこむ必要がありますよね・・・


そこで!いま開催中の展示会でやってみたのは、
花の顔を見やすくするこんな工夫!
 ・・・さっそくご紹介しましょう(・・)/
----------------

メイン会場につづく隣の展示会場に用意したのは、
 2段重ねして立体感を出して、高くした台!!
f0203094_13175698.jpg

白い鉢をラッピングしたり、色濃い“オブコニカ”を傍に置いて、
落ち着いた色と鮮やかな色がこのアンティーク調を引き立てています
 そっと寄せたハート形の置き石、グラスを隣に撮影するにもオススメですd(・w・)

花鉢を台の上に積み上げて背を高くすることで、
うつむくその顔を下から覗きこんで見れるようになりましたネ
 階段やエスカレータに居たら下から覗きこまれる感じ(・w・)でしょうか

水面に浮かべて仰向けにする方法も、その顔が直視できていいネd(・w・)
-----------------

この部屋の定位置にあったベンチを、その時期に一緒に移動しました!
 ここに座って休んで、花をゆっくり眺めるのに最適っでしょd(・▽・)
f0203094_11273681.jpg


この展示室には、このほかに
 フェチダス、リヴィダス、オリエンタリスといった静かな色が揃う“原種”のコーナーと:
f0203094_11313260.jpg

それからこの“クリスマスローズ伝説のニゲル”コーナーもあります:
 ・・・っとこのコーナーは、テレビでも紹介されてたネ(・w・)
f0203094_11341980.jpg


テレビ放映の翌日:9日(日)には、クリスマスローズ講習会もあり、
f0203094_1574453.jpg

おかげさまで、販売にも来園者数にも反響がありました\(◎o◎)/!
 今日のブログはひきつづき、まだまだ魅力あふれる“クリスマスローズ”をお見せしましょう
---------------------
f0203094_15154713.jpg
緑・黄色系/黒色系/ローズ系/白色系・・・
職員がテレビの中で言ってたとおり、
いまは品種改良により、昔にはなかったような
 色・形をした花が登場しています\(◎o◎)/

さきほど紹介した原種と比べてみてくださいネ(>・)

今回も、自生地をイメージしながらも
 色を意識したコーナーにしてみました!

≪会場の様子≫
f0203094_1423566.jpg

色別コーナーは展示会場の左側に配置し、
 会場右側には、共催会員さんが揃えた特別コーナー:

ほら、このゴールド系ダブルも、ブラック系ダブルも素敵★
f0203094_13235698.jpg

このほかにも、クレヨンで色付けしたようなクレオン、
 桜のソメイヨシノを思わせるヨシノなどなど、色の表現豊かな花々が並びます
f0203094_1138124.jpg

この美しさを、ぜひ会場に来て近くでご覧ください(>・)
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
-----------------
-----------------

以下同文ですd(・w・)ご確認ください
f0203094_15113375.jpg
【3月の休園日について】
金曜日は通常休園日ですが、
2014年3月21日金曜日は、
 祝日の為、開園します!

祝日開園の場合、前日が休園日となり、
結果、今月の休園日は7,14,20,28です
 注意してお越しください040.gif
------------


【以下、2014年3月イベント一覧】
 ・展示会および即売→「クリスマスローズ展」:~2014年3月23日(日)
・事前募集→クリスマスローズ講習会:2014年3月9日(日)11時または14時のいずれか
 ・出張販売→大手前公園(ひめじ植木いち2014年3月15日から24日会場)にて期間中の土日に出店
 ・事前募集→さぎ草ふれあい教室:2014年3月16日(日)11時または14時のいずれか
 ・出張販売→県立武道館(武道館フェスティバル2014年3月21日会場)にて祝日1日間の出店
*武道館で出張販売&園内でもガーデニング体験(合同講座)ができます!詳しくは武道館HP
 ・展示会および即売→「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)

3月ごろに咲くクリスマスローズは、春を呼ぶ花と言ってもいいくらい^^
 一足早く春を感じられるクリスマスローズ展へ、ぜひ何度も足を運んでくださいナ
春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
by tegarashokubutsu | 2014-03-11 10:12 | 展示会ニュース

f0203094_1128725.jpg
シンビー、デンドロー、出番ですよ( ・・)く

先月のブログ(参考)でも予告していたシンビジウムとデンドロビウムが、
主役になれる「2月」がついにやってきて、
 職員は「ようこそ2月(・w・)/」って気分です


そしてその2月になると同時に、
 翌3月に行う講習会について参加者募集を始めました↓

≪募集内容≫
クリスマスローズ講習会(無料):2014年3月9日(日)
さぎ草ふれあい教室(有料):2014年3月16日(日)

ともに、午前午後の2回・事前予約の定員制です(・0・)ゞ
詳しいことは、電話/来園の際にお尋ねください
 ブログでは次回詳しくお伝えします、今日はまず展示会のお話を(・0・)
----------
----------


節分・立春を境に「春」なんですよねー
 今日もまだ寒くて春の実感なんてないけど、(・0・;)f0203094_11485295.jpg
でも会場にあるこちらの「デンドロビウム」を見れば→
 品種名は、「スプリングドリーム(春の夢)」なんだって^^


土曜日から始めたこの展示会!

主役は春咲きの洋ランから
豪華に咲き誇る人気NO.1のシンビジウム、
 そして可憐な花をたくさんつけるデンドロビウムを、立体的にディスプレイ

・・・すると、なんだかいつもの会場なのにいつもと違う雰囲気に?!

そのわけは、まず、
 1つ目の会場に“トンネルがある”って話?!
-----------------

第6回「シンビジウムとデンドロビウム展」
2014年2月1日(土)~23日(日)まで開催
 予定していた展示数50種が100種に増えております!
-----------------
-----------------
f0203094_11533933.jpg
立体展示のポイントを紹介・・・する前に、
 会場にある品種を楽しむ方法を紹介します!!

≪数は50品種200点が、100種300点に増≫
例えばほら、このシンビジウム、
 品種名は、ハートのエース→

そんな名前を見ると、
「ハァートの、エェースが、でてこなーい・・・」って
 歌が、頭の中でループしませんかってわたし20代ですケド(・w・ )
(調べたら1975年(昭和50年)冬リリースのキャンディーズの歌ですね)



「ハートのエース」以外にも、わたしが気になった名前をまとめてみました(・w・)b

淡い色づかいの「あんみつ姫」、かわいい黄色の「ミリオンスマイル ひよこちゃん」
綺麗な黄色をした「月光」、白を基調にピンク色が覗く「冬ざくら」、
 そしてそして、「愛子さま」と「プリンセスマサコ」という皇室に関連した品種まで
f0203094_14504349.jpg

そしてこちらは「金陵辺(きんりょうへん)」・・・?
説明書きによると・・・花は華やかではありませんが、
 ニホンミツバチだけを呼び寄せる不思議な花なんだとか\(◎o◎)/

女王蜂の子らが新しい巣を探すとき、
雨が当たりにくい場所などを検討するそうなんですが
 この花があると高確率で寄ってくるそうで、そこを養蜂家が捕まえちゃうそうです
f0203094_14524191.jpg

色や香り、もちろん顔も、みんな少しずつ違うから

会場に着いたら
 「お気に入りのコ」をぜひ、見つけてくださいね(^w^)
-------------

シンビジウムもデンドロビウムも、当園の「花の家」にて販売があります(≧w≦)
 例えばこちらの「ふわり」も「ハレルヤ」も、今なら2,300円で!
f0203094_15322046.jpg

--------------
--------------

≪会場全体、立体展示のポイント≫
実際に会場に来て目で見ればまた違って見えるんですが、
 ブログで伝える為に、左から右へパノラマ撮りしてみると、こうなります↓

左壁面では・・・、シンビジウムらそれぞれに名札を付けて、
 ひな壇風に段構えにすることで、みんなの顔が見えるように!
f0203094_9251399.jpg

・・・中央には・・・ラティスをトンネル型に組んで潜り抜けられるようセッティング!
f0203094_9271180.jpg


・・・右側では、ラティスに引っかけて縦に展示しました!!
f0203094_9534310.jpg


f0203094_14361621.jpg
特にこの藤の花のように垂れた(下垂系)
シンビジウムの「サラジーン アイスキャスケード」をメインに吊るすことで、
 壁面はもちろん、トンネルの内壁外壁までもが華やかでステキに!

というわけで、ふと、通常の展示会を思い出せば、
会場の中央を机が縦断し、
 壁面を囲うようにぐるっと並べていたところですが、

今回はそんな机を減らし、ラティスや台で
 カバー&見栄えアップすることができましたよ!!


もちろん(>・)
シンビと同じ部屋に「育て方紹介パネル」も掲示してありますので、
 花を見て癒されながらパネルを見て勉強にもなって一石2鳥でしょう!

パネルによると、9月にバルブが充実してると開花するとのこと:
f0203094_9292644.jpg

そしてこのあと、会場2部屋目に向かうわけですが・・・

お待たせしました!
当展示会の目玉:バレンタインデーにちなんで
 ハート形を模した撮影コーナーのご紹介です(・w・)/ 
-----------
-----------

展示会場1部屋目のトンネル・・・をくぐって導かれたのは、
 会場2部屋目に設置したこんな立体的なハート形
f0203094_10424993.jpg
じゃーん!
主役の花たちで
 ぐるりとハ-ト型に囲い、Valentineをイメージ→

記念写真を撮るのにはもってこいでしょ(≧w≦)

記念撮影と聞いて慌てて駆けつけてくれたのか、
 巨大ぬいぐるみのくまちゃんも、昨日から常駐です!

ぐるりと囲んだこの中に入って撮ると、いい感じに撮れますよ:
f0203094_1552988.jpg

気になるあの子を誘って、展示会を見にきませんか?

ここで二人で写真を撮れば?と/君に春呼ぶ/シンビとデンドロ

撮影後も、素敵な一日をお過ごしください(>・)
当園はカメラ持ち込みオッケー、またケータイ・スマホでもご自由に撮影できます!
 わたし、カメラマン役も引き受けますよ~
-------------

さきほどの部屋はおもにシンビジウムが活躍、
そしてこちらの部屋はおもにデンドロビウムが・・・って、え?って一見、思うような
 一般的に良く見る「デンドロビウム」とは似ていない「原種」もいくつか紹介しています

原種って、形態が千差万別に違うんですって(>・):
f0203094_13351519.jpg

通路だって、こんなふうに寄せ植えを点々と配置して、
 その足元に小鉢を点々と置いてみれば、またおしゃれに^^
f0203094_9395541.jpg

足元を彩る影の役者は、ラナンキュラスにマーガレット、サクラソウでした:
f0203094_9301940.jpg

-------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
-------------
-------------

今年度(平成25年度)の展示会はそろそろと終盤に近づき、残すところあと2つとなりました
 来年度(平成26年度)の年間スケジュール発表もそろそろ間近ですよ~(^0^)

 
それでは、今日のまとめです
・来月(3月)の講習会について、参加者募集を開始しました!次回ブログにて詳しくご説明します
→問合せ方法は、(電話・ファックス・メール)/または御来園の際にお尋ねください
f0203094_11171580.jpg
・今月(2月)展示会、開催中
「シンビジウムとデンドロビウム展」~2014年2月23日(日)まで開催
 いつもと違う展示方法で魅せています! ぜひ、ご来園ください(>・)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

夕方に雪が降りましたね、道中お気をつけて
by tegarashokubutsu | 2014-02-06 13:39 | 展示会ニュース

成人式の振袖みたいに、とても綺麗(^_-)-☆
f0203094_1118734.jpg

鮮やかでフリル感も抜群!・・・のコチラが主役:洋ランです


「新春洋ラン展」
 2014年1月11日(土)~19日(日)開催

--------------

さて始まりました、今年初の展示会こと:
 「新春洋ラン展」を、土曜日11日から開催しています

姫路ラン会・播磨ラン会と共催により、冬咲きのカトレアを中心に展示

会場内はこのとおり
 カラフルな色と香りで溢れていますよ(≧▽≦)
f0203094_11385465.jpg

つい花ばかりに目が行きがちですが、根も、見てみてください

こちらの写真は会場内一番前に展示している「バンダ」の根!
 根っこもこのとおりしっかりびっしりとしていますねえ↓
f0203094_1139507.jpg


改めまして
新成人のみなさま、ご家族さま、この度はおめでとうございます
(姫路市の成人式は当園のすぐ近く:文化センターにて行われます)
 成人式会場には、華やかで恰好いい「花々」が溢れかえったことでしょう(^_-)-☆

みんなに負けじと?!
こちら当園の展示会場も
 華やかで恰好いい「花々」をたくさん展示しています

さあ、その洋ランの顔、とくとご覧ください!!
f0203094_1342465.jpg

↓また、こちらには、「ワルケリアナ」だけで1コーナー
f0203094_1424087.jpg

f0203094_14264464.jpg

↑こちらは「パフィオペディルム」
 みつあみのようにねじれていたり、ストライプ模様や水玉もあり!!

洋ランそれぞれに特徴ある違った顔・姿をしてますよネ(^_^)(^◇^)(^v^)

特にパフィオペディルムは、
 そのリップが人間の顎の様に見えて、話しかけられている気分になるという職員も^^

このように今年も、色鮮やかないろんな顔が揃う中・・・きらりと目立つのは何色?
 やっぱりでしょ! 珍しいんですよ黒色のランって(・▽・ )

色とりどりのカラフルのなかに黒一点は、どこか一味違う↓
 当園初公開!黒いラン、開花!
f0203094_11412490.jpg

もう一方のこちらは、
 展示期間が始まるまでに咲かなかった蕾(>・) 開花が待ち遠しいナ
f0203094_11415092.jpg

---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
-------------

≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
 ドラマ館出口にて配布されるそうです
 市立手柄山温室植物園の入園料は大人2割引きになります

ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」が、12日(日)に、開館しましたね
入館者への特典として、姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」!
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/ 
------------
f0203094_1353247.jpg
ここで、小さな
つぼみニュースをお届け(・w・)/

これで、メインの展示会のあと、
 常設もお楽しみになるネ♪


クリスマスローズのつぼみ!
栽培場で育てていた花が、つぼみを付けたのでちょっとしたコーナーをセッティング

目印の札には、お正月のときに花壇で使っていた「あ」と「お」を再活用(≧w≦)
 これはぜひ近づいて、間近で見てほしい!!
f0203094_1384235.jpg

・・・私には蛇が口を開けたように見えるw、これがほんとの蛇口ナンチャテw
f0203094_1393046.jpg
このほかにも
小温室で、「アガベ」のつぼみが
 きになったり→、

旧改札の中にちょっと
 「予告展示」をしてみたり・・・と
それは次のブログに書こうかな、先に実物を見にいらしてください(・w・)

【展示会】ただいま開催中の「新春洋ラン展」は2014年1月19日(日)まで!
期間最終日には「ハズレナシの抽選会」を予定しております、
 詳しくはブログ/電話等でご確認を(・w・)ゞ

みなさまのご来園、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-14 16:38 | 展示会ニュース

今日:2013年12月18日(水)に、NHKの取材がありました\(・w・)/


ブログに掲載したいのですがとお聞きしたところ、016.gif
 取材前の雰囲気だけならと、後ろ姿の一部撮影・掲載許可をいただきました↓
f0203094_1354394.jpg


放送は、臨時ニュースなどの方が優先されるので
いつ放送とまでは言えないので、『近日』放送予定と告知しておきます
 見逃さないよう、今日からチェックしておいてください(`・ω・´)ゞ

なお、放送の時間帯は、18時台の『ニュース神戸発』・・・なので、テレビ欄のこの辺(・w・)v
f0203094_13563835.jpg

あともしかしたら、
 そのあとの20時台:『ニュース845』でも再放送されるかもしれないそうです

この時間帯はテレビを要チェック^^&そして実際に、展示会の方も見に来てネ^^
----------

今回の取材内容は、
ただいま開催中の展示会:
 「シクラメンとポインセチア展」の宣伝です

ちなみに、この展示会は期間が長いので、展示の内容を
 少しずつ変化させているんですよ(ΦωΦ)フフフ…

例えばこの3箇所でビフォーアフターしますと(・▽・)
 ・展示会場左角が、より『立体的』に:
f0203094_1342562.jpg

 ・いままで会場になかった『ツリー』が2つ出現:
f0203094_13431865.jpg

 ・会場内の展示物を移動して雰囲気変化:
f0203094_13443322.jpg

ほらね12月頭に一度見にいったひとも、もう一度、楽しめることでしょう(ΦωΦ)
 改めて、今の「クリスマス+α」を味わいに、お越しくださいませ(・▽・)/
f0203094_9485184.jpg
ち・な・み・に、
 来る23日(祝・月)には、

クリスマス目前!
参加型イベント:クイズラリーを
企画しています(・0・)
 入園の方全員が参加できます

園内6か所の
キーワードを探して集めて、
並び変えて答えを出そう★
 正解者には、クリスマスプレゼントが有りますヨ^^ ぜひご参加を!
2013年、私のホットなクリスマス♪
-----------
-----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------
f0203094_14143679.jpg
早めに帰って、
 テレビをつけトコっと(・w・)

【放送内容】 
「シクラメンとポインセチア展」について
・放送予定日:
 2013年12月20日(金)ぐらい
・放送時間:18時台の
 NHK『神戸ニュース発』にて放送予定
※緊急のニュースが入るなどで、
その放送が延期されることもあります
→12月20日(金)に放送されました
【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」~2013年12月25日(水)まで
 ご来園、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-18 13:26 | 取材・掲載されました

展示会スタート時には遅れましたが、
昨日、展示室の一角に、
 ホワイトツリーと一緒に撮れる「撮影コーナー」が出現しました!
f0203094_1453593.jpg

f0203094_14163320.jpg

ポインセチアの傍に、
 “サンタやスノーマンの小物”をかわいく飾って、雰囲気UP(≧w≦)

っというわけで、今日のブログは、
「現在の展示会:シクラメンとポインセチア展」での
 撮影に一押し“飾り付”編でお届けします(・w・)/
--------------

展示会場の入口にできた、
大きな“クリスマスデコレーション”!
 あれ、どうやって作ったのか、気になりませんか?
f0203094_1554328.jpg

時を戻せば、もとはこんなカンジでした↓
f0203094_142361.jpg

この格子穴に大きさがぴったり
 スポッと苗を入れて作った結果、重たくなってしなるほど( ・w・)でもその分、豪華!
f0203094_14244537.jpg

ひとつひとつは小さくても
これだけ集まると、
 どんと豪華な「撮影コーナー」にもなりました

主役は、寒さに強い特徴を持つ「ガーデンシクラメン」
更なる雰囲気UPの為に、
 松ぼっくりやりんご、プレゼントなど飾りも付けて、気分はメリークリスマス♪


また、会場2部屋目では、
 色付きのポインセチアで、この部屋を一気にカラフルに♪
f0203094_14382583.jpg

f0203094_1449745.jpg

ここに置いてある一部は、
 ペーパークラフトといって、紙を切って貼って折って作ったもの^^

なので、ご家庭でも作れますヨ↓
f0203094_14513381.jpg

そんなふうに、クリスマスに飾る装飾品(オーナメント)には、
 聖書にまつわるお話を元に、意味があるそうです

ツリーの飾りで一番特徴的な「星」は、キリスト生誕時に輝き導いた星
そしてここにも並んでいる
「キャンドル」は、世を照らす光・キリストの象徴
 「靴下」や「プレゼント」は、サンタクロースに関連しますネ

ほら、 「クリスタル」、「スノー」、「グレイス」、「スターライト」・・・と、
 会場に並ぶポインセチアも、あなたを聖なるクリスマスへ導きます
f0203094_15565792.jpg

----------
-----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・2013.12.04機構フェイスブック

 ◆「緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
受付期間(平成25年12月7日~15日)が近づいてきました、
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆
-----------
-----------
以下、植物園からのお知らせ

山陽沿線ガイド「エスコート」12月号に、掲載されました
 「師走は手柄へ!ぬくぬく気分を味わえるホットスポットに行こう」
http://www.sanyo-railway.co.jp/escort/es1312b.html
f0203094_1111137.jpg

------------

【販売ニュース】
職員手づくりの「寄せ植え」販売を始めます!
 ハボタン入りなので、お正月の玄関飾りにイイと、毎年、好評をいただいております^^  
f0203094_1558246.jpg


【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」~2013年12月25日(水)まで
 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-04 16:03 | 展示会ニュース

紅葉は落ち葉して、見頃は終わりかけですが、コチラ↓
 多肉植物の紅葉も綺麗ですヨ
f0203094_10473091.jpg

-----------
-----------
クリスマス♪といえばコレ!
当植物園では、いま、
 「シクラメンとポインセチア展」を、開催中です(*^^)v

【その1:外の“クリスマスデコレ-ション”】
展示会場入口にはさっそく、
 こんな豪華な「撮影コーナー」を設置しました!

その正体は、ガーデンシクラメン
f0203094_16225771.jpg

展示室に入る前から目を引きますネ(≧w≦)
今日みたいに、風の無い晴れた日は、
 日向ぼっこしながら眺めてみてください♪

よくよく見れば、
 松ぼっくりやプレゼント、リボンも付いてますヨ♪
f0203094_154723100.jpg

一般にシクラメンもポインセチアも室内ものですが、
 ガーデンシクラメンは、寒さに強いので、冬の屋外の色どりには持ってこいです
--------
--------

それでは、オープン・ザ・ドア\(^^)/ 室内へご案内しまショウ
展示会場には、
 約50種200点のシクラメンとポインセチアが並んでいます

【その2:室内を飾る“クリスマスツリー”】
入って正面にひかるのは、真っ赤なポインセチア“ツリー”!
f0203094_1625382.jpg

加えて、クリスマスには欠かせない
手づくりの“クリスマスリース”を壁面いっぱいに飾り、
 会場右は青を、左は白をベースに部屋の雰囲気を作っています
f0203094_1663835.jpg

f0203094_10533258.jpg

↑左から日の光が差し込めば、一層雰囲気UP

会場奥には、新品種を12種類揃えており、
 え?これも“シクラメン”か?!と、思うような「上向きに咲く」シクラメンも

たとえばコチラ、「アンジュ(ange)」:天使が居たり、
f0203094_16132350.jpg

f0203094_10484724.jpg

ムーン(月)やキャンドル、あかり、フェァリー(妖精)、アポロにバニー(兎)、
なんて集まると、あったかい気持ちになります^^
 ちなみに、シクラメンは、かがり火という別名も持ちます♪
------------

そしてこの展示会は、写真奥の2部屋目へと続きます↓
f0203094_13113874.jpg

先ほどのシクラメンに続き、
 この部屋のメインは、ポインセチアですネ^^ 続きは次回のブログで(・w・)ゞ

こっちの空間をこうやって撮れば、、、
 外に雪が降ってなくても、雪景色みたい?!
f0203094_1444749.jpg

ほら、シクラメン、ポインセチア、おうちに飾りたくなった?
---------------------

販売もあります
 長く育てるコツは、やっぱり水やり!
f0203094_1657532.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
◆「緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆
------------
f0203094_1171128.jpg
【お知らせ】
平成26年1月19日(日)
 「抽選会」を開催予定!


“抽選券”にもなる「案内ハガキ」を、
ただいま、改札にて配布中です→
 ・おひとり一枚で一回!!
 ・ハズレくじ無し!!


【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」
 ~平成25年12月25日(水)まで

ご来園、お待ちしております
 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-03 16:06 | 展示会ニュース

秋咲き洋ランの様々な姿

つい手を出して、自分の手と「大きさ」比べ♪
 花一輪がとても大きいカトレアが、今、園内に展示されてます
f0203094_1538291.jpg

こちらの花の大きさは爪くらい(◎-◎)
 上の写真に比べるとずいぶん小さいけど、いずれも洋ランなんです!
f0203094_15385256.jpg


【展示会ニュース】
先々月に開催された「洋ラン原種展」に続き、
 ただいま展示室では、「秋の洋ラン展」を開催中です~24日まで

洋ランの展示会になると、いつも
展示室が「花の香り」で包まれるのですが、
 原種展に比べると、よりふわっと柔らい印象です(>・)
f0203094_14461142.jpg

そのなかでもやはり、目を引くのは
 メインで会場を彩る「秋咲きのカトレア」たち

比較的大ぶりな花々がカラフルに、展示室中央に並んでいます
f0203094_15384781.jpg


当展示会は、秋咲きのカトレアをメインに揃えてはいますが、
 このように、原種展では見られなかった花も、並んでいるので見ものです^^
f0203094_15373179.jpg

展示室の奥の机にずらりと並ぶのは、
 花のカラーバリエーションが豊富(☆-☆)な「ワルケリアナ」

株が小さい割に花が大きいので、なんだか頭でっかちさん?!
f0203094_16103551.jpg

そのほかに、「レリア」、
f0203094_1605471.jpg

「オンシジウム」、
f0203094_1613816.jpg

根も観賞できる「バンダ」、
f0203094_167721.jpg

女神のスリッパと称される「パフィオペディルム」・・・と、実に様々
 花の形は違えど、これら全て「洋ラン」なんですよ
f0203094_162226.jpg


この度の共催は、原種展共催の方々とは違い
 「姫路ラン会」さんと「播磨ラン会」さん

毎日当番に来られていますので、
 ぜひ、姿様々な洋ランの話で盛り上がってくださいね
--------------

販売店:花の家では、展示会に合わせて様々な「洋ラン」を販売しています
f0203094_910597.jpg

と同時に、窓の外を覗けば、
 綺麗に紅葉した「桜」の木もご覧いただけます(≧w≦)
f0203094_9102156.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
~展示会情報は、上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
-----------

【販売ニュース】
今秋に予定していた5つの「出張販売」が、すべて終了しました
 各会場に来てくださった方、ありがとうございます

最後を飾った「植木いち」会場にて、
先行販売した「メグスリノキ」グッズ↓を
 昨日より、当園「花の家」でも販売を始めました!
f0203094_16331787.jpg

お茶に、飴に、クッキー、気になる方はぜひ、お試しください
 ところでなぜ、今「メグスリノキ」かって疑問は、次回詳しくご回答します!
------------

秋咲き洋ランの展示会及び販売は、この日曜まで
 ご来園、お待ちしております

【展示会】
「秋の洋ラン展」~2013年11月24日(日)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-11-19 15:09 | 展示会ニュース

f0203094_13235137.jpg
ブログに書くのが
 遅くなりました(・・ )=3

この3・4日と
出店でわたしは
 不在にしておりましたが、

土曜日2日から、
「セントポーリア展」を
 開催しております↓
f0203094_13265118.jpg

f0203094_132651100.jpg

会場内に掲示している「セントポーリア物語」を読むと、

非耐寒性のセントポーリアは、
 もともとアフリカ、ケニア南部とタンザニア北部の山に生息しており、

ドイツのセントポールさんが発見したとき、
その花は、高山の岩陰にひっそり咲いていたそうです
 今では室内花の女王と呼ばれるセントポーリアも、昔は、高いところに居たんですねエ

というわけで、
 今日のブログは高いところから失礼して、背の高い花と比較してみましょう
---------------

冬が来る前に、少しでもカラフルに
花壇や寄せ植えの名脇役はやっぱり、
 冬も頑張るパンジーやビオラでしょう^^ ほら、アリッサムと合わせるのもオススメ♪
f0203094_164940.jpg

f0203094_163287.jpg

ビオラもパンジーも、園内「花の家」では70円で販売中です

【背の高い花】 
コチラは、
 中央花壇に咲く皇帝ヒマワリ↓ つぼみもたくさんありますね
f0203094_1542123.jpg

でも、温室のてっぺん向かって高く高くそびえているので、
 こんなに綺麗な花が咲くのに、その花は容易には見えません(><;)
f0203094_14535083.jpg

トコロ変わって、小温室でスミエボシというサボテンも、
 黄色い花を咲かせているけど・・・う・え・す・ぎ・る!上過ぎる!

こんなに上では、花が咲いても、その花姿がよく見えません(><)
 あんなにいっぱいつぼみがあるのに、もったいないナー
f0203094_1543893.jpg


っと、こういう「背の高い花」と比べると、
 展示会の主役:セントポーリアは小さく、姿が真上から姿が見れて、なんと愛らしいこと

このように、色の違うコ同士を合わせるのもいいですネ
f0203094_15155283.jpg

f0203094_15182935.jpg

そんなセントポーリアの花ことばは、『小さな愛』
 今日はそれを強調するために、いま見頃の「背の高い花」と並べて紹介しました
-----------
----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
------------

今回、展示会場に並ぶは、セントポーリアとストレプトカーパス
 同じ「イワタバコ科」の園芸種で、小さくて愛らしい花姿が並ぶ・・・って、ぅん?!
f0203094_1329201.jpg

エ! ナニコレ?
 ひときわ目立つコレは大きな葉っぱ・・ダケ!!
f0203094_135557100.jpg

聞けばコレ、原種だそうです
鉢には、その大~きなその葉だけがでーん(◎0◎) どうぞ近くに寄って見てください
 周囲の園芸種と見比べると、その葉のデカさに改めて驚きます
------------

みなさまのご来園、お待ちしております
【展示会】
 ・セントポーリア展~10日(日)まで(8日金曜休園)
 ・16日(土)~「秋の洋ラン展」
【出張販売】
 10日から始まる「植木いち」に、土日10・16・17は出店します
→イベント詳細HP/℡079-291-1914まで
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-11-06 16:13 | 展示会ニュース

ベゴニアの展示会が、
 この土曜日から始まりました!

当園のベゴニア展は、毎年6月と10月に開いており、
 前6月の展示会で書いたブログ、覚えていますか?→ブログ20130604参考

ベゴニアの花ことばは、片思い
 ベゴニアの葉が、線対象ではないところに由来するんですよね^^ 姿は後ほどご紹介っ


実は、この展示会が始まる前日18日に、
 会場準備に来られていた会員さんと、少しですが話をする時間がありました

ベゴニアは一見地味だけど、
ほら、こんなかわいい花を付けるんやでーと、
 撮影にオススメな株を、その時に教えてもらったんです

目を引くなら入口すぐの、この色とりどりな寄せ植えとか♪
f0203094_15441536.jpg

例えばこの赤い花は、中央に小さくて黄色いボンボンを付けてる♪
f0203094_15453138.jpg

例えば、紅い花が集まって垂れ下がって咲いてる♪
f0203094_15455754.jpg

っと、
私が、土日の出張販売の準備でバタバタだったので、
 その日は、この数枚だけ、予告用に撮らせてもらいました→機構フェイスブック(10/18分をチェック

そして、そのときになんとなく
 今回のブログタイトルは、ほぼ決まりだとピンときましたネ

だってほら、
 このつぼみ、ハート形してる!!
f0203094_15464420.jpg

ベゴニアの花が咲いたら、もしかして片思いの恋も叶うかも!?
と、いうわけで、ブログタイトルは、
 『片思いの花が咲く、ベゴニアの秋』でお届けします

共催は、姫路ベゴニア同好会のみなさん\( ・・)/
当番に来られている姿を見かけたら、
 ぜひ、声をかけていろいろ聞いてみてくださいね

それでは、会場へ行ってみましょう
-----------

会場にはずらりと、会員さんの作品たち
 花を付けたベゴニアが並びます! ぜひ近くで見てくださいネ
f0203094_15584930.jpg

f0203094_16131763.jpg

この子は、白くお化粧したみたい♪
f0203094_16161456.jpg

表面がトゲトゲのもの♪
f0203094_161249.jpg

こちらは、葉がくるくる巻いてるもの♪
f0203094_1661865.jpg

流れ星とか、星の名前がつくものも♪
 写真は、オレンジスター:
f0203094_1645312.jpg

葉に班点があると、北斗七星:
f0203094_16102560.jpg

花もいろいろですが、このように葉もいろいろ
 会場で、片思いの形、じっくり探してみてね^^

もちろん、ベゴニアの販売もあります
 ベゴニアの苗は200円から(^O^) 「花の家」にお立ち寄りください
----------

~HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


【展示会】 ベゴニア展~10/27(日)
 同期間26日(土)からは、手柄山オータムフェアが始まります
 (*今秋の出張販売については、HPで出店予定日をチェック)

秋の散策に『手柄山』! ご来園、お待ちしております
 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
------------

【職員採用のお知らせ】
当機構が、来年度の職員募集を始めました
 この度の募集は、事務(大卒)のほか、緑化技術職があります φ(・ω・ )
→詳しくは、機構HP/℡079-221-2903まで
by tegarashokubutsu | 2013-10-22 16:39 | 展示会ニュース