<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャコウアゲハ乱舞中!(#^.^#)

こんにちは♪Uです(*^_^*)
もうすぐGWですよ~皆さま173.png
私はシフト通りの出勤です~(^^ゞ
ただ今園内ではジャコウアゲハ達をたくさん見る事が出来ます!113.png
f0203094_10204014.jpg

事務所にも滞在(笑)
f0203094_10394368.jpg

初めてウマノスズクサに卵を産み付ける瞬間に遭遇!
f0203094_10550826.jpg
立ち合い出産ですよ(笑)
ピントを合わすのが間に合わない位あっという間で、分かりにくくてすみません122.png
f0203094_10573246.jpg

f0203094_10574334.jpg

こちらが生みたて卵、貴重な瞬間を見ることが出来て感動でした162.png
職員Aさんに「ジャコウアゲハってあんま逃げませんよね?!」と聞くと
「幼虫の時に毒性物質を持っているウマノスズクサを食べて、
吸収しながら成長するから、ジャコウアゲハ自体も毒を持ってて、
襲われる危険性が少ないからやろなぁ~」
と教えて頂きましたm(__)m普通の蝶より天敵が少ないんですね。
「この卵が羽化して飛び立つまで1ヶ月ちょっとかな~」との事、6月上旬位ですね。
GW期間中もたくさんのジャコウアゲハを観察出来ますので
ぜひ、お越しくださいませ♪
めっちゃなつかれてる!?と思う位近くまで寄って来てくれますよ♪

今色んな花の色で園内は華やかです110.png4/24撮影
[入園入口]
≪モッコウバラ≫

f0203094_14462216.jpg
f0203094_14461940.jpg
[コニファーガーデン]

≪ツル日日草≫

f0203094_11240031.jpg

≪ドイツスズラン≫
f0203094_11244973.jpg

≪ローダンセマム≫
f0203094_11283265.jpg
ドイツスズランは小さくて見逃してしまいがちなので、ゆっくりのんびりと周って見て下さい(^^)
[ロックガーデン]は現在こんな感じ179.png
f0203094_11300318.jpg
[芝生広場]をリニューアルしました!
f0203094_11304093.jpg

[ハーブガーデン]は現在リニューアル中!
f0203094_11344528.jpg
これからどんな空間になって行くんでしょう、お楽しみに♪


職員Yさんに教えて頂いて可愛い画が撮れました♪
アジサイにカタツムリ(*^_^*)「ザ・梅雨」です104.png
f0203094_11481502.jpg
展示会前と言うことで、サボテン達に目が行ってしまいます113.png
[小温室]
≪鶴巣丸≫
f0203094_11445884.jpg

≪白竜丸≫
f0203094_11454889.jpg
≪竜神木≫
f0203094_11511780.jpg

竜神木の花は、職員Yさんいわく「初めて見た!」との事、
サボテンの同好会Iさんも「花が咲くのは珍しい」とおっしゃってました101.png
めちゃ大きいサボテンなんですが、花は分からない位小さくてカワイイ169.png
サボテンのちっちゃな変化もすぐ察知されるYさん110.pngサボテン愛を感じます162.png
f0203094_11512067.jpg

さてさて、4/29(土・祝)から『サボテンと多肉植物展』が始まります!
こちらの展示会は、毎年この時期と秋に展示会を開催していますが
本当にサボテンと多肉植物人気はすごいです!熱いです!165.png
こちらがGWのイベントスケジュールです169.png
ワークショップは材料が無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
f0203094_13102811.jpg

5/3(水・祝)の「キンシャチの解体ショー」に使われるサボテンがこちら。
f0203094_13144156.jpg

私もサボテンの解体を見るのは初めてで楽しみにしています150.png
展示会に向け、販売用のサボテン・多肉ちゃんも続々入荷!
29日の販売までしばしお待ちください(^_-)
f0203094_16493933.jpg
Iさんの新作もサボテンを使った作品です!
f0203094_14394096.jpg

f0203094_14394682.jpg
サボテンは同好会Iさんよりご提供頂きました。
サボテンと花器がとても合ってますよね(*^_^*)
食虫植物を使ったり、サボテンを使ったり難しいと思うのですが、
Iさんはサラサラっと作られてます(*^^)vスゴイ☆

GWの後も「ハーブの講習会」「オープンカフェ」などのイベントがございます!
姫路市まちづくり振興機構HPでご確認ください。
それでは皆様、楽しいGWをお過ごし下さい!(^.^)/~~~


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-26 09:56 | 観察 -市蝶と市花-

『アジサイ展』終了まであとわずか!


こんにちは♪
『アジサイ展』たくさんの方にお越しいただきありがとうございます!
残り4日となりましたが、新顔のアジサイも展示しています。


【ティファニー】 
f0203094_11425069.jpg

                 とっても優雅な名前ですね~162.png


【バニラスカイ】
f0203094_14044082.jpg




          
《エントランス展示室》では、赤と青のアジサイの競演が美しいです177.png


f0203094_10253306.jpg





《花の家》では、色々なアジサイの販売もしております!

f0203094_14165740.jpg





さて、アジサイ展の次は 
『サボテンと多肉植物』展(4/29~5/14) です!
ゴールデンウィーク期間中なので多くの方のご来園おまちしています!!


次回展にちなみ
《小温室》で咲きはじめたサボテンの花をご紹介します♪


f0203094_14220231.jpg


ちょっとみにくいですね!すみません122.png
どこに咲いているかぜひ探してみてください♪







園内の”咲いたよ”情報をお知らせします(^^)/(4/19撮影)


《大温室》では


【アリストロキア・ギガンテア】
f0203094_14340362.jpg






ジャコウアゲハの食草ウマノスズクサもモリモリ育っています!
f0203094_14391719.jpg


偶然にもふ化の現場に居合わせました!
今園内を飛び回っているジャコウアゲハたちの新たな仲間の誕生です(^^)

f0203094_14414022.jpg




《ロックガーデン》では

【カシワバアジサイ】
 
f0203094_14440292.jpg

カシワの形の葉がたくさん出て来ました!花の見ごろまでは、しばしお待ちください。



【チャンチン】


f0203094_15303630.jpg

f0203094_15292086.jpg




【トキワマンサク】
f0203094_14490804.jpg

【ヒメリンゴ】

f0203094_14495188.jpg




《ハーブ園》では

【カロライナジャスミン】
f0203094_14510380.jpg

 
とてもいい匂いがします162.pngベンチもありますのでゆっくりごらんいただけます102.png





最後に植物園舞台裏の植物をちょっとご紹介♪
《栽培室》ではコチョウランが花を咲かせる準備をしています。


f0203094_10365802.jpg

近々、皆さんにご披露できる出番を待っている植物たちでした(^^)/




先日のブログでUさんからご紹介いただいたNです。
みなさまに楽しんでいただけるよう情報発信していきたいと思います。
今後とも当ブログをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-23 11:29 | 展示会ニュース

前回お知らせのNHKの放映に関しまして

こんにちは、Uです110.png
皆さまに前回お知らせいたしました
NHK「ニュースKOBE発」の放映が延期になっておりました122.png
本日4/20(木)放映予定です!!
(予定ですのでご了承くださいませ)
そして明日4/21(金)当園は休園日となっております、申し訳ございません145.png
4/22(土)より皆さまのお越しをお待ちしております!!


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-20 16:05 | 取材・掲載されました

NHK様が取材に来られました!

こんにちは~急きょお知らせのため、Uが担当させて頂きます101.png
本日、NHK午後6:30~「ニュースKOBE発」の中で
『アジサイ展』の様子が放送される予定です179.png
f0203094_11414905.jpg
職員Aさんがリポーターのかたにアジサイの魅力を説明中110.png
f0203094_11415766.jpg
ぜひご覧ください!(*^_^*)

姫路はこれから大雨の予報です176.png皆さまお気を付け下さいね!135.png

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-17 11:45 | 取材・掲載されました

『アジサイ展』開催中です♪

こんにちは(*^_^*)春ですね~179.png
やっと年度末業務が無事終わりました(^^)(う~ん、終わった…ハズ^^;)
『アジサイ展』ご紹介の前に、まずは咲いたよ情報です178.png
春は色んな色な花たちが園内を彩ってくれています113.png
たくさんありますよ~!!4/12撮影
まずは・・この時期外せません!!
【桜】
≪ロックガーデン≫
f0203094_14042927.jpg
園内レストハウス≪花の家≫からは見事な桜を真近で見ることができます179.png
f0203094_14062234.jpg



f0203094_14062726.jpg



f0203094_14064327.jpg
中央公園もキレイですよ~♪
f0203094_10391720.jpg
こちらでお仕事をさせて頂くようになってから、お花見は職場と
家の前の公園で十分満足でございます。(笑)

≪ロックガーデン≫は今、何といっても
【芝桜】がキレイ!
この春の陽気と、ピンク色に癒されます♪
f0203094_13594862.jpg


f0203094_13594580.jpg


【グレビレア・ピグミー・ダンサー】

f0203094_13425305.jpg



【クサボケ】
f0203094_13443840.jpg


【ホタルカズラ】
f0203094_13450828.jpg


【アカシア】
f0203094_13555827.jpg
アカシアは園内横の駐車場からも楽しめますよ101.png

≪大温室≫にて
【サラセニア】

f0203094_13455627.jpg


【マンゴー】

f0203094_13470396.jpg


【ラッセリア】

f0203094_13472685.jpg


【ミッキーマウスの木】

f0203094_13475255.jpg

若干「ミッキーマウス」ですね110.png
f0203094_13480765.jpg



さて、4/8(土)から『アジサイ展』が始まりました♪4/12撮影
f0203094_13194433.jpg
f0203094_13212095.jpg
【春よ恋】
f0203094_13252400.jpg

【ハッピーフレンド】
f0203094_13281635.jpg

【アジアンビューティ・クララ】
f0203094_13291733.jpg
3点とも鮮やかな色可愛らしい名前に惹かれました162.png

★ 4/11神戸新聞・4/17朝日新聞に「アジサイ展」が掲載されました ★

販売用のアジサイもたくさん入荷中です174.png
f0203094_10411500.jpg
f0203094_10412339.jpg

最後はIさん作品新作のご紹介です173.png
f0203094_14230178.jpg
f0203094_14234357.jpg
下段の作品は「今満開のアカシアを使って生けようと思って(^^)」
とおっしゃられていました102.png春らしいですね169.png
葉はアジサイの葉が使われています109.png

一つお知らせです。前任者Nさんから私Uに引き継がれ
このブログを続けて参りましたが、
この4月より、私UとNさん(前任者Nさんとは違う方ですよ^^;)が
交代でブログを担当する事になりました。
次回はNさんに園内情報をアップして頂きます。
引き続き、当ブログをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-13 15:52 | 展示会ニュース