手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

タグ:小温室 ( 7 ) タグの人気記事

 文化の日に、第13回武道祭に出店参加してきました
→つづき→
今日のブログには、昨日書ききれなかった<常設の変化:小温室編>と
 <3日の武道祭に出店しました>をメインにお届けします


「手柄山オータムフェスティバル」が期間終了する3日に
イベント:「武道祭」があり、園も出店していました(^◇^)ゞ
 (*機構FBを使って現地より情報発信しました→リンク)

今回の出店会場は当園の隣:「兵庫県立武道館 エントランスホール」です
 園から歩いて3分の距離なので、搬入・搬出以外は車無しの「歩きで出動」ができちゃう011.gif

出店を引き受けた当初はGさんがメイン当番だったのですが、
急遽わたしNがメイン、補助にYさん・Mさんで代打を(Gさんは午後に)することになりました
 なのでわたしの撮影で、写真に写っているのはYさんとMさんです(搬出にHさん、Fさん)
f0203094_1465262.jpg

ほかにも撮りたい「いいシーン」は何度か見れたんですが、
今回みたいにわたしが活動先でメインになると目の前の接客に集中してカメラを構えられず
 「いいシーン」は撮影はできにくくなりますが「実体験」を書けるのが強みですヨね

f0203094_14442648.jpg
おかげさまで商品は、朝一番とラストでよく売れました!
パンは「どれでもひとつ100円」にしたんですが、
用意していたパン&ロールケーキが
 バンバン売れていきほぼ完売:右写真

そして意外にも、
花が小さい・出てない多肉植物があまり売れず
今回は、華やかな花を咲かすシクラメン・カランコエ・
 バラやビオラも人気でした~♪
f0203094_14333392.jpg

f0203094_14285132.jpg
植物園ブースの近くでは、お琴演奏やお茶体験があり、
 職員も当番入れ替わりのときに、お茶をいただきました

そのときお茶をたててくれたコがあとで買い物に来てくれたり、
また、お琴演奏者の方々がお花を買ってくれて
 さっそくその舞台へと飾ってくださいました:写真
f0203094_14322110.jpg

お客さんに「いま展示会シテマス」とお伝えたら、その足で
現会場「武道館」から「ザ・植物園」へ行ってくれたひともありました^^
その中には現地武道館から「植物園」の場所・位置を知らないひとも居たので、
(数が少なくなったら、とことこ歩いて補充を取りに行ける距離なので)
 Yさんが帰るのと一緒に、「御一行さま」とご案内するサービスもできました

お客様の中には・・・
関係者の方が、販売スタートの10時よりも前から待っててくれたり、
10月神戸に出た出展イベント:今年のひょうごミュージアムフェア【ブログ参照】で
「多肉植物の寄せ植え体験」をしたよ~と声かけてくれたひとがいたり、
 「朝見て昼また見に来たら商品が増えてる」って気づいたひともおられました\(◎o◎)/

個人的には、FBで知り合ったHさんが、展示会を見に来たんだけど
(私がいる)武道館に寄ってくださって「実際にお会い」することができました(^◇^)
 ご来場ありがとうございます、今度は「園の展示会」でお会いしましょうね(>・)
----------------

ここでNよりひとこと

わたくしごとですが、今月誕生日を迎え三十路となりました
二十代からステップアップしたのをきっかけに、自分の仕事もレベルアップしたいと思い
いま任されている事務はもちろん、HP及びブログもレベルアップしたくてワクワクしてるところです

また、三十路初仕事が武道祭出店となり、予定していた当番は半日でしたが、
 「いましかできないことだと思い」そのままいちにちやり遂げました(^◇^)ゞ


ブログに書くことって自由だから、
最初はいいんですが、拾い始めたらいっぱいあってきりがないんですよね(・・;)
職員の中には「しんどいやろ?」と心配してくださる人もいて、
確かに問題だと思います、「書くことに必死になりがち」なんですよね
 だから「自分のシゴトの際限は自分で決めないと」と強く思います!

というわけで、次のようにココデ宣言します
 1:背筋を伸ばす←猫背のわたしを見掛けたら注意してやってくださいw
 2:HP見直し←今、随時やってます、手始めに一押しページ・販売ページ編集しました
 3:ブログにて“書き過ぎない”
「ブログで写真見たから実際見るんはもうええわー」って言わせないぞ(≧w≦)

展示会期間中は「しっかり途中報告する」のではなく、
「写真よりもなるべく文字で」補足情報を載せるくらいにして
 「ブログで知って気になったから実物見に来たで~」って「来てもらう」作戦に変更です


また、書く内容も展示会場に頼り過ぎず、
 “常設等のわかりにくい変化”を前へ打ち出すようにしたい

・同じイベントでも表現を変えて、期間中は「何度も」打ち出す
・写真を載せるなら終わってから「報告の回」を用いたりして、面白さはそのままにもっと端的に、


ではさっそく・・・
-------------

GO!小温室へお立ち寄り~
10月に紹介したアガベを覚えていますか→リンク
f0203094_15313520.jpg

常設:小温室で、ここからさらに変化がありました、気づきましたか?
前回は、葉の間からにょきっと首だけ出てた
 だけでしたが、その花首からにょきにょきにょきっと・・・もうすぐ花が咲きそうです
f0203094_15342375.jpg

f0203094_1552998.jpg

写真では見にくいところも、小温室に行けば見れますd(・w・)
---------------

GO!展示会場へお越しやす~
 室内で咲く、部屋をぱっとあかるくしてくれる花って言えば、今は「セントポーリア」

<ただいま展示会を開催中です>
写真:
f0203094_15372038.jpg

写真右下:かわいい花をより可愛く見せるために、会場をまるっこく見せる配置にしました
写真中央:宝石箱に入れたみたいでかわいさアップでしょ
写真右上:撮影コーナーではかわいい小物もポイント
 ささ今日のせる写真はこのくらいにしておいて(●^o^●)やっぱり“実物を見に”きてよネ

この「秋のセントポーリア展」は、残すところあと土日です
 土曜には、共催団体「姫路セントポーリア友の会」によるミニ講習会があります024.gif

来週は、最後のグループが「トライやるウイーク」で、
 学生には他のグループと同じように「ブログ体験」をしてもらうので、いまから色々考えています →つづく→


今月の祝日:勤労感謝の日は、当園は無料入園日です
by tegarashokubutsu | 2014-11-06 16:00 | 販売 -花屋情報-
f0203094_1632393.jpg
これ何の集まりだ?
 ご存知、多肉植物ですね→

10月はイベントいっぱいで
ブログに書きたいこともいっぱいで、
更新を溜めてしまってて、すみません><
とりあえず今日のブログは、
 4日のハナシ+αでお届けします


事前に配布のハガキで、知る人ぞ知る企画!
 今月4日は「多肉植物の寄せ植え体験会」が行われました:
f0203094_10173655.jpg

開催情報はハガキ、また当日に、機構フェイスブックで直前に発信しました

今日のタイトルは多肉女子、サボテン男子
サボテン展示会の期間中にいらしたお客さんを見ていると・・・
どうやら「多肉植物」は、女性に人気があるようで、この体験会の参加者も女性ばかり
 逆に、サボテンをごそっとまとめ買いしてくださるのは男性でした

実際この期間中にお会いした夫婦2組に話を聞いてみると、
旦那さんは大のサボテン好きで、逆に奥さんは刺があるものはキライという夫婦が居たり
この場でひと目で多肉植物を気にいって3っつも作ってしまった奥さんが居たり・・・と、
 でもその間、その旦那さんは2杯もコーヒータイムという、まさに、たにく女子サボテン男子ですネ

顔写真は断られたので、作品の方を撮らせていただきました(^v^)
 ほら一人で三つも:
f0203094_10291763.jpg

f0203094_163581.jpg

土と指導料はオマケで、
要るのは鉢代と植物代だけで
 気軽に参加できる「寄せ植え体験会」、またいつか開催しますネ^^
----------------

ちょうどこの日:4と5日はイベント:
 『ひょうごミュージアムフェア』があり、神戸の方へ出展しておりました:
f0203094_10315942.jpg

今回の出展内容は、施設PRと
ワークショップ:多肉植物のミニ寄せ植え(>・)
今回、多肉植物ファンになった御夫婦(主に奥さん)に、
 このイベントをご案内したら、行く行くと言ってくださいましたヨ^^

この日は園でもイベントをするので、外は2人で対応・・・大変忙しかったらしいです><
神戸は人が多く、あちらも大人気の大盛況だったようで
 とても撮影できる余裕はなかったそうです、お疲れ様でした


一日目は10時スタートで午前だけで、一日分予定していた30鉢分が済んでしまい
午後で翌日分30も完了してしまったとか\(◎o◎)/すっからかん
ならばと二日目は「寄せ植え体験整理券」を用意して配布し
 時間を区切らせてもらいました、親子で並んでくれたひとも^^

多肉植物はいまブームなのか
多肉植物の寄せ植え体験が非常に人気があり、
またみんなよく知ってるて、期待していち早く待ってくれてる方もいたとか
 もしかして他施設ブースで一番人気だったかも、ナンテ(・w・ )


各ブースを子ども連れでいろいろ廻って楽しんでいるご家族がいるなか、
姫路から見にきたという方が、
植物園さんって「駅地下キャスルガーデン」も頑張ってますよねー、
よくしてもらったんですよーと話してくださったそうですヨ
 いや~見てくれてる人は見てくれてるんですね~、ありがとうございます^^

与えられてするのではなく、付加価値を目的を持って行きたいですネ
園外への“お出かけ”は、売上はまあもちろんですが、それだけでなく、
 当園の『誘致・周知』・他施設との『繋がり』を目的にして参加しております(^-^)ゞ
----------------
----------------

ところでところで、サボテンと多肉植物って、どう違うの?
f0203094_1684826.jpg

い~~~っぱいある多肉植物の一部、サボテン科のことを「サボテン」と呼んでいます
サボテン科は、トゲがありなしに関わらず
 「トゲ座」という座布団があるんですヨ

たとえばコチラは刺座なし:
f0203094_103743100.jpg

コチラは刺座がある『魔界キリン』・・・なので、サボテンと呼ばれますね
f0203094_16141192.jpg

実物を見てみたい!!と気になったあなたは、サボテン専用の施設:「小温室」へGO!
 展示会は終わったけど、当園では、サボテンたちは小温室で常設見ることができます

常設だからとつい油断してると
気づかぬうちに知らぬ間に、「変化」してるサボテン
 さて前ブログでクイズに出した「変化」、あなたはわかりましたか?では正解発表!
<ズーム>近づいてみましょうね^^
f0203094_16155194.jpg

・・・わかりますか?にょ~んと、リュウゼツランの花首が伸びているのです!
 写真では遠近感がわかりにくくゴチャゴチャしてて、分かりにくい人は実物を見に来てくださいネ
<奥に、もうひと株あった!>
f0203094_16165642.jpg

今後の変化にも注目株ですね^^

<現、小温室のこのあたりです>
f0203094_16122532.jpg

--------------

こんなかわいいつぼみを付けるコも、多肉植物・・・え?どこが?って?
 よく見れば「その茎」がふっくらしています!ぜひ見に来てください、小温室入口に居ますヨ^^
f0203094_161747100.jpg

f0203094_1620415.jpg

小温室のそと周りでも多肉植物が変化!
f0203094_16212562.jpg

f0203094_16225221.jpg

 にょろ~っと出て来たの、これイワレンゲの花ですね:
f0203094_16222275.jpg

これで引きつづきサボテンも、ベゴニア展とともに楽しめますね(>・)
<ベゴニア展、開催>
f0203094_1042989.jpg

f0203094_10422571.jpg

なお、今展示会場の様子など以下については次回のブログで紹介します
 →平成26年10月18日~26まで:ベゴニア展開催中(*日曜午後はミニ講習会あり)
 →平成26年10月18日:どんぐりゴマ大会開催
--------------
--------------
平成26年10月15日は、姫路駅地下で『キャッスルガーデニング』に出展、出店!
 ミニ展示で「ベゴニア展」を告知しながら、秋の花々を販売しました:
f0203094_101333.jpg

平成26年10月18日、19日は少年刑務所前で、『姫路矯正展』に出店!
 いちにち2人体制でした、会場もわいわいにぎわってたそうですヨ:
f0203094_10451355.jpg

平成26年10月18日~11月3日まで、『手柄山オータムフェスティバル』→HP
 スタンプラリーのスタンプを園に設置してます:
f0203094_10455273.jpg

平成26年10月19日に収録がありました(^◇^)手柄山を案内する放送「姫路のひろば」が予定されています→HP
 予定放送日は、サンテレビにて来月15日(土)8時半より:
f0203094_1046752.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-19 10:11 | 今日のひとこと

とどまることを知らぬ秋

「秋のサボテン展」完了と「秋のイベント」予告
昨日13日で、「秋のサボテンと多肉植物展」が終了しました
 共催いただきました「カクタス姫路同好会」会員の方々、お疲れさまでした(^-^)

【最終日に、会場にて集合記念写真】
f0203094_10562611.jpg

f0203094_1643279.jpg

昨日は台風19号の影響で悪天候となりましたが、開園とし随時対応しました
・・・というのも、昨日は展示会の最終日!!この日は予定がいっぱいあったんです(><)
 ちなみにその予定は、事前配布のハガキのみで、“お知らせ”しておりました
f0203094_140736.jpg

悪天候にて、昨日の来園をあきらめたお客様で、
 おハガキを捨てずにお持ちの方は、今月(平成26年10月)中にお問い合わせください^^
----------------------
お問い合わせは、手柄山温室植物園 079-296-4300まで
----------------------

これらスケジュールは時間を早めたり、多少規模を縮小してでも実行(>・)例えば・・・
 ・14時から予定の「サボテンと多肉植物の育て方、寄せ植えのミニ講習会」
 ⇒講習会とせず、随時「相談コーナー」として受付
 ・15時から予定の「サボテンと多肉植物の大即売(大特価セール)」⇒随時対応
 ・15時半から予定の「秋の大抽選会」⇒開始時間を早めて10時から開園中は随時対応
 ・夕方に予定していた表彰式⇒開始時間を早めて12時スタート
etc...昨日はお電話にて多くの問合せをいただき、ありがとうございます

朝一番の判断となり、みんなバタバタ(・・ )=3
でもおかげさまで多くのみなさまにお越しいただき、
 特に花屋は「抽選会」と「即売」で一度にごちゃごちゃして、写真が撮れなかったので・・・

ここは、会員さんのブログ&画像データに頼ります! Iさん、Aさんご協力ありがとうございます
会員のIさんが毎日更新されてるブログで、13日の様子もごらんください→リンク
 そしてそして、受賞された皆様、おめでとうございます024.gif
f0203094_14385651.jpg

次にお会いする春の「サボテン展」も楽しみにしております^^

後日、市役所の建設局長も、13日のことを「ブログ」に書かれるそうですヨ
 →姫路市公式ブログ一覧より、「幹部ブログ」へ


留まることなく休むことなく、翌日も開園しております
さっそく保育園児さん120名が11時すぎにいらっしゃいました
昨日片付けきれなかったサボテンを見て、かわいくはしゃぐ声が聞こえます^^
 あの台風で持ち帰れなかった会員さんのサボテンが、期間翌日の来園者の目も楽しませてくれました
----------------------

じゃあ明日15日(水)は?
姫路駅地下で毎月開催の、キャッスルガーデニング(出展・店)!
 次回展示会の宣伝を兼ねて抽選くじを配布しますので、現地でどうぞゲットしてきてください
f0203094_1642971.jpg


今週末18日(土)からは?
園内で、「ベゴニア展(10/18~26)」がスタート!
色鮮やかな花を咲かせるもの、葉の様々な形や変わった模様を楽しむものなど
幅広い楽しみを持つ「ベゴニア」の展示会で、即売もあります^^
 日曜日午後には会員さんによる「ミニ講習会」も開催されます:
f0203094_16185850.jpg

初日18日は、県フラワーセンター主催の「どんぐりゴマ大会」にも参加開催!
当日10時-14時、自作のどんぐりゴマを回し、長く廻り続けた時間を競います
 各所で集計して本部でまとめて後日、上位入賞者には賞がおくられます:
f0203094_11241585.jpg

ほかに「手柄山オータムフェスティバル、(10/18~11/3)」、
 「第28回姫路矯正展に出店(10/18,19)」への参加もあり、、、もう止まりかたも忘れた^^;
f0203094_15473477.jpg

10月カレンダー→
 HP(拡大版)でもご確認ください040.gifリンク

なお、「姫路矯正展」は18・19両日10時より、
場所は姫路市岩端町、姫路少年刑務所庁舎前です
 イベントの詳細は079-293-4133まで

また、「手柄山オータムフェスティバル」は、
植物園がある中央公園にて、6施設を廻るスタンプラリーや
姫路モノレールツアーなどが開催されます
 イベントの詳細は交流ステーション079-299-2500まで→リンク
------------------
------------------

展示会期間終了後、
展示していたメセン、コノフィツムを
 ひとつひとつ鉢へ植替えて、小温室へ移動したから~とYさん

ここに並べてコーナー化:
f0203094_15594478.jpg

ちょうどいまがシャッターチャンスですよ(≧w≦)
 砂漠の石:メセンのみんなが開花して眩しい!
f0203094_1612641.jpg

------------------
f0203094_16175132.jpg
展示会が期間終了しても、サボテン熱は下がりません
 だって当園にはサボテン専用の常設施設:「小温室」があるんだから!

常設だからとつい油断してると、気づかぬうちに知らぬ間に、
いつもどこか「変化」してるのです・・・
さあ?この写真を見て、あなたは気付けましたか?
 正解は次回のブログ/または小温室にて職員にお尋ねください^^
by tegarashokubutsu | 2014-10-14 11:47 | 今日のひとこと
新年度の4月になって、小温室に入ってみましたか?
 サボテンのみんなが、すっきりした感じが伝わってきますよ~(^_-)-☆
-----------------

先月末30日(日)に、サボテンの植替えが行われました(・0・)/
 お手数ですが、もういちど、もういちどだけ、頭の時計を先月に戻してくださいませ
f0203094_13572112.jpg


この日は、YさんとAさんに、
カメラを持って来てと呼ばれて、行ってみると・・・
 小温室にたくさんのヒトひと人!そうか、今日は植替えの日だったw(・0・)w
f0203094_14322746.jpg

小温室に集まった強力な助っ人は、『カクタス姫路同好会』の会員さん19名
 会長さんが事前にチェックしてくださり、植替えの実行日を今日に決めました

植木鉢が小さく感じられるほど成長したサボテンたち
 ひとくちにサボテンと言っても、こんなにいろんな形があるんです(◎w◎)
f0203094_14334361.jpg

サボテンを植替える時期は、春と秋がいいんですって(*^^)v
鉢を外して根をほぐして土から出るときに、
 どうしても触れてしまう外気との温度差が小さいから


1.それでは、まず土づくりから始めます
 赤玉をメインに、ひゅうが土とゴールデン粒状を混ぜます
f0203094_14351489.jpg
f0203094_14354437.jpg

2.本体を鉢から出して、
 根をほぐし根元に残る古い土を取り除きます
f0203094_1631182.jpg

f0203094_14411658.jpg

大きいものは、ごろんと鉢ごとこかして↓
f0203094_14375741.jpg

3.人間でいうあたらしい服(=鉢)を着せて、かたちを整えます
 今年はみんなの服をおそろいにしました(●^o^●)
f0203094_1443863.jpg

このオニキリマル(鬼切丸)みたいに、ここまで大きくなると・・・何人がかりだ(?0?)
f0203094_144511100.jpg

------------------

鉢ではなく地に植わっているものは
 花がらつみと、その周辺の草抜き・・・って、お願いだからこけないで\(◎o◎)/
f0203094_14482497.jpg

トゲトゲで怪我しないか、ハラハラドキドキの一日だったけど
会員さんたちのおかげで植替え前より全体的にすっきりして、
 足元もスッキリ片付いて、見やすくなったヨ(*^^)ご協力ありがとうございました

金鯱の頭に残る花がらは、手でそっと、
またはピンセットを使ってツンツンと取り除きます
 全部取っちゃうとカッコワルイからちょっと残してあげる
f0203094_14512631.jpg

---------------------
---------------------

そして、なんとこの5月には、
 彼ら『カクタス姫路同好会』共催の展示会があります(・w・)/紹介します

『カクタス姫路同好会』共催
2014年5月10日(土)~18日(日):サボテンと多肉植物展
期間中は会員さんが居られますので、
 今日のブログで会員さんの顔を覚えたら声をかけて、サボテンの話に花を咲かせてください

そのほか今年度:平成26年度の展示会は
HPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック


【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
---------------------

-今日の職員紹介-
Yさん:
 花屋1年、現場作業3年目の頼りになる女性職員
 花が好き・人が好き・カエルとカメも好きという
・・・最後のは好き嫌い分かれますよね、ね?
 最近Yさんが、私のブログの書き方がわかってきたと言うんですが、さあ、どうでしょうw
----------------------
----------------------

-今日のブログは、小温室のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます-

さあ、すっきりした小温室へ、御来園お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-----------------

【今日のブログの最後に】
この春から、無料動画投稿サイト:ユーチューブを活用しております
 「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・

だってその日は雨だったから、rain
 ここ最近のわたし、雨の日は、この歌をえんえんとリピートで歌っております(・w・)ゞ

by tegarashokubutsu | 2014-04-07 14:52 | 準備 -作業風景-
f0203094_14274649.jpg
いま、当園の小温室で
アガベの花が咲き始めてるんです(>・)
 コチラがそのご案内掲示:

ちょうどこの掲示を出したとき、
お客さんが気にしてくださったので
 この開花をお教えしました(・w・)ゞ


小温室にはたくさんのサボテンがあって
気にしない限りは、自分の目線で
 普段見える範囲しかみないもの

つい下を見てしまうから、
教えてもらってよかったわーって
そのお客さんに言ってもらえました^^
 お話できて良かった^^


さてその リュウゼツランの開花は数十年に一度、毎年のものではありません
 ものによっては100年ぶりで、センチュリープランツとも呼ばれてるとか\(◎o◎)/!

これは見なくちゃもったいない!
つぼみが指先みたいに見えるから
 黄色い、開いた扇子を持つ手のようにも見えます
f0203094_13582193.jpg

地面に近い方から咲いてくから
 これから満開になるのが楽しみデショ
f0203094_14292376.jpg

さあ、みなさんもぜひ近寄ってみ上げてみましょう
 ただし足元に注意して(><) 葉先にトゲを持つアガベがいっぱい
f0203094_13542799.jpg

そうそう、アガベってね
 アロエもその仲間なんですよ、知ってた?

小温室にもいろんなアロエがあって、いま、ちょうど開花してるんでご紹介します
 葉の中央からにょきーっと出した花は赤色や黄色、姿も違って例えばほらっ
f0203094_1445827.jpg

見に行きたくなったでしょ?
 そして今日はもうひとつ、空に咲く開花間近情報をお知らせします(・w・)/ 後半に続く
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
---------------------

晴れた空~そよぐ風~
毎年この時期に気になる木:
 花桃がつぼみを付けました
f0203094_14522730.jpg

さあご存知、この場所はどこでしょう(^_-)-☆
答えは、ロックガーデン下の芝生広場です→地図は、HP施設概要を参照
 そのすぐ近くには、このように『サギソウ栽培温室』も見えますネ
f0203094_1455199.jpg


花桃は、赤とピンクと白の3色が並ぶ・・・のですが、
 デッキテラスから望んでも・・・んー遠くてよくわからない
f0203094_1457422.jpg

それではご一緒に、その近くまで寄ってみましょう

デッキのがたがたしてた足場も、修繕工事が完了しました
f0203094_15353943.jpg

芝生広場に出るには、実はこの先に2手の道があって
 どちらを選ぶかで道中の足元の景色も変わるんですヨ(◎o◎)
f0203094_1542649.jpg

f0203094_1545324.jpg

↑ロックガーデンの坂を下りると、青いムスカリに
 ↓階段を下りると、ガーデンシクラメンと水仙とすれ違います
f0203094_15543100.jpg

f0203094_1555793.jpg

f0203094_1563371.jpg

広場に着いたらそっと、その影を撮っても面白い^^
f0203094_1563162.jpg

---------

【展示会】
 ・展示会および即売→「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)
 ご来園、お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-03-24 15:41 | 咲いた?! -開花情報-
≪本題に入る前に≫
ただいま、機構が募集しております
「事務/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について、
 本日15日(日)が、受付締切日となります027.gif
*受付期間:平成25年12月7日~15日まで、
 平日・土・日とも受付・午前9時~午後5時の間*

詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
-----------

さて今日のブログは、最近、小温室・露地で起こった変化についてお伝えします(・▽・)/

≪小“温室”に“雪”が降った?!≫
当園の「小温室」に、小さな変化がありました013.gif どこだかわかりますか?037.gif
f0203094_16423210.jpg

わかりやすくするために、上の写真に丸印を付けてみました↓
 変化があったのは、写真中央の「タマサボテンこと:金鯱」
f0203094_16483438.jpg

------------

小温室の「サボテン」が可愛くなったから
 見に行ってみてーっと言われ、向かったには?

なんと、金鯱サボテンのトゲ先に、
 丸くて小さいボンボンが付いてる!! 可愛い(≧w≦ )
f0203094_16472186.jpg

このように、↑斜め掛けにしたり、
↓頭だけに集中させたり、全体に散らばしたりと
 ボンボンを付ける位置で、カンジも変わります^^
f0203094_13211787.jpg

なんだか、色付きの綿雪が降ったようで
暖かい小“温室”のなかに、“冬”が来たみたい006.gif
 砂漠のサボテンにあり得ないけど、もしも雪が降ったらこんな感じなのかな?

可愛くてついつい、何枚も撮影してしまいました^^;
だってほら、同じひとつの金鯱でも
 上から見下ろしたり、左から撮影したりと、切り取り方で顔が変わるんだもん!
f0203094_1325074.jpg

サボテンのトゲが持つ
 もし刺さったら「怖い」・「危ない」・「痛そう」のイメージを、
「小さくて」「まるくて」「ふわふわした」ボンボンが、一気に払拭しました!

いつもの風格ある強そうな感じとは違って、淡い印象を受けます035.gif
f0203094_168151.jpg
そんな金鯱に目を取られた私は
一度見逃しそうになりましたが、
 “雪”は、アガベの先端にも→

いよいよ本格的な冬の始まり
そんな日は、ふわりいらっしゃい、
 “雪”降るあったかい小温室へ♪
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
 ・職員募集「事務職/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」:〆切り迫る!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
≪露地:坂道花壇ニュース≫
坂道にあるふたつの花壇(・▽・)/
 のうち下方の花壇が、この度、植替え完了!

実際に花壇のなかにあるベンチや道には入れませんが、
 冬から春にかけての「おうちの庭」をイメージして作られました↓
f0203094_10493536.jpg

f0203094_1123697.jpg
今回の作業は、ほとんど男手なく女性がメインで、
植えられた花々もビオラやストック、アリッサムと
 ふわんっとした、女性らしさが出ていますよね^^ 春よこい♪

そうそう、坂道花壇のことで
 まだみんなに言ってなかったことがあったんです!

花壇上方にに描かれた「来年の干支:午」の絵、
 何色だったか覚えていますか?
(先月13日のブログ「ビオラで描いた干支の花壇」を参照)

紫色を背景にした白色の馬なので、周りが暗くなると・・・?
「白馬が空を飛んでいるように」浮かんで見えるんです(>・)
 見れる時間は、開園時間5時までの夕方限定ですヨ!!

みんなも可愛いの見っけたら、撮っててネ♪
-------------

【展示会】
2013年12月25日(水)まで「シクラメンとポインセチア展」開催中
 期間が長い為、会場内を少しずつ変化させています011.gif 続きは次回のブログにて036.gif 

冬のご来園も、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-15 10:47 | 新コーナー始めました
いま開催中の「展示会」:
 「サボテンと多肉植物展」について 


きょう、
 2012年10月10日、水曜日

NHKが
 取材に 来られました!


038.gifその放送が、今日 このあと※順延 10月12日
18時すぎより、あるそうです

024.gifNHK 『ニュース神戸発』
 ぜひ、
 ごらんください(^▽^)/ 
----------------------

056.gif姫路市立手柄山温室植物園056.gif
 住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 tel: 079-296-4300
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------
...っと、今日のブログが、
 このニュースだけ・・・では (・w・) なんなので、

展示会場 及び、
 販売所で
咲く「サボテンの花」を 撮影してきました(≧▽≦ ) ので、ここでご紹介~006.gif

017.gif頭?! の、てっぺんから
 ぽんっっと→ 
f0203094_16263947.jpg

f0203094_16245263.jpg

f0203094_16241055.jpg

f0203094_16274055.jpg


015.gif展示会の 期間当初には、
 確か (*o*) なかった
のに・・・

013.gif腕?! の一部からも、
 にょきっと→
f0203094_16373332.jpg

016.gifこれも、
 おもしろい((☆0☆)でしょ
f0203094_16301099.jpg

f0203094_16293186.jpg



展示会の 期間中にも、
 植物に 変化は起きる んですね( ≧ ▽≦ )

043.gifサボテンの小さな変化、
 発見しに 来てね(・ω ・)


【展示会】
035.gif★サボテンと多肉植物展★
 ~2012年10月14日(日)
035.gif

072.gif・ カクタス姫路同好会、共催(・▽・ )
072.gif・ 同好会さんの出品、多数販売 (*o*) 販売も充実  
----------------

011.gifそんななか・・・
 「オーシャンブルー」の 綺麗な「青」を 発見☆
f0203094_16344885.jpg

当 植物園の
 「サボテン」の常設展示場こと:

004.gif小温室外周で、
 この「オーシャンブルー」は ご覧いただけます(>▽< )
f0203094_16343466.jpg

029.gif「サボテン」の展示会と 合わせて、
 常設展示の「サボテン」も ぜひ お楽しみください( ・▽・)/
f0203094_13245589.jpg
023.gifまた、展示会の最終日:
 2012年10月14日
 には、
 「どんぐりごま大会」も 開催♪

(・0・)/ ぜひ、どんぐり こま回してって♪

-----手柄山温室植物園-----
by tegarashokubutsu | 2012-10-10 16:51 | 取材・掲載されました

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu