タグ:大温室 ( 55 ) タグの人気記事

速報☆彡
 3つ目のつぼみが開き始めました(*^_^*)さあ三ツ星までもうすぐ!→12日に開花!!
f0203094_10104694.jpg

----------------
----------------
事件は現場で起こっていた\(◎o◎)/!
 いままで気づかなかったところがあるかも、現場担当ならではの目を借りてお教えします (^_-)-☆


こんなに小さい花、わたし気づかなかった(・・;)
f0203094_10275251.jpg

小温室の花、見てくれた?とYさん
紅彩玉のかわいい花を教えてくれました
 今日のブログはYさんら現場担当から聞いた最新「植物ニュース」をお伝えします

【小温室でサボテンの花開花】
2月9日、この日はYさんの目
写真に撮ってあげて~載せてあげて~っとあれこれたくさん
わたしの目では気づかないこともいっぱい教えてくれます
 紅彩玉のほかにも、
f0203094_10332423.jpg

こっちも小さい・・・けどちゃんと花咲いてる\(◎o◎)/!
ユーフォルビア「マトイ」:
f0203094_10333071.jpg

f0203094_1033335.jpg

コノフィツム:
 間から顔を出し始め
f0203094_10365298.jpg

アロエ:
 葉の真ん中からにゅ~っ、日々ぐんぐん伸びておりますヨ
f0203094_10382697.jpg

ちなみにアロエの写真は、以前機構FBのアルバムでも紹介しましたが
今日紹介した写真は別のアロエです
→冬の元気色@姫路市立手柄山温室植物園
 クイズ形式で毎週木曜日に出題☆彡答えが分かったら書き込んで☆彡週明けに正解発表します

そして小温室といえばキンシャチ:
 この黒いの、今年花として開くかもヨとYさん、わくわくですネ
f0203094_1041281.jpg

-----------------
続いて大温室へ
 もうひとつYさんからニュース:ミッキーマウスノキが花咲いてたでーとのこと
【大温室で『ミッキーマウスノキ』の花】
わたしは今まで「実」は見たことがあったのですが
 「花」はまだ見たことなくてワクワク(*^_^*)・・・ってコレ?が、それ?!
f0203094_1014960.jpg

というのも、「実」は春頃に
 黒と赤で「ミッキー」っぽい姿なのですが、→過去のブログ参照

花はよく見る花びら五枚のシンプルな姿で
しかも黒でも赤でもなく「黄色」だったんです、とても意外です!っでも見れてHappy!
 こうやって、横から撮れば面影が出る?:
f0203094_1034054.jpg

・・・後半に続く・・・
--------------
--------------
f0203094_1016321.jpg
次回、キャッスルガーデニング出店日:2月18日(水)
施設及び展示会の宣伝・出店・
 植物園のワークショップ(寄せ植え体験)もあります
→問合せは主催「スローソサエティ」まで
f0203094_10161014.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg


【入園料無料開放日のお知らせ】
来る2月22日は「世界遺産姫路城マラソン開催日」の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください^^
f0203094_15363196.jpg

----------------
----------------

大温室の木々は冬の間に剪定をします、写真にはうまく写りませんが(・・;)
 「この辺すっきりしたでしょ~」と道あんないするYさん
f0203094_10241437.jpg
f0203094_1025473.jpg

そうそう、ふと思い出して
 Mさんが教えてくれた、タコノキの「実」を撮りにUターン
f0203094_1025553.jpg

パイナップル見たいな「実」が出来ていますが
 葉っぱに隠れて見にくいので、撮影したいひとは少し離れて見上げてみてください023.gif
f0203094_10261643.jpg

---------------
f0203094_10495475.jpg
【写真 THANKS】
フェイスブックの
「お花っていいね倶楽部」グループにて

お客さんが、展示物だけ見てたら勿体ないと、
「主役の展示物」だけでなく
「色を添える物
(今回は、大温室入口の寄せ植え)」にも光を当てて
 FBで書き込み紹介してくださいました→

そのすぐそばで、
冒頭で紹介した
「アングレカム・セスキペタレ」が、
12日に、蕾3つ全て開花しました
 合わせてご覧ください(^_-)-☆
---------------

さて次回ブログは、2月11日来場のキッズ時計について掲載予定です
by tegarashokubutsu | 2015-02-11 10:45 | 咲いた?! -開花情報-

f0203094_16215599.jpg
11月になりましたね、
<今日のトップ写真は>
「皇帝ヒマワリ」さんです(^◇^)
花は高い位置にありますが、
 この時季みんなが気にしてる花d(・w・)


秋の透き通った青空に、
花の黄色が映え・・・て綺麗なハズ、
なのにこれじゃ「葉」がわさわさして
 「花」が見えにくいですよね><

なので後ほど
“よき撮影地へ”ご案内しまショ・・・と、そ・の・前・に、
見ましたか?「今日のホワイトボード」!
 そしてそのあと“実物”も見に行きましたか?


前回のブログで紹介した「改札前のホワイトボード」には、現在
大温室で「カリアンドラの紅い花が咲いています」&
「ドラゴンフルーツのピンク色の実が成っています」&
花壇で「皇帝ヒマワリの花が咲きました」と書かれております
 ではでは一緒に見に行きましょう(^_-)/ 道案内しまーす
----------------

まずは大温室の真ん中らへん
 柱の下くらいまで来てください(^_-)/おいでおいで~
f0203094_16271030.jpg

【大温室】
<ドラゴンフルーツの実が、またまた成果>
*これは以前10月頭に紹介した分【ブログ参照】とは別の実です
 またまた新しく“次の実”ができたなんて、嬉しいニュースですよネ^^
f0203094_16262135.jpg


つづいて、<カリアンドラってどんな花?>
 この、ふわふわしてるのは実(じつ)は、“花びら”じゃなくて“おしべ”なんですヨ^^
f0203094_16282196.jpg

撮影当時10月29日は紅いのと白いのが咲いていました
 ぜひ実物を、大温室でご覧になってくださいね(>・)
f0203094_16291461.jpg

白いカリアンドラに写り込んでいる紅いのは「オドントネマ」です
 カリアンドラの周りにちょこちょこ咲いています
f0203094_10163316.jpg

そのそばで咲いてるの「ドンベア」、
 【去年のブログ】には、“ブーケのように咲く”と書いたことを思い出しました
f0203094_16303094.jpg

そして「タヌキモ(食虫植物の仲間)」の開花も、大温室で見ることができます
f0203094_16313491.jpg

常設展示も、ちゃんっと季節を感じて「変化・成長」しているのですね^^
 そうそう!大温室はもちろん、あとで小温室も寄ってって→あとで案内しますネ(^_-)/
------------

ほかにも大温室内では
 赤色繋がりでいま綺麗に咲いてるのは「ラッセリア」
f0203094_16323358.jpg

そして「ブーゲンビレア」も美しい^^
f0203094_16334728.jpg

大温室のガラスをバックに、光を入れて撮影するのが私のオススメです(>・)

このあとは大温室を出て、花壇の「皇帝ヒマワリ」を見に行きまショ
-------------
-------------

<フェイスブックで始めました、アルバム>
前回宣言通り、機構フェイスブック内で「アルバム」を始めました
メインにはなりにくい、でもしっかりとミドコロネタを掲載していこうと思います→チェック

そして、ブログに載せるときに小さく圧縮しちゃうような画像も、
 フェイスブックでは、撮影時そのままの画質でお見せしますヨ、とくとご覧あれ
----------------

大温室を出て展示室をくぐり出て、廻れ左!
【花壇近く】
裏の栽培所で育ててた「クリスマスローズ」ちゃんが
 ふと開花したので見てもらおうと、前へ出すことにしました(^_-)-☆
f0203094_9591840.jpg

園での「クリスマスローズ展は毎年3月にするので
秋に咲くのは不思議なカンジがしますが、この時季咲くのもあるとMさん
古い葉(触ると堅いです)を切ってあげて手入れして株が充実して、
 新しく出て来た若い新芽のほうに、こうやって花はつくそうです(>・)
f0203094_1002534.jpg

外の机に置きましたので、ベンチでくつろぎながら、そうっと見てみてネ
f0203094_9594124.jpg

それでは、いざ”皇帝ヒマワリ”を見にいきましょう! 位置関係はこんな感じ↓
f0203094_1012836.jpg

このベンチ側からズームを使って撮ると、撮りやすいですヨ
f0203094_1014838.jpg

ちなみに無料区域:真正面から見るとこんな感じなんです
真下から撮ると、冒頭の写真のように残念に写りますので、
 よかったら中:有料区域から撮影してみてください(^_-)-☆
f0203094_1022269.jpg

----------------
----------------
f0203094_106133.jpg
初日1にちに新聞取材があり、5にちに掲載されました→
<ただいま展示会開催中>
 「秋のセントポーリア展」~9日まで開催/販売あり

補足情報:
☆かわいい花を一層可愛く見せるために、
 四角い会場を丸っこく見せる工夫をしています
☆期間中の毎週土曜には、共催団体
 「姫路セントポーリア友の会」によるミニ講習会があります
載せる写真は・・今日はや-めた(●^o^●)今度にするから、やっぱり“実物を見に”きてほしいな☆彡

今日のブログは、<常設変化:大温室・花壇編>、展示会補足情報でした!
次回のブログでは、今日書ききれなかった<常設の変化:小温室編>と
 <3日の武道祭に出店しました>をお届けします、お楽しみに♪  →つづく→
by tegarashokubutsu | 2014-11-05 16:34 | 咲いた?! -開花情報-

駐車場の前に、すすきめっけ(^-^)秋ですネ~
f0203094_13163618.jpg

写真は、アサガオのチュラブルー:
f0203094_132125.jpg

f0203094_13212411.jpg

秋のサボテン展示が始まっても、まだ少し夏が残るなら
 園に残る「青色」を探すと、目に涼しさが届いてイイですよね
f0203094_1631619.jpg


展示会が始まって期間中は、
会場が気になるのはもちろん、最近の大温室も気になるところです016.gif
 おかげで今日のブログは緑いろでいっぱいですよ~

事務所に電話がかかってきたと思ったら、Yさんの声!
 「カメラ持って大温室の、ブーゲンビレアのとこ来て~」と呼ばれた日曜朝9時
f0203094_13281664.jpg

f0203094_16304652.jpg

今日はYさんイチオシの植物について取り上げます(^-^)ゞ
 いま、大温室がアツイ(暑さではなくアツさ)
--------------------

見てみ~、スゴイやろ~?の声とその先に見えたのは、
白い花!モンステラの花です!根もスゴイです!
 マングローブのように根を張ってくんかなあ~
f0203094_13273476.jpg

こっちには蕾!
f0203094_13324675.jpg

その傍には、ぐんぐん伸びる・・・パキラ!

あのコも
 このコもぐんぐん~
f0203094_13334634.jpg
茎ぐんぐん~
f0203094_13382742.jpg

びっくりするほどに、毎朝見るたび・・・黒髪が伸びる日本人形?!

その葉もモチロン巨大サイズですw
f0203094_1341577.jpg

そっと手を乗せて比べて記念写真(^-^)
これ、ゼッタイ顔より大きいよねw
 一つの葉っぱが、もう傘サイズ・・・トト○の傘を思い出しちゃいますね

事務所に戻ってきてからAさんに話をすると、
現地ではもっと!両手広げて抱えるくらいになると教えてくれました
 家で育てるのは、手で作れる輪っかぐらいなのにね~


その新芽もぐんぐんにょきにょき~
f0203094_13532981.jpg

f0203094_13424957.jpg

生まれたて感を残したこのつやつや度は、もう実物に会ってほしいです016.gif
 ちょっと触ってみてほしいくらい(≧w≦)

サトイモ科の成長がスゴイ大温室、ぜひお越しください
 クワズイモの葉もすごくおおきいよおお~
f0203094_13551827.jpg

大温室ぶらりすると、この蘭は、チョウ?ウサギ?
f0203094_15423464.jpg

---------------------
---------------------

前回出したクイズの答え:ドラゴンフルーツ
 実が熟しました、このコも実はサボテン科なんですよ(>・)
f0203094_13565030.jpg

大掛かりに剪定してから日がよく届くみたいで、
いくつか実が成り先月末に職員で味見をしました!完全無農薬!
 そのときたまたま居合わせた2組のお客さんにも少しおすそ分け
f0203094_13573256.jpg

み~んなの感想は?『おいしかったです』
キュウイのような、食感は梨みたいにやわらかくて、爽やかで、あっさり♪
意外にすっぱくなくて、中の黒い種も気にならない♪しゃくしゃくしてる♪
 もっとネとっとしてるかと思っていたけど、水分いっぱいでみずみずしい♪ 
f0203094_1413642.jpg

外側が真っ赤なのに、中があんな色(=白)だとは驚いた\(◎o◎)/
 というので、そのピンク色を外でも撮影してみました

大温室の緑を背景に♪
f0203094_14262090.jpg

奥の展示会場でも、そのピンク色がかわいい♪
f0203094_144339.jpg

f0203094_14262525.jpg

もちろん展示会場のサボテンの花も、ピンク色でかわいいんだからね♪
f0203094_14275256.jpg

f0203094_14281483.jpg

見てほしいのは大温室はもちろん、展示会場にも作品が増えました
 多肉植物の寄せ植えです、実物を会場で見てみてネ
f0203094_1432366.jpg


そうそう、会場に来た人にね、
これね~白いサボテンを集めて
今の姫路城を模してるんですよ~とお客さん二人に紹介すると、
 「ああ!白すぎ城ね」と言って、しげしげとひとつひとつ見いっていましたよ
f0203094_14354647.jpg

続きは、次回ブログに繰り越します→「白すぎ城を見に行く編」
------------------

今日のブログは、大温室編!
 次回は展示会場の「白すぎ城」にズーム&4日の報告編をお届け予定です


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝は、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 →機構フェイスブック
 機構NEWS!来年度(平成27年度)の職員募集について→リンク
------------------
------------------

もうひとつ、Yさん押し!
 大温室に行ったら見上げてほしいのが、コチラの「アリストロキアギガンティア」
f0203094_14402751.jpg


もう、蔓が伸びて伸びてネットを伝ってどこまでも!
f0203094_14373059.jpg

ズーム!月末・月始で開花してた!
 や~ん(^-^)かわいい~っと、黄色い声がしませんか?
f0203094_1437479.jpg

f0203094_14402271.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-05 15:09 | 咲いた?! -開花情報-

ブログという仕事を通して、いつも撮影も楽しんでいるNです^^
 今日のブログは、平成26年8月25・26・27日の撮影分を使ってお届けします


【展示会場】
食虫植物展の会場にある「タヌキモ」の中に、・・・ん?白い花!
 良く見ればこれは「サギソウ」ですね\(◎o◎)/
f0203094_13551215.jpg

Yさんの粋ないたづら?で、ここにタネを撒いてたらでてきたそうです
 おかげで、ここだけちょっと自生地っぽくなりました^^

自生地風景の写真は、いまサギソウ展会場に掲示していますヨ
f0203094_1359261.jpg

同じ湿地でも本来タヌキモとサギソウは
 少し違うトコに棲んでいるので、これはここだけの世界なんです
f0203094_13572439.jpg

ここには、葉だけ出てきてる^^咲くといいな~
f0203094_1542167.jpg


さぎ草の品種「飛翔」が、もうぶわっと\(◎o◎)/
f0203094_13444664.jpg

サギソウ展の会場で見られましたか?
 コーナー展示していた品種たちが、時を経て開花しました!
f0203094_135322100.jpg

一輪ものですが、黄収も
f0203094_13535897.jpg

金星も開花しています、書くの遅くなったけど(・・;)
f0203094_13532991.jpg

夏の展示会「食虫植物展」・「市花さぎ草展」は、今月いっぱいで終了します
間近で撮影できるのは展示会の期間に限られます
 どうぞ、撮り忘れなきよう見に来てください040.gif
-----------------------------
-----------------------------
【大温室】
前回のブログを書き上げた後だったので、時間は夕方5時ぐらい

大温室の柱のとこに
 「ドラゴンフルーツ」の実が成りそうだと、Hさんが教えてくれました001.gif


すぐに撮りに行ったけど、
夕方の水やりをした後だったので、温室の中は湿気がむんむん><
 カメラのレンズも、白く曇ってしまってうまく撮れへん
f0203094_14191917.jpg

翌朝にもう一度案内してくれる約束をして、26日に一緒に行ってきました

その場所は・・・覚えていますか?
 スコール体験のとき、雨降る中心になった橋のあたり、柱の真下です^^
f0203094_15452052.jpg

実がなりそうなのは、花のあとだから・・・現在予想は3つ
 写真に丸印を付けてみましょう
f0203094_15334241.jpg

f0203094_15345483.jpg

これから赤く色付いていく、楽しみがまた増えましたネ
-----------------------

Hさんから続いて、Yさんにバトンタッチして
 そのまま、大温室内の最近の変化を案内してもらいました

Yさんオススメのキモカワちゃんが
最近また増えてきたらしく、見て見てーと今日も嬉しそうに紹介してくれました
前にカメラ持ちの女性のお客さんになにか撮るのない?と聞かれて
 勧めたら、カワイーって一緒に喜んでもらえたそうですが・・・みなさんは賛成派?
f0203094_14244592.jpg


続いて・・・コチラは?
 綺麗でしょ~ガラス細工みたいで、と、Yさんが絶賛しています
f0203094_14293286.jpg

花は球状に集まって咲くものと、
 放射状に咲くものがあるようですネ^^かわいいです
f0203094_14293094.jpg

名前はサクララン♪
 ららんって、楽しそうな名前をしたガガイモ科です

サクラランノの存在はいままでも知ってたけど
 連なる葉っぱの姿しか見たことなかったから、私はなんだか新鮮で、
f0203094_143176.jpg

f0203094_1432928.jpg

何度もしばし撮影を楽しんでおりました、逆光も悪くないかも
f0203094_14315963.jpg


welcome大温室!
 頭に乗せて化ける前?! そんな偶然の写真も撮れるトコ^^
f0203094_142543100.jpg

大温室は常設なので、
展示会場ほど大きな変化はないトコですが、
 ふらっと通ってみたら、おおっと発見があるトコ^^

あ、ほら黄色い花が咲いてる!
 これはアフェランドラ・ダニア・・・キツネノマゴ科035.gif
f0203094_14551589.jpg

f0203094_1456623.jpg

期間限定の特別展はもちろん、
常設の大温室も、いまここだけの世界♪
 いろいろと目移りしながら、今日もわたしと一緒に撮影を楽しみましょ^^

【門のそば】
ジャカランタの影が、サークルに映って涼しげだぁ♪
f0203094_15385478.jpg
----------------------
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の
手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 ご用の方は園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブックもチェック!!
----------------------
【大温室】
だいぶほっそりしてきたチユウキンレンも、
 今月いっぱいの展示となりますので、こちらもお見逃しなく006.gif
f0203094_14335863.jpg

----------------------

そろそろ髪切りたいな・・・と思ってたら先を越された気分?(・w・)
f0203094_14591152.jpg

大温室のブーゲンビレアがすっきり散髪されて、今なんにもない(・・;)
こんな姿もそうそう見れませんよね~
 またすぐに伸びてくるから、楽しみにその時を待ちましょう^^
f0203094_14593266.jpg

次回のブログは「次の展示会:ブルーフラワー展」予告として、準備風景をお届けします(・・)/
by tegarashokubutsu | 2014-08-27 14:06 | 咲いた?! -開花情報-

f0203094_1355125.jpg
「本日のブログ」は、
 今月に開催した「参加型イベント」の報告編です(・w・)/


朝から、Aさんにデザートをもらいました(^-^)
温室で成るグァバの実です、前にも出てきましたね~→リンク
わたしは一度いただいているので、
 まだ食べてないひとに分け分けしました

現在なら、改札の“おもてなし”でも、その実をご覧いただけます^^
 <そのグァバの実など温室にある植物を使った生花で、改札の“おもてなし”>
f0203094_1056229.jpg

----------------


さて、昨日更新したブログにも少し書きましたが、
今日は第三水曜日:キャッスルガーデニングの日ですネ
 園内でもそのリーフレットを配りながら、口コミで広げていますよ(>・)
f0203094_13405056.jpg
今日の出勤メンバー10名が
搬入搬出班と常駐班、そして留守番班に分かれ
駅地下と手柄でそれぞれで営業しています^^
 お時間のある方は、全員に会いにいく気持ちで両方訪ねて欲しいなw

私は留守番班なので、今日は園に居ながら、
 園と駅地下ともに繁栄しますように願ってブログを書くことにします


愛用の?カメラちゃんも一緒に出てるので、
 今日のブログは先週以前に撮った写真を使って、時間を巻き戻してお送りします(>・)/
---------------------
---------------------

今日使う写真は、9日・10日・17日に予定していた
2つのイベントの報告写真より抜粋します(・w・)ゞ
 私Nはこのどの日も休みだったため、担当者に話を聞きながら書きます

ともにブログ・HP、広報ひめじなどで募集をかけていたイベント、報告編です(・・)/


【サギソウ博士に挑戦】
17日(日)に11時と14時の2回、行われました
 会場は園内「花の家」にて、時間は1時間ほどです

もちろんジュニア検定を兼ねているので、受賞場面もありましたよ
f0203094_1329620.jpg

いままで当園で毎年3月に開催している
「さぎ草ふれあい教室」では、
 育てて花を咲かせることをメインに教えていて・・・

8月に開催したこのイベントでは、
実際に花を見ながら
サギソウの特徴・構造しくみなど
花のふしぎを勉強するという、
 どちらかというと子どもの自由研究向けでしょうか→年間行事についてはHPで確認ください


イベントとして今回が初年度だったせいか、
集まった人数は少人数になりましたが
 その分、近くで密にできたのではないでしょうか^^
f0203094_1332666.jpg

f0203094_13333268.jpg

声を出して元気に質問する・・・というよりは、
 まじめにまじまじとじっくり熱心に観察するコばかりだったそうです

親子2世代で一緒にサギソウをまじまじ(^u^)
f0203094_13303248.jpg

今後は1日5~10組で
 来年以降も実行の方向で検討しています

食虫植物観察会も受講した食虫大好きなコが
こちらと両方受講していたのですが、
 これを機にサギソウも好きになってくれたらいいな☆彡
---------------------------

つづいて、今月の9日と10日に予定されていたイベントの報告です
なお台風のせいで10日の分が17日に延期となり、
 17日に2つのイベントが重なり職員バタバタしてたみたい(・・;)

【副園長と園内探険】
大温室やバックヤードを歩くこれらの写真なんか、
 まさに、ザ・探険隊という感じですよね☆彡
f0203094_15343041.jpg

f0203094_14264535.jpg

これはことし初めての企画で
特にバックヤードは初公開となりました・・・
 正直私も知らない未知の世界、さあ見せてもらいましょう

最初は「花の家」からスタートです、それでは出発進行です!


副園長の道案内で、
普段は公開されていない場所:バックヤード(栽培場)を含む
 展示会・施設案内を兼ねて園内をぐるり歩く一時間のコース^^


要所要所で、先頭の副園長が立ち止まって、
 例えば、市蝶が幼虫のときに食べる、ウマノスズクサ育成場前~
f0203094_1536224.jpg

ハーブ園でも豆知識~
f0203094_1651827.jpg

このキンシャチは、花を咲かすまで長い年月を要して、
 だから花が咲くのを見れるのは貴重なことなんだという話は小温室で~
f0203094_15424177.jpg

大温室では、巨大アンスリウムの話などなど、
 植物のおもしろ話がいっぱい繰り広げられたようですよ045.gif
f0203094_15465953.jpg

展示会場でも、腕が鳴りますネ066.gif
 食虫植物はもちろん、サギソウのハナシをじっくりと~
f0203094_15501662.jpg
f0203094_1537962.jpg

f0203094_15505221.jpg

一度外へ出て、テラスからロックガーデンを眺めながら~
f0203094_1641045.jpg

そして普段なら温度管理の為職員以外入れない、サギソウ栽培温室内でも~
f0203094_1601768.jpg

さらに今日のメイン:栽培場バックヤード
f0203094_15494578.jpg

f0203094_16342211.jpg

f0203094_16334373.jpg

初めてバックヤードを見せることになったので、
ここは職員にとっても、
 裏方を大掃除するいいきっかけになりました(・・;)
f0203094_1635438.jpg

通常展示会が無い時は
ウツボカズラの大きいのはココ栽培所に避けてあるので、
時期が違ったら、おもてに出てない分、
 栽培所でもっとびっくりしてもらえたかもしれないな(・・;)


探険後もまた花の家に戻ってきて、子どもを対象にハエトリソウをプレゼント(>・)
販売はここ「花の家」でやってますので、帰る前にちょっと見てってね
 っというわけで、今日はご参加ありがとうございました018.gif
f0203094_1623634.jpg


初回は雨で、必要な方には雨合羽も用意して臨んだ園内探険!
翌回は台風、順延により今度は晴れたので暑いしで
 バックヤードの中は特に蚊との闘いだったようですね^^;

でも、こういうところで栽培してるんや~って
 現場の一面を見れた、いい機会になったのではないでしょうか?

今回は親子限定で募集しましたが、
 一般の方からも希望があり、今後前向きに検討したいと思っています040.gif
---------------------
---------------------

探険参加したかったなあというアナタ!
8月は日曜:3,10,17,24,31に行けば、
 展示会場にて、食虫植物のミニ説明会に参加できます034.gif
<写真は、先週17日の様子>
f0203094_10565330.jpg

10日は台風により中止しましたが、3日の様子をブログでご覧いただいて、→リンク
 残すところあと2回:24(日)・31(日)、そちらにもぜひご参加ください^^



いま開催している「食虫植物展」について
f0203094_15105474.jpg
昨日19日の11頃、神戸新聞さんが取材に来てくださり、
 さっそく今日20日に掲載していただきました016.gif


記事の内容はブログを読んでいる人はご存知の
タッチングプールのお話です→詳しくは、ブログ参照→リンク
今回用意したこのコーナーで、
 それぞれの技に見て触れてみてくださいネ(>・)


食虫植物・市花さぎ草展の期間は今月末までです、どうぞお見逃しなく!


以下、お知らせです
f0203094_16444691.jpg
【9月について予告】
6日(土)から始まる「ブルーフラワー展」は、園の新企画!
黒田官兵衛が好んで着ていた着物の色:
 キキョウ色にちなみ、青色系の花々を展示する予定です

続いて、秋のサボテン・多肉植物展は、
真っ白になった姫路のお城:白鷺城にちなんで、
 今回は白色の品種「白鷺」などが会場に勢揃いします♪

当園は金曜日が通常休園日です
注意してお越しください040.gif
 9月も引き続き、当園をよろしくお願いします(・w・)ゞ
by tegarashokubutsu | 2014-08-20 16:46 | Let's 体験・参加

「本日のブログ」は、
今週実施するイベントについて、大学生に広報してもらいます
 その内容は学生と2人で、11日に撮影したものを使ってお送りします(・w・)/

f0203094_14583099.jpg
大学のインターンシップで、
姫路市役所「みどり整備室」に来ている加藤さん(姫路出身)を
 縁あって、一日植物園でお預かりすることになりました(・w・)ゞ

土をいじる現場作業のほかにも、
入園確認、販売接客、集客広報などいろいろある
 園の仕事を疑似体験させてくださいとのことでしたが、

この日は週末の台風が通過した後だったので、
まずは朝からその「片づけ・清掃」、
そして11時からの園内イベント(初回)に「参加」し、
 体験を書いて「広報」するブログにも挑戦してもらいました


ご自身が、友だちや家族、彼氏に会話するみたいに
「それなら行きたい」って思ってもらえるように、アピールするつもりでd(・w・)
 「一緒に行こう」って思いが伝わるような「本日のブログ」を書いてみましょう

*中学生、高校生に続き今回は大学生なので、パソコン入力はお手の物でしたね
ご自身でも一眼カメラを所有するほどカメラを構える姿もカッコよく、撮影も楽しんでいるようでした^^
 文章とその構成、写真撮影・写真選び・写真挿入位置などを考えてもらいました*


------以下、原文其の儘--------
「本日のブログ」を担当することになりました、徳島大学の加藤です!
私は本日のみ、インターンシップとして
 植物園で働かせていただきました!!


まずは、園内清掃から♪
 昨日の台風の影響か、たくさんの落ち葉が落ちていました(^-^)


そして、今日のビッグイベントの『スコール体験』!!!!
温室植物園(の温室内)に雨を降らせるというもの(*^_^*)
 小さい子供から年配の方まで多くのお客様に楽しんでいただきました♪
f0203094_1703496.jpg

小さい子は傘をささずにビショビショになっている子も=^_^=
<撮影後に声を掛けて、掲載許可をいただきました>
f0203094_173363.jpg

初回は私も体験しました!

私は最近写真を撮ることにはまっており、
しずくがついた花や葉を撮影するのが
 すごく楽しかったです^m^
<加藤さん撮影分>
f0203094_1754897.jpg

f0203094_1762110.jpg

雨の中の植物の写真を撮りたい方、
カメラの練習をしたい方など(方々)に(も)
 是非オススメしたいです!


真剣に写真を撮っていらっしゃるお客様も!
<撮影後に加藤さんが声を掛けて、掲載許可をいただきました>
f0203094_928122.jpg

写真好きの方が結構いらっしゃって、
一眼レフカメラでレンズ交換をして
 本格的に撮る方もいらっしゃいました!

私がカメラを持っていると
 話しかけてくださるお客様とのコミュニケーションも楽しかったです♪


虹探しをされているお客様もいて、「虹があるよー」と教えてくださったり・・・
来られた方は是非探してみてはいかがでしょうか★
 どこかに虹があるかもしれません(^-^)


スコール体験をしていただいたお客様(にも声を掛けて
せっかくなので、記念)写真を撮らせていただきました♪
 ありがとうございました(*^_^*)
f0203094_930496.jpg


このイベントは本日8月11日(月)から8月16日(土)まで
※8月15日(金)は休園
午前11時と午後2時の2回、約30分程度実施しておりますので
 是非多くの方に体験していただきたいなと思います!
-------以上、原文其の儘--------

ちょっとここで、わたし:Nが補足します
 大温室で雨を降らせるイベントが、この11日からスタートしました

本日のブログに登場いただいたご家族には大温室出入口で声を掛けました
お話をきくと、植物にはまりだしたお父様に連れられてみんなで来てくださったそうです 
 週末から始まった「市花さぎ草展」会場にて、記念撮影をさせていただきました


大型散水機を一般のお客様に見せるのは
 開園以来初めてのイベントだったこともあり、

温室内に降る珍しい雨を写そうとわざわざ広角レンズに換えて挑戦するカメラマンの方に
お話を聞くと、虹が発見できたのが嬉しくて教えてくださった先ほどの方と、
もう一人のカメラマンさんと3人で、植物や自然の写真をよく撮りに行ってるそうです^^
 雨がやむのを待って植物に付いたしずくを撮りに、もういちど入っていかれました

このブーゲンビレアのベンチから眺めて、
 南国気分の雰囲気を味わうのもいいですよね(>・)
f0203094_14112971.jpg

f0203094_15515892.jpg
撮影に・会話に応じてくださった方々、ありがとうございました^^
子どもは雨が嬉しいのか、親を呼んで何度も行き来して
 傘を持ってはしゃぐ姿
が見れたのも、ほほえましくなりますね
f0203094_1443296.jpg

アンスリウムを代表に、
 雨で潤った植物の色が鮮やかに目に写り
f0203094_13573867.jpg

f0203094_13582242.jpg

葉に当たる強い雨音が聞こえて、耳をすましたり、
f0203094_13594242.jpg

歩き回って雨が撮影できないか挑戦したり、
f0203094_15453455.jpg

順路2の階段を登って、雨降らす散水機に近い位置に移動してみたり、
f0203094_1463226.jpg

f0203094_147132.jpg

雨の過ごし方、楽しみ方はいろいろ、ひとそれぞれ♪
 大温室の雨しずくをビニール傘を通して、撮影するとこんな感じ~
f0203094_15523251.jpg


加藤さんには、わたしと一緒に、
 温室前で傘を配りながら呼びかけをしてからその雨を体験!
f0203094_11564957.jpg

用意していたビニール傘が不足するほどだったので、
外周は濡れないから傘なしで大丈夫であることをその場で口頭で説明したり、
 お持ちの晴雨兼用傘を使っていただくようお願いしたりもしました

雨が降るのを知らずに来て嫌がる人にも、入って欲しいから、外周歩きを勧めます
 外周はこんな感じで乾いていますので、濡れずにてぶらでも十分歩けます
f0203094_14101772.jpg

同じ温室内でも違いますね~、
雨が届く中央部分は湿気もありますので、熱帯ジャングルを楽しむなら内側へ、
 気温が下がって感じるのは外周かな~

ところであの台風でも、実は当園は開園していました・・・あの日は私も出勤日で、
 これはなかなか撮れないぞと写真を撮っておいたんです
<台風の日の写真>
f0203094_9253959.jpg

・商品が飛ばないように囲ったり室内に入れたりはしましたが、
台風の目になって収まった一瞬や通り過ぎて晴れ初めてからの入園者があり、最終60名を越えてビックリです
・なお、10日に予定していた「副園長と園内探険」は、台風で17日に延期変更となりました



f0203094_149332.jpg
ブログ、また園内掲示ポスター・配布チラシで事前宣伝のほかに
神戸新聞に、前日の10日に載せてもらったこともあり、
初日の初回11時の分から、さっそくけっこう多くの方が入場してくださいました
 *新聞記事は現在、神戸新聞NEXTでもご覧いただけます→リンク

『大温室で大雨体験』の実行日が、台風のあととなり
あの台風の後では味気ないかもしれないと
 職員は心配していましたが、みなさんが楽しんでくれています

ただ路面はどうしてもすべりやすくはなりますので、
注意を呼び掛け、日々意見・随時感想を聞きながら、対応しております
 職員を見かけましたら、どうぞその感想をお伝えください^^
f0203094_14181357.jpg

ジャングルのCDも掛けて雰囲気も盛り上がる♪
 開始前に放送しますので、3,2,1で、大温室へGOですよ
f0203094_14351480.jpg

それでは加藤さんのブログ、の続きです

-------以下、原文其の儘---------
(もちろん)このイベント以外にも
植物園には魅力的な植物がたくさんあって、
 例えば、この3つの写真はすべて食虫植物です!
f0203094_121518.jpg

植物園に行かないと見ることができない貴重な植物で(もあります)!
 職員の方にいろいろ聞いてみるといろんな発見があっておもしろいと思いますよ(^v^)


では、最後に副園長さんからお伺いした豆知識☆
『サボテンの水やりは、夜に少しだけ行うとよい!』
サボテンだけではなくどの植物でも共通ですが
 育て方はその植物の生息環境に似せると上手に育てられるそうです(^-^)


お客様向けのブログを書かせていただくという経験が初めてで、
「どうすれば分かりやすいだろう」「どうすれば伝わるだろう」と考えたり、
文章の流れを意識して書かせていただいて、貴重な経験をさせていただきました!
 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
------以上、原文其の儘--------
-------------------------------

いまは、パンフレットだけでなく
インターネットを使って
 週末どこいこかな~って検索する時代ですよね(・w・ )

そして、困るくらい
 いろんなコタエが集まって来る・・・その中からうちを選んでもらえるように♪

娯楽施設も、ブログ、フェイスブック、ラインなど
施設HPはもちろん、いろんな手段を駆使して「情報発信」して
 見た人に「行きたい」と思わせる努力をするべきだと思いますネ(^-^)


当園の場合は、施設HPとブログの両方とも私Nが更新・管理しています
ではブログにはなにが書いてあって、
 HPとの違いはなんだと思いますか?

HPにはあまり変動しない「基本情報」、を
ブログにはそれ以上に、現地・実際のその日の写真を使って
 自分が見たこと聞いたこと触れたこと、職員にしか書けないこと・・・

「展示会、イベントの様子」なら耳寄り情報を!
担当した職員だけが知ってるそのときの思い、準備風景、
 見に来たお客さんと話した会話・表情・・・

「開花情報」なら、どこに行けば見れるのか
普段なら撮影しないようなところも撮って道案内を兼ねたり、
 実がなった話なら、味見した職員の感想とか載せたりもしますね(^-^)
--------------------

さて、いかがですか? ブログ読んで行きたくなりましたか?
私N自身も表現に正解はないと思って、日々書いていますので、
伝えたいことをしっかり、書きたいこと思いっきりできたならば、それは「楽しいブログ」になり、
 読んだひと見た人にその楽しさが伝わってくと思います(^◇^)ブログお疲れさまでした^^
f0203094_14594840.jpg
加藤さんの体験談で広報してもらった「大温室、スコール(大雨)体験」は、
 いちにち2回!引き続き16日までの5日間のうちに、ぜひ体験してください^^


今週行けば、その雨体験はもちろん、
土曜日から始まったサギソウ展と食虫植物展(同時開催)も楽しめちゃう!
 →さあ、お盆休みは手柄山温室植物園へGO!!

みなさまのご来園をお待ちしております(>・)
市花さぎ草展は、
食虫植物展(即売もあります)を同時開催→今月末まで
 なお通常金曜日は休園日です040.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 《おことわり: 当ブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
このブログへの書き込みはできません→姫路市公式ブログ運用方針、参考
ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
-----------------------
f0203094_16434567.jpg
以下、後日談です(^◇^)

翌日12日の午前の部には、
機構の総務調整室のY木さんと緑化推進部のM山さんが来てくれました
 そのときの様子は、→機構フェイスブック12日を見てください

そのあとも、13日午前の部に市役所M原さん、午後には機構のI岡副理事長、
駅地下イベントでお世話になっているT本さんも覗きに来てくださる人気企画\(◎o◎)/
14日には機構職員M島さんも、
みなさん、ご来園・体験ありがとうございます^^
 お盆休み限定のイベント、どうぞみなさんで楽しんでくださいネ♪ 


【花の家にて撮影】
あの子が書いてるんですと、花屋から声がしたので行ってみると
こちらの男性、ブログを読んで来たというんです^^
姫路モノレールを見に、撮りに来て、花屋の家でグッズも買ってくださいました
はるばる東京からだそうで、このあと広島へ行くその前にいちまい、
 記念写真を撮らせていただきました(^◇^)今後ともどうぞご贔屓に~、また来てくださいませ
f0203094_1711455.jpg


【夕焼け写真】
 帰り際に見上げると、こんな夏空の夕焼け写真が撮れました(^-^)
f0203094_16241424.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-08-13 16:10 | Let's 体験・参加

えー!!!(食虫植物)売ってるんですか?!

・・・と30日午前に、えらい弾んだ声でお電話をいただきました
 たぶん、小さいお子さんがおられるお母さんかと思われます^^→はい、販売しています

こんにちは、電話番しながらブログをつづるNです(^-^)
その流れで、入園料のことも聞かれたんですが、
当園の入園料は、***すると、0円になることが可能なんです!?
 既にご存知の方も、今日は0円特集でお送りします(・w・)ゞ
-----------------
-----------------

【無料区域で、0円で過ごす】
 よく聞かれる質問ですが、花屋に入るだけなら入園料は要りません!

夏休みの今なら、ウツボカズラ、ハエトリソウ、モウセンゴケなど
比較的育てやすい食虫を販売していますので、
そのお電話をくださったお母さん:大人も、
 買い物だけなら入園料は無しで、楽しむことができます^^

販売所「花の家」は、レストハウスを兼ねてクーラーもかかっているので、まさに0円避暑地!

涼しい部屋:花の家で一服したら?
ふっとポケットに入ってる小銭300円で、その涼を家に持ち帰りましょう^^
 この苔玉、ガラスの丸い器にビー玉を並べてて、見るからに涼しそう!家でもやってみよう☆彡
f0203094_1052489.jpg

それにそれに、門から園内口までの道はモチロン無料区域(≧w≦)なので例えば、
 外花壇で今満開のタイタンビカスと記念撮影するだけなら、0円でできる!→撮影例
-----------------

有料区域へ0円・・・もしくは割引きで、入る方法もあります!
 詳しくは、→HP内のよくある質問にまとめております(・▽・)ゞ
f0203094_13391161.jpg

その条件は、当日提示すること(忘れたひとは有料)です
 入園料をお安く抑えて、何度でも涼みに園へお越しください(>・)


でも、温室植物園っていうくらいだから
植物園の中って暑いんでしょ?って、アナタに、ゼッタイ聞いてほしい!
 暑い夏に大温室で涼しく過ごす方法があります!このブログ後半でお伝えします!!
------------------
------------------

自分、なに作ってるんだろうwと思いながら作ったリキサク?!
お食事中の方はスミマセン(><) 
 Y田さんの案で、展示会場に大きなハエを用意しました!
f0203094_16213649.jpg

こうやって今開催の食虫植物のそばにセットすることで、
 植物が虫を食べそうなところが実感・・・できるといいナ
f0203094_1053550.jpg

------------------

【0円観察会?!に参加しよう】
この夏は、参加料要らずのイベントが3つあります
 どれも親子イベントなので、付添も参加費無料となります(平成26年度現在)

まず1つ目:
毎年夏休みに開催の食虫植物観察会は、今年は先月24,31に行われました
夏風邪でなくなく当日キャンセルされるひともあり心配(>< )
お大事にされてください
 このブログで少しでも、その体験気分を味わえればいいのですが・・・


観察会の場合は最初に、交流ステーションを借りて講習会を受けます
 現地写真はA井さんが撮ってきてくださいました

いままで担当していたM野係長に代わり、今年はM本副園長だったので、
 新たにDVDを導入し、虫を捕らえる動きを動画で見たり、
f0203094_10574454.jpg

虫眼鏡で見てみたり、自分の手で粘着に触れてみたり、
f0203094_16104717.jpg

f0203094_10584795.jpg

f0203094_110118.jpg

最後に知識確認の試験、そして質疑応答の時間がありました
f0203094_1144795.jpg

ところで参加料0円で着いてくる特典が。。。実は、いくつあるのか数えてみると?
1.まず講習会を受ける、2.その知識で育ててもらう苗のプレゼントがある、ほかにも
 3.園の展示会:説明付きで食虫植物展を見れる
f0203094_1039541.jpg

大温室内の食虫植物コーナーにも案内してもらえる
f0203094_1125423.jpg

しかも市のジュニア姫路検定を兼ねているので、
 プラス4.認定書・5.参加賞もついてきます
f0203094_1162597.jpg

f0203094_9483284.jpg

しっかりプレゼントの苗を持って、受賞に臨む子どもたちの姿を
 しっかり残そうとカメラを向けるお父さんお母さんも、ご参加ありがとうございました

そのままお時間の許す限り、
 副園長とまた家族と友達と、じっくり園の食虫植物と触れ合ってくださいネ
f0203094_151777.jpg

f0203094_1620818.jpg

f0203094_949163.jpg

f0203094_1682083.jpg

今の時代は早くも小学生でデジカメ使うんですネ(・・;)カッコイイね^^
f0203094_1694862.jpg

------------------

今週末予定されている2つ目は、副園長と園内探険!
 募集は〆切られましたので、その報告編をまた今度ブログでお届けしようと思います

そして3つ目:現在募集中のイベントについては、今からお知らせします!
---------------------

サギソウ博士に挑戦!は、
 今年初めての企画です→広報ひめじを始め、HP内リンクでも紹介しています

姫路の市花サギソウの栽培に挑戦し、修了者は「サギソウ博士」に認定します!
募集は、小学生と保護者付添で10組を予定しています
2014年8月17日(日)11時または14時のいずれかに、
 ハガキかファックスにて、いますぐお申し込みください

みなさまのご応募・ご来園を、お待ちしております040.gif


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL: 079-296-4300
*住所: 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
来園方法は、土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif

今年の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)

-----------------------
今日のブログは、食虫植物観察会の報告編!と、サギソウ博士に挑戦の募集編!でした
 読んでいただきありがとうございます(・w・)/

募集の25組を越え、積極的に質問にくる親子もいましたヨ^^熱心ですね
 ではこのあとは、暑い温室でも、涼しい体験ができるお知らせです
-------------------------
-------------------------
【涼しい、サギソウ団扇】
この写真は、事務所内で撮影したものです
 今月頭にあった「ひめじお城まつり」で会場配布された機構PRのうちわ・・・
f0203094_13494719.jpg

今回その裏面に、当園のサギソウ写真を活用していただきました
 もちろん、園で開催予定の「サギソウ展(今週末スタート)」の宣伝も兼ねています(・・)ゞ

サギソウの団扇で仰げば、心なしか一層涼しく感じるような・・・
 ところで、その背景壁にあるポスター、気になる?じゃあ拡大します!

【大温室で大雨!?スコール体験】
f0203094_13573074.jpg

毎日暑くて、もう服のままでいいから水浴びしたいときって、ありませんか?037.gif

今年のお盆休みの週は、
当園で、大温室で、スコール(大雨)を降らせます?!
 題して、大温室ジャングルスコール体験企画!!
f0203094_15323481.jpg

先日、試運転の日に、わたしもビニール傘差して体験してきました^^
不思議なもので、水の帰化熱で周りの温度が下がり過ごしやすくなります
 玄関に水撒きしたり、夕立のあとに体験するアノ気温ですネ


大温室の天井に散水装置があるそうで、
 以前は植物への水やりとして、閉園時間に使われていたそうです

今回はその装置で行う大型散水を見れる体験、と同時に
 散策しながらジャングルのスコールを疑似体験できちゃいます
*多少滑りやすくなりますので、足元にご注意してください
*雨に濡れたくない人は傘をお貸しします


日程は、来週11日から16日のうち休園日除く5日間、
11時~・14時~の一日2回で、各回約30分の時間限定で行います
さあ、このお盆休みはぜひご家族みんな揃って、---てがらやま おんしつしょくぶつえん---で、
 子どもの様に思いっきり水浴びしましょう^^


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック23日でも告知してもらった・・・
★夏休み限定展示!
 チユウキンレンが、2日の神戸新聞に掲載されました★

新聞を見て、お電話またご来園いただきまして、ありがとうございます^^ みなさんもどうぞ
 →チユウキンレンの様子は、ブログでも確認できます☆彡
f0203094_1653050.jpg

ちなみに大温室には、バナナの木もあります
 「偽バナナ」も「バナナ」も、バショウ科の大きな葉がそっくりですね(゜o゜;
f0203094_166695.jpg

~追伸~
この土曜日から、高校生がインターンシップに来ています・・・次回、登場しますのでお楽しみに☆彡
 なお、8日(金)までの受け入れですので、働いてる姿が園内で見れるのは7日(木)までとなります
by tegarashokubutsu | 2014-08-05 15:17 | Let's 体験・参加

今日のブログタイトルは、私の素直な感想です(・w・)
珍しい花が咲いてるで~と、
 教えてくれたM岡さんに付いて、朝から大温室へ

アレ!って指さすけど、私は分からずドレ・・・?
 みなさんは、どれが花なのか分かりますか?
f0203094_11244835.jpg

-----------------

夏の温室植物園は・・・やはり、暑いイメージでしょうね(・・;)

確かにそのイメージ通り、温室は暑いです
でも植物には快適空間のようで、すくすく成長してるから、
 行きたくないくらい暑いけど、その変化を見に行きたい!


あれ!・・・どれ?あれ!・・・どれ?の問答を
何度か繰り返し、、、えーっと、もしかして、アレか?
 葉が枯れたようなカンジのアレが花なのか??
f0203094_1043593.jpg

ヤシの木、ゴメン(>< )花だと思わんかった(・・;)
 そしてこう、ふわっと、もけもけっとし始めたら、どうやら花後のようです
f0203094_120385.jpg

M岡さんが言うには、
 花茎が多く一斉に咲くヤシの花姿は、よくある花と違って珍しいんだって

名前は「ヤマドリヤシ」といいます
花は上の方に付いているので、
 まず大温室2の階段を上がって首をくっと上げて、見上げると見やすいですよ^^
f0203094_11472420.jpg

--------------------

ヤシの花を撮影し終えて後ろを振り向くと
 こっちも撮って撮って~の声

Y田さん大絶賛のキモ可愛い「アリストロキア」!
わたしが写真に撮ったのは開花前の姿で、
 裏返すとほらこの境目が開いて開花するのです!
f0203094_10465965.jpg

そして気になるは、
 葉の裏に赤い・・・これは、ジャコウアゲハの卵!
f0203094_11472530.jpg

アリストロキアは、同じウマノスズクサ科なので、
もしかしたらこの葉も同じように食べるかも!
 過去確認できてませんが、蝶もこの近くを飛来していたので、期待大ですヨ!!
f0203094_11474384.jpg

--------------
--------------
f0203094_13375852.jpg

6月上旬は「開花しそう」だと告知していたカエンボク(火焔木)も、
 そうそう、もう一度撮りに行かなくちゃ!

花が早散り始めたと教えてくれたのはH柏さん
 あちゃー、確かに(・・;)
f0203094_1631626.jpg

 でもまだ少しは大丈夫そうですヨ、見ー上ーげてーご覧♪
f0203094_1635886.jpg

----------------

今日登場した花は開花位置が、どれも上の方ばかりです・・・

撮影にはズーム機能が必要となりますネ
 きれいに咲いてるあれも、近づいたら頭の上になるな~
f0203094_11494289.jpg

ん~、だんだんと首が痛くなってきました(><)
 ちょっと撮影場所変えます!

階段下から斜めに撮りますは、
 右手にブーゲンビレア(ピンク色)、左にデイゴ(赤色)
f0203094_10504272.jpg

デイゴの花:
f0203094_169465.jpg

別名、魂の花とも呼ばれるブーゲンビレアは、ピンク色が苞!
 じゃあ、花はドコかって?・・・真ん中の白いのが花なんだって^^ 
f0203094_10512120.jpg

そして、こちらも真中から、にょき!
f0203094_1151966.jpg

パイナップル科ネオレゲリア(全体像)です
f0203094_16123888.jpg

今までは木の上でしたが、
 ここからは低い位置にあるので、あー、首が楽になったw

でも、これはピントが合わぬ(>< )
f0203094_1052766.jpg

個人的に撮影に苦戦したのは「モンキージャック」
 ささ、みなさんは撮影にレッツトライ!
f0203094_136314.jpg

-------------

この色、クリームソーダみたい?!
f0203094_10532162.jpg

いま展示会でも展示してるベゴニアは、常設で大温室にもいくつか並んでいます
 展示室のあとにちょっとお立ち寄りくださいませ
f0203094_1616230.jpg

f0203094_10541022.jpg


今日のブログは、25日撮影分の開花情報でした\(・w・)/
花の命は早いので、なるべく早くお伝えしなきゃと思い、慌てて更新(・・;)
 今日も読んでくれて、ありがとうございます


さて今週末は、『ベゴニア展』の最終週であり、
 『日本の野生蘭展』の初日!→さあ週末は、手柄山温室植物園へGO!!
---------------------

Dokka!おでかけ探検隊」内当園情報、更新→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック
----------------------

-以下、園からのお知らせ-
【展示会および即売】
「ベゴニア展」~6/29(日)まで
 「日本の野生蘭展」6/28(土)~7/3(木)まで
→土日28・29にはともに特価販売が予定されています! お見逃しなく!

今年の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)



みなさまのご来園を、職員一同お待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-06-26 13:39 | 咲いた?! -開花情報-

f0203094_15593931.jpg

ブログ作成にトライやる、ラスト回は増位中のふたりです

写真を撮りにまず一人目はKさん、
 サギソウの写真を撮りにサギソウ栽培温室へ
f0203094_16151637.jpg

↑の写真右下にも写り込んでいる紫色の葉っぱ!!
 斜面にいっぱい!ムラサキツユクサがそれぞれに花も咲いていました
f0203094_16154129.jpg

ちょっと遠くて、あまりいい写真が撮れなかったので、
 大温室へ移動して・・・それでは、お届けします

--------増位中の場合(6/12午前作成)---------------

こんにちは
姫路市立増位中学校から
トライやるウィークで来させていただいているKです

私は「サギソウ」と「ランの色」について今から書きます
f0203094_1615938.jpg
サギソウ
日本原産のラン科植物
姫路市のシンボル~白鷺城~に
誠にふさわしい花
昭和41年8月に姫路市の花になった

f0203094_162515.jpg
「ランの色について」
展示会場には花のそばに
それぞれのランの名札が置いてあります
そこに書かれている名前で色の特徴が
違うと会員さんが教えてくれました
     
例えば アルバと書いてある花→主に白色
カーネアと書いてある花→牛の血の様な色
セルレアと書いてある花→紫色
チポと書いてある花→よくある色の花だと教わりました
注意して見てみて下さい

トライやるウィークをやってみた感想
トライやるウィークを4日間やってみて植物園はすごくたくさんの
工夫があり大変だなと思いました
私は植物園に来させていただいて「無理・無駄・ムラ」を
無くすことを覚えました
これからは今回の植物園での体験を部活や
学校生活等の様々な場面で活かしていきます
-----------------------

Kさんご紹介の「洋ラン」が見れるのは、展示会の期間限定なので、
これを見逃さないためにも、ここで
 写真を追加して、情報補足させてください(≧w≦)

リップが濃いサーモンピンク色をした、肉色という意味の「カーネア」・
f0203094_1652813.jpg

紫色を意味する「セルレア」・
f0203094_1654749.jpg

よくある一般的な色だという「チポ」・・・
f0203094_1662437.jpg

「アルバ」っていう名前がついてると
 「アルビノ」と同じで「色が抜けて白い」ってこと、だとか

名札を読めば特徴が分かると、トライやる初日に会員さんが教えてくれたんです
 会場に来たら、ランのその名札もしっかりと見てくださいネ
-----------------------

こんにちは
私は姫路市立増位中学校から
トライやるウィークに来させていただいている八杉です

私は食虫植物について書こうと思います(^o^)

f0203094_16124996.jpg
ハエトリソウ
口の様な部分にセンサーとなる毛が生えています
この毛に2回ほど触れると口を閉じます
この植物を見ると
あのゲームのパックンフラワーみたいだと思います(*^_^*)
          
f0203094_1613853.jpg
サラセニア
上部にある花で虫をおびき寄せます
ツボの様な部分は落とし穴方式になっていて
虫を落として閉じ込めます
中にある消化液で虫を腐らせて消化するそうです
私は最初この植物を見たとき花が咲いていたので
食虫植物だとわかりませんでした(-_-;)

食虫植物はもちろん光合成も行うので、
虫を主食としているわけではなく
栄養が足りない時に
それを補うために虫を食べるそうです
なので、食虫植物に虫を与えすぎると
枯れてしまうこともあるそうです!

~トライやるに来てみての感想~
植物園での作業は、草ひきや清掃などの疲れる作業もあって大変ですが
職員の方々がいろいろな事を教えて下さり
大変勉強になる職業だと思いました!
-----------------------

最終日はスケジュールの調整で
早めに取り掛かることが
 時間に余裕ができたので、完成後の指示もしやすかったです


大温室に食虫植物の写真を撮りに行った八杉さんは、
 予定していたウツボカズラとは別に、サラセニアを見付けて、こっちを撮影(>・)

八杉さんは、ハエトリソウのことを「パックンフラワー」だと独自に表現していたので
もう一歩レベルアップするために、その単語の前に補足を考えてもらいました^^
 「みんなも知ってる、有名なあのゲームの」という感じで、ちょっとだけヒント出し
f0203094_1616862.jpg
そんな増位中の二人が、ブログ用に写真を撮りに行った大温室では、
今、食虫コーナーのすぐそばで、
 こんな火炎のような「カエンボク」の花が咲いてるんだよ~→
f0203094_16164131.jpg

咲いてる位置は・・・、だーーーいぶ上の方なんダケド、
ブログアップしたのを今夜もし読んでくれたなら、
 明日出勤したときに、仕事しながら”大温室の空”を見上げてくれかな?だとイイナ

っというわけで、学生のみんな、
初めてのブログはいかがでしたか?
 この3週間で7校、16名の学生が、園内で仕事を体験したことになります

私の指導はうまく行ったのかなーと振り返りつつ
自分の中で計画していた『体験したその週のうちに
 ネットにアップしてあげる』という目標は、時間を工面してなんとかしました(;´∀`)


学生の一部には、要領よく手を抜くような?アヤシイ態度も(・・;
そんな面も垣間見えてしまい、残念(´Д⊂グスンなんですが、
 ここでこっそりと、わたしからブログ体験者優秀賞を発表しちゃおうと思います(順不問)


レッツ、ドラムロール!

色使い優秀賞は、松葉くん!
記号や顔文字を多用できた柳井くん!
 「○○みたい」とうまく例えることができた八杉さん!横田くん! 

自分で積極的に学んでいたOさん!田中さん!北村くん!
写真と文字のバランスが取れた永安くん!金田さん!
 それに準じて、岩本くん!大内さん!安保くん!、東田くん!飯塚くん!河野くん!Kさん!

み~んな、お仕事お疲れ様でしたm(_)m
 5日間の思い出を振り返って、どこかでなにかに活用してくださいネ
---------------------


市立手柄山温室植物園(金曜休園)
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
--------------------------

空気中に潜む菌を殺す為、
 魔法の水をどんどん降りかける副園長(下の写真左)
f0203094_16434143.jpg

12日はトライやるの学生が「セッコク」の種を無菌培養することにチャレンジしました

失敗してたら3日後にカビが出ちゃうんだケド、
 うまくいけば一ヶ月後に『変化』があるそうですよ~

まずは、カルスっていう緑色の小さい顔は出るかどうか?!
トライやるウイークが済んでも、ちょくちょく見においでネ~
 イツデモ、ご来園お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

学生のブログ、これにて完了です\(・w・)/
学生本人はもちろん、学校関係者の方にも読んでいただく機会となり、ありがとうございます
 トライやるが終わった後もこのブログ、どうぞご贔屓に^^
------------------

【お知らせ】
ファミリー・キッズ時計が、今日12日から公開されています!
 その中に、当園でこの5月にロケ撮影されたものもあるんです(人´∀`).☆.。.:*・゚
→ロケ撮影当日の様子を先月書いたブログで復習

完成した“時計”を、リンク先のHPでぜひご確認ください→リンク
by tegarashokubutsu | 2014-06-12 18:11 | 準備 -作業風景-

f0203094_1055348.jpg

f0203094_10552890.jpg
あなたはこの花、何に見えますか?
 白ブドウ?ラッキョウ?

大温室で、「キフゲットウ」の花が
もうすぐ咲きそうやから、
 見に行ってってーとYさんに言われて

池のとこなーという声を背中に、
 分かるわかるーて迷わず現地へ(^◇^ )=3


大温室には鯉が泳ぐ「池」があり、
 その池のそばには、「食虫植物」があって・・・
f0203094_11273191.jpg

その先で、こんなに大きく育っています!
f0203094_1128997.jpg

見上げてみると、ラッキョウみたいな花が
 ブドウの房のように、たくさんついてるんだけど、おお!

よおく見れば
 その中から黄色が覗いてて、もうすぐ開きそう(^◇^)楽しみだネ
f0203094_1171544.jpg

≪キフゲットウ(黄斑月桃)≫
葉に黄色い斑があり、爽やかな印象を受けますネ
総状花序で花期は5~7月ごろ、
 ショウガ科なので葉や幹から爽やかな香りがしますd(・w・)
---------------------
---------------------
f0203094_123678.jpg

3日にKRD8が来て写真撮ってた場所:
 ご存知、ミッキーマウスノキで、今、ミッキーが大量発生(*^_^*)
f0203094_1110533.jpg

f0203094_111036100.jpg

----------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》


 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、大温室のお話\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます

*告知、ラジオ放送*
明日16日(金)は、ラジオ関西558「時間です!古田編集長」番組をチェックしよう!

17:15頃から、「手柄山一帯の見所紹介」として
姫路市広報課の長野さんがイベント情報を告知してくださいます!
 先週8日(木)の取材の様子は、広報課ブログ→リンクでもチェック!
by tegarashokubutsu | 2014-05-15 12:04 | 咲いた?! -開花情報-