タグ:フェイスブック ( 5 ) タグの人気記事

展示会のコト、園のコト、取材されました

秋バージョンの024.gif
サボテンの展示会が、12日土曜日からスタートしました
 前回6月とは違って今回は、「サボテンの花」や「寄せ植え」の特集です

「秋のサボテンと多肉植物展」~17日(木)まで
 と、今回の期間は17日までと短めなので、お見逃なく

今日のブログは、その展示会が始まる少し前のお話です059.gif
------------

【展示会のこと、取材されました】
展示会が始まる前ゞ日の木曜日に、
姫路市役所広報推進員の合楽さんが、取材に来てくださいました
 この写真は、そのときに撮らせていただいたものです
f0203094_13385466.jpg

このときはまだ会場が準備中だったので、
 予定している展示イメージをトークしたあとは、花屋で実物を見ながら↓
f0203094_1339233.jpg

なぜこんなに金額が違うの??と、このとき気になっておられたのが、コチラ
 まっすぐ伸びたコよりへそまがりのコのほうが、0が一つ多いそうですヨ
f0203094_15454940.jpg


その翌日、市が運営するブログとフェイスブックにて
 当展示会を告知してくださいました、ありがとうございます016.gif
f0203094_1426566.jpg
詳しくは直接サイトをご覧ください
 ・姫路市役所広報推進員ブログ「WE LOVE HIMEJI」
http://hsuishin.exblog.jp/
 ・姫路市役所の公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/himejishi

 
さて、そのブログでも紹介されていた
 小温室のサボテンを、今日改めて見に行くと・・・

おおっ!!先日は、つぼみだった花が、
 日曜は、開花していました!!
f0203094_1445648.jpg

開花は高~~い位置ですので、ぜひ、現地で見て実感してくださいネ
 場所は、小温室入って右上(写真○)で、角みたいに伸びてるのを目印に♪
f0203094_14181036.jpg

-------------
-------------

【植物園のこと、掲載されました】
2013年10月兵庫県警察互助会発行
 Hyogo Prefectural Police「旭影(あさひかげ)」44-45ページ
 こうへいくんと行くカメラ・ルポ「手柄山中央公園(手柄山温室植物園)
f0203094_15183934.jpg


2013年11月号 「読売ライフ」22-23ページ
 「珍品奇種にいつでも会える姫路市立手柄山温室植物園」
f0203094_14332654.jpg

読者プレゼントとして出したのは、
当園オリジナルエコバックと
 サギソウグッズのともに現在非売品セット^^

写真はサギソウグッズ:
f0203094_1647575.jpg
f0203094_16502318.jpg
なお、もう一方の当園オリジナルエコバックは、
同じものが、園のアンケートに答えた方にも、
 抽選で当たります(・w・)/ 帰る前に書いてってネ
-------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 TEL:079-296-4300
~HP:http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.htmlほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
----------------------

【予告】
サボテンの次は、ベゴニアの出番です
「ベゴニア展」2013年10月19日(土)~27(日)
 初日の土日19・20には、苗プレゼントが抽選(当たり100/ハズレあり)でありますヨ(>・)

また、この期間中の土日には、「花の家」の出張も予定しております
 週末は、展示会もイベント出店も、どちらもお見逃しなく!
 ・2013年10月19日・20日:
  姫路矯正展(姫路少年刑務所)は、土日2日間の出店
 ・2013年10月26日から11月10日:
  手柄山オータムフェスティバルは、期間中の土日4回の出店

≪これら今週末から始まる「展示会」と「主張販売」について、詳しくは次回ブログにて♪≫
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-10-15 11:18 | 取材・掲載されました

参加者募集! 観察会、空き状況(・0・)

今日は7月7日、七夕ですね(・▽・)
 星に何を願いますか?

夏休みの自由研究
 どうしようかなーって願いがあるならば、私たちが叶えましょう!


実は、当園では、
夏休みに「食虫植物観察会」があり、
 参加を募っている最中なんです(・ω・ )
-----------------

【食虫植物観察会】
 ☆食虫植物それぞれの「虫の捕らえ方」について観察します013.gif

059.gif日時は、
 2013年7月25日(木)・8月1日(木)いずれか、10時より正午

058.gif募集対象は、小学生親子各日25組です
 ※事前申し込みが必要です

065.gif参加費用は無料です
☆講習会に使用した「ハエトリソウ」はプレゼントしますので、012.gif
   観察会で学んだことを参考に、家で実際に育ててみましょう

☆会場は「手柄山交流ステーション」にて講習後、029.gif
 園に移動し、園内の展示会を見学するコースを予定しています


また、この講習会は「ジュニア姫路検定」を兼ねています018.gif
 (*^^)v 夏休みの自由研究に、ズバリでしょ♪
f0203094_115564.jpg

---------------------

広報ひめじ6月号・7月号や、
 このブログ、園HP機構フェイスブック等でも宣伝した結果、

電話、ハガキ、ファックスのほか、メールや来園時にもお申し込みをいただき
 ただいま7日15時現在で、両日計17件! ありがとうございます016.gif

でも、まだ空きがございます

 
030.gif「観察会」参加希望の方は、
 以下の方法で、事前に お申し込みください(・▽・)/
---------------------

【参加申込方法】
ご来園の場合は事務所へお越しください

 ・パソコン、ケータイの場合:
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.htmlより、問合せフォームをご利用ください


・電話・ファックス・ハガキの場合:
tel:  079-296-4300/fax: 079-293-7206
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 姫路市立手柄山温室植物園045.gif


【必要事項】
 ・希望日(7月25日or8月1日)
 ・受講する小学生本人の名前・学年
 ・付添の方の続柄
  ※小学生ではないご兄弟が一緒でも構いません
   (ただし、植物は『小学生1人に1つ』ご用意しますので、ご家族みなさんで観察ください)
 ・連絡先として、住所・電話番号(後日、案内文を発送します)


もし「観察会」に日程が合わない人も、
 夏休みには、食虫植物の「展示会」もありますので、
 ぜひ実物を見に お越しくださいネ018.gif
-------------
-------------

【フェイスブック】
機構フェイスブックにて、 4日に「観察会」予告/2日に「展示会」予告済み
 画像は、スクリーンショット↓
f0203094_112052.jpg


【展示会】 ご来園、お待ちしております^^
 「古典植物と山野草展」~7/15(祝)
 「食虫植物展」7/20(土)~


今、開催中の展示会:「古典植物と山野草展」については、
 次のブログで特集します^^ そちらもお楽しみに♪
 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-07-07 16:24 | 今日のひとこと

姫路駅地下に、市花「さぎ草」を

最近、がらっと、
姫路の駅前・地下が
 変わりつつありますよね(^-^)

なかなか駅前に行かないひとは、ひさしぶりに行ったら、
 浦島太郎のように、その変化に驚きでしょう(◎0◎)


さて、
 そんな姫路駅の地下通路の一角で、

この度、
姫路市の市花「さぎ草」を展示することになり、
 先日、緑化の職員が その作業をしてきましたヨ

私自身がまだ、現地を見に行ってないので^^;
 その日のメンバーに話を聞きながら、今日のブログを書きます004.gif
--------------------

こちらが、その作業の様子↓
 作業メンバー11名のうち、園からは2名が出動しました066.gif 
f0203094_15433969.jpg

2013年4月25日(木)、その一日で完成させたそうです038.gif
f0203094_15435439.jpg

この写真の一部を
 拡大してみましょう、・・・わかりますか?

中央の「掛け軸」と、「鉢」に植わっている花が、
 当植物園で用意した市花「さぎ草」ですネ(写真:青の丸印)
f0203094_14581741.jpg


ちなみに、展示しているところは「地下」なので、
 ココの光はどうしているのか・・・、というと・・・

屋外の太陽光を集めて(集光して)、
 光ファイバーを通して 照らしているんだそうです(写真上部:オレンジ色の丸印)
f0203094_922550.jpg

つまり、環境にも配慮した 自然光そのままの光というわけですね(>・)

ただ、ココのひとつの弱点は、
その日の 太陽の光を集めているので、
 その日の外の天気と同じ明るさになるのです045.gif

なので、
058.gif晴れた日は明るくても
 057.gif曇りや雨の日は、どうしても、うす暗くなります(><)

光が弱くて見にくい日もありますが、ご了承くださいネ040.gif


また、その足元には、「植物園」の掲示があり(上写真:緑枠)、
 この支えにも、竹を使っていますヨ^^
f0203094_14592099.jpg

今後は、随時、水やりの管理をしながら花を入れ替え、展示することになるかな~と045.gif

とりあえずこのGW中は、
 ココ駅地下で、市花「さぎ草」が見れますので、

姫路駅にお立ち寄りの際は ぜひ

あ、そういえば ブログに書いてあったなと思い出して、
 当園の「サギ草」を、見てってあげてくださいナ(≧0≦)
---------------------

~当植物園では、「市花サギソウ」を、
 サギソウ栽培温室にて、常設展示しております~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-------
-------

さてさて、
今年度から 新しく、
 機構に「フェイスブック」ができました(◎0◎)

「姫路市まちづくり振興機構」のフェイスブックは、
 http://himeji-machishin.jpHPのトップページより、辿ってくださいね(写真左下:紫枠)↓
f0203094_14593398.jpg

当園は、機構が「指定管理」で 運営しています

そのうち、当園のイベント情報も、載せてもらう予定ですので、
 051.gif機構フェイスブックの更新も、これからお楽しみに♪
------------

さあ、
明日27日より、手柄山にて「スタンプラリー」も始まりますネ(・w・)ゝ
 GW期間中のご来園も、お待ちしております(≧0≦)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-------------
-------------

【編集後記】
当ページ(2013年4月26日)のブログ内容が、
4月末日に機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif

フェイスブックからお越しいただいた方へ
 初めまして&来訪ありがとうございます012.gif 今後ともご贔屓に040.gif

by tegarashokubutsu | 2013-04-26 16:19 | 園外 -出張展示-

今日、「どんぐりゴマ大会」を 開催!

本日 2012年10月14日 (日)、
 開催中の展示会 とは別に、

 「どんぐりゴマ大会」を 行います(^^)/
f0203094_9485420.jpg

この「どんぐりゴマ大会」の様子は、
 職員が 撮影させていただき(・w・ )

のちほど、
 このブログに 掲載します(☆▽☆)ので

ブログ更新も
 ぜひぜひ、お楽しみに~♪
-------------

この「どんぐりごま大会」は、
今日、県下7施設で 同時開催して
今年の 兵庫県のトップを決めるイベント だそうです


小さい人047.gif、大きい人047.gif
 2部門に分かれて、成績を取りまとめ

・・・るのですが・・・

今日、植物園に
 来てくれたひとなら、自由に

だれでも お好きに
 コマを まわしてってください(^0^)ね

今年の会場は、コチラ↓
 改札の隣で お待ちしています024.gif
f0203094_10514461.jpg

『成績』や
 『タイム』に 関わらず、

どんぐりと、
 秋の 楽しい時間を♪

あなたのご来園、
 お待ちしています(^▽^)/


もちろん 「サボテンと多肉植物展」も
 合わせて、お楽しみください^^
----------------------

【交通機関】
・山陽姫路駅から 
 山陽電車で ひと駅:「手柄駅」下車 のち、西へ徒歩 約10分
・姫路駅南から、神姫バスも出ています

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------

【姫路の市花: サギソウ】
 サギソウの 花の季節は夏・・・なので

いまもう花は 終わりました007.gifが、
 いまも サギソウを販売中003.gifなんです!

その理由は・・・>>>
 花が済んだ あとで、
 球根が 取れる
から!
f0203094_15104043.jpg

市花:サギソウを

来年に向けて、
 特価100円で 手に入れる(・w・)チャンスですよ

担当よりひとこと→
 *来年3月に 必ず、掘りあげて植えかえてください*
--------------

【掲載、ありがとうございます】
016.gif開催中の展示会について、
 掲載していただきました016.gif 

姫路市役所フェイスブック
f0203094_10231447.jpg

この「サボテンと多肉植物」の展示会、
 期間は 今日14日までです( ・0・) お見逃しなく
---------------

「ハロウインな多肉植物」、
 花の家にて 販売中→
f0203094_1456595.jpg

【展示会/および販売】
☆サボテンと多肉植物展072.gif
 ~2012年10月14日(日)


☆どんぐりごま大会072.gif
 2012年10月14日(日)


☆ベゴニア展072.gif 
10月20日(土)
 ~2012年10月28日(日)


--手柄山温室植物園---

by tegarashokubutsu | 2012-10-14 10:18 | Let's 体験・参加

市の「フェイスブック」に 参上?!

[新しい、情報発信]
姫路の市役所が
 フェイスブックを 始めたそうです(2012年10月1日)
http://www.facebook.com/himejishi
f0203094_10533376.jpg

・・・市のイベントや行事、季節の出来事、
募集・休館日のお知らせなど・・・

旬なニュースを 掲載することで、
 姫路の魅力を 広く情報発信することを 目的に、

このたび、植物園にも
 「記事」募集の声が かかりました(・0・)>


当園も 便乗して
 いつか登場する?! かもしれませんので

参上したときは、イイネボタン、
 押してください(・w・)ネ

っと、
 採用されるかどうかは、
 担当の方 次第
なのですが(^_^;)

もし今、仮に
 植物園から 旬の情報を 発信するとしたら、
 こんなカンジで、(・0<)書くでしょう

いま開催の
 展示会オシで (・0<)書くでしょう↓
~~~~~~~~

「サボテンと多肉植物」の展示会 ~10/14まで


★手柄山温室植物園です★
f0203094_13591785.jpg

10月の
 ホットペッパーでも 掲載の通り、

いま、植物園では
  「サボテン」の展示会を 開催中


f0203094_11181621.jpg

(上の写真は、読売新聞にも載りました)
今回の展示会は、

同好会さんの協力により、

当初予定していた展示数・種類が 倍増!

原産地ごとに並べて、
 写真を添えて、現地の雰囲気を 魅せます(☆▼☆)
f0203094_11211166.jpg


ぜひ、見に来てね(≧▽≦)
 「サボテンと多肉植物展」 ~2012年10月14日(日)まで

★手柄山温室植物園
 079-296-4300
 姫路市手柄93番地
★ホームページ himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
----------

(」・□・)」 「いらっしゃいませ、期間限定の
  『多肉植物コーヒー』は、いかがですか?」
f0203094_11285678.jpg


続きはぜひ、
 ★ブログ「山の上から花だより」
  tegara.exblog.jp ★の10/2 を、ごらんください^^
~~~~~~~~~~

って、
もし掲載されたら、
 同じネタ(・・;)ですけどね


このほか、
 当植物園の情報は、このブログ 「山の上から花だより」や、
 植物園HP でも 発信しています(・w・ ))
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【交通機関】
・山陽姫路駅から、 
 山陽電車で ひと駅:「手柄駅」下車 のち、西へ徒歩 約10分
・姫路駅南から、神姫バスも出ています
---------

この植物園ブログ http://tegara.exblog.jpでは、
 おもに ニュースを発信し、
f0203094_11321632.jpg


植物園HP http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.htmlでは、
 基本情報の充実に 努めています(・ω・)>
f0203094_11314581.jpg

インターネット上でも、
 つながりができて 広がって

あなたの来園に つながると
 いいな(^▽^)/ 
---------------

【イベントのお知らせ】
★サボテンと多肉植物展★
 ~2012年10月14日(日)

サボテンや多肉植物、
 販売も あります(vv  )キテネ

★ベゴニア展★
 2012年10月20日(土) ~2012年10月28日(日)

秋の手柄山イベントに、植物園も参加します
★手柄山中央公園オータムフェスティバル★
 2012年10月27日(土)~11月11日(日)
http://www.city.himeji.lg.jp/s80/koryustation/_24576.html
f0203094_11171498.jpg

   -手柄山 温室植物園

by tegarashokubutsu | 2012-10-07 10:44