こんにちは~Uです110.png
台風が過ぎ、良い気候になって団体のお客様が
たくさんお見えになっております♪ありがとうございます!
と言うわたくしUはどっこも出かけておりません~145.png

さて9月23日(土・祝)から
『洋ラン原種展』が始まりました!
毎回ランの展示会はまず香りに癒されます162.png
まずは展示室入口の3点をご紹介。

【姫路市長賞】
«カトレア ビカラー»

f0203094_13320290.jpg


全体が写真に収まらない程、圧巻の大きさ!

f0203094_13325386.jpg


【(一財)姫路市まちづくり振興機構 理事長賞】
«カトレア ドーマニアナ»

f0203094_13375166.jpg


f0203094_13380667.jpg



【(一財)姫路市まちづくり振興機構 副理事長賞】
«ミルトニア スペクタビリスモレリアーナ ’ヒメジ’ »

f0203094_13395739.jpg


パープルのグラデーションが美しい177.png

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【関西洋ラン原種保存会 会長賞】
«デンドロビウム ビクトリアレギネ»

f0203094_13494452.jpg


f0203094_13500086.jpg


同好会の会長様曰く、
暑さに弱い為、普通はこの時期に咲かないのだそうです。
出品された方に聞いた所、”クーラー室で育て、咲かせることが出来た”
との事。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


«バンダ ロバーツデライト ガーネットビューティー»

f0203094_13460999.jpg


f0203094_13462551.jpg


こちらも見ごたえある作品です!146.png

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ランの展示会では花の形が宇宙人に見えるランがいつも気になってしまいます104.png

«Epi.cochleatum»

f0203094_14031218.jpg


«ブラッシャ サトウ»

f0203094_14043854.jpg


«ハベナリア メデューセ»

f0203094_14060261.jpg


ランと言っても、どれもこんなに個性が違う事に毎回驚きです!150.png
見入ってしまいますね101.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
展示会初日の9月23日(土・祝)は共催の同好会様による
ランの説明会がありました。

f0203094_14113807.jpg
今後の説明会の日程は・・・
9月24日(日曜日)午後2時
9月30日(土曜日)・9月31日(日曜日)は午前11時
ランの知識が広がる説明会です169.png
予約不要、当日どなたでも参加OK!
育て方等、ご質問もこの機会に是非101.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回も展示会に合わせて、販売もございます110.png

f0203094_14164047.jpg


f0203094_14165507.jpg


f0203094_14234771.jpg


今日は青空がキレイでお城もクッキリ110.png
園内レストハウス「花の家」でおくつろぎ下さい107.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回のブログでNさんが紹介していました
[小温室]
«春衣»

f0203094_14284359.jpg


花が終わっているのもありましたが、

f0203094_14291627.jpg


蕾もまだあるので、観察を続けたいと思います109.png

[大温室]
«ドラゴンフルーツ»

f0203094_14343968.jpg

こちらも前回Nさんがご紹介した実です。
順調に生長中~126.png


«アナナス コスモス»

f0203094_14315771.jpg


スーパーにあるものと近くなってきましたよ111.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最後はIさん作品のご紹介!

f0203094_14382131.jpg


シンプルなのに品があって華があって177.pngIさんのテクニック、さすがです!109.png
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

『洋ラン原種展』は
10月1日(日曜日)まで!
ご来園お待ちしております!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
10/7(土)~10/15(日)(金曜日休園)「秋のサボテンと多肉植物展」約50種100点を展示

===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:10/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-09-23 15:26 | 展示会ニュース

秋、実つけた!

こんにちは、Nです。
天高く・・・と空を見上げたくなる、いい気候になりましたね101.png
f0203094_15041669.jpg
写真は、以前に開花して、ぐんぐん伸びていたあのアガベ笹の雪・吹上です
今は種ができてきたので、ネットを掛けています(写真は、ネットを掛ける前の状態です)
f0203094_15243380.jpg
台風が通り過ぎ、すっかり秋の空になりました
植物園は台風の被害はありませんでした

台風があった日曜にOさんが小温室で、お客様からの言伝を預かったそうです
「遠くからきてて、なかなか見に来られないから
開花したらブログで教えて」とのこと
f0203094_13512326.jpg
「春衣(はるごろも)」です、もこもこしています
f0203094_14025420.jpg
周りにも同じような状態の花がありましたが、
今日は開花は見当たりませんでした148.png

ブログを書いているUさんもその開花は見たことないそうですが
咲けばピンク色のきれいな花がつくそうです179.png
ふたりで目を光らせておきますね
f0203094_13550780.jpg
サボテンは、常設の小温室はもちろん、
10月7日土曜からは展示会もありますので、そちらも楽しみにしていてください113.png
展示会にご協力いただく「姫路カクタス」同好会のひとり、Iさんのブログもオススメです

「春衣」は柱サボテンで背が高く
見上げてばかりいたのですが、足元にもサボテンがあります
f0203094_14065126.jpg
黄色い花を咲かせた「英冠丸」が、「足元注意」の黄色信号のよう114.png
f0203094_14073033.jpg

小温室をそのままぶらり歩いていたら、一粒だけブドウのような実を見つけました!
ずっと気になっていたんですが、やっとみることができました(^_-)-☆
「ブドウガメ」です

f0203094_14105992.jpg
全体像はコチラ↓
f0203094_14115683.jpg
この「ブドウガメ」は、「世界の醜い植物トップテン」の9位、
同じ小温室にある「パキポディウム」は5位だそうです
f0203094_14130069.jpg
今回調べてみると、ウツボカズラが6位
10位のアリストロキア・ギガンティアが10位でした114.png
ともに大温室にありますので、実物の姿をぜひその目でご確認ください

その大温室にも
実がいろいろ生っていますので、ご紹介します101.png

Hさん情報!色付いたドラゴンフルーツの実
以前紹介した3のうち、色付いたのは一番遠く
写真中央あたりにあるんですが、わかりますか?
f0203094_15472429.jpg
f0203094_14235316.jpg

いま一番ホットなニュースは、バナナの実ですね
緑色から黄色に色付いて、鈴なりです

f0203094_14310950.jpg

正面から見ると看板で隠れていますが、横から見るとこんな感じ
花の終わったあとが見られます

f0203094_14335770.jpg
バナナの右側にはパイナップルがあります

f0203094_14331231.jpg
f0203094_14302820.jpg
バナナの奥には「コーヒーの実」
f0203094_15012776.jpg
撮影中に、市蝶ジャコウアゲハにも出会いました
f0203094_15501779.jpg
レモンの実はごろごろ、4つ確認できました
色は緑のままですが探してみてください110.png
f0203094_15532441.jpg

園で収穫体験はできませんが、実が生るのはなんだか嬉しいものですね113.png

台風で一時撤去していた「沖縄スズメウリ」と「パッションフルーツ」も、
展示室の前に、再び、出してきました

小さなスイカのようにかわいい「沖縄スズメウリ」は、緑から赤色になりました
f0203094_15151504.jpg

パッションフルーツも蔓がくるくるして、かわいいですよ113.png

f0203094_15175636.jpg
秋の沢山の実、お散歩がてらにどうぞ見にお越しください110.png


明日20日までは「シダとコケ展」を
週末23日土曜からは「洋ラン原種展」も始まります

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu

===========
【お知らせ】

「姫路モノレールグッズ」が入ったガチャを
交流ステーションに設置しているのですが、ご存知ですか?
f0203094_15584021.jpg
4箱のうちひとつ(写真右下)を
このたび、姫路市花サギソウグッズにしました

姫路モノレールだけでなく、姫路市の花サギソウも
多くの人に知っていただけたら嬉しいです113.png

ガチャと言えば、当園の展示会をPRしてくださっている「大手門茶屋」で、
姫路のゆるキャラ「しろまるひめ」グッズのガチャ販売を
今週から始めたそうです→詳細はFB「大手門茶屋」でご確認ください



by tegarashokubutsu | 2017-09-19 16:16 | 咲いた?! -開花情報-

シダとコケの小さな世界

こんにちは、Nです。
展示会場は、ザ・緑で、目に優しい色合いです(∩´∀`)∩

Uさんが前回のブログで紹介したように、
9日土曜から「シダとコケ展」が始まりました165.pngもちろん、販売もあります
9月26日土曜日にはコケ玉作り体験が、
9月27日日曜日にはミニ講習会もありますので、ぜひ参加してみてくださいネ101.png

ちなみに、こちらは非売品なんですが、「花の家」で目があいました!
f0203094_13380622.jpg
f0203094_13374366.jpg
コケ玉に目を付けたり、小さなカエルの置物を飾ってみたり、
自分で小さな世界を作ってみるのも、きゅんとしませんか?
写真を撮りたくなりますね(*^-^*)

シダの小鉢仕立て、とても小さくて113.pngかわいらしい
f0203094_13470103.jpg
また、展示会場には、タッチングコーナーを4種類、用意しています
「ホソバオキナゴケ」は、ふわふわしていて
f0203094_13304109.jpg
こちらの「ジャゴケ」は、べたっと平らな感じです
f0203094_13304088.jpg
「ハイゴケ」や「トヤマシノブゴケ」にも触って、
ぜひ独自の質感を比べてみてください(^_-)-☆

とくにコケは、どこにでもあって、
風景としてもとても身近なものですが、とても小さく、微細なもの114.png

虫眼鏡を用意しましたので、この機会に、拡大して見てみませんか?
f0203094_13243205.jpg
「ハマキゴケ」に、「オオシッポゴケ」
f0203094_13271018.jpg
「ヒノキゴケ」
とりあえず三つ見比べてみても、姿がずいぶん違いますネ
f0203094_13283812.jpg
触れてみたり、拡大してみたりして
緑の茂みのなかから、あなたがきゅんとくる
かわいい緑をみつけてみてはいかがでしょうか?

「シダとコケ展」は園初めての展示会で、今回、シダ、コケを展示するにあたり、
『人と自然の博物館』さま、植木さま、高野さま、植田さまに
ご協力をいただきました。ありがとうございます113.png

f0203094_13593908.jpg
また、シダ、コケにはいくつか、絶滅危惧種があります

園長が書いた「植物園だより」では、絶滅危惧種の紹介をしています
「花の家」休憩スペースでご覧いただけます
f0203094_14035462.jpg
こちらのスペースでは、サイエンスチャンネル「シダとコケ」のDVDを放映中です、休憩しながらご覧ください114.png

f0203094_14020538.jpg


展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

姫路市立総合スポーツ会館のロビーにシダを飾って、展示会のPRをしていただいております。

----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/23(土)~10/1(日)(金曜日休園)「洋ラン原種展」約50種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu



大手門茶屋のフェイスブックでも、「シダとコケ展」の宣伝をしてもらいました
https://www.facebook.com/ootemonchaya/



by tegarashokubutsu | 2017-09-12 16:06 | 販売 -花屋情報-

こんにちは、Uです109.png
ちょっと秋らしくなってきましたでしょうか♪
行楽シーズンですね~113.png

9月9日(土曜日)から『シダとコケ展』が始まりました。
まずは展示会に合わせて開催した≪コケ玉作り体験≫のご報告!
f0203094_14522890.jpg


①まずはケト土を十分に湿らせて団子を作ります。
子供の頃誰もがやった泥団子遊びの要領で!104.png

f0203094_14595035.jpg


②オリヅルランを埋め込んで、周りにコケを貼り付けていきます。

f0203094_15011061.jpg


③糸で周りを固定して・・・
皆さんコチラでやや苦戦していました105.png

f0203094_15053333.jpg


④完成!!

f0203094_15065908.jpg


担当のF副園長がしっかりサポートしますので165.png簡単に作れますよ~♪
撮影にご協力頂いたお客様、ありがとうございましたm(__)m
次回は9月16日(土曜日)開催!!
午前・午後とも10名様限定となりますのでお早めにどうぞ!


++++++++++++++++++++++++++++
それでは『シダとコケ展』
様子をお伝えします169.png

f0203094_15105900.jpg

f0203094_15124819.jpg


レンガ広場展示室はシダを展示しています。
兵庫県内には約300種類のシダがあると言われています。
今回の展示会ではその半分の150種類が集結しています、スゴイ!

今回は個人の方より出展協力して頂いた作品も見どころの一つ。
そちらをご紹介110.png
【富嶽の虹】

f0203094_15162892.jpg

f0203094_15183181.jpg


「富士山が陽に当たった時のような美しい色」と言われているそうです。


【麒麟角】


f0203094_15223742.jpg

f0203094_15224677.jpg


名前通り、キリンの角のような見た目が特徴です(*^_^*)

【ヒトツバ獅子】


f0203094_15241273.jpg



もうひとつの見どころは「ボタニカルアート」と植物のコラボ!
「ボタニカルアート」とは植物を植物学的に忠実に描いた作品の事です。

【トラノオシダ】

f0203094_15430514.jpg


「ボタニカルアート」がこちら

f0203094_15434076.jpg
f0203094_15435547.jpg


【スギナ】

f0203094_15553177.jpg

f0203094_15555961.jpg


【クジャクシダ】

f0203094_15563484.jpg

f0203094_15570471.jpg


繊細な線で忠実に描かれています、これがボタニカルアートなんですね150.png
反射してしまって写真では細やかな所まで見えないかもしれません145.png
ぜひ実物を見て頂けたらと思います!

++++++++++++++++++++++++++++
エントランス展示室には約50種類のコケを展示しています。
こちらも個人の方より協力頂いた作品をご紹介。
【タマゴケ】

f0203094_16002448.jpg

【オオサカゴケ】

f0203094_16005307.jpg


また、«好古園»で生育しているコケを出品協力頂き、コーナーを設けています。

f0203094_16060835.jpg

f0203094_16064695.jpg

22種類を展示中、ぜひ好古園にも足を運んで庭園美の一翼を担うコケをご覧下さい177.png


隣には«手柄山中央公園»
に生育しているコケ18種類(^^)
f0203094_16164893.jpg
手柄山の象徴的な二つの山を再現しています165.png
レンガは道をイメージして下さいね102.png
こちらは18種類を展示。
f0203094_16203084.jpg
今回初めての開催、『シダとコケ展』
最近「コケジョ」と言う言葉がある位、若い女性に人気のコケ、
展示会初日も若い女性のお客様がとても多かったように思います。
この機会に「コケジョ」デビューしてみてはいかがでしょうか~104.png
まだまだ見どころ満載ですよ~!(^o^)/
++++++++++++++++++++++++++++
最後はIさん作品のご紹介173.png
f0203094_16234373.jpg
今回はシダだけで勝負!!109.png
色目が緑1色の分、違う4種類のシダで
表現されています。シダの高低差が躍動感を感じます!
++++++++++++++++++++++++++++
『シダとコケ展』は9月20日(水曜日)まで!
ご来園お待ちしております!!
++++++++++++++++++++++++++++
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/23(土)~10/1(日)(金曜日休園)「洋ラン原種展」約50種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-09-10 09:44 | 展示会ニュース

やっと少し涼しくなってきましたね~♪
こんにちは、Uです110.png
 
本日は職員Tさんより「めっちゃキレイに咲いてるよ~!」と
教えて頂いたこちらをご紹介177.png
【ハベナリア メデューサ】

f0203094_13445149.jpg
f0203094_13450852.jpg

繊細な線がホントにキレイです162.png
(背景がイマイチで申し訳ございません119.png)
完全にわたくし【サギ草】だと思っていました・・。
仲間ではありますが、今は【サギ草】の属が「ペクティリス属」に変わり別の属だそうです。
サギ草よりも花が大きく、背も高いので優雅です173.png
ギリシャ神話に登場する、毛髪が蛇の
あの「メデューサ」が名前の由来です。
観察、撮影等して頂けるよう大温室入口左側に場所を移し、
展示中です。おそらくあと10日間ご覧頂けるかと思いますので、
『シダとコケ展』
と同時にお楽しみ下さい!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、その『シダとコケ展』
着々と準備がすすんでおります。165.png


f0203094_14024651.jpg


レストハウス「花の家」も展示会に合わせてシダ植物が入荷中です。

f0203094_14054851.jpg

地味に見えるシダやコケですが、最近は若い女性にも人気のようですね113.png
華やかな花とはまた違った癒しを与えてくれる植物です112.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回もIさん作品で締めたいと思います!(^^)v

f0203094_14065826.jpg

今回は丸っこい形が可愛らしい感じですね♪
毎回少ない種類・色で違う雰囲気を作られていて
「スゴイな~」と思います!!110.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『シダとコケ展』は9月9日(土曜日)~9月20日(水曜日)まで!
ご来園お待ちしております♪




展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/9(土)~9/20(水)(金曜日休園)「シダとコケ展」約100種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-09-05 14:43 | 咲いた?! -開花情報-

こんにちは、Nです。

植物園では今年の夏も、小学生を対象に

「夏休みイベントクイズラリー」を開催していました

8月が終わると、

夏休みも、食虫植物展も、そしてそのクイズラリーも終わってしまいました103.png
参加してくれた646名のみんな、ありがとうございました113.png113.png

f0203094_10591520.jpg

ただ、このクイズラリーの第三問:

「大温室でいまなっている実を探す」が難しかったみたいで・・・

期間も終了したので、みんなでその答え合わせと参りましょう(∩´∀`)


ここでひとつ、そのヒント!

とても大きな花ですが、
さて何の花かわかりますか?開花後は「実」ができますよ

f0203094_10544855.jpg

これは、ドラゴンフルーツの花です。
8月最後の日曜にKさんからもらった開花情報のおかげで、真正面から撮影することができました


その開花場所は、

橋の手前にふたつと・・・


f0203094_11000119.jpg

柱のそば(写真中央)にもうひとつ

f0203094_11000742.jpg


そんな写真をすぐにアップできず、はや2週間が経過・・・

今度はHさんから「ドラゴンフルーツの花が実になっている」と情報が!

いつの間に姿を変えたのか149.png

あわてて見にいってみると、

大きく綺麗だった花がはしおれ、下の部分が大きく膨らんでいました151.png


f0203094_10402784.jpg

というわけで、回答のひとつは「ドラゴンフルーツ」ですね


でも回答欄は3っつあって、
なかなか答えられない子には、例えばこんなヒントを出しました111.png

「朝ごはんとかに~こうやって~、食べる・・・
上から下に~、皮をむいて~黄色い・・・」

f0203094_11483700.jpg

そう!バナナですね(*^-^*)

よくご存じのあのバナナが、大温室にたくさんなっているんです
その立派な姿をぜひ見に来てくださいね


さてそのほかには、
まだ緑色をしていますが、ご存知の「レモン」、

f0203094_13163447.jpg
レモンのそばには、
赤く色づいてきた「グアバ」の実、
f0203094_11524224.jpg
そこから見上げて、
少し前までたくさんなっていた「マンゴー」ももちろん正解です

f0203094_13162999.jpg

果物でもうひとつ、「パイナップル」
f0203094_11571097.jpg
果物のほかにも・・・
コモチクジャクヤシ
f0203094_11552436.jpg
ヤマドリヤシ
f0203094_11554281.jpg

意外なところでは、コーヒーの実なんてのもありです

f0203094_11582272.jpg

そのほか模範解答は、アセロラ、リュウガン、ヤマトゲバンレイシ、パンノキ、モンキージャック、ゴレンシ(スターフルーツ)など
ひとつ見つかるといろいろ目につくので、
秋の涼しいこの時期、大温室探検がおススメです113.png

ところで、大温室には置いてないのですが、

いま植物園ですくすくぐんぐん育っている「大きな実」があるんです

このブログだけでこっそり紹介します・・・じゃーん!

f0203094_14280738.jpg
f0203094_14282225.jpg


巨大かぼちゃです|д゚)デ、デカイ

いつ表に出てくるのかは、秋までお楽しみに♪
-------------

クイズラリーの1問目は食虫植物、2問目はサボテンの「絵を書いてみよう」だったので、

セファロタスの小さい袋をたくさん書いてくれたり、

紙いっぱいにダイナミックにキンシャチを描いてくれたり、と
いろんな絵をみることができました127.png


答えがサギソウ、ウマノスズクサだった、問4、問5は、

あ~、しらさぎそうかー、惜しいなあ、とか

ちょっと戻ってモノ見に行こうかと道案内したりして、

職員もヒントを出して一緒に楽しんでいたのに、今は少し寂しい気分です140.png


夏休みが終わっても、
食虫植物は大温室の方で、サボテンは小温室で、サギソウは栽培温室で、
引き続き見ることができるので、いつでも見に来てくださいネ(*^-^*)

小温室ではいま、「英冠丸」が
黄色い花を咲かせて、みんなを待っていますよ

f0203094_14534102.jpg
夏の間に撮影した「サギソウ」の写真は、9月21日木曜までに、緑の相談所に出展しよう(^_-)-☆
詳しくは、緑の相談所079-298-5571まで
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


------------


以下、お知らせです。


【次回展示会のお知らせ】

「シダとコケ展」9/9()9/20()9/15金曜休園)

ヒノキゴケ、コツボゴケ、オオミズゴケなど

繊細な美しさを持つコケと多様なシダ約100150点を展示

大手門茶屋のフェイスブックで、展示会の紹介をしていただきました→




展示会の予定は園HPでもご確認いただけます

http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 

姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 

~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~

機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK





More
by tegarashokubutsu | 2017-09-04 16:15 | 咲いた?! -開花情報-