『クリスマスローズ展』始まりました!

こんにちは(^o^)丿
さて、今回は『クリスマスローズ展』にちなんで開催した
『クリスマスローズを使った押し花ワークショップ』2/20(土)21(日)の様子から☆

コチラは押し花愛好会・なでしこ会の方々の作品(^^)
f0203094_14222871.jpg

受付にはフォトフレームやしおりなどの見本があり、お好みの物を選んで作る事が出来ます。
f0203094_14235466.jpg

お好きなを花を選んで作成開始♪
f0203094_14255965.jpg

メインのクリスマスローズを中心にバランス良く置いて行きます。
f0203094_14275946.jpg

f0203094_14333215.jpg

細かな作業ですが、みなさん集中して
とても器用に作っておられました038.gif
両日ともたくさんの方に参加して頂き大盛況でした!ありがとうございました(*^_^*)

続いて現在開催中の『クリスマスローズ展』をご紹介します(^^♪
クリスマスローズは、早春を彩る花として、
広く親しまれているキンポウゲ科の多年草です。
可憐な花の姿に似合わず丈夫で育てやすい草花なので、
そういった所でも高い人気を誇るお花です。

【クリスマスローズ・イエローピコティダブル】2/21撮影
f0203094_15351089.jpg

【クリスマスローズ・ハービントンレベカ】2/21撮影
f0203094_1536227.jpg

最新品種コーナーから3つ。
【クリスマスローズ・マダム・ラモニエ】2/21撮影
こちらは貴重品種との事。
f0203094_15263620.jpg

【クリスマスローズ・スノーフィーバー】2/21撮影
葉が特徴的です。
f0203094_1512767.jpg

【クリスマスローズ・マリーン】2/21撮影
渋い色が目に付きました!
f0203094_15135522.jpg


レストハウス「花の家」ではクリスマスローズの販売も行っていますので
ぜひお立ち寄りくださいネ001.gif
f0203094_15402326.jpg

『クリスマスローズ展』は、3/13(日)までの開催です!
 ※FMgenkiラジオ「ぶらっと♪まちナビ」2/26放送分にて、展示会のことPRします→リンク
 ※『クリスマスローズ展』の様子が、2/22(月)の読売新聞に掲載されました※

-------------

そして、咲いたよ情報です056.gif
【オクナ・セルラタ】2/20撮影
ミッキーマウスをイメージさせるような
赤いがく片と、黒い光沢ある実を付ける事から
別名<ミッキーマウスの木>とも呼ばれています。
f0203094_15482958.jpg

【ムスカリ】2/18撮影
f0203094_1643441.jpg

K谷さんが【つくし】を発見!2/18撮影
f0203094_15504256.jpg

この時期・・・まだ早くないですか?!(^_^;)でも春はもうすぐのようです♪♪
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
みなさまのご来園をお待ちしております!

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

最後に、Iさんの新作紹介016.gif
f0203094_9141410.jpg

お客様へのおもてなしの一環として、
元気に前向きになれる作品を毎回コンセプトとして作っておられます(*^_^*)
お越しの際はぜひチェックして下さいね!

【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
=========== 
【お知らせ】
花の家で毎月第2水曜日に開催の「アロマで癒しのひととき」、
次回は3/9(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★クラフト教室 1回300円
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2016-02-22 09:20 | Let's 体験・参加

【無菌播種】を観察&押し花ワークショップのお知らせ♪

こんにちは(^o^)丿
2/8辺りから姫路は春の陽気になるとの予報♪
嬉しいですが、寒暖差がツラそうです・・・021.gif
さて、今回は当園で行っている
姫路市花・サギソウの
【無菌播種】をご紹介します001.gif

【無菌播種】(むきんはしゅ)とは??
通常では発芽が困難な種子を殺菌し、カビや細菌類などを
排除してから、栄養分のある培地を入れたビンなどに
無菌的に種子をまくことです。

植物園では”人工気象器”を使って
常に一定の25℃を保ち、栽培しています。
そして1日に12時間、光を当てています。2/6撮影
f0203094_14325946.jpg

ペットボトルの中には寒天が入っていて、
この寒天の中に必要な栄養分が詰まっているそうです。
見えますか?緑のツブツブが新芽です(*^_^*)
f0203094_1515137.jpg

清潔なペットボトルで栽培しているんですが、
まれに”カビ”に侵されてしまう事が・・・007.gif
f0203094_1573174.jpg

そのままにしておくと、腐ってしまうので
園長と職員Fさんが、先日新しいペットボトルへ移植を行いました。
繊細な作業・・・私にはムリかも(笑)2/1撮影
f0203094_1585335.jpg

コチラから・・
f0203094_15102271.jpg

コチラへお引越し(^^♪
f0203094_15155292.jpg

約1年ほどで球根が出来るとの事。
その時を楽しみに待ちたいと思います037.gif

職員HさんとUさんに咲いてるで~情報を頂きました(^o^)丿
【ジャノメエリカ】デッキテラス:2/6撮影
f0203094_1536229.jpg

【ラッパ水仙】ロックガーデン:2/6撮影
f0203094_1537794.jpg

【花キリン】小温室:2/6撮影
f0203094_15373912.jpg

もうすぐ咲きそうなのが
【ストレリチア・ノンリーフ】大温室:2/6撮影
f0203094_1540157.jpg

前回はコチラ
だいぶん色づいて来ました010.gif

そしてイベントのお知らせです!
次回2/20(土)~3/13(日)開催の『クリスマスローズ展』
に合わせ、クリスマスローズを使った
「押し花ワークショップ(押し花体験)」を開催致します!

日時:2/20(土)・2/21(日) 午前10時~15時
会場:園内レストハウス「花の家」
参加費:材料費のみ
フォトフレーム・葉書・しおり・コースターの4種類をご用意しています。
見本がコチラ♪
f0203094_927299.jpg

こんなカワイイ小物がなんとっ!
材料費のみで作れちゃいます(●^o^●)
上手く作れるかご心配な方も、押し花の愛好会(なでしこ会)の方々が
丁寧に教えて下さいます!安心してご参加下さいね016.gif
(所要時間は15~30分です)

クリスマスローズは花びら(がく)が5枚あり、五角形なので
合格(5カク)を願う花として、また花びら(がく)が落ちないため
縁起の良い花として人気なんです☆
ご自分用に、またプレゼントにいかがですか(*^_^*)

現在開催中の『パイナップルの仲間展』は2/14(日)まで!
*1/31神戸新聞、2/8朝日新聞、2/9産経新聞に、
展示会「パイナップルの仲間展」の様子が掲載されました*
f0203094_1552775.jpg

ご来園お待ちしております053.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
2/20(土)~3/13(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」
約30種200点を展示
共催:日本クリスマスローズ振興協会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2016-02-06 16:26 | 観察 -市蝶と市花-

『パイナップルの仲間展』開催中!

こんにちは(^_^)/ Uです。
冬らしい気候が続いておりますが、
皆さま、風邪などひいてませんか~?

さて、今回は1/30(土)から始まった
『パイナップルの仲間展』をご紹介します!
植物初心者の私Uは、
「パイナップル」と言えば
この↓イメージしかありませんでした^_^;

食用パイナップルの原種≪アナナス ナヌス≫1/31撮影
f0203094_14302491.jpg

f0203094_14323790.jpg

パイナップルってこんな生え方するん?!と、最初はちょっとした衝撃でした(笑)

園長にお聞きしたところ、、、
パイナップルの仲間には45の属があり、
その内、よく目にするのは7つ程の属だそうです。
ですが今回、この展示会では、その倍の14の属が集まりました!
これは、なかなかない機会だそうですよ~\(^o^)/

それでは、園長と職員Aさんに教えて頂いた、
希少なものからご紹介します038.gif
≪アラエオココス・フラジリフォリウス≫1/31撮影
f0203094_15254496.jpg

≪デッキア≫1/31撮影
f0203094_15355125.jpg

≪ニズラリウム インノチェンティー リネアツム≫1/31撮影
赤い部分が【苞】です。
f0203094_15372320.jpg

≪フリーセア ヒエログリフィカ≫1/31撮影
葉が【象形文字】に見えると言う事で知られている植物です。
f0203094_15405344.jpg

≪オルソフィツム ゲルソニー≫1/31撮影
こちらは葉がノコギリ状なのが特徴。
f0203094_15483825.jpg

花がもうすぐ咲くのでは?との事!(^^)!注目です!
f0203094_155084.jpg


また、女性に大人気のエアプランツも展示していますよ☆
エアプランツは『チランジア属』に属しています。1/31撮影
f0203094_15583034.jpg

こんなインテリアが部屋にあったらオシャレですよね~♪

販売所<花の家>では
エアプランツ、グズマニアなどの販売もしています。
f0203094_164023.jpg

エアプランツを入れるガラス容器など、カワイイ小物もおススメ053.gif
f0203094_1641084.jpg

これがパイナップル科?!と言うものがたくさん見れる
『パイナップルの仲間展』は2/14(日)まで!
ぜひぜひ、ご来園下さいませ(^^)

◆1/31付の神戸新聞に、展示会の様子が掲載されました◆
神戸新聞NEXT→ http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201601/0008765186.shtml

-----------------------
さて!Iさんの新作をご紹介072.gif
f0203094_1675742.jpg

コンセプトは「春よ来い♪」
毎回コンセプトとお花がピッタリ一致していて納得!です(●^o^●)

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
2/20(土)~3/13(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」
約30種200点を展示
共催:日本クリスマスローズ振興協会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2016-02-01 10:30 | 展示会ニュース