前回のブログで予告した通り、

今日は、
 「秋の 手柄山 散策ニュース」をお伝えします(・▽・)/

【手柄山の 秋フェスティバル】
f0203094_15372318.jpg

今週末の27日(土)から、

当 植物園がある この手柄山で
 秋のイベントが 開催されます(・◇・)/
------------

ここ 当植物園を含む6施設を
 巡る 「スタンプラリー」もあり、

この一帯を 歩いて、
 秋の手柄山を 満喫できる(≧▽≦) グッドなイベント でしょ

f0203094_1048847.jpg
(^0^) 「さあて、次は 左右どっちへ出かけよう」

そう迷った時は、
 「思い出の靴」に 道を聞いてみましょう(・w・ )
-------------

履かなくなった・・・でも
 「思い出のある靴」が、

こういう形になって
 今回の会場作りに 生かされました!

【あの思い出靴、この寄せ植え靴】
f0203094_14353775.jpg

今回、
 手柄山の会場各所には、

「靴アート」と 題して、
 こんな靴が 分散展示されるそうで(・ω・ )

どう並べられるか、楽しみですね016.gif
f0203094_1513784.jpg
会場のひとつ:植物園では、
 靴が 坂を登るように並べて・・・
 「園に続く、花の足跡」にしようかな^^


足跡を残すように
 点々と並んだ その靴を辿って
 あなたが来るのを、

お待ちしています(^▽^)/ 
----------------------

あの日、つぼみだったサボテンに、 花が 咲いたよ!】
f0203094_13514642.jpg


【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
*HPが、2012年9月に リニューアルオープンしました*
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

【交通機関】
・山陽姫路駅から 
 山陽電車で ひと駅:「手柄駅」下車 のち、西へ徒歩 約10分
・姫路駅南から、神姫バスも出ています

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休
--------------

f0203094_1045338.jpg
この度の「寄せ植え靴」を 作ったのは・・・
 手柄小学校の 生徒さん

それぞれに思い出のある
 でも「履けなくなった靴」を持ってきて、

片方に 2~3株寄せて、
 「寄せ植え」をしました

f0203094_1046591.jpg
【寄せ植え方法】
★「靴」は、(底面に穴を開けます)
 左右 2つセットなので、

左と右で、花色の違うものを植えて
 変化を付けることも できますね


★靴の中は、狭く
 土も、さほど入らないので、

「これから育てて 咲かせる花」というよりは、
 「今咲いているもの/ すぐ飾れるもの」をメインに選択♪

プラスで、「春の花: ビオラ」も 少し入れておくと
 冬の寒さを越せたら咲く 楽しみも♪♪

f0203094_10461998.jpg
★鉢になった靴は・・・どんな靴★

一緒に学校に通った
 自分の運動靴のほかにも、

自分のブーツや、
 お父さん・お母さんの靴を 持って来た人も いたそうです

歩きながら、いろいろ
 探してみても 面白いかも(^^)
---------------------

「24年度 手柄山中央公園 オータムフェスティバル」の 問い合わせは、
 交流ステーション 079-299-2500まで

「靴アート」の お問い合わせは、
 緑化事業部 079-291-1914まで

両者とも、期間は
 10月27日(土)から、2012年11月11日(日)まで (・◇・)です
-----------------

【当園の 展示会、販売のお知らせ】
f0203094_13511110.jpg

オータムフェスティバルの期間中、
 当園では こんな展示会をします(^o^) 

「ベゴニア展」
 ~2012年10月28日(日)


「セントポーリア展」
 2012年11月3日(土)~11月11日(日)

---------------

【花の家に、ハロウィン コーナーを作りました♪】
 ついでに、「ハロウィン グッズ」(¥◇¥) ちょっと値下げ 
f0203094_10581770.jpg

---手柄山 温室植物園----
by tegarashokubutsu | 2012-10-24 15:21 | 今日のひとこと