ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

こんにちは、Uです。
出張販売のお知らせです。

先週末から開催中の
「第25回 ひめじ植木いち
~花と緑のあふれるまちづくり~」

当園内の販売所「花の家」が出店056.gif

イベントは、ひめじ緑いち参加協力組合加盟の12店舗による樹木などの展示販売を致します!
交通が不便・・・などで、普段なかなか手柄山の方に来られない方は、
この機会にぜひぜひ!お越しくださいませ(^o^)丿

日時:11/21(土)~11/29(日)
    ※手柄山温室植物園は
    11/28(土)・29(日)に出店します※
時間:9:30~16:30
    ※最終日は15:00まで※
場所:姫路市大手前公園
    ※JR・山陽姫路駅より北へ徒歩約10分※


ちなみに前半:11/21(土)・22(日)・23(月・祝)と出店した時の様子がコチラ
 このブログ前任者Nさんが、現地で撮影してくださいました(^^)/
f0203094_13153690.jpg

f0203094_13155185.jpg

販売はもちろん、テント前では「寄せ植え作り」のスペースもあります。
職員がサポートしますので、
クリスマス・お正月用の寄せ植えなど、ここで一緒に作られてみてはいかがでしょうか♪

イベント:植木いちの様子は、Nさんが書かれた「姫路市まちづくり振興機構・まちしんブログ」に
詳しく掲載しています!→コチラ

また、姫路市広報課ブログでも紹介されていますよ→リンク

また手柄山の方では、11/21(土)から29(日)まで「秋の洋ラン展」を開催中♪
11/28(土)・29(日)のAM11:00からは「洋ランのミニ講習会」を行いますので、
そちらもお気軽にご参加くださいね(*^_^*)


そして今回のIさん作品は!016.gif
f0203094_11232226.jpg

「今回高貴な感じがします(^^)」と伝えたら、
「高貴さもあり、可愛くもあり・・」
エレガントなIさんがエレガントに生けました~(笑)とのこと。
これからのクリスマスやお正月をどう表現してくださるのか、とても楽しみです053.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
植物園で撮影された写真が、
インスタグラムでたくさんUPされています^^ありがとうございます。→リンク

----------------
【次回展示会のお知らせ】
12/5(土)~12/24(木)(金曜日休園)
「シクラメン展」
約50種200点を展示

ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

=========== 
以下、お知らせ
植木いちイベントでもお隣だった、りぷるすさんが植物園「花の家」に出張にきます。

毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい、ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2015-11-25 14:20 | 園外 -出張展示-

こんにちは~Uです。
今回は11/21(土)から始まった洋ラン展の
様子をお伝えします(^^♪

≪姫路市長賞≫

属名:デンドロビウム
種名:フェアチャイルデ
f0203094_15231486.jpg

f0203094_1524549.jpg

天井に届きそうな高さで迫力あります!(^^)!

≪(一財)姫路市まちづくり振興機構 理事長賞≫

属名:カトレア
種名:ワルケリアナセミアルバ
品種名:'アロハキス'
f0203094_1530316.jpg

≪(一財)姫路市まちづくり振興機構 副理事賞≫
属名:ステノグロティス
種名:ロンギフォリア
f0203094_15324676.jpg

≪(一財)姫路市まちづくり振興機構 専務理事賞≫
属名:ブラソレリオカトレア
種名:トライアンファルコロネーション
品種名:'ミルフィーユ'
f0203094_1537459.jpg

≪手柄山温室植物園 園長賞≫
属名:カトレア
種名:マキシマ
品種名:セルレア'ヘクター'
f0203094_15413427.jpg

f0203094_15425094.jpg


≪姫路ラン会会長賞≫
属名:カトレア
種名:ジェンマニー
種名:'ロサ'×'カストロ'
f0203094_1546384.jpg

≪播磨ラン会会長賞≫
属名:カトレア
種名:ロディグロッサ
品種名:'ハニーボール'
f0203094_15524588.jpg


展示室に入った途端、蘭のいい香りが053.gif
華やかな花にもきっと癒されますよ~016.gif
f0203094_15584284.jpg

ぜひいらして下さいネ(#^.^#)
「秋の洋ラン展」
11/29(日)まで開催中です!
-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
12/5(土)~12/24(木)(金曜日休園)
「シクラメン展」
約50種200点を展示

=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-23 16:03 | 展示会ニュース

久々に園内探索(#^.^#)

こんにちは、Uです。
秋のセントポーリア展、トライやる&インターンシップが
終わり、落ち着いて園内を周って来ました(^_^)/

まず大温室前の花壇
≪皇帝ダリア≫:11/16撮影
f0203094_14395154.jpg

前にご紹介した≪皇帝ひまわり≫ の隣にあります。

その花壇のすぐ横、ハーブ園には
≪レモンマリーゴールド≫:11/16撮影

f0203094_1452879.jpg

≪ロシアンセージ≫:11/16撮影
f0203094_145335100.jpg


コニファーガーデンの向かいに置いてある鉢には
≪のじぎく≫:11/16撮影
f0203094_14584836.jpg

兵庫県の県花ですよ~045.gif

ロックガーデンに下りると
≪ガーベラ≫:11/16撮影
f0203094_1523399.jpg

f0203094_1524597.jpg

雨露もキレイに撮れました016.gif

Hさんに教えて頂いた
≪シャコバサボテン≫
:11/16撮影
f0203094_1593545.jpg

f0203094_15101897.jpg

f0203094_15121594.jpg

3つ並べて展示しています。

小温室にて、Yさんに教えて頂いた
≪鬼切丸≫:11/16撮影
後ろと同化して見にくくてすみません^^;
f0203094_1517245.jpg

アップ!
f0203094_15182910.jpg

花が咲くまで少しかかりそうですが、Yさんに「珍しいで~」と聞いたので♪
咲くのを楽しみに待ちたいと思います006.gif

エントランス展示室には
ワタの実を展示中です003.gif:11/16撮影
f0203094_15341724.jpg

実際に触れて体験してくださいね(^^♪
f0203094_15364988.jpg

f0203094_1537335.jpg


来園者アンケートで「立派な鯉がいてびっくり005.gif」と
お言葉を頂いているこの子達016.gif
f0203094_1541188.jpg


のんびりとした時間を過ごしにぜひご来園ください☆

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-16 14:35 | 咲いた?! -開花情報-

こんにちは、Uです。
引き続きトライやる&インターンシップで来られている
皆さんの様子をお届けします。
11/11(水)は花の寄せ植え体験をしました001.gif
f0203094_15302745.jpg

みなさんの個性が出てます072.gif
f0203094_15263225.jpg

f0203094_1528874.jpg

f0203094_15282083.jpg

f0203094_1528342.jpg

f0203094_15284446.jpg

職員Yさん、Tさんも「初めてやのに上手に出来てる~」との事でした。
次の日から実際販売し、すでに数個売れたんですよ~!\(^o^)/
自分達で作ったPOPの効果も大きいと思います045.gif

11/12(木)は綿の実の種取りを。
この作業、ちょっと退屈やったかも・・・(笑)
f0203094_1547434.jpg

午後からはビオラの植え付け作業です。
f0203094_15503149.jpg

f0203094_15504413.jpg

みなさん、黙々と手を抜かず仕事をしてくれるので、
職員Aさんいわく「思ったより早く終わった」との事037.gif
ちなみにこちらは来年の干支、申をかたどってます045.gif
f0203094_16123937.jpg

一気に咲いてくる3月が楽しみです056.gif
正門から改札までの坂の花壇に植えてありますので、
来られる方はチェックしてみてくださいね~(*^^)v

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-12 17:03 | 準備 -作業風景-

こんにちは、Uです。
11/9(月)から中学生のトライやるウィーク、
高校生のインターンシップ(就業体験)が始まりました。
植物園には朝日中学校から男子3名、女子1名と
姫路工業高等学校から男子1名が出勤しています001.gif

初日9日(月)の午前中は、
副園長とのお話後、職員と大温室の床洗浄を行いました。
f0203094_15452664.jpg

f0203094_15454265.jpg


午後からは園長のお話、
f0203094_15465263.jpg

f0203094_1547124.jpg

その後は花壇の土運びです。
f0203094_15491877.jpg

f0203094_15493781.jpg

距離は近いのですが、バケツを何個か積んだ台車だったので大丈夫かな?
と思いましたが・・さすが若い(笑)テキパキと運んでくれました038.gif

片づけもしてくれました(^^)
f0203094_1554153.jpg

ここで初日終了!お疲れ様でした!

初日の朝礼で簡単な自己紹介をしてもらったのですが、
皆さん、今回の体験への意気込み、植物園に来た目的を
明確にハキハキ話されていて、「しっかりしてるわぁ~!」と
驚きました(●^^●)
作業もあり、大変かと思いますが、その中で今後生かせる何か1つでも
見つけて頂けたらなぁ~072.gifと思います。
13日(金)まで頑張って下さい!

学生の皆さんを撮影中、
大温室前の花壇の皇帝ひまわりが咲いていたので056.gif:11/9撮影
f0203094_16182179.jpg

f0203094_16193237.jpg


-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)058.gif
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-09 17:09 | 準備 -作業風景-

こんにちは、Uです。
今回は11/7(土)から開催の【秋のセントポーリア展】
ご紹介です016.gif
f0203094_10345468.jpg

セントポーリアは、
茎がほとんど伸びずに葉を放射状に伸ばす「ロゼット」
茎が這うように伸びていく「トレイル」に大きく分かれます。
花言葉は「小さな愛」「親しみ深い」など053.gif
育てる場所としては、適度な湿度と日陰を好みます。
人が住む環境と一致するので
室内園芸に向いている植物だそうですよ(^^)

姫路市まちづくり振興機構 理事長賞
≪ニューイヤーズセレブレーション≫
f0203094_104226100.jpg

濃いがキレイ☆

姫路市まちづくり振興機構 専務理事賞
≪キヨネ≫
f0203094_10504771.jpg


姫路市立手柄山温室植物園 園長賞
≪キウイダズラー≫
f0203094_1052645.jpg


トレイル賞
≪フラッシー≫
f0203094_1525301.jpg


小さい花が可愛い(●^o^●)
≪リトルリック≫
f0203094_1058094.jpg


葉と花の色が印象的だったふたつ006.gif
≪ショウグン≫
f0203094_1125168.jpg

≪アイリッシュメイドン≫
f0203094_11125876.jpg


そろそろ時期的にこちらも(●^o^●)
≪クリスマスドリームス≫
f0203094_1432565.jpg


期間中の11/8(日)・15(日)のAM11:00~
姫路セントポーリア友の会様による
「ミニ講習会」を開催予定(^^♪
ぜひお気軽にご参加下さい!
f0203094_11342976.jpg


今回のIさん作品をご紹介しますよ~♪
前回→リンクの作品を少しアレンジ006.gif
f0203094_14102062.jpg

f0203094_1410527.jpg

横で見ていたのですが、時間も掛けずさらっと仕上げられました!(゜o゜)
同じ素材でこんなに雰囲気変わるもんなんですね~(*^_^*)
可愛らしい感じになりました012.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-07 16:30 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです。
今回は久々の咲いたよ情報~056.gif

まず【大温室】から。
少し前の撮影になりますが・・^^;
ドンベア:10/29撮影
f0203094_1341560.jpg

f0203094_1351310.jpg

オドントネマ:10/29撮影
f0203094_13601.jpg

いつも情報を下さるM岡さん、ありがとうございます。

バンダ:11/4撮影
f0203094_1395742.jpg

f0203094_13103925.jpg

チランドシア:11/4撮影
f0203094_13122621.jpg

キレイな色が気になっていました053.gif
ピンクの部分は花穂(かすい)と言って花を守っている部分だそうです。
f0203094_13131516.jpg


【小温室】では色々なサボテンに花が咲いてますよ~(*^_^*)
コノフィツム016.gif:10/29撮影
f0203094_1316847.jpg

f0203094_13162952.jpg

f0203094_1316458.jpg

f0203094_14145031.jpg

英冠丸:11/4撮影
f0203094_13264597.jpg

f0203094_13265411.jpg

マミラリア・ディクサントセントロン:11/4撮影
f0203094_13561834.jpg

アロエ:11/4撮影
f0203094_13542580.jpg


【ロックガーデン】でTさんに教えて頂いた(*^^)
ギョリュウバイ:11/4撮影
f0203094_13301612.jpg

つぼみがいっぱいあるし、時期的に今からやから
これからどんどん咲くと思うよ~との事003.gif
Tさんも自宅で育てておられるそうです(^^)

そして今回のIさん作品をご紹介038.gif
f0203094_13594196.jpg

今回のテーマを伺ったら「そうやな~・・・無題!」017.gif
何でも最初は、胡蝶蘭無しの和テイストだったのが
急きょ変更になったそうです^^;
毎回心掛けておられるのは、明るく前向きになれる作品!とおっしゃっていました(^_-)-☆

植物園はいま「秋のベゴニア展」が終了し、
11/7(土)から開催の「秋のセントポーリア展」に向けて
準備中です。(毎週金曜は休園日です^^;)

今日のブログで紹介したように、
展示会の期間以外でも見て頂ける植物はございますので、いつでもぜひご来園下さいませ☆

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/7(土)~11/15(日)(金曜日休園)
「秋のセントポーリア展」
約50種150点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日「花の家」で開催の「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

みなさまのご来園をお待ちしております!!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-04 16:59 | 咲いた?! -開花情報-