タグ:今のオススメ商品 ( 35 ) タグの人気記事

こんにちは(*^_^*)
やっとこさあったかい日が少~し増えてきた・・かな?!037.gif
2/18(土)から『クリスマスローズ展』
が始まりました!

☆『クリスマスローズ展』が2/19号の神戸新聞に掲載されました☆


私は昨年に続き、2回目のクリスマスローズ展ですが、
昨年はいっぱいいいっぱいで記憶がないんです。(笑)
なので、今回クリスマスローズの人気にビックリ!!005.gif
愛好家の方にたくさんご来園頂いています(^_^)
f0203094_10432554.jpg


<クリスマスローズ キャメロット>
f0203094_10462240.jpg

<クリスマスローズ 唐ころも>
ダブルのフリルが可愛らしいです♪
f0203094_10472099.jpg

<クリスマスローズ スノーダンス>
f0203094_10513656.jpg

<クリスマスローズ ピンクフロスト>
f0203094_1054519.jpg

何とも言えないキレイな色合いが目を引きました053.gif
f0203094_1055975.jpg

クリスマスローズの花言葉は
‹私を忘れないで› ‹追憶› ‹不安を和らげて›
淋しげな感じのフレーズですが、一方
‹中傷›と言うのもあり、クリスマスローズが根や茎に
有毒な成分を持つ事から来ているようです005.gif 

今回は、愛好家の方々にも協力を頂いて開催しています。
【クリスマスローズ振興協会様】作品
f0203094_1123345.jpg

f0203094_11264822.jpg

f0203094_1128116.jpg

会のかたの押し花作品も展示☆
f0203094_12522954.jpg

f0203094_12523816.jpg


【愛好家様】作品
f0203094_11322971.jpg

f0203094_1132548.jpg

まだ蕾のものもたくさん001.gif
園長曰く、「展示会期間中に咲くと思うよ」との事、
展示会終盤も十分楽しめます!003.gif
f0203094_1137662.jpg


「花の家」
店内いっぱいにクリスマスローズが入荷♪
f0203094_11395150.jpg

f0203094_11395889.jpg

お気に入りが見つかると思います!
ぜひお立ち寄りください(^_^)v

最後はIさん作品ご紹介です016.gif
f0203094_1145966.jpg

作品を見て、エリカをご購入下さる方が何名もいらっしゃったそうですよ(^^♪
葉のハート型が可愛いです053.gif

『クリスマスローズ展』は3/12(日)まで!!
ご来園をお待ちしております!

f0203094_1251935.jpg

______________________________
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
3/25(土)~3/30(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:3/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★ジェル芳香剤を作りませんか♪


039.gif
by tegarashokubutsu | 2017-02-19 13:55 | 展示会ニュース

こんにちは(*^_^*)
今回は園内レストハウス「花の家」のご紹介です072.gif
『エアプランツ展』に合わせ、
エアプランツが続々と入荷中です♪
店内はとてもオシャレな感じになっています016.gif
f0203094_14493897.jpg

f0203094_14495226.jpg

f0203094_1450116.jpg

テラリウム作りのご参考になれば053.gif
f0203094_14532473.jpg

f0203094_14533556.jpg

雑貨もたくさん入荷して来ました!
ガラス容器もバスのミニカ―も販売しておりますよ~(^o^)丿
f0203094_1458990.jpg

f0203094_14582023.jpg

小さいエアプランツは300円から販売中です!(売切れの場合はご了承ください)

前々回ご紹介致しました
「エアプランツワークショップ」も引き続き開催中です。
詳細はコチラ
・額縁 1,200円~
f0203094_154487.jpg

・インテリアバーク エアプランツ本体+土台・クッションモス一色100円~
f0203094_15215186.jpg


2/11(土)・2/12(日)の「エアプランツアレンジ」
もご予約承り中!

f0203094_15235340.jpg

こちらは見本ですが、このような額縁インテリアを職員と製作します。
当園079-296-4300まで024.gif
お待ちしております003.gif
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
2/18(土)~3/12(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」約30種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:2/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。
by tegarashokubutsu | 2017-02-05 14:38 | 販売 -花屋情報-

こんにちは~(^o^)丿
先週は大寒波!でしたね(+o+)
暑いのも苦手な私ですが、この寒さ・・堪えます007.gif

今回はお知らせです056.gif
現在開催中の『エアプランツ展』に合わせて
当園では2つのワークショップを開催します。

①《エアプランツアレンジ》
f0203094_11551984.jpg

2/11(土)・12(日)限定となっております。
事前に申し込みが必要となりますので、ご希望の方は
当園(079-296-4300)までご予約のご連絡をお願い致します。

②《エアプランツワークショップ
f0203094_1203131.jpg

・炭アレンジ 900円~
f0203094_14271363.jpg

エアプランツの角度と位置を決めて
土台に貼り付けるだけで、オシャレなインテリアが自分で作れちゃいます♪
f0203094_1442677.jpg

f0203094_14311572.jpg

f0203094_1431258.jpg

職員もおりますので、ご来園の記念にぜひぜひチャレンジしてみて下さいネ☆
材料が無くなり次第終了となりますのでお早目に!!053.gif
販売用エアプランツもたくさん入荷しました♪
f0203094_14433462.jpg

ご来園をお待ちしております!

----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
2/18(土)~3/12(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」約30種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:2/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。
by tegarashokubutsu | 2017-01-29 11:55 | Let's 体験・参加

こんにちは(^o^)丿
姫路では先日、めちゃめちゃ雪が降りました~!1/15撮影
f0203094_112546.jpg

この日一日降っていましたが、そんな中ご来園頂いたお客様がたくさん
おられました、ありがとうございました!!

1/21(土)から『エアプランツ展』が始まりました!038.gif
エアプランツとは、北アメリカ南部から南米と幅広く分布する
パイナップル科チランジア属の植物の総称です。その種類は600種類以上と言われています。
空気中の水分を吸収して成長するため、土のないところでも育つことが出来ます。
室内に自然なグリーンを増やしやすく、置いているだけでオシャレな所から
近年はインテリアとして大人気ですね(*^_^*)
今回の展示会では50種150点を展示しております。
[展示室]
f0203094_11221739.jpg

オシャレかつ自生地ぽい雰囲気が出ていませんか♪
f0203094_11245872.jpg


【チランジア デュラティ】
f0203094_1144242.jpg

今、可愛らしい花が咲いてます016.gif
f0203094_1145296.jpg

【チランジア トリカラー】
f0203094_11493229.jpg

上記2点は今の職員の誰よりも、
ずいぶん前から当園にいるそうですよ037.gif
【チランジア デュラティ】に関しては
おそらく25年以上との事!005.gif

現場職員の方々によるテラリウム作品も展示中です072.gif
f0203094_11544187.jpg

私はセンスゼロ~004.gifなので、こんなの作れるって尊敬です!012.gif
f0203094_1155647.jpg

このまま家に欲しい~(^^♪エアプランツは
ガラスに入れるとよりカワイイですね072.gif

★ミニ講習会(説明会)のお知らせ★
エアプランツについて、また管理方法などの説明会を開催致します。
1/29(日)・2/5(日)・2/12(日) 各日 午前11:00~ 展示室内にて
どなたでもご参加出来ます♪ご質問もぜひどうぞ!
この機会にエアプランツについての知識を深めてみませんか?

『エアプランツ展』が神戸新聞1/22号に掲載されました!

「花の家」ではエアプランツを販売!
店内もエアプランツに合わせたレイアウトを展開中です。
f0203094_1430149.jpg

f0203094_1510333.jpg

花の家では現在「ワークショップ」を実施中です。
エアプランツを使った簡単なインテリアが自分で作れちゃいますよ☆
1/22(日)現在作成可能なものは
「インテリアバークアレンジ」料金:エアプランツ本体価格+100円~
(追加するものによって金額が変わります)
f0203094_14403767.jpg

                          ※写真はイメージです。
簡単に出来るのに置いてるだけでカワイイ016.gif
今後は「流木アレンジ」「ガラスアレンジ」等、
随時入荷致します!予定などお問い合わせは当園までお願い致します。

締めはIさん作品のご紹介です!(*^_^*)
f0203094_1417317.jpg

使っている種類は少ないのに、存在感あるアートな感じです005.gif
f0203094_14181687.jpg

梅が入ると一気に「和」になりますね。
ドラセナの木のうねり具合を計算し、ベストなバランスを考えての作品です♪038.gif

『エアプランツ展』 は少し長めの2/12(日)まで!
紹介しきれなかった分は次回またアップしたいと思います(●^o^●)
f0203094_14481635.jpg

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
2/18(土)~3/12(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」約30種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:2/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。
by tegarashokubutsu | 2017-01-22 15:21 | 展示会ニュース

新年のご挨拶

「新年あけましておめでとうございます!」
昨年は年末の忙しい時期にも足をお運び頂き
ありがとうございました。
今年も皆さまに喜んで頂けるよう、
様々な展示会、イベントを開催予定です。
もっと植物の魅力を知って頂ける場所となりますよう
職員一同、頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します!1/3撮影
f0203094_11495063.jpg

新年は1/2(月)から開園し、
毎年恒例の新春プレゼント開催の
1/2(月)・3(火)にはたくさんのお客様に
お越し頂きました。ありがとうございました!
f0203094_11471889.jpg


現在、園内はお正月ムード一色です016.gif
f0203094_11473553.jpg

f0203094_11475774.jpg

おめでたいっ(^_^)v
[レンガ広場展示室]
f0203094_11535029.jpg

f0203094_1154694.jpg

f0203094_11542439.jpg

只今シンビジウムシクラメンをメインに展示中です(#^.^#)
どちらも迫力があるので豪華☆
見応えアリですよ006.gif

[エントランス展示室]
【シャコバサボテン】
キレイに咲いていました♪
f0203094_11574329.jpg

f0203094_11575334.jpg


【ポインセチア】
f0203094_1481180.jpg

ポインセチアと言えば、
鮮やかな赤の部分が印象的ですが、
この赤の葉のような部分は、花を守る役目の「苞」なんです。
そして花はコチラ!!
f0203094_1475710.jpg

え・・・地味(笑)
園長にお聞きした所
こちら、今が満開なんだそう005.gif
『シクラメンとクリスマスフラワー展』でメインに展示していたものですが、
まだまだキレイですよ~072.gif

レストハウス「花の家」ではシンビジウムをお手頃な価格で販売中(*^_^*)
f0203094_14155926.jpg

f0203094_1416729.jpg


最後は今年一回目のIさん作品のご紹介~053.gif
f0203094_14173579.jpg

f0203094_14174242.jpg

お正月仕様でとても豪華!!ヽ(^o^)丿
もち玉とも合っていますよね038.gif
その時使える花だけで生けられているんですから、見事です!!049.gif
Iさん、今年もカッコイイ作品を楽しみにしてます016.gif

1/7(土)からは『新春洋ラン展』が始まります001.gif
新春にふさわしい華やかな洋ラン約150種300点を展示致します。
ご来園をお待ちしております!

-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
1/7(土)~1/15(日)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」約150種300点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:1/18水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。
by tegarashokubutsu | 2017-01-03 15:00 | 今日のひとこと

こんにちは(^_^)v
姫路は急に冬らしい寒さがやって来ました!!
風邪やインフルが大流行のようですので、お気を付け下さい・・(T_T)

12/3(土)から始まりました
『シクラメンとクリスマスフラワー展』
今回はたくさんの展示品の中から
数点ご紹介したいと思います016.gif12/8撮影
今回の展示会は色や花びらの種類に分けて展示をしています001.gif
まずは‹単色›から・・
【サムライ】
f0203094_17161291.jpg

‹ウェーブ咲›【STフレーム】
f0203094_13361617.jpg

グラデーションがキレイ053.gif
‹ウェーブ・フリンジ咲›
【T.ローザ・ヘミングゴールド】

f0203094_13375531.jpg

‹フリンジ咲›【ビクトリア】
f0203094_1340434.jpg

‹2色咲›【ラブキャンドル】
f0203094_1339861.jpg

‹新品種›コーナーから
【ブルーダイヤモンド】
f0203094_14101644.jpg

前回もお伝えしましたが、紫のシクラメンって珍しいそうです005.gif

☆『シクラメンとクリスマスフラワー展』が
12/4 読売新聞
12/7 神戸新聞  に掲載されました☆

職員Eさん作のリースも展示中072.gif
Eさんは身近にあるもので、とても器用に色んな物を作られていて
毎回毎回スゴイ!!と感動しています(●^o^●)
f0203094_14143254.jpg

職員Tさん(男性)が電飾を設置して
一層クリスマスぽくなっておりますよ(^^)
f0203094_14202236.jpg


[大温室]にはめでたい紅白の【カリアンドラ】

f0203094_1432192.jpg

f0203094_14321123.jpg

綿みたいなホワホワが可愛い016.gif
【レモン】が”レモン”らしくなって来ました037.gif
f0203094_14341063.jpg

[ハーブ園]の【レモンマリーゴールド】

f0203094_14333933.jpg

この寒い時期ですが、他にも見る事の出来る植物が
たくさんあるんですよっ♪

【コンニャク】の花が
咲いてると聞き[栽培温室]へ・・”コンニャク”の花?039.gif
f0203094_1438736.jpg

ひぇぇ~何じゃこれ~\(◎o◎)/!!またなんとグロテスクな・・・(笑)
f0203094_1439266.jpg

そして臭いもなかなか個性的でして^^;
一般的には薬品のような臭いと言われているようですが、
個人的には・・生臭っ!(+o+)って感じでした(笑)
[栽培温室]は残念ながらお客様が入れない場所ですので、
温室に登場する際にはまたお知らせしたいと思います。

Iさんの新作が出来ました~っ♪038.gif
f0203094_1452365.jpg

胡蝶蘭が入る事で華やかに可愛らしくなっていますね053.gif
「今回は右寄せなんですね」と言うと、
「毎回葉や花びらの元々の向き、流れを生かして置き方を考えてるんよ」との事(#^.^#)
ちゃんと計算されてこのベストな状態が作られているんです072.gif

先月「とらいやるウィーク」で朝日中学校の生徒さんが
ある動物をかたどって植えて下さったビオラ056.gif11/10撮影
f0203094_1554291.jpg

12/8現在、形がはっきりしてきました!(^_^)v
f0203094_1585188.jpg

来年の干支の酉です003.gif
f0203094_15381447.jpg

(先日、生徒さん2名が遊びに来てくれました、ありがとう~024.gif)

『シクラメンとクリスマスフラワー展』 は
12/25(日)まで!

レストハウス「花の家」では、シクラメンとポインセチアを
たくさん取り揃えております♪ぜひご来園くださいませ☆

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
1/7(土)~1/15(日)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」約150種300点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:12/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★バスソルト、作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-12-10 16:16 | 展示会ニュース

こんにちは(^^)丿
前回の暑さから一転、今日の姫路は寒い!
ここ数年秋の時期、短すぎません?!007.gif
前回ご紹介の【リトープス】達、つぼみは10/21の朝に
撮影したのですが、夕方には・・・
【リトープス 大観玉】
f0203094_1525591.jpg

【リトープス スザンナ】
f0203094_15251545.jpg

こんな可愛い花を咲かせていました(#^.^#)

さて『秋のベゴニア展』が10/22(土)から始まりました!!
f0203094_15254689.jpg

今回は様々な木立性ベゴニア・根茎性ベゴニア(レックスベゴニア)を
100種200点展示しています。
大きくて立派な二種類をご紹介(*^_^*)10/22撮影
【レックスベゴニア シニラルト・アドリーン・シュミット】
f0203094_15295311.jpg

【木立性ベゴニア ケン・ロウ・レン】
f0203094_15304927.jpg

ベゴニアは花はもちろんですが、
葉がとても特徴的で、楽しめるのが醍醐味です016.gif
変わった葉が目に留まったものをご紹介(*^_^*)
【根茎性ベゴニア ヒコボシ(彦星)】
f0203094_15342655.jpg

【根茎性ベゴニア ムンチキン】
f0203094_15363018.jpg

【レックスベゴニア レディ・フランシス】
f0203094_15385136.jpg

【木立性ベゴニア ウェノーサ】
f0203094_15415730.jpg

f0203094_15425024.jpg

肉厚の葉です。

今年7月に開催した『ベゴニア展』で、希少な品種として展示しました
【木立性ベゴニア アンフィオクサス】を今回も展示!038.gif
f0203094_15464325.jpg

7月の『ベゴニア展』のブログはこちら

ベゴニアの葉は左右非対称で”いびつなハート”の形をしている事から
花言葉は”片思い”007.gif
でも”愛の告白””幸せな日々”などもあるようです。
色や種類によっても、また違う花言葉があるんですよ(#^.^#)

園内レストハウス「花の家」ではベゴニアを販売中です006.gif
f0203094_1621975.jpg

f0203094_1625629.jpg

職員Aさんいわく「リーガスベゴニアは手入れが難しいけど、これを育てられたら
何でも育てられる!」との事です。
この機会にぜひチャンレンジしてみてはいかがでしょうか(^_^)v

『秋のベゴニア展』は10/30(日)まで!
ご来園お待ちしております☆

f0203094_16164633.jpg

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】
11/5(土)~11/13(日)(金曜日休園)
「秋のセントポーリア展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;11/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか



025.gif
by tegarashokubutsu | 2016-10-22 16:17 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
2/8辺りから姫路は春の陽気になるとの予報♪
嬉しいですが、寒暖差がツラそうです・・・021.gif
さて、今回は当園で行っている
姫路市花・サギソウの
【無菌播種】をご紹介します001.gif

【無菌播種】(むきんはしゅ)とは??
通常では発芽が困難な種子を殺菌し、カビや細菌類などを
排除してから、栄養分のある培地を入れたビンなどに
無菌的に種子をまくことです。

植物園では”人工気象器”を使って
常に一定の25℃を保ち、栽培しています。
そして1日に12時間、光を当てています。2/6撮影
f0203094_14325946.jpg

ペットボトルの中には寒天が入っていて、
この寒天の中に必要な栄養分が詰まっているそうです。
見えますか?緑のツブツブが新芽です(*^_^*)
f0203094_1515137.jpg

清潔なペットボトルで栽培しているんですが、
まれに”カビ”に侵されてしまう事が・・・007.gif
f0203094_1573174.jpg

そのままにしておくと、腐ってしまうので
園長と職員Fさんが、先日新しいペットボトルへ移植を行いました。
繊細な作業・・・私にはムリかも(笑)2/1撮影
f0203094_1585335.jpg

コチラから・・
f0203094_15102271.jpg

コチラへお引越し(^^♪
f0203094_15155292.jpg

約1年ほどで球根が出来るとの事。
その時を楽しみに待ちたいと思います037.gif

職員HさんとUさんに咲いてるで~情報を頂きました(^o^)丿
【ジャノメエリカ】デッキテラス:2/6撮影
f0203094_1536229.jpg

【ラッパ水仙】ロックガーデン:2/6撮影
f0203094_1537794.jpg

【花キリン】小温室:2/6撮影
f0203094_15373912.jpg

もうすぐ咲きそうなのが
【ストレリチア・ノンリーフ】大温室:2/6撮影
f0203094_1540157.jpg

前回はコチラ
だいぶん色づいて来ました010.gif

そしてイベントのお知らせです!
次回2/20(土)~3/13(日)開催の『クリスマスローズ展』
に合わせ、クリスマスローズを使った
「押し花ワークショップ(押し花体験)」を開催致します!

日時:2/20(土)・2/21(日) 午前10時~15時
会場:園内レストハウス「花の家」
参加費:材料費のみ
フォトフレーム・葉書・しおり・コースターの4種類をご用意しています。
見本がコチラ♪
f0203094_927299.jpg

こんなカワイイ小物がなんとっ!
材料費のみで作れちゃいます(●^o^●)
上手く作れるかご心配な方も、押し花の愛好会(なでしこ会)の方々が
丁寧に教えて下さいます!安心してご参加下さいね016.gif
(所要時間は15~30分です)

クリスマスローズは花びら(がく)が5枚あり、五角形なので
合格(5カク)を願う花として、また花びら(がく)が落ちないため
縁起の良い花として人気なんです☆
ご自分用に、またプレゼントにいかがですか(*^_^*)

現在開催中の『パイナップルの仲間展』は2/14(日)まで!
*1/31神戸新聞、2/8朝日新聞、2/9産経新聞に、
展示会「パイナップルの仲間展」の様子が掲載されました*
f0203094_1552775.jpg

ご来園お待ちしております053.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
2/20(土)~3/13(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」
約30種200点を展示
共催:日本クリスマスローズ振興協会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-02-06 16:26 | 観察 -市蝶と市花-

こんにちは(^_^)/ Uです。
冬らしい気候が続いておりますが、
皆さま、風邪などひいてませんか~?

さて、今回は1/30(土)から始まった
『パイナップルの仲間展』をご紹介します!
植物初心者の私Uは、
「パイナップル」と言えば
この↓イメージしかありませんでした^_^;

食用パイナップルの原種≪アナナス ナヌス≫1/31撮影
f0203094_14302491.jpg

f0203094_14323790.jpg

パイナップルってこんな生え方するん?!と、最初はちょっとした衝撃でした(笑)

園長にお聞きしたところ、、、
パイナップルの仲間には45の属があり、
その内、よく目にするのは7つ程の属だそうです。
ですが今回、この展示会では、その倍の14の属が集まりました!
これは、なかなかない機会だそうですよ~\(^o^)/

それでは、園長と職員Aさんに教えて頂いた、
希少なものからご紹介します038.gif
≪アラエオココス・フラジリフォリウス≫1/31撮影
f0203094_15254496.jpg

≪デッキア≫1/31撮影
f0203094_15355125.jpg

≪ニズラリウム インノチェンティー リネアツム≫1/31撮影
赤い部分が【苞】です。
f0203094_15372320.jpg

≪フリーセア ヒエログリフィカ≫1/31撮影
葉が【象形文字】に見えると言う事で知られている植物です。
f0203094_15405344.jpg

≪オルソフィツム ゲルソニー≫1/31撮影
こちらは葉がノコギリ状なのが特徴。
f0203094_15483825.jpg

花がもうすぐ咲くのでは?との事!(^^)!注目です!
f0203094_155084.jpg


また、女性に大人気のエアプランツも展示していますよ☆
エアプランツは『チランジア属』に属しています。1/31撮影
f0203094_15583034.jpg

こんなインテリアが部屋にあったらオシャレですよね~♪

販売所<花の家>では
エアプランツ、グズマニアなどの販売もしています。
f0203094_164023.jpg

エアプランツを入れるガラス容器など、カワイイ小物もおススメ053.gif
f0203094_1641084.jpg

これがパイナップル科?!と言うものがたくさん見れる
『パイナップルの仲間展』は2/14(日)まで!
ぜひぜひ、ご来園下さいませ(^^)

◆1/31付の神戸新聞に、展示会の様子が掲載されました◆
神戸新聞NEXT→ http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201601/0008765186.shtml

-----------------------
さて!Iさんの新作をご紹介072.gif
f0203094_1675742.jpg

コンセプトは「春よ来い♪」
毎回コンセプトとお花がピッタリ一致していて納得!です(●^o^●)

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
2/20(土)~3/13(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」
約30種200点を展示
共催:日本クリスマスローズ振興協会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-02-01 10:30 | 展示会ニュース

シクラメン特別販売!!

こんにちは、Uです。
今日は12/13(日)に開催しました
「シクラメン特別販売」の様子と、
次回開催日のお知らせです(*^_^*)


こちらがそのチラシ♪
f0203094_1415235.jpg

ところで、価格投票形式とは?
f0203094_14361321.jpg

↑このように各シクラメンに番号が振ってあります。
買いたいシクラメンの番号のBOXに、
お客様ご自身が購入希望価格を記入した紙を投票して頂くという方法です。
f0203094_14385097.jpg

↑コチラが投票BOX

開票し、一番高い金額を投票されたお客様が
ご購入して頂けるというシステムです!

今回わたくしUはレジを担当しましたので、
撮影は現場職員K谷さんにお願いしました003.gif
当植物園も初めての試みで、職員もドキドキです^^;
f0203094_14491690.jpg

いざ開票!緊張の瞬間ですね017.gif
f0203094_14495017.jpg

落札おめでとうございます!\(^o^)/
(ブログ掲載のご了承ありがとうございました!)
f0203094_14513366.jpg

f0203094_15475361.jpg

どうなるかな~?!と職員も探り探りの催しでしたが、
「次回も来ます」とお声を掛けて頂いたり、
お客様も楽しんで参加して頂けたようで大成功だと思います!(^O^)/


さあ、次回の「シクラメン特別販売」
12/23(祝・水)・12/26(土)・12/27(日)

です。ご参加お待ちしております!!

尚、「花の家感謝祭」として、
今年一年分の感謝の気持ちを込めて、
12/26(土)・12/27(日)は、シクラメン以外の植物も
特別価格(こちらは投票形式ではありません^^;)で、販売致します。

まちづくり振興機構では、毎週金曜日昼のラジオ放送に職員が交代で出演しています^^
今週末18日は、植物園からAさんが出演し展示会情報をお伝えします!
詳しくはエフエムゲンキさんのブログでどうぞ→ http://yugata.fmgenki.jp/?p=1703

では、今回のIさん作品をご紹介です(^^♪
f0203094_14192868.jpg

植物に無知な私ですが、ガーベラは好きで
今回の作品は一目ボレでした056.gif
木の枠とのバランスが難しいそうで、毎回苦戦されているIさんですが(^_^;)
今回のコンセプトは、某スケート選手への応援の意味を込めて!017.gif
結果は圧倒的な演技で見事金メダルでした(^_^)v


【年末年始の開園時間につきまして】
12/28(月)まで 通常通り開園(開園時間AM9:00~PM5:00(入園は4:30まで))
12/29(火)~1/1(金) 休園
1/2(土)から通常通り開園いたします。
*1/2(土)・3(日)は、各日先着200名様に、花苗の新春プレゼントがあります。

【次回展示会のお知らせ】
1/9(土)~1/17(土)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」
約100種300点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は1/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-12-13 17:00 | 販売 -花屋情報-