タグ:多肉植物とサボテン ( 58 ) タグの人気記事

ほら、このコ↓
 「多肉植物」なのに、「ウサギの耳」みたい^^
f0203094_13502129.jpg

名前は、「黒兎耳」と書いて、
 「クロトジ」と読みます(・w・) 耳がちょっと黒いデショ

いま開催している展示会に出ている多肉植物の中には、
 こんなにかわいい「ウサギの耳」が、隠れていたんですネ(・w・ )

f0203094_13505887.jpg
さてとこんなふうに、
今日は、「ウサギの耳のハナシ」をしようかな~と
 思ったんダケド、ちょっとダケ後回しっっ

まず先に、
 展示会について、最後のお知らせをします(」・0・)」

だって、もう今日が、
 展示会の最終日(◎0◎)だから!

多肉植物が特に好きな人は、今日中に ぜひご来園ください↓
---------------

今日2013年6月30日(日)まで
☆展示会
 「サボテンと多肉植物展」
☆販売もアリ
☆サボテンの「植替えについて」、ミニ講座も?!

共催の会員さんが会場に居られますので、
 育て方など、具体的な「相談」ができますヨ^^
-----------
-----------
【Special Thanks】
「サボテンと多肉植物展」について、神戸新聞に掲載されました016.gif
 20(木)取材/27(木)掲載→「50種200点を披露」


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

機構フェイスブック
------------
f0203094_1434156.jpg
【今日のおハナシ】
それでは今日は、多肉植物から、
「黒兎耳(クロトジ)」のほか、
 あと3匹のウサギさんを、ご紹介しまショウ(・0・)/


「月兎耳(ツキトジ)」の斑入り
 :縁に斑が入ってオシャレなウサギさん^^
f0203094_143467.jpg


こちらは、仲間が群れているように見える? 「群れうさぎ」さん^^
 よくよく見れば、小さな毛のようなものが見えますネ(>・)
f0203094_141770.jpg


最後に紹介するのは、
 少~し毛が長め?!の「アンゴラうさぎ」さん^^ みんな、会いに来てね♪
f0203094_146222.jpg

以上、兎に似た「多肉植物」の紹介でした↑

なお、これらは、販売されている「多肉植物」の一例!
 お買い物も、いろいろ お楽しみください(・w・ )
※展示会期間後も、一部のサボテンは常時販売しています


また、今年2013年は、
「サボテンと多肉植物展」を、2回行います!
 この夏:6月のほか、:10月にも予定(・u・)ゞ コウご期待!


【展示会の予告】
 「古典植物と山野草展」:2013年7月6日(土)~15(祝)
【参加者募集中】
 「食虫植物観察会(小学生親子25組・事前申込)」:2013年7月25日(木)・8月1日(木)
     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-06-30 10:19 | 展示会ニュース

いくつか、背中にしょって
 たとえば、こんな多肉の寄せ植え♪
f0203094_13175282.jpg

f0203094_1373532.jpg
って、この鉢に 見覚えありませんか?
今年4月の展示会(ブログで復習)で、
 使ってたんですヨ~

この写真のように、会場入り口では、
 いろんな顔した“多肉植物”が出迎えてくれます→


っというわけで、この土曜日より、
「サボテンと多肉植物」
 の展示会が、始まりました(・w・)/


おっと、こちらには、
 箱詰めされた多肉植物が、なんだか、お弁当箱みたい?!
f0203094_1326126.jpg


f0203094_13125992.jpg
展示会初日の15(土)・16(日)には、
 「初日プレゼント」として、抽選くじもしました(>・)

箱の中身は、少しの外れくじと、
両日100枚ずつの当たりくじ→
 入園者ひとり一枚ずつくじが引けマス

外れくじの人は、残念デシタが、
 当たりくじの人には、ここからひとつ好きな植物を選んでもらいました↓

ひとくちに多肉植物といっても、それぞれ姿に特徴がありますヨね~
f0203094_1328890.jpg




ところで、みなさん!
 “サボテン”って、どんなイメージですか?(・w・)/

当園で、砂漠植物を常設展示している「小温室」へ寄ってみると、この辺り(丸印)・・・
f0203094_13172953.jpg

入口右手で、サボテンの黄色い花が光に反射して、輝いて見えたり☆彡
f0203094_1333566.jpg

また、奥のサボテンは、ピンク色の花を咲かせていたんです☆彡
f0203094_13335755.jpg

っと、いうふうに、
 私は、ついつい「サボテンの」に、目が行ってしまうんですよねー(・・;)
 トゲトゲゴツゴツの姿から、可憐な花が咲くというギャップもあってか・・・、

で・も、
会の方に話を聞けば、
 サボテンを見るなら、花よりも、「その姿」を見るんだそうです!


今回の展示会では、主に3種類の形をご用意されたそうで、
 実物を見ながら、それぞれの特徴を 教えてくださいました^^

その1:「群生」
 ・・・1つの親株からたくさんの「子」が出て、字のごとく群れになっていますネ
f0203094_13445388.jpg

f0203094_13424214.jpg

f0203094_13405190.jpg

その2:「綴化」
 ・・・成長点が連なって、竜や蛇のように、うねうねしています
f0203094_15531527.jpg

f0203094_1344575.jpg


その3:「斑入り」
 ・・・葉緑素で緑色した体の一部に、斑が入っています
f0203094_1346498.jpg

f0203094_15545681.jpg

実際に会場に行って、サボテンの近くに寄って、
 花だけでなく姿も見比べてみてくださいヨ^^ 興味わくわく♪


さあさ、ではその展示会場へ行ってみましょう(・w・)/
 室内には、会の方が育てた作品が ずらりと並んでいます(☆0☆)

っと、今回のテーマは、
 「群生の美・の雅、綴化の妙」とし、
f0203094_15582352.jpg

会場入口から見て、
 左机に「群生」、
 中央机左寄りに「綴化」、
 中央机右寄りに「斑入り」を揃え、

奥の机にて、スライドショー(写真)や、
f0203094_1326588.jpg

右机の奥には見本として、カイガラムシなどの主な病例や、
 その説明書きも置いてありますヨ↓ 日焼けはサボテンだって大敵っ
f0203094_13273516.jpg

会場の植物を見ながら、会の方と話してみると、一層 興味が湧きますよネ^^
f0203094_1339247.jpg


f0203094_13484879.jpg
また、展示会の期間中は、
土日いずれかにて、
 サボテンの植替えについての「ミニ講座」も行うそうです(>・)

以下の写真は、
 土曜日15日と、日曜日16日の様子↓
f0203094_1348552.jpg

f0203094_13482737.jpg

今後は、23日(日)、29日(土)に予定しています(>・)
 直接、質問できるチャンスですので、耳をダンボにして、聞き逃さないよーにしなきゃ^^
--------------

【多肉植物とは?】
根・茎・葉などの組織が肥大し、
 体内に水を蓄えることができる植物を「多肉植物」といいます

なので、サボテンも多肉植物なんですヨ
 (種類が多いので、トゲ座を持つものをサボテンと呼び分けているそうです)


当園における“サボテン”の展示は、
 砂漠植物を常設する「小温室」がメインですが、

実は、熱帯・亜熱帯の植物を常設する「大温室」内にも、
 少しですが、多肉植物コーナーがあるんです↓
f0203094_13522862.jpg

展示室のあとは、小温室はもちろん、
 大温室にも お立ち寄りください(>・)

もちろんお帰りには、買い物もお忘れなく(>・)
-------------
-------------
f0203094_13535535.jpg
【露地NEWS】
門入ってすぐのところ:
“ヤマボウシ”の傍では、
 “ナツツバキ”が開花061.gif



姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

【大温室NEWS】
今、“ブーゲンビレア”が咲いています^^
 061.gif木の下から温室内を見上げて撮れば、ピンク色が日に透けて綺麗☆彡
f0203094_13563751.jpg

前ブログで紹介した“コーヒーの木”の実が、061.gif
 ↓んん?・・・なんか前より大きくなったゾ?!
f0203094_1355946.jpg

-----------------
f0203094_1402697.jpg
続いて、花屋さんより、
 耳よりな、お買いもの情報をお届けします(^0^)/

【今のオススメ商品】
ただいま「花の家」では、
開催中の展示会に合わせて、
 “多肉植物”をメインに販売しているほか・・・

姫路市の市鳥“サギ”を思わせる「サギソウ」や「カヤツリソウ」、
f0203094_13334386.jpg

また、「ウツボカズラ」などの“食虫植物”も、販売中!
f0203094_13575284.jpg

ぜひ買って帰って、
 お家でも、植物と一緒に ザ・を感じてください♪
------------

【展示会について】
サボテンと多肉植物展~6/30(日)まで、展示・販売
 ~共催団体による「相談受付」や「ミニ講座」も! 育て方や購入ポイントを教わろう~

ご来園、お待ちしております(・0・)/
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-06-18 15:36 | 展示会ニュース

たとえば、
 門のそばにある、“ヤマボウシ”や、
f0203094_13571787.jpg

小温室のぐるりにある、“めぐすりの木”などなど、
f0203094_13581089.jpg

つい最近掛けた いくつかの「名札」も
そして、花屋さんに掲げた 特価の「値札」も

こんなふうに、
色を使い分けてカラフルにしたり、イラストを書き込んだりして、
 学生に、作ってもらったものなんです↓
f0203094_1404076.jpg

前ブログ終盤で紹介したとおり、先週は「トライやる・ウィーク」がありました^^


ちなみに、先ほど紹介した“めぐすりの木”は、
来年2014年の大河ドラマ「黒田官兵衛」と、とある関わりがあるのですヨ^^
 詳しくは、実物と名札を見て・読んで、ぜひ、ご確認ヲ(>・)

f0203094_15365875.jpg
そうそう、なにをかくそう、
 実はわたしも トライやるの体験者(・∀・)


いつもは出来ない体験を、
学校以外で
 先生以外のひとに教わる彼らの姿を見ると、

がんばってねと思うと同時に、
 なんだか懐かしくもなります(・∀・)


さて、そんなトライやるについて、
今年の
 植物園での後日談をお話ししましょう(・∀・)/
--------------


【トライやる・ウイークの後日談】

当時、花屋で、
 たくさん販売していた、あの商品は・・・、
f0203094_146255.jpg

おかげさまで、ほぼ完売!
 100円売りは完売/300円売り・800円売りも ほらあと少し! 売行き順調(売切御免)!
f0203094_1475112.jpg


また、伸びきった花(ビオラ)や草を抜いて
 きれいになった、あの花壇は
f0203094_14114446.jpg

その数日後、
手前から"ペチュニア”・”アンゲロニア”・”ひまわり”と、
 こんなふうに、花苗が あたらしく植えられました!
f0203094_1413356.jpg

このように、
「トライやる・ウイーク」が終わった後も、
 植物園では、このような変化や成長があるわけで、

あの日、みんなで作ったハンギングバスケットや、
みんなで作業したこの花壇の前を通るたび、
 トライやるの日々を思い出して、気になったらいつでも見においで♪


みなさんも、今後 ご来園のときには、
園の「花壇」や「花屋」を ちょーっと気にしてみてください、
 あーこのあたりで 学生が作業してたのかーっと、感じてくださいネ♪
--------------
--------------

それでは、
 園からのお知らせです(・w・)/


広報ひめじ6月号で発表された通り、
 「ジュニア姫路検定」の参加者募集が始まりました^^

当園では、例年行っていた2つの講習会:“食虫植物”と“さぎ草”が、
 そのジュニア姫路検定を、兼ねています(>・) 
f0203094_14155233.jpg

まずは夏に、
 こんな講習会がありますヨ↓ 親子で体験してみては♪


【参加者募集】
夏休みの宿題・自由研究にも使える?!
 「食虫植物観察会」に参加しよう!(講習料無料)

f0203094_16295755.jpg
・2013年7月25日(木)10時より
 /8月1日(木)10時より、いずれか

・小学生親子、定員各25名

観察会で使った“ハエトリソウ”は、
その日にプレゼントしますので、
 講習を参考にして、自分で家で育ててみましょう→


お問い合わせは、コチラ↓
-----------

当園「花の家」では、今年は6月より、
065.gif食虫植物の”ハエトリソウ”、”サラセニア”、”ウツボカズラ”、
 また、市花”サギソウ”の苗も、販売を開始(>・)


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-----------

【6月の、真っ白い花】
6月の花といえば、
 やはり、“アジサイ”でしょうか?!

当園の6月は、
「アジサイの展示会期間」ではないので、数は少なく・・・なるんだけど、
 アジサイの中でも 白い”アジサイ”を、園に飾っています(>・)

場所は、前ブログ冒頭で紹介したとおり、 
 「展示室」に入る前の辺りには、”カシワバアジサイ”を^^

こちら(左のスペース)には、“アナベル”のコーナーを用意♪
 撮影POINT061.gif青い空を入れて写真を撮ると、白が映えて爽やか♪
f0203094_1443412.jpg


当園の「アジサイ展」は、毎年、4・5月に行われるので、
 この時季(6月)に、特別に展示することは、ない・ん・で・す・・・ですが!

6月に展示会がない、でも当園のすぐ傍で、037.gif
 6月の花:アジサイが特別に見れる場所がある?!・・・って、ご存知でしたか??

ヒントは、前月ブログで紹介した、黄色い花を咲かせた“マンネン草”が目印!!
 さて、ココどこだ?
f0203094_15204520.jpg
 
なんと、あの斜面にずらっと見える
 あの白いの全て、“カシワバアジサイ”!!


そうです、
 この景色は、門の手前の坂で見られますね(>・)

ここで見られるアジサイは、038.gif
鉢物ではなく地植えされた、真っ白なアジサイ!
 園の門をくぐる前に、ぜひ、見上げて見てね♪
美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
---------

f0203094_1661715.jpg
そんな6月は、今週末から、
「次の展示会」が
 始まります(・w・)/


【6月の展示会】
「サボテンと多肉植物展」
 展示及び即売
 2013年6月15日(土)~30日(日)

☆初日プレゼント15日(土)・16日(日)
 今回は、抽選方法です! 当たりをお楽しみに!!



共催は、カクタス姫路同好会のみなさん(・・)/
 育て方や感想など、会場ならではの会話を楽しまれてはいかがでしょう♪


また、「展示室」だけでなく、
 展示室までの「路」の多肉植物も、
f0203094_1453874.jpg

「小温室」のサボテンも、どうぞ、お楽しみください^^
 撮影POINT061.gif下から仰いで撮れば、青い空に大きく映えて もう圧巻(≧0≦) 
f0203094_14504724.jpg

------------
【オマケ:小温室】
あれは、何だ?!
 サボテンの花だ!!
f0203094_1451146.jpg

ご来園、お待ちしております040.gif

「サボテンと多肉植物展」
 2013年6月15日(土)~30日(日)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


機構フェイスブックにて、「サボテンと多肉植物展」の予告をしてもらいました051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-06-13 16:32 | 準備 -作業風景-

【展示場へと、ご案内(^∀^)ノ】
当園に、『多肉植物’s カフェ?!』F7B4.gifが、できました→
 (^∀^)ノ056.gif「いらっしゃいませ」
f0203094_1717121.jpg

園入口付近の「多肉植物作品」を、
 前ブログの宣言どおり、さらに充実させました!!

ぜひ、近くに寄って、
 この「作品」たちを、じっくり 見てってくださいね(^^)
--------
f0203094_14414927.gif
さて、10月になりました(@・@)

手柄山温室植物園で 先週末から始まった、
 「多肉植物」の展示会 o(`▽´)o の会場へ GO!

多肉植物の 作品たちに 「案内」されて(・o・)ノ

会場に入る直前でも・・・、
 左・右で 雰囲気の違う作品コーナーが 「出迎え」(・o・)ノ てくれます↓
f0203094_140986.jpg

左コーナーでは、
 ぷくぷくした多肉植物と一緒に、「カフェタイム」067.gifを♪ →
f0203094_1048199.jpg

060.gif当店「多肉植物’s カフェ」のメニューは、 コチラ→
 (( ・□・) 「お待たせしました、 コーヒーと ケーキセット です」

写真のとおり、多肉植物でケーキを作ったり、
 コーヒーカップの中に多肉植物を植え、コーヒーのように見立てました↓
f0203094_10513221.jpg

f0203094_1052316.jpg

f0203094_1052820.jpg

変わって 右コーナーでは、
 トゲトゲしたサボテンと一緒に、「現地の世界観」066.gifを♪ →

ぜひ、写真を撮って、061.gif
 おのおのの空間を お楽しみくださいo(`▽´)o 
f0203094_10473228.jpg

~ここで、豆知識~
【多肉植物】・・・内部に、水を貯蔵している植物の総称
 一般的に「乾燥地帯」に生息するものが多い
というわけで・・・、
 バオバブも 多肉植物なんですって(☆0☆)

そんな多肉植物のうち、サボテン科が特に種類が多いグループのため、
 「サボテン」と「その他 多肉植物」と 呼び分けているそうです046.gif

【サボテン】・・・刺座を持つもの (その刺座から、刺が出てくるそうです)

【刺】・・・葉っぱが変化したもの
 ということは、人間で言う「爪(皮膚が変化したもの)」みたいな カンジ(・ω・ )かしら


~さて、本題~
先日、30日の読売新聞に載ったのは↓ この辺り
f0203094_1053512.jpg

メインの展示会場では、なんと、
 当初予定していた「100種200点」から「200種400点」に、展示数が倍増!!

写真と見比べて、現地の雰囲気を感じたり↓ ・・・と、
f0203094_11291993.jpg

同好会の方々の協力により、
 いろんな多肉植物が、さまざまな顔で 出迎えてくれます((・0・))

*真っ赤な花を付けた四角柱のサボテン→
f0203094_10535456.jpg

*首をなが~く伸ばすサボテン→
f0203094_10544122.jpg

*現地では「地を這う悪魔」と呼ばれるサボテン→
f0203094_10533547.jpg

さあ、
 このつづきは・・・、 植物園で(・w・ ))ネ

f0203094_13502921.jpg
【ホットペッパーでも、展示会を宣伝中】
 2012年10月のホットペッパーを 見てね→

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------


 ・・・なんだか、053.gifハート形に 見えません?053.gif
葉っぱはこのふたつだけ! それが、ずっと伸びていく「奇想天外」も 展示中★
f0203094_10542537.jpg

---------------

【展示会について】
『カクタス姫路同好会』共催で開催中の
 「サボテンと多肉植物展」は、2012年10月14日まで(・▽・)/ 

030.gif期間中は、毎日 同好会の方が居られて、相談にも乗ってくださいます029.gif
 もちろん、販売も 充実 (☆▽☆) ご来園 お待ちしています 
   ---てがらやま おんしつ しょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2012-10-02 17:17 | 展示会ニュース

実は、先週くらいから、
 展示会の展示 とは別に、こんな展示を 始めたんです(( ^^)ヨ

【今、見てほしいトコロ】
 ・・・に、掲示中・・・>の目印が、コレ
f0203094_155456.jpg

園の入り口付近では、イマ、
 「植物を使った予告」を しているんです(・±・ ))ドレドレ
----------------------

この度、次の展示会のお知らせ として、

こんなトコロに、
 「予告コーナー」を、作っちゃいました(・▽・)/ミテミテ


入園口の「案内」のトコロや・・・
f0203094_1604667.jpg

アーケードの「柱」のトコロに・・・
 様々な 多肉植物作品を展示して、展示会を宣伝しています!!
f0203094_1614764.jpg

このほか、
 誰かが落としたような「靴」や・・・
f0203094_162357.jpg

こんな和の「空間」にも・・・イイ!!
まさに、芸術の!!
f0203094_9105056.jpg

これらの多肉植物作品は、 展示会に向けて
 日々 充実させていきます(☆o☆)ので、

ご家庭で作るとき♪ の参考に イイかも


そんな 次の展示会は、いよいよ
 今週末からの スタートです (・▽・)/

【次の展示会は・・・】
サボテンと多肉植物展
 2012年9月29日(土)~10月14日(日)

期間中は、同好会の方が 常時、居られます
 ★「植物の相談」にも、乗ってくださいます★ ので、お気軽に、話しかけてみてください(^o^)ネ
-------------------------

ところで(*▽*) みなさんは、
 どんな時に を感じますか?

お店では、
 の七草:「桔梗」を 販売していたり(¥▽¥ ))
f0203094_1085497.jpg

大温室に行けば、・・・実りのも 楽しめちゃう?!
f0203094_1654556.jpg

f0203094_16906.jpg

f0203094_1695384.jpg

--------------
072.gif手柄山一帯が、18日の神戸新聞「青空主義」に載りました072.gif 

 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
---------------

【いまだけ限定、オマケ情報】
次の準備を始めるまでの期間限定で、
  イイ「撮影コーナー」が あるんです(( ☆▽☆)イソイソ

花をバックに 腰かけて、
 記念写真を 撮りましょう061.gif
f0203094_16132360.jpg

あなたが、背景にしたい花は、
 「デンファレ」、それとも「オンシジウム」? 
-----------
-----------
f0203094_1616354.jpg
イマ、店頭では、
 金魚の木とも呼ばれる
「ヒポシルタ」を 販売中→

【展示会告知】
サボテンと多肉植物展
 2012年9月29日(土)~10月14日(日)
*最初の土日(29・30)には、両日 各100名さまに、「ミニサボテン」を、先着プレゼント*
                    ---手柄山温室植物園---
by tegarashokubutsu | 2012-09-25 15:44 | 今日のひとこと

もうすぐ、開花かも(!!)

f0203094_14435597.jpg
あの マンゴーの色が、
 変化しましたよ(!!)

--------------------------------
こんにちは、
 手柄山温室植物園です(・・)/

今日は、いろんな もうすぐを、お知らせしようと思って、

いくつか、写真を 撮ってきました!


(≧□≦)/ それでは、参りましょう!
 まずは、大温室から どうぞ♪

【変化1:マンゴー】
2012 0703のブログでは、
 まだ だった<マンゴーが、

こんな風に→
 づいてきましたよお^^
f0203094_14465153.jpg

でも、いくつかは、
 地上に 落ちているものも(◎◎)

頭上に、足元に、
 今後はさらに、前以上に ご注意ください(><)


ところで、
大温室には、
 バナナの木も あるんですけどね( ^^)

【変化2:バナナ】
f0203094_15134770.jpg

これが、もうすぐ、
 きそう なんですって(・□・ )
f0203094_1515323.jpg

そろそろ~(!!)

バナナの開花かぁ(♪♪ )
 なかなか見れない分、楽しみですよね~


(≧□≦)/ 続いて、
 大温室の裏側からも ニュースを!!

【変化3:つる】
2012 0626のブログでは、
 つるだけだった この写真も、
f0203094_1449325.jpg


今(2012 0709)は、こんな風に→
f0203094_1456113.jpg

わかりますか^^

瓢箪
 ごろごろ できていますね!!
f0203094_1585040.jpg

大~きな瓢箪の 向こうでは・・・ こんな長~いもんが、現れました(◎◎)

こちらは、
 今年のブログでは 初めて、紹介します(・・)/

【その4:吹上】
放射状に出た
 細長くて まっすぐな葉が特徴 の「吹上」に、急に出現した

 ぐ~~っと伸びた、長い首!!
f0203094_15315190.jpg

開花の前に、
 こうして、葉の真ん中から、
 ぐい~~んっと、伸ばすようで(゜ ゜。 )

10年目にして、
 この度やっと、開花しそうなんです!!

「アカべ属 リュウゼツラン科」
 サボテンの 一種ですね 〆(。。)

なぜか、 賢いことに、
 温室のガラスをよけて 伸びています(◎ ◎)
f0203094_15304574.jpg

私の身長と比べると・・・ もう
 見上げるくらいに、背エ高かった (>< )ガーン

だいぶ、
 ツボミが らんでいましたので、
 開花は、そろそろかと 思われます!!  注目です!!

--------------------------------
【開園・休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
---------------------------------------

こっちも、同じように、
 真ん中から にょきっと伸びて→
f0203094_15354639.jpg

開花をお知らせ してますね!

花 開くの、楽しみ(♪♪ )
by tegarashokubutsu | 2012-07-10 14:41 | 咲いた?! -開花情報-

(・・)/今年も、
 食虫植物の観察会をします

詳細は、後ほど発表!
 ぜひ、最後まで読んでね^^

----------------------------------
こんにちは、
 手柄山温室植物園です(^^)/

今日は、
 伝えたいことが4つ、あります(!!)
f0203094_15372371.jpg
(」・・)」みんな聞いて~
【その1:醜い植物?!】

→小温室から、開ニュース!


前回のブログで紹介した
 サボテンの『黄色い花』は、

小温室を 入って、
 右側に ありましたが、

今回は、入ったら
 左側を、見てみてください!

f0203094_1545199.jpg

このサボテンの 上のほうに、
 白い花が 咲いています^^

( ・・)見て見て
f0203094_15472188.jpg

でも・・・

掛けてある札によると、
 「醜い植物」5位なんだとか(* *)
f0203094_163737.jpg

こんなに 綺麗な花を、
 咲かせるのになあ( - -)
f0203094_15502680.jpg



(」・・)」みんな聞いて~
【その2:檬果】

→大温室からは、実のニュースです(・・ )

いま、頭の上に
 果物が、いっぱい なっています!

( ・・)ほら見て~
f0203094_15543892.jpg

まだだけど、
 このとおり、鈴なり(○ ○)

漢字で書くと・・・「檬果」
 さて、な~んだ?

色がつくと、わかるかな?
f0203094_15571794.jpg

正解は、
 「檬果:マンゴー」でした(>。< )

場所は、
 大温室バリコーナーの傍!

近くを歩くときは、
 頭上に注意しながら、見てってね(◎ ◎)
f0203094_15493849.jpg



続いて、(」・・)」みんな聞いて~
【その3:観察会】

締切り間近!
 よく 聞いて~(>◇<)

食虫植物 観察会、参加募集
【締めきり間近:2012年7月13日(金)まで】

対象は 小学生と保護者で、
 25組を 募集中です!

開催日:
 2012年7月26日(木)と、8月2日(木)の2回
時間は、午前10時から正午まで

必要事項:
 希望日と氏名(学年)、連絡先など

参加ご希望の方は、ぜひ下記まで、
 お問い合わせください^^

------------------------------------------------
【問い合わせ先】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
------------------------------------------------

さて、
 もうすぐ七夕ですね(★ ★)
というわけで、
f0203094_1615584.jpg

 (」・・)」みんな聞いて~
【その4:展示会】

→2012年7月7日 七夕より、
 次の展示会が 始まります(● <)

タイトルは、≪古典植物と山野草展≫
期間は、2012年7月7日(土)~7月16日(月)まで

みんなで 見に来て~(●◇●)
f0203094_1671490.jpg

しげな
 日本のを、手柄山で いかが♪

近くの施設:市民プールも、
 七夕から プール開きだそうですよ^^
『姫路手柄山遊園+市民プール: ℡.079-296-0503』まで どうぞ
by tegarashokubutsu | 2012-07-03 16:30 | 咲いた?! -開花情報-

石油のなる木

多肉植物の中でユーフォルビア属の植物を「石油のなる木」といいます。

f0203094_16324244.jpg

小温室に植わってる青珊瑚です。

枝や茎を折ると乳白色の液体が出ますので、「ミルキーブッシュ」とも呼ばれますが、

手や足にその液がつくとかぶれたりします。

サバイバル訓練で砂漠などに行かれたら(行くことないと思いますが)のどが渇いて水の確保に、そこらに生えてる植物の茎を切り落としを確保することはありますが、まれに切り口から乳液がたれてきたらそれは猛毒だといわれます。誤って口にすると命を落とすこともありますので注意して下さい。

余談でしたが、同じユーフォルビアの仲間の「花キリン」を切ってみました。
f0203094_16423267.jpg


白い乳液がしたたり落ちていきます。
f0203094_16434223.jpg


みんな興味あるのは、この白い液が燃え盛るかどうかです。
f0203094_16451150.jpg


点火!
f0203094_16472416.jpg


は見えませんが燃えています。火力を増すため、ティッシュも燃やしました!
f0203094_16485011.jpg


残念ですが液は燃えずに乾いてしまいました。
f0203094_16513642.jpg


時間にして10分ですが、石油王の夢はもろくも崩れてしまいました。
不純物が多いため、精製しないとダメみたいです。
by tegarashokubutsu | 2010-09-29 16:59 | 新コーナー始めました