<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

次回展準備中~&トライやるウィーク期間中です(^^)/


こんにちは!Nです104.png
ただいま、植物園では
播磨の絶滅危惧種展【6/3(土)~6/14(水)開催】準備中!
f0203094_10474550.jpg
f0203094_10474109.jpg
園長が展示のレイアウトを考えられていました110.png
今回は自生地ごとに展示し、150点もの貴重な植物を出展します!!
こうご期待169.png 

そして
「トライやるウィーク」真っ最中!!
です102.png

今回は高丘中、飾磨西中、夢前中、花田中から5名の生徒さんに来ていただいてます104.png
初日は緊張していた皆さんですが、テキパキと熱心に作業されてました177.png
f0203094_10580802.jpg
ワイワイ楽しそうに作業されてる姿をみると、こちらも楽しくなります169.png
わたしも、がんばろー!と触発されます106.png
暑い日が続くので体調管理気を付けてくださいね~


では<咲いたよ~情報178.png179.png>です!
Yさん、Hさんにはいつも情報提供いただきありがとうございます110.png


【小温室】
《ロホホラ・ディフューサ》
f0203094_11401740.jpg

《アガペ・笹の雪錦》
f0203094_11411850.jpg
まだつぼみの状態です。開花が楽しみです♪

小温室の奥出口を出たところにかわいいお花が咲いていました110.png
《ヒペリカム》
f0203094_11451438.jpg

【大温室】
《ウツボカズラ》
f0203094_11470692.jpg
Yさん曰く、今年はウツボカズラの豊作年なようです177.png 
上の写真は赤ちゃんのウツボカズラ162.png
成長した状態しかみたことがなかったので、驚きです151.png
下の写真は、成長したウツボカズラ。知ってる形になってきました104.png
f0203094_11471091.jpg

《クリプタンサス・レッドキング》
f0203094_11544816.jpg
中心に小さな花が咲いています113.png

《ネオレゲリア・ジャックルスキン》
f0203094_12102962.jpg
こちらは咲きはじめです110.png

《モリンガ》
f0203094_12144096.jpg

【栽培温室】
《コンニャク》
f0203094_14543168.jpg
ちょっとみにくいですが105.png左右同じ植物とは思えません!
葉が青々と茂ってます。いつの間にか成長しててびっくり151.png

《キセログラフィカ》
f0203094_15032254.jpg
つぼみがでてるよ~と教えていただきました♪
来年のエアプランツ展までおまちくださいm(_ _)m


改札前には
Iさんの生け花新作です♪
毎回どんな作品を生けられるのか楽しみです113.pngガーベラがかわいい162.png
f0203094_16013234.jpg

今週末からはいよいよ播磨の絶滅危惧種展がはじまります!
皆様のお越しをお待ちしております!!





展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/3(土)~6/14(水)(金曜日休園)「播磨の絶滅危惧種展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。





by tegarashokubutsu | 2017-05-31 10:08

『セントポーリア展』開催中~♪

こんにちは、Uです174.png
姫路は週末、夏のような暑さだそうです(@_@;)
皆さま体調管理にはお気を付け下さい!

さて、5/20(土)から
『セントポーリア展』始まりました!

f0203094_11214904.jpg
姫路市まちづくり振興機構 理事長賞
≪イエスタディ エビデンス≫
f0203094_11223925.jpg
姫路市まちづくり振興機構 専務理事賞
≪スプリング タイティングス≫

f0203094_11261785.jpg
毎回セントポーリアの小さな可愛らしい姿に癒されます162.png

ミニ賞
≪クラウディラップ≫

f0203094_11275601.jpg
セントポーリアという名前は発見者の”セントポール男爵”から
その名がついたそうです。
蛍光灯の光でも育つことから
「室内鉢花の女王」と呼ばれています110.png

姫路セントポーリア友の会 会長賞
≪寄せ植え≫
f0203094_13194186.jpg
≪マーズ ウィンタームーン≫
f0203094_13204595.jpg
≪寄せ植え サイケディリック ショウ≫
f0203094_13225038.jpg
こんなのがお部屋にあったらオシャレ~113.pngと思った3点です。

≪ドリームメーカー≫
f0203094_13265478.jpg
くすんだピンク色がキレイ177.png

≪アランズ フォールンエンジェル≫
f0203094_13334935.jpg
葉がグラデーションになってるんですよ、キレイです♪
園内レストハウス「花の家」では販売もございます(*^_^*)
f0203094_13365589.jpg
次は<咲いたよ情報178.png179.png>です102.png
今回もYさん、Hさんにたくさん情報頂きました!
いつもありがとうございます107.png
【小温室】

≪アロエ 星斑竜舌≫
f0203094_13401353.jpg
≪ウンカリーナ≫
f0203094_13412720.jpg
もうすぐ咲きそうな3つ178.png
≪アガベ≫
f0203094_09491129.jpg
まだまだビヨーンと伸びるそうです!106.png
≪サクラキリン≫

f0203094_09431852.jpg
≪春衣≫
f0203094_13424537.jpg
春衣の蕾は何度か撮影しましたが、いまだに咲いた所を見た事がない(笑)
わたくし、タイミング悪しです145.png

【大温室】

≪キフゲットウ≫
f0203094_13472795.jpg
≪マンゴー≫
実がたくさん付いて来ました112.png
f0203094_09414412.jpg

【正面入口】
≪ヤマボウシ≫

f0203094_13522175.jpg

【ロックガーデン】
≪シャリンバイ≫

f0203094_13583608.jpg

≪ポリガラ≫
f0203094_13593745.jpg

≪ワックスフラワー≫
f0203094_14045893.jpg

名前の通り、花の部分は蝋のような質感です146.png

≪スモークツリー≫
f0203094_14102506.jpg
煙を上げているように見える姿が名前の由来だそう。
≪ヒトツバタゴ≫
f0203094_14083544.jpg

≪なんじゃもんじゃの木≫とも言われています。
由来は諸説ありますがその一つとして、人々がヒトツバタゴを見て
「これはなんの木じゃ?」と言った事が由来だとか??106.png

≪ナデシコ≫
f0203094_14271187.jpg

≪ゼフィランサス≫
f0203094_14291398.jpg

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/3(土)~6/14(水)(金曜日休園)「播磨の絶滅危惧種展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます




by tegarashokubutsu | 2017-05-22 09:54 | 展示会ニュース

セントポーリア展、準備中です!

こんにちわ。Nです104.png
ただいま、植物園では5月20日(土)から始まる
セントポーリア展に向けて着々と準備を進めています!
花の家ではセントポーリアの販売をはじめました179.png
f0203094_14114985.jpg


では「咲いたよ~情報」です110.png
【大温室】
《カエンボク》
f0203094_14151882.jpg
チューリップの形に似ているので別名アフリカン・チューリップ・ツリーというそうです。

【ロックガーデン】
《ブラシノキ》
f0203094_14221222.jpg
咲きはじめでつぼみがいっぱいでした178.png満開が楽しみです169.png

【芝生広場】
《ガーベラ》
f0203094_14293806.jpg

【レンガ広場前花壇】
《メンデルの葡萄》
f0203094_14321966.jpg
葡萄の実かと思ったら、職員Eさんに葡萄の花(つぼみ)と教えていただきました!びっくり151.png

《ニュートンのリンゴの木の花》
f0203094_14365162.jpg

近くにあるウマノズズクサには、ジャコウアゲハが沢山卵を産みつけています。
f0203094_14394984.jpg
ふつう、葉の裏側に産卵しますが、表に発見!!植物園では安心して産卵できるようですね102.png
こんなところにも↓
f0203094_14412650.jpg


【ハーブ園】
f0203094_14424523.jpg
リニューアルしたハーブ園です177.png

f0203094_14424092.jpg
ラベンダーが満開です。他にも様々なハーブをお楽しみいただけます169.png

《くわの実》
f0203094_14424997.jpg
実際のくわの実をはじめてみました146.png実が紫になると食べごろのようです。



さて、いよいよ今週の土曜から
セントポーリア展 5月20日(土)~28日(日)
が始まります。
多くの方のご来園をお待ちしております102.png169.png





展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-17 16:17 | 咲いた?! -開花情報-

サンテレビ「西はりまサタデー9」放送決定!!

こんにちは174.pngUです。
今回はTV放送のお知らせです♪
5/14(日)にサンテレビ「西はりまサタデー9」様が取材に来てくださいました!ヽ(^o^)丿
まずは「絶滅危惧種」について園長のコメント撮影から♪
f0203094_14320604.jpg
f0203094_14322313.jpg
原田リポーター様、とても色が白くて細くておキレイでした113.png

次は5/14(日)に開催した「ハーブ講習会」の撮影。
リポーターの方も参加してくださいました。
f0203094_14360838.jpg
f0203094_14364014.jpg
f0203094_14371385.jpg
講師をして下さるのは「香寺ハーブガーデン」代表のFさん。
ハーブ園に行き、ハーブについて詳し~く説明してくださいます169.png
その後は当職員Aさんによる、ハーブの寄せ植え体験(^^)
f0203094_14530625.jpg
f0203094_14542761.jpg
私がレンズを向けると、照明を点けて下さったり
撮りやすく気を遣って下さいました177.png
スタッフの皆さま、ありがとうございました~!110.png

この様子は、5/27(土)「西はりまサタデー9」の中で放送予定です!
ぜひお見逃しなく!!


現在5/13(土)~5/28(日)までの毎週土日
「オープンカフェ」を開催しております162.png
先ほどご紹介した「香寺ハーブガーデン」様の
ハーブティをお一人様一杯、無料でご提供しています♪
f0203094_15013321.jpg
お気に入りが見つかったらコチラで購入も出来ますよ173.png
f0203094_15212769.jpg
f0203094_15213533.jpg
エッセンシャルオイルやティーパックは「花の家」にて随時販売中ですが、
パンやケーキが買えるのはこの時期だけです♪ぜひご利用くださいネ☆

5/20(土)からは
『セントポーリア展』
がはじまります。
f0203094_15240303.jpg
ぜひ皆さまのご来園をお待ちしております178.png

---------------------------------------------------------------------------------------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-14 15:59 | 取材・掲載されました

「サボテンと多肉植物展」あとわずか!

こんにちわ、Uです174.png
さて「サボテンと多肉植物展」が残すところ数日となりました。
今回はかわいらしい花を咲かせている展示品を撮影しましたので
ご紹介します♪
【姫路市長賞】
≪ギムノカリキウム 闘鷲玉≫

f0203094_14023610.jpg
f0203094_14024702.jpg
≪ソエレンシア 湘南丸≫
f0203094_14093573.jpg
f0203094_14094761.jpg
≪ロビビオプシス 交配種≫
f0203094_14104372.jpg
f0203094_14105274.jpg
どちらも大きくて見ごたえあるお花です177.png

≪パロディア属 錦繍玉≫
f0203094_14130072.jpg
f0203094_14131398.jpg
サボテンは上からの撮影と横からの撮影、全く違う姿に映るので
撮るのが難しいんですが、それも面白かったりします107.png

≪接ぎ木のサボテン≫
f0203094_14215217.jpg
生命力の強い下の台のサボテンが、上のサボテンの成長を助けるために
このように接ぎ木という手法を使います。
見た目から最近「こけしサボテン」とも言われているようです。

つぎは「咲いたよ~178.png情報」
≪ブルーベリー≫
f0203094_14312462.jpg
≪魚柳梅≫
f0203094_14534036.jpg
個人的にとても好きな花です110.png

≪セアノサス≫
f0203094_14545516.jpg
≪ハナミズキ≫
f0203094_14564269.jpg
私はどうも淡~いグラデーションのお花に弱いようです162.png

≪バラ≫
f0203094_14584030.jpg
f0203094_14584942.jpg
f0203094_14590327.jpg
f0203094_14591294.jpg
f0203094_14592975.jpg

f0203094_14594118.jpg
≪モッコウバラ≫のアーチ113.png
今バラがとてもキレイですよ~♪

最後はIさん新作のご紹介(#^.^#)
f0203094_15023588.jpg
今回も同好会Iさんよりご提供頂きました!ありがとうございます169.png
サボテンと多肉の生け花は植物園でしか見る事は出来ないと思います!
斬新です!150.pngお客様からも「見た事ない!」と大変ご好評を頂いてます102.png
テーマは「道」サボテン・多肉の同好会の皆さんがその道を極められている姿を
イメージされたとの事です(^^)

「サボテンと多肉植物展」は5/14(日)まで!
ご来園お待ちしております♪

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-10 15:56 | 展示会ニュース

NHK様が取材に来られました!ヽ(^o^)丿

こんにちは、Uです(*^_^*)
今回はTV放送のお知らせ♪
現在開催中の「サボテンと多肉植物展」が
本日午後6:30~の「ニュースKOBE発」内で放送される予定です!

園長が今回の展示会についてお話された後、
f0203094_11193972.jpg
同好会のIさんも取材に応じておられました。
f0203094_11204512.jpg
TV!!って感じですね~毎回わくわくします(笑)
f0203094_11213695.jpg
f0203094_11214649.jpg
撮影にご協力いただきましたお客様、ありがとうございました102.png
5/10(水)午後6:30~「ニュースKOBE発」ぜひお見逃しなく!
(放送日は予定です。明日以降になる可能性もございますのでご了承くださいませ^^;)
----------------------------------------------------------------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-10 13:42 | 取材・掲載されました

「サボテンと多肉植物展」にぎわってます!!

こんにちは102.png
GWも後半ですね。
植物園では金鯱の解体ショーが大盛況に終わりました113.png
多くの方にお越しいただきありがとうございます!!
f0203094_14005195.jpg

ただいま開催中の「サボテンと多肉植物展」
f0203094_11014832.jpg

ほんとーーーに様々な面白いサボテンや多肉植物に出会えます!!!
今回は、受賞したサボテンをいくつかご紹介します。

【亀甲竜】
f0203094_11080707.jpg
これが多肉植物!?とびっくりでした!!まさに亀の甲羅です106.png

【ペクチニフェラ】
f0203094_11160630.jpg
小さいお花がかわいいです179.png

【高砂】
f0203094_11191060.jpg
聞きなれた地名に親近感がわきます102.png砂糖菓子のように繊細なサボテンです179.png

花の家でもいろいろなサボテンや多肉植物を販売しています!!
サボテンと多肉植物の愛好家の方々も常時いらっしゃいますので
詳しい説明を聞きながら買い物をお楽しみいただけると思います110.png
f0203094_11242462.jpg



では、園内の”咲いたよ”情報をお知らせします(^^)/
【エゾスカシユリ】
f0203094_11312397.jpg
園長曰く種から栽培したそう。育てるのが難しいそうです119.png
つぼみもたくさんあったのでこれから見頃です169.png


旧改札入り口横では、アヤメとシランが咲いています!
f0203094_11350598.jpg


【アヤメ】
f0203094_11352476.jpg
【シラン】
f0203094_11352860.jpg
植物園の門から改札にかけての坂道ではタイムが満開です(^^)
【タイム】
f0203094_11411111.jpg


残りのGW、ぜひ植物園へおこしください!!!




展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-04 14:13

GWは「サボテンと多肉植物展」!!

こんにちは、Uです101.png
皆さまGW楽しんでますでしょうか、姫路は連日いい天気です♪
当園では毎年恒例、人気の展示会「サボテンと多肉植物展」が始まりました!(^O^)/

f0203094_10045265.jpg
今回は出展作品の中から1点、当園とも深~い104.pngご縁のあるMくんの作品をご紹介します。
カクタス姫路同好会奨励賞
≪ハオルチア属 キングギドラ≫
f0203094_10354106.jpg
f0203094_11580029.jpg
キレイな模様ですね~162.pngこの作品を出展して下さった
カクタス姫路同好会・Mくんにお話を伺いました101.png
Mくんと多肉植物との出会いは、中学二年生の「トライやるウィーク」に
当園に来てくれた時に「花の家」で販売されていた≪セダム≫に目が留まり、興味を持ったとの事!150.png
「トライやるウィーク」終了後、すぐに来園し購入、多肉植物の魅力にハマったそうです110.png
≪セダム≫を育てながら、当職員Yさん(前回ブログでサボテン愛がスゴイです113.png
ご紹介した方です)に「カクタス姫路同好会」Iさんを紹介して頂き、今年同好会に入会、
少し前から≪ハオルチア≫に惹かれて、栽培されて約2年の今回の作品を初出展されたそうです。
「トライやるウィーク」で植物園を選んでくれた事、植物を好きになり育ててみたい!と思っていただける
きっかけ作りを当園が出来たことを職員一同嬉しく、有難い思いです!
ステキな作品を出展して頂き、ありがとうございました!

次は5/3(水・祝)のGWイベント
「キンシャチ解体ショー」の様子をお伝えします。
形の崩れたキンシャチを整形し、再生する作業です。
こちらが解体するキンシャチ、デカいです!150.png
f0203094_14022081.jpg
①まずはノコギリで胴切りし、表面をナイフでキレイに削ります。
 サボテンは90%以上が水で柔らかい為、意外に早く切れてしまいました(笑)
f0203094_14385879.jpg
こちらが断面。真ん中が「維管束」(いかんそく)といって
水や養分を吸い上げる大事な部分です。
②ウィルスが入らないようイオウの粉を塗布します。
 維管束には「ルートン」という発根促進剤を塗布。
f0203094_14423917.jpg
③次は「根継ぎ」の作業
 残ったキンシャチの根に生命力、成長の早い根を持つサボテン
 (今回は柱サボテン・竜神木)の根を斜めにカットし、テープで固定します。
f0203094_14495356.jpg
f0203094_14500959.jpg
この行程を行って1~2年かかりますが、また新しく根が出て再生します107.png
解体後のサボテンは展示会期間中5/14(日)まで展示予定ですので、
ぜひ実物をご覧下さい173.png


最後は「多肉植物を使ったワークショップ」のお知らせ165.png
f0203094_15014304.jpg
多肉植物を使った簡単なインテリアがすぐに作れます169.png
お値段は350円!!お安いです!!104.png
f0203094_15044034.jpg
こちらが見本171.png
f0203094_15020418.jpg
このワークショップはGW最終日・5/6(土)までですのでお見逃しなく!
在庫が無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
時間は午前10:00~12:00 午後13:00~15:00となっております。

皆さまのご来園、お待ちしております162.png


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-03 16:07 | 展示会ニュース