タグ:大温室 ( 54 ) タグの人気記事

「アジサイ展」と入れ替わりで始まった「展示会」の花が、
 この・・・「セントポーリア」→
f0203094_1040018.jpg

「アフリカスミレ」と言う和名を持ち、
その名の通り
 スミレに似た、小さくて可憐な花を咲かせます012.gif

そんな可憐な「花」に対して、
 「葉」はこんなに肉厚っっなんですヨ(◎0◎)


というわけで、今日のブログは、
 その花:「セントポーリア」について お話します(・0・)/
-----------
-----------
昔、東アフリカのタンザニアで、
 ひっそりと咲いていたその花を見つけた(☆0☆)のは、

ドイツの自然愛好家 「聖ポール」さん!・・・という経緯から、
 その花は属に、「セントポーリア」と呼ばれています^^
f0203094_9431281.jpg



当園では、
 この18日から その展示販売を始めました(>・)/


まず展示室では、
 共催展として、会員さんの作品が並びます042.gif
f0203094_952818.jpg

あ、こちらには、
 斑入りもありますねー ( ^・0・)
f0203094_9543853.jpg

期間中は、「姫路セントポーリア友の会」会員さんが
常に会場に居てくださいますので、
 花の育て方などの質問も、ウエルカムですヨ(>・)/


展示室から続く大温室にも、
 セントポーリアの花々が ずらりと並んでいます042.gif
f0203094_9561886.jpg

f0203094_1003660.jpg

こんなふうに小物と合わせて、
 ↑吊るして飾る(ハンギングといいます)のも♪

ケースに入れてみるのも、可憐さUPですネ♪
f0203094_9565212.jpg

-----------
-----------

園内に掲示するポスター(画像)にも、
 今回は、左下に吹き出しを使って、小さく書いてみましたが、
f0203094_1011738.jpg

セントポーリアは、
 「室内花の女王」と、称されるそうです(◎0◎)

その理由は、鉢花なので、
 (庭が無い人でも)、室内で楽しめるから!


また理由はそれだけでなく、
明るい光や温度など、
 人が心地よいと感じる環境が、花も同じように心地いいんだとか^^

これから夏になり日々暑くなりますが、
013.gif人間が暑いと感じるときは、
 花も涼しく快適に過ごさせてあげてくださいネ(生育適温は18~25度)
---------------------

【Special Thanks】
18日発行の、リビング姫路「今週の花&グリーン」コーナーに、
 展示会予告を 掲載していただきましたとおり・・・

セントポーリア展の期間は、26日(日)まで
また、展示会期間の土日(18・19・25・26)には、
 「オープンカフェ」も開催中です(今年の会場の様子は、14日のブログ参照)


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


ささ、そんな小さなセントポーリアに誘われて、
 そのまま、大温室を行けば・・・

005.gifほらっ、 「グズマニア」が、
f0203094_11262062.jpg
f0203094_1445375.jpg

f0203094_1128389.jpg

パンっと、はじけたクラッカーのように、
 とっても色鮮やかにあなたを大歓迎!!024.gif


その近くには、
「セントポーリア」に負けないくらい
 小さくてかわいらしい植物を見っけ!
f0203094_15394239.jpg


【小さなハナシ】
005.gif赤い花の下に、
 小さい実(緑から黒色になります)がなっていますネ
f0203094_11315570.jpg

“オクナ・セルラタ”、その別名は、
「ミッキーマウスの木」というそうです・・・さて、なぜデショウか?
 ヒントとして、この写真を、上下逆さにしてみまショウ!・・・ほらっ
f0203094_11333183.jpg

黒い実3っつを顔にして、037.gif 
 赤い花を服と思えば・・・、見えてきたデショウ??


005.gifまたもう少し歩いたら、
 こっちにも、こーんなに小さな花を発見!
f0203094_11384329.jpg

f0203094_11361089.jpg

コチラは、「ピンポン」の花です023.gif
 5つにわかれた萼それぞれの先端がくっついてできていますネ(☆0☆)

なんだか、小さな落下傘のよう・・・
 あ、いや、私は、クレーンゲームのクレーンにも見えるワ(・w・ )


・・・と、こんなふうに、
この時季は、気になる花がまだまだいっぱいで、書ききれない(><)
 今日はこの辺にして後は次回のお楽しみ♪
------------

どれもみな、小さい花なので、
 ぜひぜひ近くでゆっくり見に 来てくださいネ(・・ )
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
 次回のブログも、気になる花を特集しますヨー (>・)/
by tegarashokubutsu | 2013-05-22 14:49 | 展示会ニュース

f0203094_143029.jpg
( ・」0・)」 さいしょに、
 開花のお知らせです!

右の写真は、
 2013年3月5日に撮影した「カエンボク」です

まるで、
お空に咲く 真っ赤なチューリップ(◎0◎)
 詳しくは、後程、ご紹介しますネ017.gif
----------------
----------------

3月になり、
当園では、
 「クリスマスローズの展示会」が 始まりました

会場へつづく通路の
 両脇に並ぶこの花・・・す・べ・て、

クリスマスローズなんですよ(◎0◎)
f0203094_14335875.jpg

f0203094_14334365.jpg

外のベンチに座って、
 「クリスマスローズ」と一緒に、春を感じることもできるほど^^
f0203094_16155382.jpg

会場に入る前から、
 たくさんの「クリスマスローズ」が、並んでいます017.gif

っと、
 これら写真からも わかるように( ・w・)

今年の展示会は、
 「日本クリスマスローズ振興協会」という 愛好家団体の協力もあり、

展示数が、当初予定より 結構増えたんです!!
 クリスマスローズ好きには、嬉しい情報ですネ^^

また、祝日 2013年3月20日(水)には、
 その愛好家の方に教わる、育て方講習会も 開きますヨ(※講習会の参加は、事前にお申込みください)

さあさ 会場で、
 クリスマスローズを ご堪能あれ♪

なかには、
「クリスマスローズ」と「シクラメン」の 寄せ植え作品もあって
 ご家庭で育てるときの 参考になりますよね^^
f0203094_15252038.jpg

こうやって、
花だけを、上を向けて、
 水に浮かべてみるのも、かわいいナ^^
f0203094_15334246.jpg

また、壁面には
 説明プレートも 掲示していますので、育て方のご参考にどうぞ♪
f0203094_15293461.jpg

さて 会場には、このほかに
 自生地を再現したコーナーや 品種名の紹介・・・

なかでも 気になるのが、
 香りがするという こちらの「クリスマスローズ」016.gif

ぜひ、花に 顔を近づけて、その香りをお楽しみください♪
f0203094_15301780.jpg


さて、こ・こ・で、
先月展示していた「コチョウラン展」を、
 見逃してしまったあなたに 朗報が(◎0◎)あります

今年の展示会は期間満了しましたが、
 花持ちがよかったので、少しですが 今も展示してあるんです037.gif

コチョウランも、もうしばらく
 当園内で、楽しむことができますヨ^^
f0203094_16235339.jpg

・・・と、
い・う・こ・と・は、今、当園に来れば、
 1度で3つ おいしいワケ!!
f0203094_1625536.jpg
 1つ、展示会開催中の「クリスマスローズ」に加え、
 2つ、前回の展示していた植物「コチョウラン」が見れて、
 3つ、大温室で、「カエンボク」の開花が楽しめる!!


それでは お待たせしました( ・・)/

空に咲いた
「赤いチューリップ」こと:カエンボクについて
 このあと、詳しく ご紹介します024.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-----------
-----------

開花場所の目印は、
 大温室にある「順路6」の看板045.gif

こので、
 今、「火焔木(カエンボク)」が、咲いています(・▽<)

花は、字のごとく、真っ赤な炎のようで、
 形が、「チューリップ」に似ているので、

別名を、
 「アフリカン・チューリップ・ツリー」と、いうそうです(≧0≦)

日本三大花木のひとつで、
 姫路の植物園だと、見れるのは ココだけかも(担当者談)

「見に行ったら、すぐわかるよ」と、聞き、
 カメラ片手に、私も 行ってきました(・・ )=3


見上げれば、すぐに、
 真っ赤な花:カエンボクを 発見(◎0◎)

更にその上には、
 カエンボクの蕾も たくさん発見です!
f0203094_1627273.jpg

そして 今なら、
まっ白い「カリアンドラ」と一緒に
 紅白で 楽しめます・・・まあ、写真には、収めにくかったけど( ;∀;)
f0203094_1113472.jpg

f0203094_112322.jpg
「ああ、首が疲れた(-_-)」
と、いうあなたに、
 いいベンチ(写真;黄丸印)があるので、紹介します(>▽・)

カエンボク(写真;赤丸印)のすぐ裏に、
 こぢんまりとですが、空間をご用意023.gif

ここで、
 一休みしましょ011.gif

ちなみに、
傍にある蛇口(写真;青丸印)には、
 コアラが描かれていますので、
見つけてくださいネ037.gif


そして、
 この近くで、もう一つ! 紹介したい花が あるんです!

温室の縁に沿って、
 綺麗に並んで 紫色の花が開花していました(>ω・)

「スミレのような花」を咲かせて、虫を呼ぶという
 食虫植物「ムシトリスミレ」が、ほら このとおり満開(≧▽≦)

虫のように誘われて、
 しばしここで、じっと ご覧になってってくださいナ^^

f0203094_1154366.jpg

-------------
-------------

ところで、最近よく
『市花サギ草』の 球根の販売について、
 お問い合わせを いただくので、ここでも お答えします034.gif
f0203094_1092731.jpg
2013年3月頭より
今年も、「サギソウの球根販売」を 始めました!
 (種類は銀河で、球根5球入りで300円で 販売中です)

ぜひ、
 当園「花の家」にて、お買い求めください(¥w¥)

また、引き続き
「サギソウの講習会」も、参加者募集中です( ´∀`)
 まだ少し空きがありますので、ぜひお問い合わせください→

参加費1,000円で、講習はもちろん
 鉢と水苔と 球根が20球ついてきます019.gif


f0203094_16401229.jpg
------------
クリスマスローズ展、
 開催中~2013年3月24日(日)

・展示期間中には、花の販売もあります
・祝日20日には、
「花の育て方について」
 講習会も行います(事前申し込み)
------------


みなさまのご来園、ご参加とも、お待ちしております(・▽・)
         ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-06 14:40 | 展示会ニュース

2013年1月28日(月)
今朝、
 起きたら、外が真っ白(/◎▽◎)/


案の定、
手柄山にも
 雪が積っていたので、

職員が
植物園の売店の前に
 「雪だるま」を 作りました↓
f0203094_13391276.jpg

f0203094_13424973.jpg
「いらっしゃいませ、

植物園の売店「花の家」にて
 「クリスマスローズ」も 販売中(・- ・)/」っと、

頭に リボンを付けて、
 今日一日 看板娘♪


f0203094_14413983.jpg
もちろん、植物園の坂も、真っ白!
 お越しの際は、道中 お気を付けてくださいね!!
(\・ー・)/
(  : )


外は 寒いので、
 さあさ、あたたかい温室へ( ・0・)/ どうぞ

【大温室にて】
おや? 大温室で、

「セントポーリア」の葉に隠れて
 かくれんぼしているのは・・・だあれ?


f0203094_14544691.jpg
【市蝶 ジャコウアゲハ】
見れば・・・
 姫路市の市蝶、ジャコウアゲハ(◎u◎)

037.gif温室が暖かいから、ひと休み中なのかな^^
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------------

ところで、大温室に
 休憩できる こんな『ベンチ』があるって、知ってましたか?
037.gifしかも、温室の『一番高いところ』で♪


目印は、
 大温室にある 「順路2」の看板★

↓ここの階段を
 上がってみれば・・・、その『温室内の最高地』に到着します
f0203094_14135369.jpg

【大温室の 一番高いところ】
うちの大温室には、
 滝水が循環していて

その水が湧き出す 最初の場所が、その『最高地』にあり、
 ここを、園の「パワースポット」にしています(≧▽≦)
f0203094_14195087.jpg

↑滝水が湧き出るここから
 マイナスイオンが いっぱい出てるのかも(#・ ・#)


そして、最近
 この『最高地』に、
 ブランコを置いたんですヨ^^

温室の 一番高いところで
 イオンに癒されて、休憩タイム!!

↓ハンモック気分で、ゆらゆらしませんか♪
f0203094_14155955.jpg

------------------
------------------

【展示会場の様子】
次の展示会:
 「コチョウラン展」の準備が、このように、ほぼ完成しました♪
f0203094_13564938.jpg

ヤシの実のプランターを使って、立体感を♪
 地面にはベラボンを敷いて、自生地っぽく♪

そして、
 壁面に ラティスを立て掛けて
・・・っと、この写真では写っていないところも もちろんあるので、
 実際に、現地:展示室に 見に来てね^^

★2013年2月2日(土)より、展示会「コチョウラン展」始まります★
---手柄山 温室植物園---
by tegarashokubutsu | 2013-01-28 13:48 | 今日のひとこと

f0203094_10485839.jpg
ねえねえ、
 アレ見て! ブーケみたい♪

・・・と、この花を見たら
 あなたも はしゃぎたくなるかも?!


今、大温室では、
 ピンク色の小さな花が、

「ブーケ」みたいに
 丸~く集まって開花
している
こんな花があるんですヨ(・▽・)

今日の 大温室のニュースは、
大温室にいる金魚:
 あの「ふとまるひめ」に 詳しく紹介してもらいましょう( ・▽・)/
----------
----------

みなさん、こんにちは(・△・)
 前回もブログに登場しました、金魚の「ふとまるひめ」です

あと一週間ほどで始まる
次の展示会:
 「コチョウラン展」の会場は、あともう少し準備中・・・で・す・が、
f0203094_1115469.jpg

前回のブログでも書いたように
 『準備期間=見るものがない期間』ではありません!
※準備中でも、展示会場はご覧いただけます※

それに、「期間限定の展示室」と違って、
「常設の温室」は、いつでも・随時
 ちょっとした変化があるんです(・ω・)

たとえば、
 先日、私の水槽の隣に置いてもらった この「セントポーリア」も

「展示会だと、秋だけ」の期間限定ですが、
 「温室なら、今でも」見ることが できるんですよね(・ω・)
f0203094_1182675.jpg

変わり映えがないと思われがちの「常設展示」でも、
 じっくり探検してみると発見に気付けて、面白いんですよ^^


と、いうわけで、今日は、
 前回のブログに引き続いて 第2弾をお届け!

私:「ふとまるひめ」が、
特別展が準備中でも、
 こんな過ごし方がある
ってことを、教えちゃう(・△・)

第2弾の今日は、今が旬の
 「大温室のお花」をご紹介します(・ω・ )

大温室のことなら、
 大温室に暮らす 私「ふとまるひめ」に お任せアレ!011.gif
------------------
------------------

さあさ、
 私が居る「大温室」へおいで ( ・△・)/~

っと、手招きして、
本日、「ふとまるひめ」が紹介する
 旬の花は・・・コチラ、そらにあるんです(・w・)
f0203094_1115795.jpg

白くて丸いものがそらにあるので、
 一見 誰かがそらに投げた「ソフトボール」のようですが、

よ~く見ると、先に花粉が付いているので
 「雄しべ」の集まりだと、わかりますね(・ω・) そ・し・て、

↓この白いボール、全~部がその花!
 名前を、「カリアンドラ」といいます016.gif
f0203094_11164571.jpg

今、大温室で 空を仰ぐと、
 その「白いふわふわしたカリアンドラ」を、いっぱい 見つけることができるんです(・△・)


【大温室の そら】
みなさんは、
大温室で、
 空を見上げること・・・って、ありますか?


うちの大温室には、
 「金魚」の私とは別に 「コイ」もいて

その「コイ」の住む「池」の先、その辺りについたら  
 頭を上げて、温室内を 見上げてみましょう^^
f0203094_11181293.jpg

↑今日のブログで最初に紹介した花: 「ドンベア」の開花です016.gif
f0203094_14271363.jpg
小さな 花が集まってできた
 大きな ピンク色のボールのようですが、

見れば、「ブーケ」のほか、
 「ドレスの裾」にも見えてきて、・・・あ! 「髪飾り」にも イイ感じ^^



それに、
 下向きに咲いている花 一つひとつは、
 「カサ」を差しているようにも見えますよネ023.gif
f0203094_11571440.jpg

そんな「ドンベア」の開花時期は、11月~3月だとか(・ω・)

この花からは 甘い香りもするので、
 ぜひ、この機会に♪ 


そして、「ドンベア」の傘のすぐ下では、
 動物の姿をした「花かご」が集まって、ちょっとした「ミニ動物園」気分も?!

この写真には、
 花かごの「うさぎ」たちが 写っていますネ↓
f0203094_1129655.jpg

さあ、みんなで
 大温室に 会いにいきましょう( ・・)/
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

※↑当機構HP内にて、「平成25年度の スケジュール(上半期)」を発表しました、ぜひ ご覧ください※
------------

大温室を探検した今日は、
 ほかにも 植物のこんな姿を 見ることができました^^

【大温室の探険】
食虫植物のコーナーにて
 植物の粘着罠に捕まった虫を発見005.gif

その1:
 「モウセンゴケ」の粘着液と、それに捕まったムシ(写真、黒点)005.gif
f0203094_1134447.jpg

その2:
 開花した「ムシトリスミレ」の花と、葉の粘着につかまったムシ(写真、黒点)005.gif
f0203094_11351068.jpg

これら 食虫植物と会えるのは、
 「展示会だと、夏だけ」ですが、「温室なら、いつでも」会えちゃう


園内いろいろ散策してみて、
 いろんな植物の 変化に出会ってね(・△・)

そして、コチョウラン展は、
 2013年2月2日(土)より スタート^^

展示室・常設ともに、
 ご来園、お待ちしております(・△・)ふとまるひめ

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-01-27 14:32 | 今日のひとこと