こんにちは、Nです。

植物園では今年の夏も、小学生を対象に

「夏休みイベントクイズラリー」を開催していました

8月が終わると、

夏休みも、食虫植物展も、そしてそのクイズラリーも終わってしまいました103.png
参加してくれた646名のみんな、ありがとうございました113.png113.png

f0203094_10591520.jpg

ただ、このクイズラリーの第三問:

「大温室でいまなっている実を探す」が難しかったみたいで・・・

期間も終了したので、みんなでその答え合わせと参りましょう(∩´∀`)


ここでひとつ、そのヒント!

とても大きな花ですが、
さて何の花かわかりますか?開花後は「実」ができますよ

f0203094_10544855.jpg

これは、ドラゴンフルーツの花です。
8月最後の日曜にKさんからもらった開花情報のおかげで、真正面から撮影することができました


その開花場所は、

橋の手前にふたつと・・・


f0203094_11000119.jpg

柱のそば(写真中央)にもうひとつ

f0203094_11000742.jpg


そんな写真をすぐにアップできず、はや2週間が経過・・・

今度はHさんから「ドラゴンフルーツの花が実になっている」と情報が!

いつの間に姿を変えたのか149.png

あわてて見にいってみると、

大きく綺麗だった花がはしおれ、下の部分が大きく膨らんでいました151.png


f0203094_10402784.jpg

というわけで、回答のひとつは「ドラゴンフルーツ」ですね


でも回答欄は3っつあって、
なかなか答えられない子には、例えばこんなヒントを出しました111.png

「朝ごはんとかに~こうやって~、食べる・・・
上から下に~、皮をむいて~黄色い・・・」

f0203094_11483700.jpg

そう!バナナですね(*^-^*)

よくご存じのあのバナナが、大温室にたくさんなっているんです
その立派な姿をぜひ見に来てくださいね


さてそのほかには、
まだ緑色をしていますが、ご存知の「レモン」、

f0203094_13163447.jpg
レモンのそばには、
赤く色づいてきた「グアバ」の実、
f0203094_11524224.jpg
そこから見上げて、
少し前までたくさんなっていた「マンゴー」ももちろん正解です

f0203094_13162999.jpg

果物でもうひとつ、「パイナップル」
f0203094_11571097.jpg
果物のほかにも・・・
コモチクジャクヤシ
f0203094_11552436.jpg
ヤマドリヤシ
f0203094_11554281.jpg

意外なところでは、コーヒーの実なんてのもありです

f0203094_11582272.jpg

そのほか模範解答は、アセロラ、リュウガン、ヤマトゲバンレイシ、パンノキ、モンキージャック、ゴレンシ(スターフルーツ)など
ひとつ見つかるといろいろ目につくので、
秋の涼しいこの時期、大温室探検がおススメです113.png

ところで、大温室には置いてないのですが、

いま植物園ですくすくぐんぐん育っている「大きな実」があるんです

このブログだけでこっそり紹介します・・・じゃーん!

f0203094_14280738.jpg
f0203094_14282225.jpg


巨大かぼちゃです|д゚)デ、デカイ

いつ表に出てくるのかは、秋までお楽しみに♪
-------------

クイズラリーの1問目は食虫植物、2問目はサボテンの「絵を書いてみよう」だったので、

セファロタスの小さい袋をたくさん書いてくれたり、

紙いっぱいにダイナミックにキンシャチを描いてくれたり、と
いろんな絵をみることができました127.png


答えがサギソウ、ウマノスズクサだった、問4、問5は、

あ~、しらさぎそうかー、惜しいなあ、とか

ちょっと戻ってモノ見に行こうかと道案内したりして、

職員もヒントを出して一緒に楽しんでいたのに、今は少し寂しい気分です140.png


夏休みが終わっても、
食虫植物は大温室の方で、サボテンは小温室で、サギソウは栽培温室で、
引き続き見ることができるので、いつでも見に来てくださいネ(*^-^*)

小温室ではいま、「英冠丸」が
黄色い花を咲かせて、みんなを待っていますよ

f0203094_14534102.jpg
夏の間に撮影した「サギソウ」の写真は、9月21日木曜までに、緑の相談所に出展しよう(^_-)-☆
詳しくは、緑の相談所079-298-5571まで
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


------------


以下、お知らせです。


【次回展示会のお知らせ】

「シダとコケ展」9/9()9/20()9/15金曜休園)

ヒノキゴケ、コツボゴケ、オオミズゴケなど

繊細な美しさを持つコケと多様なシダ約100150点を展示

大手門茶屋のフェイスブックで、展示会の紹介をしていただきました→




展示会の予定は園HPでもご確認いただけます

http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 

姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 

~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~

機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK





More
# by tegarashokubutsu | 2017-09-04 16:15 | 咲いた?! -開花情報-

夏休みもあと少し!


こんにちは~Uです109.png
毎日口から出るのが「暑い…174.png」しかない私です(笑)

さて夏休みも残すところ1週間程ですね。
毎年好評の夏の2つの展示会ももうすぐ終了です。
エントランス展示室を覗いてみると
初日には蕾だったものが綺麗に開いていました179.png8/20撮影
<さぎ草 天の川>

f0203094_16264174.jpg


‹さぎ草 飛翔›

f0203094_16271195.jpg


こちらは個人の方より出品協力を頂き、展示中です。

f0203094_16285629.jpg
f0203094_16300010.jpg


統一された高さ、向き、素晴らしいです!!
本当に鷺が飛んでいるようで圧巻ですね!!
『市花さぎ草展』は8月24日(木曜日)までですので
まだの方はお急ぎくださいませ~110.png


大温室では、職員Kさんがドラゴンフルーツの実を発見101.png
ここと…

f0203094_13281645.jpg


ここと…

f0203094_13282967.jpg


こことここにも!!106.png

f0203094_13284624.jpg


いつも情報を下さるKさん、次回はブログアップお願いします!104.png
+++++++++++++++++++++++++++++++

[ロックガーデン]の絶滅危惧種コーナーから咲いたよ情報101.png
‹マツムシソウ›

f0203094_13323441.jpg
f0203094_13330983.jpg


薄紫の小さい花が可愛いんです♪兵庫県で自生が確認されているのは2か所だけだそうです。

‹トウテイラン›

f0203094_13345298.jpg
f0203094_13392214.jpg


こちらは日本海側の限られた場所だけに自生しているそうです。

‹オミナエシ›

f0203094_13384565.jpg
どれも普通に道端にありそうですが、絶滅に瀕している
希少な植物達です。大切に管理をしていかなければなりません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後はIさん作品ご紹介です171.png
f0203094_13401427.jpg


花火のようにダイナミックかつ、とても涼しげですね177.png
薄ピンクのアンスリウムが控えめで可愛い162.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、9月9日(土曜日)からは『シダとコケ展』が始まります!

f0203094_09145077.jpg
現在、当園園長を筆頭に準備を進めております!
お楽しみに!!113.png




f0203094_13481897.jpg

‹ムシトリスミレ›
『食虫植物展』は8月31日(木)まで!
ご来園お待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/9(土)~9/20(水)(金曜日休園)「シダとコケ展」約100種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


# by tegarashokubutsu | 2017-08-21 17:05 | 今日のひとこと