タグ:大温室 ( 56 ) タグの人気記事

f0203094_1055348.jpg

f0203094_10552890.jpg
あなたはこの花、何に見えますか?
 白ブドウ?ラッキョウ?

大温室で、「キフゲットウ」の花が
もうすぐ咲きそうやから、
 見に行ってってーとYさんに言われて

池のとこなーという声を背中に、
 分かるわかるーて迷わず現地へ(^◇^ )=3


大温室には鯉が泳ぐ「池」があり、
 その池のそばには、「食虫植物」があって・・・
f0203094_11273191.jpg

その先で、こんなに大きく育っています!
f0203094_1128997.jpg

見上げてみると、ラッキョウみたいな花が
 ブドウの房のように、たくさんついてるんだけど、おお!

よおく見れば
 その中から黄色が覗いてて、もうすぐ開きそう(^◇^)楽しみだネ
f0203094_1171544.jpg

≪キフゲットウ(黄斑月桃)≫
葉に黄色い斑があり、爽やかな印象を受けますネ
総状花序で花期は5~7月ごろ、
 ショウガ科なので葉や幹から爽やかな香りがしますd(・w・)
---------------------
---------------------
f0203094_123678.jpg

3日にKRD8が来て写真撮ってた場所:
 ご存知、ミッキーマウスノキで、今、ミッキーが大量発生(*^_^*)
f0203094_1110533.jpg

f0203094_111036100.jpg

----------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》


 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、大温室のお話\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます

*告知、ラジオ放送*
明日16日(金)は、ラジオ関西558「時間です!古田編集長」番組をチェックしよう!

17:15頃から、「手柄山一帯の見所紹介」として
姫路市広報課の長野さんがイベント情報を告知してくださいます!
 先週8日(木)の取材の様子は、広報課ブログ→リンクでもチェック!
by tegarashokubutsu | 2014-05-15 12:04 | 咲いた?! -開花情報-

みどりの日の過ごし方

今日、みどりの日とは、
 自然と親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日です

森林浴や自然の中をお散歩する・・・
 ならば、今日は植物園がある手柄山へ行こう(*^^)v
2014、私のゴールデンウィーク!
----------------

ただいま開催中のイベント
「手柄山スプリングフェスティバル」は、楽しんでおられますか?
 スタンプラリーをきっかけに、手柄山にある6施設を巡ることができるイベントです

ところでそのラリー用紙をよく見ると
各スタンプを押す枠に、
 ひとつずつクイズが書いてあるのにお気づきでしょうか?
f0203094_14285936.jpg

例えば植物園の枠には、姫路市の市花は?というクイズが書いてあります
 その答えは、昨日のテレビでも紹介されていたんですヨ(*^^)v
--------------
f0203094_117863.jpg

昨日3日(土)朝9時のサンテレビ「西播磨サタデー9」に
植物園からは、F岡係長が「サギ草」を持って登場しました(^◇^)
 見よ、これがF岡係長の勇姿だ(・∀・)
f0203094_1155589.jpg

番組では短時間に一気に6施設を回ってましたが、
 GWは6日まであるのでマイペースで集めてくださいね
f0203094_14324958.jpg

すべて集めると、達成感・・・だけでなく、こんな景品ももらえます
 ぜひGWいっぱいまで、しっかりお楽しみください♪
f0203094_1436930.jpg

ただスタンプを押す・・・だけに終わらず、
家族みんなでクイズを解いたり、手をつないで一緒に歩いたり
 そんな深い時間を過ごせたら、キラキラなみどりの日の過ごし方になりますネ

*このGW期間の手柄山の様子が、後日、市幹部職員ブログに掲載されました
 あの日の思い出をコチラでも→リンク
---------------------

ロックガーデン、春の名物!
 芝桜ロードも放送されました(*^_^*)
f0203094_11211198.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------------
------------

昨日ブログで告知したとおり、ステージ終了後に、
KRD8と一緒に手柄山を散策しようということで、
 手柄の北山からお客さんとみんな一緒に植物園へ遊びに来てました(^◇^)
f0203094_16472795.jpg

これをきっかけに、プライベートでもぜひお越しくださいませ(*^_^*)
 →姫路krd24プロジェクトのFBでも紹介してくれました、thanks!
f0203094_11484015.jpg


≪展示会場でも、ハイチーズ≫
f0203094_119859.jpg

「アジサイとクレマチス展」の開催期間は、GWいっぱいの6日(火)までです
 上の写真と同じように、アジサイやクレマチスをバックに撮りたいひとは急いできてネ
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
------------

≪常設の大温室でも写真を撮ろう≫
f0203094_11949100.jpg

f0203094_11182238.jpg
彼女たちの左で咲いているのは?
 →ブログ覚えていますか?


先月にブログでも紹介した
 「ミッキーマウスの木」ですネ(^v^)

KRD8の真似して
みんなもぜひ
家族や友達と一緒に
 イイ写真、撮ってってネ(^v^)
by tegarashokubutsu | 2014-05-04 14:43 | 今日のひとこと

H26年度のGWのお知らせ

【GWは、手柄山で楽しんじゃおう!】
f0203094_925681.jpg

このゴールデンウイークは、手柄山で
スプリングフェスティバルが開催されます!
 *チラシ(PDF)

今年の開催期間は、
 H26年4月26日(土)~5月6日(火・祝)

当植物園がある『手柄山中央公園』の
6つの施設を巡るスタンプラリーを始め、
 ・飲食物の販売・市役所の車大集合!!
 ・姫路ご当地アイドルKRD8ライブ
 ・かんべえくん体操などなど

詳しいことは、市のHPをチェックしよう!
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_30718/_31282/_31524.html
お問い合わせは、交流ステーション(079-299-2500)へお電話ください


ちなみに機構からは3施設:
 手柄山温室植物園/緑の相談所/手柄山遊園が参加しています

施設それぞれの休園日にご注意いただきまして
GWは手柄山でたくさん楽しんじゃおう!!
 みなさまのご来場を、手柄山施設一同お待ちしております(・w・)/
2014、私のゴールデンウィーク!
-----------------

ここで耳寄り!
 『手柄山スプリングフェスティバル』が、この26日(土)に収録される予定(^-^)

番組は、サンテレビの「西はりまサタデーナイン」
 http://www.sun-tv.co.jp/nishiharima
放送予定日は翌週の3日(土)なので、それも要チェック!
 植物園からの出演は、F岡係長です(・∀・)お楽しみ~
-----------------

このGW期間も、植物園では
 『アジサイとクレマチス展』を開催中です
f0203094_1353237.jpg

f0203094_1352147.jpg

来園者、ぞくぞくっ!日々、ありがとうございます(*^_^*)
----------------

続いて、当園の5月情報をお知らせします\(・w・)/
 まず休園日は、2,9,16,23,30の毎週金曜日です
f0203094_9243742.jpg

また5月の展示会は、
今も開催中の 『アジサイとクレマチス展』を6日まで!
 その後10日から18日までは、『サボテンと多肉植物展』を、
 24日からは『セントポーリア展』を開催し・・・

10日以降の土日(10,11,17,18,24,25)は『オープンカフェ』を、
最終日の25日は、『ハーブ化粧水講習会』を開きます(・w・)/
 *講習会は事前受付ですので、参加希望者はお問い合わせください
f0203094_1034483.jpg

------------------

ここで耳寄り!
 GW期間のこどもの日は姫路市の各施設が、こどもの入園料を無料にします(^-^)

もちろん、当園も中学生までのみんな、入園無料!
 いつもならどんぐりカードなどの提示が条件ですが、この日は忘れても平気だよー(・∀・)
f0203094_1055623.jpg

------------------

ここで耳より!
GW期間はリターンのお客さん向けに、
 このような抽選引換券
を発行予定で実はいま準備してます(^-^)ゞ

≪抽選引換券みほん≫
f0203094_13534835.jpg

週末から園外で配布予定のこの券を、
GW期間に園に持って来園した方は、
 券と引き換えに、改札で抽選くじを引くことができます

当たり外れはありますが、来てくじが引けるだなんてちょっと楽しみでしょ?
 なお、抽選期間は11日(日)までとさせていただきます^^
-----------------

GW期間にはこのほかに、大手前公園で
 29日に「緑化キャンペーン(緑化推進部主催、HP参照)」があります、そちらも要チェック!
---------------------
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

 ・展示会および即売→「アジサイとクレマチス展」4月12日(土)~5月6日(火・祝)まで
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
----------------------
----------------------

【大温室でまた花が咲いたよ(なお、掲載写真は20日~23日のものです)】
こちらは、『ミッキーマウスノキ』と呼ばれています
 色も姿もあのミッキーにそっくりだし、羽子板の羽のようにも見えるゾ!
f0203094_9293674.jpg

f0203094_9292453.jpg

そしてこちらは、白い花を咲かせたベゴニアっと
 大温室のなかもいろんなところで、ぞくぞくと花が咲きますネ
f0203094_1651915.jpg


イワタバコ科の
 断崖の女王ことシンヒンギアも、開花してた!
f0203094_16525176.jpg

f0203094_1652394.jpg

ずーっと気になっていた巨大な葉を持つ『ストレプトカーパスの原種』は、
 一体どこから花を出すんだろうと思ってたら・・・
f0203094_16552497.jpg

葉の真ん中から、小さくてかわいい紫の花を咲かせてた!!
f0203094_16553238.jpg

見れば、そのすぐとなりの金魚の木こと『ヒポシルタ』も、
 ストレプトカーパスと同じイワタバコ科なんだネ(・o・)
f0203094_1656996.jpg

------------

イベントと合わせて園内もまるまるっとお楽しみください
 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、GWイベントのお話と大温室で開花のお話でした\(・w・)/ 読んでくれてありがとう
by tegarashokubutsu | 2014-04-23 16:42 | 咲いた?! -開花情報-

多肉植物の花が咲いています、写真のどこだかわかりますか?
f0203094_14392742.jpg

ぐんと近寄ってましょう!もう分かりますネ^^
f0203094_14392472.jpg

--------------------

温室の多肉植物のが、
春の暖かさで一斉に、ぐんっと上がりました(・∀・)
 数も種類も多いので、これはもう一気に紹介しちゃいます

それ1つめ!
 ファンクイ:
f0203094_14163349.jpg

f0203094_14574451.jpg

ふたつめは、グラウクム:
f0203094_15282139.jpg

みっつめに、スノージェイド:
f0203094_15282630.jpg

よっつめは、松姫:
f0203094_1484540.jpg

花月夜:
f0203094_14125541.jpg

春萌
f0203094_14104554.jpg

・・・っておっと、もう片手じゃ数えきれねエ><
 もっともっと紹介したい開花株があるんです
--------------
--------------

温室で多肉植物の花が咲いてるから写真撮る?って、
M岡さんが声をかけてくれたんですが
 時間差で追いかけて小温室に行ったら、そっちじゃなくてこっちと大温室へ呼ばれました


実は当園には2つの温室があって、
大温室には主に亜熱帯植物を、
 小温室には主にサボテンを展示しています→HP施設概要参照

なのでサボテンや多肉植物=小温室だと思い込んじゃってて(・_・;)
もちろん間違いではないんですが、
 実は大温室にも、多肉植物は展示してあるんですよ!

ほらこのとおり、大温室のカーブに沿ってずらり~ん
f0203094_1415231.jpg

ひとつひとつの鉢に名前札が立ててありますので、
 この中から、自分のお気に入りを探すのもイイネ
f0203094_14155894.jpg

f0203094_14582554.jpg

コレとか、ぷっくりした先の桃色がカワ(・∀・)イイ!!・・・桃美人:
f0203094_1455080.jpg

こっちも、名は体を表すほどにカワ(・∀・)イイ!?・・・緑亀の卵:
f0203094_14141546.jpg

リトルビューティの花は、三つ編みリボンみたいに咲くんだネ
f0203094_14112473.jpg

兎の耳と書く福兎耳(ふくとじ)は?
f0203094_14561138.jpg

こんなかわいい白い花なんだネ!
f0203094_14542661.jpg

---------------

いろんな形があるから、一緒に
 寄せ植えにすると(・∀・)イイ!!んだよね
f0203094_14233961.jpg

f0203094_14252113.jpg

ほろりと取れてしまったり、
伸びて来たなあと思ったら上をちょきんと切って、
 数日、土の上で先端を乾燥させてみましょう!

園でもこのように、みんなまとめて乾燥タイム
 数日経つとこうやって「次」が出てきます(・w・)
f0203094_153031100.jpg

殖えやすくって根付きも(・∀・)イイ!! 多肉植物が、今の時期オススメ♪
 
多肉植物は、その肉厚の体内に水を溜めるから
 水やりは毎日気にしなくてもいいけど、水をあげるときはしっかりとネ(>・)
---------------------
---------------------

サボテンは「花の家」にて、常時販売しています→HP販売ページ参照
 なお、展示会期間中は、販売の数も種類もぐんと増えるので要チェック!!


【2014年イベント】
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

---------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック


【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
----------------------
----------------------

もちろん、サボテン展示の本場:小温室も、入ってみれば開花株をほら発見!
f0203094_15314787.jpg

変化がないと思われがちな常設の温室も
 見に行ってみないとその変化に気づけナイよネ(><) 見逃すのは勿体無いゾ
-----------------------

 みんなに自分の花を見て欲しくて、多肉植物が大温室でお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、多肉植物のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます


【今日のブログの最後に】
春から、無料投稿動画サイト:ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・
やなわらばー「花」

by tegarashokubutsu | 2014-04-21 23:07 | 咲いた?! -開花情報-

26年度最初の展示会目前

いよいよ明日土曜日が、「平成26年度 最初の展示会」の幕開けとなります\(・0・)/
今週は職員皆が総出力で(>w・)
 展示会「アジサイとクレマチス展」の準備、最終調整をしています(・w・)ゞ

私はそれをブログに書いてしっかりアピールするために
本業の事務仕事の合間を縫って
 直前にはなりましたが、その会場の様子をチラ見してきました(>w・)
----------------

なかでも、私おすすめの撮影場所は、アーチに掛ったクレマチス(・w・)/
f0203094_15163530.jpg

宙につり下がったクレマチスのあいだに
 ひとが入ったらどうなるかなーと職員Kさんに、モデルをお願いしました

同じように、また違ったふうに、
 いいなあと思うポイントを見付けて、撮影をお楽しみください(・w・)
f0203094_14205699.jpg

f0203094_1472019.jpg

すぐそばで、上からも迎えてくれたクレマチスが、
 そよそよ風に揺れて、私この空間好きだな~(*^_^*)

なんだか、クレマチスの暖簾のようで涼しげ(≧w≦)・・・と、んん?
 足元にあるコレは、小さくて白い雪のような??
f0203094_1414735.jpg

ハイ(・w・)/ 実はここから、その外に出られるんです
 そう教えてくれたのは、扉から入り込んだ桜吹雪の花びらだ!!
f0203094_1415593.jpg

そして、昨日更新した冒頭の景色に、この先繋がるわけです♪
 年に一度のこの桜花が散る間際、どうぞ最後までしっかりお楽しみください(*^^)v
-------------------
-------------------

もうひとつ、今度はアジサイでオススメ撮影箇所があります
 職員Mさんにその道を通ってもらいました、この通り幅も充分あります
f0203094_14295137.jpg

その道を名付けるなら、アジサイロード?
 置物のうさぎちゃんたちも、一緒に撮ろうネ
f0203094_14313444.jpg

さあ、最終準備調整どう完了なるか(◎o◎)
今日午後にまた、新しく撮影スポットができるよ(*^^)v どうぞお楽しみに
 2014年4月12日(土)から「アジサイとクレマチス展」~5月6日(火・祝)
---------------------
---------------------

【お知らせ】
・展示会初日12日(土)はアジサイを
 13日(日)はクレマチスを抽選でプレゼントします!入園の際、くじ引きを引いて運だめし!!

・平成26年度は、展示会の年間スタンプラリーを行います!
年間完走19個全て集めるか、半分の10個めざすかで景品が分かれます
 詳しくは展示会を見に来た当日に職員にお尋ねあれ(・w・)/
f0203094_1541538.jpg

----------------

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《今日のこのブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------------- 
-------------------

【大温室、開花情報】
 小さい花が大温室で咲いてると、教えてくれたのはMさん

見にいけば、傍の看板には、アセローラ?!
 ってこれ、あのビタミンC含有量が高いアセロラの!!

大温室は温室なので季節なく、今日は暖かいから咲いてるみたい(>・)
 うまく撮れるかなと心配しながら、黒い板を持って撮影に協力・・・
f0203094_14332071.jpg

でも、実際に一般通路からカメラを向けても、
 小さくてピンク色の花は、明るい青空に負けてしまってうまく撮れない(><。)
f0203094_14344065.jpg

ちょーっとわかりにくいから、Mさんら職員を見かけたら声をかけて教えてもらってネ(・w・)/
f0203094_15343556.jpg

大温室は雨の日でも、その日の気温と光で
 植物は咲いたりしぼんだりするから、花が見れたら一日きっと幸運だネ!
---------------------

-今日の職員紹介-
Mさん:
昨年夏から異動で植物園に勤務する男性職員
ジュースをはじめとする甘党でコーヒーは砂糖とミルク必須
 今回ほかに何か書きますか?と聞いたら、鳥の観察が好きなんだってサ

Kさん:
昨年秋から週2日で勤務する女性職員
聞けば、かえるのキャラクターが好きですと答えてくれました
 点数シールとかおまけ集めるのが好きらしくって、鞄にもいっぱい付けてたナ
----------------------
----------------------

帰り道、船場川の橋の上から、
 振り返って植物園を見てみると、そこにあるは春の絶景(☆0☆)

≪川沿いに咲く桜の向こうに、温室のドーム≫
f0203094_15401415.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-04-11 16:07 | 展示会ニュース

本日は休園日なり

f0203094_15113375.jpg
【Q:お休みはいつですか?】
お電話での質問にお応えします

A:通常、当園は金曜日が休園日ですが、
 金曜でも祝日なら開園します

今月は21日が金曜祝日なので開園し、
前日20日が休園日となります!
 注意してお越しください040.gif



以前からご案内の通り、本日は休園日な~り
 でもでも、職員は仕事に来ています

っというわけで
今日のブログには、いつものブログには書かない説明も添えながら
 植物園の仕事を知る今日の気分はバックヤードツアー?!
-------------

私のこの職場での仕事は主に事務仕事ですが、
このほかに植物園には現場仕事があります! 直接、植物に触れるお仕事ですね
 改札や花屋も入れると、現在、全員で17名で仕事をしています

休園日含め毎日、職員のだれかが必ず勤務する交代制なので、全員が揃う曜日がない職場です


展示会場にはアンケートBOXがあり
 日々、回答といろんな質問をいただきます^^ ありがとうございます
f0203094_15513710.jpg

たまにはがきや年賀状、メール、それからお電話で意見が来ることもあります
後ほど紹介する講習会の申し込みとかも、ココ最近はメールのお申し込みもあります
 ではココで、最近の問い合わせで印象に残っているものを3つ、ご紹介しましょう
------------------

【Q:虫を食べる植物があるんですか?販売されるんですか?】
A:アリマス、『食虫植物』は夏頃に販売します
 また、見るだけなら温室にて年中いつでも見られます!

↑こちらは冬のお問い合わせ電話だったので、季節上待っていただくことになりました
 ただ、当園の大温室に行けば、この写真のように冬でも『観察』することができます
(この写真は2014年3月19日のものです)
f0203094_1771788.jpg

大温室にある食虫植物のコーナーをいま見に行くと、
『ムシトリスミレ』の花が、ぽんぽん開花しておりました(≧w≦)
 3月半ばになると自然と暖かくなってきたって、彼らも分かるんでしょうね

虫を食べるという名前のごとく『動きがある植物』なので、大人にも子供にも人気のこの植物は、
夏休みの時期に合わせて『食虫植物展』で主役になりますので、どうぞ楽しみにしててください♪
 『食虫植物展』など、平成26年度の催物案内はHPでチェック→コチラ

【Q:温室にある植物の名前が知りたい】
園内には、特別展をする展示会場のほかに
 常設展示としてロックガーデン、サギソウ温室、大温室、小温室があります

うち2つの温室には、熱帯・亜熱帯の観葉植物や果樹類、
洋ラン、ベゴニア、食虫植物、砂漠植物を中心に120科1,500種25000株を展示しているん・・・
 とりあえずまあその温室へ入ってみましょう
f0203094_1761538.jpg


A:植物全てに名札・・・を、付けるところですが、数も多く直射日光と水分で劣化してきて
 その差し換えとして最近はこんな名札を作ってみました、鮮やかでカラフルでしょ
f0203094_1630860.jpg

手書き作でもパソコン作でも、作るひとに寄っていろんな名札ができますネ(≧▽≦)
今回の名札を作ったのはYさん
 植物グズマニアの名札は、その色に合わせてカードの色もグラデーションしてますヨ
f0203094_11141694.jpg

背景色の明るい名札が点々と増えてって、園道を照らすライトのよう^^
 このように名札掛けを含む表現や表示、並びを考えるのも現場の仕事ですネ

例えば、大きな植物:アンスリウムの原種を通路から離れた位置に置き、
 そこまで続く石畳を歩いて傍に寄ってじっくり見てよし:
f0203094_11135829.jpg


植物:デンドロのそばに明るいきのこを置いて可愛さをプラス:
f0203094_175647.jpg

ブログのネタを探しに来てふと目に止まったこの水差しだって、可愛いデショ:
 ちなみに、今なら花の家で販売中です(・△・)ゞ お家の鉢にも使ってみない?
f0203094_1792167.jpg

掲示物は、私もたまに協力をしていまーす(・w・)
f0203094_1774530.jpg

f0203094_1710391.jpg

見に来てくれたみなさんに伝わる見せ方を、
 家でも真似してみたいと思わせる表現を心がけながら^^


【Q:久しぶりに来たら、小温室のサボテンに
 赤や青の小さな丸いものが刺してありましたがあれは何ですか?】
A:実は、あの小さな丸いものは手芸用ボンボンなんです
 今、小温室のサボテンの一部を、表現アレンジして展示しています

この展示方法を提案したのはTさん
 ボンボンの付け方を斜めにしたり、散ばせたりすることで、株それぞれの印象も変えています
f0203094_15505261.jpg

丸くて小さいのって可愛らしいから、女の子が好きそうですよね(≧w≦)
 お家のサボテンにも、ボンボン、付けてみたくなりませんか?

針を持つサボテンは、トゲトゲツンツンと男らしいイメージですが、
 針先に丸いボンボンを付けることでおめかししたようにかわいらしい柔らかい印象に変わりました

ただ温室内全部のサボテンをアレンジしたわけではないので、
 いつもの男らしいサボテンももちろん健在! 両者ともお楽しみあれ^^
-----------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
--------------
--------------

日曜16日に花の家で『サギソウふれあい教室』が開かれました
f0203094_16222355.jpg

午後は大人に交じって小学生も、席一番前で熱心に受講していました(☆w☆)
ちなみにこの「サギソウふれあい教室」を小・中学生の受講すると
 『ジュニア姫路検定』を受けたことになり教育支援課から認定証と参加賞がもらえますヨ
f0203094_1623489.jpg
当日は受付で材料費を払い、
 鉢と土と球根20球が付いて&用具は貸し出しますので手ぶらで来てOK!

担当Aさんの話をきいて、その場で植え込みを体験します
 持って帰ってご家庭で育ててぜひ夏の開花を目指しましょうネ(・w・)/


ここで豆知識!
HPサギソウページにも書いていますが、サギソウは姫路市花です
『さぎ草ふれあい教室』は、その普及活動の一環で、毎年行われる講習会です
また当園には専用の栽培温室があり、
 サギソウの開花時期の夏に関わらずいつでもみられる展示に努めています→HP施設概要
-------------------
-------------------

冬の間、地面にべたーーーっとしてた花壇の花たちが、
 暖かさを感じて咲いて、起き上がってきましたネ(>・) どこか誇らしげでしょ~
f0203094_17103253.jpg

f0203094_17105995.jpg

咲き誇る植物を見ると、勇気とか元気がこっちにも移ってイイ方向に変われそうな予感
 さあ、あしたからまた、がんばるぞー(・w・)/

またのご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-03-20 14:29 | 準備 -作業風景-

空から降るものが雪から・雨に変わる頃:
 今日19日を、暦の上では二十四節気の「雨水」というそうです

日の長さが変わってなにかが少しずつ変わる、、、冬からの春を感じていますか?
 春といえばこの花:チューリップを、ただいま当園「花の家」にて販売中d(・▽・)
f0203094_16243640.jpg

----------
----------
f0203094_1540279.jpg
【熱帯魚に表札を】
先月の終わりに、
 展示室から大温室に引っ越した熱帯魚たち

こちらの水槽の中には、
 今、8種類の熱帯魚が居るんですが(・▽・)

それぞれ名前(種類)がわかるようにとしょうということで

本やHPサイトを読んで、
出身や体の大きさ・特徴を調べ、
 言わば、新しいおうち(水槽)に掲げる「表札」づくり♪


結果、
今はとりあえずではありますが、このように
水槽を置いた右側に、
 「表札(仮)」を掲げることができました↓
f0203094_14492578.jpg

水槽の周囲を今後またもう少し整える予定で、
 そのときに合わせて表札も拡大予定!なので今は「表札(仮)」なんです(._.)
------------

なので先週は通常の仕事の合間に、
 熱帯魚についてお勉強していました( ..)φ

この水槽の中で一番目立つのは、
 エンゼルフィッシュ!
f0203094_16335886.jpg

体が木の葉のように左右に平たく、
長く発達したひれでゆったりと泳ぐ姿が、
天使に例えられた・・・と知れば、
 天使のイラストを当てたり、

実際に水槽の中を泳ぐ姿を撮って
この水槽の中で見つけるときにヒントになるよう
 その写真に印や吹き出しを付けて→

やっとできた表札いかがでしょうか、
どうぞ読んで探してみてください!
 見つけるのに一役買えたかなー?


その撮影に、中でも一番苦戦したのが、
 このコ:セルフィンプレコ!

調べると、
体は大きいし、帆を想わせる幅広い背びれを持つのに、
苔を食べる習性のせいかなかなか
 表に出てこなか・・・ったのが、朝かおおオおおおお出してくれました!!

ついついついうれしくて何枚も撮っちゃってブレた中から一番いいのを↓
 確かに、帆を思わせる大きな背びれです^^ 見れたらいいことあるかも?
f0203094_1695810.jpg

ぼくら熱帯魚も、植物園で
みなさまのご来園をお待ちしております
 新しい表札を読んで、ぼくらの顔と名前も覚えてねー
-------------------

【今日の開花写真】
そんななか小温室にて咲いていた今日の一枚は、魚?の名前を持つサボテン
 黄色い花を咲かせた「人魚」:
f0203094_162379.jpg

-------------------
-------------------
f0203094_15392160.jpg
【来年度(平成26年度)の年間催物案内が、できました!】
先週の木曜より、
「来年度の年間パンフレット」を配布し始めました→
 御来園の際は、改札でどうぞお受け取りください(・▽・)

なお、HPの方もやっと準備ができたので、当園HP内でも→いざ公開
ちなみに、来年度は新企画を2件ご用意(*^▽^)v
 そちらもどうぞお楽しみに♪


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
-------------

展示会場内に設置している
 このベンチ、使ってますか?→

先日は、花を見ながらゆっくり
 スケッチされている方もお見かけしました^^
f0203094_14125416.jpg
座って花々を見ながら
もちろん、“休憩する”にもベストだし、
“スケッチする”ときに腰かけてたり、
 “撮影する”ときにちょっと物置いたりと、

園内それぞれにあるベンチも色づいて
 それぞれの色にと、ご活用くださいませ(・▽・~)~


ただいま開催中の展示会:
 「シンビジウムとデンドロビウム展」は、週末23日(日)までの開催です! 

その展示会の様子が、
この8日(土)に読売新聞に取材されて、13日(木)に掲載されました^^
 “和みの洋ラン300点”とのご掲載、ありがとうございます

より一層広くみなさまの目や耳に届き、ご来園の足へと繋がりますように へ(・▽・へ)オイデオイデ
by tegarashokubutsu | 2014-02-19 16:42 | 今日のひとこと

今日のブログは、
 うちのマスコット金魚のふとまるひめにつなぎます
f0203094_152064.jpg
次の展示会を前に変化があったようですネ、
 現場の・・・ふとまるひめさん?
-----------

はーい、おひさしぶりです
 手柄山温室植物園のマスコットキャラ:ふとまるひめです(>△・)
(参考ブログ:ふとまるがやってきた http://tegara.exblog.jp/16328818/)

次の展示会が始まる前に、
わたくし、ふとまるひめが引っ越しをしました(>◇<)
 まずはそのニュースからお届けします:
f0203094_13322539.jpg

いままでの水槽から、こちらの池へ移動!
 広くなったおうちでみんなと暮らし始めました(一番大きいのが私):
f0203094_1153920.jpg

f0203094_116173.jpg

この池の水は、小さな滝を作りながら循環させているから、
 水槽のように手入れも要らず、常に水がきれいで快適!

池周りもシンビジウムに囲まれて
日当たりもとても良好・・・ってそうそう!
 わかりますか?今日がとてもいい天気なこと!

温室ぐらしの私にも日が届き、外の天気を感じられるようになったのは、
 茂っていた木々を剪定し、囲っていた柵やラティスの撤去が行われたから

例えばここは、順路2の階段のうえにある
 この大温室で一番高いところ(ブログ参考:http://tegara.exblog.jp/18466762/)
f0203094_1449514.jpg

ココのラティスを撤去したら、
 その位置からもはっきり見下ろせるほど、この池が丸見え~(>△・)
f0203094_11221757.jpg

ついでに、ラティスで通せんぼしていた所も開らけて、
 こんなとこにも道がもうひとつあったなんて発見もあったり!?
f0203094_14323916.jpg

-------------

剪定したマンゴーの木も、短く散髪したようにすっきり:
f0203094_141524.jpg

いままでの大温室は、どこかジャングルっぽい感じでしたが、
もともとガラスでできた温室なので、
 晴れた日はさんさんと日光が降り注ぎます:
f0203094_13551766.jpg


前にセントポーリア展で展示していた時は
 大きな葉っぱだけだったあの原種も、(参考ブログ:http://tegara.exblog.jp/20781982/)
f0203094_14504894.jpg

いまはこの大温室のなかで、すくすく育ち・・・、ついに開花か!?
f0203094_112719100.jpg

新しくすっきりした大温室で、植物も
 キラキラした日当たりを体感しているのかな^^

写真には写りませんが、温室にはBGMも掛けています♪
緑いっぱいの温室のなかで
 循環する水と降り注ぐ光を感じられる、静かなひとときをお過ごしください(>△・)
----------
----------

当園の展示場は室内と室外があり、
 室内は、ガラスでできた2つの温室(小・大)とその間に展示会会場があります:
f0203094_14325466.jpg

その展示会会場の隅(小温室側)に水槽がずっとあったのを覚えていますか?


以前、水族館リニューアルオープンに合わせて
 当園で開催したアクアプランツ展で、そのとき一緒に展示していた熱帯魚たち
(参考ブログ:http://tegara.exblog.jp/16190772/)
 
その住処だった水槽をこの度、温室の方へ水槽を移動させたことで、
 部屋のガラス越しに、小温室の側面の丸みが透けて見えるようになりました:
f0203094_14363121.jpg

熱帯魚たちは、これからは温室で展示しておりますので、そちらでご覧ください
幼すぎる子どもたちは植物が動き回らないとわかると
 植物を見るより、よく動く魚たちに目を取られがちのようw

なので、子どもたちは温室のわたしたち魚に任せて、
 みなさんはじっくり植物をみてきてくださいナ(>△・)/ いってらっしゃーい

このあとは引き続き、展示会場の様子をお届けします(・△・)
---------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック 
--------------

【展示会の予告】
いよいよ、週末土曜日から、次の展示会が始まります
 「シンビジウムとデンドロビウム展」2014年2月1日(土)~23日(日)まで

豪華に咲き誇るシンビジウムと、
可憐な花をたくさんつけるデンドロビウムを立体的にディスプレイ!
 ここをくぐればあなたに春がヤッテクル?! そんなトンネルを作成中:
f0203094_14545213.jpg

お・た・の・し・み・に~
 バレンタインの季節も手伝って一足早く、会場に春を呼べたらいいな(・△・ )

さあ、あともう一仕事!
 ご来園、お待ちしております(^△^)/ ふとまるひめでした
       ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-29 14:16 | 新コーナー始めました

洋ラン香る原種展

書くのが遅くなりすみません、今日は
 先週土曜日から始まっています「洋ラン原種展」のお話です

開催期間が今週末6日まで!なので、
 このブログを読んだらすぐにでも、お越しくださいネ\(・0・)/
-------------

こちらが、この展示会の主役↓
 洋ランの中で最も有名な「カトレア」は、「洋ランの女王」と呼ばれるほど(◎0◎)
f0203094_14531260.jpg

洋ランは、花が大きくて観賞価値が高いものが多く、
 このように、その多くが派手で華やかです(・ω・)

洋ランは香りも強く、
 展示会場に入ると、とたんに、ふわっといい香りに包まれます
f0203094_15391059.jpg

f0203094_13511032.jpg

よく目にする洋ランは、かけあわされた「交配種」が多いそうですが、
 今回は『洋ラン原種展』ということで、会場にはずらりと「原種」を揃えました

共催は、関西洋ラン原種保存会の皆さんです(・0・)/
水を体内に溜める「バルブ」という部分があったり、特徴ある花姿などなど
 会員さんを見かけたら、いろいろ訊いてみるといいですネ( ..)φ

ランは、虫を誘う工夫にもたけていて、色や形が様々なんですよ!
 例えばこちら↓の「コチョウラン」、ギリシャ語で「ファレノプシス」と言います
f0203094_145189.jpg

近くで見ると、花弁が透けてとてもきれいなんです♪
可愛らしい蝶のような「胡蝶蘭」・・・なのに、
 「ファレノプシス」の意味が、「蛾のような」と知ると驚愕(・エ・)


現場担当者と話していると、どうやら、ランという花は、
 1つの茎に対する花数が多いと聞き・・・

現地で見るなら、例えば、ほら! コチラの「バンダ」なんか、
 1つの茎に、花数は一体いくつ付いているのデショウか?↓
f0203094_1546177.jpg

たくさんの花は、精巧にできたガラス細工のようにも見えて、ほんと綺麗(☆w☆彡)
----------------

さて、前回の展示会:「アンスリウムとその仲間展」で
 展示していた、あの大きなアンスリウムの原種を、覚えていますか?
f0203094_1415117.jpg

私も気付かなかったんですが、現場担当者に聞くと、
 日光を受けて成長して、日に日に葉が大きくなっているんですって!びっくり(◎0◎)

展示会期間は終了していますが、もう少し飾ることにしたので、近くでその大きさを体感されては?
------------------

展示会を堪能したあとは、花の家に寄ってらっしゃいませ
 洋ランのほか洋ラン用品も販売中ですよ(¥w¥)~展示会期間いっぱい
f0203094_16272642.jpg

-----------------
-----------------
【展示会ついでに、見てほしいラン

そうそう!洋ランと言えば、今、
 「オンシジウム」が綺麗に咲いているんですって!

大温室の方に、ちょいちょいとポイントで置いてみましたので、
 綺麗な黄色を目印に、温室の中をぐるり探してみてくださいネ↓
f0203094_14293591.jpg


そして、もうひとつ! 見てほしいランが、姫路の市花:サギソウです!
今年の暑さで、本来の夏の開花が遅れたサギソウが今、イイ感じに開花!!
 サギソウも同じラン科なのですが、洋ランとはまた、受ける印象が違うんです(>・)
f0203094_1429384.jpg

展示会とは別に、手前の方へ出してきたので、
 会場へ入る前に少し足を止めて、こちらのラン花の姿も、ゆっくり眺めてくださいネ^^
-------------------

ラン科の植物は、熱帯・亜熱帯を中心に広く世界中に分布しており
 花色も豊富で種類も多く、秋咲き・春咲き・冬咲きなどがあるんです^^

秋咲きを集める「秋の洋ラン展」、冬咲きを揃える「新春洋ラン展」などなど
 当植物園では、この原種展の後も随時、ラン展を計画していますので、今後も楽しみに♪
------------------
-------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地/ ℡079-296-4300
~HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
--------------
f0203094_14523735.jpg
って、おおっと、
 こんなところに、いが栗が!!


園長が持参した栗です^^

改札に飾ってみたら・・・ほら
 秋の雰囲気が出てますよネ


【今週末のお知らせ】
「洋ラン原種展」:~2013年10月6日まで

現展示会と同期間ですが、
 園の営業とは別に出張販売をします!≪前月19日ブログを参考≫

日時:2013年10月5日・6日の土日2日間
場所:姫路船場別院本徳寺(市地内町1番地)、「ひょうごミュージアムフェア」にて
 詳しくは次回お伝えしますが、先に、行く準備や計画を立てておいてくださいナ(/・w・)/
by tegarashokubutsu | 2013-10-02 10:15 | 展示会ニュース

さあっ始まりました、展示会!

展示会場には、アンスリウムとその仲間が勢ぞろい
 さっそく会場にご案内しましょう( /・0・)/オープン・ザ・ドア・・・っと、

こちらが、まず最初の会場の全体図↓
 会場左列にはアンスリウムの鉢物を、右列にはその仲間を集めてみました(・ω・)/
f0203094_10532211.jpg

この写真では平面すぎて気づきにくい?かもですが、
 会場中央部には、巨大なハートを描いているんですヨ(・ω ・☆)

撮影するときは、ちょっと横から構えて、
 このように斜め撮りすると、形がわかりやすいかな?
f0203094_14453041.jpg

赤・白・ピンクのアンスリウムを、レンガで縁取って、
 少しずつ背丈を変えることで、立体感を出しています^^


アンスリウムの形って、苞も葉もハート形だから、
会場はもちろん、このハートの中だけでも、
 いったいいくつのハートがあるのでショウ(≧w≦)数えきれそうにありません!!


そんな会場左列は、主にアンスリウム(・0・)ゞ
 でも、赤色のほかにも、ピンク色や白色や紫色、
 黒っぽい赤色もあるんだと知ったり♪

アンスリウムの冬越しポイントを学べたり♪
f0203094_11245028.jpg

また、展示方法としては、
ヤシの実かごに入れて熱帯っぽくしたものや→
たくさんの仲間たちと一緒になった
 大きめの寄せ植えもあります↓
f0203094_11253192.jpg

ひとまわり小さくした寄植なら販売もありますヨ^^
 もちろん単品売りもありますので、お帰りの前に花屋で見てってネ(¥w¥)


会場右列にはずらりと、その仲間たちが勢ぞろい(>・)
 それでは改めて仲間を紹介します↓
f0203094_11521275.jpg

左まわりに、爽やかな蔓性の「ポトス」、
葉に卵の形に穴が空く「マドカズラ」、
 白い花を咲かせ、観葉植物の中で一番美しいとされる「スパティフィラム」、

葉の模様が特徴的な「ディフェンバキア」や、「アグラオネマ」、
 葉に深い切れ込みがある「モンステラ」などなど^^

このなかには、もうすぐ開花しそうな仲間もいますね(≧w≦)


続く奥の部屋では「アンスリウム」の原種を揃えており、
なかでも見ものなのは、この巨大な原種!
 今回の展示会の為に、大温室から出してきたんですヨ↓
f0203094_11581021.jpg

植物のそばでは、置物のうさぎやアリ、カブトムシが“案内人”を務めています(・ω・)ゝ
f0203094_11572530.jpg

また、当会場:エントランス展示室は、
今回の展示会をきっかけに、すっきりと模様替えをしました!
 半分締っていた小温室の扉もこれで全開\(・w・)/
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

~上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
--------------

さて、先月紹介した
 大温室の「モンステラ」の花、後日談っというわけで、

ひさしぶりに、「モンステラ」を見に行きましょう\(・w・ )/
 今日は、トロピカルフルーツなところをお見せします!

あのとき3っつあった花のうち、2番目が開いていました(2013年9月7日撮影)
 ちなみにこの写真では、3番目の花は2番目の後ろに隠れています(><)
f0203094_15332477.jpg

先月開花した1番目の花に近づいてみると・・・下の方、気づきましたか?
 黄色く出てる液は蜜なのか、本物の蟻がいっぱいいました(*_*)きっと甘いのでしょうネ↓
f0203094_1454538.jpg

------------

「アンスリウムとその仲間展」は、今月23日まで!
 祝日開園でご来園をお待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-09-10 15:00 | 展示会ニュース