タグ:サボテンの花 ( 31 ) タグの人気記事

「サボテンと多肉植物展」あとわずか!

こんにちわ、Uです174.png
さて「サボテンと多肉植物展」が残すところ数日となりました。
今回はかわいらしい花を咲かせている展示品を撮影しましたので
ご紹介します♪
【姫路市長賞】
≪ギムノカリキウム 闘鷲玉≫

f0203094_14023610.jpg
f0203094_14024702.jpg
≪ソエレンシア 湘南丸≫
f0203094_14093573.jpg
f0203094_14094761.jpg
≪ロビビオプシス 交配種≫
f0203094_14104372.jpg
f0203094_14105274.jpg
どちらも大きくて見ごたえあるお花です177.png

≪パロディア属 錦繍玉≫
f0203094_14130072.jpg
f0203094_14131398.jpg
サボテンは上からの撮影と横からの撮影、全く違う姿に映るので
撮るのが難しいんですが、それも面白かったりします107.png

≪接ぎ木のサボテン≫
f0203094_14215217.jpg
生命力の強い下の台のサボテンが、上のサボテンの成長を助けるために
このように接ぎ木という手法を使います。
見た目から最近「こけしサボテン」とも言われているようです。

つぎは「咲いたよ~178.png情報」
≪ブルーベリー≫
f0203094_14312462.jpg
≪魚柳梅≫
f0203094_14534036.jpg
個人的にとても好きな花です110.png

≪セアノサス≫
f0203094_14545516.jpg
≪ハナミズキ≫
f0203094_14564269.jpg
私はどうも淡~いグラデーションのお花に弱いようです162.png

≪バラ≫
f0203094_14584030.jpg
f0203094_14584942.jpg
f0203094_14590327.jpg
f0203094_14591294.jpg
f0203094_14592975.jpg

f0203094_14594118.jpg
≪モッコウバラ≫のアーチ113.png
今バラがとてもキレイですよ~♪

最後はIさん新作のご紹介(#^.^#)
f0203094_15023588.jpg
今回も同好会Iさんよりご提供頂きました!ありがとうございます169.png
サボテンと多肉の生け花は植物園でしか見る事は出来ないと思います!
斬新です!150.pngお客様からも「見た事ない!」と大変ご好評を頂いてます102.png
テーマは「道」サボテン・多肉の同好会の皆さんがその道を極められている姿を
イメージされたとの事です(^^)

「サボテンと多肉植物展」は5/14(日)まで!
ご来園お待ちしております♪

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-10 15:56 | 展示会ニュース

「トライやるウィーク」(^^♪

こんにちは(^^)
最近寒暖差がすご過ぎて、
若干体調面が心配なわたくしです007.gif
皆さまもお気をつけ下さい。

11/7(月)~11/11(金)まで朝日中学校の5名の生徒さんが
「トライやるウィーク」で当園に来られました。
その様子を少し006.gif
みんなで寄せ植えした作品。11/10撮影
f0203094_16303022.jpg

この日の午前中は花壇の植替えも行いました001.gif
f0203094_16342157.jpg

f0203094_16343265.jpg

こちら、ある動物をかたどって植えているんですよ♪
何の動物かは・・・ぜひご来園下さいませ!^m^

午後からはサギソウの「無菌播種」をお手伝いして頂きました。
「無菌播種」の詳しいご説明は【無菌播種】を観察&押し花ワークショップのお知らせ♪
のブログをご覧ください☆
まず園長・職員の説明を聞き・・・
f0203094_16405113.jpg

実践!!
f0203094_16423945.jpg

出来上がったものは”人工気象器”に入れて成長を待ちます。
f0203094_16462172.jpg

生徒さ~ん!その後の様子を見にぜひ遊びに来て下さいね~!(^^)
お疲れ様でした(^o^)丿

小温室より【コノフィツム】
揃って開花056.gif可愛いです☆
f0203094_1714692.jpg

大温室より【カリアンドラ】
f0203094_1723958.jpg

【グァバ】は実が黄色くなって来ました016.gif
f0203094_1733927.jpg

ロックガーデンより【プロテア】
f0203094_17457100.jpg

もうすぐ咲きそう!!
 
Iさんの新作作品ご紹介です!038.gif
f0203094_178239.jpg

「和テイスト」な感じがステキです053.gif
レストハウス「花の家」の入口に展示してあるのですが、
通られる方、皆さん立ち止まって観賞してくださいます003.gif

11/19(土)からは『秋の洋ラン展』が始まります!
どうぞお楽しみに・・・072.gif
f0203094_9442477.jpg



-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/19(土)~11/27(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」約150種300点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;12/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★バスソルト、作りませんか

by tegarashokubutsu | 2016-11-12 09:17 | 咲いた?! -開花情報-

『秋のベゴニア展』始まりました!

こんにちは(^^)丿
前回の暑さから一転、今日の姫路は寒い!
ここ数年秋の時期、短すぎません?!007.gif
前回ご紹介の【リトープス】達、つぼみは10/21の朝に
撮影したのですが、夕方には・・・
【リトープス 大観玉】
f0203094_1525591.jpg

【リトープス スザンナ】
f0203094_15251545.jpg

こんな可愛い花を咲かせていました(#^.^#)

さて『秋のベゴニア展』が10/22(土)から始まりました!!
f0203094_15254689.jpg

今回は様々な木立性ベゴニア・根茎性ベゴニア(レックスベゴニア)を
100種200点展示しています。
大きくて立派な二種類をご紹介(*^_^*)10/22撮影
【レックスベゴニア シニラルト・アドリーン・シュミット】
f0203094_15295311.jpg

【木立性ベゴニア ケン・ロウ・レン】
f0203094_15304927.jpg

ベゴニアは花はもちろんですが、
葉がとても特徴的で、楽しめるのが醍醐味です016.gif
変わった葉が目に留まったものをご紹介(*^_^*)
【根茎性ベゴニア ヒコボシ(彦星)】
f0203094_15342655.jpg

【根茎性ベゴニア ムンチキン】
f0203094_15363018.jpg

【レックスベゴニア レディ・フランシス】
f0203094_15385136.jpg

【木立性ベゴニア ウェノーサ】
f0203094_15415730.jpg

f0203094_15425024.jpg

肉厚の葉です。

今年7月に開催した『ベゴニア展』で、希少な品種として展示しました
【木立性ベゴニア アンフィオクサス】を今回も展示!038.gif
f0203094_15464325.jpg

7月の『ベゴニア展』のブログはこちら

ベゴニアの葉は左右非対称で”いびつなハート”の形をしている事から
花言葉は”片思い”007.gif
でも”愛の告白””幸せな日々”などもあるようです。
色や種類によっても、また違う花言葉があるんですよ(#^.^#)

園内レストハウス「花の家」ではベゴニアを販売中です006.gif
f0203094_1621975.jpg

f0203094_1625629.jpg

職員Aさんいわく「リーガスベゴニアは手入れが難しいけど、これを育てられたら
何でも育てられる!」との事です。
この機会にぜひチャンレンジしてみてはいかがでしょうか(^_^)v

『秋のベゴニア展』は10/30(日)まで!
ご来園お待ちしております☆

f0203094_16164633.jpg

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】
11/5(土)~11/13(日)(金曜日休園)
「秋のセントポーリア展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;11/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか



025.gif

by tegarashokubutsu | 2016-10-22 16:17 | 展示会ニュース

開花情報~♪ヽ(^o^)丿

こんにちは(*^_^*)
姫路では10月とは思えない気温が続いています。暑い~(~_~;)

まず10/15(土)に開催した<どんぐりごま大会>のご報告から001.gif
どんぐりごま大会とは、自分で作ったどんぐりごまを2回まわして、その回転時間を競う大会です。
f0203094_1055386.jpg

f0203094_1014355.jpg

f0203094_1015278.jpg

手柄山温室植物園での最高記録は
[大人の部:58秒18]

[小さい子の部:43秒61]
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!!(●^o^●)

今園内では色んな実が成っております♪
職員Kさん情報038.gif
<デッキテラス>
【パッションフルーツ】
f0203094_13334480.jpg

<大温室>
【レモン】
f0203094_1149466.jpg

【トゲバンレイシ】
f0203094_11495716.jpg

熱帯植物で実は生食の他、ジュースとしても使われるそうです。

職員Yさん情報038.gif
<小温室>
【春衣】
f0203094_1363052.jpg

Yさんとカクタス姫路同好会のIさんが
「こんな実付いたの初めてやで」と教えて下さいました。
f0203094_139584.jpg

毒々しい色ですが(笑)ちょっと舐めてみると甘かったです010.gif
Iさんも「姫路カクタスのサボテンブログ」で取り上げて下さっていますので、ぜひチェックしてみてくださいネ(^^)
リトープスには蕾がたくさん付いてます016.gif
【リトープス スザンナ】
f0203094_13223980.jpg

【リトープス 日輪玉】
f0203094_132459.jpg

【リトープス 大観玉】
f0203094_13243989.jpg

何気に上を見たら・・
【セレウス 神代】
f0203094_1334919.jpg

天井付近に咲いてました072.gif
温室を回る際は、ぜひ上の方にも目を向けて見てくださいね!037.gif

職員Tさん情報038.gif
<大温室>
【ドンベア】
f0203094_13361167.jpg

ローズガーデン辺りの
【琉球アサガオ】もキレイです(^^♪
f0203094_13384218.jpg


Iさんの新作ご紹介~!038.gif
f0203094_13402541.jpg

コンパクトにまとめられていて、今回は可愛らしい感じですよ~053.gif

現在、現場職員の方は『秋のベゴニア展』の
展示室の準備中です、お疲れ様です!!
f0203094_13584461.jpg

園内レストハウス「花の家」では
展示期間中、ベゴニアを販売致します。
そして、こちらでは「姫路モノレールグッズ」を販売中です。
マグネットやキーホルダーや写真などなど、
レアなグッズが好評です☆
f0203094_1414013.jpg

f0203094_14141325.jpg

ぜひお立ち寄りください(*^_^*)

『秋のベゴニア展』は10/22(土)から!
 ご来園お待ちしております053.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/5(土)~11/13(日)(金曜日休園)
「秋のセントポーリア展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;11/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか

by tegarashokubutsu | 2016-10-20 15:11 | 咲いた?! -開花情報-

『秋のサボテンと多肉植物展』始まりました!

こんにちは(#^.^#)
やっと秋らしいお天気になって来ましたね♪
10/8(土)から
 『秋のサボテンと多肉植物展』が始まりました!016.gif
「サボテンと多肉植物展」は人気の展示会で、
毎回たくさんの方にご来園頂いております072.gif
f0203094_15375740.jpg

入口には<鬼切丸>
f0203094_1540284.jpg

今回は色々な特徴があるサボテンと多肉植物の中から、
「群生しているサボテン」「トゲ無しサボテン」と「多肉植物」を中心に
約100種200点を展示しています。
[レンガ広場展示室]
まずは≪群生サボテンコーナー≫

f0203094_16283397.jpg

姫路市まちづくり振興機構・理事長賞
【マミラリア属 桜月】
f0203094_1631535.jpg

【マミラリア属 松霞】
f0203094_14223838.jpg


≪とげなしサボテンコーナー≫
f0203094_140588.jpg

【ロホホラ属 鳥羽玉】
f0203094_1411213.jpg

【アストロフィツム属 兜】
f0203094_1415033.jpg


【多肉植物の寄せ植え】も可愛い☆★
f0203094_144117.jpg


今回も[カクタス姫路同好会]様のご協力により、
まだまだたくさんの個性的なサボテン・多肉植物を展示中です。
10/16(日)午前11時からは、「ミニ講習会」を開催!
育て方や植替えなど、詳しく説明いたします。
この機会にご質問などがございましたら、ぜひどうぞ045.gif

園内レストハウス「花の家」では、
販売用のサボテン・多肉植物を多数揃えております。
f0203094_1411521.jpg

お気に入りがきっと見つかると思いますよ(^^♪

最後はIさん作品ご紹介~024.gif
f0203094_1412295.jpg

前回サラセニアに続き、食虫植物・ウツボカズラ登場006.gif
今回も斬新!「ステキやね~038.gif」と実際お客様も仰られていました(^^♪

『秋のサボテンと多肉植物展』は10/16(日)まで!
f0203094_1433884.jpg

ご来園おまちしております053.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/22(土)~10/30(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」約50種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;10/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか

by tegarashokubutsu | 2016-10-09 15:32 | 展示会ニュース

夏休みイベント「クイズラリー開催!」

こんにちは001.gif暑いですね~っ!(@_@;)
猛暑の中、現場作業の職員の皆さんは
園内の管理業務に取り組んでおられます。
お疲れ様です!!

さて夏休みに入り、当園ではイベントが続々行われました006.gif
ジュニア姫路検定の2つのイベント
 【食虫植物観察会】 7/21(木)・7/28(木)開催
f0203094_11243853.jpg

f0203094_11244833.jpg

 【さぎ草観察会】 7/31(日)午前・午後開催
f0203094_1126726.jpg

f0203094_11262171.jpg

普段見られないバックヤードや園内を園長と周る
 【夏休み探検ツアー】 8/6(土)・8/7(日)開催
f0203094_11385288.jpg

f0203094_1139198.jpg

皆さまの夏休みの良い思い出になれば職員も嬉しい限りです!
たくさんのお申込み、ありがとうございました(^^)

この暑さのせいか、小温室のサボテン達もよく咲いてくれていますよ(*^_^*)
Yさんが「初めて見たで!」と教えて下さった
【金毛柱 キンモウチュウ】8/6撮影
f0203094_13275385.jpg

f0203094_1328774.jpg

ピンクオレンジの色が変わっててキレイなお花です072.gif
【フェロカクタス 半島玉】8/6撮影
f0203094_13435355.jpg

金毛柱の隣にあります。

前回ご紹介した「びしょ濡れシャワー」⇒リンク
が好評の為、もう1段パワーアップ!!
「ずぶ濡れシャワー」を設置致しました!ヽ(^。^)ノ
f0203094_13243964.jpg

f0203094_1383992.jpg

f0203094_1384773.jpg

もうプールに入ったのと変わらない濡れ具合です(笑)
夏しか出来ないこの企画037.gif
お子様はとても楽しんでくれていました(^^♪
写真撮影にご協力頂きありがとうございました!!053.gif

もう1つ、夏休みイベントとして
 『手柄山温室植物園クイズラリー』が始まります!! 
f0203094_13543721.jpg

1.小学生の入園者の方に改札でクイズ用紙をお渡しします。
  (園内一周の部・酷暑小温室の部・食虫植物の部の3つの中から 1つ選んで下さい)
2.回答を書き終わったら「花の家」までお持ち下さい。
3.正解数に応じてステキな賞品をプレゼント!参加して頂くだけでも賞品がございます!
園内を周って頂けたら、解ける内容ですのでぜひご参加下さいネ016.gif
※小学生対象のイベントとなりますのでご了承下さい※

暑い毎日ですが夏休みの思い出に、自由研究の課題作りに
ご来園お待ちしております!058.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2016-08-07 14:31 | 今日のひとこと

サボテン・多肉植物続々開花(^O^)/

こんにちは(*^^)v
『洋ラン原種展』が終わり、
園内は次の展示会に向けての準備をしております(^^)
f0203094_9424854.jpg

今回は色々な古典植物と山野草を展示006.gif
その中でも最近マニアに大注目されている【シダ】を特集します。
現在100種類以上集まっています!
f0203094_1144879.jpg

f0203094_11442174.jpg

同じように見えても、よく見ると違ってたりして
こんなに色んな形の葉があるんや!と
きっと驚きの発見がありますよ005.gif6/13撮影

小温室ではサボテン・多肉植物たちが次々と蕾をつけています(*^_^*)
職員Yさんより情報頂きました♪
【金烏帽子】 「キンエボシ」と読みます。6/13撮影
f0203094_16221595.jpg

アップ!
f0203094_162382.jpg

Yさんも金鳥帽子の開花を見るのは初めてだそうです!005.gif

【ペンタカンサ】6/13撮影
f0203094_16295010.jpg

こちらは今年が初との事072.gif
今年は去年咲かなかったものも咲いてくれているそうです!\(^o^)/

【臥牛錦】6/13撮影
f0203094_16281746.jpg

f0203094_16283279.jpg


【紅蛇丸】6/13撮影
f0203094_16323190.jpg

コチラは2日後撮影。あとちょっと~!6/15撮影
f0203094_947215.jpg


【黄彩紅裳竜】6/15撮影
f0203094_9493523.jpg

f0203094_9494459.jpg


多肉の寄せ植えの中の1つにもカワイイ蕾が♪
【エケベリア・ボンビシナ】6/13撮影
f0203094_16365411.jpg


【英冠丸】
キレイに開花中056.gif6/13撮影
f0203094_1636415.jpg

こちらでお仕事をさせて頂いているお蔭で、貴重な開花を見る事が出来ています012.gif

大温室へ行くと・・≪食虫植物≫の
【モウセンゴケ】にも
花が咲いてました^m^
f0203094_16405996.jpg

今年も7/16(土)から『食虫植物展』の開催を予定しています!038.gif
展示会にちなんで、食虫植物の観察会も行う予定ですのでお楽しみに003.gif
【ウツボカズラ】6/13撮影
f0203094_9551881.jpg

【サラセニア】6/13撮影
f0203094_9544087.jpg


個人的に可愛い016.gifと目に付いたお花を056.gif
【キャットテール】6/13撮影
f0203094_10112572.jpg

【キャットテール】は「猫の尾のような」と言う所から来ているそうです045.gif
可愛くないですか~このモフモフ(*^。^*)
園内「花の家」でも現在販売しております(^_^)v
f0203094_10161153.jpg


ジメジメ蒸し暑い毎日ですが、植物に囲まれるとリフレッシュできますよ037.gif
ご来園、お待ちしております!
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2016-06-15 11:30 | 今日のひとこと

『サボテンと多肉植物展』好評開催中!!

こんにちは(^o^)丿
GWも中盤になりましたが、
連日いいお天気が続いてますね058.gif

今日は4/29(金・祝)から始まりました
 『サボテンと多肉植物展』 をお伝えします!
私は、昨年秋『サボテンと多肉植物展』を初めて経験し、
お客様の多さにびっくり\(◎o◎)/!したことを覚えています。
しかし今回は秋の展示会よりも大盛況!!
より多くのお客様にご来園頂いております、ありがとうございます053.gif
 
ではエントランスから。。5/2撮影
f0203094_1155297.jpg

正面には変わった形をしたサボテン達:5/2撮影
f0203094_120610.jpg

どう変わっているかは実際見て確かめてくださいネ037.gif

【多肉寄せ植えA】
カワイイ・・・欲しい(笑):5/2撮影
f0203094_1223755.jpg

【玉翁殿】
こちらも花がカワイイ:5/2撮影
f0203094_1235724.jpg

【白鳥丸】5/2撮影
f0203094_1422810.jpg

白鳥丸にはこんな説明が・・
f0203094_14223456.jpg

水を掛けて見ましたよ!003.gif
f0203094_14235078.jpg

赤くなったのが分かりますか~?(*^。^*)
赤いトゲを持ったサボテンは1ヵ所に集めて展示しています:5/2撮影
f0203094_1214415.jpg

 
撮影していると、職員Yさんが「小温室のサボテンも咲いてるで~」と
教えて頂きました(*^_^*)「どこどこ?」「うえ、うえ!」
【春衣】5/2撮影
f0203094_1431947.jpg

めちゃくちゃ高い所に蕾♪
f0203094_1432244.jpg

「これが咲くの初めて見るねん、珍しいと思うで~」との事!\(^o^)/

【武倫柱】ももうすぐ咲きそう!
f0203094_14355075.jpg

こちらにも♪
f0203094_1436757.jpg

サボテンの展示会が終わるまでに咲いてほしいな~(^^)
見上げながら温室を歩いてみると、
発見があるもんですね~001.gif
小温室には他にも・・
【黄彩紅裳竜】5/2撮影
f0203094_14435089.jpg

【王冠竜】5/2撮影
f0203094_14444077.jpg

【英冠丸】5/2撮影
f0203094_14451089.jpg


エントランス展示室では
引き続き 『アジサイ展』 も開催中です!!
【メール】5/2撮影
f0203094_14524998.jpg

f0203094_14532856.jpg


販売所「花の家056.gif」では
同好会様が育てられたサボテン・多肉植物も販売しています♪
f0203094_14544890.jpg

f0203094_14545513.jpg

種類も豊富なので、ぜひ
お気に入りを見つけて連れて帰って下さいね017.gif

最後はIさんの新作作品~072.gif
f0203094_14564824.jpg

前回の使える物は、ちゃんと残してアレンジされているのが
スゴイなぁ~と思います(^_^)

GWイベントとして《多肉植物の寄せ植え》を
開催中です058.gif
タイムスケジュールはコチラをクリック

GW後半も皆さま、よい休日をお過ごしください!(^_^)/

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2016-05-02 15:55 | 展示会ニュース

≪モンキーオーキッド≫がやって来た!

こんにちは、Uです。
ここ数日、姫路はとても寒いっ!でもやっと冬と言った気温です。

さて、この1/9(土)から、
 『新春洋ラン展』 が始まりました(●^o^●)
今回も、展示室はランのいい香りで、
とても癒される空間になっています053.gif

白、ピンク、赤、オレンジと
見た目も鮮やかでキレイ☆:1/10撮影
f0203094_15452642.jpg

【姫路市長賞】:1/10撮影
属名/バンダ
種名/ラメラタ
f0203094_15482695.jpg

【兵庫県立フラワーセンター園長賞】:1/10撮影
属名/レリオカトレア
種名/メロディフェア
品種名/キャロル
f0203094_15502942.jpg

【一般財団法人 姫路市まちづくり振興機構理事長賞】
:1/10撮影
属名/プテロスティリス
種名/ヌタンス
品種名/バリエガータ
f0203094_15533097.jpg


その中でも、ひときわ色が濃くて、思わず目に留まったのがコチラ♪:1/10撮影
属名/フレッドクラーケアラ
種名/アフターダーク
品種名/ブラックパール
f0203094_15595138.jpg

この写真よりも
実際はもっと深いキレイな色です(^^)ぜひ見にきてくださいネ

まだまだご紹介しきれない洋ラン達が、展示室いっぱいに咲いています056.gif
f0203094_1672875.jpg


そして、手柄山温室植物園では初!!
 ≪モンキーオーキッド≫ の展示が実現しました!(^O^)/

≪モンキーオーキッド≫とは、
”猿の顔に見える洋ラン”を呼び、正式名は「ドラクラ」、南米原産の洋ランです。
その内、今回は共催同好会員さんの5点を展示しています。
職員Fさんのお話では、
「とにかく、湿度、気温管理が大変な花で、常に湿度を保ち、夏は冷房が必要」
というとても繊細な花なんだとか。005.gif

ドキドキしながら撮影へ(*^^)v
こんな感じで吊って展示しています:1/10撮影
f0203094_9374611.jpg

猿顔に見えるという花の部分はとても小さくて、
なおかつ下向きに垂れている状態なので、
花の真下に置いている鏡を使って見る事が出来ます。
なので、撮影の難易度高し!でしたが、初心者の私でも何とか撮れました042.gif

1/10現在、こちらの3点が開花中です!
Drac.coldobae:1/10撮影
f0203094_951599.jpg

Drac.tsubotae:1/10撮影
f0203094_9525419.jpg

f0203094_953886.jpg

Dracula inaequalis(Rchb.f.)Luer&Escobar:1/10撮影
f0203094_9561138.jpg

どうですか?猿の顔に見えましたでしょうか(*^_^*)

この機会に貴重な≪モンキーオーキッド≫を生で観賞して頂き、
この申年が縁起の良い1年になるよう、
職員一同、願っております!003.gif

-----------------
≪モンキーオーキッド≫の撮影に必死になっていると、
職員Yさんに「もうすぐ咲くで~」と教えて頂いた多肉植物、2つご紹介♪
ベルゲランタス:1/11撮影
f0203094_10245659.jpg

アロエ キャピタータ:1/11撮影
f0203094_10252298.jpg

サボテンって、ゴツイ見た目と可愛い花のギャップがいつもスゴイなって思います(^^)

------------------
そして、Iさんの新作紹介です!072.gif
f0203094_10305178.jpg

もち花の飾りと合ってお正月の雰囲気出てますよね016.gif
今回も私の好きなガーベラが登場です♪♪


 『新春洋ラン展』 は、1/17(日)まで開催中!
ご来場お待ちしております040.gif

当展示会について、1/9の産経新聞、
1/10の神戸新聞、毎日新聞、1/13の読売新聞に掲載されました。

-------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

-------------------
【次回展示会のお知らせ】
1/30(土)~2/14(日)(金曜日休園)
「パイナップルの仲間展」約50種150点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2016-01-10 15:54 | 展示会ニュース

久々に園内探索(#^.^#)

こんにちは、Uです。
秋のセントポーリア展、トライやる&インターンシップが
終わり、落ち着いて園内を周って来ました(^_^)/

まず大温室前の花壇
≪皇帝ダリア≫:11/16撮影
f0203094_14395154.jpg

前にご紹介した≪皇帝ひまわり≫ の隣にあります。

その花壇のすぐ横、ハーブ園には
≪レモンマリーゴールド≫:11/16撮影

f0203094_1452879.jpg

≪ロシアンセージ≫:11/16撮影
f0203094_145335100.jpg


コニファーガーデンの向かいに置いてある鉢には
≪のじぎく≫:11/16撮影
f0203094_14584836.jpg

兵庫県の県花ですよ~045.gif

ロックガーデンに下りると
≪ガーベラ≫:11/16撮影
f0203094_1523399.jpg

f0203094_1524597.jpg

雨露もキレイに撮れました016.gif

Hさんに教えて頂いた
≪シャコバサボテン≫
:11/16撮影
f0203094_1593545.jpg

f0203094_15101897.jpg

f0203094_15121594.jpg

3つ並べて展示しています。

小温室にて、Yさんに教えて頂いた
≪鬼切丸≫:11/16撮影
後ろと同化して見にくくてすみません^^;
f0203094_1517245.jpg

アップ!
f0203094_15182910.jpg

花が咲くまで少しかかりそうですが、Yさんに「珍しいで~」と聞いたので♪
咲くのを楽しみに待ちたいと思います006.gif

エントランス展示室には
ワタの実を展示中です003.gif:11/16撮影
f0203094_15341724.jpg

実際に触れて体験してくださいね(^^♪
f0203094_15364988.jpg

f0203094_1537335.jpg


来園者アンケートで「立派な鯉がいてびっくり005.gif」と
お言葉を頂いているこの子達016.gif
f0203094_1541188.jpg


のんびりとした時間を過ごしにぜひご来園ください☆

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-11-16 14:35 | 咲いた?! -開花情報-