植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

タグ:夏便り ( 18 ) タグの人気記事

バナナの木が、すごいことになってる!?

前回紹介した掲示板はチェックしていますか?
 比べれば見どころが増えましたね、お気づきでしょうか?
f0203094_14511184.jpg

では、今日はこのなかから、特に
 バナナを取り上げてみましょう!(^^)!

植物園の職員は、出勤日がバラバラなので
入れ違うときは伝言メモが置いてあったりします(-_-)/~~
今朝出勤したら、Yさんからのメモで、
 「バナナがすごいことになってます」とのこと!それはえらいこっちゃ~

では、バナナの木のそばへ行ってみましょう(*^_^*)/
 どう変化したのかな?
f0203094_14563198.jpg

もっと近づいてみましょう
f0203094_14571195.jpg

中に、バナナが大量にできていますネ(*^。^*)凄いっ

バナナの次の子だって、また少し成長しています
f0203094_15173049.jpg


その間に、ドラゴンフルーツの花は終わってしまいました(><)
 次は、実ができるのをしばらく待ちましょう
f0203094_15174359.jpg


ミラクルフルーツの実が、真っ赤になりました
 すっぱいものと食べると甘く感じるという実です:
f0203094_1522345.jpg

パイナップルの小さな実:
f0203094_1544289.jpg

エクメアの小さな花:
f0203094_1552096.jpg

熱帯スイレンの花:
f0203094_15225640.jpg

マンゴーの実:
f0203094_1523555.jpg

タコノキの実:
f0203094_15544375.jpg

クワズイモの巨大な葉っぱ、
 トト〇に出てきそうな大きな傘のよう:
f0203094_156910.jpg

f0203094_15183496.jpg

---------------
以上が大温室の話

前々回紹介した、ふたが開いたウツボカズラは・・・、
こうなっていましたヨ、ちゃんと大人のウツボカズラに近づいてきていますネ
f0203094_15581763.jpg


そしてロックガーデンでは、
姫リンゴの花:
f0203094_15534356.jpg

オオオニバスのこども:
f0203094_15541713.jpg

ノボタンの花:
f0203094_15545921.jpg


ところでこれは何?
Mさんによれば、バラの実だそうです
 初めて見ました(>0<) 
f0203094_1556261.jpg

---------------

【参加者募集のお知らせ】
開園35周年記念講演会
「憩いながらまなぶ喜び~植物園での楽習を考える~
9月5日(土)午後1時半より、
岩槻邦男先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長)の講演があります
また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

さぎ草観察会事前募集・空きがありますので、要お問い合わせ)
8月16日(日)11時の部/14時の部いずれか
サギソウの育て方などを研究し、栽培に挑戦し、
修了者にはサギソウ博士に認定します(ジュニア姫路検定)
参加した小中学生にはサギソウのプレゼントもあります^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

【イベント情報】
 「食虫植物展」開催中~8月31日まで
 「市花さぎ草展」開催中~8月23日まで
 「植物園探検ツアー」8月8日・9日(事前募集・開催済み)→機構ブログに書きました→リンク
by tegarashokubutsu | 2015-08-09 15:24 | 咲いた?! -開花情報-

ここでチェック!開花案内板

【見頃の花を示した案内板を、新しく作りました】
園内地図の拡大版で、
 見頃の花がわかるように写真を貼って、改札に掲示しています
f0203094_15235282.jpg

8月3日の神戸新聞に載りました、
 たわわになった「マンゴー」:
f0203094_15241634.jpg

見頃の「アリストロキア・ギガンティア」
 その葉の裏には、ジャコウアゲハの卵がくっついています:
f0203094_15261769.jpg


そんな大温室には、ほかにも見頃があります
 それはこのあとのブログを読んで、チェックしてね(*^。^*)

「熱帯スイレン」の開花:
f0203094_15222885.jpg

ごろごろなっています「グァバ」の実:
f0203094_1550983.jpg

自然界のように、岩に着床した「ネオレゲリア」:
f0203094_15322578.jpg

f0203094_15324370.jpg

以前紹介した「ドラゴンフルーツ」は、
 ころんとした真ん丸だった蕾が、ほら、こんなに長く大きくなりました:
f0203094_15341360.jpg

f0203094_15334979.jpg

バナナにも変化が!
 Yさんが翌日見たら色がピンク色がかってたとのこと、日々成長中です
f0203094_13264998.jpg

足元にはバナナの次の子:
f0203094_13281273.jpg

モンステラの実:
f0203094_13295379.jpg

f0203094_13301591.jpg

----------------

ウマノスズクサの葉の裏側では、
 市蝶ジャコウアゲハの幼虫がお食事中:
f0203094_13321885.jpg

-----------------

【参加者募集のお知らせ】
開園35周年記念講演会
「憩いながらまなぶ喜び~植物園での楽習を考える~
9月5日(土)午後1時半より、
岩槻邦男先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長)の講演があります
また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

さぎ草観察会
8月16日(日)11時の部/14時の部いずれか
サギソウの育て方などを研究し、栽培に挑戦し、
修了者にはサギソウ博士に認定します(ジュニア姫路検定)
参加した小中学生にはサギソウのプレゼントもあります^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

【展示会のお知らせ】
市花さぎ草展
8月8日(土)~23日(日)まで開催(うち金曜休園)
 初日8日、9日は抽選で両日200名さまに、サギソウ苗のプレゼントもあります
by tegarashokubutsu | 2015-08-05 13:37 | 咲いた?! -開花情報-

涼しく過ごそう、夏の植物園

毎日、うだるような暑さで、外に出たくない~
その気持ちはわかりますが、
 そんな園で、少しでも涼しく過ごしてもらうために、こちらも工夫をしています

【坂道に、新コーナーができました】
クールに通り抜けろ、ひんやりミストシャワーをこの日曜から設置しました
 暑い中、入園時にくぐってきて少しでも涼しくなってください!(^^)!
f0203094_15205411.jpg

f0203094_15211388.jpg


また、展示室は四隅にクーラー
f0203094_11401062.jpg

f0203094_11404176.jpg

f0203094_11411131.jpg

大温室にはところどころに、スポットクーラーを設置しています
f0203094_15215230.jpg

f0203094_1522525.jpg


その反対に、
がっつり暑い部屋として「小温室」があります
 暑いときの、ここの小温室は気温40~50度になるほど(@_@;)
f0203094_15471839.jpg

クーラーやシャワーに当たりながら、うまく調整してお過ごしください(>・)
---------------

展示会場はいま、「食虫植物展」を開催中です(~8月31日まで)
 期間が長い分、展示期間中に起こった「変化」をみることができます

ウツボカズラの子が、ふたを開けました!(^^)!
f0203094_1145309.jpg

まだ口周りがふわっとしていますが、
 大きいのと比べてみましょう!そのうちこうなりますヨ~
f0203094_11483085.jpg


小さい子も覗き込めるように、ウツボカズラを低く吊り直しました:
f0203094_153881.jpg

f0203094_11423863.jpg

そーっと覗いてみて御覧♪
f0203094_11422087.jpg

----------------

小温室では、
もう終わりかけでしたが、上のほうに、
 パキポディウムの白い花:
f0203094_13153730.jpg

世界の醜いサボテン5位にランクインしています
f0203094_13155780.jpg

見る角度によって2枚の葉がハート型に見えると、
 Yさんが嬉しそうに教えてくれた亜竜木(アリュウボク):
f0203094_13173967.jpg

f0203094_13181660.jpg

----------------

今週3日から、県立農業高校より
インターンシップで、学生が一名出勤しています
 週末から始まる「サギソウ展」の準備も手伝ってもらいますヨ
f0203094_15355445.jpg

----------------

花の家でも、夏らしい開花!(^^)!
草花火:
f0203094_1632333.jpg

フヨウ:
f0203094_1635448.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-08-03 15:45 | 新コーナー始めました

今年は豊作、みみみみ実

Aさんに聞いて
 前回紹介した「パッションフルーツ」が、もう、実をつけていました(◎_◎;)
f0203094_11363548.jpg

ここに実ができるということは・・・?
 ここが子房(写真内中央)で、時計の針に見えるところが花なんですネ
f0203094_1138143.jpg


こんにちはNです
今日は、5つの「実」を紹介するほか、
 いま開催中のベゴニア展の様子、および開花情報をお届けします

タイトルの「みみみみみ」はYさんから頂きました、
 随所にたくさんの「実」がなっているんですもの♪

「トゲバンレイシ」は実(写真内上)と花(写真内下)が、一緒に撮れました
f0203094_11402655.jpg

「タコノキ」の実:
f0203094_11421982.jpg

「ホーリー」の実:
f0203094_11423912.jpg

「マンゴー」の実:
f0203094_1143898.jpg

「グァバ」だってこの辺りに、たくさん実がなっていますね
 今年はきっと豊作(^^♪
-----------
-----------

ベゴニアの展示会が4日から始まりました
 花に囲まれて、このベンチで記念写真もできますよ
f0203094_11541822.jpg

アラビアン・サンセット:
f0203094_115317.jpg

クレオパトラ:
f0203094_11532026.jpg

などカッコイイ名前のベゴニアが、会場に展示されています
 葉だけ見ても、大きさや色合い、形、模様も様々で見どころがあります

葉に刺があるように見えてじつはやわらかいコ:
f0203094_137285.jpg

この暑い夏に、季節外れな名前の「メリークリスマス」:
f0203094_1375230.jpg


今年は会場中央に、大株が揃っています
f0203094_1384534.jpg


花は花でさまざま
f0203094_1157581.jpg

f0203094_11581376.jpg

こちらは大株です
f0203094_115845100.jpg

真っ白な花をつける「ホワイトムーン」:
f0203094_13101536.jpg

オレンジ色の花をつける「炎の舞」:
f0203094_1392789.jpg

淡いピンク色の「花かすみ」:
f0203094_1311821.jpg


この辺りは、少し散った花びらが、なんとなく
 夏の金魚を思わせます(・w・)
f0203094_115515.jpg

----------------

展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

[今日の写真:朝ごはん]
ジャコウアゲハの幼虫が、
ウマノスズクサを食べて、こんなに大きくなりました
 もうすぐしたら、さなぎ(お菊さん)になるかな
f0203094_13135655.jpg

----------------
----------------

ここからはM岡さんに聞いた「花」の紹介です
先日確認した3つのつぼみのひとつ
 月下美人の花がもうすぐ咲きそうです
f0203094_13154452.jpg

バックヤードからは、
しぼんじゃったけど珍しいピンク色をした蓮の花
f0203094_1316241.jpg

そして、白い花の「カヤツリソウ」
 一緒に咲いている黄色い花は食虫植物の「タヌキモ」です
f0203094_13165034.jpg

園長が育てている絶滅危惧種のひとつ
黄色い花のユウスゲ:
f0203094_13174189.jpg

青色を咲かせた「セイヨウニンジンボク」:
f0203094_13181179.jpg


ロックガーデンには、「キバナタマスダレ」:
f0203094_13184475.jpg

また咲き始めた「ゼフィランサス」:
f0203094_13192473.jpg

珍しい「プロテア」も、もうすぐ開花です
f0203094_13194524.jpg

 ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------
明日8日のミニイベント!
姫路自立生活支援センター「りぷるす」さんと協力して行う初めての試み:
 「アロマで癒しのひととき」

7月8日10時半より12時/12時45分より15時半まで(随時受け付け)
・アロマスプレーを作ろう(1回300円)
手作り、精油でオリジナルスプレーをつくってみませんか?
・ハンドトリートメント(5分300円)
疲れた心とからだをリフレッシュ、オイルを使って指先からひじ上までトリートメントします

展示会見るついでに「花の家」で癒しもどうぞ
by tegarashokubutsu | 2015-07-07 13:26 | 咲いた?! -開花情報-

今何時?ベゴニアが始まる

次の展示会って何時から?って聞かれてるみたい
 パッションフルーツことトケイソウの花が咲いてるとAさんに聞いて撮影してきました
f0203094_9424683.jpg

こんにちは、Nです
 7月は雨から始まりました

園内は、週末4日より始まる「ベゴニア展」の準備まっただ中です
f0203094_95596.jpg

展示会が始まれば、
 同好会の共催もあってさらに華やかになりますので楽しみにしててください♪

今回の目玉は?ってAさんに聞くと、
これから出すんやけどって言いながら見せてくれましたよ~
「ウラベニシュウカイドウ」
 葉の裏が赤色をしています、びっくりするくらい鮮やか!
f0203094_949753.jpg

ベゴニアは今の時期、とても鮮やかなので
 展示会場以外も彩ってくれています^^

6月頭にトライやるで植えたベゴニアだって
 しっかりモリモリ、ぼわぼわ大きく育ってきました
f0203094_941854.jpg

f0203094_9172143.jpg

ベゴニアを始め、花壇の花々がしっかり、大きくなってきております
 ここ(花壇)はまだ無料区域ですので、ゆっくり見ていってネ

青色の「イソトマ」がふわっふわに広がっています
f0203094_946464.jpg

f0203094_1082947.jpg

--------------------
--------------------

展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
週末4日より、「ベゴニア展」が始まります
・展示初日プレゼント、あります
 4日(土)・5日(日)に抽選で100名に、「ベゴニア苗」プレゼント!
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
----------------
参加者募集のお知らせ
 3企画、参加者募集!

その1:夏休み探検ツアー
■日時 8月8日(土)及び8月9日(日)、両日とも午前10時から約90分
■場所 姫路市立手柄山温室植物園
■内容 植物園の展示室と植物を育成しているバックヤードを園長と一緒に探検する
■対象 小中学生 各日10名まで(3年生以下は保護者同伴)幼児以下の同伴は不可
    ※応募多数の場合、抽選
■申込 7月17日(金)までに「はがき」「ファックス」「電子メール」で住所、保護者と児童の氏名、学校名、学年、電話番号、参加希望日をご記入のうえ、姫路市立手柄山温室植物園まで申し込む。

その2:食虫植物観察会
■日時 7月24日(木)及び7月30日(木)、両日とも午前10時から正午まで
■場所 手柄山交流ステーション 研修室
■内容 ウツボカズラなど食虫植物の観察会を実施
■対象 小中学生と保護者  各日25組(小学生のみの参加は不可)
    ※応募多数の場合、抽選
■申込 7月15日(水)までに「はがき」「ファックス」「電子メール」で住所、保護者と児童の氏名、学校名、学年、電話番号、参加希望日をご記入のうえ、姫路市立手柄山温室植物園まで申し込む。

その3:ジュニア姫路検定参加者募集!サギソウ博士に挑戦
■日 時 8月16日(日)午前11時・14時の2回実施 
■内容 姫路市の市花「サギソウ」について育て方などを研究してサギソウ育てに挑戦する。修了者はサギソウ博士に認定します。
■参加した小・中学生にサギソウをプレゼント。
■対象 小・中学生 午前・午後各20組
    ※応募多数の場合、人数を調整します
■申込 8月14日(月)までに「電話」「ファックス」「電子メール」で住所、受講者及び保護者の氏名、学校名、学年、電話番号、を記入のうえ姫路市立手柄山温室植物園まで申し込む。

申込方法は、HPのお問い合わせ先をご利用ください→リンク


以前書いた『スイレンの花、開花してる』っていう、
このブログを読んで、撮影に来てくださったお客様がいたと
 花屋のOさんから耳にしました、ありがとうございます

そのお客様は、ブログを読んで撮影に来てすぐご自身のほうでも掲載するそうです 
 今日もスイレンの写真を撮っていましたが、ニュースになりましたでしょうか?
f0203094_10122454.jpg

とても小さい花でしたがとても綺麗です

サボテンの月下美人は、3っつほどつぼみが!
f0203094_10371050.jpg


これなあに?っとお客様の驚いた声
 大きな花が特徴の「アリストロキア・ギガンティア」
f0203094_10171828.jpg

どれくらいおおきいのかというと?とTさんに持ってもらって比較
f0203094_10225917.jpg

開花ニュースじゃないけどお客様がよく綺麗って言うてくれるって
 Tさんが教えてくれたのは真っ赤な「グロキシニア」、つぼみもあるね
f0203094_10251058.jpg

----------------

今は、ブログでしか宣伝していないニュース!
 初めての試み、姫路自立生活支援センター「りぷるす」さんと協力してミニイベントを行います

「アロマで癒しのひととき」
7月8日10時半より12時/12時45分より15時半まで(随時受け付け)
・アロマスプレーを作ろう(1回300円)
手作り、精油でオリジナルスプレーをつくってみませんか?
・ハンドトリートメント(5分300円)
疲れた心とからだをリフレッシュ、オイルを使って指先からひじ上までトリートメントします

「花の家」で行いますので、展示会ついでにご来場くださいね^^お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-07-02 10:39 | 咲いた?! -開花情報-

涼しげな展示会を開催中

ハンゲショウが涼しげになりました
f0203094_1126319.jpg

こんにちは、Nです
毎日暑いですが、みなさんどうやってお過ごしですか?
 植物園にすずし~い場所があるって、ご存知ですか?

この展示場ドアを開けて中に入れば、
 わー涼しい(^_^)-☆ と、みなさん声がでてますね
f0203094_10424825.jpg

f0203094_11404073.jpg

目にも体感にも涼しい展示会「古典植物と山野草展」が
先週末土曜日20日から、始まっています(^^)/
 神戸新聞にも初日に載りましたネ^^

展示会場には、目にも涼しげな”青葉”が集まっています

でも山野草てなに?古典植物ってなに?とピンと来ないひとには、
カエデとか
f0203094_11102529.jpg

ネムノキ、
f0203094_11104669.jpg

ギボシ、
f0203094_1185237.jpg

ナンテンと聞けば、身近に感じられるかもしれませんね
f0203094_1182394.jpg

--------------

これらオモト「万年青」は
 字のごとく、きれいな青(緑)色をしていますね
f0203094_11121638.jpg

柄が入るものを「斑入り」と呼びます
 江戸時代は、お殿様に献上するためにいいものを競い合って品種改良してたんですよ

自分のこどもとは限らないが、自分で25年育てたものを
古典が好きな人に託してまたさらに25年育ててもらったらどんな姿になるのか
育て始めるのは自分でも、次へまた次へと続いていく
 それが楽しみでなと会のUさんが話をしてくれました

緑いろに斑が入って、目に涼しげなこの古典植物は、販売もあります
f0203094_1147452.jpg

↑ちなみに、こちらだって実寸大です
 手のひらに三つ乗るくらいちいさなものだってあるんです(販売)

ところでN会長が八角連という、角が八つある植物を見せながら
ここにはもともと筋があって、
 でも成長するうちになくなった話をしてくださいました
f0203094_11141961.jpg

これを「くすむ」といい、
その逆に、最初はなかったものが出てくることを「はぜる」というそうです
 それは育てて経過を見ている本人にしかわからない魅力なんだって(^_-)-☆

そのうえ、この八角ないものも八角連と言いながら
 今後も八角にならずにこのまま (三角は最初から三角のまま) だそうです、不思議ですネ
f0203094_11185550.jpg

--------------------------

この23日は、ラジオ収録がありました
この展示会のことを
職員のAさんが、エフエムゲンキで告知してきたんですよ
f0203094_11333958.jpg

このラジオ放送日は金曜日です→リンク

そして、展示会期間中の日曜日には
「ミニ講習会」があるんだそうですよ~
最終日28日はN会長が「カンノンチクの育て方」をお教えします!
 入園者対象、11時に集まった方ならどなたでも聴講できます(^^)/
f0203094_11493545.jpg

涼しい展示会場で、涼しくお勉強してくださいネ(^_-)-☆
f0203094_11483484.jpg

f0203094_11485836.jpg

------------------
------------------
f0203094_11411626.jpg

【これからお出かけ♪】
姫路駅地下の展示コーナーに、カシワバアジサイとハンゲショウがお出かけです
 駅地下にも涼しさをお届けしつつ、植物園のことも思い浮かべてくださいネ
f0203094_11553661.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-06-25 11:51 | 展示会ニュース

ウツボカズラの身体測定

まず、こちらは「モウセンゴケ」
 こんなところでひっそり、ピンクの花を咲かせています
f0203094_9344111.jpg

おはようございます、Nです
異動により勤務先が変わってなお
 園のブログを更新するためには、現地の声が欠かせません

ブログに書くことなんかない?とYさんに尋ねると、
じゃあ「トランカータ」を見せてあげると言って
 メジャーを持って、栽培温室へ連れて行ってくれました

栽培温室は、普段お客様入れないバックヤードです
展示会で出番の済んだ植物や出番待ちの植物を、育成栽培する場です
たとえば、5月のサラセニア展で展示していた「フクロユキノシタ」こと
 「セファロタス フォリキュラリス」は出番が済んだいま、この栽培温室で育成中です

なお、去年度からこのバックヤードを込めた「夏休み探検ツアー」だったり、
例年夏休みに、「食虫植物観察会」を開催しています
いずれも小中学生対象で参加費無料、ただし事前申込制なので、
 詳しいお申し込み方法は「広報ひめじ」を要チェックですヨ


さて、ではでは、Yさんに続いて栽培温室へ行ってみましょう(^^)/
飛び切り大きなウツボカズラを見せてくれるそうですヨ(^_-)-☆
 手にメジャーを持って、何を図りに行くの?
------------
f0203094_9382016.jpg

ウツボカズラの中でも大きい「トランカータ」の体長を図ります!
大きく育ってくれたトランカータのサイズを知りたいということで、
 蓋から測ってみると?体長はなんと50センチ越え(◎_◎;)
f0203094_9471050.jpg

ちょっとした身体測定をしてる気分ですネ
 色つやもたいへんよろしい^^
f0203094_9483671.jpg

ところで、ウエストはどうなんだろう?と、手を当ててみるYさん
f0203094_9501818.jpg

f0203094_952713.jpg

ワイヤーを巻いて長さを調べます、その結果は24.5センチでした
 トランカータって、結構いいカラダしてるんですね(^_-)-☆

ひとくちに、ウツボカズラと言っても、色・形・大きさ・模様が違って
 この栽培温室だけでもいろんな種類がいます
f0203094_9544164.jpg

↑模様入りで毛が生えていたり、
 ↓一色でころんと小さい「ミラビリス×アンプラリアレッド」
f0203094_955564.jpg

きれいな緑色一色の「ヒルスタ」
f0203094_957266.jpg

ほんといろいろなコがいます、彼らも出演するかもしれない
 次回の「食虫植物展」は7月18日(土)~8月31日(月)までの予定です
-----------
-----------

育成栽培中といえば、
市蝶ジャコウアゲハの幼虫が食べる「ウマノスズクサ」もあります
 傍にジャコウアゲハが飛んできたら、卵を産み付けるためかも~
f0203094_1043838.jpg

------------

姫路市立手柄山温室植物園
 住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 tel: 079-296-4300
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------

栽培温室めぐりの帰りに、ロックガーデンを通りました
 花桃の近くで元気に咲くアジサイ:
f0203094_1065411.jpg

ニュージーランド原産の観葉植物「ニューサイラン」に花が咲いてた
 ほっそい葉っぱが「リュウゼツラン ススキノキ科」らしいですネ
f0203094_1010485.jpg
f0203094_1092162.jpg

駐車場には真っ赤な花「キョウチクトウ」
f0203094_10112635.jpg

春にきれいな黄色だった「ミモザ」は種を付けていました
f0203094_10135990.jpg

--------------

【今週末のお知らせ】
・6月20日(土)朝8時半より、サンテレビ「姫路のひろば」にて
ジャコウアゲハが出演します
再放送は6月27日(土)17時45分から
*動画チャンネル姫路のひろばは、こちらでも見れます→リンク

・2015年6月20日(土)~28日(日)まで、「古典植物と山野草展」
 もちろん、販売もあります(vv  )お待ちしております
by tegarashokubutsu | 2015-06-18 10:32 | 準備 -作業風景-

今日もトライやる真っ只中

こんにちは、Nです
 今日は朝一番雨が降って一度上がり、午後からまた雨でした

植物園は、今日も「トライやるウイーク」まっただ中です
今週8日から12日まで、安富中学生2名、広畑中学生3名の計5名が出勤しています
 今日のブログでは職業体験の一日を追いながら、その近くで育つ植物を紹介します
---------------------

ここに、四葉のクローバーがあるって
 K谷さんが教えてくれたんですが・・・どこだどこだ?
f0203094_9365535.jpg

あ!ほんまやーみっけ
f0203094_9353978.jpg

トライやるウイークの
 今日の仕事は、このあたりの除草作業をします

学生4人が、2人ずつに分かれて作業(そして職員のK谷さん)
f0203094_9384577.jpg

作業する傍には、
「チャンチン」の木が大きく育っています!H柏さんが教えてくれました
f0203094_1094838.jpg

足元には、もっとずっと小さな「チャンチン」の赤ちゃん
f0203094_1011174.jpg

f0203094_10112988.jpg

今回紹介したチャンチンは、
 →去年4月のブログで書いた木(写真再掲)の脇から出た新しいコですemoticon-0123-party.gif
f0203094_11223933.jpg


道を挟んで向こう側、「ゼフィランサス」がたくさん開きました
f0203094_10143643.jpg


少し坂を上がったロックガーデンにも2人
 (そして写真には写っていませんが、職員のM岡さんとH柏さんが傍に付いています)
f0203094_9401535.jpg

この「カレックス類」はこれから刈り取られるのでその前に撮影(;'∀')
f0203094_9481287.jpg

このあたりに咲いているのは・・・
 道の両脇に点在する紫色の花「キキョウ」
f0203094_10172745.jpg

キク科の「エリゲロン・カルビンスキアヌス」
f0203094_9442253.jpg

キツネノマゴ科「アカンサス・モリス」
f0203094_9445154.jpg

ツユクサ科「セトクレアセア」
f0203094_9462711.jpg

セトクレアセアは、こっちの斜面に沢山(◎_◎;)
f0203094_9471536.jpg



除草作業の次は、それぞれのプランターへ花植えをしました
 今回植える花苗は赤い花をつける「ベゴニア」です
f0203094_9504080.jpg

f0203094_9505770.jpg

f0203094_9511535.jpg

f0203094_9514255.jpg

植えた後、少し水やりすれば
 午後の雨が続きをしてくれるネ


ここ三週間で、7校の中学生を計15名引き受け作業してもらいましたemoticon-0103-cool.gif
展示室ではない場所:花壇やプランターでも
 こうやってキレイにしたり彩ったりして、華やかにおもてなし(^^)/

飾磨東中学校、琴陵中学校、香寺中学校の学生5名が
 「トレニア」「アンゲロニア」などを植えた正面花壇やemoticon-0141-whew.gif
f0203094_1012241.jpg

豊富中学校と城乾中学校の学生5名が
 「アンゲロニア」「イソトマ」などを植えた坂道花壇も、すくすくと色鮮やかに(^^)/
f0203094_1021248.jpg

もうひとつのスペースは、これからかわいくするよとYさん
 青色の花を咲かせる「アゲラタム」などを考え中なんだとかemoticon-0136-giggle.gif
f0203094_1023946.jpg

-----------

学生はトライやるの期間で、現場作業のほかに、
 日ごと・午前午後で交代して、5名みんな「改札・花屋の仕事」も体験します

たとえば改札では、
 来場のお客様に挨拶してお迎えしたり
f0203094_9571930.jpg

ちょっとそこまで、簡単な道案内をしたりして
f0203094_9575672.jpg

お客様が気持よく来園できるように迎える、最初の顔(^^)/

旧改札には、今はセントポーリアを飾っています
f0203094_1042631.jpg

入り口で「カシワバアジサイ」
f0203094_10411531.jpg

「アナベル」も爽やかにお迎えします
f0203094_10413293.jpg



明日金曜日が、トライやるウイーク最終日emoticon-0137-clapping.gif
学生はこの5日間で作業を覚えるだけでなく、心掛けも身についたかな?
この期間が終わっても
 植物の成長を見に、職員の顔を見に、いつでも遊びに来てくださいネ(>・)
------------------
------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[次回、展示会予告]
こちらのハンゲショウは、
20日(土)から始まる「古典植物と山野草展」に向けて、
 サギソウ栽培温室の前でいましばらく出番待ちemoticon-0165-muscle.gif
f0203094_13443450.jpg


[今日の写真]
今も咲いているバラに近づいたら、お食事中でしたemoticon-0166-cake.gif
f0203094_102707.jpg

人間の皆様は園内でお食事する際は持ち込みでどうぞ
花の家にて、コーヒー・紅茶、パン(売り切れ御免)の販売もあります
雨の日は、花の家があるレストハウスをご利用いただけます
 席に限りがありますので、譲り合ってお使いください

ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-06-11 14:54 | 準備 -作業風景-

ぐるっと園内、お散歩コース

[今日の一枚:撮影日20日]
いいお天気、なつみたいに暑くって
日傘がほしいですね・・・なんて思って歩いていたら大きな葉っぱ傘
f0203094_1127741.jpg

ここは植物園の大温室です

こんにちはNです、
今日21日は、二十四節気の小満だそうです
過ごしやすくなり、満ち始める植物たち…、
草木が成長する姿に満足感を得られる頃・・・ということで、
 今日はみどり、元気いっぱいのブログを書きますネ(^_-)-☆

ドラゴンフルーツもぐんぐん伸びて、
 ひたひたと、根が柱に巻き付いていきます
f0203094_11302297.jpg

大温室の池から出て
ぐんぐん歩いていくカメの亀太郎くん(命名Yさん)
 お天気も良くてお散歩日和だもんね
f0203094_11322853.jpg


前回アップした続きで、果実のハナシ
 Aさんと散策すると
「モンキージャック」に実ができていました
f0203094_11341425.jpg

グアバの花の下が膨らんで、実が成り始めてる!!
f0203094_11355746.jpg


Yさんが見せてくれたのはエアプランツ、花が上がりました
 最近はなかったハナシなので、花が見られるのは珍しいんですよ(^^♪
f0203094_11404918.jpg

f0203094_1141563.jpg

f0203094_11412547.jpg

------------
サボテンたちも花をつけました
小温室に入ったらぐっと首を上げて
 上を見上げてくださいね(^^)/
f0203094_11445428.jpg
f0203094_11443639.jpg


このあとはMさんが、ぐるっと外回りを案内します・つ・づ・く・・・
-------------

・姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

--------------
----------------

外へ出て、小温室の淵回りへ
 見ればラベンダーの花たちが揃い咲き
f0203094_13162632.jpg

傍にはバラも咲いています
f0203094_13171150.jpg


続いて、オープンカフェ会場でもある「デッキテラス」に出れば、
 斜め前によく見えるよく目立つ、真っ赤なあれは、ブラシノキ(ロックガーデンに何本かあります)
f0203094_1319061.jpg

名前の通り、赤いブラシのようでしょ^^
f0203094_13193419.jpg

中にはまだ生えそろってないものもあって、まだまだ楽しめます
f0203094_13203627.jpg


デッキテラスからロックガーデンへ行く、その足元を見れば・・・
f0203094_141217.jpg

可愛く咲いてるピンクのシモツケの花
f0203094_1321463.jpg


ロックガーデンを下ったら、
 3月後半に見ごろだった3本の花桃が、すっかり真緑になってキラキラ☆
f0203094_13241862.jpg

傍のラティスに沿って咲く「ガーベラ」、
f0203094_1325275.jpg

ラティスを伝う「クレマチス」
 アジサイの間から顔を出して、すくすく育っています
f0203094_1326523.jpg
f0203094_13261150.jpg

「カシワバアジサイ」開花、
f0203094_1327329.jpg

「ヤマボウシ」の花、
f0203094_13275293.jpg

「ギョリュウバイ」の花
f0203094_13281866.jpg

緑いっぱい花いっぱい
撮るもの・見るものいっぱいで、なかなか帰れませんゾ~
 お時間に余裕を持って、園内ごゆっくりお過ごしください(^_-)-☆
----------------
----------------
f0203094_14352061.jpg
サクラの木にサクランボなってた→

次回予告・お知らせ
・『サラセニア展』は19日(火)で期間満了しました
・『オープンカフェ』5月23日(土)・24日(日)
入園者どなたでも、日替わりで、ハーブティの試飲ができます
*広報推進員ブログで取り上げてもらいました→リンク

・『セントポーリア展』5月23日(土)~31日(日)
開催初日23日・24日には、抽選で100名様にプレゼントがあります

 ご来園、お待ちしております---てがらやま おんしつしょくぶつえん(金曜休園)---
by tegarashokubutsu | 2015-05-21 11:46 | 咲いた?! -開花情報-

0円で!?、食虫植物観察会を楽しもう

えー!!!(食虫植物)売ってるんですか?!

・・・と30日午前に、えらい弾んだ声でお電話をいただきました
 たぶん、小さいお子さんがおられるお母さんかと思われます^^→はい、販売しています

こんにちは、電話番しながらブログをつづるNです(^-^)
その流れで、入園料のことも聞かれたんですが、
当園の入園料は、***すると、0円になることが可能なんです!?
 既にご存知の方も、今日は0円特集でお送りします(・w・)ゞ
-----------------
-----------------

【無料区域で、0円で過ごす】
 よく聞かれる質問ですが、花屋に入るだけなら入園料は要りません!

夏休みの今なら、ウツボカズラ、ハエトリソウ、モウセンゴケなど
比較的育てやすい食虫を販売していますので、
そのお電話をくださったお母さん:大人も、
 買い物だけなら入園料は無しで、楽しむことができます^^

販売所「花の家」は、レストハウスを兼ねてクーラーもかかっているので、まさに0円避暑地!

涼しい部屋:花の家で一服したら?
ふっとポケットに入ってる小銭300円で、その涼を家に持ち帰りましょう^^
 この苔玉、ガラスの丸い器にビー玉を並べてて、見るからに涼しそう!家でもやってみよう☆彡
f0203094_1052489.jpg

それにそれに、門から園内口までの道はモチロン無料区域(≧w≦)なので例えば、
 外花壇で今満開のタイタンビカスと記念撮影するだけなら、0円でできる!→撮影例
-----------------

有料区域へ0円・・・もしくは割引きで、入る方法もあります!
 詳しくは、→HP内のよくある質問にまとめております(・▽・)ゞ
f0203094_13391161.jpg

その条件は、当日提示すること(忘れたひとは有料)です
 入園料をお安く抑えて、何度でも涼みに園へお越しください(>・)


でも、温室植物園っていうくらいだから
植物園の中って暑いんでしょ?って、アナタに、ゼッタイ聞いてほしい!
 暑い夏に大温室で涼しく過ごす方法があります!このブログ後半でお伝えします!!
------------------
------------------

自分、なに作ってるんだろうwと思いながら作ったリキサク?!
お食事中の方はスミマセン(><) 
 Y田さんの案で、展示会場に大きなハエを用意しました!
f0203094_16213649.jpg

こうやって今開催の食虫植物のそばにセットすることで、
 植物が虫を食べそうなところが実感・・・できるといいナ
f0203094_1053550.jpg

------------------

【0円観察会?!に参加しよう】
この夏は、参加料要らずのイベントが3つあります
 どれも親子イベントなので、付添も参加費無料となります(平成26年度現在)

まず1つ目:
毎年夏休みに開催の食虫植物観察会は、今年は先月24,31に行われました
夏風邪でなくなく当日キャンセルされるひともあり心配(>< )
お大事にされてください
 このブログで少しでも、その体験気分を味わえればいいのですが・・・


観察会の場合は最初に、交流ステーションを借りて講習会を受けます
 現地写真はA井さんが撮ってきてくださいました

いままで担当していたM野係長に代わり、今年はM本副園長だったので、
 新たにDVDを導入し、虫を捕らえる動きを動画で見たり、
f0203094_10574454.jpg

虫眼鏡で見てみたり、自分の手で粘着に触れてみたり、
f0203094_16104717.jpg

f0203094_10584795.jpg

f0203094_110118.jpg

最後に知識確認の試験、そして質疑応答の時間がありました
f0203094_1144795.jpg

ところで参加料0円で着いてくる特典が。。。実は、いくつあるのか数えてみると?
1.まず講習会を受ける、2.その知識で育ててもらう苗のプレゼントがある、ほかにも
 3.園の展示会:説明付きで食虫植物展を見れる
f0203094_1039541.jpg

大温室内の食虫植物コーナーにも案内してもらえる
f0203094_1125423.jpg

しかも市のジュニア姫路検定を兼ねているので、
 プラス4.認定書・5.参加賞もついてきます
f0203094_1162597.jpg

f0203094_9483284.jpg

しっかりプレゼントの苗を持って、受賞に臨む子どもたちの姿を
 しっかり残そうとカメラを向けるお父さんお母さんも、ご参加ありがとうございました

そのままお時間の許す限り、
 副園長とまた家族と友達と、じっくり園の食虫植物と触れ合ってくださいネ
f0203094_151777.jpg

f0203094_1620818.jpg

f0203094_949163.jpg

f0203094_1682083.jpg

今の時代は早くも小学生でデジカメ使うんですネ(・・;)カッコイイね^^
f0203094_1694862.jpg

------------------

今週末予定されている2つ目は、副園長と園内探険!
 募集は〆切られましたので、その報告編をまた今度ブログでお届けしようと思います

そして3つ目:現在募集中のイベントについては、今からお知らせします!
---------------------

サギソウ博士に挑戦!は、
 今年初めての企画です→広報ひめじを始め、HP内リンクでも紹介しています

姫路の市花サギソウの栽培に挑戦し、修了者は「サギソウ博士」に認定します!
募集は、小学生と保護者付添で10組を予定しています
2014年8月17日(日)11時または14時のいずれかに、
 ハガキかファックスにて、いますぐお申し込みください

みなさまのご応募・ご来園を、お待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL: 079-296-4300
*住所: 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
来園方法は、土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 直接、園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

今年の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)

-----------------------
今日のブログは、食虫植物観察会の報告編!と、サギソウ博士に挑戦の募集編!でした
 読んでいただきありがとうございます(・w・)/

募集の25組を越え、積極的に質問にくる親子もいましたヨ^^熱心ですね
 ではこのあとは、暑い温室でも、涼しい体験ができるお知らせです
-------------------------
-------------------------
【涼しい、サギソウ団扇】
この写真は、事務所内で撮影したものです
 今月頭にあった「ひめじお城まつり」で会場配布された機構PRのうちわ・・・
f0203094_13494719.jpg

今回その裏面に、当園のサギソウ写真を活用していただきました
 もちろん、園で開催予定の「サギソウ展(今週末スタート)」の宣伝も兼ねています(・・)ゞ

サギソウの団扇で仰げば、心なしか一層涼しく感じるような・・・
 ところで、その背景壁にあるポスター、気になる?じゃあ拡大します!

【大温室で大雨!?スコール体験】
f0203094_13573074.jpg

毎日暑くて、もう服のままでいいから水浴びしたいときって、ありませんか?emoticon-0136-giggle.gif

今年のお盆休みの週は、
当園で、大温室で、スコール(大雨)を降らせます?!
 題して、大温室ジャングルスコール体験企画!!
f0203094_15323481.jpg

先日、試運転の日に、わたしもビニール傘差して体験してきました^^
不思議なもので、水の帰化熱で周りの温度が下がり過ごしやすくなります
 玄関に水撒きしたり、夕立のあとに体験するアノ気温ですネ


大温室の天井に散水装置があるそうで、
 以前は植物への水やりとして、閉園時間に使われていたそうです

今回はその装置で行う大型散水を見れる体験、と同時に
 散策しながらジャングルのスコールを疑似体験できちゃいます
*多少滑りやすくなりますので、足元にご注意してください
*雨に濡れたくない人は傘をお貸しします


日程は、来週11日から16日のうち休園日除く5日間、
11時~・14時~の一日2回で、各回約30分の時間限定で行います
さあ、このお盆休みはぜひご家族みんな揃って、---てがらやま おんしつしょくぶつえん---で、
 子どもの様に思いっきり水浴びしましょう^^


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック23日でも告知してもらった・・・
★夏休み限定展示!
 チユウキンレンが、2日の神戸新聞に掲載されました★

新聞を見て、お電話またご来園いただきまして、ありがとうございます^^ みなさんもどうぞ
 →チユウキンレンの様子は、ブログでも確認できます☆彡
f0203094_1653050.jpg

ちなみに大温室には、バナナの木もあります
 「偽バナナ」も「バナナ」も、バショウ科の大きな葉がそっくりですね(゜o゜;
f0203094_166695.jpg

~追伸~
この土曜日から、高校生がインターンシップに来ています・・・次回、登場しますのでお楽しみに☆彡
 なお、8日(金)までの受け入れですので、働いてる姿が園内で見れるのは7日(木)までとなります
by tegarashokubutsu | 2014-08-05 15:17 | Let's 体験・参加