タグ:大温室 ( 55 ) タグの人気記事

時計草の実「パッションフルーツ」が色づいてきました
f0203094_113359.jpg

マンゴーの実:
f0203094_1134817.jpg

バナナ観察日記続き(*^_^*)
22日撮影分:
f0203094_118618.jpg

23日撮影分:
f0203094_119152.jpg

近寄ってみましょう!(^^)!
 こんな風に実がなるんですネ
f0203094_11403864.jpg

24日撮影分:
f0203094_1143596.jpg

f0203094_11441450.jpg

後ろから撮影:
f0203094_11444913.jpg

ドラゴンフルーツ(サボテン)のつぼみが
 新たにまた2つできてた(*^_^*)咲くのが楽しみ♪
f0203094_11454835.jpg

f0203094_1146167.jpg


大温室には夏の花、「ハイビスカス」が咲いています(>・)
 赤や黄色、ピンクがよくある色ですが、これは褐色で珍しいネ:
f0203094_1148139.jpg

バックヤードで咲いたので出してきた赤い花「サンタンカ」
f0203094_11494233.jpg

大温室入口で見れます、「ホヤ」の花
f0203094_11523030.jpg


ロックガーデンで咲いている、ヤマモガシ科「プロテア」
f0203094_11511852.jpg

「ポリガラ」のピンク色の花
f0203094_11542898.jpg

「ステルンベルギア」の黄色い花
 和名:キバナタマスダレ
f0203094_13325229.jpg

「ゼフィランサス」の白い花
 和名:タマスダレ
f0203094_13334612.jpg


小温室で咲いていた、ピンク色の花「サクラキリン」
f0203094_14141313.jpg

かわいい花だけど、トゲは長くて
 めっちゃくちゃ痛いそうですよ~
f0203094_14142980.jpg


正面花壇の「ポーチュラカ」
f0203094_13353379.jpg

「タイタンビカス」の赤色
f0203094_14144838.jpg

夏の元気な花、真っ盛り!(^^)!
f0203094_13361038.jpg

----------------

昨日23日で『市花さぎ草展』が期間満了となりましたが、
当植物園は通年栽培しているので、展示会が終わっても見ることができます!
 「サギソウ栽培温室」へいつでも見に行こう!
f0203094_11564130.jpg


食虫植物展は、今月末の31日まで開催中!
ハエトリソウ:
f0203094_13385997.jpg

展示会とは別に、大温室でも食虫植物は見ることができます^^
ウツボカズラのカズラ(蔓)
f0203094_13372992.jpg

ウツボカズラの花:
f0203094_13383683.jpg

花屋さんではわからない植物にも、植物園に行けばいっぱい会えますネ(^_-)
by tegarashokubutsu | 2015-08-24 14:15 | 咲いた?! -開花情報-

毎日バナナ観察日記

先週からほぼ毎日、バナナの木を撮影しています004.gif
f0203094_14132996.jpg


職員は日々入れ替わって出勤しているので、
バナナの木の撮影は、
出勤している職員で交互に行っています
 撮影日:15日はUさんに撮影してもらいました→

この日は、大温室でスコール体験もありました
 覚えていますか?昨年もありましたネ→リンク

大温室の中に雨を降らすイベントです
夏、8月の13日ほか土日に開催します!(^^)!
 残すところ、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)ですネ
f0203094_14173647.jpg

f0203094_14322793.jpg


その反対に、
小温室では、灼熱体験ができます
 ただ今40度、酷いときには50度近くになります(><)

よかったら、気温計のそばで記念撮影をしませんか?
f0203094_14344621.jpg

暑さを体験した後は、しっかりクーラーの部屋で涼んでってくださいネ

さて、それでは待望の
 バナナの木観察日記、続きです

16日撮影分:
f0203094_1452563.jpg

18日撮影分:
f0203094_14594034.jpg

19日撮影分:
f0203094_1513924.jpg

20日撮影分:
f0203094_1522691.jpg

バナナの実がいっぱい、成りましたネ^^
f0203094_1524624.jpg

引き続き、観察を続けます
 みなさんも日々の観察に、夏休みの宿題にいかがですか?

今なら縁日気分で、スーパーボール掬いも無料でできます
 たくさん掬ってくださいネ(*^_^*)
f0203094_1561341.jpg

------------------

【講習会】
さぎ草観察会が、16日(日)に終了しました
 ジュニア姫路検定の授賞式もありました
f0203094_16205375.jpg

f0203094_16211994.jpg

-------------------

【展示会】
23まで「市花さぎ草展」を開催中、花はほぼ満開を迎えました
f0203094_1581585.jpg

「市花さぎ草展~23日まで」、「食虫植物展~31日まで」、同時開催中!
by tegarashokubutsu | 2015-08-20 15:27 | 咲いた?! -開花情報-

前回紹介した掲示板はチェックしていますか?
 比べれば見どころが増えましたね、お気づきでしょうか?
f0203094_14511184.jpg

では、今日はこのなかから、特に
 バナナを取り上げてみましょう!(^^)!

植物園の職員は、出勤日がバラバラなので
入れ違うときは伝言メモが置いてあったりします(-_-)/~~
今朝出勤したら、Yさんからのメモで、
 「バナナがすごいことになってます」とのこと!それはえらいこっちゃ~

では、バナナの木のそばへ行ってみましょう(*^_^*)/
 どう変化したのかな?
f0203094_14563198.jpg

もっと近づいてみましょう
f0203094_14571195.jpg

中に、バナナが大量にできていますネ(*^。^*)凄いっ

バナナの次の子だって、また少し成長しています
f0203094_15173049.jpg


その間に、ドラゴンフルーツの花は終わってしまいました(><)
 次は、実ができるのをしばらく待ちましょう
f0203094_15174359.jpg


ミラクルフルーツの実が、真っ赤になりました
 すっぱいものと食べると甘く感じるという実です:
f0203094_1522345.jpg

パイナップルの小さな実:
f0203094_1544289.jpg

エクメアの小さな花:
f0203094_1552096.jpg

熱帯スイレンの花:
f0203094_15225640.jpg

マンゴーの実:
f0203094_1523555.jpg

タコノキの実:
f0203094_15544375.jpg

クワズイモの巨大な葉っぱ、
 トト〇に出てきそうな大きな傘のよう:
f0203094_156910.jpg

f0203094_15183496.jpg

---------------
以上が大温室の話

前々回紹介した、ふたが開いたウツボカズラは・・・、
こうなっていましたヨ、ちゃんと大人のウツボカズラに近づいてきていますネ
f0203094_15581763.jpg


そしてロックガーデンでは、
姫リンゴの花:
f0203094_15534356.jpg

オオオニバスのこども:
f0203094_15541713.jpg

ノボタンの花:
f0203094_15545921.jpg


ところでこれは何?
Mさんによれば、バラの実だそうです
 初めて見ました(>0<) 
f0203094_1556261.jpg

---------------

【参加者募集のお知らせ】
開園35周年記念講演会
「憩いながらまなぶ喜び~植物園での楽習を考える~
9月5日(土)午後1時半より、
岩槻邦男先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長)の講演があります
また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

さぎ草観察会事前募集・空きがありますので、要お問い合わせ)
8月16日(日)11時の部/14時の部いずれか
サギソウの育て方などを研究し、栽培に挑戦し、
修了者にはサギソウ博士に認定します(ジュニア姫路検定)
参加した小中学生にはサギソウのプレゼントもあります^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

【イベント情報】
 「食虫植物展」開催中~8月31日まで
 「市花さぎ草展」開催中~8月23日まで
 「植物園探検ツアー」8月8日・9日(事前募集・開催済み)→機構ブログに書きました→リンク
by tegarashokubutsu | 2015-08-09 15:24 | 咲いた?! -開花情報-

毎日、うだるような暑さで、外に出たくない~
その気持ちはわかりますが、
 そんな園で、少しでも涼しく過ごしてもらうために、こちらも工夫をしています

【坂道に、新コーナーができました】
クールに通り抜けろ、ひんやりミストシャワーをこの日曜から設置しました
 暑い中、入園時にくぐってきて少しでも涼しくなってください!(^^)!
f0203094_15205411.jpg

f0203094_15211388.jpg


また、展示室は四隅にクーラー
f0203094_11401062.jpg

f0203094_11404176.jpg

f0203094_11411131.jpg

大温室にはところどころに、スポットクーラーを設置しています
f0203094_15215230.jpg

f0203094_1522525.jpg


その反対に、
がっつり暑い部屋として「小温室」があります
 暑いときの、ここの小温室は気温40~50度になるほど(@_@;)
f0203094_15471839.jpg

クーラーやシャワーに当たりながら、うまく調整してお過ごしください(>・)
---------------

展示会場はいま、「食虫植物展」を開催中です(~8月31日まで)
 期間が長い分、展示期間中に起こった「変化」をみることができます

ウツボカズラの子が、ふたを開けました!(^^)!
f0203094_1145309.jpg

まだ口周りがふわっとしていますが、
 大きいのと比べてみましょう!そのうちこうなりますヨ~
f0203094_11483085.jpg


小さい子も覗き込めるように、ウツボカズラを低く吊り直しました:
f0203094_153881.jpg

f0203094_11423863.jpg

そーっと覗いてみて御覧♪
f0203094_11422087.jpg

----------------

小温室では、
もう終わりかけでしたが、上のほうに、
 パキポディウムの白い花:
f0203094_13153730.jpg

世界の醜いサボテン5位にランクインしています
f0203094_13155780.jpg

見る角度によって2枚の葉がハート型に見えると、
 Yさんが嬉しそうに教えてくれた亜竜木(アリュウボク):
f0203094_13173967.jpg

f0203094_13181660.jpg

----------------

今週3日から、県立農業高校より
インターンシップで、学生が一名出勤しています
 週末から始まる「サギソウ展」の準備も手伝ってもらいますヨ
f0203094_15355445.jpg

----------------

花の家でも、夏らしい開花!(^^)!
草花火:
f0203094_1632333.jpg

フヨウ:
f0203094_1635448.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-08-03 15:45 | 新コーナー始めました

ドラゴンフルーツの蕾

ドラゴンフルーツの葉に
 ごろんとした蕾を発見!
f0203094_1630040.jpg

2か所にできています(#^.^#)
 今週中に咲いたらいいな~
f0203094_16311247.jpg

ミラクルフルーツの木には、
 実が2~3個できています
f0203094_16371192.jpg

実とすっぱいものと一緒に食べると、甘く感じるといわれています^^
-----------------

絶滅危惧種からは、黄色いビタミンカラーの花
 カセンソウ:
f0203094_17121997.jpg

オグルマ:
f0203094_17125120.jpg


坂道花壇の花も、元気いっぱい(^^)/
f0203094_16504766.jpg

ペチュニア、イソトマ・・・
いつも手前しか見えないので、
 今日は後ろの花も紹介します

アンゲロニア:
f0203094_16513423.jpg

ハイビスカス:
f0203094_1652333.jpg

エンジェルストランペット:
f0203094_16523929.jpg


もう一方の花壇は、
f0203094_1654547.jpg

アゲラタム:
f0203094_16552930.jpg

メカルドニア:
f0203094_16583419.jpg

ジニアは特に元気いっぱいです
f0203094_16595544.jpg

f0203094_1704094.jpg

ハーブ園だと、ミントが元気
f0203094_1733822.jpg

ハーブのさわやかな青色がいろいろ
f0203094_1742472.jpg

f0203094_1745368.jpg

f0203094_1751894.jpg

f0203094_1753935.jpg


駐車場からも見える青色、オーシャンブルー:
f0203094_17135584.jpg

-----------------
-----------------
f0203094_1714444.jpg
今日から一週間、インターンシップで
 夢前高校の学生が2名出勤しています

今週は、食虫植物の観察会(事前申し込み)があるので、
学生には、その準備などもしてもらいますヨ
 *観察会は、ジュニア姫路検定を兼ねております


食虫植物展(~8月31日まで)の
 展示会について、27日の神戸新聞に載りました

ウツボカズラ:
f0203094_16475831.jpg

サラセニア、ハエトリソウなど、販売も充実しております
 ぜひお買い求めください
by tegarashokubutsu | 2015-07-27 17:16 | 咲いた?! -開花情報-

パイナップル科開花ほか

[今日の写真:ジャコウアゲハの卵、ど~こだ?]
f0203094_15395713.jpg

Yさんが嬉々として教えてくれました^^
 葉の裏に点々とついているこの小さなオレンジ色の粒が、その卵です

ご存じ、市蝶ジャコウアゲハの幼虫が食べるのが「ウマノスズクサ」です
同じウマノスズクサ科の「アリストロキア ギガンティア」に、
 市蝶ジャコウアゲハの卵が産みつけられています

アリストロキアの周りを始め、
ジャコウアゲハの蝶も、大温室や花壇にえさを求め飛び回っています
 動き回って写真に撮れず悔しい・・・今年もこの時期がやってきました><
----------------

こんにちは
 約一週間ぶりに、植物園を見に来ましたNです

次の展示会が始まるのは、今週末からなので
今は展示会お休み期間ですが、
園内でちょくちょく変化があるようで
 今日午前中はMさん、Yさんにひっぱりだこでした

二人掛かりで、大温室内の変化をたくさん教えてくれました
Mさんが伝えたかったのは?「月下美人」!
 もうすぐ咲きそう(*^^)v
f0203094_1618860.jpg

この月下美人は、水槽の前に一時的に置いています
先週、水槽の掃除をしたそうです
新しく生まれた稚魚は
 同じ水槽で一緒にしてると食べられちゃうので、タヌキモの水槽に一時避難
f0203094_176958.jpg


洋ラン、リカステの花:
よくある洋ランとは違って珍しいとMさんが教えてくれました
 がく片が三方向に大きく開いて、正三角形に見えますネ
f0203094_177428.jpg

-----------------

エアプランツの花が、咲く咲く♪
f0203094_178216.jpg

f0203094_178192.jpg

パイナップル科グズマニアの花:
f0203094_1794298.jpg

アナナスの花:
 ともに、真中からニョキ
f0203094_17103956.jpg

f0203094_17102499.jpg

パイナップルも、小さいけど実ができてる
f0203094_17111197.jpg

f0203094_17133592.jpg

・・・確か今年度は、1月末から「パイナップルの仲間展」があるんですよ(;・∀・)
こんなに元気に開花してたら
 展示会の見ものが減っちゃう(><)待って~慌てて咲かないで~
---------------------
---------------------

マンゴーの実がゴロゴロできております
f0203094_17154392.jpg

グァバは
 花房が膨らんで、実ができ始めました
f0203094_1716992.jpg

f0203094_17164165.jpg

たくさんなってます、これから大きく育ってね(^^♪
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------

ハンゲショウの鉢を、下から上げてきました
f0203094_1719577.jpg

f0203094_17213072.jpg

ギボウシの花:
f0203094_1721429.jpg

f0203094_17215721.jpg

展示会場も、じわじわと準備中です!
「古典植物と山野草展」は、
 2015年6月20日(土)~28日(日)まで開催 *期間中の休園日は金曜


展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
 ご来園、お待ちしております---→明日のブログは、栽培温室へ行くよ→
by tegarashokubutsu | 2015-06-17 17:24 | 咲いた?! -開花情報-

[今日の一枚:撮影日20日]
いいお天気、なつみたいに暑くって
日傘がほしいですね・・・なんて思って歩いていたら大きな葉っぱ傘
f0203094_1127741.jpg

ここは植物園の大温室です

こんにちはNです、
今日21日は、二十四節気の小満だそうです
過ごしやすくなり、満ち始める植物たち…、
草木が成長する姿に満足感を得られる頃・・・ということで、
 今日はみどり、元気いっぱいのブログを書きますネ(^_-)-☆

ドラゴンフルーツもぐんぐん伸びて、
 ひたひたと、根が柱に巻き付いていきます
f0203094_11302297.jpg

大温室の池から出て
ぐんぐん歩いていくカメの亀太郎くん(命名Yさん)
 お天気も良くてお散歩日和だもんね
f0203094_11322853.jpg


前回アップした続きで、果実のハナシ
 Aさんと散策すると
「モンキージャック」に実ができていました
f0203094_11341425.jpg

グアバの花の下が膨らんで、実が成り始めてる!!
f0203094_11355746.jpg


Yさんが見せてくれたのはエアプランツ、花が上がりました
 最近はなかったハナシなので、花が見られるのは珍しいんですよ(^^♪
f0203094_11404918.jpg

f0203094_1141563.jpg

f0203094_11412547.jpg

------------
サボテンたちも花をつけました
小温室に入ったらぐっと首を上げて
 上を見上げてくださいね(^^)/
f0203094_11445428.jpg
f0203094_11443639.jpg


このあとはMさんが、ぐるっと外回りを案内します・つ・づ・く・・・
-------------

・姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

--------------
----------------

外へ出て、小温室の淵回りへ
 見ればラベンダーの花たちが揃い咲き
f0203094_13162632.jpg

傍にはバラも咲いています
f0203094_13171150.jpg


続いて、オープンカフェ会場でもある「デッキテラス」に出れば、
 斜め前によく見えるよく目立つ、真っ赤なあれは、ブラシノキ(ロックガーデンに何本かあります)
f0203094_1319061.jpg

名前の通り、赤いブラシのようでしょ^^
f0203094_13193419.jpg

中にはまだ生えそろってないものもあって、まだまだ楽しめます
f0203094_13203627.jpg


デッキテラスからロックガーデンへ行く、その足元を見れば・・・
f0203094_141217.jpg

可愛く咲いてるピンクのシモツケの花
f0203094_1321463.jpg


ロックガーデンを下ったら、
 3月後半に見ごろだった3本の花桃が、すっかり真緑になってキラキラ☆
f0203094_13241862.jpg

傍のラティスに沿って咲く「ガーベラ」、
f0203094_1325275.jpg

ラティスを伝う「クレマチス」
 アジサイの間から顔を出して、すくすく育っています
f0203094_1326523.jpg
f0203094_13261150.jpg

「カシワバアジサイ」開花、
f0203094_1327329.jpg

「ヤマボウシ」の花、
f0203094_13275293.jpg

「ギョリュウバイ」の花
f0203094_13281866.jpg

緑いっぱい花いっぱい
撮るもの・見るものいっぱいで、なかなか帰れませんゾ~
 お時間に余裕を持って、園内ごゆっくりお過ごしください(^_-)-☆
----------------
----------------
f0203094_14352061.jpg
サクラの木にサクランボなってた→

次回予告・お知らせ
・『サラセニア展』は19日(火)で期間満了しました
・『オープンカフェ』5月23日(土)・24日(日)
入園者どなたでも、日替わりで、ハーブティの試飲ができます
*広報推進員ブログで取り上げてもらいました→リンク

・『セントポーリア展』5月23日(土)~31日(日)
開催初日23日・24日には、抽選で100名様にプレゼントがあります

 ご来園、お待ちしております---てがらやま おんしつしょくぶつえん(金曜休園)---
by tegarashokubutsu | 2015-05-21 11:46 | 咲いた?! -開花情報-

[今日の花]真っ赤な花をつけた、ディゴ:
f0203094_16321125.jpg

こんにちは、Nです
大温室を歩いていると、真っ赤なディゴの花が、たっくさん咲いているのに気付きます 
 今日はその赤い花つながりで、大温室で咲く赤色をもうひとつご紹介します

f0203094_8572071.jpg
ディゴのほかに、大温室では
火焔木(カエンボク)も赤い花をつけ始めました
名が火焔(カエン)というくらいですから、
 燃える炎のような花姿ですネ
f0203094_94588.jpg
そして別名は
 アフリカンチューリップツリーとも呼ばれます

チューリップのようなつり鐘形で
大きく派手な花を
 これからこの枝先に多数咲かせますヨ、楽しみですね^^
---------------


そしてこちらも
真っ赤な花を咲かせるサラセニア、展示会は明日19にちまでです
f0203094_8582028.jpg

予告掲示のとおり『食虫植物展』は夏休みごろにもまた行います、
その時は「ウツボカズラ」が主役になりますヨ
 ご来園、お待ちしております^^
----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

★見に行ってきました、相談所の展示会→リンク
----------------
----------------

真っ赤な花も気になりますが、今、温室は
 いろんな木の実が成り始めていますヨ^^

たとえば、タノコキの実、マンゴーの実、アセロラの実、
それに、ピンポンの木の花、グアバの花、アリストロキア ギガンティアの花・・・
 少しずつ変わる「変化」がいつも楽しみです!それでは写真でご紹介~

植物園に久しぶりに出勤した私Nに、いつものみんなが「変化」を教えてくれました(^^)/
M岡さんが教えてくれた、タコノキに「実」がいっぱい!!
以前より数も増え、大きさも育っていますネ(この写真に写っているだけでも4つ!)
f0203094_9344476.jpg

横から見るとわかりやすいです、ますますワクワクしますネ
f0203094_9345825.jpg

H柏さんが教えてくれたのは、マンゴーとグアバとピンポンのキとアセロラと!
どこだどこだマンゴーの実、おおーあれだ、
 小さなマンゴーが成っている(゚Д゚;)居た!
f0203094_9355255.jpg

グアバはかわいい、白い花を咲かせていました
f0203094_93692.jpg

ピンポンの木の花は、
 ちいさ~いクレーンアームに見えませんか
f0203094_9364396.jpg

ほかにトゲバンレイシの花のつぼみ、
f0203094_9371723.jpg

ちいさ~いけど、これがレモンの花のつぼみ:
f0203094_9373966.jpg

・・・アセロラの写真は撮り忘れました><実物を見てきてください~

そしてYさん一押しのきもかわちゃんこと
「アリストロキア ギガンティア」が強い!大量に花をつけています
 花開く前は紫芋に見える・w・
f0203094_9382617.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-05-18 16:46 | 咲いた?! -開花情報-

花咲く道ゆく、新しい春

桜だって、ほら開花!(花の家レストハウスで3月29日撮影)
f0203094_11285446.jpg

【大温室の開花情報】
あ!こんなところにも、花が咲きそう!!
f0203094_1057733.jpg

タコノキの実も充実してきました(^-^)
f0203094_10582117.jpg

黄色い花びらが赤くなり、緑色の実が黒くなり
 ミッキーマウス第一号の登場が確認できました(3月25日撮影)
f0203094_1056262.jpg

f0203094_10562943.jpg

ほら大量発生の予感的中^^;
 この中から、あなたのお気に入りを見つけてね♪

Yさんに聞いてミッキーを撮影していたら、
こっちも花咲いてるんやで行く?と案内してくれたのは・・・栽培温室!
 養生の植物が出番待ちしている温室で、作業担当以外は普段は入れない場所です037.gif
【栽培温室の開花情報】
どこからか甘い香りが・・・この部屋で香りを放つその正体はラン(マキシラリア):
f0203094_1165066.jpg

花が咲くんは春なのよ~と見せてくれたのは、
 満開のムシトリスミレ(食虫植物)の花:
f0203094_1183422.jpg

これが食虫植物だなんてはじめは知らなかったんだよなあ・・・
 食虫植物と言えばやっぱりコッチ、ウツボカズラ・夏のイメージだもん
f0203094_11123122.jpg

f0203094_11142090.jpg

・・・と感傷的になっているのは、3月は異動の時期だから

あ!その中に見付つけた・・・小さな小さな赤ちゃんウツボカズラ
f0203094_11163544.jpg

f0203094_11171870.jpg

ん?ウツボカズラとコラボしそうなマメ、
 どちらもツル同士d(・w・)
f0203094_11174426.jpg

f0203094_1118417.jpg

実はこれ、ツタンカーメンのエンドウマメ(種子を食用とする)
 播磨高校からいただいた、貴重なマメです

1922年にイギリスの考古学者H.カーターが発見したツタンカーメン王陵から
紀元前14世紀ごろのやさいとして出土したそうで・・・と、
 この詳しい話はM副園長に聞いてみてくださいネ


この栽培温室が、最後の探険になるかもしれないナ
こんにちは、植物園のブログを担当していましたNです
 実は来る4月に異動することが決まりました

以下お知らせです
平成26年度、副園長だったMさん、課長補佐だったGさん、そしてわたしNは、
平成27年度、M園長、G副園長として、そして私は手柄山を出て後任にOさんが来られることになりました
 まだ引継があり何度か出入りしますので、姿をみることがありましたらお話ししましょうネ

今後とも、手柄山温室植物園をよろしくお願いいたします
-----------------------
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

[今日の写真:ブルーインパルス飛行当日写真]
f0203094_11572270.jpg

ついに世界文化遺産・国宝姫路城のグランドオープン(27日)しましたネ
その前日に三の丸広場で行われた式典の祝賀飛行(本番)が、
 手柄山の植物園から、青空快晴のもとその白煙がとてもはっきりと確認できました:
f0203094_11261320.jpg

f0203094_1155164.jpg

姫路城まで遠いのに、多くのみなさんが植物園にも集まってくださいました^^
----------------

【18日の報告編、キャッスルガーデニング出店】
イベントをきっかけに
 新しく植物園ファンに新しくなってくれた方々、関係者のみなさま、ありがとうございました

5月から約一年間、毎月第三水曜日に
姫路駅地下通路で開催されたイベント「キャッスルガーデニング」が、先日3月18日で終了しました
私は事務に追われ留守番組だったので話を聞くと、、、
今回も、「次はいつ?」と聞かれて答えると「えー、終わりー?またやってよー」と
 主催者「スローソサエティ」のTさんに言いに行かれるほど、惜しまれながらの最終回だったとか
f0203094_11575496.jpg

ワークショップの最後を締めくくるのはサギソウの植え込み(写真)
f0203094_11293254.jpg

いままでの多肉植物の寄せ植え体験など前も受けたよ~と言って
 今回のサギソウもまた受けてくださるリピーターさんも参加^^

植物の搬入出移動は大変だったけど
いままで植物園を知らなかったお客様を新規開拓する「営業」にもなったと思うとYさん

会場には、まちづくり振興機構からの植物園、緑の相談所・好古園・緑化推進部だけでなく、
香寺ハーブガーデンさん、ミセスジャスミンさんら他団体も出店し「横のつながり」もできました
でももう少し、たとえば朝に打合せで会話ができていたら、
あっちも楽しそうですよと
 お互い隣同士を宣伝し「今日限定商品をオススメ」し合うこともできたかもしれません(Yさん談)

もちろん最後の日も、会場でミニ展示・ミニ販売・ワークショップをしながら、
園のパンフレットを配って、来年度展示会のアピールを欠かさず、
 イベント先(姫路駅地下通路)から植物園(手柄山)まで繋ぐ橋渡し(^_-)-☆
--------------------------

*展示会等の予定はHPでもご確認いただけます→リンク

【展示会】
f0203094_1734846.jpg
ただいま開催中の
カトレア原種展は
兵庫県立農業高等学校の
 生物工学科と共催しております~3月31日まで

今回は広く(いつもはエントランス広場ですが、今回はレンガ広場展示室を)使いました
 生徒が主体でコーナー展示:
f0203094_1745044.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-30 12:02 | 咲いた?! -開花情報-

【「合格」の花:クリスマスローズ展、開催中】
f0203094_143355100.jpg
例えば、こちらのクリスマスローズ
品種名はアンナーズレッド→
深紅色というのでしょうか、
 とても綺麗な色をしています☆彡

ところで、クリスマスローズは
合格の花と言われるのですが、
 そのワケを、御存じですか?

右上の写真アンナーズレッド、
そして下の写真ウインタービーナスなどの
「一重咲きのクリスマスローズ」を見れば
 ピンッとくるかもしれません、さあ共通点はど~こだ??
f0203094_14362115.jpg

新聞読んでくれたひと、既に来園されたひとはもうわかりますよネ
ちなみに新聞は、入園門の傍にある掲示板にも張り出しております、読んでネ
 ヒントは、ガクの枚数を数えてみましょう(^_-)-☆でもそもそもガクってどの部分?

つづく
-----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

まずはドコがガクなのか?ですね
実は、花は真ん中の部分だけ!つまり、
花を囲っている
 『花びらのように見える部分』が『ガク』なんですヨ

一重咲きのクリスマスローズは、ガクが1・2・3・4・5枚、五角形に並んでいます
・・・ガクが5枚・・・がくがごまい・・・5・ガク・ご・かく・合格(・w・)
というわけで合格祈願にオススメなのです、また、
花の見頃を過ぎてもガクが落ちないところも縁起がいいでショ

記念撮影や買い物、プレゼントなどで、傍に置いてあげてくださいネ(^_-)-☆
またクリスマスローズの花は2~3月頃に咲くので、『春を呼ぶ花』とも呼ばれています
 きっと受験生たちの力強い味方になりますヨ(>・)
-----------------

人気の展示会:クリスマスローズ展は
 2月21日(土)から3月15日までの開催です
f0203094_16161728.jpg

なお期間中の日曜のうち
2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)にはそれぞれ11時より、
共催会員によるミニ講習会を予定しています(会場にて15~30分ほど)
 事前予約なしで入園いただいた方だれでも参加できます、これは聞き逃せませんネ( ..)φメモメモ
〈写真は2月22日(日)ミニ講習会実施分〉
f0203094_16173673.jpg

------------------

花がうつむいて咲く
その姿が日本女性を思わせるといって清楚な姿が好まれていました
でも最近ではしっかりと上向きのコだって居るんですヨ
 花も、時代とともにということなのでしょうか^^;
f0203094_15471560.jpg


クリスマスローズはキンポウゲ科の多年草です、こぼれ種でも増えますね
この花好きなんや~という声をよく聞きます、
 それか逆に「家にようけあるから」買わんでええねんっていう声も(・・;)うちの実家もそうです

でも、いまはいろいろと交配が進み、一重以外にも八重のコ、
f0203094_15552823.jpg

クレヨンカラーのコ
f0203094_1556279.jpg

赤・ピンク・白・黄色、紫、黒、縁取り・・・と、
色とりどり模様さまざま集まった展示会、
 行って見れば思いがけない「ロマンティックな出会い」があると思うんですよネ(^_-)-☆


例えば、
展示会場入り口には、クリスマスローズに
スノードロップや水仙たちを合わせた寄せ植えで迎えます
f0203094_168029.jpg

上から撮るともりだくさんな感じですが、下からも見てみて☆彡
お客さんが下から撮った写真を、フェイスブックにアップして
 大小の「ランプ」のようだと紹介してくださいましたヨ^^
f0203094_1693684.jpg


もともとはヨーロッパ原産ということで、
山並みをイメージした背景シートや
 湖畔をイメージした展示にも注目ですネ
f0203094_16104574.jpg
f0203094_1611755.jpg

それではクリスマスローズが3月15日まで
 手柄山温室植物園にて、お待ちしております(金曜休園)
----------------
----------------

[今日の写真は大温室から]
真っ赤に咲いてた
 アオイ科パボニアの花は?こっち・・・
f0203094_1640169.jpg

じゃなくてコッチか!中から出てる方か!
 赤いのは花びらじゃないなんて、クリスマスローズと同じ構造ですネ
f0203094_16414611.jpg



コモチクジャクヤシの葉は
誰かが引きちぎったようにも見えるんですが、もとからこんな感じ~、
 魚のひれみたいですよね^^
f0203094_16443791.jpg

いろんな色の実を付けるから
 宝石見たいにキラキラだと言うYさんもお気に入り:
f0203094_1643931.jpg

----------------

次回ブログ予告・お知らせ
 3月頭に高校生がインタ-ンシップ(職業体験)に来ます、学生はブログも体験しますのでお楽しみに♪

クリスマスローズ展開催中~3月15日まで
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施
by tegarashokubutsu | 2015-02-26 11:20 | 展示会ニュース