こんにちは、Uです110.png
前回お知らせしました通り、
今回は明日から始まる『ベゴニア展』の情報を
先取りでお知らせします101.png


ベゴニアは熱帯から亜熱帯に1000種類以上の野生種が分布していて
園芸品種は10000種を超えると言われています。
ベゴニアはシャンデリアのような花はもちろん、
葉も楽しめる植物です177.png
今回は共催の「姫路ベゴニア同好会」会員様の作品約200点を展示いたします。
f0203094_14330370.jpg
[姫路ベゴニア同好会]の方にお聞きしました。
「今回は一般に知られていないレックスベゴニア
も多数出品しています、一度にこんなたくさんのレックスベゴニアが
集まる機会はなかなかないです!!」との事、
皆さま、期待大ですよ177.png

そのレックスベゴニアの中で珍しいものを何点か教えて頂きました101.png
‹ファイヤーフラッシュ›
f0203094_14394834.jpg

葉の赤い毛が特徴的です。
f0203094_14403079.jpg

‹カンカン›
f0203094_14423434.jpg

f0203094_14434110.jpg
大きな葉にキレイなメタリックが豪華です173.png

‹エスカルゴ›

f0203094_14541596.jpg

名前の通り、カタツムリっぽいクルクルが可愛い162.pngと個人的に目に留まった作品です。

まだまだご紹介しきれないレックスベゴニア、
どれも本当に色が独特でキレイです113.png
ぜひナマでご覧下さい!
---------------------------------------------------------------------------
台湾原産のベゴニアも珍しいよ!とお聞きしたのがこちら3点
‹鳥來›
f0203094_14481862.jpg

f0203094_14482836.jpg

‹タイワンSp.›
f0203094_14494293.jpg

f0203094_14495168.jpg
もうすぐ可愛い花が咲きそう110.png

‹J-11(ジェイ イレブン›

f0203094_14511685.jpg
こちらの特徴は何といっても146.png
f0203094_14522242.jpg

f0203094_14523123.jpg
こんな茎、初めて見ました\(◎o◎)/!

木立性ベゴニアもご紹介♪
‹ジニー銀河›
f0203094_15161624.jpg
f0203094_15163114.jpg
‹タイニージェム›
f0203094_15180582.jpg
f0203094_15182047.jpg
‹ハロー・ミルキーウェイ›
f0203094_15194845.jpg
f0203094_15200491.jpg
葉に混じっているピンク色がキレイです102.png

‹ウェノーサ›
f0203094_15300163.jpg
f0203094_15301787.jpg
てっぺんには蕾が☆

--------------------------------------------------------------------------

«キッチン de ベゴニア»
ベゴニアは直射日光が当たらない空中湿度のある場所、
室内ではキッチンが最適です。でも食べ物を扱うキッチンに
土植えは敬遠されがち・・
そこで天然の水苔を植込み材に使い、ミニ観葉にしてみました101.png

f0203094_15220014.jpg
f0203094_15265298.jpg
こんなのがキッチンに置いてあったらオシャレですよね(#^.^#)

--------------------------------------------------------------
園内レストハウス「花の家」では
今回もベゴニアを多数販売致します!
f0203094_15534648.jpg
先ほどご紹介の‹キッチンdeベゴニア›も
販売中です162.png
f0203094_15554822.jpg
-----------------------------------------------------------------------
★ミニ講習会のお知らせ★
ベゴニアの栽培について講習会を開催!
予約不要でどなたでも参加できる講習会です。
7月1日(土)・2(日) 各日午前10:00~
※別途入園料が必要です。

[姫路ベゴニア同好会]会員Yさんのツイッターでは
さらに奥深いベゴニアの世界を楽しめます☆
こちらからどうぞ!

---------------------------------------------------------
前回のブログ→こちら
でご紹介した
池のほとりのさぎ草が咲きました104.png
f0203094_15593471.jpg
f0203094_15595019.jpg
‹アセロラ›
職員Kさんが赤い実を発見!
奥の奥にあるんですが、さすが普段管理されている
現場職員さんですね110.png私、気づきませんでした・・145.png
f0203094_16012730.jpg

『ベゴニア展』は
明日7月1日(土曜日)~7月9日(日曜日)まで!(^O^)
これからますます暑くなりますが、
夏休みイベント等をご用意し、皆さまのご来園をお待ちしております162.png








展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/1(土)~7/9(日)(金曜日休園)「ベゴニア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-06-30 17:15 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです(^^)
今回は<咲いたよ~178.png179.png情報>をまとめてお伝え!104.png
まず6/26撮影分から・・・165.png
職員Yさんより「咲いたの見た事ないかも~?!」と教えて頂いた
≪弁慶柱≫

f0203094_13554964.jpg
ドコに咲いてるか分かりますか~104.png
f0203094_13565046.jpg
一番上の真ん中に目玉焼きのようなカワイイ花が162.png
f0203094_13570609.jpg
花びらの部分がクルッと丸くなっていてちょっと変わってません?146.png
私も初めて見ました!101.png
「花は今日で終わりかな・・」との事145.png
短い開花の貴重な瞬間を見る事が出来ているんやなぁ・・と
いつも実感します109.png
 
≪英冠丸≫

f0203094_14053344.jpg
開花は何度も見ているんですが、
こんな一斉に咲いている所を見たのは初めてです110.png
こちらのコーナー、リニュアル致しました!(^O^)/
とてもスッキリと見やすい展示になりましたよ169.png
f0203094_14091262.jpg
同じくYさんからの情報104.png
まだ蕾ですが、
鯉たちのいる池のほとりに≪さぎ草≫発見146.png
f0203094_13531175.jpg
「なんでココに~?!」
・・・謎です。。。(笑)
f0203094_13583880.jpg

≪ネオレゲリア ’ファイヤーボール’≫


f0203094_14012665.jpg
花が小さすぎて「花、ドコですか~?153.png
とお聞きしてしまいました(^^ゞ


≪サンタンカ≫

f0203094_14080525.jpg

≪ヒシバデイゴ≫
f0203094_13593435.jpg
≪ランタナ≫

f0203094_14001339.jpg
そして本日の≪アガベ≫
こちらは小温室の≪アガベ 笹の雪錦≫

f0203094_14112883.jpg
f0203094_14135207.jpg
小温室外周の
≪アガベ 笹の雪≫

f0203094_14154333.jpg

ドコまで伸びるの~~!\(◎o◎)/!
成長が楽しみです101.png


この≪アガベ 笹の雪≫の隣には
前回Nさんがご紹介した
≪アガベ 吹上≫


f0203094_14193077.jpg
前回よりめっちゃ伸びてる~!
こちらも負けじと成長中です165.png
---------------------------------------------------------------
翌日6/27撮影分164.png
現在温室入口の通路に展示中の空中栽培。
実が成りました169.png
f0203094_16153958.jpg
スイカに見えるこの実はなんでしょう??
f0203094_16300013.jpg
«沖縄すずめうり»
と言います。残念ながらスイカと違って食べられません~!
カワイイ姿ですが、根と葉には毒性があるんです149.png

«トマト»

f0203094_09375486.jpg


«ゴーヤ»

f0203094_16354411.jpg
黄色い花もキレイに咲いていますよ(^^)

展示室入口横には
«ガガブタ»
f0203094_16372289.jpg
モケモケが特徴的146.png
ため池に生育する水草です。

次はIさん作品新作のご紹介です177.png
f0203094_16385969.jpg
オレンジ・黄色・緑の3色だけで、パッと目を引く作品113.png
高低差のバランスと色の配置が絶妙です!!

ただ今、園内は『ベゴニア展』に向けて準備中166.png
f0203094_16505010.jpg
次回は展示会初日に向けて、先取りで情報をお伝えする予定です!


------------------------------------------------------------------------------------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/1(土)~7/9(日)(金曜日休園)「ベゴニア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-06-28 09:32 | 咲いた?! -開花情報-

珍しい花が開花中♪



こんにちは110.png
Niです。

植物園では、ユッカ・バリダの賑わいも落ち着きました。
現在、花はすべて散ってしまい、
電話等問い合わせいただいたりご来園頂いたお客さまには
申し訳ない限りです134.png
また残りのユッカ・バリダも開花することを祈って177.png

ユッカ・バリダの花はご覧いただけませんが
ただいま、たいへん珍しい花が咲きだしました!!!
Uさんが以前ご紹介されていた

≪アガベ 笹の雪錦≫  開花しました!!
f0203094_17120452.jpg
(写真は6/22現在)
30年~50年かけて成長するアガベ。
開花は一度でその後は枯死してしまうという切ないお花です145.png
一生に一度の晴れ舞台をぜひ見に来てください!!!

また小温室周辺では、他のアガベのつぼみもあがってきてます♪

《アガベ 吹上》
f0203094_17181463.jpg
↑ こちらの写真は6/20に撮影したものですが、二日後・・
f0203094_17182279.jpg
こ~んなに伸びていました151.png 植物の生長ってすごい!!!

では《咲いたよ~情報178.pngです

【大温室】
《コンニャク》
f0203094_17232282.jpg
以前、栽培温室で撮影したものをご紹介しましたが、
これまた、植物の生長スピードに驚かされます!
茎の部分の柄が面白いです102.png
f0203094_17264142.jpg

《スイレン》
f0203094_09542863.jpg


《アンスリウム》
f0203094_09562745.jpg
f0203094_09563496.jpg
f0203094_09563661.jpg
f0203094_09563158.jpg
職員Yさんに「赤と白が咲いていてかわいいで~」と教えていただき
現場にいってみると・・・
様々な色のアンスリウムがあってびっくりしました150.png!!!

《アセロラ》
f0203094_10045851.jpg
職員Kさんに「なってるよ~」と教えていただいたアセロラ!
かなり見にくくて申し訳ないです119.png
名前は聞いたことがあるけど、こんな植物だったのかーと感動です113.png
まだ青いですが、これから熟していくのが楽しみです169.png


【芝生広場】
《バラとアジサイ》
f0203094_10402391.jpg
こちらは「ボスコベル」という名前のバラです。
他のバラもたくさんつぼみもついていたので、これから見頃です♪
f0203094_10403240.jpg
キレイな色合いだったので思わずパシャリ177.png
こちらもこれからどんどん咲いていくのが楽しみです♪
f0203094_11022041.jpg

【植物園入り口~改札までの坂道】
《ナツツバキ》
f0203094_10454451.jpg
以前つぼみの状態をご紹介したナツツバキが咲いています102.png
夏らしくて爽やかな気持ちになりますね~174.png
アガパンサスももうすぐ咲きそうです♪

《アガパンサス》
f0203094_10483352.jpg




貴重な花、色々な花が咲いている植物園
7月1日(土)から9日(日)まで「ベゴニア展」を開催します!!
皆様のお越しを心よりお待ちしています(^^)/






展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/1(土)~7/9(日)(金曜日休園)「ベゴニア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-06-25 14:04 | 咲いた?! -開花情報-

こんにちは!Uです(*^_^*)
今年は猛暑のようですが、今の暑さでわたくし、
すでにバテバテでございます・・・149.png

今回は、6/17(土)から始まりました『古典植物と山野草展』の
様子をご紹介します♪
f0203094_11482583.jpg
今回は正面をカンノンチクをメインにし、展示しております。
f0203094_11502537.jpg
カンノンチクの原種の葉の色は緑一色ですが、
変異で斑が入った子が出来、広まっていったそうです。
葉の筋の美しさを楽しむ植物で、繊細であればあるほど、貴重との事!
私があまりに無知なので、共催の同好会Nさんが
かな~り噛み砕いて、分かりやすく教えて下さいました(^_^;)
ありがとうございます!112.png

そのカンノンチクをご紹介173.png
≪観音竹 泰平錦≫
f0203094_11572701.jpg
筋がキレイです110.png
f0203094_11581533.jpg
≪愛国殿の縞≫
f0203094_12001030.jpg
≪観音竹 寿≫
f0203094_12011816.jpg
そして「これ貴重だよ!」と教えて頂いたのが
≪南天 折鶴筏(おりづるいかだ)の白実≫
f0203094_13550619.jpg
今回初出展です!!ヽ(^o^)丿
クルクルの葉がカワイイや~ん162.png位に
思っていた無知な私U145.pngこちらも同好会の方に教えて頂きました^^;
普通南天の実は赤ですが、こちら白実なんです150.png
そして、折鶴芸の葉、筏(いかだ)芸の枝も珍しく、なかなかお目にかかる事が
無いそうです!高貴な感じがしますよね~177.pngぜひこの機会にご覧下さい♪
f0203094_14032359.jpg
‹市蝶 ジャコウアゲハ›が園内いっぱい飛び回っています162.png
作品にとまった瞬間を激写!!
«斑入りアマチャ»
f0203094_14344317.jpg
今は幼虫・成虫と両方見れるオトクな時期です109.png
園内はジャコウアゲハの幼虫達が闊歩していますので、
ご来園の際は踏まないよう、気を付けて歩いて下さいね~110.png
«ヤクシマ書帯草 イチョウウキゴケ»
f0203094_14462778.jpg
«オサラン»
f0203094_14470851.jpg
今回も園内レストハウス「花の家」では
展示会に合わせて古典植物を販売中です!
f0203094_14482054.jpg
<咲いたよ~178.png>情報♪
«パキポディウム ラメリー»
f0203094_14510443.jpg
小温室のサボテンと多肉植物の花は高い場所に咲いてる事が多く、
毎回職員Yさんに教えて頂いて気付く私・・135.png
いつもありがとうございます110.png

«アナナス コモスス’ヴァリエガツス’»
f0203094_14552866.jpg
緑に原色の黄色と赤が映えてキレイです169.png

『古典植物と山野草展』は6/25(日)まで!
ご来園お待ちしております162.png


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/1(土)~7/9(日)(金曜日休園)「ベゴニア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-06-17 15:34 | 展示会ニュース

こんにちは!Uです101.png
先日新聞各社様・NHK様に「ユッカ・バリダ」の開花を取材して頂きました!
新聞各社様の掲載や放送後、たくさんのお客様にご来園頂き、
職員一同あまりの反響に驚き\(◎o◎)/!
また大変ありがたく感謝しております。皆さまありがとうございます!!
駐車場が満車状態でお待たせしてしまう事もあり、申し訳ございませんでした。

さて、NHK放送時はとてもキレイな花を付けていたユッカ・バリダですが、
6/15(木)現在、満開のピークを過ぎ、
すこ~し淋しい感じになって参りました・・
☆掲載・放送時☆
f0203094_14430656.jpg
★6/15(木)現在★
f0203094_14364321.jpg
土日には今日よりもさらに、花が散ることが予想されます・・。
見頃は過ぎましたが、6/17(土)からは「古典植物と山野草展」
始まります!!(^O^)/
そして、次の開花を待っている植物をご紹介169.png

≪アガベ 笹の雪≫
f0203094_14544697.jpg
f0203094_14545965.jpg
≪アガベ 笹の雪錦≫
f0203094_14564466.jpg
30年~50年かけて成長するアガベは最後に一回だけ開花し、
枯死してしまいます。一回の開花で一生を終えると思うと切ないですね・・134.png
小温室に1つ、小温室外側に1つ、仲よく育っておりますよ~(^_-)
今職員一同が注目している植物です!ぜひご覧ください!!


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/17(土)~6/25(日)(金曜日休園)「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-06-15 15:13 | 取材・掲載されました

ユッカは福の神さま?!


こんにちは!Niです110.png

数十年に一度開花するといわれるユッカ179.png
多くのメディアに取り上げていただき、たくさんのお客様にお越しいただいています!!
ご来園いただいたお客様
取材いただいたメディアの方々
ありがとうございます!!!

そして、本日(6/12)、NHK様がユッカの取材にこられました(*´▽`*)
f0203094_14173375.jpg
職員Aさんによると、開花は一週間ほどもつようなので
まだ見ていない方は数十年に1度の貴重なチャンスですよ!!


さて、「播磨の絶滅危惧種展」も残すところわずかとなりました!
楚々とした花が多いなと思っていましたが、展示室をみていると
このような鮮やかな色の花にびっくり!

《マツモトセンノウ》
f0203094_14243026.jpg
個人的に、園長を連想させるようなお花だな~と思いました111.png


次回展は「古典植物と山野草展」【6/17(土)~25(日)】
です!
こちらもご期待ください♪


それでは
《咲いたよ179.png情報》です169.png
いつもながら職員Yさんに情報提供いただきました177.png
ありがとうございます!

【大温室】
《ネオレゲリア・カロリナエ’オレンジ’》
f0203094_14470429.jpg

《ハエトリソウ》(6/7撮影)
f0203094_14502270.jpg
《バナナ》
f0203094_14530867.jpg
以前、Uさんがご紹介されたバナナ。だんだん成長しています!!
店頭でみるバナナらしくなってきました102.png

《カンガルーポー》
f0203094_15393919.jpg
名前の由来は、花がカンガルーの前足のような形だからだそうです102.png


【小温室】
《英冠丸》
f0203094_14592055.jpg
満開です113.png

《金烏帽子》
こちらは、現在見ていただけないのですが137.png
撮影当時(6/7)は咲きはじめで、開花はめずらしいとのこと。
f0203094_15030364.jpg

《エクメア》(6/7撮影)
f0203094_15435900.jpg

【植物園入り口~改札までの坂道】
《アメリカデイゴ》
f0203094_15544821.jpg
こちらの2つは《これから咲くよ情報》です。お楽しみに!!
《沙羅双樹》
f0203094_15555807.jpg

《アガパンサス》
f0203094_15590374.jpg


ただいま、園内ではジャコウアゲハが、サナギからたくさんかえっています!
f0203094_16022969.jpg
色々な花とのツーショットが撮影できるかも169.png
f0203094_16021772.jpg
アナベルと♪

f0203094_16030044.jpg
シロタエギクと♪


皆様のご来園を心よりお待ちしております!!!



展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/17(土)~6/25(日)(金曜日休園)「古典植物と山野草展」
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。


by tegarashokubutsu | 2017-06-12 16:45 | 咲いた?! -開花情報-

☆お知らせ☆

こんにちは、Uです174.png
今日はお知らせを二つ♪
姫路を拠点に活躍されている画家・岩田健三郎先生が来園され、
展示植物をたくさん書いて下さいました!(^O^)/
作品はご自身のホームページにてアップして下さっていますので、
ぜひ、岩田健三郎さんのホームページ「ヘラヘラつうしん」を
ご覧ください!コチラからどうぞ!
「播磨の絶滅危惧種展」の展示植物約150点すべて制覇!を
目標に、展示会期間中何度も足を運んでくださっています。
ありがとうござます!

岩田先生、作品と同じく、あったかくて優しいオジサマでした110.png
またのご来園をお待ちしております169.png

もう一つは前々回ご紹介した≪ユッカ≫の花を
朝日・毎日・神戸・読売新聞様に取材して頂きました!
何気な~くアップしたユッカがこんな貴重な開花だったとは145.png
勉強不足です(>_<)
ユッカは当園で初の開花!集合花全体の大きさは1mを超える
圧巻の見ごたえある花です。次回の開花は予想がつかないため、
今この機会に是非ご来園下さい!102.png

f0203094_14441570.jpg
6/11付 神戸新聞
6/11付 毎日新聞に掲載されました!!




展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/7(土)~6/25(日)(金曜日休園)「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。
by tegarashokubutsu | 2017-06-10 16:00 | 今日のひとこと

こんにちは、Uです111.png
前回お知らせしました通り、
6/5(月)から「トライやるウィーク」で職業体験に来られている
中学生の皆さんに”ブログで園のPRをする”お仕事をして頂きます!107.png
ではどうぞ!!165.png   
-------------------------------

f0203094_10381609.jpg

書写中学校のTです。
写真の蝶は、ジャコウアゲハです。まだ成虫はあまり見られませんが、幼虫や、さなぎは、
たくさんみられますよ!  一週間もすれば上のようなきれいなジャコウアゲハがたくさん乱舞しています。ぜひ、見に来てください。
ちなみに、オス、メスの見分け方は、
    オス 上の写真のようなきれいな黒色
    メス オスよりも薄い黒 です。
この他にも園内には植物だけではなく色々な生き物もいます。探してみて下さいね101.png

-------------------------------

f0203094_11040796.jpg
四郷中学校のOです。
植物園では今、ラッセリアが綺麗に咲いています!
緑の長い茎と、たくさんの赤い花が、とても涼しげですね
ラッセリアが茎と花だけに見えるのは、葉が退化してしまったからだそうですよ。
ラッセリアは植物園の大温室の中にあるので、ぜひ見に来てみて下さいね110.png

-------------------------------

f0203094_11154691.jpg

菅野中のAです102.png
今植物園では、ハワイでよくみられるハイビスカスが
咲いています。ハイビスカスは、暑い場所できれいに
咲くのでこのあたりでは、めずらしい花ですよ113.png
意外と大きな花です。
ハイビスカスは植物園の大温室の中にあるので
ぜひ見に来てください169.png

--------------------------------
お疲れ様でした~!!(^o^)/
3名の生徒さんみなさん女の子なんですが、別々の中学から来られているので
緊張もしていたんかな~?とってもおとなしい女の子らしいみなさんでした110.png
前日に「明日ブログだからコメント考えておいてね~」と言ったら
全員がちゃんと使う写真とコメントを考えてくれていて、
そしてみんな打つのが早い早い104.png
もっと時間がかかるかな?と思っていましたが、予想より早く終了しました172.png
あと2日間頑張って下さいネ162.png


さて最後はIさん作品ご紹介です177.png
今回は四郷中のOさんがお手伝い♪
Oさんは茶道と華道を部活でやっているとの事で、
Iさんがしっかりレクチャーされておりました165.pngIさんカッコイイ~!
お二人の人柄でしょうか124.png上品な感じが出ています(*^^)v
f0203094_16582563.jpg

『播磨の絶滅危惧種展』は6/14(水)まで!
ご来園お待ちしております♪



展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/17(土)~6/25(日)(金曜日休園)「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。
by tegarashokubutsu | 2017-06-07 13:00 | 今日のひとこと

こんにちは、Uです158.png
6/3(土)から『播磨の絶滅危惧種展』が始まりました!
播磨地域は全国でここだけの地域固有植物があり、絶滅危惧種の多い地域でもあります。
自生地が消滅した、あるいはしかかっている植物を、
当園で系統保存に努めています。
今回はその希少な植物約150点を展示しています。

今回のメインとなる≪トサオトギリ≫
f0203094_13465975.jpg
低山の岩場草原に生育する草原生植物です。
≪トサオトギリ≫の「トサ」は四国の土佐から来ています。
ですが、土佐ではすでに絶滅しており、現在国内一か所でしか
現存しないと思われる植物です。当園では、その希少な個体から採取した種を
まいて、今年初めて開花しました!!ヽ(^o^)丿
f0203094_13514003.jpg
こんな可愛らしい花を見ることが出来ます♪102.png

同じ低山の植物から≪カンザシギボウシ≫
f0203094_13551883.jpg
山地の湿った岩場や林縁部に生育する山地植物です。


湿地の植物から2点ご紹介、まずは
≪クリンソウ≫
f0203094_13592285.jpg
林間部の湿地に生育する林床内湿地植物です。
濃いピンクがキレイです177.png

≪ノハナショウブ≫
f0203094_14094819.jpg
ため池や丘陵地の湿地に生育する湿地植物で
よく耳にする≪花菖蒲≫の原種です101.png

他には【シダ植物】のコーナー
f0203094_14124605.jpg
【水草】コーナー
f0203094_14132527.jpg
生育地別に展示しております!107.png

こちらが『レッドデータブックカテゴリー』
展示植物には札が付いていますので、この表を見ながら
絶滅のランクがすぐに分かるようになっています。
昔普通に見られていたような植物が、今現在どんどん希少なものとなってしまっています。
私自身も身の回りの環境などを、考え直す良い機会となりました。
f0203094_14190434.jpg
『播磨の絶滅危惧種展』は6/14(水)まで!!
ご来園お待ちしております162.png
※6/1付の毎日新聞に掲載されました!


<咲いたよ情報179.png>
です!
職員Yさんより♪2種類のサクラランが咲いてると教えて頂きました☆
≪サクララン(ホヤ)≫

f0203094_14380404.jpg
キレイな丸い形で咲いているんですよ113.png
f0203094_14394933.jpg
葉も個性的173.png

≪サクララン(ハートホヤ)≫
f0203094_14423904.jpg
こちらも負けじと個性が強い!!(笑)

ハートホヤと呼ばれているだけあって葉がハート形です162.png
f0203094_14413664.jpg
≪ユッカ≫
f0203094_14441570.jpg
かなり上にあるので、職員Hさんに教えてもらうまでスルーしていました・・145.png

次は<成ったよ情報>104.png
≪グアバ≫
f0203094_14464443.jpg
≪レモン≫
f0203094_14470226.jpg
≪バナナ≫
f0203094_14472549.jpg
バナナってこうやって実がつくんですね\(◎o◎)/!

次回は「トライやる・ウィーク」で来られる生徒さんにブログを担当して頂く予定です110.pngお楽しみに109.png169.png


by tegarashokubutsu | 2017-06-03 16:37 | 展示会ニュース