タグ:出張販売 ( 26 ) タグの人気記事

植木いちに、出店します!

こんにちは、Uです。
出張販売のお知らせです。

先週末から開催中の
「第25回 ひめじ植木いち
~花と緑のあふれるまちづくり~」

当園内の販売所「花の家」が出店056.gif

イベントは、ひめじ緑いち参加協力組合加盟の12店舗による樹木などの展示販売を致します!
交通が不便・・・などで、普段なかなか手柄山の方に来られない方は、
この機会にぜひぜひ!お越しくださいませ(^o^)丿

日時:11/21(土)~11/29(日)
    ※手柄山温室植物園は
    11/28(土)・29(日)に出店します※
時間:9:30~16:30
    ※最終日は15:00まで※
場所:姫路市大手前公園
    ※JR・山陽姫路駅より北へ徒歩約10分※


ちなみに前半:11/21(土)・22(日)・23(月・祝)と出店した時の様子がコチラ
 このブログ前任者Nさんが、現地で撮影してくださいました(^^)/
f0203094_13153690.jpg

f0203094_13155185.jpg

販売はもちろん、テント前では「寄せ植え作り」のスペースもあります。
職員がサポートしますので、
クリスマス・お正月用の寄せ植えなど、ここで一緒に作られてみてはいかがでしょうか♪

イベント:植木いちの様子は、Nさんが書かれた「姫路市まちづくり振興機構・まちしんブログ」に
詳しく掲載しています!→コチラ

また、姫路市広報課ブログでも紹介されていますよ→リンク

また手柄山の方では、11/21(土)から29(日)まで「秋の洋ラン展」を開催中♪
11/28(土)・29(日)のAM11:00からは「洋ランのミニ講習会」を行いますので、
そちらもお気軽にご参加くださいね(*^_^*)


そして今回のIさん作品は!016.gif
f0203094_11232226.jpg

「今回高貴な感じがします(^^)」と伝えたら、
「高貴さもあり、可愛くもあり・・」
エレガントなIさんがエレガントに生けました~(笑)とのこと。
これからのクリスマスやお正月をどう表現してくださるのか、とても楽しみです053.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
植物園で撮影された写真が、
インスタグラムでたくさんUPされています^^ありがとうございます。→リンク

----------------
【次回展示会のお知らせ】
12/5(土)~12/24(木)(金曜日休園)
「シクラメン展」
約50種200点を展示

ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

=========== 
以下、お知らせ
植木いちイベントでもお隣だった、りぷるすさんが植物園「花の家」に出張にきます。

毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい、ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2015-11-25 14:20 | 園外 -出張展示-

イベントご報告~(^o^)丿

こんにちは、Uです。
今回は先週末にあった3つのイベントの様子を、
お伝えします!

1つ目は、10/17(土)に園内で行われた、
「どんぐりごま大会」から。
競技方法は、自分のこまを作り、2回まわして
その回転時間を競うという大会です。
受付を済ませて、まずはどんぐりごま作り。
f0203094_141131.jpg

どんぐりの下側に穴を開けてそこにツマ楊枝、
または竹串を入れて、こまを作ります。
f0203094_13591230.jpg

こちらが会場。
f0203094_145249.jpg

職員がきっちり計測します。
f0203094_1461545.jpg

左側が小学校3年生以下の「小さい子の部」
右側が小学校4年生以上の「大きい人の部」の記録038.gif
※こちらは途中経過です※ 
f0203094_14135053.jpg

集計を兵庫県立フラワーセンターに送り、
兵庫県内8か所で行われた中での上位3名を決めます。
「小さい子の部」(小学校3年生以下) 
1位 1分07秒00
2位 1分01秒95
3位  57秒45
「大きい人の部」(小学校4年生以上)
1位 1分28秒21
2位 1分15秒24 
3位 1分04秒32
手柄山温室植物園からの入賞はありませんでしたが、
60名の方が参加してくださいました!
ありがとうございました!038.gif 
県立フラワーセンターのブログでもどんぐりごま大会の様子を
お伝えしています→コチラ


2つ目は10/17(土)・18(日)開催の「姫路矯正展」での様子です。(毎年出店しております)
f0203094_14213210.jpg

f0203094_14214731.jpg

私は姫路少年刑務所をこの写真で初めて見たのですが、
建物が想像以上にキレイで驚きました005.gif
実際のところもゴミなどもなく、とてもキレイにされていたとの事です001.gif
f0203094_14302380.jpg

f0203094_14303523.jpg

機構フェイスブックでも、開催日にお知らせしておりました→リンク
雲一つない青空のもと、多くのお客さんに買い物していただきました^^

3つ目は同じく10/17(土)・18(日)開催の
「ひめじマルシェ・贈ろう*飾ろうひょうごの花のキャンペーンin姫路」
場所は姫路駅北のにぎわい交流広場です。
f0203094_14395886.jpg

こんな可愛いアーチが053.gif
f0203094_143686.jpg

しろまるひめも参加(*^_^*)
f0203094_10523289.jpg

機構フェイスブックでも、開催日にお知らせしておりました→リンク

土日の駅前は行き交う人も多く、たくさんの方が足を止めて下さいました。
f0203094_1442654.jpg

f0203094_1442242.jpg


秋は園外のイベントがいっぱいで、植物園を知って頂く
良い機会となりました。出会った方々が
植物園に足を運んで下さることを期待しております!
---------------

さて♪植物園に戻り、今回のIさん作品をご紹介017.gif
f0203094_15514288.jpg

今回のテーマは「飛躍☆」これからの希望に向けて跳ぶ!
と言うイメージだそうですよ(^_^)v
力強い感じが「男前!」です!037.gif
Iさんの作品は改札に飾ってありますので、
ご来園の際はチェックですっ058.gif 
----------------

<お知らせ>
植物園近くのひめじ手柄山遊園にて
10/31(土)・11/3(火・祝)7(土)8(日)
15(日)21(土)22(日)23(月・祝)の8日間
秋のお楽しみイベントが開催されるそうです。
詳しいイベント内容などはこちらへ→リンク


-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/24(土)~11/1(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」
約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
=========== 

ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---072.gif

by tegarashokubutsu | 2015-10-22 11:41 | 園外 -出張展示-

出張販売のお知らせと開花情報(*^_^*)

こんにちは、Uです。
現在開催中の「秋のサボテンと多肉植物展」
連日たくさんの方にお越し頂いております(^o^)
多肉の寄せ植えが可愛かったので、
今日は2つご紹介053.gif
エケベリア属 白鳳 その他寄せ植え:10/14撮影
f0203094_15205754.jpg

エケベリア・アエオニウム属 寄せ植え:10/14撮影
f0203094_15221858.jpg

もちろんトゲトゲの迫力あるサボテンも沢山展示中です!
※10/15の読売新聞に展示会の様子が掲載されました※
------------------

ここで出張販売のお知らせを2つ040.gif
1.「第29回姫路矯正展」
開催場所:姫路少年刑務所(姫路市岩端町438)
開催日時:10/17(土)10:00~16:00
          18(日)10:00~15:00
≪社会復帰を目指す受刑者が作った木工家具などの展示・販売等≫
こちらに出店し植物の出張販売を致します!
他には家具コーナーや陶芸体験、小動物のふれあいコーナーもあります。

2.「ひめじマルシェ・贈ろう・飾ろう
ひょうごの花のキャンペーンin姫路」

開催場所:姫路駅北にぎわい交流広場(みゆき通りの入口近くです)
開催日時:10/17(土)・18(日) 10:00~16:00
こちらでは植物の出張販売の他、植物に関しての相談コーナーも設置。
  [相談ブースの受付時間]
10/17(土) 13:00~16:00
   18(日) 10:00~16:00
※17(土)は午後のみの販売・受付となりますのでご注意ください※
他には姫路市の農産物のPR・販売、ミニライブなどが開催予定です。→リンク

そして植物園でのイベントを1つ。
「第27回 兵庫県どんぐりごま大会」
を開催します。
開催日時:10/17(土) 10:00~14:00
開催場所:手柄山温室植物園・レンガ広場
       (雨天の場合はエントラスホール)
f0203094_17061.jpg

※参加費は無料ですが、
有料区域での開催の為、別途入園料が必要です※
大人の方も参加出来ますのでぜひ挑戦してみてください!
県立フラワーセンターなど8会場で開催し、県トップ3を決めますヨ

-----------------

ここからは咲いたよ情報を056.gif
ホテイアオイ
大温室:10/11撮影
f0203094_1610289.jpg

園長のお話だと、繁殖力が強く、
現在自然界で脅威を与える外来種との事。
花はこんなにキレイなんですケドね・・・007.gif

もう1つ園長に教えて頂いたのが、
夜香木(”ヤコウボク”と読みます)
大温室:10/14撮影
f0203094_16154261.jpg

夜になると、受粉の蛾を寄せ付ける為に
とても強い香りを発します。
撮影した午前中はいい匂いって程度でしたよ~
f0203094_16185067.jpg

花が星形で小さい花がいっぱい付いていて、
個人的にはめっちゃ可愛い☆と思いました016.gif

オドントネマ
大温室:10/11撮影
f0203094_16241813.jpg

こちらもたくさん咲いています。これからが最盛期で、
長く開花を見る事が出来る花だそうです。
f0203094_16253374.jpg


この土日は手柄山温室植物園、イベント満載ですネ!(●^o^●)
「秋のサボテンと多肉植物展」は10/18(日)まで!!
そして2つの出張販売ブースでも皆様のお越しをお待ちしております003.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/24(土)~11/1(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」
約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
=========== 

ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-10-15 10:50 | 園外 -出張展示-

イベントのご報告などなど・・

こんにちは、Uです(*^_^*)
月末業務を前任のNさんに手伝って頂き
何とか業務が終わりました。042.gif
が、今からもう来月の締め業務にドキドキしています008.gif

先日10/3(土)4(日)に、神戸のハーバーランド・スペースシアターにて
「ひょうごミュージアムフェア2015」が行われました。
手柄山温室植物園は多肉植物のミニ寄植え体験の場を設けました。
Uは現地を見ていませんが
大盛況だったと聞きましたので、ブログでその様子をご紹介\(^o^)/

まずは受付。
受付時間の前からたくさんの方々が並んで、待っておられたそうです☆
f0203094_14215749.jpg

セッティングはこんな感じです
f0203094_11204556.jpg

職員がお手伝い♪ 上手く出来たかな?
f0203094_11231520.jpg

職員いわく、今回は1回ごとに6名の人数限定だったので、
たくさんの人が一度に参加出来たら、もっと色んな人に
体験してもらえたかな~と話していました。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました♪

植物園ではパッションフルーツの実がたくさん成って来ました038.gif
時計草
デッキテラス前にて:10/4撮影
f0203094_11353376.jpg

f0203094_1136309.jpg

花もキレイに咲いていました056.gif
f0203094_11372342.jpg


M岡さんとK谷さんから「ナンバンギセルが咲いてる!」と聞いて、
早速撮影♪(変わった名前なので、何度も聞き返してしまいました^^;)
やっと花が咲いたとの事です。
ナンバンギセルは他の植物の根に寄生して生育する植物で005.gif
名前の由来は、花の姿が南蛮渡来の
キセルに見立てて付けられたものだそうです。
場所はロックガーデンに降りる階段の近くです。
10/4撮影
f0203094_11474896.jpg

蕾も発見☆
f0203094_1152417.jpg


改札前に生けてあるお花056.gif
職員のIさん作だったことをつい先日知りました!(◎o◎)
f0203094_1334783.jpg


今回のコンセプトは和と洋の融合との事です(*^_^*)
毎回とてもステキ072.gifなので、随時アップして行こうと思っています006.gif
------------------------------

次の展示会は10/10(土)~10/18(日)まで
「秋のサボテンと多肉植物展」が開催されます!

只今着々と準備が進んでいますよ~♪
f0203094_1356760.jpg

f0203094_13552533.jpg

今回の展示会を担当する
「カクタス姫路同好会」のIさんがされているブログはこちらです→リンク
展示会前に、こっちのブログもチェックですね↑

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/10(土)~10/18(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」
約50種150点を展示
共催:カクタス姫路同好会

=========== 
【アロマで癒しのひととき】
10/14(水) 10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
・アロマシューズキーパーを作ろう 1回 300円
 消臭効果につながるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りを開催!
・ハンドトリートメント 5分 300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメント
 することで乾燥したお肌に潤いを与えます。

皆さまのご来園をお待ちしております!!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-10-07 11:39 | 販売 -花屋情報-

夕方もう一度会いに行こう、小温室のサボテンに

今日更新したHPトップ「花と緑のオアシスへようこそ」欄にも書きましたが、→リンク
朝日新聞(2/22)・読売新聞(2/23)・神戸新聞(2/24)それぞれに
いま開催中の展示会の様子が掲載されました、ありがとうございます016.gif
 未だ記事をご覧になっていない方は、来園時に門の傍の掲示板でご確認ください(>・)

会場で展示中のクリスマスローズは、『合格の花』とも呼ばれているのですがナゼ?
・・・という話は次回詳しく話すとして・・・次回まで話をひっぱります(・w・)
 今日も、小温室からホットなサボテンニュースをお届けします☆彡 
--------------------
f0203094_1234930.jpg
【この花姿、何に見えますか?】
黄色い手袋?黄色いバナナ?
f0203094_10545846.jpg

2月14日から咲き出して、今日も明日も
着々と開花していきますは、
「リュウゼツラン センチュリーフラワー」です
 開花は「毎年」ではなく、「数十年に一度」なのでセンチュリーフラワーと呼ばれてるそうです

でも、大きくなった体に似合わずひとつひとつの花はとても小さいので、
咲き始めた最初のころは
どこが花が分かりにくいという声もあり、拡大写真を撮って
 こんなふうに小温室入口に掲示をしてみました
f0203094_11504629.jpg

おかげで多くの方が、この貴重な開花を目にしてくださり、
 驚いた!あれがそうなのね!と感動を口にして、傍にいる職員と頷きあったりして共有しています^^
---------------------

【夕方に、会いに行こう(小温室のサボテンに)】
アガベ「屈原の舞扇」
 サボテンに日が当たると刺がほんとに真っ赤な綺麗な色を出しています
f0203094_10551892.jpg

サボテンに夕がた、日が当って
すごくきれいなんやけどというTさん情報
 どういうこと?どんな状態?というわけで、私もカメラを持って夕がたに駆けつけました

あとでサボテン同好会のIさんに聞けば「刺が綺麗な種類」だったそうです、詳しくはIさんブログ参照
サボテンブログ http://blogs.yahoo.co.jp/rosinante0420/archive/2015/2/13
 ときどき園の宣伝もしてくださるIさんブログは毎日更新しててホントスゴイです(*^^)

紹介したくなるほどカッコイイサボテンをほかにも撮影しました
 フェロカクタス属 列刺玉
f0203094_10595148.jpg

ロホホラ属 ディフューサなどなど
f0203094_1104833.jpg

日が当たって、あったかいんだからア~♪
私が思うに、撮影時間はきっと夕方がベスト!というのも、
 昼間撮った写真と比べれば一目瞭然で別人・フツメン(?)でした(・・)
f0203094_11352592.jpg

なおこれらの植物写真は、機構FBにて圧縮前の画質で載せて紹介しています
→冬の元気色@姫路市立手柄山温室植物園 リンク もご覧ください
機構FBのこのアルバムに、冬の植物写真を載せていろいろ紹介しています
 クイズ形式で毎週木曜日に出題して週明けに回答発表しますので、よかったら書き込んでくださいネ
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg


白樺キリンも開花しました(2月23日撮影)
f0203094_11473670.jpg

----------------
----------------

【2月18日の出店、報告】
各緑化イベントの告知・宣伝を兼ねた出展:
f0203094_1618837.jpg
f0203094_1644286.jpg


クリスマスローズなど春を呼ぶ花の販売:
f0203094_16184537.jpg
f0203094_161924100.jpg


クリスマスローズ展の開催前に、その告知を兼ねて
 先週の2月18日(水)に、駅地下イベント:キャッスルガーデニングへ出展/店してきました

出展・出店のほかにも
今回のワークショップには、Yさんが『多肉植物の寄せ植え』を実施!
10名分用意したのですが
待ってましたと言わんばかりに
 置いたとたん始まるほどの大好評、ほら次々と「たにく女子」が増加中です
f0203094_16103273.jpg
f0203094_1693793.jpg

キャッスルガーデニングも
毎月第三水曜日のイベントと言うことでだんだん定着してきて、
このイベントに園として毎月参加するたびに、
 いろんな人からいろんな声をもらっています^^ありがとうございます

例えば
ワークショップで前にここで作った寄せ植えが今も咲いてるよー、
前にここで買ったコチョウラン家で咲いたのよ~という報告の声、
先月も来たんや、来月はいつするの?
今度何するの?事前予約の仕方を尋ねられたりと待ち遠しくおもってくださる声も
 トライやるで娘がお世話になりましたと挨拶に来られた親御さんもいらっしゃったとか(Yさん談)

それが、ついに次回が最終回!! 2015年3月18日(水)で
このイベントはエンディングを迎えます、
 次回もめいっぱいエキチカ『キャッスルガーデニング』を楽しみましょう→主催者HP リンク
--------------
--------------

[今日の写真:大温室で、スミレがずらりと開花]
 食虫植物のムシトリスミレです、かわいい顔で誘った虫を葉からいただきます
f0203094_1648957.jpg

--------------
f0203094_14192699.jpg
次回ブログ予告・お知らせ
 『クリスマスローズは「合格の花」?!』もお楽しみに♪

クリスマスローズ展開催中~3月15日まで
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施

by tegarashokubutsu | 2015-02-25 12:02 | 展示会ニュース

本日は駅地下より、コチョウラン展PR中

今日の一押しは
 もちろんコチョウラン(◎o◎)/ 駅地下で2,000円から販売中です
f0203094_14205087.jpg

今日21日の11時から夕方5時まで、
姫路駅地下通路「キャッスルガーデニング」にて
 展示会告知PRと販売活動をしています^^
f0203094_14225296.jpg

f0203094_935523.jpg

次回展示会主役のコチョウランはもちろん、
買って帰りやすい小ぶりの花苗からおしゃれな園芸グッズまで
 幅広く取りそろえて、午後の部もお待ちしております
f0203094_14212762.jpg

~~~あたらしくなった姫路駅地下~~~
 →神姫バスHPに、キャッスルガーデニングが紹介されました→リンク
-------------

【展示会予告】
週末24日(土)からは、「コチョウラン展~2月15日(日)まで」を開催します
<チラシ画像→>
 展示会チラシは、年間チラシとは別に改札等で(今日は駅地下でも)配布中です
f0203094_1641295.jpg

今回の展示会目玉は、
「青いコチョウランの特別展示~2月1日(日)まで」です
本来コチョウランは「青い色素」が無く、
白色・ピンク色・黄色などしかなかったのですが
遺伝子組み換え技術により「青色のコチョウラン」が
 千葉大学三位教授によって世界で初めて作出されました

当園が近畿圏初の展示です、
 こんな機会、そうないですよお~
*遺伝子組み換え植物の展示には条件があり、
花粉飛来等を防ぐため
ケースの向こうから見ることになります、
 ご了承ください(見ること・撮影は可能です)

会場には、最新の遺伝子組み換え技術の仕組みや
 この度の元となった「遺伝子組み込み前のコチョウラン」も展示しますので、比べて見てくださいネ


別途、同会場には「コチョウラン」繋がりで、
同機構緑化推進部の事業「記念樹配布」のひとつ、
100歳の誕生日に市から贈られる「コチョウラン」も見本展示決定!
 みなさまのご来場を、こころよりお待ちしております^^
-------------
-------------
【広報-テレビ-】1月24日(土)朝9時サタデーナインの
 「西はりまアラカルト」にて、展示会告知(予定)→サンテレビHPリンク
【広報-ラジオ-】1月29日(木)17時15分ごろより、ラジオ関西の
「時間です!林編集長 姫路市」にて、→HPリンク
 コチョウラン展告知(予定)←姫路市広報推進員の長野さんが宣伝してくださいます^^
1/23広報課ブログ1/23市役所フェイスブックでも取り上げてくださいました(^_-)-☆


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg


このほか、3月の講習会「クリスマスローズ講習会」、
「さぎ草ふれあい教室」についても募集を開始!→リンク
 HP「お問い合わせ」からもお申し込みできます、便利なメールフォームもあります^^
-----------------
-----------------
【報告】
f0203094_16381589.jpg
「新春洋ラン展」が期間満了し
展示最終日の日曜18日には、
 お楽しみ抽選会を開催しました

午前11時の部は早くからずらりんと、
 青空のもと多くの方が並び順番待ちするほど\(◎o◎)/
f0203094_16381380.jpg

午前午後合わせて総勢400名弱のみなさまが、運だめしに挑戦!
 1等の豪華な鉢花から花苗・鉢・ハーブティの4等まで景品をご用意、ええもん当たりましたか?

by tegarashokubutsu | 2015-01-21 14:30 | 園外 -出張展示-

秋の次に始まるは“冬企画”

最初に、園から<開催イベントと期間終了イベント>についてお知らせです

<開催・参加募集のお知らせ>
・22(土),23(日),24(祝),26(水)は、
現在大手前公園にて開催のイベント「ひめじ植木いち」へ、出店中!
【イベントの様子】
 これらの日は手柄での通常営業はもちろん、姫路のイベントへ出て販売もしています
f0203094_1613218.jpg
f0203094_161147.jpg

シクラメン、ハボタン、ガーベラ、プリムラが人気です^^
前日初日に品切れになって二回も追加で入れたと聞いていたので、
 2日目の23日朝は商品がいっぱい!選び放題でしたよ!

じつはわたしNも23日に販売を担当していました(^◇^)ゞ
でも途中抜けて植物園に一度帰って「抽選券」を作り次第戻ってきました
イベント会場で既に同じように「抽選券」を配布しているので
紛らわしいからと思って、ちゃんと『植物園で使える』って入れたですよ(・。・ )
 うちの抽選券は、販売レジ付近で園職員からもらってくださいネ^^
f0203094_11263273.jpg


その出店時に店の傍で宣伝していたように、
明日26日(水)は
 この販売に加えて、参加型企画も予定→→
f0203094_1632096.jpg
*出店スペース内にある花苗を使って、
その場で自由に「寄せ植え体験」ができる
 参加型ワークショップ企画!ご参加自由!


家に帰ってからひとりで作るんじゃなく、
もうココで作っちゃっいませんか^^
 この場に友達みんなで集まるもヨシ♪

今回のお得ポイントは、
その時使う土の代金はなんと無料ってこと!!
しかも植物園で使っている土とおなじものをお分けします、つまり職員お墨付きっ

なのでいただくお代金は「花」と「鉢」代だけになりますので、
 より身軽に気軽にご参加くださいませ(^◇^)
*お家に余ってる鉢があるひとは持参してもらっても構いませんよ^^

*事前予約なしで、現地に来てもらったらだれでも参加できます(^v^)
明日26日、出店先の大手前公園にて、
開催時間は11時から15時ぐらいで
 予定では30コ分くらいの土を用意してお待ちしております
-----------------

<期間終了のお知らせ>
・園外展示:19日(水)「キャッスルガーデニング」に出展
【姫路駅前 イベントの様子】
開催中だった「秋の洋ラン展」の宣伝を兼ねて出店しました:
f0203094_16313143.jpg

f0203094_11113237.jpg
f0203094_11111453.jpg
f0203094_1111359.jpg
f0203094_163215.jpg

(一部写真は機構本部のMさん&主催者スローソサエティのTさんよりご提供いただきました、ありがとうございます)

このとき緑板で告知していたとおり、
近日勤労感謝の日の23日(日)は、植物園も入園料無料だったんですよ
 当日はお電話で「今日無料けー?」という声もありました、どうぞご活用くださいね

・園展示会:「秋の洋ラン展」~24日(祝)まで
土日祝は会による「ミニ講習会」も開かれました
【イベントの様子】
今回は、会員さんによる植物展示のほかに
オーストラリアの野生種を写真展で見せるとか、
 キャットウオークのようにステージを細長く、また上から吊るしての展示もありました
f0203094_16134940.jpg

f0203094_161483.jpg

f0203094_16174044.jpg

Y職員の生けた洋ランたちも、一度にいろんな花が見れて綺麗だと多くの方に好評でした
f0203094_11363255.jpg

-----------------
-----------------
さてここからはタイトル:秋の次に始まるは冬企画についてお話します

冬企画:この写真、な~んだ(その1)
 年末この時季の花壇作業といったら、わかるひとはわかりますよね?
f0203094_1640789.jpg

f0203094_1654754.jpg

この日はHさんとMさんで、根をほぐしながら下絵に沿って植え始めたトコ♪
今はまだ隙間がよくわかるんですが、
 そのうち、ふわっふわの真っ白い○○○に育つことでしょう^^ 来年が楽しみダネ


冬企画:この写真、な~んだ(その2)
 年末この時季の展示準備といったら、わかるひとは・・・イルかなw?
f0203094_16584480.jpg

f0203094_16585132.jpg

Yさんがしっくい塗りの職人みたい!? 見よこのコテさばき(◎o◎)/

なんだか次の展示会はいつもと違って、間仕切りがいっぱいですね~?
 どんな展示室に変わるのか、わくわくしませんか?
f0203094_1140699.jpg

そんな日中、展示室が準備中で物が少なめでも
 別の常設会場は営業してるので、お客さんは来てくださいます

今日のかたは、「花が飾ってあるのももちろんいいけど、
こういう作業が見れるのも面白いネ」と言って、Yさんとの会話が始まりました
 今日は新種も入ったんですよと教えてあげたりして、展示会の気分「先取り」ですね

こちらがその新入りふたり:フェアリーピコダブル&サンフローリーフクマです
f0203094_1762599.jpg

f0203094_1784398.jpg

ん?今ここでちゃんと写真を見せないってことは、そうです!わざとです
やっぱり実際に展示室に行って、実物を見てほしいからd(>・)
 というわけでこの展示会は、今週末からのスタートです(≧w≦)おったのしみに~

冬企画:この写真、な~んだ(その3)
この写真、いったいどこから撮影した写真でしょうか?
 向かい側の北山の紅葉景色が切り取れる憩いの場所です:
f0203094_11443152.jpg

カメラを引いてみるとわかりますね、レストハウスです
 花屋さんの奥に位置します:
f0203094_11531676.jpg

トイレ休憩したり、ここで待ち合わせたり、軽食したりできる空間です
 壁のポスターやちらしを見て、他施設の情報収集もできますヨ^^

【今のオススメ商品】
先週の19にち、駅地下にて先行販売した「ガーデニング小物」も
 ほらこのとおり、園「花の家」店内に並べることができました
f0203094_13183290.jpg

f0203094_1322647.jpg
f0203094_1323073.jpg
吊ったり、挿したり、置いてみたり、
いろんな遊び心を取り入れて、ぜひ
 おうちの庭に飾ってみてください^^


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
f0203094_1462871.jpg

機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
-----------------
-----------------
f0203094_14123156.jpg
当園「花の家」にて販売中の
 黒田官兵衛ゆかり「メグスリノキ」も真っ赤に紅葉→

最後に、今日以降のおしらせをします

・大手前公園で開催の「ひめじ植木いち」にて、11/22,23,24,26に出店
なお26日(水)はその出店プラス参加型ワークショップも開催

・11/29(土)から園でスタートするのは
「シクラメンとクリスマスフラワー展」~25日(木)まで
今年最後を飾る展示会は、現場担当だけでなく、
 改札、花屋、事務担当らのアイデアをも集結!

・12/17(水)は毎月恒例、
 姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展

なお、年末年始は12/28-1/1までお休み、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですがこの日は開園します、お間違いなきようお願いします
12月の植物園イベントは、HP内でもご確認ください
*カレンダー拡大版はこちら→リンク

by tegarashokubutsu | 2014-11-25 11:07 | 今日のひとこと

<報告編> 今年も武道祭へ出店しました

 文化の日に、第13回武道祭に出店参加してきました
→つづき→
今日のブログには、昨日書ききれなかった<常設の変化:小温室編>と
 <3日の武道祭に出店しました>をメインにお届けします


「手柄山オータムフェスティバル」が期間終了する3日に
イベント:「武道祭」があり、園も出店していました(^◇^)ゞ
 (*機構FBを使って現地より情報発信しました→リンク)

今回の出店会場は当園の隣:「兵庫県立武道館 エントランスホール」です
 園から歩いて3分の距離なので、搬入・搬出以外は車無しの「歩きで出動」ができちゃう011.gif

出店を引き受けた当初はGさんがメイン当番だったのですが、
急遽わたしNがメイン、補助にYさん・Mさんで代打を(Gさんは午後に)することになりました
 なのでわたしの撮影で、写真に写っているのはYさんとMさんです(搬出にHさん、Fさん)
f0203094_1465262.jpg

ほかにも撮りたい「いいシーン」は何度か見れたんですが、
今回みたいにわたしが活動先でメインになると目の前の接客に集中してカメラを構えられず
 「いいシーン」は撮影はできにくくなりますが「実体験」を書けるのが強みですヨね

f0203094_14442648.jpg
おかげさまで商品は、朝一番とラストでよく売れました!
パンは「どれでもひとつ100円」にしたんですが、
用意していたパン&ロールケーキが
 バンバン売れていきほぼ完売:右写真

そして意外にも、
花が小さい・出てない多肉植物があまり売れず
今回は、華やかな花を咲かすシクラメン・カランコエ・
 バラやビオラも人気でした~♪
f0203094_14333392.jpg

f0203094_14285132.jpg
植物園ブースの近くでは、お琴演奏やお茶体験があり、
 職員も当番入れ替わりのときに、お茶をいただきました

そのときお茶をたててくれたコがあとで買い物に来てくれたり、
また、お琴演奏者の方々がお花を買ってくれて
 さっそくその舞台へと飾ってくださいました:写真
f0203094_14322110.jpg

お客さんに「いま展示会シテマス」とお伝えたら、その足で
現会場「武道館」から「ザ・植物園」へ行ってくれたひともありました^^
その中には現地武道館から「植物園」の場所・位置を知らないひとも居たので、
(数が少なくなったら、とことこ歩いて補充を取りに行ける距離なので)
 Yさんが帰るのと一緒に、「御一行さま」とご案内するサービスもできました

お客様の中には・・・
関係者の方が、販売スタートの10時よりも前から待っててくれたり、
10月神戸に出た出展イベント:今年のひょうごミュージアムフェア【ブログ参照】で
「多肉植物の寄せ植え体験」をしたよ~と声かけてくれたひとがいたり、
 「朝見て昼また見に来たら商品が増えてる」って気づいたひともおられました\(◎o◎)/

個人的には、FBで知り合ったHさんが、展示会を見に来たんだけど
(私がいる)武道館に寄ってくださって「実際にお会い」することができました(^◇^)
 ご来場ありがとうございます、今度は「園の展示会」でお会いしましょうね(>・)
----------------

ここでNよりひとこと

わたくしごとですが、今月誕生日を迎え三十路となりました
二十代からステップアップしたのをきっかけに、自分の仕事もレベルアップしたいと思い
いま任されている事務はもちろん、HP及びブログもレベルアップしたくてワクワクしてるところです

また、三十路初仕事が武道祭出店となり、予定していた当番は半日でしたが、
 「いましかできないことだと思い」そのままいちにちやり遂げました(^◇^)ゞ


ブログに書くことって自由だから、
最初はいいんですが、拾い始めたらいっぱいあってきりがないんですよね(・・;)
職員の中には「しんどいやろ?」と心配してくださる人もいて、
確かに問題だと思います、「書くことに必死になりがち」なんですよね
 だから「自分のシゴトの際限は自分で決めないと」と強く思います!

というわけで、次のようにココデ宣言します
 1:背筋を伸ばす←猫背のわたしを見掛けたら注意してやってくださいw
 2:HP見直し←今、随時やってます、手始めに一押しページ・販売ページ編集しました
 3:ブログにて“書き過ぎない”
「ブログで写真見たから実際見るんはもうええわー」って言わせないぞ(≧w≦)

展示会期間中は「しっかり途中報告する」のではなく、
「写真よりもなるべく文字で」補足情報を載せるくらいにして
 「ブログで知って気になったから実物見に来たで~」って「来てもらう」作戦に変更です


また、書く内容も展示会場に頼り過ぎず、
 “常設等のわかりにくい変化”を前へ打ち出すようにしたい

・同じイベントでも表現を変えて、期間中は「何度も」打ち出す
・写真を載せるなら終わってから「報告の回」を用いたりして、面白さはそのままにもっと端的に、


ではさっそく・・・
-------------

GO!小温室へお立ち寄り~
10月に紹介したアガベを覚えていますか→リンク
f0203094_15313520.jpg

常設:小温室で、ここからさらに変化がありました、気づきましたか?
前回は、葉の間からにょきっと首だけ出てた
 だけでしたが、その花首からにょきにょきにょきっと・・・もうすぐ花が咲きそうです
f0203094_15342375.jpg

f0203094_1552998.jpg

写真では見にくいところも、小温室に行けば見れますd(・w・)
---------------

GO!展示会場へお越しやす~
 室内で咲く、部屋をぱっとあかるくしてくれる花って言えば、今は「セントポーリア」

<ただいま展示会を開催中です>
写真:
f0203094_15372038.jpg

写真右下:かわいい花をより可愛く見せるために、会場をまるっこく見せる配置にしました
写真中央:宝石箱に入れたみたいでかわいさアップでしょ
写真右上:撮影コーナーではかわいい小物もポイント
 ささ今日のせる写真はこのくらいにしておいて(●^o^●)やっぱり“実物を見に”きてよネ

この「秋のセントポーリア展」は、残すところあと土日です
 土曜には、共催団体「姫路セントポーリア友の会」によるミニ講習会があります024.gif

来週は、最後のグループが「トライやるウイーク」で、
 学生には他のグループと同じように「ブログ体験」をしてもらうので、いまから色々考えています →つづく→


今月の祝日:勤労感謝の日は、当園は無料入園日です

by tegarashokubutsu | 2014-11-06 16:00 | 販売 -花屋情報-

<報告編>集まれ、たにく女子(^-^)サボテン男子

f0203094_1632393.jpg
これ何の集まりだ?
 ご存知、多肉植物ですね→

10月はイベントいっぱいで
ブログに書きたいこともいっぱいで、
更新を溜めてしまってて、すみません><
とりあえず今日のブログは、
 4日のハナシ+αでお届けします


事前に配布のハガキで、知る人ぞ知る企画!
 今月4日は「多肉植物の寄せ植え体験会」が行われました:
f0203094_10173655.jpg

開催情報はハガキ、また当日に、機構フェイスブックで直前に発信しました

今日のタイトルは多肉女子、サボテン男子
サボテン展示会の期間中にいらしたお客さんを見ていると・・・
どうやら「多肉植物」は、女性に人気があるようで、この体験会の参加者も女性ばかり
 逆に、サボテンをごそっとまとめ買いしてくださるのは男性でした

実際この期間中にお会いした夫婦2組に話を聞いてみると、
旦那さんは大のサボテン好きで、逆に奥さんは刺があるものはキライという夫婦が居たり
この場でひと目で多肉植物を気にいって3っつも作ってしまった奥さんが居たり・・・と、
 でもその間、その旦那さんは2杯もコーヒータイムという、まさに、たにく女子サボテン男子ですネ

顔写真は断られたので、作品の方を撮らせていただきました(^v^)
 ほら一人で三つも:
f0203094_10291763.jpg

f0203094_163581.jpg

土と指導料はオマケで、
要るのは鉢代と植物代だけで
 気軽に参加できる「寄せ植え体験会」、またいつか開催しますネ^^
----------------

ちょうどこの日:4と5日はイベント:
 『ひょうごミュージアムフェア』があり、神戸の方へ出展しておりました:
f0203094_10315942.jpg

今回の出展内容は、施設PRと
ワークショップ:多肉植物のミニ寄せ植え(>・)
今回、多肉植物ファンになった御夫婦(主に奥さん)に、
 このイベントをご案内したら、行く行くと言ってくださいましたヨ^^

この日は園でもイベントをするので、外は2人で対応・・・大変忙しかったらしいです><
神戸は人が多く、あちらも大人気の大盛況だったようで
 とても撮影できる余裕はなかったそうです、お疲れ様でした


一日目は10時スタートで午前だけで、一日分予定していた30鉢分が済んでしまい
午後で翌日分30も完了してしまったとか\(◎o◎)/すっからかん
ならばと二日目は「寄せ植え体験整理券」を用意して配布し
 時間を区切らせてもらいました、親子で並んでくれたひとも^^

多肉植物はいまブームなのか
多肉植物の寄せ植え体験が非常に人気があり、
またみんなよく知ってるて、期待していち早く待ってくれてる方もいたとか
 もしかして他施設ブースで一番人気だったかも、ナンテ(・w・ )


各ブースを子ども連れでいろいろ廻って楽しんでいるご家族がいるなか、
姫路から見にきたという方が、
植物園さんって「駅地下キャスルガーデン」も頑張ってますよねー、
よくしてもらったんですよーと話してくださったそうですヨ
 いや~見てくれてる人は見てくれてるんですね~、ありがとうございます^^

与えられてするのではなく、付加価値を目的を持って行きたいですネ
園外への“お出かけ”は、売上はまあもちろんですが、それだけでなく、
 当園の『誘致・周知』・他施設との『繋がり』を目的にして参加しております(^-^)ゞ
----------------
----------------

ところでところで、サボテンと多肉植物って、どう違うの?
f0203094_1684826.jpg

い~~~っぱいある多肉植物の一部、サボテン科のことを「サボテン」と呼んでいます
サボテン科は、トゲがありなしに関わらず
 「トゲ座」という座布団があるんですヨ

たとえばコチラは刺座なし:
f0203094_103743100.jpg

コチラは刺座がある『魔界キリン』・・・なので、サボテンと呼ばれますね
f0203094_16141192.jpg

実物を見てみたい!!と気になったあなたは、サボテン専用の施設:「小温室」へGO!
 展示会は終わったけど、当園では、サボテンたちは小温室で常設見ることができます

常設だからとつい油断してると
気づかぬうちに知らぬ間に、「変化」してるサボテン
 さて前ブログでクイズに出した「変化」、あなたはわかりましたか?では正解発表!
<ズーム>近づいてみましょうね^^
f0203094_16155194.jpg

・・・わかりますか?にょ~んと、リュウゼツランの花首が伸びているのです!
 写真では遠近感がわかりにくくゴチャゴチャしてて、分かりにくい人は実物を見に来てくださいネ
<奥に、もうひと株あった!>
f0203094_16165642.jpg

今後の変化にも注目株ですね^^

<現、小温室のこのあたりです>
f0203094_16122532.jpg

--------------

こんなかわいいつぼみを付けるコも、多肉植物・・・え?どこが?って?
 よく見れば「その茎」がふっくらしています!ぜひ見に来てください、小温室入口に居ますヨ^^
f0203094_161747100.jpg

f0203094_1620415.jpg

小温室のそと周りでも多肉植物が変化!
f0203094_16212562.jpg

f0203094_16225221.jpg

 にょろ~っと出て来たの、これイワレンゲの花ですね:
f0203094_16222275.jpg

これで引きつづきサボテンも、ベゴニア展とともに楽しめますね(>・)
<ベゴニア展、開催>
f0203094_1042989.jpg

f0203094_10422571.jpg

なお、今展示会場の様子など以下については次回のブログで紹介します
 →平成26年10月18日~26まで:ベゴニア展開催中(*日曜午後はミニ講習会あり)
 →平成26年10月18日:どんぐりゴマ大会開催
--------------
--------------
平成26年10月15日は、姫路駅地下で『キャッスルガーデニング』に出展、出店!
 ミニ展示で「ベゴニア展」を告知しながら、秋の花々を販売しました:
f0203094_101333.jpg

平成26年10月18日、19日は少年刑務所前で、『姫路矯正展』に出店!
 いちにち2人体制でした、会場もわいわいにぎわってたそうですヨ:
f0203094_10451355.jpg

平成26年10月18日~11月3日まで、『手柄山オータムフェスティバル』→HP
 スタンプラリーのスタンプを園に設置してます:
f0203094_10455273.jpg

平成26年10月19日に収録がありました(^◇^)手柄山を案内する放送「姫路のひろば」が予定されています→HP
 予定放送日は、サンテレビにて来月15日(土)8時半より:
f0203094_1046752.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-19 10:11 | 今日のひとこと

チラ見せ!あすは第3回キャッスルガーデン

この7日のブログで、展示会(古典植物展)について特集したときに

会員さんふたりの写真を掲載したのをきっかけに、
他の会員さんからも
 ブログ(ネット上で)見たで~、書いてくれたんけーという声^^

手紙とか声とか、こういう直接の反響はやっぱ嬉しいですネ


この嬉しい勢いに乗って、
直前になりましたが、
 明日のとっておき情報、今日お教えします!!
---------------------
f0203094_13143089.jpg

あすは、今月の第三水曜日!
つまり、第3回キャッスルガーデニングですね!
 *いままでの第1回・2回については、ブログで振り返ってみて*


この度は、今週末19から始まる
 展示会:食虫植物展の宣伝を兼ねての参加(・・ )=3 だ・か・ら?
f0203094_13182153.jpg

F岡さん、あしたの演出ポイントを教えて?
食虫植物展のアピールとして、
 巨大なウツボカズラを用意します!これやで~

・・・って教えてくれたけどでも今日は写真はナイショw

準備を始めた会場から鉢を丸ごと持ち出して、一日出張です(・・)ゞ
 明日はその大きさが現地:駅前で実感できるので、楽しみにしといて♪
f0203094_13213765.jpg

------------------------

このキキョウ、八重やん(☆w☆)
 Yさん、販売の方を教えて?

キキョウの八重を、店頭より先に駅地下で先行販売します!
 明日は、定番の青はもちろん、白色・薄紫色の計3色ご用意しています
f0203094_14212721.jpg

和で揃えるなら、このキキョウ、しのぶ(苔玉)、サギソウでどう?
 夏が涼しくなりそうやね~^^
f0203094_14281712.jpg

風鈴が付いて涼しそうなバンブー(笹)も用意してあります

逆に暑い夏っぽさを求めるなら、赤色系!
 ハイビスカスとかホオズキなんていかがでしょうか?
f0203094_1624215.jpg

f0203094_16243166.jpg

↑こちらのハーブは、ひと鉢に3種入ってお得だし、
 実が成るものなら、ブルーベリーとブドウがあります!!

このブドウは熟れてますね(>・)
 明日買ったらすぐ食べれそう~
f0203094_159443.jpg

さあそのお値段は?
 ふふふ、それは明日、現地で発表ですw

また、あす駅地下でお会いしましょう!
*キャッスルガーデニングは、
緑の相談所から「相談コーナー」を、
 当植物園から「展示」と「販売」を用意します+ワークショップがあります
----------------------

わかりやすく展示するために、A1サイズの大きなパネルを作ったり、
f0203094_16401788.jpg

かわいらしく飾るために、白い木箱にセットしてみたり、
f0203094_16403420.jpg

販売に持っていきやすいように準備しておいたり、
f0203094_1512680.jpg

今日はみな園内で明日の準備して
そわそわして落ち着かないよね~(・w・)
 その様子を見ながら、ブログ書くわたしもいそいそ~

すべては明日のキャッスルガーデニングに向けて!
 もちろん、抽選券も配布しますので、現地でもらってきてネ
f0203094_16433562.jpg

----------------------
----------------------

今日のブログは、明日の予告編!
 使った写真は、ほぼ今日撮影したものです\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます


実はあすは、多肉植物も販売するんですけど・・・
f0203094_1543397.jpg

前回の苔玉に続き、今回は、
 多肉植物の寄せ植え作りが体験(ワークショップ)できます!

ジョウロ型の底が開いたブリキ缶に、
 多肉植物を植えて、こういうのを作ります↓
f0203094_15454690.jpg

講師は今回、Yさんがします
 女性らしい、可愛らしい作品作りしましょうね^^

10名限定募集ですので、気になるひとは明日現地へGo(・w・)/
 もしくは主催者:スローソサエティさんへ、今すぐご連絡を→リンク
f0203094_10375498.jpg

↑そのHPでも告知されていますように、ペットボトル500mlサイズのウツボカズラも登壇します!
f0203094_10383710.jpg


駅地下もちろん、手柄山温室植物園は通常通り開園します
 みなさまのご来園をお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------

週末から展示会(および即売)→「食虫植物展」2014年7月19日~8月31日まで
 HPより年間催し物案内もご確認を(・w・)ゞ


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず夏休みのご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 →機構フェイスブックもあるよ^^

by tegarashokubutsu | 2014-07-15 16:09 | 園外 -出張展示-