ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

f0203094_1463275.jpg
はやくみんなにも教えなくちゃと、
こんな宣伝ポスターを
 園内には掲示済み→


【展示会、放送されます】
展示会初日の朝からテレビの収録が行われました
 内容は、いま開催中の“クリスマスローズ展”のこと(・w・)

放送はサンテレビ、
来る8日の土曜
 朝9時の西播磨サタデーナインを、チェック!!


f0203094_15303097.jpg
実はこのクリスマスローズのひとつ:ニゲルには、
 とある“涙”の伝説があるんだって(。><)

このあと詳しく説明しますが、
その伝説をもとに仕上げた真っ白なコーナーも見もの!!
もちろん、収録内容の一つに、取り上げてもらいました(・w・)ゞ
 内容はテレビをご覧いただいて、実際に会場に見に来てくださいまし~
---------

さて、どんな伝説なのか気になりますよね?
今回は、諸説あるなかから1つ、
その展示コーナーで撮った写真を添えて、お話しましょう(≧w≦)
 なお撮影は、その伝説を気にしながら角度を考えて切り撮ってみました


【クリスマスローズ伝説】
キリストの誕生を聞いた少女マデロンは、
お祝いに、聖母マリアのもとを訪ねます・・・が、
 家が貧しく贈り物を用意することができず、少女は涙を流し嘆き悲しんでいました
f0203094_1622734.jpg

流れた涙がそっと土の上に落ちると、忽然と咲き乱れた、真っ白なニゲル
 少女はその花をそっと摘み、花束にして、聖母マリアと幼子キリストに捧げたといわれています
f0203094_1644491.jpg

f0203094_1642490.jpg

*使用写真の説明*
1枚目:左からラティスを挟んで撮影することで、
 贈りものがなにも無くて行きたくても行けない壁を感じさせるような構図を取ってみました
2枚目:撮影対象をニゲルにきゅっと絞り、咲いた瞬間を表現しようと思って撮影してみました
---------

その伝説を元にしたこの展示コーナーは、
前回の展示会でも活躍した“サラジーン”をラティスに掛けて、
女神や天使、兎といった真っ白い置物を使って、
 キリスト誕生という真っ白な世界とその雰囲気を表現・・・できたでしょうか^^


この伝説では、心やさしい少女の涙が落ちて
 ニゲルという“真っ白いクリスマスローズ”が誕生します

そっとニゲルのつぼみを見れば、ほら涙のように見えませんか?
f0203094_1665529.jpg

f0203094_14573933.jpgそんなところから今日のブログタイトルは、
『2月は逃げる、3月は去る』と言うのをもじって、
『2月は逃げる、3月もニゲル』でお届けしておりますd(≧w≦)
 いやー、いいタイトルみっけ0(≧w≦)0

っと、3月3日は雛祭りでしたネ
雛祭りに思い浮かぶのはやっぱり→
 こんな桃色かな?・・・後半に続く
----------
----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
--------------

今日のブログで紹介したニゲルは白色なんですが、
赤色のローズ系や黄色・緑色系、黒系などがあり
 いま、園内に勢揃い♪ ったとえば?

【今日の色撮りは、菱餅カラー?!】
玄関(門)から改札までの無料区域の道そばには、こんな大きな花をどんと飾って、
f0203094_1626020.jpg

朝来て一番にまず迎えてくれる色が、ほら大株の緑色!
 それに続くは、赤色!
f0203094_1628158.jpg

有料入口から会場までの道端にも、ニゲルとは違うホワイト!・・・ん?
f0203094_16321211.jpg

緑と赤と白で連想するのは、雛祭りの菱餅カラー?!
というふうに色だけ見て探し歩くのも、楽しい探し物になるのではないでしょうか?
 もちろん、特徴あるのはいろだけじゃないカラ、興味津津で見に来てネ(≧w≦) 
--------------

【販売情報】
 ・今年も3月より、サギソウ球根、5球300円で販売始めました
 ・クリスマスローズは、一重を780円・八重を1300円から販売しております
--------------

≪ひとりごと≫
あなたの付けた足跡にゃ綺麗な花が咲くでしょう♪、という歌を空中に浮かべながら

あなたの靴裏に偶然その種が付いていたとか、
もともとあなたが花を咲かせる種を持っていたとか、
踏むという刺激がその土に良かったのかとか、
 ほかに考えられることは?と、様々な可能性を考えてみる。。。これだから電車通勤は楽しいw
--------------
--------------
f0203094_15113375.jpg
【3月の休園日について】
金曜日は通常休園日ですが、
2014年3月21日金曜日は、
 祝日の為、開園します!

祝日開園の場合、前日が休園日となり、
結果、今月の休園日は7,14,20,28です
 注意してお越しください040.gif
------------


さて3月は、1来園で1ポイント!の“来園ポイントカード”を始めます
 3回で最初の景品がもらえ、そのあと+2回、+2回の度にご用意しております
f0203094_15214717.jpg


【以下、2014年3月イベント一覧】
 ・展示会および即売→「クリスマスローズ展」:~2014年3月23日(日)
 ・事前募集→クリスマスローズ講習会:2014年3月9日(日)11時または14時のいずれか
 ・出張販売→大手前公園(ひめじ植木いち2014年3月15日から24日会場)にて期間中の土日に出店
 ・事前募集→さぎ草ふれあい教室:2014年3月16日(日)11時または14時のいずれか
 ・出張販売→県立武道館(武道館フェスティバル2014年3月21日会場)にて祝日1日間の出店
*武道館で出張販売&園内でもガーデニング体験(合同講座)ができます!詳しくは武道館HP
 ・展示会および即売→「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)
-----------

今年も3月の展示会:クリスマスローズ展が始まり
初回土日両日とも大盛況で、いいスタートを切りました(・w・)/
 8日(土)サンテレビの放送を見て&展示会へのご来園も、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-03-05 16:42 | 展示会ニュース

今日:2013年12月18日(水)に、NHKの取材がありました\(・w・)/


ブログに掲載したいのですがとお聞きしたところ、016.gif
 取材前の雰囲気だけならと、後ろ姿の一部撮影・掲載許可をいただきました↓
f0203094_1354394.jpg


放送は、臨時ニュースなどの方が優先されるので
いつ放送とまでは言えないので、『近日』放送予定と告知しておきます
 見逃さないよう、今日からチェックしておいてください(`・ω・´)ゞ

なお、放送の時間帯は、18時台の『ニュース神戸発』・・・なので、テレビ欄のこの辺(・w・)v
f0203094_13563835.jpg

あともしかしたら、
 そのあとの20時台:『ニュース845』でも再放送されるかもしれないそうです

この時間帯はテレビを要チェック^^&そして実際に、展示会の方も見に来てネ^^
----------

今回の取材内容は、
ただいま開催中の展示会:
 「シクラメンとポインセチア展」の宣伝です

ちなみに、この展示会は期間が長いので、展示の内容を
 少しずつ変化させているんですよ(ΦωΦ)フフフ…

例えばこの3箇所でビフォーアフターしますと(・▽・)
 ・展示会場左角が、より『立体的』に:
f0203094_1342562.jpg

 ・いままで会場になかった『ツリー』が2つ出現:
f0203094_13431865.jpg

 ・会場内の展示物を移動して雰囲気変化:
f0203094_13443322.jpg

ほらね12月頭に一度見にいったひとも、もう一度、楽しめることでしょう(ΦωΦ)
 改めて、今の「クリスマス+α」を味わいに、お越しくださいませ(・▽・)/
f0203094_9485184.jpg
ち・な・み・に、
 来る23日(祝・月)には、

クリスマス目前!
参加型イベント:クイズラリーを
企画しています(・0・)
 入園の方全員が参加できます

園内6か所の
キーワードを探して集めて、
並び変えて答えを出そう★
 正解者には、クリスマスプレゼントが有りますヨ^^ ぜひご参加を!
2013年、私のホットなクリスマス♪
-----------
-----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------
f0203094_14143679.jpg
早めに帰って、
 テレビをつけトコっと(・w・)

【放送内容】 
「シクラメンとポインセチア展」について
・放送予定日:
 2013年12月20日(金)ぐらい
・放送時間:18時台の
 NHK『神戸ニュース発』にて放送予定
※緊急のニュースが入るなどで、
その放送が延期されることもあります
→12月20日(金)に放送されました
【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」~2013年12月25日(水)まで
 ご来園、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-18 13:26 | 取材・掲載されました

NEWS!
 テレビ放送

放送日は、明日7日(水)024.gif


7月末に取材された「食虫植物展」について、
 この8月頭に姫路・神戸で流れましたが、

この度、再度放映の連絡がありました004.gif

今度は2府4県で流れるそうです♪
 近畿のみんな、見てね(≧w≦)


2013年8月7日(水)11時半より
 NHKテレビ「ぐるっと関西」にて、食虫植物展を放映予定

---------------------------------

~下記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、夏休みや土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-08-06 16:12 | 取材・掲載されました

f0203094_14222266.jpg
JR姫路駅北側に、新しく、
→駅ビル「piole」と地下庭園「サンクンガーデン」が
 完成しましたね038.gif

地元の新聞にも載りました が、
 昨日30日に、式典が開かれたそうです024.gif


その会場:「サンクンガーデン」に、
 当園も 一役買ってたって、ご存知でしたか?

写真を見て、ピンッと来・・・そうです、
 ヒントは、そう! "花”です!


当園で開催中の「アジサイ展」から、数鉢が出張っ071.gif
f0203094_1010138.jpg

出来立ての「サンクンガーデン」には、まだ緑見が少なく、

式典の日だけでも、と、一時的に、
 植物園の花を置いていたのでした012.gif
f0203094_10141219.jpg

式典が終わった翌日に、これらのアジサイは園へ戻り、042.gif
 今日からは 手柄まで、会・い・に・来てくださいね(>・)
---------
---------
f0203094_16273116.jpg
さてさて、
 今日のブログは、“アジサイ”コレクション!

見慣れたごく一般的なものから、変わった色・形まで・・・

あなたは、
 どんな“アジサイ”が、好きですか?029.gif
 どんな形で何色の“アジサイ”に、出・会・い・たいですか?
--------
--------


例えば、
青よりもっと濃い色好きならば、
 この紫色の“チボリ”なんていかがですか?
f0203094_14444797.jpg

その反対で、
 やさしい色合いが好きな人なら・・・ やはり白系でしょうか?

こちらの“シュガーホワイト”は、
 その名の通り 真っ白(◎0◎)
f0203094_14445050.jpg

“カシワバアジサイ”も、白色ですね
 葉っぱの形が「柏」に似ているので、こんな名前がついています037.gif
f0203094_14463511.jpg


このほか、
 小さいのが集まった“てまりてまり”
f0203094_14475117.jpg

人の名前が付いた“アヤ”と“リカ”
 “アヤ”
f0203094_14453358.jpg

“フラウ リカ”は、形がフリルのよう
 白地で、中心から色が染まったような、ピンク色と、青色がありますヨ011.gif
f0203094_1446446.jpg

f0203094_14462236.jpg


少しだけ青味が増すと、
 “ウオーターブルー”
f0203094_14442468.jpg

そして、
 透き通るような青の“クリスタル”
f0203094_14465419.jpg

“舞孔雀”は、
 小さな集まりと大きな飾りのような形が特徴的ですネ(>w・)
f0203094_1448294.jpg


そして、赤っぽくなると、
 “アジアンビューティー”
f0203094_1444355.jpg

“ピコティ”
f0203094_1446513.jpg

“ダンスパーティ”
f0203094_14455454.jpg

003.gifポップコーンみたいな形をした“おたふく”
f0203094_1445070.jpg

012.gifおいしそうな名前の“コンペイトウ”
f0203094_14454018.jpg

036.gifきれいな名前がついた“筑紫ルビー”
f0203094_14472345.jpg



っと、まだまだ紹介したい花がいっぱいあるけど書ききれない(><)
 いま紹介した“アジサイ”は、花屋で撮影しました016.gif

この写真を見て、
もし、「このコが好き」に出会えれば、
 ぜひお店まで、会・い・に・きてくださいネ(>・)/

花屋も、春の模様替えをして ほらスッキリ!
f0203094_14492744.jpg

---------------------

【special thanks】
1日の産経新聞に、
 アジサイ展の記事が載りました005.gif

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
--------
--------
f0203094_14143363.jpg
ところで、
このブログにも書きましたが、
 手柄山の「春のイベント」には、もう行きましたか?


実は、
 このスタンプラリーで、

スタンプを3つ、
または6つ全部集めると、
 こんな景品がもらえるんですって(引替は植物園ではできません)


そしてそして、
 この「春のイベント」 な・ん・で・す・が、

先日テレビ取材があり、
 今週末に放映されるそうなんです!!061.gif

タイトルは、スバリ、
 春の手柄山中央公園に行こう!

サンテレビ「西はりまサタデー9」にて、
 2013年5月4日(日) 朝9時より放送予定、とのことです^^

f0203094_16352119.jpg
ぜひぜひ、ご覧いただいて、
 GW後半の、手柄散策の参考にしてください004.gif

なお、各施設の休園日等に お気を付けて、
 散策のご予定を立ててくださいネ070.gif

2013、私のゴールデンウィーク!


f0203094_13323243.jpg

そんな手柄山温室植物園は、
 今、「モッコウバラ」が、このとおりの満開(◎0◎)
f0203094_13321322.jpg
みなさまのご来園が待ち切れないのか、
 門のすぐ近くで、もう、はち切れんばかり056.gif
      ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
 「アジサイ展」 ~2013年5月19日(日)まで
--------------
--------------

【編集後記】
当ページ(2013年5月1日)の
 ブログ内容:「テレビ放映」について、

5月初日に、機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-05-01 10:50 | 販売 -花屋情報-

f0203094_1624116.jpg
あーあー
コンニチハ
 わたしの名前は ふとまるひめです

この植物園の
 大温室の入り口に置かれた水槽の中で、

毎日泳ぎながら、
 みんなが来るのを待っている金魚です

・・・って、口をパクパク(・△・)させて、
 自己紹介の練習を せねば?!

・・・と、そうなんです!
 実は このふとまるひめ、
この度、テレビ出演することになりました(゜-゜)ドキドキ
f0203094_16242674.jpg

f0203094_16273185.jpg
2013年2月10日(日)その日は朝から、
 テレビ局の方々が、訪ねてこられました☆彡

このブログを読んでくださったのか(・△・)
今回撮影される場所は、
 大温室にある「休憩ベンチ」と、「コチョウラン」の展示会場なんだとか(☆0☆)

~放送前に、ブログで予習?!~
2013-01-28 大温室の一番高いところに、ベンチを置きました
f0203094_16285587.jpg

・・・っと、いうことはつまり・・・

このブログに書いた内容が、
 あのテレビの中で動くわけですね(☆0☆) 今から、放送日が楽しみ~♪


みなさん 今週末はぜひ、
 わたくし:ふとまるひめと、テレビで お会いしましょう!
 

そして、もちろん そのテレビを見た後は、
植物園に来て
 コチョウランの展示も 見てってね(・△・)


【テレビ放送のお知らせ】
2013年2月16日(土)朝9時より、
 サンテレビの 「サタデーナイン」にて、放送予定
------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
------------
-----------
【SpecialThanks】
日曜日2013年2月10日の読売新聞に、
 開催中の展示会の様子が、載りました^^

016.gif記事の掲載、ありがとうございます016.gif
------------

続・い・て、
 参加者募集の お知らせ(/・▽・)/ 
f0203094_1635746.jpg
みなさん、
 メモのご用意を( ..)φ メモメモ


【講習会 参加者募集】
3月の「広報ひめじ」でも 告知しておりますが、

来月行う『2つの講習会』について、
 参加者を 募集しております!

会場は、いずれも
 園内 花の家「レストハウス」にて、行う予定です
----------
f0203094_1634492.jpg
募集 その1:
 ★さぎ草ふれあい教室★
こちらは、毎年3月に開催しております

この「さぎ草ふれあい教室」は、
 実際に 球根に触れながら、育て方を学びます!


参加費1,000円で、
 小学生以上の方を、各回20名ずつ募集します
(なお、小学生の参加には、保護者同伴でご応募ください)


また、10日の講習会は、
 「ジュニア姫路検定」にも協力しているんですよ^^

※「ジュニア姫路検定」とは?
地元の歴史や文化に関する検定
 「姫路文化検定」のこども版: 小中学生を対象にした「ひめじものしり検定」のこと


「さぎ草ふれあい教室」
 059.gif開催日時は、次のとおり『2日間で、一日に2回』行います↓
・2013年3月10日(日)午前の部 10:30~12:00
・2013年3月10日(日)午後の部 13:30~15:00
・2013年3月17日(日)午前の部 10:30~12:00
・2013年3月17日(日)午後の部 13:30~15:00

※この「さぎそうふれあい教室」についての
参加募集は、
 それぞれ7日(木)・15日(金)に、〆切ります※
f0203094_16395881.jpg

---------------
f0203094_16365899.jpg
募集 その2:
 ★クリスマスローズの育て方講習会★
こちらは、今年初めての開催です

この「クリスマスローズの講習会」は、
 愛好家の方に、花の育て方を教わります


参加費は無料で、
 定員15名ぐらいで どなたでも、参加できます!

「クリスマスローズ講習会」
 開催日時は、次の通り『1日に2回』行います↓
・2013年3月20日(水・祝)13:00~
・2013年3月20日(水・祝)15:00~

※この「クリスマスローズ講習会」についての
 参加募集は、19日(火)に〆切ります※
f0203094_1640168.jpg

-------------

ご注意!
 各講習会の参加には、事前に申し込みが必要です!


お申し込みは、
 電話・ファックス・メールにて、受け付けています↓
030.gif電話 079-296-4300 / fax 079-293-7206
 メールの方はこちら→ 植物園HPの「お問合せフォーム」をご活用ください(・▽・)ゞ
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/toiawase.html

なお、みなさんには、
 希望日時と連絡先(住所・氏名・電話番号)を、お聞きします(・▽・)
--------
--------

ご参加、ご来園、お待ちしております☆彡
f0203094_16264468.jpg
【今日のまとめ】
講習会
「さぎ草ふれあい教室」 / 「クリスマスローズの育て方講習会」
 上記にて、時間日程等をご確認の上、必ず事前に申し込みください


★テレビ放送:
 2013年2月16日(土)朝9時より「サタデーナイン」、サンテレビにて 放送予定


★「コチョウラン展」:
 ~2013年02月24日(日)まで、展示会及び販売

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-02-13 14:51 | 取材・掲載されました

034.gif先週末の企画モノ
 展示会場での演奏は、お聴きになりましたか?
f0203094_1459791.jpg

035.gif展示の「シクラメン」や 「ポインセチア」を眺めながら
 「ハーブティ」で あったまって、「生演奏」を聴いて過ごすひと時・・・035.gif

いま開催している展示会:
 「シクラメンと ポインセチア展」の 展示会場にて

この土日に
 企画モノ: 「ミニイベント」を開催しましたっ(・w・)/


【演奏会の報告】
会場では、
 「ハーブティ」を 無料提供する傍で、

土曜日は、
 「キーボード」演奏、


この日曜日は、
 「フルートと キーボード」演奏/ 「歌と キーボード」演奏の2グループの方々が
交互に 演奏してくださりました016.gif

f0203094_1458444.jpg
【演奏会の予告】
その展示会場には、今も
 あの時の「キーボード」があり、

ポインセチアに囲まれて、
 なんだか次の演奏日を待っているような(。。 ) 

071.gif次回22日(土)、
 この日が 企画モノ最終回っ!


聴き逃した方、もっと聴きたかった方、
 みなさんこぞって お越しください(≧0≦ ))
----------------------

【SpecialThanks】^^
 展示会の様子が、読売新聞(13日 朝刊)に掲載されました^^

この記事にも掲載された
 紫色のシクラメン:「セレナーディア」は、のちほど 写真でご紹介します♪


 姫路市立 手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
*HP http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

f0203094_15341197.jpg
066.gifところで、
 いま会場にある「ツリーの飾り」・・・?

よく見たら、飾りの裏に 名前が書いてあるんです(>・)/
 これ、子どもたちのお手製なんですよ!  
--------------

【6日の報告】
066.gif手柄保育所の
 子供たちが飾ってくれた 力作「ツリー」(^u^)

あの日: 6日は、
 植物園のみんなで 「クリスマス会」をしました↓
f0203094_1593866.jpg

059.gifまずは、
 ツリーの飾り付け(BGM付き)↓
「自分たちで作った 飾り」を 持ってきたよ♪
f0203094_15201555.jpg

 高いところは、一緒に♪♪
f0203094_15201534.jpg

f0203094_1615503.jpg

この時に、NHKの撮影もありました(放映済み)↓
f0203094_1630594.jpg

059.gifそのあとは
 子どもたちの「歌」や、「ピアニカ」演奏を聴いて↓
f0203094_15211548.jpg

059.gifちょっとだけ、
 お姉さんの「フルート」を 吹かせてもらったり、演奏を聴いたり、歌ったり・・・
f0203094_15362459.jpg

059.gif最後には
 「サムライガー」が サンタになって来てくれたっ↓
f0203094_15243865.jpg


子どもたちが帰った午後も 引き続き、
 060.gif会場では 生演奏が流れ↓
f0203094_15325165.jpg

061.gif記念に、ヒーローと写真を撮ったよ(・u・)
f0203094_1531393.jpg

---------------
f0203094_16482623.jpg
赤やピンクの 「シクラメン」
 ・・・の中に、・・・青?!

最近できた新品種だとかで、
 シクラメン:「セレナーディア」も 必見です(◎0◎)→


【展示会の お知らせ】
058.gif「シクラメンと ポインセチア展」
 ~2012年 12月25日(火) もちろん、販売も
子どもたちの飾った「ツリー」は、
 最終日25日まで 園内に飾られます


展示会場で ミニイベント(最終回): 22(土)
 「歌と キーボード」演奏/「ハーブティ」付き(無料)
024.gif

今年のクリスマスは ぜひ、
 手柄山温室植物園で(^▽^)/ あったかく、お過ごしください043.gif


【TV放映の お知らせ】
2012年12月15日(土) 朝9時
 サンテレビの「サタデーナイン」にて 放映されます(・w・)/ 見てね

2012年、私のクリスマス!HOTな過ごし方!
by tegarashokubutsu | 2012-12-13 16:30 | Let's 体験・参加

いま開催中の「展示会」:
 「サボテンと多肉植物展」について 


きょう、
 2012年10月10日、水曜日

NHKが
 取材に 来られました!


038.gifその放送が、今日 このあと※順延 10月12日
18時すぎより、あるそうです

024.gifNHK 『ニュース神戸発』
 ぜひ、
 ごらんください(^▽^)/ 
----------------------

056.gif姫路市立手柄山温室植物園056.gif
 住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 tel: 079-296-4300
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------
...っと、今日のブログが、
 このニュースだけ・・・では (・w・) なんなので、

展示会場 及び、
 販売所で
咲く「サボテンの花」を 撮影してきました(≧▽≦ ) ので、ここでご紹介~006.gif

017.gif頭?! の、てっぺんから
 ぽんっっと→ 
f0203094_16263947.jpg

f0203094_16245263.jpg

f0203094_16241055.jpg

f0203094_16274055.jpg


015.gif展示会の 期間当初には、
 確か (*o*) なかった
のに・・・

013.gif腕?! の一部からも、
 にょきっと→
f0203094_16373332.jpg

016.gifこれも、
 おもしろい((☆0☆)でしょ
f0203094_16301099.jpg

f0203094_16293186.jpg



展示会の 期間中にも、
 植物に 変化は起きる んですね( ≧ ▽≦ )

043.gifサボテンの小さな変化、
 発見しに 来てね(・ω ・)


【展示会】
035.gif★サボテンと多肉植物展★
 ~2012年10月14日(日)
035.gif

072.gif・ カクタス姫路同好会、共催(・▽・ )
072.gif・ 同好会さんの出品、多数販売 (*o*) 販売も充実  
----------------

011.gifそんななか・・・
 「オーシャンブルー」の 綺麗な「青」を 発見☆
f0203094_16344885.jpg

当 植物園の
 「サボテン」の常設展示場こと:

004.gif小温室外周で、
 この「オーシャンブルー」は ご覧いただけます(>▽< )
f0203094_16343466.jpg

029.gif「サボテン」の展示会と 合わせて、
 常設展示の「サボテン」も ぜひ お楽しみください( ・▽・)/
f0203094_13245589.jpg
023.gifまた、展示会の最終日:
 2012年10月14日
 には、
 「どんぐりごま大会」も 開催♪

(・0・)/ ぜひ、どんぐり こま回してって♪

-----手柄山温室植物園-----
by tegarashokubutsu | 2012-10-10 16:51 | 取材・掲載されました