タグ:学生 ( 28 ) タグの人気記事

『トライやるウィーク』!!

こんにちは、Uです111.png
前回お知らせしました通り、
6/5(月)から「トライやるウィーク」で職業体験に来られている
中学生の皆さんに”ブログで園のPRをする”お仕事をして頂きます!107.png
ではどうぞ!!165.png   
-------------------------------

f0203094_10381609.jpg

書写中学校のTです。
写真の蝶は、ジャコウアゲハです。まだ成虫はあまり見られませんが、幼虫や、さなぎは、
たくさんみられますよ!  一週間もすれば上のようなきれいなジャコウアゲハがたくさん乱舞しています。ぜひ、見に来てください。
ちなみに、オス、メスの見分け方は、
    オス 上の写真のようなきれいな黒色
    メス オスよりも薄い黒 です。
この他にも園内には植物だけではなく色々な生き物もいます。探してみて下さいね101.png

-------------------------------

f0203094_11040796.jpg
四郷中学校のOです。
植物園では今、ラッセリアが綺麗に咲いています!
緑の長い茎と、たくさんの赤い花が、とても涼しげですね
ラッセリアが茎と花だけに見えるのは、葉が退化してしまったからだそうですよ。
ラッセリアは植物園の大温室の中にあるので、ぜひ見に来てみて下さいね110.png

-------------------------------

f0203094_11154691.jpg

菅野中のAです102.png
今植物園では、ハワイでよくみられるハイビスカスが
咲いています。ハイビスカスは、暑い場所できれいに
咲くのでこのあたりでは、めずらしい花ですよ113.png
意外と大きな花です。
ハイビスカスは植物園の大温室の中にあるので
ぜひ見に来てください169.png

--------------------------------
お疲れ様でした~!!(^o^)/
3名の生徒さんみなさん女の子なんですが、別々の中学から来られているので
緊張もしていたんかな~?とってもおとなしい女の子らしいみなさんでした110.png
前日に「明日ブログだからコメント考えておいてね~」と言ったら
全員がちゃんと使う写真とコメントを考えてくれていて、
そしてみんな打つのが早い早い104.png
もっと時間がかかるかな?と思っていましたが、予想より早く終了しました172.png
あと2日間頑張って下さいネ162.png


さて最後はIさん作品ご紹介です177.png
今回は四郷中のOさんがお手伝い♪
Oさんは茶道と華道を部活でやっているとの事で、
Iさんがしっかりレクチャーされておりました165.pngIさんカッコイイ~!
お二人の人柄でしょうか124.png上品な感じが出ています(*^^)v
f0203094_16582563.jpg

『播磨の絶滅危惧種展』は6/14(水)まで!
ご来園お待ちしております♪



展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/17(土)~6/25(日)(金曜日休園)「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-06-07 13:00 | 今日のひとこと

「トライやるウィーク」(^^♪

こんにちは(^^)
最近寒暖差がすご過ぎて、
若干体調面が心配なわたくしです007.gif
皆さまもお気をつけ下さい。

11/7(月)~11/11(金)まで朝日中学校の5名の生徒さんが
「トライやるウィーク」で当園に来られました。
その様子を少し006.gif
みんなで寄せ植えした作品。11/10撮影
f0203094_16303022.jpg

この日の午前中は花壇の植替えも行いました001.gif
f0203094_16342157.jpg

f0203094_16343265.jpg

こちら、ある動物をかたどって植えているんですよ♪
何の動物かは・・・ぜひご来園下さいませ!^m^

午後からはサギソウの「無菌播種」をお手伝いして頂きました。
「無菌播種」の詳しいご説明は【無菌播種】を観察&押し花ワークショップのお知らせ♪
のブログをご覧ください☆
まず園長・職員の説明を聞き・・・
f0203094_16405113.jpg

実践!!
f0203094_16423945.jpg

出来上がったものは”人工気象器”に入れて成長を待ちます。
f0203094_16462172.jpg

生徒さ~ん!その後の様子を見にぜひ遊びに来て下さいね~!(^^)
お疲れ様でした(^o^)丿

小温室より【コノフィツム】
揃って開花056.gif可愛いです☆
f0203094_1714692.jpg

大温室より【カリアンドラ】
f0203094_1723958.jpg

【グァバ】は実が黄色くなって来ました016.gif
f0203094_1733927.jpg

ロックガーデンより【プロテア】
f0203094_17457100.jpg

もうすぐ咲きそう!!
 
Iさんの新作作品ご紹介です!038.gif
f0203094_178239.jpg

「和テイスト」な感じがステキです053.gif
レストハウス「花の家」の入口に展示してあるのですが、
通られる方、皆さん立ち止まって観賞してくださいます003.gif

11/19(土)からは『秋の洋ラン展』が始まります!
どうぞお楽しみに・・・072.gif
f0203094_9442477.jpg



-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/19(土)~11/27(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」約150種300点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;12/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★バスソルト、作りませんか

by tegarashokubutsu | 2016-11-12 09:17 | 咲いた?! -開花情報-

〈トライやる・ウィーク〉3週目!!(^o^)丿

こんにちは(*^^)v
5/23(月)から3週続けて〈トライやる・ウィーク〉の
生徒さんが来られています。001.gif
今回は最終週6/6(月)から来られている6名の皆さんを
撮影しました!006.gif

6/6(月)初日の午後は、職員さんと一緒に
〈芝生広場の除草作業〉です。
f0203094_1511537.jpg

f0203094_1514563.jpg

生徒さんを撮影していたら
ロックガーデンに色々な花が咲いていました056.gif
【アジサイ】
f0203094_1514598.jpg

【キキョウ】
f0203094_15152382.jpg

【ゼフィランサス】
f0203094_15154760.jpg

【ヒペリカム】
f0203094_15162262.jpg

鮮やかな黄色がキレイです☆
f0203094_1517437.jpg

【ヤマボウシ・金陽】
f0203094_15174215.jpg

花の色が普通のヤマボウシより黄色っぽいのが[金陽]の特徴だそうですよ045.gif
f0203094_15194667.jpg


6/8(水)は〈花壇の植替え作業〉です。
f0203094_15213772.jpg

f0203094_15274530.jpg

交代で1名は、〈販売所「花の家」をお手伝い〉(^^♪
f0203094_15234450.jpg


蒸し暑いこの時期なので、作業も大変だと思いますが、
皆さん一生懸命取り組んでくれました!038.gif
朝礼も今週の生徒さんは、ハキハキと大きな声で発言してくれて
朝から良い空気で仕事が出来ています♪
若いって・・・いいですなぁ~(笑)
金曜まで頑張りましょうっ!!017.gif

展示会は6/12(日)まで
『洋ラン原種展』を開催中
072.gif
属名:ブラサボラ
種名:デグビアナ
品種名:”ケンゴー”
f0203094_1540157.jpg


ご来園、お待ちしております053.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2016-06-08 15:31 | 準備 -作業風景-

〈トライやるウィーク〉と『洋ラン原種展』(^o^)丿

こんにちは(*^_^*)
5/23(月)から〈トライやる・ウィーク〉で
毎週入れ替わりで中学校の生徒さんが来られています。
5/30(月)からは5名のかたが来られました045.gif
初日は「クリスマスローズの花がら摘み」と、
f0203094_13405299.jpg

f0203094_1341187.jpg

「なた豆の植え付け」
f0203094_13573637.jpg

f0203094_13574585.jpg

とても丁寧に作業して下さいましたよ(^^♪お疲れ様でした!!
中学生の皆さんと一緒に作業する事で、職員も新鮮な気持ちで仕事に臨めている・・・
・・・はずです!(笑)017.gif

さて、6/4(土)から 『洋ラン原種展』 が始まりました003.gif
今回「なかなか展示される事の少ない希少品種」2点を
職員Aさんに教えて頂いたのでご紹介:6/4撮影
【姫路市長賞】
≪レリア テネブロッサ ’ウォルトン グランデ’≫
ブラジル原産の希少種で栽培も難しいそうです。
現在展示中のものは8輪咲いていますが、
こんなに沢山咲く事も非常に珍しいそうですよ!!
f0203094_15113985.jpg

f0203094_15114744.jpg

≪エピデンドラム イレンセ≫
エクアドル原産。1997年にドドソンが発見した品種で
その1株を培養し普及され、現在に至るという
こちらも大変希少な品種です005.gif
注※一度野生絶滅したと言われていましたが、
2010年に再び発見されました。
f0203094_15323856.jpg

f0203094_1533332.jpg


今年1月の『新春洋ラン展』で「モンキーオーキッド
(花びらの部分がサルの顔に見えるラン)」
をご紹介しましたが(その時のブログはコチラ)
今回も「ランって面白い形の花が多いんやなぁ~」と思いました005.gif

属名:パフィオペディラム
種名:ビロッサム
品種名:アナメンシス
f0203094_16134421.jpg

属名:パフィオペディラム
種名:バーバタム
f0203094_16142518.jpg

属名:パフィオペディラム
種名:グルコフィラム
f0203094_16151521.jpg


展示室にはランのイイ香りがします♪癒されますよ~016.gif
f0203094_16234573.jpg

販売所「花の家」にもお立ち寄りくださいネ♪
f0203094_10203492.jpg


そしてIさん作品、新作のご紹介♪(●^o^●)
f0203094_16214620.jpg

前向きさを感じる元気のでる作品です!!006.gif

職員Hさんより開花情報~(^^)
≪メラレウカ≫6/5撮影
f0203094_10231022.jpg

f0203094_1023209.jpg

白のほわほわがキレイ053.gif
園内ウッドデッキ・ロックガーデンで見る事が出来ますが、
見頃はあと数日との事007.gif

 『洋ラン原種展』は6/12(日)まで!!
最終日午前11時から、園長による「ランの講習会」がございます。
どうぞお気軽にご参加ください045.gif
ご来園お待ちしております!(^o^)丿

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;6/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2016-06-05 15:24 | 展示会ニュース

『セントポーリア展』と<トライやるウィーク>

こんにちは(^_^)/
いよいよ夏の気候になって来ましたね(~_~;)
日焼けしないよう必死です(笑)
5/21(土)から 『セントポーリア展』 が始まりました!003.gif

そしてもう1つ、5/23(月)から
 <トライやるウィーク> で、
生徒の方が職業体験に来てくれています。
今回、広報の仕事体験として
展示会の様子を紹介して頂きます!!(*^^)v
 
-----------------------------------------------------------------------

初めまして(*^_^*)
大的中学校のhiです。
この一週間「トライやるウィーク」で
植物園を体験さして頂いています。
今回は今行われている「セントポーリア展」の
お花を少し紹介したいと思います003.gif
レンガ広場展示室:5/23撮影
【パシフィックパール】


f0203094_92583.jpg

【ラベンダラベンダー】
f0203094_9292434.jpg

【ロブスブーラールー】
f0203094_937473.jpg

どのお花もすてきですよね001.gif
私も柄が綺麗で、
見た目もとても良かったので
このお花を選びました016.gif
今だけしか見れないので
ぜひ手柄山温室植物園に
お越しください(#^.^#)


  -----------------------------------------------------------------------
お疲れ様でした!
ブログ以外の仕事も丁寧かつ、
てきぱきと取り組まれている姿が印象的で
とても気持ちの良い挨拶の出来る生徒さんでした!
最終日まで頑張って下さいね!(^_^)/
 -----------------------------------------------------------------------

では私からもご紹介♪
[展示室入口前]から:5/21撮影
f0203094_13585425.jpg

[エントランス展示室]:5/21撮影
前回ご紹介したを生かした展示となっておりますよ♪
f0203094_140731.jpg

f0203094_1425368.jpg

≪姫路市まちづくり振興機構理事長賞≫
【ムーンチャイルド】
f0203094_1443417.jpg

”寄せ植え”を2点ご紹介016.gif
f0203094_14123436.jpg

f0203094_14124749.jpg

色使いに目に留まったのがコチラ(*^_^*)
【バックアイ スクランプシャス】
f0203094_14155790.jpg

小さい花が可愛いですよね~これがセントポーリアの魅力ですね(#^.^#)

[レンガ広場]にはアジサイがまだまだ展示中です!:5/21撮影
f0203094_14402287.jpg

今なら〈セントポーリア〉〈アジサイ〉の両方が見られてオトクですよ!037.gif

園内販売所「花の家056.gif」では
現在「姫路セントポーリア友の会」様の商品をはじめ、
たくさんのセントポーリアを販売しています(^^♪
f0203094_1422482.jpg

クーラーが効いた休憩スペースもありますので、ぜひお立ち寄り下さいませ072.gif

そしてIさん作品、新作ご紹介053.gif
5/21撮影
f0203094_15405722.jpg

最初見た時に躍動感を感じました!カッコイイ!!016.gif
5/25撮影
f0203094_9381892.jpg

前回と違ってポトスの葉の曲線が柔らかい雰囲気ですね(#^.^#)

Yさんより「咲いてるで~!」情報を頂きました☆
[小温室]5/25撮影
【ダルマ影絵】
f0203094_940585.jpg

f0203094_9411163.jpg

【紅蛇丸】こちらはもうすぐ咲きそう!!
f0203094_9414744.jpg

f0203094_9415668.jpg

「今の時期、サボテンがよく咲いてくれてる」との事ですよ~053.gif

 『セントポーリア展』  は
5/29(日)まで!ご来園お待ちしております(*^_^*)

----------------------- 
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/4(土)~6/12(日)(金曜日休園)
「洋ラン原種展」約50種150点を展示
共催:関西洋ラン原種保存会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;6/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2016-05-26 13:00 | 展示会ニュース

トライやる&インターンシップ頑張ってます!(^^)v

こんにちは、Uです。
引き続きトライやる&インターンシップで来られている
皆さんの様子をお届けします。
11/11(水)は花の寄せ植え体験をしました001.gif
f0203094_15302745.jpg

みなさんの個性が出てます072.gif
f0203094_15263225.jpg

f0203094_1528874.jpg

f0203094_15282083.jpg

f0203094_1528342.jpg

f0203094_15284446.jpg

職員Yさん、Tさんも「初めてやのに上手に出来てる~」との事でした。
次の日から実際販売し、すでに数個売れたんですよ~!\(^o^)/
自分達で作ったPOPの効果も大きいと思います045.gif

11/12(木)は綿の実の種取りを。
この作業、ちょっと退屈やったかも・・・(笑)
f0203094_1547434.jpg

午後からはビオラの植え付け作業です。
f0203094_15503149.jpg

f0203094_15504413.jpg

みなさん、黙々と手を抜かず仕事をしてくれるので、
職員Aさんいわく「思ったより早く終わった」との事037.gif
ちなみにこちらは来年の干支、申をかたどってます045.gif
f0203094_16123937.jpg

一気に咲いてくる3月が楽しみです056.gif
正門から改札までの坂の花壇に植えてありますので、
来られる方はチェックしてみてくださいね~(*^^)v

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-11-12 17:03 | 準備 -作業風景-

トライやるウィーク&インターンシップ(^o^)

こんにちは、Uです。
11/9(月)から中学生のトライやるウィーク、
高校生のインターンシップ(就業体験)が始まりました。
植物園には朝日中学校から男子3名、女子1名と
姫路工業高等学校から男子1名が出勤しています001.gif

初日9日(月)の午前中は、
副園長とのお話後、職員と大温室の床洗浄を行いました。
f0203094_15452664.jpg

f0203094_15454265.jpg


午後からは園長のお話、
f0203094_15465263.jpg

f0203094_1547124.jpg

その後は花壇の土運びです。
f0203094_15491877.jpg

f0203094_15493781.jpg

距離は近いのですが、バケツを何個か積んだ台車だったので大丈夫かな?
と思いましたが・・さすが若い(笑)テキパキと運んでくれました038.gif

片づけもしてくれました(^^)
f0203094_1554153.jpg

ここで初日終了!お疲れ様でした!

初日の朝礼で簡単な自己紹介をしてもらったのですが、
皆さん、今回の体験への意気込み、植物園に来た目的を
明確にハキハキ話されていて、「しっかりしてるわぁ~!」と
驚きました(●^^●)
作業もあり、大変かと思いますが、その中で今後生かせる何か1つでも
見つけて頂けたらなぁ~072.gifと思います。
13日(金)まで頑張って下さい!

学生の皆さんを撮影中、
大温室前の花壇の皇帝ひまわりが咲いていたので056.gif:11/9撮影
f0203094_16182179.jpg

f0203094_16193237.jpg


-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)058.gif
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-11-09 17:09 | 準備 -作業風景-

食虫植物観察会を体験しよう

夏休み、毎年、植物園では
食虫植物観察会、夏休み探検ツアー、市花さぎ草観察会という
 無料の3つの「参加募集」を行っています

そのなかで、一つ目に行われるのが、食虫植物観察会です!
 今年は7月23日(木)、30日(木)に、M園長が担当します

10時スタートで受付、
 ジュニア姫路検定を兼ねているので、名前の読み方・漢字の再確認をします

まずは、交流ステーションの一部屋を借りて『お勉強会』から(^^)/

サラセニアの説明:
f0203094_10174568.jpg

ハエトリソウの説明:
f0203094_10181546.jpg

虫眼鏡でじっくり「モウセンゴケ」を観察:
f0203094_11151212.jpg

f0203094_1115243.jpg

ウツボカズラの観察:
f0203094_11153327.jpg

インターンシップで出勤の学生も一緒に:
f0203094_1120864.jpg

f0203094_15163168.jpg

参加した記念に今年は「イビセラ」をプレゼントです、
 学んだことを思い出しながら、ご家庭で育ててくださいネ

最後に簡単なクイズに挑戦:
f0203094_1121033.jpg


お勉強会の後は、植物園に移動して、
展示会を見学し、
 ジュニア姫路検定の表彰式:

*ジュニア姫路検定は、姫路市教育委員会の実施です
参加賞は、姫路のゆるきゃら:しろまるひめのクリアファイルです
f0203094_1121722.jpg

f0203094_10585272.jpg

お疲れ様でした
 帰りに、ぐるっと回って買い物もして帰ってネ

by tegarashokubutsu | 2015-07-30 15:26 | Let's 体験・参加

今日もトライやる真っ只中

こんにちは、Nです
 今日は朝一番雨が降って一度上がり、午後からまた雨でした

植物園は、今日も「トライやるウイーク」まっただ中です
今週8日から12日まで、安富中学生2名、広畑中学生3名の計5名が出勤しています
 今日のブログでは職業体験の一日を追いながら、その近くで育つ植物を紹介します
---------------------

ここに、四葉のクローバーがあるって
 K谷さんが教えてくれたんですが・・・どこだどこだ?
f0203094_9365535.jpg

あ!ほんまやーみっけ
f0203094_9353978.jpg

トライやるウイークの
 今日の仕事は、このあたりの除草作業をします

学生4人が、2人ずつに分かれて作業(そして職員のK谷さん)
f0203094_9384577.jpg

作業する傍には、
「チャンチン」の木が大きく育っています!H柏さんが教えてくれました
f0203094_1094838.jpg

足元には、もっとずっと小さな「チャンチン」の赤ちゃん
f0203094_1011174.jpg

f0203094_10112988.jpg

今回紹介したチャンチンは、
 →去年4月のブログで書いた木(写真再掲)の脇から出た新しいコです024.gif
f0203094_11223933.jpg


道を挟んで向こう側、「ゼフィランサス」がたくさん開きました
f0203094_10143643.jpg


少し坂を上がったロックガーデンにも2人
 (そして写真には写っていませんが、職員のM岡さんとH柏さんが傍に付いています)
f0203094_9401535.jpg

この「カレックス類」はこれから刈り取られるのでその前に撮影(;'∀')
f0203094_9481287.jpg

このあたりに咲いているのは・・・
 道の両脇に点在する紫色の花「キキョウ」
f0203094_10172745.jpg

キク科の「エリゲロン・カルビンスキアヌス」
f0203094_9442253.jpg

キツネノマゴ科「アカンサス・モリス」
f0203094_9445154.jpg

ツユクサ科「セトクレアセア」
f0203094_9462711.jpg

セトクレアセアは、こっちの斜面に沢山(◎_◎;)
f0203094_9471536.jpg



除草作業の次は、それぞれのプランターへ花植えをしました
 今回植える花苗は赤い花をつける「ベゴニア」です
f0203094_9504080.jpg

f0203094_9505770.jpg

f0203094_9511535.jpg

f0203094_9514255.jpg

植えた後、少し水やりすれば
 午後の雨が続きをしてくれるネ


ここ三週間で、7校の中学生を計15名引き受け作業してもらいました004.gif
展示室ではない場所:花壇やプランターでも
 こうやってキレイにしたり彩ったりして、華やかにおもてなし(^^)/

飾磨東中学校、琴陵中学校、香寺中学校の学生5名が
 「トレニア」「アンゲロニア」などを植えた正面花壇や042.gif
f0203094_1012241.jpg

豊富中学校と城乾中学校の学生5名が
 「アンゲロニア」「イソトマ」などを植えた坂道花壇も、すくすくと色鮮やかに(^^)/
f0203094_1021248.jpg

もうひとつのスペースは、これからかわいくするよとYさん
 青色の花を咲かせる「アゲラタム」などを考え中なんだとか037.gif
f0203094_1023946.jpg

-----------

学生はトライやるの期間で、現場作業のほかに、
 日ごと・午前午後で交代して、5名みんな「改札・花屋の仕事」も体験します

たとえば改札では、
 来場のお客様に挨拶してお迎えしたり
f0203094_9571930.jpg

ちょっとそこまで、簡単な道案内をしたりして
f0203094_9575672.jpg

お客様が気持よく来園できるように迎える、最初の顔(^^)/

旧改札には、今はセントポーリアを飾っています
f0203094_1042631.jpg

入り口で「カシワバアジサイ」
f0203094_10411531.jpg

「アナベル」も爽やかにお迎えします
f0203094_10413293.jpg



明日金曜日が、トライやるウイーク最終日038.gif
学生はこの5日間で作業を覚えるだけでなく、心掛けも身についたかな?
この期間が終わっても
 植物の成長を見に、職員の顔を見に、いつでも遊びに来てくださいネ(>・)
------------------
------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[次回、展示会予告]
こちらのハンゲショウは、
20日(土)から始まる「古典植物と山野草展」に向けて、
 サギソウ栽培温室の前でいましばらく出番待ち066.gif
f0203094_13443450.jpg


[今日の写真]
今も咲いているバラに近づいたら、お食事中でした067.gif
f0203094_102707.jpg

人間の皆様は園内でお食事する際は持ち込みでどうぞ
花の家にて、コーヒー・紅茶、パン(売り切れ御免)の販売もあります
雨の日は、花の家があるレストハウスをご利用いただけます
 席に限りがありますので、譲り合ってお使いください

ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-06-11 14:54 | 準備 -作業風景-

実の見ごろ、花の見ごろ

マンゴーの実、ごろごろ:
 緑の葉っぱに緑の実ですが、目に見えて明らか
f0203094_13205760.jpg

こんにちは、Nです
朝からHさん情報で、大温室の木を見上げてきました
 マンゴーの実が、大きくてこぶし大ぐらいに育っております\(◎o◎)/

そんな大温室では、ほかにも変化が起きています
 このあと、見ごろを迎えた花たちをご紹介します(^^)/


コイの池のそばでは、「スイレン」の花、
f0203094_8482860.jpg

「キフゲットウ」の白い花も、開花!
f0203094_8491840.jpg

キツネノマゴ科「アフェランドラ」の花:
f0203094_8494776.jpg

ガガイモ科のサクラランの花、かわいい(^o^)
f0203094_8501254.jpg

ブーゲンビレアの花、日に透かしてきれい(^^♪
f0203094_8513252.jpg

今なら、「大温室」にある花の一部を「花の家」で、販売しております
 たとえば、ブーゲンビレアは、ただいま400円売り
f0203094_8523874.jpg

アフェランドラは、380円売り
f0203094_8525632.jpg

コウモリランは、650円
f0203094_853159.jpg

「大温室」の中に育った実物がありますので、
 「花の家」の商品と見比べてみてくださいネ
-------------
-------------

Mさんが教えてくれたサボテンの花を見に、小温室へ行くと
 今日も元気に迎えてくれた黄色い花:
f0203094_856665.jpg

同じく黄色の、でも小さな花をつけた羽衣:
f0203094_8562414.jpg

さらに小さい花の大正キリン:
f0203094_8565341.jpg

じゃんけんポンかな?
 じゃんけんのパーの姿をしたサボテン、めっけ
f0203094_941859.jpg

淡いピンク色の花
 ペンタカンサと:
f0203094_858365.jpg

紅蛇丸:
f0203094_8581938.jpg

白い花を出したのは、
 Yさんも大好きなロホホラディフューサ:
f0203094_8583877.jpg

ロホホラはやわらかそうで、一見「多肉植物」のようにも見えますが、
 綿毛の座布団、刺座(アレ・オーレ)を持つので、サボテンなんですヨ

たにくとサボテンの違いは、棘の有り無しではありません
 刺座はアレ・オレと覚えましょうと指差すFさん
--------------

今年の植物園にとって、今週は、トライやるウイーク第三弾!
今週8日からは、安富中学生2名、広畑中学生3名の計5名が出勤です
 今日だと昔の卒業生も園で仕事しているので、時を越えて同じ職場で仕事体験するんですネ

初日の8日は、植物について園長から話を聞いてスタート:
f0203094_91939.jpg

これから5日間、みんなで頑張ってネ
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

---------------- 
----------------

[かわいいピンク色の花、ゼフィランサス]
ロックガーデンで、かわいいピンクのお花が
 「キキョウ」と一緒に咲いてるっていうHさん情報
f0203094_913644.jpg

この「ゼフィランサス」は、
 ロックガーデンふもとで咲いております
f0203094_915669.jpg

ご来園、お待ちしております---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-06-09 09:13 | 咲いた?! -開花情報-