手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

タグ:多肉植物とサボテン ( 51 ) タグの人気記事

こんにちは001.gif暑いですね~っ!(@_@;)
猛暑の中、現場作業の職員の皆さんは
園内の管理業務に取り組んでおられます。
お疲れ様です!!

さて夏休みに入り、当園ではイベントが続々行われました006.gif
ジュニア姫路検定の2つのイベント
 【食虫植物観察会】 7/21(木)・7/28(木)開催
f0203094_11243853.jpg

f0203094_11244833.jpg

 【さぎ草観察会】 7/31(日)午前・午後開催
f0203094_1126726.jpg

f0203094_11262171.jpg

普段見られないバックヤードや園内を園長と周る
 【夏休み探検ツアー】 8/6(土)・8/7(日)開催
f0203094_11385288.jpg

f0203094_1139198.jpg

皆さまの夏休みの良い思い出になれば職員も嬉しい限りです!
たくさんのお申込み、ありがとうございました(^^)

この暑さのせいか、小温室のサボテン達もよく咲いてくれていますよ(*^_^*)
Yさんが「初めて見たで!」と教えて下さった
【金毛柱 キンモウチュウ】8/6撮影
f0203094_13275385.jpg

f0203094_1328774.jpg

ピンクオレンジの色が変わっててキレイなお花です072.gif
【フェロカクタス 半島玉】8/6撮影
f0203094_13435355.jpg

金毛柱の隣にあります。

前回ご紹介した「びしょ濡れシャワー」⇒リンク
が好評の為、もう1段パワーアップ!!
「ずぶ濡れシャワー」を設置致しました!ヽ(^。^)ノ
f0203094_13243964.jpg

f0203094_1383992.jpg

f0203094_1384773.jpg

もうプールに入ったのと変わらない濡れ具合です(笑)
夏しか出来ないこの企画037.gif
お子様はとても楽しんでくれていました(^^♪
写真撮影にご協力頂きありがとうございました!!053.gif

もう1つ、夏休みイベントとして
 『手柄山温室植物園クイズラリー』が始まります!! 
f0203094_13543721.jpg

1.小学生の入園者の方に改札でクイズ用紙をお渡しします。
  (園内一周の部・酷暑小温室の部・食虫植物の部の3つの中から 1つ選んで下さい)
2.回答を書き終わったら「花の家」までお持ち下さい。
3.正解数に応じてステキな賞品をプレゼント!参加して頂くだけでも賞品がございます!
園内を周って頂けたら、解ける内容ですのでぜひご参加下さいネ016.gif
※小学生対象のイベントとなりますのでご了承下さい※

暑い毎日ですが夏休みの思い出に、自由研究の課題作りに
ご来園お待ちしております!058.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-08-07 14:31 | 今日のひとこと
こんにちは(^o^)丿
夏休みに入り、園内は小中学生・ご家族連れの方が増えてきました003.gif
この暑さの中、お越し頂き本当にありがとうございます!

さて、当園では引き続き 『食虫植物展』 を開催しております。
前回載せられなかった植物たちをご紹介♪7/30撮影
「ネバネバ」で捕まえる
<ムシトリスミレ>
f0203094_15394049.jpg

粘液が付いた葉に触れた虫を粘り絡め、動けなくなったら
消化液でとかし、吸収します。
粘り絡められた虫、発見!
f0203094_15425851.jpg


「ポチャン」と捕まえる
<サラセニア>
f0203094_15444582.jpg

ラッパが上を向いたような筒状の葉に虫が入ると、
消化酵素やバクテリアなどによって分解吸収します。
f0203094_1550273.jpg

葉の色、形も様々なものがあります。
f0203094_15483670.jpg

入ってしまうと上がって来る事は出来ません005.gif

観察コーナーでは顕微鏡などを使ってじっくり見る事が出来ます045.gif
食虫植物のDVD観賞スペースも設置しております(^^)
f0203094_15524786.jpg

夏休みの自由研究には持って来いですよっ!(^_^)v
 
Yさんより「サボテンの花が咲いてるで~056.gif」と教えて頂き、
午後3時ごろ小温室に行った所・・・
f0203094_1602677.jpg

ひぇぇぇ~~!!43℃て!!\(◎o◎)/!
この少し前に、Yさんと行った時は45℃でした。。。
「今年は暑いから50℃超えるんちゃう?!」と
話をしています・・おそろしや・・(+o+)
(クーラーの効いている所がたくさんございますので、
来られる方は安心してくださいネ(^_^;))
<アストロフィツム 般若>
f0203094_1652361.jpg

f0203094_1653415.jpg

「般若」という怖い名前の割にめっちゃ可愛い花037.gif
開花は貴重なのだそうですよ♪
私も初めて見ました!038.gif

【温室入口前の通路】には
<沖縄すずめうり>
f0203094_1619575.jpg

左側には花、右側は実が♪
f0203094_16203712.jpg

こんなカワイイ実がコロコロ付いています016.gif
しかし、残念ながら食べられないとの事042.gif

Hさんからは【ロックガーデン】での情報を
頂きました(^◇^)
<ルリマツリ>
f0203094_16153412.jpg

<ルリマツリ>の「ルリ」は花の色から、<マツリ>は花の姿が
マツリカ(ジャスミン)に似ている所からこの名前が付いたそうです。
<オーシャンブルー>
f0203094_1623521.jpg


次はIさん新作ご紹介っ016.gif
f0203094_16244872.jpg

全体のバランスが分かるよう引きで撮影053.gif
ダイナミックです!

昨年に引き続き、改札へ続く坂道にシャワーミストを今年も設置しました!
今回は「びしょ濡れゾーン」を追加037.gif
f0203094_952567.jpg

結構濡れるんですが(笑)お子様だけでなく、
大人の方にも意外と好評です(^_^)v

8/13(土)」からは 『市花さぎ草展』 を開催!
  『食虫植物展』  と同時開催ですのでお見逃しなく!(*^^)v

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-07-31 13:29 | 展示会ニュース
こんにちは(*^^)v
『洋ラン原種展』が終わり、
園内は次の展示会に向けての準備をしております(^^)
f0203094_9424854.jpg

今回は色々な古典植物と山野草を展示006.gif
その中でも最近マニアに大注目されている【シダ】を特集します。
現在100種類以上集まっています!
f0203094_1144879.jpg

f0203094_11442174.jpg

同じように見えても、よく見ると違ってたりして
こんなに色んな形の葉があるんや!と
きっと驚きの発見がありますよ005.gif6/13撮影

小温室ではサボテン・多肉植物たちが次々と蕾をつけています(*^_^*)
職員Yさんより情報頂きました♪
【金烏帽子】 「キンエボシ」と読みます。6/13撮影
f0203094_16221595.jpg

アップ!
f0203094_162382.jpg

Yさんも金鳥帽子の開花を見るのは初めてだそうです!005.gif

【ペンタカンサ】6/13撮影
f0203094_16295010.jpg

こちらは今年が初との事072.gif
今年は去年咲かなかったものも咲いてくれているそうです!\(^o^)/

【臥牛錦】6/13撮影
f0203094_16281746.jpg

f0203094_16283279.jpg


【紅蛇丸】6/13撮影
f0203094_16323190.jpg

コチラは2日後撮影。あとちょっと~!6/15撮影
f0203094_947215.jpg


【黄彩紅裳竜】6/15撮影
f0203094_9493523.jpg

f0203094_9494459.jpg


多肉の寄せ植えの中の1つにもカワイイ蕾が♪
【エケベリア・ボンビシナ】6/13撮影
f0203094_16365411.jpg


【英冠丸】
キレイに開花中056.gif6/13撮影
f0203094_1636415.jpg

こちらでお仕事をさせて頂いているお蔭で、貴重な開花を見る事が出来ています012.gif

大温室へ行くと・・≪食虫植物≫の
【モウセンゴケ】にも
花が咲いてました^m^
f0203094_16405996.jpg

今年も7/16(土)から『食虫植物展』の開催を予定しています!038.gif
展示会にちなんで、食虫植物の観察会も行う予定ですのでお楽しみに003.gif
【ウツボカズラ】6/13撮影
f0203094_9551881.jpg

【サラセニア】6/13撮影
f0203094_9544087.jpg


個人的に可愛い016.gifと目に付いたお花を056.gif
【キャットテール】6/13撮影
f0203094_10112572.jpg

【キャットテール】は「猫の尾のような」と言う所から来ているそうです045.gif
可愛くないですか~このモフモフ(*^。^*)
園内「花の家」でも現在販売しております(^_^)v
f0203094_10161153.jpg


ジメジメ蒸し暑い毎日ですが、植物に囲まれるとリフレッシュできますよ037.gif
ご来園、お待ちしております!
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-15 11:30 | 今日のひとこと
こんにちは(^_^)/
いよいよ夏の気候になって来ましたね(~_~;)
日焼けしないよう必死です(笑)
5/21(土)から 『セントポーリア展』 が始まりました!003.gif

そしてもう1つ、5/23(月)から
 <トライやるウィーク> で、
生徒の方が職業体験に来てくれています。
今回、広報の仕事体験として
展示会の様子を紹介して頂きます!!(*^^)v
 
-----------------------------------------------------------------------

初めまして(*^_^*)
大的中学校のhiです。
この一週間「トライやるウィーク」で
植物園を体験さして頂いています。
今回は今行われている「セントポーリア展」の
お花を少し紹介したいと思います003.gif
レンガ広場展示室:5/23撮影
【パシフィックパール】


f0203094_92583.jpg

【ラベンダラベンダー】
f0203094_9292434.jpg

【ロブスブーラールー】
f0203094_937473.jpg

どのお花もすてきですよね001.gif
私も柄が綺麗で、
見た目もとても良かったので
このお花を選びました016.gif
今だけしか見れないので
ぜひ手柄山温室植物園に
お越しください(#^.^#)


  -----------------------------------------------------------------------
お疲れ様でした!
ブログ以外の仕事も丁寧かつ、
てきぱきと取り組まれている姿が印象的で
とても気持ちの良い挨拶の出来る生徒さんでした!
最終日まで頑張って下さいね!(^_^)/
 -----------------------------------------------------------------------

では私からもご紹介♪
[展示室入口前]から:5/21撮影
f0203094_13585425.jpg

[エントランス展示室]:5/21撮影
前回ご紹介したを生かした展示となっておりますよ♪
f0203094_140731.jpg

f0203094_1425368.jpg

≪姫路市まちづくり振興機構理事長賞≫
【ムーンチャイルド】
f0203094_1443417.jpg

”寄せ植え”を2点ご紹介016.gif
f0203094_14123436.jpg

f0203094_14124749.jpg

色使いに目に留まったのがコチラ(*^_^*)
【バックアイ スクランプシャス】
f0203094_14155790.jpg

小さい花が可愛いですよね~これがセントポーリアの魅力ですね(#^.^#)

[レンガ広場]にはアジサイがまだまだ展示中です!:5/21撮影
f0203094_14402287.jpg

今なら〈セントポーリア〉〈アジサイ〉の両方が見られてオトクですよ!037.gif

園内販売所「花の家056.gif」では
現在「姫路セントポーリア友の会」様の商品をはじめ、
たくさんのセントポーリアを販売しています(^^♪
f0203094_1422482.jpg

クーラーが効いた休憩スペースもありますので、ぜひお立ち寄り下さいませ072.gif

そしてIさん作品、新作ご紹介053.gif
5/21撮影
f0203094_15405722.jpg

最初見た時に躍動感を感じました!カッコイイ!!016.gif
5/25撮影
f0203094_9381892.jpg

前回と違ってポトスの葉の曲線が柔らかい雰囲気ですね(#^.^#)

Yさんより「咲いてるで~!」情報を頂きました☆
[小温室]5/25撮影
【ダルマ影絵】
f0203094_940585.jpg

f0203094_9411163.jpg

【紅蛇丸】こちらはもうすぐ咲きそう!!
f0203094_9414744.jpg

f0203094_9415668.jpg

「今の時期、サボテンがよく咲いてくれてる」との事ですよ~053.gif

 『セントポーリア展』  は
5/29(日)まで!ご来園お待ちしております(*^_^*)

----------------------- 
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/4(土)~6/12(日)(金曜日休園)
「洋ラン原種展」約50種150点を展示
共催:関西洋ラン原種保存会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;6/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-26 13:00 | 展示会ニュース
こんにちは(^o^)丿
GWも中盤になりましたが、
連日いいお天気が続いてますね058.gif

今日は4/29(金・祝)から始まりました
 『サボテンと多肉植物展』 をお伝えします!
私は、昨年秋『サボテンと多肉植物展』を初めて経験し、
お客様の多さにびっくり\(◎o◎)/!したことを覚えています。
しかし今回は秋の展示会よりも大盛況!!
より多くのお客様にご来園頂いております、ありがとうございます053.gif
 
ではエントランスから。。5/2撮影
f0203094_1155297.jpg

正面には変わった形をしたサボテン達:5/2撮影
f0203094_120610.jpg

どう変わっているかは実際見て確かめてくださいネ037.gif

【多肉寄せ植えA】
カワイイ・・・欲しい(笑):5/2撮影
f0203094_1223755.jpg

【玉翁殿】
こちらも花がカワイイ:5/2撮影
f0203094_1235724.jpg

【白鳥丸】5/2撮影
f0203094_1422810.jpg

白鳥丸にはこんな説明が・・
f0203094_14223456.jpg

水を掛けて見ましたよ!003.gif
f0203094_14235078.jpg

赤くなったのが分かりますか~?(*^。^*)
赤いトゲを持ったサボテンは1ヵ所に集めて展示しています:5/2撮影
f0203094_1214415.jpg

 
撮影していると、職員Yさんが「小温室のサボテンも咲いてるで~」と
教えて頂きました(*^_^*)「どこどこ?」「うえ、うえ!」
【春衣】5/2撮影
f0203094_1431947.jpg

めちゃくちゃ高い所に蕾♪
f0203094_1432244.jpg

「これが咲くの初めて見るねん、珍しいと思うで~」との事!\(^o^)/

【武倫柱】ももうすぐ咲きそう!
f0203094_14355075.jpg

こちらにも♪
f0203094_1436757.jpg

サボテンの展示会が終わるまでに咲いてほしいな~(^^)
見上げながら温室を歩いてみると、
発見があるもんですね~001.gif
小温室には他にも・・
【黄彩紅裳竜】5/2撮影
f0203094_14435089.jpg

【王冠竜】5/2撮影
f0203094_14444077.jpg

【英冠丸】5/2撮影
f0203094_14451089.jpg


エントランス展示室では
引き続き 『アジサイ展』 も開催中です!!
【メール】5/2撮影
f0203094_14524998.jpg

f0203094_14532856.jpg


販売所「花の家056.gif」では
同好会様が育てられたサボテン・多肉植物も販売しています♪
f0203094_14544890.jpg

f0203094_14545513.jpg

種類も豊富なので、ぜひ
お気に入りを見つけて連れて帰って下さいね017.gif

最後はIさんの新作作品~072.gif
f0203094_14564824.jpg

前回の使える物は、ちゃんと残してアレンジされているのが
スゴイなぁ~と思います(^_^)

GWイベントとして《多肉植物の寄せ植え》を
開催中です058.gif
タイムスケジュールはコチラをクリック

GW後半も皆さま、よい休日をお過ごしください!(^_^)/

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-02 15:55 | 展示会ニュース
こんにちは、Uです。
今回は久々の咲いたよ情報~056.gif

まず【大温室】から。
少し前の撮影になりますが・・^^;
ドンベア:10/29撮影
f0203094_1341560.jpg

f0203094_1351310.jpg

オドントネマ:10/29撮影
f0203094_13601.jpg

いつも情報を下さるM岡さん、ありがとうございます。

バンダ:11/4撮影
f0203094_1395742.jpg

f0203094_13103925.jpg

チランドシア:11/4撮影
f0203094_13122621.jpg

キレイな色が気になっていました053.gif
ピンクの部分は花穂(かすい)と言って花を守っている部分だそうです。
f0203094_13131516.jpg


【小温室】では色々なサボテンに花が咲いてますよ~(*^_^*)
コノフィツム016.gif:10/29撮影
f0203094_1316847.jpg

f0203094_13162952.jpg

f0203094_1316458.jpg

f0203094_14145031.jpg

英冠丸:11/4撮影
f0203094_13264597.jpg

f0203094_13265411.jpg

マミラリア・ディクサントセントロン:11/4撮影
f0203094_13561834.jpg

アロエ:11/4撮影
f0203094_13542580.jpg


【ロックガーデン】でTさんに教えて頂いた(*^^)
ギョリュウバイ:11/4撮影
f0203094_13301612.jpg

つぼみがいっぱいあるし、時期的に今からやから
これからどんどん咲くと思うよ~との事003.gif
Tさんも自宅で育てておられるそうです(^^)

そして今回のIさん作品をご紹介038.gif
f0203094_13594196.jpg

今回のテーマを伺ったら「そうやな~・・・無題!」017.gif
何でも最初は、胡蝶蘭無しの和テイストだったのが
急きょ変更になったそうです^^;
毎回心掛けておられるのは、明るく前向きになれる作品!とおっしゃっていました(^_-)-☆

植物園はいま「秋のベゴニア展」が終了し、
11/7(土)から開催の「秋のセントポーリア展」に向けて
準備中です。(毎週金曜は休園日です^^;)

今日のブログで紹介したように、
展示会の期間以外でも見て頂ける植物はございますので、いつでもぜひご来園下さいませ☆

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/7(土)~11/15(日)(金曜日休園)
「秋のセントポーリア展」
約50種150点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日「花の家」で開催の「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

みなさまのご来園をお待ちしております!!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-04 16:59 | 咲いた?! -開花情報-
こんにちは、Uです。
現在開催中の「秋のサボテンと多肉植物展」
連日たくさんの方にお越し頂いております(^o^)
多肉の寄せ植えが可愛かったので、
今日は2つご紹介053.gif
エケベリア属 白鳳 その他寄せ植え:10/14撮影
f0203094_15205754.jpg

エケベリア・アエオニウム属 寄せ植え:10/14撮影
f0203094_15221858.jpg

もちろんトゲトゲの迫力あるサボテンも沢山展示中です!
※10/15の読売新聞に展示会の様子が掲載されました※
------------------

ここで出張販売のお知らせを2つ040.gif
1.「第29回姫路矯正展」
開催場所:姫路少年刑務所(姫路市岩端町438)
開催日時:10/17(土)10:00~16:00
          18(日)10:00~15:00
≪社会復帰を目指す受刑者が作った木工家具などの展示・販売等≫
こちらに出店し植物の出張販売を致します!
他には家具コーナーや陶芸体験、小動物のふれあいコーナーもあります。

2.「ひめじマルシェ・贈ろう・飾ろう
ひょうごの花のキャンペーンin姫路」

開催場所:姫路駅北にぎわい交流広場(みゆき通りの入口近くです)
開催日時:10/17(土)・18(日) 10:00~16:00
こちらでは植物の出張販売の他、植物に関しての相談コーナーも設置。
  [相談ブースの受付時間]
10/17(土) 13:00~16:00
   18(日) 10:00~16:00
※17(土)は午後のみの販売・受付となりますのでご注意ください※
他には姫路市の農産物のPR・販売、ミニライブなどが開催予定です。→リンク

そして植物園でのイベントを1つ。
「第27回 兵庫県どんぐりごま大会」
を開催します。
開催日時:10/17(土) 10:00~14:00
開催場所:手柄山温室植物園・レンガ広場
       (雨天の場合はエントラスホール)
f0203094_17061.jpg

※参加費は無料ですが、
有料区域での開催の為、別途入園料が必要です※
大人の方も参加出来ますのでぜひ挑戦してみてください!
県立フラワーセンターなど8会場で開催し、県トップ3を決めますヨ

-----------------

ここからは咲いたよ情報を056.gif
ホテイアオイ
大温室:10/11撮影
f0203094_1610289.jpg

園長のお話だと、繁殖力が強く、
現在自然界で脅威を与える外来種との事。
花はこんなにキレイなんですケドね・・・007.gif

もう1つ園長に教えて頂いたのが、
夜香木(”ヤコウボク”と読みます)
大温室:10/14撮影
f0203094_16154261.jpg

夜になると、受粉の蛾を寄せ付ける為に
とても強い香りを発します。
撮影した午前中はいい匂いって程度でしたよ~
f0203094_16185067.jpg

花が星形で小さい花がいっぱい付いていて、
個人的にはめっちゃ可愛い☆と思いました016.gif

オドントネマ
大温室:10/11撮影
f0203094_16241813.jpg

こちらもたくさん咲いています。これからが最盛期で、
長く開花を見る事が出来る花だそうです。
f0203094_16253374.jpg


この土日は手柄山温室植物園、イベント満載ですネ!(●^o^●)
「秋のサボテンと多肉植物展」は10/18(日)まで!!
そして2つの出張販売ブースでも皆様のお越しをお待ちしております003.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/24(土)~11/1(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」
約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
=========== 

ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-10-15 10:50 | 園外 -出張展示-
こんにちは、Uです。
姫路では次々とお祭りが催されています!
植物園にも太鼓の音が聞こえてきて、を感じます☆
 
植物園では10/10(土)から
「秋のサボテンと多肉植物展」
が始まりました♪
開園時間と同時にたくさんのお客様に来て頂き、
サボテン・多肉植物人気を実感しています。
今回のテーマは「私のとっておきの愛培品」
出品者の方々がこれまでに一番手間暇かけた
お気に入りのサボテンと多肉植物を展示。
芸術品のような美しい姿を見て
奥深い魅力に触れて頂きたいと思います072.gif

10/10(土)11(日)には共催の「カクタス姫路同好会」さまによる、
ミニ講習会が行われました。
初心者にもわかりやすく、
サボテンの育て方など詳しく教えて下さいました。
f0203094_11313085.jpg

f0203094_1132643.jpg

おすすめの土の配合も実物を使って下さるので、
とても分かりやすいです。
f0203094_11342514.jpg

お話もとても面白くて勉強にもなりました003.gif
ミニ講習会は10/17(土)18(日)も予定していますので、
お越しになられる方はぜひご参加下さいね(^^)

展示室はこんな感じになっていますよ~
f0203094_11515856.jpg

f0203094_1153199.jpg

【姫路市まちづくり振興機構 理事長賞】
ユーホルビア属 花キリン(赤)
f0203094_1472988.jpg

【カクタス姫路同好会 奨励賞】
ユーホルビア属 花キリン、寄せ植
f0203094_14103079.jpg

ギムノカリキュウム属 勇将丸錦
f0203094_1412798.jpg


エントランスには・・
こんな大きいものが!!
左側:魔界キリン(綴化) トウダイグサ科
右側:鬼切丸 ススキノキ科
f0203094_14462780.jpg
 
右側の鬼切丸は私の身長の高さ近くまであります。
(私は身長168cmです045.gif

こんなところから生えますか?!と目に留まりました005.gif
ハマエンサス属 マユハケオモト
f0203094_14155485.jpg

多肉って可愛い~053.gif
リトープス属 日輪玉
f0203094_1417508.jpg

2頭物色々
f0203094_14272489.jpg

どれも個性的でご紹介しきれないサボテンがいっぱいです!
ぜひ実際生でご覧になって下さい!(*^_^*)

併設している<花の家056.gif>では販売も行っています。
f0203094_14233690.jpg

f0203094_14235751.jpg

f0203094_14251379.jpg

こちらでお気に入りを見つけて連れて帰って下さいね016.gif

今回の展示会を担当する
「カクタス姫路同好会」のIさんがされているブログはこちら→リンク
こちらでも展示会の様子を掲載して下さっていますので、
チェックですよ~(*^。^*)

「秋のサボテンと多肉植物展」は10/18(日)まで!
皆さまのご来園をお待ちしています003.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/24(土)~11/1(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」
約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
=========== 
【アロマで癒しのひととき】
10/14(水) 10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
・アロマシューズキーパーを作ろう 1回 300円
 消臭効果につながるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りを開催!
・ハンドトリートメント 5分 300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメント
 することで乾燥したお肌に潤いを与えます。



ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-10-11 17:16 | 展示会ニュース
こんにちは、Uです(*^_^*)
月末業務を前任のNさんに手伝って頂き
何とか業務が終わりました。042.gif
が、今からもう来月の締め業務にドキドキしています008.gif

先日10/3(土)4(日)に、神戸のハーバーランド・スペースシアターにて
「ひょうごミュージアムフェア2015」が行われました。
手柄山温室植物園は多肉植物のミニ寄植え体験の場を設けました。
Uは現地を見ていませんが
大盛況だったと聞きましたので、ブログでその様子をご紹介\(^o^)/

まずは受付。
受付時間の前からたくさんの方々が並んで、待っておられたそうです☆
f0203094_14215749.jpg

セッティングはこんな感じです
f0203094_11204556.jpg

職員がお手伝い♪ 上手く出来たかな?
f0203094_11231520.jpg

職員いわく、今回は1回ごとに6名の人数限定だったので、
たくさんの人が一度に参加出来たら、もっと色んな人に
体験してもらえたかな~と話していました。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました♪

植物園ではパッションフルーツの実がたくさん成って来ました038.gif
時計草
デッキテラス前にて:10/4撮影
f0203094_11353376.jpg

f0203094_1136309.jpg

花もキレイに咲いていました056.gif
f0203094_11372342.jpg


M岡さんとK谷さんから「ナンバンギセルが咲いてる!」と聞いて、
早速撮影♪(変わった名前なので、何度も聞き返してしまいました^^;)
やっと花が咲いたとの事です。
ナンバンギセルは他の植物の根に寄生して生育する植物で005.gif
名前の由来は、花の姿が南蛮渡来の
キセルに見立てて付けられたものだそうです。
場所はロックガーデンに降りる階段の近くです。
10/4撮影
f0203094_11474896.jpg

蕾も発見☆
f0203094_1152417.jpg


改札前に生けてあるお花056.gif
職員のIさん作だったことをつい先日知りました!(◎o◎)
f0203094_1334783.jpg


今回のコンセプトは和と洋の融合との事です(*^_^*)
毎回とてもステキ072.gifなので、随時アップして行こうと思っています006.gif
------------------------------

次の展示会は10/10(土)~10/18(日)まで
「秋のサボテンと多肉植物展」が開催されます!

只今着々と準備が進んでいますよ~♪
f0203094_1356760.jpg

f0203094_13552533.jpg

今回の展示会を担当する
「カクタス姫路同好会」のIさんがされているブログはこちらです→リンク
展示会前に、こっちのブログもチェックですね↑

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/10(土)~10/18(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」
約50種150点を展示
共催:カクタス姫路同好会

=========== 
【アロマで癒しのひととき】
10/14(水) 10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
・アロマシューズキーパーを作ろう 1回 300円
 消臭効果につながるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りを開催!
・ハンドトリートメント 5分 300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメント
 することで乾燥したお肌に潤いを与えます。

皆さまのご来園をお待ちしております!!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-10-07 11:39 | 販売 -花屋情報-

小温室より(^o^)丿

こんにちわ、Uです。今回から1人での更新です。
植物初心者の私は、何を撮ろうかと
いつもあたふたしているのですが008.gif
先輩職員さんが「花が咲いたよ~実が成ったよ~」と
教えて下さいます。ありがとうございます!!

M岡さんに咲いたよ~と教えて頂いたサボテンの花を早速撮影。
小温室:【紅蛇丸】
f0203094_174789.jpg

近くまで寄ってみます。
f0203094_1723967.jpg


小温室:【桃花九紋竜】こちらはピンクの花
f0203094_10174494.jpg

トゲトゲの痛そうなイメージなのにこんな可愛い花が咲く事の
ギャップがすごいですね^^;

同じくギャップに驚いた【花キリン】
f0203094_10203691.jpg

こちらも小温室で見られます。

キレイな色をしたトゲのサボテンがありましたよ!
小温室:【刈穂玉】
f0203094_913052.jpg

上からの方が分かりやすいでしょうか?
f0203094_931868.jpg

赤い色のトゲって珍しいですよね、実際に見るとキレイです001.gif

こちらは大温室にて:バナナ観察も引き続きしています!!
【26日撮影分】
f0203094_9593410.jpg

f0203094_9142826.jpg

【27日撮影分】
f0203094_9155987.jpg

これから植物の事を学びつつ、初心者ならではの驚きや発見をアップして行こうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。(^^)

-----------------------

【次回展示会のお知らせ】
9/5~9/23(金曜日休園)
「播磨の希少植物展」
姫路と周辺地域の身近な希少植物等の展示や写真を紹介いたします
共催:歩野香の会/里にくらす人々の情景などを表現した創作人形を展示
展示協力:兵庫シダの会
=============

【ミニイベント】毎月第2水曜日開催
9/9 10:30~12:00  12:45~15:30(随時受付)
「アロマで癒しのひととき」
  ・アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
  ・ハンドトリートメント 5分300円

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
----------------

ご来園、お待ちしております!

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-08-27 17:05 | 今日のひとこと

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu