こんにちは、Nです


大~きな口を開けている「ウツボカズラ」や、

f0203094_15515367.jpg
とげとげした歯のような「ハエトリソウ」
f0203094_15525113.jpg
液体を付けてキラキラしている「モウセンゴケ」
f0203094_15545099.jpg
そのほか、

「カトプシス」に「ドロフィツム」・・・

f0203094_15555762.jpg

などなど。

いま、展示会場にたくさんある

いろんな種類の「食虫植物」ですが、

近くで、じっくり見たことはありますか?


f0203094_15501179.jpg


夏休みの間、園にきてくれた子どもたちには、
鉛筆を持って「クイズ」に挑戦してもらっています!
入園の際に、改札でクイズをお渡しします。

食虫植物は不思議な姿をして興味深いのに、

動物と違って動かずにいてくれるので、

じっくり観察するにはうってつけですよね(^^♪



H29夏休みイベントクイズラリー】

これは先週から始めた、小学生向けのイベントで、

5問あるクイズの1問目の答えが、この展示会場にあります


会場でいろんな植物を見ながら、

絵を書いたり答えを探したりして、親子、兄弟でぷち冒険気分(*^-^*)

全~部解けたら、展示会場にある大~きなスタンプを押してミッションクリア113.png
「花の家」で答え合わせをして、参加賞と景品をもらってね

f0203094_15584691.jpg

食虫植物の不思議な魅力は、子どもだけでなく
大人のひとにもぜひ知っていただきたい!ということで、
期間中の日曜日には特別に、
園長の「ミニ講習会」があります!!

【食虫植物についてのミニ講習会】

期間中の毎週日曜、11時か14時頃に開催の予定です

園内放送を合図に、ぜひ集合してくださいね(*^-^*)

この30日()にも、その「ミニ講習会」が行われました

f0203094_16021452.jpg

こちらの「サラセニア」という食虫植物は、

ウツボカズラに特徴が似ています

袋の中に落とし込んで、液体でおぼれさせてしまうのです

ウツボカズラと違うのは、

袋の中に逆毛が生えていて、一度落ちたら這い上がれない仕組みなんですよ

それと、こちらにあるのが・・・

などなど面白いお話がたっぷり聞けます

f0203094_16163220.jpg
f0203094_16033779.jpg

食虫植物を見る目は、子どもに限らず大人の方も
目をキラキラさせてわくわくそわそわして聞いておられます(*^-^*)

園長もそのひとりで、
食虫植物のことを語るときの顔や動作に、わくわくそわそわが現れています


もし、日曜がダメで聞けないひとも「体験コーナー」を用意しています114.png

虫眼鏡を覗いて、ちいさな食虫植物を見てみたり・・・


f0203094_16053763.jpg
実際に触ってみたりして、
童心に返ってみてはいかがでしょうか
f0203094_16083808.jpg

もちろん、販売もあります

気になった植物は、ぜひ花の家でお買い求めください(^_-)-☆



展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
「市花さぎ草展」約200点を展示
8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)
なお8月11日は金曜祝日のため、前日10(木)休園


by tegarashokubutsu | 2017-07-31 12:00 | Let's 体験・参加

こんにちは、Uです101.png
今年の気温の高さは異常ですね・・135.png
皆さま、体調管理にくれぐれもお気を付け下さい。

さて、『食虫植物展』に伴い、7月22日(土曜日)に
『食虫植物観察会』が行われました。
食虫植物たちの生態を学べる、毎年人気の講習会です!172.png
f0203094_15541459.jpg
今年もたくさんの小中学生の皆さんに参加して頂きました!
f0203094_16172137.jpg
DVDでは虫を捕まえる瞬間もバッチリ見る事が出来ます106.png
大人の私でも夢中でした(笑)
f0203094_16184521.jpg
実際に食虫植物を虫眼鏡を使って観察。
参加して下さった皆さん、暑い中来て下さってありがとうございました!113.png

園内は8月31日(木曜日)まで『食虫植物展』を開催中です!
今回は比較的メジャーな植物たちをご紹介125.png
«ウツボカズラ»
といっても色んな種類があるんですよ♪
こんな小さい
‹ネペンテス・ペルビレイ›や、
f0203094_16251330.jpg
ビッグサイズの
‹ネペンテス・トランカータ›
f0203094_16270460.jpg
赤い色の
‹ネペンテス・レディーラック›
f0203094_16255268.jpg
«ムシトリスミレ»
f0203094_16294147.jpg
可愛らしい花が咲いていますが・・
f0203094_16300592.jpg
捕まった虫たちがびっしり!\(◎o◎)/
葉には粘液がついた腺毛で覆われていて、
虫を粘り絡めてガッチリ捕まえます。

«ハエトリソウ»
f0203094_17014491.jpg
開閉させて虫を捕るハエトリソウですが、
1回閉じると開くまで数日掛かるそう・・命がけなのです!
何度も開閉しているとエネルギーを使い果たして枯れてしまうので、
あまり触らず見守ってあげて下さいね^^;

«モウセンゴケ»

f0203094_17031278.jpg
キラキラしてキレイですが、このキラキラの粘液にくっついて
虫は動けなくなってしまいます146.png

実際触って体験出来るコーナーもあります♪
虫を捕えて養分にしてしまう食虫植物たち、夏休みの自由研究にピッタリですよ177.png
f0203094_12561462.jpg
--------------------------------------------------------------

職員Kさんより、大温室で色んな実が成っているよ~110.pngと教えて頂きました
‹パンノキ›
f0203094_16101730.jpg
果肉にでんぷんを含んでいて、食べられるんです150.png
味はさつまいもに似ているそうですよ111.png

<ミラクルフルーツ>
f0203094_12383557.jpg

<モンキージャック>
f0203094_12344366.jpg
<マンゴー>
f0203094_12365508.jpg
大豊作です!すでに美味しそう~104.png

‹ヤマトゲバンレイシ›
f0203094_16101286.jpg
こちらは実ではなく花です(^^ゞ
f0203094_12281410.jpg
普通目に入らないような場所の開花や実が成っているのも現場職員さんは、
いち早く把握し管理されています、尊敬です157.png

------------------------------------------------------------------------------

Iさん作品の新作ご紹介~110.png
f0203094_12551780.jpg
斬新!!「食虫植物展」に合わせて、ウツボカズラを使っての生け花です!(^O^)
f0203094_15283191.jpg
「サボテンと多肉植物展」の時のサボテンもそうですが、なかなか生け花では
見られない植物を使っての作品は毎回スゴイ!と思います177.png
--------------------------------------------------------------
今日の‹アガベ・吹上›
7/26現在、346cm!まだまだ成長しそうです106.png
f0203094_15424567.jpg

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)「市花さぎ草展」約200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:8/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-26 16:14 | 展示会ニュース

こんにちは、Nです。
異動してきて2週間が経った頃、
県立農業高校から、学生が1週間のインターンシップ(職業体験)に来ました。

園内の作業だけでなく、ブログを書いて
「情報発信」の仕事も体験してもらいます
さて、どんなことを書いてくれるのか、楽しみです(∩´)∩ワクワク

園の仕事を体験しながら、職員の話を聞きながら、

感じたことや学んだこと、誰かに教えたいと思ったことを探しておいてねって
お願いしたんだけど、「書きたいこと」は見つかったかな?

それでは今日は実際に
カメラの撮影に出て、文章を書いていただきましょう
(*^-^*)

-------------

こんにち
一週間インターンシップに来ているTです。
小温室に行った時、紅蛇丸金鯱(キンシャチ)というサボテンの花が
咲いていました(*^-^*) 

f0203094_13032802.jpg
f0203094_13025656.jpg
あと、今の時期はガガブタの花が見頃です!
とてもかわいい花です(#^.^#) 食虫植物の展示会場前に咲いて
いるので、ぜひ見に来てください‼
f0203094_13013466.jpg
今、アガべの花が開花中です!
f0203094_13053734.jpg


---------------------
ブログのお仕事、お疲れ様でした101.png
今週金曜日まで一週間、ほかの仕事も頑張ってね166.png

カメラを持って、Tさんがまず一枚目に撮ったのは、
たくさん咲いたタイタンビカスでした!
園の花壇で大きく咲いていますので、撮影に持ってコイ113.png
f0203094_14182475.jpg
せっかくなので、
さきほどTさんが撮った写真を使って、
展示会のほうもご紹介しましょう\(^o^)/

展示会場では、いま、
「食虫植物展」を開催中です!
ムシトリスミレは、
とりもち式の食虫植物です114.png
葉っぱに、小さな虫がくっついていますネ
f0203094_14184864.jpg
f0203094_14191718.jpg
園内最大級のウツボカズラも展示中!

この「食虫植物展」は、8月31日(木)まで開催します
あなたのご来園、お待ちしています(^^)/ 
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)tel: 079-296-4300
【交通機関】
山陽姫路駅から山陽電車でひと駅:「手柄駅」下車 のち、西へ徒歩約10
【開園/休園】
9時から17(入園は、16時半までに)毎週金曜休園



by tegarashokubutsu | 2017-07-26 15:28 | 準備 -作業風景-

突然ですが、ジャコウアゲハとウマノスズクサクイズ114.png

Q1:ジャコウアゲハのお腹の色は何色?

Q2:ジャコウアゲハは、一年に何回羽化する?

Q3:ジャコウアゲハの寿命は?

Q4:ウマノスズクサが持っている毒は?

Q5:ウマノスズクサが好む環境は?

このクイズ5問が解けたら、
あなたも「ジャコウアゲハとウマノスズクサ博士」!?
------
------

平成29716()に、「ジャコウアゲハとウマノスズクサ観察会」を行いました101.png

この観察会は小中学生を対象に、

当初は午前11時の部に10組だけ募集していたのですが、

たくさん応募いただいたので、抽選に漏れた方に急遽午後14時の部も用意し、

総勢23組の方々にご参加いただきました

この観察会は、姫路市教育委員会の「ジュニア姫路検定」を兼ねていて、

観察会に参加したみんなが勉強すると、

「ジャコウアゲハとウマノスズクサ博士」になれるんです!!

観察会の後で、園長が認定書を渡しますよ114.pngちゃんと博士になれるかな?

f0203094_14020152.jpg

まずは受付で出欠確認、漢字と読みの確認をします

今年の「ジュニア姫路検定」には、スタンプカードもありますので、
いろんな施設で検定を受けて、スタンプを集めてくださいネ

f0203094_14034050.jpg

今日の先生はAさんです。

ジャコウアゲハの雄と雌の見分け方や、

ウマノスズクサによく似た植物との見分け方などなど、
いろんなことをたくさん教えてくれます114.png






f0203094_14073249.jpg

ジャコウアゲハとウマノスズクサのこと、しっかりお勉強できたかな?

f0203094_14065893.jpg
みんなが勉強している姿を、ジャコウアゲハが見に来たよ110.png
f0203094_14135542.jpg
それでは、クイズの答え合わせです。みなさん、わかりましたか?

A1:ジャコウアゲハのお腹の色は・・・答えは赤色です。

A2:ジャコウアゲハは、一年に何回羽化する?・・・一年に約4回羽化します。

A3:ジャコウアゲハの寿命は・・・1~2週間と言われています。

A4:ウマノスズクサが持っている毒は・・・アリストロキア酸です。

A5:ウマノスズクサが好む環境は・・・河原や低山帯に生息します。



合格した人に園長が、「認定書」を渡して、

今年の「ジャコウアゲハとウマノスズクサ博士」の誕生です113.png
記念品のファイルもプレゼント!

参加いただいた23名のみなさま、おめでとうございます113.png

f0203094_15260887.jpg


花の家での勉強が終わったら、次は外に出て実際の姿を見に行きましょう!

幼虫が歩いているかもしれないから、
踏まないように足元に注意して歩いてネ
f0203094_14155695.jpg
手柄山温室植物園では、
この間ニュースにもなった「ユッカ・バリダ」のそばで、
ウマノスズクサを育てています

f0203094_14161163.jpg
幼虫に食べられたウマノスズクサは葉がなくなってしまったけど、
よく見たら、ジャコウアゲハの幼虫やさなぎがいるよ?どこかな?
f0203094_14162570.jpg
f0203094_14213596.jpg
近くの鉢や葉っぱの裏にくっついていました、よく探してみてね


この日の観察会に参加できなかった人も、
園内でジャコウアゲハの姿をぜひ観察してくださいね114.png

園内は、この土曜日から食虫植物展を開催中!

この日は園長が、食虫植物について教えてくれました110.png

f0203094_14250445.jpg
ジャコウアゲハやウマノスズクサをしっかり観察した後は、
園内の展示会を見て、今度は食虫植物の勉強をしてね114.png

------------
【ご挨拶】
前任のNiさんが7月付で退職されることになり、異動してきましたNです。
以前もこのブログを担当していました。
あの頃の感覚がまだ戻りませんが、148.pngまたよろしくお願いします。
今後は現担当者のUさんと交代で更新していきます。
------------


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

【展示会のお知らせ】
「食虫植物展」開催中~平成29年8月31日(木)まで




by tegarashokubutsu | 2017-07-17 15:39

ブログ引継ぎ(その7)

--------------------姫路市立手柄山温室植物園 職員ブログ「山の上から花だより」について
・2009年4月3月開設、初代(担当男性S)
・2011年3月29日より2代目(担当女性Y)
・2011年12月21日より3代目(担当女性N)
・2015年4月1日より4代目(担当女性O)
・2015年5月1日より3代目が代理更新(N)・2015年7月1日より3代目(N)
・2015年8月26日より5代目(担当女性U)
・2017年4月23日より、6代目Ni(5代目Uと交代で更新)
・2017年7月17日より、3代目N(5代目Uと交代で更新)
 今後とも、植物園及び職員ブログ「山の上から花だより」を、よろしくお願いします---------------------
by tegarashokubutsu | 2017-07-17 09:00

こんにちは~Uです110.png
暑い~っ!153.png蒸し暑い日が続きますね141.png
夏が苦手な私はこれから10月辺りまでグッタリです・・(泣)

さて、園内は7月15日(土曜日)から開催の『食虫植物展』の為、
その準備に追われています166.png
今回の展示会で特に注目して頂きたい植物を
今日は先取りでご紹介!
『セファロタス』
南西オーストラリアのみに自生する一属一種の
珍しい食虫植物です。和名は「フクロユキノシタ」。
見た目はウツボカズラに似ていますが、仲間ではないそうです。
補虫の仕方もウツボカズラと同じく、袋に入った虫を
消化液で溶かし、養分とします。
f0203094_16210456.jpg
『ムジナモ』
野生では絶滅してしまっているムジナモ、
現在は栽培で何とか生き永らえている
大変貴重な食虫植物です。
なかなか見られる機会はないとの事!!

f0203094_11155571.jpg
水生植物でありながら、補虫の仕方はハエトリソウと似ていて、
茎の節ごとにある二枚貝のような葉が開いていて、
虫を捕まえると閉じるという仕組み。
(囲んでいるのが葉の部分です。)
f0203094_11163158.jpg
f0203094_11164882.jpg
貴重な食虫植物の補虫の瞬間を見たい所ですが
残念ながら実際なかなか生で見る事が出来るのは難しい・・145.png
ですが、今回「ムジナモがオタマジャクシを捕える様子」
を撮影したVTRを流す予定です!お楽しみに!!

『ドロソフィルム』
f0203094_16461628.jpg

f0203094_16225119.jpg

f0203094_16232201.jpg
愛好会の方より譲り受け、今回初の展示です150.png
モウセンゴケと同じく、葉面の腺毛から分泌するキラキラの粘液で
虫を捕らえ、消化します。葉からは独特の匂いがします。
職員Yさんが、我が子のように大事に育てられています162.png
繊細な植物で、気温、湿度、日当たりなど管理が大変との事。
手が掛かる子のようです126.png

[現在の展示室内]
f0203094_16434235.jpg
迫力の『ウツボカズラ』達!!
見ごたえあります!!
f0203094_16442789.jpg
『サラセニア』もキレイですよ177.png

園内レストハウス「花の家」では
食虫植物も続々入荷♪
f0203094_16454125.jpg
f0203094_16455729.jpg
夏休みの自由研究に、食虫植物の観察はいかがでしょうか104.png

『食虫植物展』は7月15日(土曜日)~
8月31日(木曜日)まで!
ご来園お待ちしております(*^_^*)

-----------------------------------------------------------------------
『咲いたよ情報179.png7/12撮影

‹タイタンビカス›
f0203094_10180430.jpg
‹ムクゲ›
f0203094_10184511.jpg
‹ヤマボウシ(金陽)›
f0203094_10194199.jpg
Iさん作品新作のご紹介~(^O^)/♪
f0203094_16541146.jpg
緑の赤の2色だけなのに、めっちゃ存在感がある作品です!!146.png
夏らしい涼しげな感じですよね169.png
葉のカットの仕方がオシャレです113.png
----------------------------------------------------------------------------
‹アガベ 吹上›
ぐんぐん伸びております!!
[7月9日 118.5cm]
f0203094_10231830.jpg
[7月13日 200cm]
f0203094_11023467.jpg
f0203094_11025081.jpg
F副園長、今日から計測に脚立必須になりました(^^ゞ
開花が楽しみです110.png

--------------------------------------------------------------------------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-13 11:58 | 展示会ニュース

ベゴニア展、最終日!


こんにちは!Niです101.png

本日は、ベゴニア展最終日です。
あいにくの梅雨空です176.png
期間中ご来園いただいた皆様、ありがとうございました110.png

私も初めて目にするさまざまなベゴニアに感動でした!!!
個性的な葉っぱとかわいいお花にとりこになりました113.png
ベゴニア同好会の会員様に「一番めずらしいベゴニアは?」とご質問したところ
木立性ベゴニアの原種を教えていただきました!

《ベゴニア・アンフィオクサス》
f0203094_11411547.jpg
西日本ではめったにみられず、大変貴重とのことです!
来年のベゴニア展でもお目にかかれますように106.png

展示会は終了ですが、大温室では引き続きベゴニアを展示してます♪

《ベゴニア・マリーサプライズ》
f0203094_11450796.jpg
お花が本当にシャンデリアのよう177.png
美しいです!!

そして次回展「食虫植物展」(7/15~8/31)のおすすめ!
《タヌキモ》
こちらの食虫植物は、水中の生き物をたべちゃいます!!
このように↓
f0203094_11490469.jpg
ほかにも面白い食虫植物が展示されます169.png
《サラセニア》
f0203094_14210750.jpg
乞うご期待!!


では<咲いたよ情報178.pngです。

【大温室】
《クワズイモ》
f0203094_11540405.jpg
職員Hさんより情報いただきました。ありがとうございます!
教えていただいた当初(7/5)は咲いていましたが
今日(7/9)みると…
f0203094_15330071.jpg
がーん枯れちゃいました145.png
しかし!後ろ姿ですが、右側に一本上がってきてました!!
見返り美人をみるように横からこっそりご覧ください♪

《ネオレゲリア・ブラックナイト》(7/5撮影)
f0203094_14121830.jpg

《月下美人》(7/5撮影)
f0203094_14125446.jpg
初めてみました!一度、開花しているところをみてみたいものです112.png

《グァバ》
f0203094_14153087.jpg
たくさん実ってます♪成長がたのしみです♪

《パボニア》
f0203094_14165503.jpg


《ネペンテス・トランカータの種》
f0203094_14190402.jpg


【小温室】
《黄彩紅裳竜》(7/5撮影)
f0203094_14284122.jpg

室内のアガベは終わりかけていますが
小温室周辺のアガベはこれからが見頃です!!
7/9現在の状況です↓
f0203094_14311112.jpg
《アガベ・笹の雪》
f0203094_14320200.jpg
だんだんと開花してきてます102.png162.png


【レンガ広場】
《ハンゲショウ》
f0203094_14334917.jpg


【ハーブ園】
f0203094_14351087.jpg
5月ごろにみたより生い茂ってきたような・・
そばにいくと、ほのかにいい香りがしました110.png


【玄関周辺】
《アガパンサス》(7/5撮影)
f0203094_14413214.jpg
人間にとっては、雨はうっとうしいですが
晴れの日とは違った植物の顔がみれるかな~と思い
雨の日に撮影してみました(^^)/


最後にIさんの新作をご紹介!
f0203094_15053245.jpg
斬新!!かつ凛として美しい~113.png162.png
ほとんど葉っぱのみですよ~151.pngびっくりします!
いつも楽しみにしています♪



7/15からは、いよいよ「食虫植物展」が始まります!!
そして夏休みももうすぐ!
夏休み期間中は、クイズラリーや木工クラフトつくりなど
ご家族で楽しめるイベントを開催予定です102.png
夏の思い出づくりに、ぜひ植物園におこしください!!!







展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-09 16:21 | 展示会ニュース

本日のアガベ達(*^_^*)

こんにちは、Uです110.png
本日のアガベ達♪
«アガベ 笹の雪錦»
花を見られるのはあと少し・・・(T_T)
f0203094_11035431.jpg
ですが、次々と開花を待っている他のアガベ達が
います!(^O^)/
«アガベ 吹上(地植え)»

f0203094_10563316.jpg
f0203094_10570652.jpg
«アガベ 吹上(鉢植え)»
f0203094_10580731.jpg
«アガベ 笹の雪»
f0203094_10590766.jpg
『ベゴニア展』は明日7月9日(日曜日)まで!

ご来園お待ちしております♪
f0203094_11084326.jpg

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-08 11:37 | 今日のひとこと

こんにちは!Uです101.png
すっかり夏の暑さですね(*_*)
さて、本日7/6「新宮小学校」の学生の皆さんが
環境学習で取り組まれている「絶滅危惧種」の学習の為、
来園されました。
皆さんは、絶滅危惧種の≪ムラサキ≫≪ヒシモドキ≫
2種類を栽培されているそうです。
絶滅危惧種と言えば!当園の松本園長です104.png
今日は≪ムラサキ≫の栽培方法等を学習・見学に来られました。
そして、NHK様が現在「新宮小学校」の取り組みを取材されており、
本日はその様子を撮影に来られました。
f0203094_10314009.jpg
学生の方はタブレットを使って、現在自分たちで育てている≪ムラサキ≫の様子について
園長にしっかりプレゼンされていました109.png

f0203094_10322530.jpg
f0203094_10342354.jpg
f0203094_10344998.jpg
園長が持っておられるのが≪ムラサキ≫です。
f0203094_10372437.jpg
環境省のレッドリストでは「近い将来における絶滅の危険性が高い種」
の絶滅危惧lBに指定されている植物です。

若い皆さんが絶滅に瀕している植物に目を向けて下さるのは
とても嬉しい事ですね(^^)
皆さん頑張って下さい!!
(放送日は未定との事です。)

そして・・・以前ご紹介した«アガベ»
«アガベ笹の雪錦»«アガベ笹の雪»«アガベ吹上(鉢植え)»
続き«アガベ吹上»(地植え)にも蕾が上がってきました!(^O^)/
アガベフィーバーです104.png
こちらが7/6現在、80cmです。
f0203094_10525787.jpg
«アガベ»は1日で一気に成長するので、ぜひお早目に見にいらして下さいネ!110.png

------------------------------------------------------------------------------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-06 13:07 | 取材・掲載されました

こんにちは、Uです101.png
7月入ったばかりなのに、すでに30℃超え・・143.png
この暑さの中、なんと!石見姫路市長が来園され
現在開催中の「ベゴニア展」をご覧になりました!110.png

「姫路ベゴニア同好会」会長の説明を熱心に聞かれていました。
f0203094_17082471.jpg
f0203094_17092158.jpg
f0203094_17095190.jpg

f0203094_17132991.jpg
F副園長もご説明させて頂きました104.png

現在職員イチオシの«アガベ笹の雪錦»
の開花も見て下さいましたよ109.png
f0203094_17122989.jpg
f0203094_17124389.jpg
散ってしまいましたが、«ユッカ・バリダ»も173.png
f0203094_17180995.jpg
「花の家」にも立ち寄って下さいました。
f0203094_17190549.jpg
私Uは市長にお会いするのは初めてで
若干緊張しつつお迎えしたのですが・・
余りに気さくな方でビックリ102.png
とてもあたたかい方でした169.png
暑い中、お越し頂き、ありがとうございました(*^_^*)


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-01 17:24 | 今日のひとこと