ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

秋のベゴニア展開催(^^♪

こんにちは、Uです。
朝晩寒くなってきましたね(*_*)
でも秋は紅葉に美味しい食べ物も多いし、過ごしやすい♪
秋が好きと言う方も多いのではないでしょうか(●^o^●)

10/24(土)から、「秋のベゴニア展」が始まりました。

ベゴニア展は年に2回あるのですが、
今年7月開催のベゴニア展時、私Uはまだ入社していなかったので、じっくり見るのは初めてです。
ベゴニアについて知らない事ばかりだったので、
姫路ベゴニア同好会のYさんに、色々と教えて頂きました。ありがとうございました!!

レンガ広場展示室はこんな感じ。
f0203094_13362582.jpg

f0203094_13382710.jpg

ベゴニアは熱帯の高地に咲き、
日本の5月や10月の気候(大体15℃~25℃)が
好きな花だそうです。
まず見て思ったのは葉っぱがどれも個性的!
色んな種類があり過ぎて、これベゴニアですか?!
と聞いてしまいました。
(ベゴニア展なので、当然ベゴニアなんですが・・(笑))
いくつかご紹介。
根茎性ベゴニア:アイアンクロス
f0203094_13463042.jpg

熱帯雨林の林床で生えていて、葉がちりめん上なのは、
暗い場所でも出来るだけ多くの光を取り込む為だそうです。
f0203094_13492556.jpg

花の裏側に毛が生えてるんです!
f0203094_13512047.jpg

職員Aさんに聞くと、根茎性は葉の色や形を楽しめるもの、
木立性は花を楽しめるものが多いかな~との事です(^^)

レックスベゴニア
f0203094_1474156.jpg

レックスベゴニア:レッドピーコック
f0203094_14211849.jpg

木立性ベゴニア:流れ星
f0203094_1495914.jpg


花の色が淡くてキレイだったので☆
木立性ベゴニア:やすらぎ
f0203094_1416585.jpg


球根性から1つ。
球根性ベゴニア:ドレゲイ

f0203094_1441714.jpg


そのYさんに「これ、面白いでしょ」と教えて頂いた
四季咲きベゴニア:フライング・エッグ
f0203094_1415535.jpg

こちらは人の手が加わって品種改良された「空飛ぶ目玉焼き」
花を見て「ホンマや!」と納得045.gif
f0203094_14152510.jpg


「あまり普段見る事の出来ない品種ですよ~」
と教えて頂いたのがプリスマトカルパ
と言う種類です。
f0203094_1459179.jpg

ピンク・白が多いベゴニアの中で、
黄色はとてもレアなものだそうです053.gif
プリスマトカルパは↓このように今回水槽の中で展示しています。
f0203094_14561679.jpg

水槽と同じ展示場所はオシャレな感じ♪016.gif
f0203094_15164543.jpg


10/25(日)には姫路ベゴニア同好会様による、ミニ講習会が開かれました。
f0203094_1541642.jpg

f0203094_1545187.jpg

ベゴニアの葉は左右非対称で、
いびつなハートの形に見える事や
重ねても非対称の為、ピッタリと重ならない所から
”片思い”が花言葉だそうです・・・(T_T)これ印象に残りました^^;)

次回のミニ講習会はベゴニア展最終日:11/1(日)11:00から開催予定です。
ベゴニアって?と言う初歩から教えて下さいます(^^)
ぜひご参加ください!003.gif
----------------------

<ひめじ手柄山遊園のイベントのお知らせ>
10/31(土)・11/3(火・祝)7(土)8(日)
15(日)21(土)22(日)23(月・祝)の8日間
秋のお楽しみイベントが開催されるそうです。
詳しいイベント内容などはこちらへ→リンク

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/7(土)~11/15(日)(金曜日休園)
「秋のセントポーリア展」
約50種150点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-10-28 09:00 | 展示会ニュース

イベントご報告~(^o^)丿

こんにちは、Uです。
今回は先週末にあった3つのイベントの様子を、
お伝えします!

1つ目は、10/17(土)に園内で行われた、
「どんぐりごま大会」から。
競技方法は、自分のこまを作り、2回まわして
その回転時間を競うという大会です。
受付を済ませて、まずはどんぐりごま作り。
f0203094_141131.jpg

どんぐりの下側に穴を開けてそこにツマ楊枝、
または竹串を入れて、こまを作ります。
f0203094_13591230.jpg

こちらが会場。
f0203094_145249.jpg

職員がきっちり計測します。
f0203094_1461545.jpg

左側が小学校3年生以下の「小さい子の部」
右側が小学校4年生以上の「大きい人の部」の記録038.gif
※こちらは途中経過です※ 
f0203094_14135053.jpg

集計を兵庫県立フラワーセンターに送り、
兵庫県内8か所で行われた中での上位3名を決めます。
「小さい子の部」(小学校3年生以下) 
1位 1分07秒00
2位 1分01秒95
3位  57秒45
「大きい人の部」(小学校4年生以上)
1位 1分28秒21
2位 1分15秒24 
3位 1分04秒32
手柄山温室植物園からの入賞はありませんでしたが、
60名の方が参加してくださいました!
ありがとうございました!038.gif 
県立フラワーセンターのブログでもどんぐりごま大会の様子を
お伝えしています→コチラ


2つ目は10/17(土)・18(日)開催の「姫路矯正展」での様子です。(毎年出店しております)
f0203094_14213210.jpg

f0203094_14214731.jpg

私は姫路少年刑務所をこの写真で初めて見たのですが、
建物が想像以上にキレイで驚きました005.gif
実際のところもゴミなどもなく、とてもキレイにされていたとの事です001.gif
f0203094_14302380.jpg

f0203094_14303523.jpg

機構フェイスブックでも、開催日にお知らせしておりました→リンク
雲一つない青空のもと、多くのお客さんに買い物していただきました^^

3つ目は同じく10/17(土)・18(日)開催の
「ひめじマルシェ・贈ろう*飾ろうひょうごの花のキャンペーンin姫路」
場所は姫路駅北のにぎわい交流広場です。
f0203094_14395886.jpg

こんな可愛いアーチが053.gif
f0203094_143686.jpg

しろまるひめも参加(*^_^*)
f0203094_10523289.jpg

機構フェイスブックでも、開催日にお知らせしておりました→リンク

土日の駅前は行き交う人も多く、たくさんの方が足を止めて下さいました。
f0203094_1442654.jpg

f0203094_1442242.jpg


秋は園外のイベントがいっぱいで、植物園を知って頂く
良い機会となりました。出会った方々が
植物園に足を運んで下さることを期待しております!
---------------

さて♪植物園に戻り、今回のIさん作品をご紹介017.gif
f0203094_15514288.jpg

今回のテーマは「飛躍☆」これからの希望に向けて跳ぶ!
と言うイメージだそうですよ(^_^)v
力強い感じが「男前!」です!037.gif
Iさんの作品は改札に飾ってありますので、
ご来園の際はチェックですっ058.gif 
----------------

<お知らせ>
植物園近くのひめじ手柄山遊園にて
10/31(土)・11/3(火・祝)7(土)8(日)
15(日)21(土)22(日)23(月・祝)の8日間
秋のお楽しみイベントが開催されるそうです。
詳しいイベント内容などはこちらへ→リンク


-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/24(土)~11/1(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」
約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
=========== 

ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---072.gif
by tegarashokubutsu | 2015-10-22 11:41 | 園外 -出張展示-

こんにちは、Uです。
現在開催中の「秋のサボテンと多肉植物展」
連日たくさんの方にお越し頂いております(^o^)
多肉の寄せ植えが可愛かったので、
今日は2つご紹介053.gif
エケベリア属 白鳳 その他寄せ植え:10/14撮影
f0203094_15205754.jpg

エケベリア・アエオニウム属 寄せ植え:10/14撮影
f0203094_15221858.jpg

もちろんトゲトゲの迫力あるサボテンも沢山展示中です!
※10/15の読売新聞に展示会の様子が掲載されました※
------------------

ここで出張販売のお知らせを2つ040.gif
1.「第29回姫路矯正展」
開催場所:姫路少年刑務所(姫路市岩端町438)
開催日時:10/17(土)10:00~16:00
          18(日)10:00~15:00
≪社会復帰を目指す受刑者が作った木工家具などの展示・販売等≫
こちらに出店し植物の出張販売を致します!
他には家具コーナーや陶芸体験、小動物のふれあいコーナーもあります。

2.「ひめじマルシェ・贈ろう・飾ろう
ひょうごの花のキャンペーンin姫路」

開催場所:姫路駅北にぎわい交流広場(みゆき通りの入口近くです)
開催日時:10/17(土)・18(日) 10:00~16:00
こちらでは植物の出張販売の他、植物に関しての相談コーナーも設置。
  [相談ブースの受付時間]
10/17(土) 13:00~16:00
   18(日) 10:00~16:00
※17(土)は午後のみの販売・受付となりますのでご注意ください※
他には姫路市の農産物のPR・販売、ミニライブなどが開催予定です。→リンク

そして植物園でのイベントを1つ。
「第27回 兵庫県どんぐりごま大会」
を開催します。
開催日時:10/17(土) 10:00~14:00
開催場所:手柄山温室植物園・レンガ広場
       (雨天の場合はエントラスホール)
f0203094_17061.jpg

※参加費は無料ですが、
有料区域での開催の為、別途入園料が必要です※
大人の方も参加出来ますのでぜひ挑戦してみてください!
県立フラワーセンターなど8会場で開催し、県トップ3を決めますヨ

-----------------

ここからは咲いたよ情報を056.gif
ホテイアオイ
大温室:10/11撮影
f0203094_1610289.jpg

園長のお話だと、繁殖力が強く、
現在自然界で脅威を与える外来種との事。
花はこんなにキレイなんですケドね・・・007.gif

もう1つ園長に教えて頂いたのが、
夜香木(”ヤコウボク”と読みます)
大温室:10/14撮影
f0203094_16154261.jpg

夜になると、受粉の蛾を寄せ付ける為に
とても強い香りを発します。
撮影した午前中はいい匂いって程度でしたよ~
f0203094_16185067.jpg

花が星形で小さい花がいっぱい付いていて、
個人的にはめっちゃ可愛い☆と思いました016.gif

オドントネマ
大温室:10/11撮影
f0203094_16241813.jpg

こちらもたくさん咲いています。これからが最盛期で、
長く開花を見る事が出来る花だそうです。
f0203094_16253374.jpg


この土日は手柄山温室植物園、イベント満載ですネ!(●^o^●)
「秋のサボテンと多肉植物展」は10/18(日)まで!!
そして2つの出張販売ブースでも皆様のお越しをお待ちしております003.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/24(土)~11/1(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」
約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
=========== 

ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-10-15 10:50 | 園外 -出張展示-

こんにちは、Uです。
姫路では次々とお祭りが催されています!
植物園にも太鼓の音が聞こえてきて、を感じます☆
 
植物園では10/10(土)から
「秋のサボテンと多肉植物展」
が始まりました♪
開園時間と同時にたくさんのお客様に来て頂き、
サボテン・多肉植物人気を実感しています。
今回のテーマは「私のとっておきの愛培品」
出品者の方々がこれまでに一番手間暇かけた
お気に入りのサボテンと多肉植物を展示。
芸術品のような美しい姿を見て
奥深い魅力に触れて頂きたいと思います072.gif

10/10(土)11(日)には共催の「カクタス姫路同好会」さまによる、
ミニ講習会が行われました。
初心者にもわかりやすく、
サボテンの育て方など詳しく教えて下さいました。
f0203094_11313085.jpg

f0203094_1132643.jpg

おすすめの土の配合も実物を使って下さるので、
とても分かりやすいです。
f0203094_11342514.jpg

お話もとても面白くて勉強にもなりました003.gif
ミニ講習会は10/17(土)18(日)も予定していますので、
お越しになられる方はぜひご参加下さいね(^^)

展示室はこんな感じになっていますよ~
f0203094_11515856.jpg

f0203094_1153199.jpg

【姫路市まちづくり振興機構 理事長賞】
ユーホルビア属 花キリン(赤)
f0203094_1472988.jpg

【カクタス姫路同好会 奨励賞】
ユーホルビア属 花キリン、寄せ植
f0203094_14103079.jpg

ギムノカリキュウム属 勇将丸錦
f0203094_1412798.jpg


エントランスには・・
こんな大きいものが!!
左側:魔界キリン(綴化) トウダイグサ科
右側:鬼切丸 ススキノキ科
f0203094_14462780.jpg
 
右側の鬼切丸は私の身長の高さ近くまであります。
(私は身長168cmです045.gif

こんなところから生えますか?!と目に留まりました005.gif
ハマエンサス属 マユハケオモト
f0203094_14155485.jpg

多肉って可愛い~053.gif
リトープス属 日輪玉
f0203094_1417508.jpg

2頭物色々
f0203094_14272489.jpg

どれも個性的でご紹介しきれないサボテンがいっぱいです!
ぜひ実際生でご覧になって下さい!(*^_^*)

併設している<花の家056.gif>では販売も行っています。
f0203094_14233690.jpg

f0203094_14235751.jpg

f0203094_14251379.jpg

こちらでお気に入りを見つけて連れて帰って下さいね016.gif

今回の展示会を担当する
「カクタス姫路同好会」のIさんがされているブログはこちら→リンク
こちらでも展示会の様子を掲載して下さっていますので、
チェックですよ~(*^。^*)

「秋のサボテンと多肉植物展」は10/18(日)まで!
皆さまのご来園をお待ちしています003.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/24(土)~11/1(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」
約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
=========== 
【アロマで癒しのひととき】
10/14(水) 10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
・アロマシューズキーパーを作ろう 1回 300円
 消臭効果につながるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りを開催!
・ハンドトリートメント 5分 300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメント
 することで乾燥したお肌に潤いを与えます。



ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-10-11 17:16 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです(*^_^*)
月末業務を前任のNさんに手伝って頂き
何とか業務が終わりました。042.gif
が、今からもう来月の締め業務にドキドキしています008.gif

先日10/3(土)4(日)に、神戸のハーバーランド・スペースシアターにて
「ひょうごミュージアムフェア2015」が行われました。
手柄山温室植物園は多肉植物のミニ寄植え体験の場を設けました。
Uは現地を見ていませんが
大盛況だったと聞きましたので、ブログでその様子をご紹介\(^o^)/

まずは受付。
受付時間の前からたくさんの方々が並んで、待っておられたそうです☆
f0203094_14215749.jpg

セッティングはこんな感じです
f0203094_11204556.jpg

職員がお手伝い♪ 上手く出来たかな?
f0203094_11231520.jpg

職員いわく、今回は1回ごとに6名の人数限定だったので、
たくさんの人が一度に参加出来たら、もっと色んな人に
体験してもらえたかな~と話していました。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました♪

植物園ではパッションフルーツの実がたくさん成って来ました038.gif
時計草
デッキテラス前にて:10/4撮影
f0203094_11353376.jpg

f0203094_1136309.jpg

花もキレイに咲いていました056.gif
f0203094_11372342.jpg


M岡さんとK谷さんから「ナンバンギセルが咲いてる!」と聞いて、
早速撮影♪(変わった名前なので、何度も聞き返してしまいました^^;)
やっと花が咲いたとの事です。
ナンバンギセルは他の植物の根に寄生して生育する植物で005.gif
名前の由来は、花の姿が南蛮渡来の
キセルに見立てて付けられたものだそうです。
場所はロックガーデンに降りる階段の近くです。
10/4撮影
f0203094_11474896.jpg

蕾も発見☆
f0203094_1152417.jpg


改札前に生けてあるお花056.gif
職員のIさん作だったことをつい先日知りました!(◎o◎)
f0203094_1334783.jpg


今回のコンセプトは和と洋の融合との事です(*^_^*)
毎回とてもステキ072.gifなので、随時アップして行こうと思っています006.gif
------------------------------

次の展示会は10/10(土)~10/18(日)まで
「秋のサボテンと多肉植物展」が開催されます!

只今着々と準備が進んでいますよ~♪
f0203094_1356760.jpg

f0203094_13552533.jpg

今回の展示会を担当する
「カクタス姫路同好会」のIさんがされているブログはこちらです→リンク
展示会前に、こっちのブログもチェックですね↑

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/10(土)~10/18(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」
約50種150点を展示
共催:カクタス姫路同好会

=========== 
【アロマで癒しのひととき】
10/14(水) 10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
・アロマシューズキーパーを作ろう 1回 300円
 消臭効果につながるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りを開催!
・ハンドトリートメント 5分 300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメント
 することで乾燥したお肌に潤いを与えます。

皆さまのご来園をお待ちしております!!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-10-07 11:39 | 販売 -花屋情報-