タグ:展示会 ( 159 ) タグの人気記事

シダとコケの小さな世界

こんにちは、Nです。
展示会場は、ザ・緑で、目に優しい色合いです(∩´∀`)∩

Uさんが前回のブログで紹介したように、
9日土曜から「シダとコケ展」が始まりました165.pngもちろん、販売もあります
9月26日土曜日にはコケ玉作り体験が、
9月27日日曜日にはミニ講習会もありますので、ぜひ参加してみてくださいネ101.png

ちなみに、こちらは非売品なんですが、「花の家」で目があいました!
f0203094_13380622.jpg
f0203094_13374366.jpg
コケ玉に目を付けたり、小さなカエルの置物を飾ってみたり、
自分で小さな世界を作ってみるのも、きゅんとしませんか?
写真を撮りたくなりますね(*^-^*)

シダの小鉢仕立て、とても小さくて113.pngかわいらしい
f0203094_13470103.jpg
また、展示会場には、タッチングコーナーを4種類、用意しています
「ホソバオキナゴケ」は、ふわふわしていて
f0203094_13304109.jpg
こちらの「ジャゴケ」は、べたっと平らな感じです
f0203094_13304088.jpg
「ハイゴケ」や「トヤマシノブゴケ」にも触って、
ぜひ独自の質感を比べてみてください(^_-)-☆

とくにコケは、どこにでもあって、
風景としてもとても身近なものですが、とても小さく、微細なもの114.png

虫眼鏡を用意しましたので、この機会に、拡大して見てみませんか?
f0203094_13243205.jpg
「ハマキゴケ」に、「オオシッポゴケ」
f0203094_13271018.jpg
「ヒノキゴケ」
とりあえず三つ見比べてみても、姿がずいぶん違いますネ
f0203094_13283812.jpg
触れてみたり、拡大してみたりして
緑の茂みのなかから、あなたがきゅんとくる
かわいい緑をみつけてみてはいかがでしょうか?

「シダとコケ展」は園初めての展示会で、今回、シダ、コケを展示するにあたり、
『人と自然の博物館』さま、植木さま、高野さま、植田さまに
ご協力をいただきました。ありがとうございます113.png

f0203094_13593908.jpg
また、シダ、コケにはいくつか、絶滅危惧種があります

園長が書いた「植物園だより」では、絶滅危惧種の紹介をしています
「花の家」休憩スペースでご覧いただけます
f0203094_14035462.jpg
こちらのスペースでは、サイエンスチャンネル「シダとコケ」のDVDを放映中です、休憩しながらご覧ください114.png

f0203094_14020538.jpg


展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

姫路市立総合スポーツ会館のロビーにシダを飾って、展示会のPRをしていただいております。

----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/23(土)~10/1(日)(金曜日休園)「洋ラン原種展」約50種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu



大手門茶屋のフェイスブックでも、「シダとコケ展」の宣伝をしてもらいました
https://www.facebook.com/ootemonchaya/



by tegarashokubutsu | 2017-09-12 16:06 | 販売 -花屋情報-

こんにちは、Uです109.png
ちょっと秋らしくなってきましたでしょうか♪
行楽シーズンですね~113.png

9月9日(土曜日)から『シダとコケ展』が始まりました。
まずは展示会に合わせて開催した≪コケ玉作り体験≫のご報告!
f0203094_14522890.jpg


①まずはケト土を十分に湿らせて団子を作ります。
子供の頃誰もがやった泥団子遊びの要領で!104.png

f0203094_14595035.jpg


②オリヅルランを埋め込んで、周りにコケを貼り付けていきます。

f0203094_15011061.jpg


③糸で周りを固定して・・・
皆さんコチラでやや苦戦していました105.png

f0203094_15053333.jpg


④完成!!

f0203094_15065908.jpg


担当のF副園長がしっかりサポートしますので165.png簡単に作れますよ~♪
撮影にご協力頂いたお客様、ありがとうございましたm(__)m
次回は9月16日(土曜日)開催!!
午前・午後とも10名様限定となりますのでお早めにどうぞ!


++++++++++++++++++++++++++++
それでは『シダとコケ展』
様子をお伝えします169.png

f0203094_15105900.jpg

f0203094_15124819.jpg


レンガ広場展示室はシダを展示しています。
兵庫県内には約300種類のシダがあると言われています。
今回の展示会ではその半分の150種類が集結しています、スゴイ!

今回は個人の方より出展協力して頂いた作品も見どころの一つ。
そちらをご紹介110.png
【富嶽の虹】

f0203094_15162892.jpg

f0203094_15183181.jpg


「富士山が陽に当たった時のような美しい色」と言われているそうです。


【麒麟角】


f0203094_15223742.jpg

f0203094_15224677.jpg


名前通り、キリンの角のような見た目が特徴です(*^_^*)

【ヒトツバ獅子】


f0203094_15241273.jpg



もうひとつの見どころは「ボタニカルアート」と植物のコラボ!
「ボタニカルアート」とは植物を植物学的に忠実に描いた作品の事です。

【トラノオシダ】

f0203094_15430514.jpg


「ボタニカルアート」がこちら

f0203094_15434076.jpg
f0203094_15435547.jpg


【スギナ】

f0203094_15553177.jpg

f0203094_15555961.jpg


【クジャクシダ】

f0203094_15563484.jpg

f0203094_15570471.jpg


繊細な線で忠実に描かれています、これがボタニカルアートなんですね150.png
反射してしまって写真では細やかな所まで見えないかもしれません145.png
ぜひ実物を見て頂けたらと思います!

++++++++++++++++++++++++++++
エントランス展示室には約50種類のコケを展示しています。
こちらも個人の方より協力頂いた作品をご紹介。
【タマゴケ】

f0203094_16002448.jpg

【オオサカゴケ】

f0203094_16005307.jpg


また、«好古園»で生育しているコケを出品協力頂き、コーナーを設けています。

f0203094_16060835.jpg

f0203094_16064695.jpg

22種類を展示中、ぜひ好古園にも足を運んで庭園美の一翼を担うコケをご覧下さい177.png


隣には«手柄山中央公園»
に生育しているコケ18種類(^^)
f0203094_16164893.jpg
手柄山の象徴的な二つの山を再現しています165.png
レンガは道をイメージして下さいね102.png
こちらは18種類を展示。
f0203094_16203084.jpg
今回初めての開催、『シダとコケ展』
最近「コケジョ」と言う言葉がある位、若い女性に人気のコケ、
展示会初日も若い女性のお客様がとても多かったように思います。
この機会に「コケジョ」デビューしてみてはいかがでしょうか~104.png
まだまだ見どころ満載ですよ~!(^o^)/
++++++++++++++++++++++++++++
最後はIさん作品のご紹介173.png
f0203094_16234373.jpg
今回はシダだけで勝負!!109.png
色目が緑1色の分、違う4種類のシダで
表現されています。シダの高低差が躍動感を感じます!
++++++++++++++++++++++++++++
『シダとコケ展』は9月20日(水曜日)まで!
ご来園お待ちしております!!
++++++++++++++++++++++++++++
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/23(土)~10/1(日)(金曜日休園)「洋ラン原種展」約50種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-09-10 09:44 | 展示会ニュース

やっと少し涼しくなってきましたね~♪
こんにちは、Uです110.png
 
本日は職員Tさんより「めっちゃキレイに咲いてるよ~!」と
教えて頂いたこちらをご紹介177.png
【ハベナリア メデューサ】

f0203094_13445149.jpg
f0203094_13450852.jpg

繊細な線がホントにキレイです162.png
(背景がイマイチで申し訳ございません119.png)
完全にわたくし【サギ草】だと思っていました・・。
仲間ではありますが、今は【サギ草】の属が「ペクティリス属」に変わり別の属だそうです。
サギ草よりも花が大きく、背も高いので優雅です173.png
ギリシャ神話に登場する、毛髪が蛇の
あの「メデューサ」が名前の由来です。
観察、撮影等して頂けるよう大温室入口左側に場所を移し、
展示中です。おそらくあと10日間ご覧頂けるかと思いますので、
『シダとコケ展』
と同時にお楽しみ下さい!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、その『シダとコケ展』
着々と準備がすすんでおります。165.png


f0203094_14024651.jpg


レストハウス「花の家」も展示会に合わせてシダ植物が入荷中です。

f0203094_14054851.jpg

地味に見えるシダやコケですが、最近は若い女性にも人気のようですね113.png
華やかな花とはまた違った癒しを与えてくれる植物です112.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回もIさん作品で締めたいと思います!(^^)v

f0203094_14065826.jpg

今回は丸っこい形が可愛らしい感じですね♪
毎回少ない種類・色で違う雰囲気を作られていて
「スゴイな~」と思います!!110.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『シダとコケ展』は9月9日(土曜日)~9月20日(水曜日)まで!
ご来園お待ちしております♪




展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/9(土)~9/20(水)(金曜日休園)「シダとコケ展」約100種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-09-05 14:43 | 咲いた?! -開花情報-

夏休みもあと少し!


こんにちは~Uです109.png
毎日口から出るのが「暑い…174.png」しかない私です(笑)

さて夏休みも残すところ1週間程ですね。
毎年好評の夏の2つの展示会ももうすぐ終了です。
エントランス展示室を覗いてみると
初日には蕾だったものが綺麗に開いていました179.png8/20撮影
<さぎ草 天の川>

f0203094_16264174.jpg


‹さぎ草 飛翔›

f0203094_16271195.jpg


こちらは個人の方より出品協力を頂き、展示中です。

f0203094_16285629.jpg
f0203094_16300010.jpg


統一された高さ、向き、素晴らしいです!!
本当に鷺が飛んでいるようで圧巻ですね!!
『市花さぎ草展』は8月24日(木曜日)までですので
まだの方はお急ぎくださいませ~110.png


大温室では、職員Kさんがドラゴンフルーツの実を発見101.png
ここと…

f0203094_13281645.jpg


ここと…

f0203094_13282967.jpg


こことここにも!!106.png

f0203094_13284624.jpg


いつも情報を下さるKさん、次回はブログアップお願いします!104.png
+++++++++++++++++++++++++++++++

[ロックガーデン]の絶滅危惧種コーナーから咲いたよ情報101.png
‹マツムシソウ›

f0203094_13323441.jpg
f0203094_13330983.jpg


薄紫の小さい花が可愛いんです♪兵庫県で自生が確認されているのは2か所だけだそうです。

‹トウテイラン›

f0203094_13345298.jpg
f0203094_13392214.jpg


こちらは日本海側の限られた場所だけに自生しているそうです。

‹オミナエシ›

f0203094_13384565.jpg
どれも普通に道端にありそうですが、絶滅に瀕している
希少な植物達です。大切に管理をしていかなければなりません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後はIさん作品ご紹介です171.png
f0203094_13401427.jpg


花火のようにダイナミックかつ、とても涼しげですね177.png
薄ピンクのアンスリウムが控えめで可愛い162.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、9月9日(土曜日)からは『シダとコケ展』が始まります!

f0203094_09145077.jpg
現在、当園園長を筆頭に準備を進めております!
お楽しみに!!113.png




f0203094_13481897.jpg

‹ムシトリスミレ›
『食虫植物展』は8月31日(木)まで!
ご来園お待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/9(土)~9/20(水)(金曜日休園)「シダとコケ展」約100種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-08-21 17:05 | 今日のひとこと

こんにちは、Nです。
夏も後半戦となりました。

園内では、先週8月中旬から「市花さぎ草展」が始まり、
8月いっぱいまでは、展示会がふたつも楽しめるお得な期間です177.png

「市花さぎ草展」は「食虫植物展」と同時開催なので、
展示室の入口は看板だらけ128.png
f0203094_09240875.jpg

でも、この週末だけは、
もうひとつ看板が増えていたんです!お気づきでしょうか?

平成29年8月12日(土曜)13日(日曜)に
「森のクラフト作り」を開催しました!


木を使って、動物を作ります169.png
こちらがその見本です↓
クマやウサギ、トリ、イヌ、クワガタ・・・、さあ、きみはなにを作りたい?

f0203094_09340073.jpg
何を作るか決めたら、
これから使おうとするパーツを用意して、
それをくっつける位置を決めます。

例えば、トリだと
作る前にこんな感じに並べてイメージ・・・
f0203094_09430985.jpg

例えばくちばしの位置を
下にすると、餌をついばむ姿に151.png
上に向けて付けると、空を飛ぶ姿に151.png
なるでと、アドバイスをもらいながら、
グルーガンでくっつけていきます

人それぞれ同じものはできないので、個性が出ますネ113.png

「森のクラフト作り」の先生は、Eさん114.png
園のデッキテラスで、木漏れ日の下で作ります
f0203094_09405082.jpg

f0203094_10072161.jpg
自分で作ると「自分のもの」ができたようで嬉しくなりますね113.png
せっせと作っているのは、子どもより大人かも?

お盆のせいか、親子3世代で来られた大所帯も多く、
子どもはもちろん、
大人もちょっと懐かしい「体験」の時間でした101.png

f0203094_10140694.jpg
デッキテラスのそばには、『食虫植物の顔出しパネル』もあり、
作り終わった後は、穴から顔を出して、
みんなで交互に記念撮影もされていましたよ165.png
f0203094_10154608.jpg
引き続き、家族みんなで園内をお楽しみください101.png
たくさんのご参加、ありがとうございました!


「森のクラフト作り」は2日間限定でしたが、
「夏休みクイズラリー」は夏休み期間中ずっと開催中です124.png

クイズラリーの内容は、絵を書いたり名前を答えたりと、
小学生向けに全部で5問、用意しています

第一問目を解こうと、
食虫植物展の会場で、懸命に取り組む姿を見かけました110.png

頑張って解いた全問正解者には景品が当たります!お楽しみに(*^-^*)
f0203094_10234654.jpg

また、来園者が多い日は、土日に限らず『ミニ講習会』を開催しています114.png

展示会場の「食虫植物」や「市花さぎ草」のこと、
この機会に、もっともっと詳しくなってね172.png
f0203094_10293674.jpg

【展示会のお知らせ】
「市花さぎ草展」~平成29年8月24日(木曜)まで
「食虫植物展」~平成29年8月31日(木曜)まで
平成29年9月9日(土曜)~20日(水曜)まで「シダとコケ展」約100種150点を展示
----------------

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
--------------

【出張展示のお知らせ】
平成29年8月16日15時まで、
姫路市役所にて「市花さぎ草栽培展」を開催中!
植物園の展示コーナーもあるので、ぜひそちらにも足をお運びください(^_-)-☆

by tegarashokubutsu | 2017-08-15 11:06 | Let's 体験・参加

こんにちは~Uです110.png
いや~暑いですね~!年々暑さに弱くなっております143.png
今年の酷暑、恐ろしやです149.png

まずは展示会のお知らせから101.png
『市花さぎ草展』
が8月11日(金曜日・祝日)から始まりました!
f0203094_14302367.jpg
入口右側には自生地を再現した情景展示
f0203094_15430853.jpg

[エントランス展示室]


f0203094_14304099.jpg
さぎ草はラン科の植物で、本州・四国・九州、
朝鮮、台湾までの湿地に自生しています。
色や形が「シラサギ」の姿形そのままで古くから
愛好家に親しまれている夏の代表的な山野草です。


«玉竜»

f0203094_15001590.jpg
玉竜は花の大きさがほかの種よりも一回り大きく、
球根の形が丸いのが特徴です。

«金星»

f0203094_15010195.jpg
f0203094_15011965.jpg
葉の外側が黄色いのが金星177.png

«青葉種»

f0203094_15053402.jpg
野生種に近い性質を持っているのが青葉種です。

f0203094_15411927.jpg
寄せ植えも素晴らしいです162.png

その他にも«おぼろ月»«飛翔»«天の川»など
珍しい品種のさぎ草も展示中です。
この時期に見るさぎ草は涼しげで美しく
暑さを一時忘れさせてくれますよ173.png

写真撮影コーナーを今年も設置しております。
f0203094_15474866.jpg
私も撮ってみました110.png
f0203094_15492745.jpg
黒バックにしていますので、さぎ草の白が映えます!
素人の私でもキレイに撮れました169.png

園内で撮ったさぎ草の写真を
「市花さぎ草写真展」に出品してみませんか?
詳しくは姫路市まちづくり振興機構ホームページ
「市花さぎ草写真展」の出品募集(緑の相談所)をご覧ください。
------------------------------------------------------------------------------

園内レストハウス「花の家」では同時開催の『食虫植物展』と合わせて、
食虫植物・さぎ草を販売中です113.png
f0203094_16065405.jpg
f0203094_16071099.jpg
------------------------------------------------------------------------------

☆小学生対象・夏休みイベント!☆

①手柄山温室植物園クイズラリー

園内を回ってクイズに答えよう!

参加して頂いた方には賞品のプレゼント!

期間

7月22日(土曜日)~8月31日(木曜日)

f0203094_16200722.jpg

②森のクラフト作り

自然の素材を使って森の動物や昆虫などを作ります。

f0203094_16214240.jpg

※写真は見本です。材料が無くなり次第終了となる場合がございますのでご了承ください。

※入園料がかかります。

日時

8月12日(土曜日)・8月13日(日曜日)

各日 午前10:00~12:00  午後13:00~15:00 
------------------------------------------------------------------------
[大温室]では
‹ドランゴンフルーツ›の蕾発見!

f0203094_16092842.jpg
‹エバーフレッシュ›
f0203094_16105217.jpg
現場職員Kさん、Hさんいつも情報ありがとうございます!(*^_^*)
--------------------------------------------------------------------

最後はIさん作品のご紹介です179.png
f0203094_16133363.jpg
ウツボカズラの葉の自然な流れを生かせるよう、
ちゃんと計算されて生けられているんですね~113.png
------------------------------------------------------------------------------


『市花さぎ草展』は8月24日(木曜日)まで、
『食虫植物展』は8月31日(木曜日)まで!
ご来園、お待ちしております!
-----------------------------------------------------------------------

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/9(土)~9/20(水)(金曜日休園)「シダとコケ展」約100種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-08-11 16:43 | 展示会ニュース

こんにちは、Nです


大~きな口を開けている「ウツボカズラ」や、

f0203094_15515367.jpg
とげとげした歯のような「ハエトリソウ」
f0203094_15525113.jpg
液体を付けてキラキラしている「モウセンゴケ」
f0203094_15545099.jpg
そのほか、

「カトプシス」に「ドロフィツム」・・・

f0203094_15555762.jpg

などなど。

いま、展示会場にたくさんある

いろんな種類の「食虫植物」ですが、

近くで、じっくり見たことはありますか?


f0203094_15501179.jpg


夏休みの間、園にきてくれた子どもたちには、
鉛筆を持って「クイズ」に挑戦してもらっています!
入園の際に、改札でクイズをお渡しします。

食虫植物は不思議な姿をして興味深いのに、

動物と違って動かずにいてくれるので、

じっくり観察するにはうってつけですよね(^^♪



H29夏休みイベントクイズラリー】

これは先週から始めた、小学生向けのイベントで、

5問あるクイズの1問目の答えが、この展示会場にあります


会場でいろんな植物を見ながら、

絵を書いたり答えを探したりして、親子、兄弟でぷち冒険気分(*^-^*)

全~部解けたら、展示会場にある大~きなスタンプを押してミッションクリア113.png
「花の家」で答え合わせをして、参加賞と景品をもらってね

f0203094_15584691.jpg

食虫植物の不思議な魅力は、子どもだけでなく
大人のひとにもぜひ知っていただきたい!ということで、
期間中の日曜日には特別に、
園長の「ミニ講習会」があります!!

【食虫植物についてのミニ講習会】

期間中の毎週日曜、11時か14時頃に開催の予定です

園内放送を合図に、ぜひ集合してくださいね(*^-^*)

この30日()にも、その「ミニ講習会」が行われました

f0203094_16021452.jpg

こちらの「サラセニア」という食虫植物は、

ウツボカズラに特徴が似ています

袋の中に落とし込んで、液体でおぼれさせてしまうのです

ウツボカズラと違うのは、

袋の中に逆毛が生えていて、一度落ちたら這い上がれない仕組みなんですよ

それと、こちらにあるのが・・・

などなど面白いお話がたっぷり聞けます

f0203094_16163220.jpg
f0203094_16033779.jpg

食虫植物を見る目は、子どもに限らず大人の方も
目をキラキラさせてわくわくそわそわして聞いておられます(*^-^*)

園長もそのひとりで、
食虫植物のことを語るときの顔や動作に、わくわくそわそわが現れています


もし、日曜がダメで聞けないひとも「体験コーナー」を用意しています114.png

虫眼鏡を覗いて、ちいさな食虫植物を見てみたり・・・


f0203094_16053763.jpg
実際に触ってみたりして、
童心に返ってみてはいかがでしょうか
f0203094_16083808.jpg

もちろん、販売もあります

気になった植物は、ぜひ花の家でお買い求めください(^_-)-☆



展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
「市花さぎ草展」約200点を展示
8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)
なお8月11日は金曜祝日のため、前日10(木)休園


by tegarashokubutsu | 2017-07-31 12:00 | Let's 体験・参加

こんにちは、Uです101.png
今年の気温の高さは異常ですね・・135.png
皆さま、体調管理にくれぐれもお気を付け下さい。

さて、『食虫植物展』に伴い、7月22日(土曜日)に
『食虫植物観察会』が行われました。
食虫植物たちの生態を学べる、毎年人気の講習会です!172.png
f0203094_15541459.jpg
今年もたくさんの小中学生の皆さんに参加して頂きました!
f0203094_16172137.jpg
DVDでは虫を捕まえる瞬間もバッチリ見る事が出来ます106.png
大人の私でも夢中でした(笑)
f0203094_16184521.jpg
実際に食虫植物を虫眼鏡を使って観察。
参加して下さった皆さん、暑い中来て下さってありがとうございました!113.png

園内は8月31日(木曜日)まで『食虫植物展』を開催中です!
今回は比較的メジャーな植物たちをご紹介125.png
«ウツボカズラ»
といっても色んな種類があるんですよ♪
こんな小さい
‹ネペンテス・ペルビレイ›や、
f0203094_16251330.jpg
ビッグサイズの
‹ネペンテス・トランカータ›
f0203094_16270460.jpg
赤い色の
‹ネペンテス・レディーラック›
f0203094_16255268.jpg
«ムシトリスミレ»
f0203094_16294147.jpg
可愛らしい花が咲いていますが・・
f0203094_16300592.jpg
捕まった虫たちがびっしり!\(◎o◎)/
葉には粘液がついた腺毛で覆われていて、
虫を粘り絡めてガッチリ捕まえます。

«ハエトリソウ»
f0203094_17014491.jpg
開閉させて虫を捕るハエトリソウですが、
1回閉じると開くまで数日掛かるそう・・命がけなのです!
何度も開閉しているとエネルギーを使い果たして枯れてしまうので、
あまり触らず見守ってあげて下さいね^^;

«モウセンゴケ»

f0203094_17031278.jpg
キラキラしてキレイですが、このキラキラの粘液にくっついて
虫は動けなくなってしまいます146.png

実際触って体験出来るコーナーもあります♪
虫を捕えて養分にしてしまう食虫植物たち、夏休みの自由研究にピッタリですよ177.png
f0203094_12561462.jpg
--------------------------------------------------------------

職員Kさんより、大温室で色んな実が成っているよ~110.pngと教えて頂きました
‹パンノキ›
f0203094_16101730.jpg
果肉にでんぷんを含んでいて、食べられるんです150.png
味はさつまいもに似ているそうですよ111.png

<ミラクルフルーツ>
f0203094_12383557.jpg

<モンキージャック>
f0203094_12344366.jpg
<マンゴー>
f0203094_12365508.jpg
大豊作です!すでに美味しそう~104.png

‹ヤマトゲバンレイシ›
f0203094_16101286.jpg
こちらは実ではなく花です(^^ゞ
f0203094_12281410.jpg
普通目に入らないような場所の開花や実が成っているのも現場職員さんは、
いち早く把握し管理されています、尊敬です157.png

------------------------------------------------------------------------------

Iさん作品の新作ご紹介~110.png
f0203094_12551780.jpg
斬新!!「食虫植物展」に合わせて、ウツボカズラを使っての生け花です!(^O^)
f0203094_15283191.jpg
「サボテンと多肉植物展」の時のサボテンもそうですが、なかなか生け花では
見られない植物を使っての作品は毎回スゴイ!と思います177.png
--------------------------------------------------------------
今日の‹アガベ・吹上›
7/26現在、346cm!まだまだ成長しそうです106.png
f0203094_15424567.jpg

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)「市花さぎ草展」約200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:8/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-26 16:14 | 展示会ニュース

こんにちは~Uです110.png
暑い~っ!153.png蒸し暑い日が続きますね141.png
夏が苦手な私はこれから10月辺りまでグッタリです・・(泣)

さて、園内は7月15日(土曜日)から開催の『食虫植物展』の為、
その準備に追われています166.png
今回の展示会で特に注目して頂きたい植物を
今日は先取りでご紹介!
『セファロタス』
南西オーストラリアのみに自生する一属一種の
珍しい食虫植物です。和名は「フクロユキノシタ」。
見た目はウツボカズラに似ていますが、仲間ではないそうです。
補虫の仕方もウツボカズラと同じく、袋に入った虫を
消化液で溶かし、養分とします。
f0203094_16210456.jpg
『ムジナモ』
野生では絶滅してしまっているムジナモ、
現在は栽培で何とか生き永らえている
大変貴重な食虫植物です。
なかなか見られる機会はないとの事!!

f0203094_11155571.jpg
水生植物でありながら、補虫の仕方はハエトリソウと似ていて、
茎の節ごとにある二枚貝のような葉が開いていて、
虫を捕まえると閉じるという仕組み。
(囲んでいるのが葉の部分です。)
f0203094_11163158.jpg
f0203094_11164882.jpg
貴重な食虫植物の補虫の瞬間を見たい所ですが
残念ながら実際なかなか生で見る事が出来るのは難しい・・145.png
ですが、今回「ムジナモがオタマジャクシを捕える様子」
を撮影したVTRを流す予定です!お楽しみに!!

『ドロソフィルム』
f0203094_16461628.jpg

f0203094_16225119.jpg

f0203094_16232201.jpg
愛好会の方より譲り受け、今回初の展示です150.png
モウセンゴケと同じく、葉面の腺毛から分泌するキラキラの粘液で
虫を捕らえ、消化します。葉からは独特の匂いがします。
職員Yさんが、我が子のように大事に育てられています162.png
繊細な植物で、気温、湿度、日当たりなど管理が大変との事。
手が掛かる子のようです126.png

[現在の展示室内]
f0203094_16434235.jpg
迫力の『ウツボカズラ』達!!
見ごたえあります!!
f0203094_16442789.jpg
『サラセニア』もキレイですよ177.png

園内レストハウス「花の家」では
食虫植物も続々入荷♪
f0203094_16454125.jpg
f0203094_16455729.jpg
夏休みの自由研究に、食虫植物の観察はいかがでしょうか104.png

『食虫植物展』は7月15日(土曜日)~
8月31日(木曜日)まで!
ご来園お待ちしております(*^_^*)

-----------------------------------------------------------------------
『咲いたよ情報179.png7/12撮影

‹タイタンビカス›
f0203094_10180430.jpg
‹ムクゲ›
f0203094_10184511.jpg
‹ヤマボウシ(金陽)›
f0203094_10194199.jpg
Iさん作品新作のご紹介~(^O^)/♪
f0203094_16541146.jpg
緑の赤の2色だけなのに、めっちゃ存在感がある作品です!!146.png
夏らしい涼しげな感じですよね169.png
葉のカットの仕方がオシャレです113.png
----------------------------------------------------------------------------
‹アガベ 吹上›
ぐんぐん伸びております!!
[7月9日 118.5cm]
f0203094_10231830.jpg
[7月13日 200cm]
f0203094_11023467.jpg
f0203094_11025081.jpg
F副園長、今日から計測に脚立必須になりました(^^ゞ
開花が楽しみです110.png

--------------------------------------------------------------------------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-13 11:58 | 展示会ニュース

ベゴニア展、最終日!


こんにちは!Niです101.png

本日は、ベゴニア展最終日です。
あいにくの梅雨空です176.png
期間中ご来園いただいた皆様、ありがとうございました110.png

私も初めて目にするさまざまなベゴニアに感動でした!!!
個性的な葉っぱとかわいいお花にとりこになりました113.png
ベゴニア同好会の会員様に「一番めずらしいベゴニアは?」とご質問したところ
木立性ベゴニアの原種を教えていただきました!

《ベゴニア・アンフィオクサス》
f0203094_11411547.jpg
西日本ではめったにみられず、大変貴重とのことです!
来年のベゴニア展でもお目にかかれますように106.png

展示会は終了ですが、大温室では引き続きベゴニアを展示してます♪

《ベゴニア・マリーサプライズ》
f0203094_11450796.jpg
お花が本当にシャンデリアのよう177.png
美しいです!!

そして次回展「食虫植物展」(7/15~8/31)のおすすめ!
《タヌキモ》
こちらの食虫植物は、水中の生き物をたべちゃいます!!
このように↓
f0203094_11490469.jpg
ほかにも面白い食虫植物が展示されます169.png
《サラセニア》
f0203094_14210750.jpg
乞うご期待!!


では<咲いたよ情報178.pngです。

【大温室】
《クワズイモ》
f0203094_11540405.jpg
職員Hさんより情報いただきました。ありがとうございます!
教えていただいた当初(7/5)は咲いていましたが
今日(7/9)みると…
f0203094_15330071.jpg
がーん枯れちゃいました145.png
しかし!後ろ姿ですが、右側に一本上がってきてました!!
見返り美人をみるように横からこっそりご覧ください♪

《ネオレゲリア・ブラックナイト》(7/5撮影)
f0203094_14121830.jpg

《月下美人》(7/5撮影)
f0203094_14125446.jpg
初めてみました!一度、開花しているところをみてみたいものです112.png

《グァバ》
f0203094_14153087.jpg
たくさん実ってます♪成長がたのしみです♪

《パボニア》
f0203094_14165503.jpg


《ネペンテス・トランカータの種》
f0203094_14190402.jpg


【小温室】
《黄彩紅裳竜》(7/5撮影)
f0203094_14284122.jpg

室内のアガベは終わりかけていますが
小温室周辺のアガベはこれからが見頃です!!
7/9現在の状況です↓
f0203094_14311112.jpg
《アガベ・笹の雪》
f0203094_14320200.jpg
だんだんと開花してきてます102.png162.png


【レンガ広場】
《ハンゲショウ》
f0203094_14334917.jpg


【ハーブ園】
f0203094_14351087.jpg
5月ごろにみたより生い茂ってきたような・・
そばにいくと、ほのかにいい香りがしました110.png


【玄関周辺】
《アガパンサス》(7/5撮影)
f0203094_14413214.jpg
人間にとっては、雨はうっとうしいですが
晴れの日とは違った植物の顔がみれるかな~と思い
雨の日に撮影してみました(^^)/


最後にIさんの新作をご紹介!
f0203094_15053245.jpg
斬新!!かつ凛として美しい~113.png162.png
ほとんど葉っぱのみですよ~151.pngびっくりします!
いつも楽しみにしています♪



7/15からは、いよいよ「食虫植物展」が始まります!!
そして夏休みももうすぐ!
夏休み期間中は、クイズラリーや木工クラフトつくりなど
ご家族で楽しめるイベントを開催予定です102.png
夏の思い出づくりに、ぜひ植物園におこしください!!!







展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-09 16:21 | 展示会ニュース