タグ:大温室 ( 55 ) タグの人気記事

こんにちは~Uです110.png
台風が過ぎ、良い気候になって団体のお客様が
たくさんお見えになっております♪ありがとうございます!
と言うわたくしUはどっこも出かけておりません~145.png

さて9月23日(土・祝)から
『洋ラン原種展』が始まりました!
毎回ランの展示会はまず香りに癒されます162.png
まずは展示室入口の3点をご紹介。

【姫路市長賞】
«カトレア ビカラー»

f0203094_13320290.jpg


全体が写真に収まらない程、圧巻の大きさ!

f0203094_13325386.jpg


【(一財)姫路市まちづくり振興機構 理事長賞】
«カトレア ドーマニアナ»

f0203094_13375166.jpg


f0203094_13380667.jpg



【(一財)姫路市まちづくり振興機構 副理事長賞】
«ミルトニア スペクタビリスモレリアーナ ’ヒメジ’ »

f0203094_13395739.jpg


パープルのグラデーションが美しい177.png

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【関西洋ラン原種保存会 会長賞】
«デンドロビウム ビクトリアレギネ»

f0203094_13494452.jpg


f0203094_13500086.jpg


同好会の会長様曰く、
暑さに弱い為、普通はこの時期に咲かないのだそうです。
出品された方に聞いた所、”クーラー室で育て、咲かせることが出来た”
との事。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


«バンダ ロバーツデライト ガーネットビューティー»

f0203094_13460999.jpg


f0203094_13462551.jpg


こちらも見ごたえある作品です!146.png

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ランの展示会では花の形が宇宙人に見えるランがいつも気になってしまいます104.png

«Epi.cochleatum»

f0203094_14031218.jpg


«ブラッシャ サトウ»

f0203094_14043854.jpg


«ハベナリア メデューセ»

f0203094_14060261.jpg


ランと言っても、どれもこんなに個性が違う事に毎回驚きです!150.png
見入ってしまいますね101.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
展示会初日の9月23日(土・祝)は共催の同好会様による
ランの説明会がありました。

f0203094_14113807.jpg
今後の説明会の日程は・・・
9月24日(日曜日)午後2時
9月30日(土曜日)・9月31日(日曜日)は午前11時
ランの知識が広がる説明会です169.png
予約不要、当日どなたでも参加OK!
育て方等、ご質問もこの機会に是非101.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回も展示会に合わせて、販売もございます110.png

f0203094_14164047.jpg


f0203094_14165507.jpg


f0203094_14234771.jpg


今日は青空がキレイでお城もクッキリ110.png
園内レストハウス「花の家」でおくつろぎ下さい107.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回のブログでNさんが紹介していました
[小温室]
«春衣»

f0203094_14284359.jpg


花が終わっているのもありましたが、

f0203094_14291627.jpg


蕾もまだあるので、観察を続けたいと思います109.png

[大温室]
«ドラゴンフルーツ»

f0203094_14343968.jpg

こちらも前回Nさんがご紹介した実です。
順調に生長中~126.png


«アナナス コスモス»

f0203094_14315771.jpg


スーパーにあるものと近くなってきましたよ111.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後はIさん作品のご紹介!

f0203094_14382131.jpg


シンプルなのに品があって華があって177.pngIさんのテクニック、さすがです!109.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

『洋ラン原種展』は
10月1日(日曜日)まで!
ご来園お待ちしております!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
10/7(土)~10/15(日)(金曜日休園)「秋のサボテンと多肉植物展」約50種100点を展示

===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:10/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-09-23 15:26 | 展示会ニュース

秋、実つけた!

こんにちは、Nです。
天高く・・・と空を見上げたくなる、いい気候になりましたね101.png
f0203094_15041669.jpg
写真は、以前に開花して、ぐんぐん伸びていたあのアガベ笹の雪・吹上です
今は種ができてきたので、ネットを掛けています(写真は、ネットを掛ける前の状態です)
f0203094_15243380.jpg
台風が通り過ぎ、すっかり秋の空になりました
植物園は台風の被害はありませんでした

台風があった日曜にOさんが小温室で、お客様からの言伝を預かったそうです
「遠くからきてて、なかなか見に来られないから
開花したらブログで教えて」とのこと
f0203094_13512326.jpg
「春衣(はるごろも)」です、もこもこしています
f0203094_14025420.jpg
周りにも同じような状態の花がありましたが、
今日は開花は見当たりませんでした148.png

ブログを書いているUさんもその開花は見たことないそうですが
咲けばピンク色のきれいな花がつくそうです179.png
ふたりで目を光らせておきますね
f0203094_13550780.jpg
サボテンは、常設の小温室はもちろん、
10月7日土曜からは展示会もありますので、そちらも楽しみにしていてください113.png
展示会にご協力いただく「姫路カクタス」同好会のひとり、Iさんのブログもオススメです

「春衣」は柱サボテンで背が高く
見上げてばかりいたのですが、足元にもサボテンがあります
f0203094_14065126.jpg
黄色い花を咲かせた「英冠丸」が、「足元注意」の黄色信号のよう114.png
f0203094_14073033.jpg

小温室をそのままぶらり歩いていたら、一粒だけブドウのような実を見つけました!
ずっと気になっていたんですが、やっとみることができました(^_-)-☆
「ブドウガメ」です

f0203094_14105992.jpg
全体像はコチラ↓
f0203094_14115683.jpg
この「ブドウガメ」は、「世界の醜い植物トップテン」の9位、
同じ小温室にある「パキポディウム」は5位だそうです
f0203094_14130069.jpg
今回調べてみると、ウツボカズラが6位
10位のアリストロキア・ギガンティアが10位でした114.png
ともに大温室にありますので、実物の姿をぜひその目でご確認ください

その大温室にも
実がいろいろ生っていますので、ご紹介します101.png

Hさん情報!色付いたドラゴンフルーツの実
以前紹介した3のうち、色付いたのは一番遠く
写真中央あたりにあるんですが、わかりますか?
f0203094_15472429.jpg
f0203094_14235316.jpg

いま一番ホットなニュースは、バナナの実ですね
緑色から黄色に色付いて、鈴なりです

f0203094_14310950.jpg

正面から見ると看板で隠れていますが、横から見るとこんな感じ
花の終わったあとが見られます

f0203094_14335770.jpg
バナナの右側にはパイナップルがあります

f0203094_14331231.jpg
f0203094_14302820.jpg
バナナの奥には「コーヒーの実」
f0203094_15012776.jpg
撮影中に、市蝶ジャコウアゲハにも出会いました
f0203094_15501779.jpg
レモンの実はごろごろ、4つ確認できました
色は緑のままですが探してみてください110.png
f0203094_15532441.jpg

園で収穫体験はできませんが、実が生るのはなんだか嬉しいものですね113.png

台風で一時撤去していた「沖縄スズメウリ」と「パッションフルーツ」も、
展示室の前に、再び、出してきました

小さなスイカのようにかわいい「沖縄スズメウリ」は、緑から赤色になりました
f0203094_15151504.jpg

パッションフルーツも蔓がくるくるして、かわいいですよ113.png

f0203094_15175636.jpg
秋の沢山の実、お散歩がてらにどうぞ見にお越しください110.png


明日20日までは「シダとコケ展」を
週末23日土曜からは「洋ラン原種展」も始まります

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu

===========
【お知らせ】

「姫路モノレールグッズ」が入ったガチャを
交流ステーションに設置しているのですが、ご存知ですか?
f0203094_15584021.jpg
4箱のうちひとつ(写真右下)を
このたび、姫路市花サギソウグッズにしました

姫路モノレールだけでなく、姫路市の花サギソウも
多くの人に知っていただけたら嬉しいです113.png

ガチャと言えば、当園の展示会をPRしてくださっている「大手門茶屋」で、
姫路のゆるキャラ「しろまるひめ」グッズのガチャ販売を
今週から始めたそうです→詳細はFB「大手門茶屋」でご確認ください



by tegarashokubutsu | 2017-09-19 16:16 | 咲いた?! -開花情報-

こんにちは、Nです。

植物園では今年の夏も、小学生を対象に

「夏休みイベントクイズラリー」を開催していました

8月が終わると、

夏休みも、食虫植物展も、そしてそのクイズラリーも終わってしまいました103.png
参加してくれた646名のみんな、ありがとうございました113.png113.png

f0203094_10591520.jpg

ただ、このクイズラリーの第三問:

「大温室でいまなっている実を探す」が難しかったみたいで・・・

期間も終了したので、みんなでその答え合わせと参りましょう(∩´∀`)


ここでひとつ、そのヒント!

とても大きな花ですが、
さて何の花かわかりますか?開花後は「実」ができますよ

f0203094_10544855.jpg

これは、ドラゴンフルーツの花です。
8月最後の日曜にKさんからもらった開花情報のおかげで、真正面から撮影することができました


その開花場所は、

橋の手前にふたつと・・・


f0203094_11000119.jpg

柱のそば(写真中央)にもうひとつ

f0203094_11000742.jpg


そんな写真をすぐにアップできず、はや2週間が経過・・・

今度はHさんから「ドラゴンフルーツの花が実になっている」と情報が!

いつの間に姿を変えたのか149.png

あわてて見にいってみると、

大きく綺麗だった花がはしおれ、下の部分が大きく膨らんでいました151.png


f0203094_10402784.jpg

というわけで、回答のひとつは「ドラゴンフルーツ」ですね


でも回答欄は3っつあって、
なかなか答えられない子には、例えばこんなヒントを出しました111.png

「朝ごはんとかに~こうやって~、食べる・・・
上から下に~、皮をむいて~黄色い・・・」

f0203094_11483700.jpg

そう!バナナですね(*^-^*)

よくご存じのあのバナナが、大温室にたくさんなっているんです
その立派な姿をぜひ見に来てくださいね


さてそのほかには、
まだ緑色をしていますが、ご存知の「レモン」、

f0203094_13163447.jpg
レモンのそばには、
赤く色づいてきた「グアバ」の実、
f0203094_11524224.jpg
そこから見上げて、
少し前までたくさんなっていた「マンゴー」ももちろん正解です

f0203094_13162999.jpg

果物でもうひとつ、「パイナップル」
f0203094_11571097.jpg
果物のほかにも・・・
コモチクジャクヤシ
f0203094_11552436.jpg
ヤマドリヤシ
f0203094_11554281.jpg

意外なところでは、コーヒーの実なんてのもありです

f0203094_11582272.jpg

そのほか模範解答は、アセロラ、リュウガン、ヤマトゲバンレイシ、パンノキ、モンキージャック、ゴレンシ(スターフルーツ)など
ひとつ見つかるといろいろ目につくので、
秋の涼しいこの時期、大温室探検がおススメです113.png

ところで、大温室には置いてないのですが、

いま植物園ですくすくぐんぐん育っている「大きな実」があるんです

このブログだけでこっそり紹介します・・・じゃーん!

f0203094_14280738.jpg
f0203094_14282225.jpg


巨大かぼちゃです|д゚)デ、デカイ

いつ表に出てくるのかは、秋までお楽しみに♪
-------------

クイズラリーの1問目は食虫植物、2問目はサボテンの「絵を書いてみよう」だったので、

セファロタスの小さい袋をたくさん書いてくれたり、

紙いっぱいにダイナミックにキンシャチを描いてくれたり、と
いろんな絵をみることができました127.png


答えがサギソウ、ウマノスズクサだった、問4、問5は、

あ~、しらさぎそうかー、惜しいなあ、とか

ちょっと戻ってモノ見に行こうかと道案内したりして、

職員もヒントを出して一緒に楽しんでいたのに、今は少し寂しい気分です140.png


夏休みが終わっても、
食虫植物は大温室の方で、サボテンは小温室で、サギソウは栽培温室で、
引き続き見ることができるので、いつでも見に来てくださいネ(*^-^*)

小温室ではいま、「英冠丸」が
黄色い花を咲かせて、みんなを待っていますよ

f0203094_14534102.jpg
夏の間に撮影した「サギソウ」の写真は、9月21日木曜までに、緑の相談所に出展しよう(^_-)-☆
詳しくは、緑の相談所079-298-5571まで
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


------------


以下、お知らせです。


【次回展示会のお知らせ】

「シダとコケ展」9/9()9/20()9/15金曜休園)

ヒノキゴケ、コツボゴケ、オオミズゴケなど

繊細な美しさを持つコケと多様なシダ約100150点を展示

大手門茶屋のフェイスブックで、展示会の紹介をしていただきました→




展示会の予定は園HPでもご確認いただけます

http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 

姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 

~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~

機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK





More
by tegarashokubutsu | 2017-09-04 16:15 | 咲いた?! -開花情報-

「夏休み探検ツアー!」

こんにちは、Yです。
毎日暑いですね137.png

今日8/5(土)は「夏休み探検ツアー」がありました。101.png
f0203094_15264519.jpg
子供達が園内を、園長の話を聞きながら見学しました。

f0203094_15283142.jpg


f0203094_15324795.jpg
f0203094_16363163.jpg

f0203094_16380823.jpg
f0203094_16392820.jpg

f0203094_17050522.jpg
食虫植物・サボテン・熱帯花木・サギソウ・ジャコウアゲハなど、たくさん勉強できたかな?


このツアーには、バックヤードが見れる特典付きです。101.png
たくさんの植物を育てているのにビックリしてましたよ~。
f0203094_17071315.jpg
f0203094_17091578.jpg
f0203094_17100368.jpg
みんな暑かったけど楽しんでもらえたかな?
お疲れさまでした。


展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)「市花さぎ草展」約200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:8/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-08-05 17:32 | 今日のひとこと

こんにちは、Uです101.png
今年の気温の高さは異常ですね・・135.png
皆さま、体調管理にくれぐれもお気を付け下さい。

さて、『食虫植物展』に伴い、7月22日(土曜日)に
『食虫植物観察会』が行われました。
食虫植物たちの生態を学べる、毎年人気の講習会です!172.png
f0203094_15541459.jpg
今年もたくさんの小中学生の皆さんに参加して頂きました!
f0203094_16172137.jpg
DVDでは虫を捕まえる瞬間もバッチリ見る事が出来ます106.png
大人の私でも夢中でした(笑)
f0203094_16184521.jpg
実際に食虫植物を虫眼鏡を使って観察。
参加して下さった皆さん、暑い中来て下さってありがとうございました!113.png

園内は8月31日(木曜日)まで『食虫植物展』を開催中です!
今回は比較的メジャーな植物たちをご紹介125.png
«ウツボカズラ»
といっても色んな種類があるんですよ♪
こんな小さい
‹ネペンテス・ペルビレイ›や、
f0203094_16251330.jpg
ビッグサイズの
‹ネペンテス・トランカータ›
f0203094_16270460.jpg
赤い色の
‹ネペンテス・レディーラック›
f0203094_16255268.jpg
«ムシトリスミレ»
f0203094_16294147.jpg
可愛らしい花が咲いていますが・・
f0203094_16300592.jpg
捕まった虫たちがびっしり!\(◎o◎)/
葉には粘液がついた腺毛で覆われていて、
虫を粘り絡めてガッチリ捕まえます。

«ハエトリソウ»
f0203094_17014491.jpg
開閉させて虫を捕るハエトリソウですが、
1回閉じると開くまで数日掛かるそう・・命がけなのです!
何度も開閉しているとエネルギーを使い果たして枯れてしまうので、
あまり触らず見守ってあげて下さいね^^;

«モウセンゴケ»

f0203094_17031278.jpg
キラキラしてキレイですが、このキラキラの粘液にくっついて
虫は動けなくなってしまいます146.png

実際触って体験出来るコーナーもあります♪
虫を捕えて養分にしてしまう食虫植物たち、夏休みの自由研究にピッタリですよ177.png
f0203094_12561462.jpg
--------------------------------------------------------------

職員Kさんより、大温室で色んな実が成っているよ~110.pngと教えて頂きました
‹パンノキ›
f0203094_16101730.jpg
果肉にでんぷんを含んでいて、食べられるんです150.png
味はさつまいもに似ているそうですよ111.png

<ミラクルフルーツ>
f0203094_12383557.jpg

<モンキージャック>
f0203094_12344366.jpg
<マンゴー>
f0203094_12365508.jpg
大豊作です!すでに美味しそう~104.png

‹ヤマトゲバンレイシ›
f0203094_16101286.jpg
こちらは実ではなく花です(^^ゞ
f0203094_12281410.jpg
普通目に入らないような場所の開花や実が成っているのも現場職員さんは、
いち早く把握し管理されています、尊敬です157.png

------------------------------------------------------------------------------

Iさん作品の新作ご紹介~110.png
f0203094_12551780.jpg
斬新!!「食虫植物展」に合わせて、ウツボカズラを使っての生け花です!(^O^)
f0203094_15283191.jpg
「サボテンと多肉植物展」の時のサボテンもそうですが、なかなか生け花では
見られない植物を使っての作品は毎回スゴイ!と思います177.png
--------------------------------------------------------------
今日の‹アガベ・吹上›
7/26現在、346cm!まだまだ成長しそうです106.png
f0203094_15424567.jpg

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)「市花さぎ草展」約200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:8/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-26 16:14 | 展示会ニュース

こんにちは♪
姫路は段々と寒さが厳しくなってきました(*_*)
さて平成29年最初の展示会
『新春洋ラン展』が始まりました!!
新春にふさわしい、豪華絢爛な洋ラン
約150種300点を展示しています。:1/7撮影
f0203094_1658452.jpg

[レンガ広場展示室]
f0203094_9195584.jpg


《姫路市長賞》
属名 レリオカトレヤ
種名 ビューメスニル
品種名 パルメ
f0203094_1704264.jpg

《関西洋ラン原種保存会会長賞》
属名 レリア
種名 アンセプス
品種名 スワビシマ ヒリー
f0203094_17162298.jpg

[エントランス展示室]
《姫路ラン会会長賞》
属名 バルボフィラム
種名 アルファキアナム
品種名 コンドル
f0203094_965194.jpg

《播磨ラン会会長賞》
属名 カトレア
種名 ワルケリアーナ セミアルバ
品種名 ’マツオ’
f0203094_985192.jpg

真っ白がとてもキレイです072.gif
f0203094_99062.jpg

《姫路市まちづくり振興機構理事長賞》
属名 カトレア
種名 ワルケリアーナ セミアルバ
品種名 ’ヨーコ’
f0203094_9104611.jpg


[大温室]
只今入口の噴水周辺には迫力のあるシンビジウム、胡蝶蘭などを展示中!003.gif
f0203094_9132661.jpg

f0203094_9133457.jpg


☆ミニ講習会のお知らせ☆
日時:1/9(月・祝)・1/15(日) 各日 午前11時~
洋ランの育て方についてのミニ講習会を開催致します。どなたでも参加出来ますのでお気軽にどうぞ♪

レストハウス「花の家」には販売用のランがたくさん入荷しました!(^^♪
展示会期間中は、共催の同好会のかたもいらっしゃいますので、
育て方が難しい・・などご質問がございましたら、この機会にぜひ
お尋ねになってみてはいかがでしょうか001.gif
f0203094_9164392.jpg

f0203094_9165017.jpg

★レストハウス「花の家」は園内無料区域にございますので、ぜひ足をお運び下さい★
 
『新春洋ラン展』は1/15(日)まで!
ご来園お待ちしております!

f0203094_9331658.jpg

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
1/21(土)~2/12(日)(金曜日休園)
「エアプランツ展」約50種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:1/18水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。
by tegarashokubutsu | 2017-01-08 09:55 | 展示会ニュース

『お知らせ』(*^_^*)

今日はお知らせです001.gif
昨日のブログでご紹介しました
【コンニャク】の花056.gif
皆さまにご覧頂ける[大温室]へ移動致しました!038.gif
なかなか見られる機会が少ない花だそうですよ♪
この独特な臭いと、グロ~い形を見にいらして下さいね~!037.gif
f0203094_16591218.jpg


☆お知らせ2☆
 『シクラメンとクリスマスフラワー展』 の様子を
姫路市広報推進員の皆様のブログ
《WE LOVE HIMEJI》で取り上げて下さっています(*^_^*)
ぜひご覧ください024.gifコチラ

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
1/7(土)~1/15(日)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」約150種300点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:12/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★バスソルト、作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-12-11 09:30 | 今日のひとこと

こんにちは001.gif
もう11月もあと10日ほどですね~早い!
あっと言う間に年末年始が来そうです042.gif

さて、11/19(土)から
『秋の洋ラン展』が始まりました!11/19撮影
f0203094_116115.jpg

[レンガ広場展示室]
【姫路市長賞】
属名:カトレア
種名:シージーロブリング
品種名:”ブルーマジック”
f0203094_1192748.jpg

【姫路市まちづくり振興機構】
属名:エピデンドラム
種名:シリアレ
f0203094_11161828.jpg


「めっちゃ変わってるやん!」と目が留まったものがコチラ
属名:プレウロタリス
種名:プロリフェラ
f0203094_1122497.jpg

葉っぱの上に花が咲いてる!ビックリです!005.gif

属名:プテロスティリス
種名:ナナaff
f0203094_11205184.jpg

昆虫っぽく見えるのは私だけでしょうか・・(^_^;)

属名:オンシジウム
種名:パピリオ
f0203094_11274319.jpg

f0203094_1128237.jpg

こちらは蝶が飛んでるように見えませんか?
本物の蝶みたいにキレイな色です☆

属名:パフィオペディラム
種名:スピセリアナム
品種名:シマ
f0203094_11312436.jpg

私はもう顔にしか見えませんでした^m^

【姫路ラン会会長賞】
属名:ブラソカトレヤ
種名:カントリーロード
品種名:オーキッドライブラリー
f0203094_1136211.jpg

【播磨ラン会会長賞】
属名:カトレア
種名:ワルケリアナ
品種名:J.P.
f0203094_11374150.jpg


園内レストハウス「花の家」では販売もしております!
f0203094_1140655.jpg


職員Kさんより「大温室のレモンが黄色くなって来たよ~」と
教えて頂きました024.gif
f0203094_11421866.jpg

レモンらしくなって来ました(笑)
普段、当たり前にくスーパーにあるレモンですが、
こう見ると、植物が成長するまでに
大変な労力が必要なんやなぁ・・・
と感じます。

そして職員Tさん(女性)が作られた新作♪
f0203094_1147759.jpg

多肉植物女子にはたまらんです016.gif
私も欲しいです~(笑)

最後は職員Iさんの新作です♪
f0203094_1149881.jpg

白が映えますね(#^.^#)
バックの「ラティス」の強い色に、
負けない存在感ある作品を毎回作って下さってます!038.gif

『第26回ひめじ植木いち参加のお知らせ』

「花の家」が参加、出張販売致します。
「花の家」は11/23(水・祝)・11/26(土)・11/27(日) 
9:30~16:30(最終日は15:00まで)の参加を予定しております。
f0203094_1158280.jpg

植木市の詳細につきましては、「姫路市まちづくり振興機構ホームページ・緑化推進事業、花と緑のイベント」
のページをご覧ください。

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
12/3(土)~12/25(日)(金曜日休園)
「シクラメンとクリスマスフラワー展」約50種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;12/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★バスソルト、作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-11-20 15:30 | 展示会ニュース

展示会準備中~(^_^)/

こんにちは029.gif
夏休みは終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね042.gif
この時期は台風が多いので、皆様お気を付けてお過ごしください(^^)

まずは[ロックガーデン]
から咲いたよ情報~056.gif9/1撮影
【キキョウとゼフィランサス】
f0203094_11382215.jpg

【タイタンビカス】
f0203094_11384462.jpg

大きな花を咲かせるため、巨神「タイタン」にちなんで
その名が付けられたそうですよ045.gif
(私、最初ハイビスカスだと思ってました・・・(^^ゞ)
【ステルンベルギア】
f0203094_11442683.jpg

こちらは対照的に小さいヒガンバナ科の花です。蕾がたくさん♪
【オミナエシ】
f0203094_1146123.jpg

漢字では【女郎花】と書きます。
花言葉は”美人””はかない恋””親切”などがあります。

Kさんに教えて頂いた
[ハーブガーデン]
には【ジンジャー】の花(*^_^*)
f0203094_115199.jpg

ジンジャーってこんなキレイな花が咲くんやぁ~026.gif

続けてKさんと[大温室]へ行くと、植物達が
実を付けていました(^^♪
【ドラゴンフルーツ】
f0203094_11565017.jpg

【グァバ】
f0203094_11572367.jpg

f0203094_11573441.jpg

【レモン】
f0203094_1339957.jpg

成長が楽しみ~016.gif

前回お知らせした≪市花さぎ草写真展≫が
9/10(土)から始まります!
f0203094_1344404.jpg

皆様のご投票宜しくお願い致します!(^o^)丿

現在、当園は次の展示会
 『播磨の希少植物展
~サギソウを取り巻く環境~』
 

準備をしております。
今回は「奥播磨かかしの里」様のご協力により
希少植物とのコラボが実現します!
”ふるさとの原風景”を再現し、
皆さまに楽しんで頂けるよう
職員一同、準備を進めています(^^)
f0203094_13575340.jpg

ご来園お待ちしております!

「奥播磨かかしの里」HPはこちら

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
9/10(土)~9/19(月・祝)(金曜日休園)
「播磨の希少植物展」約100種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;9/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-09-04 09:04 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
夏かっ!と思うほど姫路はいいお天気です042.gif
わたくし夏が超苦手でして・・
すでに頭がクラクラしております(@_@;)

さて、   『アジサイ展』  が後半に入り、
レンガ広場の展示内容が変わりましたよ~006.gif
なんと!!が出来ておりました\(◎o◎)/!5/12撮影
f0203094_1550250.jpg

現場職員さんすごい038.gif
f0203094_15505998.jpg

もちろん、色とりどりのアジサイもたくさん展示中♪
f0203094_15521743.jpg

【おたふく】
小さい花が可愛くて目に留まりました。
f0203094_15532165.jpg

 『アジサイ展』は5/18(水)まで!
f0203094_1556655.jpg

まだの方はお急ぎ下さいね~!!(^_^)/

そして5/14(土)から5/29(日)までの毎週土曜日、日曜日
<香寺ハーブガーデン>様のご協力で、
 《オープンカフェ》を開催♪
場所は園内(有料区域内)のデッキテラス001.gif
<香寺ハーブガーデン>の店員さんが
無農薬で栽培しているハーブを使用した
ハーブティを入園者の方に無料
提供して下さいます。5/14撮影
f0203094_1062384.jpg

隣には即売所があり、
ハーブティをはじめ、パンやタルト、アロマオイルなどを販売中053.gif
f0203094_1072712.jpg

f0203094_1073869.jpg

提供するハーブティは毎回変わるので
毎週末楽しめますね037.gif
外でお茶をするにはいい気候ですよ~♪
癒しの時間を過ごしてみはいかがでしょうか(*^_^*)
f0203094_16143653.jpg


咲いたよ情報~056.gif5/12撮影
ロックガーデン
<ゼフィランサス>
f0203094_10102853.jpg

<クレマチス>
f0203094_1011063.jpg

f0203094_10111129.jpg

こちらは
f0203094_10115647.jpg

<ガーベラ>
f0203094_10122646.jpg

大温室
<キフゲットウ>
f0203094_1013363.jpg

<スイレン>
f0203094_1013567.jpg


Iさん作品、新作のご紹介~016.gif
f0203094_10213086.jpg

シンプルながら、白と緑の分量が絶妙っ!バランスがいい感じです♪(^^)

現在当園では剪定後のハーブを有効活用し、
”熊本地震被災地支援募金”を実施中です。
ハーブのミニブーケをお客様ご自身で作って頂き、
その代金として、1つにつき100円以上の募金をお願いしています。
サンプルはコチラ→
f0203094_11382869.jpg

数に限りがありますのでお早めにお越しくださいませ。。
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-15 10:20 | 展示会ニュース