サンテレビ『サタデー9』様☆

お知らせです!
9/25(日)にサンテレビ「サタデー9」様が、取材に来てくださいました003.gif
『珍奇・珍品植物展』の様子が番組内で
放送されます!\(^o^)/
[レンガ広場展示室]
f0203094_1104070.jpg

f0203094_1105195.jpg

[エントランス展示室]
f0203094_112139.jpg

f0203094_1122691.jpg

リポーターさんおキレイ☆(#^.^#)
放送日は10/1(土)午前9:00~です!
ぜひご覧ください!

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/8(土)~10/16(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」約50種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;10/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか

by tegarashokubutsu | 2016-09-25 13:10 | 取材・掲載されました

『珍奇・珍品植物展』始まりました♪♪

こんにちは(*^_^*)
大きな台風が立て続けに発生していますね・・。
みなさま、十分お気をつけて、
秋の行楽を楽しんでくださいね。

当園では9/24(土)から
 『珍奇・珍品植物展』が始まりました!!
全世界には植物の種類が26万種あると言われており、
今現在でもまだまだ知られていない植物が
たくさんあります。
今回は特に形・姿が変わったもの、巨大なものなど
珍しい植物40種40点を展示しています。

[レンガ広場展示室]9/24撮影
正面には <キッコウリュウ> 
f0203094_14173438.jpg

亀の甲羅の姿をしたヤマイモ科の植物です。
直径45cmもあるんです!!005.gif
つるも天井に届いてしまっています、
こんな大きなものはなかなかお目にかかれないそうですよ~!045.gif
f0203094_1421410.jpg

比較出来るよう、左側に小さいキッコウリュウも並べています。
小さいものは、種をまいて2,3年、
巨大キッコウリュウにいたっては、
年数が定かではないそうです\(◎o◎)/!

見事な巨大植物達!
f0203094_1416319.jpg

その中から
 <旅人の木>
 

f0203094_14334094.jpg

名前の由来は、葉が東西に広がるため、
旅人がこの木を見て、方角を確認する事が出来た
という説や
葉の付け根に溜まった水が旅人の喉を潤したという説があるそうです。

 <ハベナリア メデューセ> 
f0203094_14391763.jpg

「サギソウみたいですね~(^◇^)」と話していたら、
サギソウの仲間でした・・・(笑)繊細で美しい花です☆

[エントランス展示室]
メインは「兵庫県立人と自然の博物館」様よりやってきた
 <ラフレシア>のレプリカ 
f0203094_14425115.jpg

世界最大の花で、キツイ臭いを発します。
腐敗臭や、トイレの臭い、なんて言われていますね。^^;
開花に約2年、花が見られるのは約3日で「奇跡の花」とも
呼ばれています005.gif

 <セイタカダイオウ>のレプリカ
f0203094_14515282.jpg

ヒマラヤの高山に生育する植物で、
白い半透明の葉が寒さから花を守る
温室のような役割をしています。

今回の展示会は、40種と数は少ないかもしれませんが、
現場職員より、「とても珍しいものが揃っていますので、
1点1点をじっくり見てください」との事です。(^^)

レストハウス「花の家」では
<キッコウリュウ>を販売中!
f0203094_15212066.jpg

f0203094_15301611.jpg

「花の家」もぜひお立ち寄り下さいませ006.gif

Iさん作品ご紹介~!(^o^)丿
f0203094_15232145.jpg

サラセニア、再び登場です017.gif⇒前回はコチラ
特徴のあるサラセニアも、ちゃんとなじんでいるのがスゴイですよね(^^♪

≪お知らせ≫
10/1(土)・10/2(日)「兵庫ミュージアムフェア2016」に参加致します。
f0203094_16194821.jpg

f0203094_16293246.jpg

当園は、<多肉植物の寄植え>のワークショップを開催!
各日40名様・受付は午前の部は午前10時~
午後の部は午後1時~です。(先着順となっておりますのでご了承ください)

『珍奇・珍品植物展』
10/5(水)まで!!
ご来園お待ちしております!


-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/8(土)~10/16(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」約50種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;10/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか

by tegarashokubutsu | 2016-09-24 17:00 | 展示会ニュース

『播磨の希少植物展』始まりました!

こんにちは(^◇^)
今年の夏は暑すぎて、グッタリな毎日でしたが
やっと過ごしやすくなって来ましたね♪

さて、9/10(土)から
 『播磨の希少植物展
~サギソウを取り巻く環境~』
 
が始まりました。 
昔は普通に見ることが出来ていた植物も
今は絶滅の危機にある状態のものがたくさんあります。
播磨周辺で、見かけることが少なくなってしまった希少植物を
今回は約100種150点展示しています。
[エントランス入口]
f0203094_10351366.jpg

可愛くないですか~?!053.gif
前回もお知らせしましたが<奥播磨かかしの里>
のご協力により、今回希少植物とのコラボが実現しました(*^_^*)

[レンガ広場展示室]
f0203094_10425012.jpg

f0203094_10441586.jpg

生育場所別に展示してありますので、どこにどうゆう植物があるのか
分かりやすくなっていますよ(^^)
f0203094_10455649.jpg

記念撮影コーナーを設置しましたので、ぜひご利用くださいね(^^♪

[エントランス展示室]
f0203094_11415210.jpg

f0203094_11422655.jpg



今回は「兵庫県版レッドデータ2010」に基づき、
希少植物のランクを色別に区分しています。
f0203094_1352627.jpg

【ランクA・ヌマゼリ】

f0203094_11523598.jpg

【ランクB・ミズトラノオ】
f0203094_11532639.jpg


9/10(土)にはケーブルTV「WINK」様が取材に来て下さいました♪
f0203094_11562562.jpg

放送は9/16(金)~9/22(木・祝)  の毎日
 11:45~12:00  17:45~18:00  21:45~22:00 放送です! 
ぜひご覧ください003.gif

最後はIさん作品のご紹介~♪♪(●^o^●)
f0203094_1361167.jpg

f0203094_1157237.jpg

短時間でさらっと生けられるIさん、すごいです。
私個人としては、前者が個性があって好きですが016.gif
どちらも躍動感あってステキです☆

『播磨の希少植物展~サギソウを取り巻く環境~』  は9/19(月・祝)まで!!
なかなか普段見られない希少植物達と、可愛いかかし達を
ぜひ見にいらして下さいネ(^o^)丿
 
f0203094_13342264.jpg


<奥播磨かかしの里>HPはコチラ

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
9/24(土)~10/5(水)(金曜日休園)
「珍奇・珍品植物展」約30種30点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;10/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか

by tegarashokubutsu | 2016-09-12 10:04 | 展示会ニュース

展示会準備中~(^_^)/

こんにちは029.gif
夏休みは終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね042.gif
この時期は台風が多いので、皆様お気を付けてお過ごしください(^^)

まずは[ロックガーデン]
から咲いたよ情報~056.gif9/1撮影
【キキョウとゼフィランサス】
f0203094_11382215.jpg

【タイタンビカス】
f0203094_11384462.jpg

大きな花を咲かせるため、巨神「タイタン」にちなんで
その名が付けられたそうですよ045.gif
(私、最初ハイビスカスだと思ってました・・・(^^ゞ)
【ステルンベルギア】
f0203094_11442683.jpg

こちらは対照的に小さいヒガンバナ科の花です。蕾がたくさん♪
【オミナエシ】
f0203094_1146123.jpg

漢字では【女郎花】と書きます。
花言葉は”美人””はかない恋””親切”などがあります。

Kさんに教えて頂いた
[ハーブガーデン]
には【ジンジャー】の花(*^_^*)
f0203094_115199.jpg

ジンジャーってこんなキレイな花が咲くんやぁ~026.gif

続けてKさんと[大温室]へ行くと、植物達が
実を付けていました(^^♪
【ドラゴンフルーツ】
f0203094_11565017.jpg

【グァバ】
f0203094_11572367.jpg

f0203094_11573441.jpg

【レモン】
f0203094_1339957.jpg

成長が楽しみ~016.gif

前回お知らせした≪市花さぎ草写真展≫が
9/10(土)から始まります!
f0203094_1344404.jpg

皆様のご投票宜しくお願い致します!(^o^)丿

現在、当園は次の展示会
 『播磨の希少植物展
~サギソウを取り巻く環境~』
 

準備をしております。
今回は「奥播磨かかしの里」様のご協力により
希少植物とのコラボが実現します!
”ふるさとの原風景”を再現し、
皆さまに楽しんで頂けるよう
職員一同、準備を進めています(^^)
f0203094_13575340.jpg

ご来園お待ちしております!

「奥播磨かかしの里」HPはこちら

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
9/10(土)~9/19(月・祝)(金曜日休園)
「播磨の希少植物展」約100種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;9/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2016-09-04 09:04 | 展示会ニュース