こんにちは~Uです(*^^)v
もう12月!今年もあと1か月です!早い!!\(◎o◎)/
さて今年最後の展示会は・・・
『シクラメンとポインセチア展』

f0203094_12025093.jpg


クリスマス一色の展示室はインスタ映えする
撮影場所があります104.pngどんどん写真を撮ってアップして下さい162.png
[レンガ広場展示室]

f0203094_12023270.jpg
f0203094_13235760.jpg
f0203094_13231097.jpg


まずは«シクラメン»を何点かご紹介101.png
‹パステルローズ›
個人的にサーモンぽい色に目が行きます113.png

f0203094_13282437.jpg



‹ファルバラローズ›

f0203094_13301088.jpg



‹冬桜・ワインレッド›
こちらはぐっと大人な色です。

f0203094_13310848.jpg


クリスマスと言えば!ポインセチアですネ110.png

f0203094_13181245.jpg

「ポインセチア=赤」のイメージしかなかった私・・(^^ゞ
最近はこんなに色んな色があるんです!
‹プリンセチアピンク›

f0203094_13594324.jpg


‹ゴールド›

f0203094_14004696.jpg


‹シャーベット›

f0203094_14010406.jpg


‹マーブル›

f0203094_14012466.jpg


‹ダークレッドカルーセル›

f0203094_14021185.jpg


こんなくるくるしたものも!107.png

f0203094_14015591.jpg

クリスマスを過ぎると、あまりお見かけしなくなってしまうのが
ちょっとかわいそうなポインセチア(笑)
クリスマスくらいは目立って欲しい~!145.png
と個人的に思ってしまいます105.png
-------------------------------------
[エントランス展示室]
こちらにもシクラメンを展示しております♪
‹ハーレーカイン›

f0203094_14090426.jpg


‹ゴールドイルミネーション›
色的に少し寂しく見えるかもしれなせんが、たくさんのシクラメンの中での
展示だと白っぽい色は映えてとてもキレイなんですよ173.png

f0203094_14100434.jpg



‹スクリュースター›

f0203094_14152644.jpg


花の縁がみどりがかっているのが目に留まりました102.png

f0203094_14164067.jpg


今回、神戸山草会名誉会長・森田 吉重氏にご協力を頂き、
「原種シクラメン」展示コーナーを設けております。

f0203094_14203339.jpg


‹アフリカナム›秋咲き

f0203094_14210822.jpg


‹ヘデリフォリウム›秋咲き

f0203094_14255122.jpg

☆お知らせ☆
12/3(日)午前11:00~ 森田 吉重氏による
ミニ講習会を開催します!!
12/10(日).17(日).24(日)午前11:00~のミニ講習会は
当園職員が担当致します。
当日参加出来ますので、ぜひお越しください。

--------------------------------------
前回もお知らせした同好会の皆さまが
製作されたリースも展示しています169.png

f0203094_14320100.jpg
f0203094_14320884.jpg
f0203094_14324099.jpg

-----------------------------
写真を撮っていると、職員Hさんより「カリアンドラがキレイやで~」
と教えて頂きました(*^_^*)
[大温室]
‹カリアンドラ›

f0203094_14340169.jpg
f0203094_14342064.jpg

お化粧用のパフに似ているので「パウダーパフ」とも呼ばれるそうですよ126.png
-------------------------------------
『シクラメンとポインセチア展』
12/25(月)まで!

f0203094_14362833.jpg

ご来園をお待ちしております162.png162.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★お知らせ★
2月に開催の「クリスマスローズ展」に、ご家庭で育てている鉢花を出品しませんか?
ご自身で持込み持帰りができる方なら、市内外問わずどなたでも出品できます

f0203094_14193786.jpg
詳しくは、植物園までお問い合わせください(^_-)-☆
------------------------------------------
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【今後の展示会などについてお知らせ】
1/6(土)~1/14(月)(金曜日休園)「新春洋ラン展」約150種300点を展示
年末は12月28日まで、年始は2日から開園します
平成30年1月2日と3日の両日に、
入園者先着各日200人に「新春プレゼント」があります
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:12/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

# by tegarashokubutsu | 2017-12-02 15:42 | 展示会ニュース

こんにちは~Uですヽ(^o^)丿
最近あたたかいんだか寒いんだか、
何を着ていいものやら
毎朝悩みます・・119.png

さて、今朝朝礼の時に職員Yさんより
「ハエトリソウが発芽しました!」と教えて頂き、
撮りに行かねば!と思っていたら
園長が先に撮影して下さってました^^;
[11/29撮影]

f0203094_11241911.jpg


どうですか~!生まれたての‹ハエトリソウ›の赤ちゃんです♪
めっちゃ可愛いじゃないですかっ113.png

f0203094_11430022.jpg


‹ハエトリソウ›は梅雨の時期に咲く為、雨のせいで受粉しにくいんだそう。
なので、種もなかなか出来ないんです。
職員Yさんをはじめとして当園職員が環境を工夫して種を作り、
8月にまいて、大切に管理してきてやっとの発芽!スゴイですね!110.png

f0203094_11481215.jpg


この写真の下に映っているシマシマが「定規」なのですが、3~4ミリ程かな~?
現在はまだ一般の方が入れない‹栽培温室›で育成中です。
皆さまに見て頂ける温室に移動となった際には
ブログでお知らせ致します!
------------------------------------------
【大温室】
食虫植物つながりで、‹ムシトリスミレ›
キレイな花を咲かせていました♪

f0203094_12595412.jpg

花はキレイですが、葉ではきっちり虫を捕えています、
ギャップがスゴイ104.png

f0203094_13005290.jpg


職員Hさんより「咲き始めたよ~」と教えて頂いた
‹シャコバサボテン›

f0203094_11544132.jpg


白とピンクのグラデーションです162.png

f0203094_11552340.jpg


f0203094_11553113.jpg


ピンクと白はあともう少し!一斉に咲いた姿は豪華で見事ですよ(*^_^*)
‹シャコバサボテン›の隣には‹ポインセチア›169.png

f0203094_13015603.jpg

こちらは去年見頃が終わったあと職員Kさんが植替え・管理していました(^^)
赤一色も良いですが緑とのグラデーションもステキですね113.png

----------------------------------------------------
『シクラメンとポインセチア展』
の準備も着々と進んでいます162.png

f0203094_13102252.jpg


12/2(土曜)から始まります!
お楽しみに~(*^^)v

----------------------------------------------------

★お知らせ★
2月に開催の「クリスマスローズ展」に、ご家庭で育てている鉢花を出品しませんか?
ご自身で持込み持帰りができる方なら、市内外問わずどなたでも出品できます
詳しくは、植物園までお問い合わせください(^_-)-☆

f0203094_14193786.jpg


------------------------------------------
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【今後の展示会などについてお知らせ】
12/2(土)~12/25(月)(金曜日休園)「シクラメンとポインセチア展」約50種200点を展示
年末は12月28日まで、年始は2日から営業します
平成30年1月2日と3日の両日に、
入園者先着各日200人に「新春プレゼント」があります

===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:12/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


# by tegarashokubutsu | 2017-11-29 13:18 | 咲いた?! -開花情報-