ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

タグ:多肉植物とサボテン ( 46 ) タグの人気記事

こんにちは♪Uです(*^_^*)
もうすぐGWですよ~皆さま173.png
私はシフト通りの出勤です~(^^ゞ
ただ今園内ではジャコウアゲハ達をたくさん見る事が出来ます!113.png
f0203094_10204014.jpg

事務所にも滞在(笑)
f0203094_10394368.jpg

初めてウマノスズクサに卵を産み付ける瞬間に遭遇!
f0203094_10550826.jpg
立ち合い出産ですよ(笑)
ピントを合わすのが間に合わない位あっという間で、分かりにくくてすみません122.png
f0203094_10573246.jpg

f0203094_10574334.jpg

こちらが生みたて卵、貴重な瞬間を見ることが出来て感動でした162.png
職員Aさんに「ジャコウアゲハってあんま逃げませんよね?!」と聞くと
「幼虫の時に毒性物質を持っているウマノスズクサを食べて、
吸収しながら成長するから、ジャコウアゲハ自体も毒を持ってて、
襲われる危険性が少ないからやろなぁ~」
と教えて頂きましたm(__)m普通の蝶より天敵が少ないんですね。
「この卵が羽化して飛び立つまで1ヶ月ちょっとかな~」との事、6月上旬位ですね。
GW期間中もたくさんのジャコウアゲハを観察出来ますので
ぜひ、お越しくださいませ♪
めっちゃなつかれてる!?と思う位近くまで寄って来てくれますよ♪

今色んな花の色で園内は華やかです110.png4/24撮影
[入園入口]
≪モッコウバラ≫

f0203094_14462216.jpg
f0203094_14461940.jpg
[コニファーガーデン]

≪ツル日日草≫

f0203094_11240031.jpg

≪ドイツスズラン≫
f0203094_11244973.jpg

≪ローダンセマム≫
f0203094_11283265.jpg
ドイツスズランは小さくて見逃してしまいがちなので、ゆっくりのんびりと周って見て下さい(^^)
[ロックガーデン]は現在こんな感じ179.png
f0203094_11300318.jpg
[芝生広場]をリニューアルしました!
f0203094_11304093.jpg

[ハーブガーデン]は現在リニューアル中!
f0203094_11344528.jpg
これからどんな空間になって行くんでしょう、お楽しみに♪


職員Yさんに教えて頂いて可愛い画が撮れました♪
アジサイにカタツムリ(*^_^*)「ザ・梅雨」です104.png
f0203094_11481502.jpg
展示会前と言うことで、サボテン達に目が行ってしまいます113.png
[小温室]
≪鶴巣丸≫
f0203094_11445884.jpg

≪白竜丸≫
f0203094_11454889.jpg
≪竜神木≫
f0203094_11511780.jpg

竜神木の花は、職員Yさんいわく「初めて見た!」との事、
サボテンの同好会Iさんも「花が咲くのは珍しい」とおっしゃってました101.png
めちゃ大きいサボテンなんですが、花は分からない位小さくてカワイイ169.png
サボテンのちっちゃな変化もすぐ察知されるYさん110.pngサボテン愛を感じます162.png
f0203094_11512067.jpg

さてさて、4/29(土・祝)から『サボテンと多肉植物展』が始まります!
こちらの展示会は、毎年この時期と秋に展示会を開催していますが
本当にサボテンと多肉植物人気はすごいです!熱いです!165.png
こちらがGWのイベントスケジュールです169.png
ワークショップは材料が無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
f0203094_13102811.jpg

5/3(水・祝)の「キンシャチの解体ショー」に使われるサボテンがこちら。
f0203094_13144156.jpg

私もサボテンの解体を見るのは初めてで楽しみにしています150.png
展示会に向け、販売用のサボテン・多肉ちゃんも続々入荷!
29日の販売までしばしお待ちください(^_-)
f0203094_16493933.jpg
Iさんの新作もサボテンを使った作品です!
f0203094_14394096.jpg

f0203094_14394682.jpg
サボテンは同好会Iさんよりご提供頂きました。
サボテンと花器がとても合ってますよね(*^_^*)
食虫植物を使ったり、サボテンを使ったり難しいと思うのですが、
Iさんはサラサラっと作られてます(*^^)vスゴイ☆

GWの後も「ハーブの講習会」「オープンカフェ」などのイベントがございます!
姫路市まちづくり振興機構HPでご確認ください。
それでは皆様、楽しいGWをお過ごし下さい!(^.^)/~~~


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-26 09:56 | 観察 -市蝶と市花-

こんにちは001.gif
もう11月もあと10日ほどですね~早い!
あっと言う間に年末年始が来そうです042.gif

さて、11/19(土)から
『秋の洋ラン展』が始まりました!11/19撮影
f0203094_116115.jpg

[レンガ広場展示室]
【姫路市長賞】
属名:カトレア
種名:シージーロブリング
品種名:”ブルーマジック”
f0203094_1192748.jpg

【姫路市まちづくり振興機構】
属名:エピデンドラム
種名:シリアレ
f0203094_11161828.jpg


「めっちゃ変わってるやん!」と目が留まったものがコチラ
属名:プレウロタリス
種名:プロリフェラ
f0203094_1122497.jpg

葉っぱの上に花が咲いてる!ビックリです!005.gif

属名:プテロスティリス
種名:ナナaff
f0203094_11205184.jpg

昆虫っぽく見えるのは私だけでしょうか・・(^_^;)

属名:オンシジウム
種名:パピリオ
f0203094_11274319.jpg

f0203094_1128237.jpg

こちらは蝶が飛んでるように見えませんか?
本物の蝶みたいにキレイな色です☆

属名:パフィオペディラム
種名:スピセリアナム
品種名:シマ
f0203094_11312436.jpg

私はもう顔にしか見えませんでした^m^

【姫路ラン会会長賞】
属名:ブラソカトレヤ
種名:カントリーロード
品種名:オーキッドライブラリー
f0203094_1136211.jpg

【播磨ラン会会長賞】
属名:カトレア
種名:ワルケリアナ
品種名:J.P.
f0203094_11374150.jpg


園内レストハウス「花の家」では販売もしております!
f0203094_1140655.jpg


職員Kさんより「大温室のレモンが黄色くなって来たよ~」と
教えて頂きました024.gif
f0203094_11421866.jpg

レモンらしくなって来ました(笑)
普段、当たり前にくスーパーにあるレモンですが、
こう見ると、植物が成長するまでに
大変な労力が必要なんやなぁ・・・
と感じます。

そして職員Tさん(女性)が作られた新作♪
f0203094_1147759.jpg

多肉植物女子にはたまらんです016.gif
私も欲しいです~(笑)

最後は職員Iさんの新作です♪
f0203094_1149881.jpg

白が映えますね(#^.^#)
バックの「ラティス」の強い色に、
負けない存在感ある作品を毎回作って下さってます!038.gif

『第26回ひめじ植木いち参加のお知らせ』

「花の家」が参加、出張販売致します。
「花の家」は11/23(水・祝)・11/26(土)・11/27(日) 
9:30~16:30(最終日は15:00まで)の参加を予定しております。
f0203094_1158280.jpg

植木市の詳細につきましては、「姫路市まちづくり振興機構ホームページ・緑化推進事業、花と緑のイベント」
のページをご覧ください。

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
12/3(土)~12/25(日)(金曜日休園)
「シクラメンとクリスマスフラワー展」約50種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;12/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★バスソルト、作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-11-20 15:30 | 展示会ニュース

開花情報~♪ヽ(^o^)丿

こんにちは(*^_^*)
姫路では10月とは思えない気温が続いています。暑い~(~_~;)

まず10/15(土)に開催した<どんぐりごま大会>のご報告から001.gif
どんぐりごま大会とは、自分で作ったどんぐりごまを2回まわして、その回転時間を競う大会です。
f0203094_1055386.jpg

f0203094_1014355.jpg

f0203094_1015278.jpg

手柄山温室植物園での最高記録は
[大人の部:58秒18]

[小さい子の部:43秒61]
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!!(●^o^●)

今園内では色んな実が成っております♪
職員Kさん情報038.gif
<デッキテラス>
【パッションフルーツ】
f0203094_13334480.jpg

<大温室>
【レモン】
f0203094_1149466.jpg

【トゲバンレイシ】
f0203094_11495716.jpg

熱帯植物で実は生食の他、ジュースとしても使われるそうです。

職員Yさん情報038.gif
<小温室>
【春衣】
f0203094_1363052.jpg

Yさんとカクタス姫路同好会のIさんが
「こんな実付いたの初めてやで」と教えて下さいました。
f0203094_139584.jpg

毒々しい色ですが(笑)ちょっと舐めてみると甘かったです010.gif
Iさんも「姫路カクタスのサボテンブログ」で取り上げて下さっていますので、ぜひチェックしてみてくださいネ(^^)
リトープスには蕾がたくさん付いてます016.gif
【リトープス スザンナ】
f0203094_13223980.jpg

【リトープス 日輪玉】
f0203094_132459.jpg

【リトープス 大観玉】
f0203094_13243989.jpg

何気に上を見たら・・
【セレウス 神代】
f0203094_1334919.jpg

天井付近に咲いてました072.gif
温室を回る際は、ぜひ上の方にも目を向けて見てくださいね!037.gif

職員Tさん情報038.gif
<大温室>
【ドンベア】
f0203094_13361167.jpg

ローズガーデン辺りの
【琉球アサガオ】もキレイです(^^♪
f0203094_13384218.jpg


Iさんの新作ご紹介~!038.gif
f0203094_13402541.jpg

コンパクトにまとめられていて、今回は可愛らしい感じですよ~053.gif

現在、現場職員の方は『秋のベゴニア展』の
展示室の準備中です、お疲れ様です!!
f0203094_13584461.jpg

園内レストハウス「花の家」では
展示期間中、ベゴニアを販売致します。
そして、こちらでは「姫路モノレールグッズ」を販売中です。
マグネットやキーホルダーや写真などなど、
レアなグッズが好評です☆
f0203094_1414013.jpg

f0203094_14141325.jpg

ぜひお立ち寄りください(*^_^*)

『秋のベゴニア展』は10/22(土)から!
 ご来園お待ちしております053.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/5(土)~11/13(日)(金曜日休園)
「秋のセントポーリア展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;11/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-10-20 15:11 | 咲いた?! -開花情報-

こんにちは(#^.^#)
やっと秋らしいお天気になって来ましたね♪
10/8(土)から
 『秋のサボテンと多肉植物展』が始まりました!016.gif
「サボテンと多肉植物展」は人気の展示会で、
毎回たくさんの方にご来園頂いております072.gif
f0203094_15375740.jpg

入口には<鬼切丸>
f0203094_1540284.jpg

今回は色々な特徴があるサボテンと多肉植物の中から、
「群生しているサボテン」「トゲ無しサボテン」と「多肉植物」を中心に
約100種200点を展示しています。
[レンガ広場展示室]
まずは≪群生サボテンコーナー≫

f0203094_16283397.jpg

姫路市まちづくり振興機構・理事長賞
【マミラリア属 桜月】
f0203094_1631535.jpg

【マミラリア属 松霞】
f0203094_14223838.jpg


≪とげなしサボテンコーナー≫
f0203094_140588.jpg

【ロホホラ属 鳥羽玉】
f0203094_1411213.jpg

【アストロフィツム属 兜】
f0203094_1415033.jpg


【多肉植物の寄せ植え】も可愛い☆★
f0203094_144117.jpg


今回も[カクタス姫路同好会]様のご協力により、
まだまだたくさんの個性的なサボテン・多肉植物を展示中です。
10/16(日)午前11時からは、「ミニ講習会」を開催!
育て方や植替えなど、詳しく説明いたします。
この機会にご質問などがございましたら、ぜひどうぞ045.gif

園内レストハウス「花の家」では、
販売用のサボテン・多肉植物を多数揃えております。
f0203094_1411521.jpg

お気に入りがきっと見つかると思いますよ(^^♪

最後はIさん作品ご紹介~024.gif
f0203094_1412295.jpg

前回サラセニアに続き、食虫植物・ウツボカズラ登場006.gif
今回も斬新!「ステキやね~038.gif」と実際お客様も仰られていました(^^♪

『秋のサボテンと多肉植物展』は10/16(日)まで!
f0203094_1433884.jpg

ご来園おまちしております053.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/22(土)~10/30(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」約50種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;10/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-10-09 15:32 | 展示会ニュース

こんにちは(*^_^*)
大きな台風が立て続けに発生していますね・・。
みなさま、十分お気をつけて、
秋の行楽を楽しんでくださいね。

当園では9/24(土)から
 『珍奇・珍品植物展』が始まりました!!
全世界には植物の種類が26万種あると言われており、
今現在でもまだまだ知られていない植物が
たくさんあります。
今回は特に形・姿が変わったもの、巨大なものなど
珍しい植物40種40点を展示しています。

[レンガ広場展示室]9/24撮影
正面には <キッコウリュウ> 
f0203094_14173438.jpg

亀の甲羅の姿をしたヤマイモ科の植物です。
直径45cmもあるんです!!005.gif
つるも天井に届いてしまっています、
こんな大きなものはなかなかお目にかかれないそうですよ~!045.gif
f0203094_1421410.jpg

比較出来るよう、左側に小さいキッコウリュウも並べています。
小さいものは、種をまいて2,3年、
巨大キッコウリュウにいたっては、
年数が定かではないそうです\(◎o◎)/!

見事な巨大植物達!
f0203094_1416319.jpg

その中から
 <旅人の木>
 

f0203094_14334094.jpg

名前の由来は、葉が東西に広がるため、
旅人がこの木を見て、方角を確認する事が出来た
という説や
葉の付け根に溜まった水が旅人の喉を潤したという説があるそうです。

 <ハベナリア メデューセ> 
f0203094_14391763.jpg

「サギソウみたいですね~(^◇^)」と話していたら、
サギソウの仲間でした・・・(笑)繊細で美しい花です☆

[エントランス展示室]
メインは「兵庫県立人と自然の博物館」様よりやってきた
 <ラフレシア>のレプリカ 
f0203094_14425115.jpg

世界最大の花で、キツイ臭いを発します。
腐敗臭や、トイレの臭い、なんて言われていますね。^^;
開花に約2年、花が見られるのは約3日で「奇跡の花」とも
呼ばれています005.gif

 <セイタカダイオウ>のレプリカ
f0203094_14515282.jpg

ヒマラヤの高山に生育する植物で、
白い半透明の葉が寒さから花を守る
温室のような役割をしています。

今回の展示会は、40種と数は少ないかもしれませんが、
現場職員より、「とても珍しいものが揃っていますので、
1点1点をじっくり見てください」との事です。(^^)

レストハウス「花の家」では
<キッコウリュウ>を販売中!
f0203094_15212066.jpg

f0203094_15301611.jpg

「花の家」もぜひお立ち寄り下さいませ006.gif

Iさん作品ご紹介~!(^o^)丿
f0203094_15232145.jpg

サラセニア、再び登場です017.gif⇒前回はコチラ
特徴のあるサラセニアも、ちゃんとなじんでいるのがスゴイですよね(^^♪

≪お知らせ≫
10/1(土)・10/2(日)「兵庫ミュージアムフェア2016」に参加致します。
f0203094_16194821.jpg

f0203094_16293246.jpg

当園は、<多肉植物の寄植え>のワークショップを開催!
各日40名様・受付は午前の部は午前10時~
午後の部は午後1時~です。(先着順となっておりますのでご了承ください)

『珍奇・珍品植物展』
10/5(水)まで!!
ご来園お待ちしております!


-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/8(土)~10/16(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」約50種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;10/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-09-24 17:00 | 展示会ニュース

こんにちは001.gif暑いですね~っ!(@_@;)
猛暑の中、現場作業の職員の皆さんは
園内の管理業務に取り組んでおられます。
お疲れ様です!!

さて夏休みに入り、当園ではイベントが続々行われました006.gif
ジュニア姫路検定の2つのイベント
 【食虫植物観察会】 7/21(木)・7/28(木)開催
f0203094_11243853.jpg

f0203094_11244833.jpg

 【さぎ草観察会】 7/31(日)午前・午後開催
f0203094_1126726.jpg

f0203094_11262171.jpg

普段見られないバックヤードや園内を園長と周る
 【夏休み探検ツアー】 8/6(土)・8/7(日)開催
f0203094_11385288.jpg

f0203094_1139198.jpg

皆さまの夏休みの良い思い出になれば職員も嬉しい限りです!
たくさんのお申込み、ありがとうございました(^^)

この暑さのせいか、小温室のサボテン達もよく咲いてくれていますよ(*^_^*)
Yさんが「初めて見たで!」と教えて下さった
【金毛柱 キンモウチュウ】8/6撮影
f0203094_13275385.jpg

f0203094_1328774.jpg

ピンクオレンジの色が変わっててキレイなお花です072.gif
【フェロカクタス 半島玉】8/6撮影
f0203094_13435355.jpg

金毛柱の隣にあります。

前回ご紹介した「びしょ濡れシャワー」⇒リンク
が好評の為、もう1段パワーアップ!!
「ずぶ濡れシャワー」を設置致しました!ヽ(^。^)ノ
f0203094_13243964.jpg

f0203094_1383992.jpg

f0203094_1384773.jpg

もうプールに入ったのと変わらない濡れ具合です(笑)
夏しか出来ないこの企画037.gif
お子様はとても楽しんでくれていました(^^♪
写真撮影にご協力頂きありがとうございました!!053.gif

もう1つ、夏休みイベントとして
 『手柄山温室植物園クイズラリー』が始まります!! 
f0203094_13543721.jpg

1.小学生の入園者の方に改札でクイズ用紙をお渡しします。
  (園内一周の部・酷暑小温室の部・食虫植物の部の3つの中から 1つ選んで下さい)
2.回答を書き終わったら「花の家」までお持ち下さい。
3.正解数に応じてステキな賞品をプレゼント!参加して頂くだけでも賞品がございます!
園内を周って頂けたら、解ける内容ですのでぜひご参加下さいネ016.gif
※小学生対象のイベントとなりますのでご了承下さい※

暑い毎日ですが夏休みの思い出に、自由研究の課題作りに
ご来園お待ちしております!058.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-08-07 14:31 | 今日のひとこと

こんにちは(^o^)丿
夏休みに入り、園内は小中学生・ご家族連れの方が増えてきました003.gif
この暑さの中、お越し頂き本当にありがとうございます!

さて、当園では引き続き 『食虫植物展』 を開催しております。
前回載せられなかった植物たちをご紹介♪7/30撮影
「ネバネバ」で捕まえる
<ムシトリスミレ>
f0203094_15394049.jpg

粘液が付いた葉に触れた虫を粘り絡め、動けなくなったら
消化液でとかし、吸収します。
粘り絡められた虫、発見!
f0203094_15425851.jpg


「ポチャン」と捕まえる
<サラセニア>
f0203094_15444582.jpg

ラッパが上を向いたような筒状の葉に虫が入ると、
消化酵素やバクテリアなどによって分解吸収します。
f0203094_1550273.jpg

葉の色、形も様々なものがあります。
f0203094_15483670.jpg

入ってしまうと上がって来る事は出来ません005.gif

観察コーナーでは顕微鏡などを使ってじっくり見る事が出来ます045.gif
食虫植物のDVD観賞スペースも設置しております(^^)
f0203094_15524786.jpg

夏休みの自由研究には持って来いですよっ!(^_^)v
 
Yさんより「サボテンの花が咲いてるで~056.gif」と教えて頂き、
午後3時ごろ小温室に行った所・・・
f0203094_1602677.jpg

ひぇぇぇ~~!!43℃て!!\(◎o◎)/!
この少し前に、Yさんと行った時は45℃でした。。。
「今年は暑いから50℃超えるんちゃう?!」と
話をしています・・おそろしや・・(+o+)
(クーラーの効いている所がたくさんございますので、
来られる方は安心してくださいネ(^_^;))
<アストロフィツム 般若>
f0203094_1652361.jpg

f0203094_1653415.jpg

「般若」という怖い名前の割にめっちゃ可愛い花037.gif
開花は貴重なのだそうですよ♪
私も初めて見ました!038.gif

【温室入口前の通路】には
<沖縄すずめうり>
f0203094_1619575.jpg

左側には花、右側は実が♪
f0203094_16203712.jpg

こんなカワイイ実がコロコロ付いています016.gif
しかし、残念ながら食べられないとの事042.gif

Hさんからは【ロックガーデン】での情報を
頂きました(^◇^)
<ルリマツリ>
f0203094_16153412.jpg

<ルリマツリ>の「ルリ」は花の色から、<マツリ>は花の姿が
マツリカ(ジャスミン)に似ている所からこの名前が付いたそうです。
<オーシャンブルー>
f0203094_1623521.jpg


次はIさん新作ご紹介っ016.gif
f0203094_16244872.jpg

全体のバランスが分かるよう引きで撮影053.gif
ダイナミックです!

昨年に引き続き、改札へ続く坂道にシャワーミストを今年も設置しました!
今回は「びしょ濡れゾーン」を追加037.gif
f0203094_952567.jpg

結構濡れるんですが(笑)お子様だけでなく、
大人の方にも意外と好評です(^_^)v

8/13(土)」からは 『市花さぎ草展』 を開催!
  『食虫植物展』  と同時開催ですのでお見逃しなく!(*^^)v

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-07-31 13:29 | 展示会ニュース

こんにちは(*^^)v
『洋ラン原種展』が終わり、
園内は次の展示会に向けての準備をしております(^^)
f0203094_9424854.jpg

今回は色々な古典植物と山野草を展示006.gif
その中でも最近マニアに大注目されている【シダ】を特集します。
現在100種類以上集まっています!
f0203094_1144879.jpg

f0203094_11442174.jpg

同じように見えても、よく見ると違ってたりして
こんなに色んな形の葉があるんや!と
きっと驚きの発見がありますよ005.gif6/13撮影

小温室ではサボテン・多肉植物たちが次々と蕾をつけています(*^_^*)
職員Yさんより情報頂きました♪
【金烏帽子】 「キンエボシ」と読みます。6/13撮影
f0203094_16221595.jpg

アップ!
f0203094_162382.jpg

Yさんも金鳥帽子の開花を見るのは初めてだそうです!005.gif

【ペンタカンサ】6/13撮影
f0203094_16295010.jpg

こちらは今年が初との事072.gif
今年は去年咲かなかったものも咲いてくれているそうです!\(^o^)/

【臥牛錦】6/13撮影
f0203094_16281746.jpg

f0203094_16283279.jpg


【紅蛇丸】6/13撮影
f0203094_16323190.jpg

コチラは2日後撮影。あとちょっと~!6/15撮影
f0203094_947215.jpg


【黄彩紅裳竜】6/15撮影
f0203094_9493523.jpg

f0203094_9494459.jpg


多肉の寄せ植えの中の1つにもカワイイ蕾が♪
【エケベリア・ボンビシナ】6/13撮影
f0203094_16365411.jpg


【英冠丸】
キレイに開花中056.gif6/13撮影
f0203094_1636415.jpg

こちらでお仕事をさせて頂いているお蔭で、貴重な開花を見る事が出来ています012.gif

大温室へ行くと・・≪食虫植物≫の
【モウセンゴケ】にも
花が咲いてました^m^
f0203094_16405996.jpg

今年も7/16(土)から『食虫植物展』の開催を予定しています!038.gif
展示会にちなんで、食虫植物の観察会も行う予定ですのでお楽しみに003.gif
【ウツボカズラ】6/13撮影
f0203094_9551881.jpg

【サラセニア】6/13撮影
f0203094_9544087.jpg


個人的に可愛い016.gifと目に付いたお花を056.gif
【キャットテール】6/13撮影
f0203094_10112572.jpg

【キャットテール】は「猫の尾のような」と言う所から来ているそうです045.gif
可愛くないですか~このモフモフ(*^。^*)
園内「花の家」でも現在販売しております(^_^)v
f0203094_10161153.jpg


ジメジメ蒸し暑い毎日ですが、植物に囲まれるとリフレッシュできますよ037.gif
ご来園、お待ちしております!
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-15 11:30 | 今日のひとこと

こんにちは(^_^)/
いよいよ夏の気候になって来ましたね(~_~;)
日焼けしないよう必死です(笑)
5/21(土)から 『セントポーリア展』 が始まりました!003.gif

そしてもう1つ、5/23(月)から
 <トライやるウィーク> で、
生徒の方が職業体験に来てくれています。
今回、広報の仕事体験として
展示会の様子を紹介して頂きます!!(*^^)v
 
-----------------------------------------------------------------------

初めまして(*^_^*)
大的中学校のhiです。
この一週間「トライやるウィーク」で
植物園を体験さして頂いています。
今回は今行われている「セントポーリア展」の
お花を少し紹介したいと思います003.gif
レンガ広場展示室:5/23撮影
【パシフィックパール】


f0203094_92583.jpg

【ラベンダラベンダー】
f0203094_9292434.jpg

【ロブスブーラールー】
f0203094_937473.jpg

どのお花もすてきですよね001.gif
私も柄が綺麗で、
見た目もとても良かったので
このお花を選びました016.gif
今だけしか見れないので
ぜひ手柄山温室植物園に
お越しください(#^.^#)


  -----------------------------------------------------------------------
お疲れ様でした!
ブログ以外の仕事も丁寧かつ、
てきぱきと取り組まれている姿が印象的で
とても気持ちの良い挨拶の出来る生徒さんでした!
最終日まで頑張って下さいね!(^_^)/
 -----------------------------------------------------------------------

では私からもご紹介♪
[展示室入口前]から:5/21撮影
f0203094_13585425.jpg

[エントランス展示室]:5/21撮影
前回ご紹介したを生かした展示となっておりますよ♪
f0203094_140731.jpg

f0203094_1425368.jpg

≪姫路市まちづくり振興機構理事長賞≫
【ムーンチャイルド】
f0203094_1443417.jpg

”寄せ植え”を2点ご紹介016.gif
f0203094_14123436.jpg

f0203094_14124749.jpg

色使いに目に留まったのがコチラ(*^_^*)
【バックアイ スクランプシャス】
f0203094_14155790.jpg

小さい花が可愛いですよね~これがセントポーリアの魅力ですね(#^.^#)

[レンガ広場]にはアジサイがまだまだ展示中です!:5/21撮影
f0203094_14402287.jpg

今なら〈セントポーリア〉〈アジサイ〉の両方が見られてオトクですよ!037.gif

園内販売所「花の家056.gif」では
現在「姫路セントポーリア友の会」様の商品をはじめ、
たくさんのセントポーリアを販売しています(^^♪
f0203094_1422482.jpg

クーラーが効いた休憩スペースもありますので、ぜひお立ち寄り下さいませ072.gif

そしてIさん作品、新作ご紹介053.gif
5/21撮影
f0203094_15405722.jpg

最初見た時に躍動感を感じました!カッコイイ!!016.gif
5/25撮影
f0203094_9381892.jpg

前回と違ってポトスの葉の曲線が柔らかい雰囲気ですね(#^.^#)

Yさんより「咲いてるで~!」情報を頂きました☆
[小温室]5/25撮影
【ダルマ影絵】
f0203094_940585.jpg

f0203094_9411163.jpg

【紅蛇丸】こちらはもうすぐ咲きそう!!
f0203094_9414744.jpg

f0203094_9415668.jpg

「今の時期、サボテンがよく咲いてくれてる」との事ですよ~053.gif

 『セントポーリア展』  は
5/29(日)まで!ご来園お待ちしております(*^_^*)

----------------------- 
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/4(土)~6/12(日)(金曜日休園)
「洋ラン原種展」約50種150点を展示
共催:関西洋ラン原種保存会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;6/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-26 13:00 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
GWも中盤になりましたが、
連日いいお天気が続いてますね058.gif

今日は4/29(金・祝)から始まりました
 『サボテンと多肉植物展』 をお伝えします!
私は、昨年秋『サボテンと多肉植物展』を初めて経験し、
お客様の多さにびっくり\(◎o◎)/!したことを覚えています。
しかし今回は秋の展示会よりも大盛況!!
より多くのお客様にご来園頂いております、ありがとうございます053.gif
 
ではエントランスから。。5/2撮影
f0203094_1155297.jpg

正面には変わった形をしたサボテン達:5/2撮影
f0203094_120610.jpg

どう変わっているかは実際見て確かめてくださいネ037.gif

【多肉寄せ植えA】
カワイイ・・・欲しい(笑):5/2撮影
f0203094_1223755.jpg

【玉翁殿】
こちらも花がカワイイ:5/2撮影
f0203094_1235724.jpg

【白鳥丸】5/2撮影
f0203094_1422810.jpg

白鳥丸にはこんな説明が・・
f0203094_14223456.jpg

水を掛けて見ましたよ!003.gif
f0203094_14235078.jpg

赤くなったのが分かりますか~?(*^。^*)
赤いトゲを持ったサボテンは1ヵ所に集めて展示しています:5/2撮影
f0203094_1214415.jpg

 
撮影していると、職員Yさんが「小温室のサボテンも咲いてるで~」と
教えて頂きました(*^_^*)「どこどこ?」「うえ、うえ!」
【春衣】5/2撮影
f0203094_1431947.jpg

めちゃくちゃ高い所に蕾♪
f0203094_1432244.jpg

「これが咲くの初めて見るねん、珍しいと思うで~」との事!\(^o^)/

【武倫柱】ももうすぐ咲きそう!
f0203094_14355075.jpg

こちらにも♪
f0203094_1436757.jpg

サボテンの展示会が終わるまでに咲いてほしいな~(^^)
見上げながら温室を歩いてみると、
発見があるもんですね~001.gif
小温室には他にも・・
【黄彩紅裳竜】5/2撮影
f0203094_14435089.jpg

【王冠竜】5/2撮影
f0203094_14444077.jpg

【英冠丸】5/2撮影
f0203094_14451089.jpg


エントランス展示室では
引き続き 『アジサイ展』 も開催中です!!
【メール】5/2撮影
f0203094_14524998.jpg

f0203094_14532856.jpg


販売所「花の家056.gif」では
同好会様が育てられたサボテン・多肉植物も販売しています♪
f0203094_14544890.jpg

f0203094_14545513.jpg

種類も豊富なので、ぜひ
お気に入りを見つけて連れて帰って下さいね017.gif

最後はIさんの新作作品~072.gif
f0203094_14564824.jpg

前回の使える物は、ちゃんと残してアレンジされているのが
スゴイなぁ~と思います(^_^)

GWイベントとして《多肉植物の寄せ植え》を
開催中です058.gif
タイムスケジュールはコチラをクリック

GW後半も皆さま、よい休日をお過ごしください!(^_^)/

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-02 15:55 | 展示会ニュース