ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

タグ:多肉植物とサボテン ( 46 ) タグの人気記事

11日の午前中に、サンテレビの取材がありました!
 カメラマンのUさんには撮影および掲載許可をいただきました、アリガトウゴザイマス
f0203094_14282947.jpg

放送は早くて明日12日の昼前だそうです!
サンテレビニュース12:55~以降14:55~、17:50~などの中で、
地域ニュースとして使ってくださるそう★
 お時間よろしければ、どうぞご覧ください(^_-)-☆
--------------------

上の写真にカメラマンさんと写っているのは、カクタス姫路同好会の会長さん(・∀・)
 カメラの先で、会長がお客さんに説明してくださっているのは・・・?
f0203094_14322133.jpg

f0203094_14513124.jpg

前回のブログで紹介した「サボテンの裏側」ですd(^v^)
みなさんにもあの「裏側」を実際に見てもらいたくて
F岡係長にずーっと宙で持っててもらう・・・わけにもいかないので、
 このように支えで固定し、下に鏡を置いてみたんです!ナイスアイデアデショウ!
f0203094_1448163.jpg

この機会に、裏側そーっと覗きこんで、
へえこれがブログに書いてあった「あの新しい根っこ」かぁーって言いながら、
どうぞご自身の目でご覧になってください♪
 もれなく、そばにいる会員さんのミニ説明会だって付いてきます(*^_^*)
f0203094_1644497.jpg

ここで私も会員さんに質問してみましたよ、回答者はIさん
 今日もブログ見てくれてますかー、Iさん(・∀・)
(弱って中身が空洞になったのに)なんで真ん中の部分だけは大丈夫なん?
 ・・・あれは芯で、芯の部分はどうやったって死なない最期まで残るとこやから

つまりこのサボテンは必死で生き残りたくて
 最後の最後にその芯の先に新しい根っこを付けたっつうことやね(^O^)

この展示会が終わって土の上においてあげたらきっとすぐ根ェ伸ばしよるわーと会長
 お客さんはもちろん、会の方々もどうやら興味津々のようです(人´∀`).☆.。.:*・゚
-------------------
-------------------

展示会および即売→「サボテンと多肉植物展」5月11日(土)~18(日)
 今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
------------
------------

朝の情報番組Zip!の7時20分ごろ:
「なるほどマスカレッジ」というニュースコーナーにて、
 食虫植物について近々放送されるとかで、園に写真提供依頼がありました(^◇^)

もしかしたら使われるかも→放送予定日は、14日(水)だそうです
------------

ご存知ですか?→キッズ時計HP
 代表ののNさんには撮影および掲載許可をいただきました、アリガトウゴザイマス
f0203094_15222059.jpg

今日11日に、植物園内で撮影会が行われました(・∀・)
会場のどこで撮るかは、日当たり具合や天気なども気にして
 その日に園内回りながら随時決めるんだそうですヨ

今回はキッズに限らず「家族」の写真ということで
 子どもだけで撮るより安心した“いい顔で”撮れたかもしれませんネ
f0203094_1514380.jpg

f0203094_1522614.jpg

f0203094_15323037.jpg
シャンシャンと鳴り物で気を引いたり、
ボードで顔隠してからのいないいないばあっだったり
いつか親になったら私も使うのなーとか
 こっそり思いながら端で眺めてましたw


『キッズ時計×FamilyPhoto』として完成した時計は、
 HPでだれでも見れるように一般公開されますので、

パソコンのほかケータイ・スマホでも、
ぜひご覧になってくださいネ^^
 →6月中旬ごろに公開予定だそうです


カラフルに着飾った家族の姿やにぎやかな声が
 今日は特に園内にあふれて、とても華やかな一日となりました(・∀・)

「このあいだわたしたちココで撮ったのよ」と
今日をきっかけにリピーター来園に繋がるよう、私達も期待しております(人´∀`).☆.。.:*・゚
 キッズ時計としては2度目の撮影となり、今後も3度4度とその機会がありますように♪
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログも読んでいただきありがとうございます
 次回は、書ききれなかったサボテン展示会+講習会のお話をします\(・w・)/またネ
by tegarashokubutsu | 2014-05-11 14:36 | 取材・掲載されました

今日は、サボテンの裏側をお見せしちゃいます(^_-)-☆

先月下旬、面白いものが見れたと事務所に持ってきてくれたのは、
 一見フツーのキンシャチサボテン・・・な・ん・で・す・が!
f0203094_15305641.jpg

F岡係長が、しっかりと皮手袋を着用して、じゃん!
 いつもはまず見れない「サボテンの裏側」を見せてくれました(^_-)-☆

・・・んー、私には「エチゼンクラゲ」にも見えますケド(・w・)
f0203094_15385667.jpg

弱ってしまったサボテンは、このように中が空洞になるんだそうです
 もうアカンかなぁと思って掘り返してみたら案の定・・・で・も・

よく見たらまだ生きてるやん!!(^◇^)
 ほら、次の「新しい根っこ」が出てきてるのが、ちゃんと確認できますネ!
f0203094_15393134.jpg

それに頭の中央をよくよく見れば、
 真新しいトゲも出てきてるみたいやし、ほっとしました(^-^)大丈夫そうやね
f0203094_1549993.jpg

-------------

実はこの週末10日(土)からサボテンの展示会が始まります\(^^)/
そのとき、一緒に
 このコも飾りたいなと思っております


f0203094_155018100.jpg
『サボテンと多肉植物展』
H26.5.10(土)~5.18(日)
*期間中は16日(金)休園
*初日10(土)・11(日)は
 抽選で苗プレゼントあり


今年度は、
サボテンの展示会が
カクタス姫路同好会さんの共催で
 春と秋の2回あります

まず春は、花を咲かせる
 サボテンがメインになります!

その頭にちょんと花咲いて
 かわいいくおしゃれしたサボテンを、どうぞお楽しみに♪
---------------------

なお、期間中の週末:土日10・11・17・18に、
毎回11時より、同好会会員による
 『サボテンの育て方・植替えミニ講習会』を開催(^◇^)ゞ そちらもお楽しみに!
---------------------
---------------------

そしてその土日は、もうひとつアルヨ(^^)・・・後半へ続く
---------------------

今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
------------

f0203094_1623360.jpg
展示会期間中の土日には、
 「オープンカフェ」が開催されます!


H26年「オープンカフェ」
5月の土日6回:10・11・17・18・24・25に
ご入園の方みなさまに、日替わりで
ハーブティを無料提供します!
 共催は、香寺ハーブガーデンです

11日(日)の母の日を兼ねて、
お母さんと一緒にいかがですか?
 お待ちしております(^-^)ゞ
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-------------------

今日のブログは、週末予告と
 サボテンのお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます



先月末日の「スマホとおさんぽ。」の取材でも、
 サボテンのこと、収録してもらいました\(◎o◎)/Thanks!
f0203094_16302378.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-05-07 17:02 | 展示会ニュース

多肉植物の花が咲いています、写真のどこだかわかりますか?
f0203094_14392742.jpg

ぐんと近寄ってましょう!もう分かりますネ^^
f0203094_14392472.jpg

--------------------

温室の多肉植物のが、
春の暖かさで一斉に、ぐんっと上がりました(・∀・)
 数も種類も多いので、これはもう一気に紹介しちゃいます

それ1つめ!
 ファンクイ:
f0203094_14163349.jpg

f0203094_14574451.jpg

ふたつめは、グラウクム:
f0203094_15282139.jpg

みっつめに、スノージェイド:
f0203094_15282630.jpg

よっつめは、松姫:
f0203094_1484540.jpg

花月夜:
f0203094_14125541.jpg

春萌
f0203094_14104554.jpg

・・・っておっと、もう片手じゃ数えきれねエ><
 もっともっと紹介したい開花株があるんです
--------------
--------------

温室で多肉植物の花が咲いてるから写真撮る?って、
M岡さんが声をかけてくれたんですが
 時間差で追いかけて小温室に行ったら、そっちじゃなくてこっちと大温室へ呼ばれました


実は当園には2つの温室があって、
大温室には主に亜熱帯植物を、
 小温室には主にサボテンを展示しています→HP施設概要参照

なのでサボテンや多肉植物=小温室だと思い込んじゃってて(・_・;)
もちろん間違いではないんですが、
 実は大温室にも、多肉植物は展示してあるんですよ!

ほらこのとおり、大温室のカーブに沿ってずらり~ん
f0203094_1415231.jpg

ひとつひとつの鉢に名前札が立ててありますので、
 この中から、自分のお気に入りを探すのもイイネ
f0203094_14155894.jpg

f0203094_14582554.jpg

コレとか、ぷっくりした先の桃色がカワ(・∀・)イイ!!・・・桃美人:
f0203094_1455080.jpg

こっちも、名は体を表すほどにカワ(・∀・)イイ!?・・・緑亀の卵:
f0203094_14141546.jpg

リトルビューティの花は、三つ編みリボンみたいに咲くんだネ
f0203094_14112473.jpg

兎の耳と書く福兎耳(ふくとじ)は?
f0203094_14561138.jpg

こんなかわいい白い花なんだネ!
f0203094_14542661.jpg

---------------

いろんな形があるから、一緒に
 寄せ植えにすると(・∀・)イイ!!んだよね
f0203094_14233961.jpg

f0203094_14252113.jpg

ほろりと取れてしまったり、
伸びて来たなあと思ったら上をちょきんと切って、
 数日、土の上で先端を乾燥させてみましょう!

園でもこのように、みんなまとめて乾燥タイム
 数日経つとこうやって「次」が出てきます(・w・)
f0203094_153031100.jpg

殖えやすくって根付きも(・∀・)イイ!! 多肉植物が、今の時期オススメ♪
 
多肉植物は、その肉厚の体内に水を溜めるから
 水やりは毎日気にしなくてもいいけど、水をあげるときはしっかりとネ(>・)
---------------------
---------------------

サボテンは「花の家」にて、常時販売しています→HP販売ページ参照
 なお、展示会期間中は、販売の数も種類もぐんと増えるので要チェック!!


【2014年イベント】
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

---------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック


【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
----------------------
----------------------

もちろん、サボテン展示の本場:小温室も、入ってみれば開花株をほら発見!
f0203094_15314787.jpg

変化がないと思われがちな常設の温室も
 見に行ってみないとその変化に気づけナイよネ(><) 見逃すのは勿体無いゾ
-----------------------

 みんなに自分の花を見て欲しくて、多肉植物が大温室でお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、多肉植物のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます


【今日のブログの最後に】
春から、無料投稿動画サイト:ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・
やなわらばー「花」

by tegarashokubutsu | 2014-04-21 23:07 | 咲いた?! -開花情報-

日々のお仕事お疲れ様です
なんとか、昨年度分の年度締め事務が、今日の午前で完了しましたァーヽ(^o^)丿
 晴れて、私の脳内も平成26年度を迎えられます(^_^;)

今日の空も良すぎるくらいいいお天気!
 水が欲しくなりますね(*^_^*)そんなとき、植物におすすめなのがコチラ
---------------------

今日ご紹介しますこちらの商品、
 名をウォーターキーパー「water keeper」といいます(・w・)/
f0203094_1721279.jpg

本部におられるMさんと、先週お電話で事務連絡のやりとりをしたあと、
「植木鉢に差して使う水やりの・・・」
そういうのってそちらで売ってますかー?と聞かれ、夕方この写真で回答しました
 Mさんは多分、このネコを選ぶだろうなーと私は思ってました(・∀・)

Mさんとは通勤の電車でよく会うのをきっかけに仲良くさせてもらっています
月曜の電車ではカエルグッズの写真を見せて下さり、
 どうやらあのお腹がイイんだそうですが・・・私、その気持ち、ワカラナイ(´Д⊂グスン

そんなネコ好きのMさんにご購入いただいた冒頭写真のネコさんのほか、
 かばさん、うさぎさん、ぶたさん、ライオンさんが並びます
f0203094_17212191.jpg

動物に似せた形で目がついているので、
 ついつい心くすぐられちゃう商品ですよね~(≧w≦)


使い方は、寄せ植えなどの鉢に差して、
このなかに水を入れといたら、おなかのなかに一時的に溜めて
 土へじわじわーっと自然に沁み込むという・・・自動水やり機!

じわじわーっと売れている人気商品で
店内に入れば自然と目が合う位置で、今なら230円で販売中
 残りわずかですが、ほかにプランターも販売しています(・w・)/

≪アニマルプランター:390円≫
f0203094_17221037.jpg

≪アニマルビッグプランター:2,000円≫
並べて大きさを比較してみると、・・・親子みたい??
f0203094_172333.jpg

すっぽり入ります、おんぶ?
f0203094_17222885.jpg

このビッグサイズのプランターに、冒頭のウオーターキーパーを差してもgood(・w・)
f0203094_1723773.jpg

・・・ってブログに書いてるうちに、
 わたしも欲しくなって、子のプランターの方を買ってしまいました(・・///)

お客さんの中には、このコと目が合ったから連れて帰るーと言って
植物をご購入される方もおられますが、私もその気持ち、ワカリマス!
 今度の休みに、この背中に多肉植物を植えてあげるネ
f0203094_985747.jpg

本日紹介したプランターに植えるのにイイ
 多肉植物も、いま店内で150円から販売していますよ~(*^^)v

≪肉厚でぷくぷくした姿がカワイイ多肉植物≫
f0203094_992724.jpg

-------------------
-------------------

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif
-------------------
-------------------

冬の花壇に植えられたパンジーも白妙菊も、
 このとおり元気よく大きく育ちました\(・0・)/
f0203094_1724665.jpg

f0203094_17242766.jpg

その傍を通るとき
そういえば昨日のMさんがお店に買いにいらしたときに、
 『パンジーの香りがすごいですね〜??』と言われてたのを思い出して

翌日改めて、パンジーに近づいてみました
f0203094_17233558.jpg

わたし目に見えた「成長」は分かっていたんですが、
 花粉症のせいか「香り」に気付かなかったんです(><)

元気よく育ったパンジーも花が咲きだしたハーブも、
 入園口前の坂から既に、春の香りを届けてくれています(人´∀`).☆.。.:*・゚
f0203094_17244358.jpg

ピンク満開の桜が散ったこの次は、緑満開の新緑の季節!
 みなさんのご来園を、その植物たちとお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日もブログを読んでいただきありがとうございます(^v^)
 紹介する曲は、DANDAN心魅かれてく

by tegarashokubutsu | 2014-04-15 16:44 | 販売 -花屋情報-

新年度の4月になって、小温室に入ってみましたか?
 サボテンのみんなが、すっきりした感じが伝わってきますよ~(^_-)-☆
-----------------

先月末30日(日)に、サボテンの植替えが行われました(・0・)/
 お手数ですが、もういちど、もういちどだけ、頭の時計を先月に戻してくださいませ
f0203094_13572112.jpg


この日は、YさんとAさんに、
カメラを持って来てと呼ばれて、行ってみると・・・
 小温室にたくさんのヒトひと人!そうか、今日は植替えの日だったw(・0・)w
f0203094_14322746.jpg

小温室に集まった強力な助っ人は、『カクタス姫路同好会』の会員さん19名
 会長さんが事前にチェックしてくださり、植替えの実行日を今日に決めました

植木鉢が小さく感じられるほど成長したサボテンたち
 ひとくちにサボテンと言っても、こんなにいろんな形があるんです(◎w◎)
f0203094_14334361.jpg

サボテンを植替える時期は、春と秋がいいんですって(*^^)v
鉢を外して根をほぐして土から出るときに、
 どうしても触れてしまう外気との温度差が小さいから


1.それでは、まず土づくりから始めます
 赤玉をメインに、ひゅうが土とゴールデン粒状を混ぜます
f0203094_14351489.jpg
f0203094_14354437.jpg

2.本体を鉢から出して、
 根をほぐし根元に残る古い土を取り除きます
f0203094_1631182.jpg

f0203094_14411658.jpg

大きいものは、ごろんと鉢ごとこかして↓
f0203094_14375741.jpg

3.人間でいうあたらしい服(=鉢)を着せて、かたちを整えます
 今年はみんなの服をおそろいにしました(●^o^●)
f0203094_1443863.jpg

このオニキリマル(鬼切丸)みたいに、ここまで大きくなると・・・何人がかりだ(?0?)
f0203094_144511100.jpg

------------------

鉢ではなく地に植わっているものは
 花がらつみと、その周辺の草抜き・・・って、お願いだからこけないで\(◎o◎)/
f0203094_14482497.jpg

トゲトゲで怪我しないか、ハラハラドキドキの一日だったけど
会員さんたちのおかげで植替え前より全体的にすっきりして、
 足元もスッキリ片付いて、見やすくなったヨ(*^^)ご協力ありがとうございました

金鯱の頭に残る花がらは、手でそっと、
またはピンセットを使ってツンツンと取り除きます
 全部取っちゃうとカッコワルイからちょっと残してあげる
f0203094_14512631.jpg

---------------------
---------------------

そして、なんとこの5月には、
 彼ら『カクタス姫路同好会』共催の展示会があります(・w・)/紹介します

『カクタス姫路同好会』共催
2014年5月10日(土)~18日(日):サボテンと多肉植物展
期間中は会員さんが居られますので、
 今日のブログで会員さんの顔を覚えたら声をかけて、サボテンの話に花を咲かせてください

そのほか今年度:平成26年度の展示会は
HPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック


【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
---------------------

-今日の職員紹介-
Yさん:
 花屋1年、現場作業3年目の頼りになる女性職員
 花が好き・人が好き・カエルとカメも好きという
・・・最後のは好き嫌い分かれますよね、ね?
 最近Yさんが、私のブログの書き方がわかってきたと言うんですが、さあ、どうでしょうw
----------------------
----------------------

-今日のブログは、小温室のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます-

さあ、すっきりした小温室へ、御来園お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-----------------

【今日のブログの最後に】
この春から、無料動画投稿サイト:ユーチューブを活用しております
 「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・

だってその日は雨だったから、rain
 ここ最近のわたし、雨の日は、この歌をえんえんとリピートで歌っております(・w・)ゞ

by tegarashokubutsu | 2014-04-07 14:52 | 準備 -作業風景-

≪本題に入る前に≫
ただいま、機構が募集しております
「事務/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について、
 本日15日(日)が、受付締切日となります027.gif
*受付期間:平成25年12月7日~15日まで、
 平日・土・日とも受付・午前9時~午後5時の間*

詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
-----------

さて今日のブログは、最近、小温室・露地で起こった変化についてお伝えします(・▽・)/

≪小“温室”に“雪”が降った?!≫
当園の「小温室」に、小さな変化がありました013.gif どこだかわかりますか?037.gif
f0203094_16423210.jpg

わかりやすくするために、上の写真に丸印を付けてみました↓
 変化があったのは、写真中央の「タマサボテンこと:金鯱」
f0203094_16483438.jpg

------------

小温室の「サボテン」が可愛くなったから
 見に行ってみてーっと言われ、向かったには?

なんと、金鯱サボテンのトゲ先に、
 丸くて小さいボンボンが付いてる!! 可愛い(≧w≦ )
f0203094_16472186.jpg

このように、↑斜め掛けにしたり、
↓頭だけに集中させたり、全体に散らばしたりと
 ボンボンを付ける位置で、カンジも変わります^^
f0203094_13211787.jpg

なんだか、色付きの綿雪が降ったようで
暖かい小“温室”のなかに、“冬”が来たみたい006.gif
 砂漠のサボテンにあり得ないけど、もしも雪が降ったらこんな感じなのかな?

可愛くてついつい、何枚も撮影してしまいました^^;
だってほら、同じひとつの金鯱でも
 上から見下ろしたり、左から撮影したりと、切り取り方で顔が変わるんだもん!
f0203094_1325074.jpg

サボテンのトゲが持つ
 もし刺さったら「怖い」・「危ない」・「痛そう」のイメージを、
「小さくて」「まるくて」「ふわふわした」ボンボンが、一気に払拭しました!

いつもの風格ある強そうな感じとは違って、淡い印象を受けます035.gif
f0203094_168151.jpg
そんな金鯱に目を取られた私は
一度見逃しそうになりましたが、
 “雪”は、アガベの先端にも→

いよいよ本格的な冬の始まり
そんな日は、ふわりいらっしゃい、
 “雪”降るあったかい小温室へ♪
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
 ・職員募集「事務職/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」:〆切り迫る!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
≪露地:坂道花壇ニュース≫
坂道にあるふたつの花壇(・▽・)/
 のうち下方の花壇が、この度、植替え完了!

実際に花壇のなかにあるベンチや道には入れませんが、
 冬から春にかけての「おうちの庭」をイメージして作られました↓
f0203094_10493536.jpg

f0203094_1123697.jpg
今回の作業は、ほとんど男手なく女性がメインで、
植えられた花々もビオラやストック、アリッサムと
 ふわんっとした、女性らしさが出ていますよね^^ 春よこい♪

そうそう、坂道花壇のことで
 まだみんなに言ってなかったことがあったんです!

花壇上方にに描かれた「来年の干支:午」の絵、
 何色だったか覚えていますか?
(先月13日のブログ「ビオラで描いた干支の花壇」を参照)

紫色を背景にした白色の馬なので、周りが暗くなると・・・?
「白馬が空を飛んでいるように」浮かんで見えるんです(>・)
 見れる時間は、開園時間5時までの夕方限定ですヨ!!

みんなも可愛いの見っけたら、撮っててネ♪
-------------

【展示会】
2013年12月25日(水)まで「シクラメンとポインセチア展」開催中
 期間が長い為、会場内を少しずつ変化させています011.gif 続きは次回のブログにて036.gif 

冬のご来園も、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-15 10:47 | 新コーナー始めました

この土曜日12日より
 「秋のサボテンと多肉植物展」が始まりました\( ・▽・)/

前6月と違って、今回は
 サボテンの花寄せ植えが、メインとなります

この時季は手柄もお祭りなので、入園者が少ないかも?
 と思いきや、全然そんなことは無いサボテンの人気ぶり^^
f0203094_15335466.jpg

さて、事前告知のとおり、
 前6月も好評だった実践の「植替え講習」が、
この土・日は11時から開かれました

でも時期としては、
 秋はサボテンの植替え時期ではないそうです

なぜなら、サボテンは植替えの際に
 しばらく乾かす時間が必要!なので
これから寒くなる秋より春がベストです

逆に、乾かす必要のない多肉植物には今が適しているそうで、
植替えの際に使うの種類や次に使うの大きさ、
 植替え後の様子・の具合などを教わります
(なお、サボテンの植替えについても、質問があれば一緒に説明してくださいますヨ) 

土曜日12日の様子:
f0203094_13574264.jpg

日曜日13日の様子:
f0203094_13575195.jpg

両日満員御礼、立ち見のみなさんも、ありがとうございました016.gif
 来園者数次第では祝日の明日も開くかもしれませんので、みーんなで、ご来園ください


講習会あとも、同好会の方は居てくださいますので、
 ぜひ声をかけて、ご質問やお話に花を咲かせてくださいネ^^
サボテンの花(展示室及び小温室にて撮影):
f0203094_14743100.jpg

f0203094_1451650.jpg

展示室を見た後は、
 サボテンがいつでも見れる常設の小温室にも、どうぞお立ち寄りを~♪
----------

祝日の14日も、11時より実演講習を行いました:
f0203094_1431050.jpg

f0203094_1454728.jpg

これにて実演講習は終了ですが、期間中は「花の家」にて、
 会員さんによる相談コーナーも受け付けています! ご活用ください
----------
f0203094_1495578.jpg

↑この会場写真のように、
会場にあるサボテンだけでも、いろんな姿・形・特徴がありますネ(◎m◎)
 まずは入門編として、気軽に始められる「多肉植物」から始めてみませんか?
f0203094_14171233.jpg

主に、展示会場の展示は同好会の方々が、
 また会場の外は職員が主体になって飾りました(・▽・)ゞ

たとえば、入口右壁は、額縁の寄せ植えを飾ってこんなカンジにしたり、
f0203094_14141939.jpg

入口左には、おしゃれなブリキ缶の中に寄せ植え・・・って
 近くで見ると、値札が付いているんです(◎0◎) なぜかって?
f0203094_15545515.jpg

この展示グッズと同じものを、花の家で販売中だから!
 かわいいと気に入ったアナタ、ぜひお買い求めください(¥0¥)
*なお、寄せ植え前の単品でも販売はございます*
------------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、夏休みや土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

~上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
-------------
-------------
f0203094_15391831.jpg

開花が遅れた夏の花:サギソウが、
展示会場へ向かうまでの道の右側と↑
 ↓左奥スペースに、ずらり♪
f0203094_14211221.jpg

今夏は暑かったし花も少なくて
ちゃんと撮影できなかったひとに教えてあげたい!撮影チャンスは今^^
 天高く秋の青空に、サギソウの白が映えて、さらに爽やかさをプラスしています

実は、そんなサギソウを、
 ただいま、緑の相談所にて行われている「サギソウ写真展」会場にも貸出中なんです

写真の展示だけでなく、実物も見れる展示会にしたいと、
 写真のサギソウと一緒に、当園が貸し出したサギソウ(植物)が添えられました

「第25回 市花サギソウ写真展」~14(祝) 緑の相談所 079-292-6887
 植物園から歩いて5分ほどの距離です、この3連休にお立ち寄りの方はぜひ♪
------------

【植物園展示会】
 「秋のサボテンと多肉植物展」~17(木)
≪この展示会については別ハナシもあるので、
 今日のブログに引き続き、更新は次回に続きます!お楽しみに≫
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-10-13 16:25 | 展示会ニュース

【出張販売の報告】
今秋の出張販売、第一弾(参考ブログ)として、

この週末5日・6日に開催されました
 「ひょうごミュージアムフェア」への出張分が、無事終了しました\(・ω・)/

イベントのことは、5日の神戸新聞にも載っていました(・-・)ゞ


おかげさまで、「寄せ植え体験」も「販売」も大盛況!!
 ご参加、ありがとうございました016.gif
f0203094_15495220.jpg

今月10月はこのあとも、第二弾:19日(土)-20日(日)の「姫路矯正展」、
第三弾:26日(土)から始まる「手柄山オータムフェスティバル」と
 ひきつづき出張しますので、ぜひ、お楽しみに♪
f0203094_15553865.jpg

-----------

さて、出張販売から当植物園に戻れば、
 職員はノンストップで、次の準備に取り掛かります(・w・)

【展示会の準備】
さっそく今週末から、次の展示会こと:「秋のサボテンと多肉植物展」がスタート!
実は、「サボテンの展示会」は、6月に続いて今年2回目なんです
 でも、秋に開催するのは今年が初めて(・ω・)

今回は、柱サボテンのような
秋に花をつけやすいサボテン
 ぷくぷくしてかわいらしい多肉植物に注目します!!

常設の小温室出口付近にて、
 今日撮影した柱サボテンも、ほら、もうすぐ開花しそう
f0203094_15371112.jpg


かわいい多肉植物を紹介するなら、ソウダナーと考えるのは、いぬくん
 6月からずっと背中にしょっていた多肉植物も、ちょっと成長したでしょ?
f0203094_14203659.jpg

たとえばこのように、木枠の中に寄せ植えにして、、、
 額縁に入れた絵画のように♪
f0203094_14155539.jpg

ほかには、下の写真のようなブリキの容器など
 愛らしい多肉の寄せ植えが、いっぱい登場する予定です
f0203094_14243870.jpg

小さめの多肉の寄せ植えを、
 ちょこんと玄関に飾って、小さい秋を演出しませんか?

小さい秋、見~つけた!
---------

そのまま寄せ植えを買うなら、いいけど
 自分で作ったり育てたりするのは・・・といま躊躇した人に、耳より情報!

共催の「カクタス姫路同好会」の方々が、
 期間中いつでも相談に乗ってくださいます!

また、前回6月にも好評だった
「サボテンの植え替え実演」を、今回も行うこととなりました!
 時間に来ていただいた方みんなに、植替えのポイントを教えますヨ

サボテンってトゲがいっぱいで、植えかえってどうするんだろう?
 ソンナアナタ、必見です! ぜひ、お越しください^^
------------

秋のサボテンと多肉植物展
 2013年10月12日(土)より17日(木)
 *開催期間はちょっと短いけど、期間中に休園日を挟みません^^
 *植替え実演講習会は、初日の土日:12・13日
   それぞれ11時から、来てくれたひとどなたでも
 *なお、展示会期間中に、ひょうごミュージアムフェアで配ったチラシをご持参の方には、
   そのチラシと引換でプレゼントがありますので、お忘れなく! ≪参考ブログ
-----------
-----------
【秋の便り】
f0203094_15303430.jpg
改札には、
栗のほかに
アケビや
 どんぐりを飾り・・・

花屋店頭では、
菊の花を
 売りだしました(・w・)
その中には、
 まんまるく咲く菊も(◎w◎) 
f0203094_14533392.jpg

改めて、次の展示会も、みなさまのご来園をお待ちしております
 明日の台風を案じて、今日のうちに鉢物は避難を(><)
      ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-10-08 15:42 | 今日のひとこと

ほら、このコ↓
 「多肉植物」なのに、「ウサギの耳」みたい^^
f0203094_13502129.jpg

名前は、「黒兎耳」と書いて、
 「クロトジ」と読みます(・w・) 耳がちょっと黒いデショ

いま開催している展示会に出ている多肉植物の中には、
 こんなにかわいい「ウサギの耳」が、隠れていたんですネ(・w・ )

f0203094_13505887.jpg
さてとこんなふうに、
今日は、「ウサギの耳のハナシ」をしようかな~と
 思ったんダケド、ちょっとダケ後回しっっ

まず先に、
 展示会について、最後のお知らせをします(」・0・)」

だって、もう今日が、
 展示会の最終日(◎0◎)だから!

多肉植物が特に好きな人は、今日中に ぜひご来園ください↓
---------------

今日2013年6月30日(日)まで
☆展示会
 「サボテンと多肉植物展」
☆販売もアリ
☆サボテンの「植替えについて」、ミニ講座も?!

共催の会員さんが会場に居られますので、
 育て方など、具体的な「相談」ができますヨ^^
-----------
-----------
【Special Thanks】
「サボテンと多肉植物展」について、神戸新聞に掲載されました016.gif
 20(木)取材/27(木)掲載→「50種200点を披露」


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

機構フェイスブック
------------
f0203094_1434156.jpg
【今日のおハナシ】
それでは今日は、多肉植物から、
「黒兎耳(クロトジ)」のほか、
 あと3匹のウサギさんを、ご紹介しまショウ(・0・)/


「月兎耳(ツキトジ)」の斑入り
 :縁に斑が入ってオシャレなウサギさん^^
f0203094_143467.jpg


こちらは、仲間が群れているように見える? 「群れうさぎ」さん^^
 よくよく見れば、小さな毛のようなものが見えますネ(>・)
f0203094_141770.jpg


最後に紹介するのは、
 少~し毛が長め?!の「アンゴラうさぎ」さん^^ みんな、会いに来てね♪
f0203094_146222.jpg

以上、兎に似た「多肉植物」の紹介でした↑

なお、これらは、販売されている「多肉植物」の一例!
 お買い物も、いろいろ お楽しみください(・w・ )
※展示会期間後も、一部のサボテンは常時販売しています


また、今年2013年は、
「サボテンと多肉植物展」を、2回行います!
 この夏:6月のほか、:10月にも予定(・u・)ゞ コウご期待!


【展示会の予告】
 「古典植物と山野草展」:2013年7月6日(土)~15(祝)
【参加者募集中】
 「食虫植物観察会(小学生親子25組・事前申込)」:2013年7月25日(木)・8月1日(木)
     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-06-30 10:19 | 展示会ニュース

いくつか、背中にしょって
 たとえば、こんな多肉の寄せ植え♪
f0203094_13175282.jpg

f0203094_1373532.jpg
って、この鉢に 見覚えありませんか?
今年4月の展示会(ブログで復習)で、
 使ってたんですヨ~

この写真のように、会場入り口では、
 いろんな顔した“多肉植物”が出迎えてくれます→


っというわけで、この土曜日より、
「サボテンと多肉植物」
 の展示会が、始まりました(・w・)/


おっと、こちらには、
 箱詰めされた多肉植物が、なんだか、お弁当箱みたい?!
f0203094_1326126.jpg


f0203094_13125992.jpg
展示会初日の15(土)・16(日)には、
 「初日プレゼント」として、抽選くじもしました(>・)

箱の中身は、少しの外れくじと、
両日100枚ずつの当たりくじ→
 入園者ひとり一枚ずつくじが引けマス

外れくじの人は、残念デシタが、
 当たりくじの人には、ここからひとつ好きな植物を選んでもらいました↓

ひとくちに多肉植物といっても、それぞれ姿に特徴がありますヨね~
f0203094_1328890.jpg




ところで、みなさん!
 “サボテン”って、どんなイメージですか?(・w・)/

当園で、砂漠植物を常設展示している「小温室」へ寄ってみると、この辺り(丸印)・・・
f0203094_13172953.jpg

入口右手で、サボテンの黄色い花が光に反射して、輝いて見えたり☆彡
f0203094_1333566.jpg

また、奥のサボテンは、ピンク色の花を咲かせていたんです☆彡
f0203094_13335755.jpg

っと、いうふうに、
 私は、ついつい「サボテンの」に、目が行ってしまうんですよねー(・・;)
 トゲトゲゴツゴツの姿から、可憐な花が咲くというギャップもあってか・・・、

で・も、
会の方に話を聞けば、
 サボテンを見るなら、花よりも、「その姿」を見るんだそうです!


今回の展示会では、主に3種類の形をご用意されたそうで、
 実物を見ながら、それぞれの特徴を 教えてくださいました^^

その1:「群生」
 ・・・1つの親株からたくさんの「子」が出て、字のごとく群れになっていますネ
f0203094_13445388.jpg

f0203094_13424214.jpg

f0203094_13405190.jpg

その2:「綴化」
 ・・・成長点が連なって、竜や蛇のように、うねうねしています
f0203094_15531527.jpg

f0203094_1344575.jpg


その3:「斑入り」
 ・・・葉緑素で緑色した体の一部に、斑が入っています
f0203094_1346498.jpg

f0203094_15545681.jpg

実際に会場に行って、サボテンの近くに寄って、
 花だけでなく姿も見比べてみてくださいヨ^^ 興味わくわく♪


さあさ、ではその展示会場へ行ってみましょう(・w・)/
 室内には、会の方が育てた作品が ずらりと並んでいます(☆0☆)

っと、今回のテーマは、
 「群生の美・の雅、綴化の妙」とし、
f0203094_15582352.jpg

会場入口から見て、
 左机に「群生」、
 中央机左寄りに「綴化」、
 中央机右寄りに「斑入り」を揃え、

奥の机にて、スライドショー(写真)や、
f0203094_1326588.jpg

右机の奥には見本として、カイガラムシなどの主な病例や、
 その説明書きも置いてありますヨ↓ 日焼けはサボテンだって大敵っ
f0203094_13273516.jpg

会場の植物を見ながら、会の方と話してみると、一層 興味が湧きますよネ^^
f0203094_1339247.jpg


f0203094_13484879.jpg
また、展示会の期間中は、
土日いずれかにて、
 サボテンの植替えについての「ミニ講座」も行うそうです(>・)

以下の写真は、
 土曜日15日と、日曜日16日の様子↓
f0203094_1348552.jpg

f0203094_13482737.jpg

今後は、23日(日)、29日(土)に予定しています(>・)
 直接、質問できるチャンスですので、耳をダンボにして、聞き逃さないよーにしなきゃ^^
--------------

【多肉植物とは?】
根・茎・葉などの組織が肥大し、
 体内に水を蓄えることができる植物を「多肉植物」といいます

なので、サボテンも多肉植物なんですヨ
 (種類が多いので、トゲ座を持つものをサボテンと呼び分けているそうです)


当園における“サボテン”の展示は、
 砂漠植物を常設する「小温室」がメインですが、

実は、熱帯・亜熱帯の植物を常設する「大温室」内にも、
 少しですが、多肉植物コーナーがあるんです↓
f0203094_13522862.jpg

展示室のあとは、小温室はもちろん、
 大温室にも お立ち寄りください(>・)

もちろんお帰りには、買い物もお忘れなく(>・)
-------------
-------------
f0203094_13535535.jpg
【露地NEWS】
門入ってすぐのところ:
“ヤマボウシ”の傍では、
 “ナツツバキ”が開花061.gif



姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

【大温室NEWS】
今、“ブーゲンビレア”が咲いています^^
 061.gif木の下から温室内を見上げて撮れば、ピンク色が日に透けて綺麗☆彡
f0203094_13563751.jpg

前ブログで紹介した“コーヒーの木”の実が、061.gif
 ↓んん?・・・なんか前より大きくなったゾ?!
f0203094_1355946.jpg

-----------------
f0203094_1402697.jpg
続いて、花屋さんより、
 耳よりな、お買いもの情報をお届けします(^0^)/

【今のオススメ商品】
ただいま「花の家」では、
開催中の展示会に合わせて、
 “多肉植物”をメインに販売しているほか・・・

姫路市の市鳥“サギ”を思わせる「サギソウ」や「カヤツリソウ」、
f0203094_13334386.jpg

また、「ウツボカズラ」などの“食虫植物”も、販売中!
f0203094_13575284.jpg

ぜひ買って帰って、
 お家でも、植物と一緒に ザ・を感じてください♪
------------

【展示会について】
サボテンと多肉植物展~6/30(日)まで、展示・販売
 ~共催団体による「相談受付」や「ミニ講座」も! 育て方や購入ポイントを教わろう~

ご来園、お待ちしております(・0・)/
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-06-18 15:36 | 展示会ニュース