ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

こんにちは、Nです
 今日もご来場ありがとうございます

とIさんの生け花が、入園一番に迎えてくれます(撮影24日)
 じゅんびOK、「いらっしゃいませ」
f0203094_9555018.jpg

券売機の横では、『今日の見ごろの花』を掲示板で紹介
f0203094_9562740.jpg

トライやるウイークで学生が植えた「ベゴニア」も落ち着いてきました
f0203094_10354750.jpg

前回ブログに書いたYさんの花壇も、お迎えの準備ができましたよ
 青色の「アゲラタム」、横に広がる「メカルドニア」を配置して
f0203094_1033696.jpg

「ジニア」もカラフルキャンディみたいでかわいいですネ
f0203094_1033435.jpg


「オリーブ」には実ができていました
 小さくてなかなかピントが合わず撮影にひと苦労(;・∀・)
f0203094_1034961.jpg


門のそばでは・・・、
f0203094_10373668.jpg

白い花を咲かせていた「ヤマボウシ」が実をつけていたり
f0203094_10375546.jpg

「アガパンサス」がきれいな青色を咲かせています
f0203094_10382010.jpg

f0203094_1371578.jpg

↑ベンチに腰掛けて、来園に記念写真もいいですネ^^
-------------

前回ブログにちょこっと書きましたけど、
裏で育成栽培していた「ウマノスズクサ」を、
みなさんにも見てもらえるようにと、Yさんのアイデアで持ってあがってきました
 さあじゅんびOKです
f0203094_1310543.jpg

ご存じ、市蝶ジャコウアゲハの幼虫が餌にします、もぐもぐ
f0203094_1311521.jpg

葉の裏をよおく見てください・・・って、みなさん虫は平気ですか?
わたしは平気になりました(;・∀・)
 今回はまだ小さいですよ(^_-)-☆
f0203094_13113841.jpg

旧改札の壁、ここにさなぎもいます
f0203094_13115610.jpg

植物がいて動物(虫)が居て、
 今日もみんなでご来場お待ちしております
--------------------
--------------------

・・・話変わりまして・・・
今日26日と明日27日、
 M園長とFさんが発表にAさんが聴講に行きます

手柄山温室植物園は、今年度より
改めて「日本植物園協会」に加入しました
今日明日は「日本植物園協会 第50回大会研究発表」と
 「50周年記念公開講演会」が京都であるのです
f0203094_9275219.jpg
口頭発表を希望していたのですが
応募多数により選考に漏れ、ポスター発表となりました
演題番号はP3、演題は、『姫路市を含む
兵庫県中南部地域の絶滅危惧種の現状と
 植物園における系統保存』です

兵庫県は、全国一ため池が多い県で、
ため池は水中、湿地、堤体の異なった環境があり、
水生植物や湿生植物など
それぞれに適した植物が育ってきた興味深い場所です
また、園内でもM園長を主体に
 系統保存を行っていて、今回はそれらの発表を行います

講演会は『日本の植物園 世界の植物園』という
 タイトルで3つの講演が行われます

協会に所属することで園の知名度を上げ、交流を深め、
また、希少植物を系統保存するという
 新しい取り組みを始めていくこれからの植物園にご期待ください

また園は今年35周年を迎えます

明日京都の講演会で講演される岩槻邦男さんを
9月に園にも迎え、園35周年記念公開講演会をする予定です
こちらは聴講希望者を募集しますので、「7月の広報ひめじ」をご確認ください
 *姫路市外の方で広報ひめじが届かない方は、7月以降に園までお問い合わせくださいネ
---------------------------

ただいまの参加者募集のお知らせ:
『食虫植物観察会』平成27年7月23日(木)10時~/ 7月30日(木)10時~のいずれか
植物園職員が、小中学生を対象に、食虫植物の不思議をお教えします
お申し込みは、名前・学校名・学年・連絡先を、植物園までお知らせください
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html#toiawase
----------------------------
by tegarashokubutsu | 2015-06-26 09:31 | 新コーナー始めました

涼しげな展示会を開催中

ハンゲショウが涼しげになりました
f0203094_1126319.jpg

こんにちは、Nです
毎日暑いですが、みなさんどうやってお過ごしですか?
 植物園にすずし~い場所があるって、ご存知ですか?

この展示場ドアを開けて中に入れば、
 わー涼しい(^_^)-☆ と、みなさん声がでてますね
f0203094_10424825.jpg

f0203094_11404073.jpg

目にも体感にも涼しい展示会「古典植物と山野草展」が
先週末土曜日20日から、始まっています(^^)/
 神戸新聞にも初日に載りましたネ^^

展示会場には、目にも涼しげな”青葉”が集まっています

でも山野草てなに?古典植物ってなに?とピンと来ないひとには、
カエデとか
f0203094_11102529.jpg

ネムノキ、
f0203094_11104669.jpg

ギボシ、
f0203094_1185237.jpg

ナンテンと聞けば、身近に感じられるかもしれませんね
f0203094_1182394.jpg

--------------

これらオモト「万年青」は
 字のごとく、きれいな青(緑)色をしていますね
f0203094_11121638.jpg

柄が入るものを「斑入り」と呼びます
 江戸時代は、お殿様に献上するためにいいものを競い合って品種改良してたんですよ

自分のこどもとは限らないが、自分で25年育てたものを
古典が好きな人に託してまたさらに25年育ててもらったらどんな姿になるのか
育て始めるのは自分でも、次へまた次へと続いていく
 それが楽しみでなと会のUさんが話をしてくれました

緑いろに斑が入って、目に涼しげなこの古典植物は、販売もあります
f0203094_1147452.jpg

↑ちなみに、こちらだって実寸大です
 手のひらに三つ乗るくらいちいさなものだってあるんです(販売)

ところでN会長が八角連という、角が八つある植物を見せながら
ここにはもともと筋があって、
 でも成長するうちになくなった話をしてくださいました
f0203094_11141961.jpg

これを「くすむ」といい、
その逆に、最初はなかったものが出てくることを「はぜる」というそうです
 それは育てて経過を見ている本人にしかわからない魅力なんだって(^_-)-☆

そのうえ、この八角ないものも八角連と言いながら
 今後も八角にならずにこのまま (三角は最初から三角のまま) だそうです、不思議ですネ
f0203094_11185550.jpg

--------------------------

この23日は、ラジオ収録がありました
この展示会のことを
職員のAさんが、エフエムゲンキで告知してきたんですよ
f0203094_11333958.jpg

このラジオ放送日は金曜日です→リンク

そして、展示会期間中の日曜日には
「ミニ講習会」があるんだそうですよ~
最終日28日はN会長が「カンノンチクの育て方」をお教えします!
 入園者対象、11時に集まった方ならどなたでも聴講できます(^^)/
f0203094_11493545.jpg

涼しい展示会場で、涼しくお勉強してくださいネ(^_-)-☆
f0203094_11483484.jpg

f0203094_11485836.jpg

------------------
------------------
f0203094_11411626.jpg

【これからお出かけ♪】
姫路駅地下の展示コーナーに、カシワバアジサイとハンゲショウがお出かけです
 駅地下にも涼しさをお届けしつつ、植物園のことも思い浮かべてくださいネ
f0203094_11553661.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-06-25 11:51 | 展示会ニュース

ウツボカズラの身体測定

まず、こちらは「モウセンゴケ」
 こんなところでひっそり、ピンクの花を咲かせています
f0203094_9344111.jpg

おはようございます、Nです
異動により勤務先が変わってなお
 園のブログを更新するためには、現地の声が欠かせません

ブログに書くことなんかない?とYさんに尋ねると、
じゃあ「トランカータ」を見せてあげると言って
 メジャーを持って、栽培温室へ連れて行ってくれました

栽培温室は、普段お客様入れないバックヤードです
展示会で出番の済んだ植物や出番待ちの植物を、育成栽培する場です
たとえば、5月のサラセニア展で展示していた「フクロユキノシタ」こと
 「セファロタス フォリキュラリス」は出番が済んだいま、この栽培温室で育成中です

なお、去年度からこのバックヤードを込めた「夏休み探検ツアー」だったり、
例年夏休みに、「食虫植物観察会」を開催しています
いずれも小中学生対象で参加費無料、ただし事前申込制なので、
 詳しいお申し込み方法は「広報ひめじ」を要チェックですヨ


さて、ではでは、Yさんに続いて栽培温室へ行ってみましょう(^^)/
飛び切り大きなウツボカズラを見せてくれるそうですヨ(^_-)-☆
 手にメジャーを持って、何を図りに行くの?
------------
f0203094_9382016.jpg

ウツボカズラの中でも大きい「トランカータ」の体長を図ります!
大きく育ってくれたトランカータのサイズを知りたいということで、
 蓋から測ってみると?体長はなんと50センチ越え(◎_◎;)
f0203094_9471050.jpg

ちょっとした身体測定をしてる気分ですネ
 色つやもたいへんよろしい^^
f0203094_9483671.jpg

ところで、ウエストはどうなんだろう?と、手を当ててみるYさん
f0203094_9501818.jpg

f0203094_952713.jpg

ワイヤーを巻いて長さを調べます、その結果は24.5センチでした
 トランカータって、結構いいカラダしてるんですね(^_-)-☆

ひとくちに、ウツボカズラと言っても、色・形・大きさ・模様が違って
 この栽培温室だけでもいろんな種類がいます
f0203094_9544164.jpg

↑模様入りで毛が生えていたり、
 ↓一色でころんと小さい「ミラビリス×アンプラリアレッド」
f0203094_955564.jpg

きれいな緑色一色の「ヒルスタ」
f0203094_957266.jpg

ほんといろいろなコがいます、彼らも出演するかもしれない
 次回の「食虫植物展」は7月18日(土)~8月31日(月)までの予定です
-----------
-----------

育成栽培中といえば、
市蝶ジャコウアゲハの幼虫が食べる「ウマノスズクサ」もあります
 傍にジャコウアゲハが飛んできたら、卵を産み付けるためかも~
f0203094_1043838.jpg

------------

姫路市立手柄山温室植物園
 住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 tel: 079-296-4300
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------

栽培温室めぐりの帰りに、ロックガーデンを通りました
 花桃の近くで元気に咲くアジサイ:
f0203094_1065411.jpg

ニュージーランド原産の観葉植物「ニューサイラン」に花が咲いてた
 ほっそい葉っぱが「リュウゼツラン ススキノキ科」らしいですネ
f0203094_1010485.jpg
f0203094_1092162.jpg

駐車場には真っ赤な花「キョウチクトウ」
f0203094_10112635.jpg

春にきれいな黄色だった「ミモザ」は種を付けていました
f0203094_10135990.jpg

--------------

【今週末のお知らせ】
・6月20日(土)朝8時半より、サンテレビ「姫路のひろば」にて
ジャコウアゲハが出演します
再放送は6月27日(土)17時45分から
*動画チャンネル姫路のひろばは、こちらでも見れます→リンク

・2015年6月20日(土)~28日(日)まで、「古典植物と山野草展」
 もちろん、販売もあります(vv  )お待ちしております
by tegarashokubutsu | 2015-06-18 10:32 | 準備 -作業風景-

パイナップル科開花ほか

[今日の写真:ジャコウアゲハの卵、ど~こだ?]
f0203094_15395713.jpg

Yさんが嬉々として教えてくれました^^
 葉の裏に点々とついているこの小さなオレンジ色の粒が、その卵です

ご存じ、市蝶ジャコウアゲハの幼虫が食べるのが「ウマノスズクサ」です
同じウマノスズクサ科の「アリストロキア ギガンティア」に、
 市蝶ジャコウアゲハの卵が産みつけられています

アリストロキアの周りを始め、
ジャコウアゲハの蝶も、大温室や花壇にえさを求め飛び回っています
 動き回って写真に撮れず悔しい・・・今年もこの時期がやってきました><
----------------

こんにちは
 約一週間ぶりに、植物園を見に来ましたNです

次の展示会が始まるのは、今週末からなので
今は展示会お休み期間ですが、
園内でちょくちょく変化があるようで
 今日午前中はMさん、Yさんにひっぱりだこでした

二人掛かりで、大温室内の変化をたくさん教えてくれました
Mさんが伝えたかったのは?「月下美人」!
 もうすぐ咲きそう(*^^)v
f0203094_1618860.jpg

この月下美人は、水槽の前に一時的に置いています
先週、水槽の掃除をしたそうです
新しく生まれた稚魚は
 同じ水槽で一緒にしてると食べられちゃうので、タヌキモの水槽に一時避難
f0203094_176958.jpg


洋ラン、リカステの花:
よくある洋ランとは違って珍しいとMさんが教えてくれました
 がく片が三方向に大きく開いて、正三角形に見えますネ
f0203094_177428.jpg

-----------------

エアプランツの花が、咲く咲く♪
f0203094_178216.jpg

f0203094_178192.jpg

パイナップル科グズマニアの花:
f0203094_1794298.jpg

アナナスの花:
 ともに、真中からニョキ
f0203094_17103956.jpg

f0203094_17102499.jpg

パイナップルも、小さいけど実ができてる
f0203094_17111197.jpg

f0203094_17133592.jpg

・・・確か今年度は、1月末から「パイナップルの仲間展」があるんですよ(;・∀・)
こんなに元気に開花してたら
 展示会の見ものが減っちゃう(><)待って~慌てて咲かないで~
---------------------
---------------------

マンゴーの実がゴロゴロできております
f0203094_17154392.jpg

グァバは
 花房が膨らんで、実ができ始めました
f0203094_1716992.jpg

f0203094_17164165.jpg

たくさんなってます、これから大きく育ってね(^^♪
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------

ハンゲショウの鉢を、下から上げてきました
f0203094_1719577.jpg

f0203094_17213072.jpg

ギボウシの花:
f0203094_1721429.jpg

f0203094_17215721.jpg

展示会場も、じわじわと準備中です!
「古典植物と山野草展」は、
 2015年6月20日(土)~28日(日)まで開催 *期間中の休園日は金曜


展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
 ご来園、お待ちしております---→明日のブログは、栽培温室へ行くよ→
by tegarashokubutsu | 2015-06-17 17:24 | 咲いた?! -開花情報-

こんにちは、Nです
 今日は朝一番雨が降って一度上がり、午後からまた雨でした

植物園は、今日も「トライやるウイーク」まっただ中です
今週8日から12日まで、安富中学生2名、広畑中学生3名の計5名が出勤しています
 今日のブログでは職業体験の一日を追いながら、その近くで育つ植物を紹介します
---------------------

ここに、四葉のクローバーがあるって
 K谷さんが教えてくれたんですが・・・どこだどこだ?
f0203094_9365535.jpg

あ!ほんまやーみっけ
f0203094_9353978.jpg

トライやるウイークの
 今日の仕事は、このあたりの除草作業をします

学生4人が、2人ずつに分かれて作業(そして職員のK谷さん)
f0203094_9384577.jpg

作業する傍には、
「チャンチン」の木が大きく育っています!H柏さんが教えてくれました
f0203094_1094838.jpg

足元には、もっとずっと小さな「チャンチン」の赤ちゃん
f0203094_1011174.jpg

f0203094_10112988.jpg

今回紹介したチャンチンは、
 →去年4月のブログで書いた木(写真再掲)の脇から出た新しいコです024.gif
f0203094_11223933.jpg


道を挟んで向こう側、「ゼフィランサス」がたくさん開きました
f0203094_10143643.jpg


少し坂を上がったロックガーデンにも2人
 (そして写真には写っていませんが、職員のM岡さんとH柏さんが傍に付いています)
f0203094_9401535.jpg

この「カレックス類」はこれから刈り取られるのでその前に撮影(;'∀')
f0203094_9481287.jpg

このあたりに咲いているのは・・・
 道の両脇に点在する紫色の花「キキョウ」
f0203094_10172745.jpg

キク科の「エリゲロン・カルビンスキアヌス」
f0203094_9442253.jpg

キツネノマゴ科「アカンサス・モリス」
f0203094_9445154.jpg

ツユクサ科「セトクレアセア」
f0203094_9462711.jpg

セトクレアセアは、こっちの斜面に沢山(◎_◎;)
f0203094_9471536.jpg



除草作業の次は、それぞれのプランターへ花植えをしました
 今回植える花苗は赤い花をつける「ベゴニア」です
f0203094_9504080.jpg

f0203094_9505770.jpg

f0203094_9511535.jpg

f0203094_9514255.jpg

植えた後、少し水やりすれば
 午後の雨が続きをしてくれるネ


ここ三週間で、7校の中学生を計15名引き受け作業してもらいました004.gif
展示室ではない場所:花壇やプランターでも
 こうやってキレイにしたり彩ったりして、華やかにおもてなし(^^)/

飾磨東中学校、琴陵中学校、香寺中学校の学生5名が
 「トレニア」「アンゲロニア」などを植えた正面花壇や042.gif
f0203094_1012241.jpg

豊富中学校と城乾中学校の学生5名が
 「アンゲロニア」「イソトマ」などを植えた坂道花壇も、すくすくと色鮮やかに(^^)/
f0203094_1021248.jpg

もうひとつのスペースは、これからかわいくするよとYさん
 青色の花を咲かせる「アゲラタム」などを考え中なんだとか037.gif
f0203094_1023946.jpg

-----------

学生はトライやるの期間で、現場作業のほかに、
 日ごと・午前午後で交代して、5名みんな「改札・花屋の仕事」も体験します

たとえば改札では、
 来場のお客様に挨拶してお迎えしたり
f0203094_9571930.jpg

ちょっとそこまで、簡単な道案内をしたりして
f0203094_9575672.jpg

お客様が気持よく来園できるように迎える、最初の顔(^^)/

旧改札には、今はセントポーリアを飾っています
f0203094_1042631.jpg

入り口で「カシワバアジサイ」
f0203094_10411531.jpg

「アナベル」も爽やかにお迎えします
f0203094_10413293.jpg



明日金曜日が、トライやるウイーク最終日038.gif
学生はこの5日間で作業を覚えるだけでなく、心掛けも身についたかな?
この期間が終わっても
 植物の成長を見に、職員の顔を見に、いつでも遊びに来てくださいネ(>・)
------------------
------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[次回、展示会予告]
こちらのハンゲショウは、
20日(土)から始まる「古典植物と山野草展」に向けて、
 サギソウ栽培温室の前でいましばらく出番待ち066.gif
f0203094_13443450.jpg


[今日の写真]
今も咲いているバラに近づいたら、お食事中でした067.gif
f0203094_102707.jpg

人間の皆様は園内でお食事する際は持ち込みでどうぞ
花の家にて、コーヒー・紅茶、パン(売り切れ御免)の販売もあります
雨の日は、花の家があるレストハウスをご利用いただけます
 席に限りがありますので、譲り合ってお使いください

ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-06-11 14:54 | 準備 -作業風景-

実の見ごろ、花の見ごろ

マンゴーの実、ごろごろ:
 緑の葉っぱに緑の実ですが、目に見えて明らか
f0203094_13205760.jpg

こんにちは、Nです
朝からHさん情報で、大温室の木を見上げてきました
 マンゴーの実が、大きくてこぶし大ぐらいに育っております\(◎o◎)/

そんな大温室では、ほかにも変化が起きています
 このあと、見ごろを迎えた花たちをご紹介します(^^)/


コイの池のそばでは、「スイレン」の花、
f0203094_8482860.jpg

「キフゲットウ」の白い花も、開花!
f0203094_8491840.jpg

キツネノマゴ科「アフェランドラ」の花:
f0203094_8494776.jpg

ガガイモ科のサクラランの花、かわいい(^o^)
f0203094_8501254.jpg

ブーゲンビレアの花、日に透かしてきれい(^^♪
f0203094_8513252.jpg

今なら、「大温室」にある花の一部を「花の家」で、販売しております
 たとえば、ブーゲンビレアは、ただいま400円売り
f0203094_8523874.jpg

アフェランドラは、380円売り
f0203094_8525632.jpg

コウモリランは、650円
f0203094_853159.jpg

「大温室」の中に育った実物がありますので、
 「花の家」の商品と見比べてみてくださいネ
-------------
-------------

Mさんが教えてくれたサボテンの花を見に、小温室へ行くと
 今日も元気に迎えてくれた黄色い花:
f0203094_856665.jpg

同じく黄色の、でも小さな花をつけた羽衣:
f0203094_8562414.jpg

さらに小さい花の大正キリン:
f0203094_8565341.jpg

じゃんけんポンかな?
 じゃんけんのパーの姿をしたサボテン、めっけ
f0203094_941859.jpg

淡いピンク色の花
 ペンタカンサと:
f0203094_858365.jpg

紅蛇丸:
f0203094_8581938.jpg

白い花を出したのは、
 Yさんも大好きなロホホラディフューサ:
f0203094_8583877.jpg

ロホホラはやわらかそうで、一見「多肉植物」のようにも見えますが、
 綿毛の座布団、刺座(アレ・オーレ)を持つので、サボテンなんですヨ

たにくとサボテンの違いは、棘の有り無しではありません
 刺座はアレ・オレと覚えましょうと指差すFさん
--------------

今年の植物園にとって、今週は、トライやるウイーク第三弾!
今週8日からは、安富中学生2名、広畑中学生3名の計5名が出勤です
 今日だと昔の卒業生も園で仕事しているので、時を越えて同じ職場で仕事体験するんですネ

初日の8日は、植物について園長から話を聞いてスタート:
f0203094_91939.jpg

これから5日間、みんなで頑張ってネ
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

---------------- 
----------------

[かわいいピンク色の花、ゼフィランサス]
ロックガーデンで、かわいいピンクのお花が
 「キキョウ」と一緒に咲いてるっていうHさん情報
f0203094_913644.jpg

この「ゼフィランサス」は、
 ロックガーデンふもとで咲いております
f0203094_915669.jpg

ご来園、お待ちしております---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-06-09 09:13 | 咲いた?! -開花情報-

初夏、涼しげな白い花

こんにちは、Nです
 今日は涼しげな色の花写真をお届けします

【今日の写真は、ロックガーデンから】
写真右に赤い「ブラシノキ」、左に「メラレウカ」の白い花が咲いています
f0203094_953063.jpg

ロックガーデンは斜面なので、見る場所によって見え方が変わります
メラレウカの木を、
 上から見下ろして撮影すると、緑に映えて・・・
f0203094_96567.jpg

下から見上げて撮影すると、青空に映えますネ
f0203094_972246.jpg

いま、園内のロックガーデンでは、
 涼しげな『白い花』、そして『青い花』が見ごろを迎えています

たとえば、青色のアジサイ
f0203094_9323991.jpg

青色のキキョウ
 ロックガーデンのふもとに、小さく咲いています
f0203094_933248.jpg

白色のカシワバアジサイ
f0203094_995264.jpg

白色のハンゲショウ
 こちらは、これから白くなりますネ
f0203094_9344786.jpg


白色のヤマボウシ
 こちらの木も、見下ろしたときと・・・、
f0203094_912326.jpg

見上げたときで、花姿が違って見えます
f0203094_9121281.jpg


ヤマボウシの場所は、
 ロックガーデンのほか、門入口すぐにもあります
f0203094_9133875.jpg

おや?自転車がたくさんあるような?
そうです、トライやるウイーク第二弾スタートです
 学生の多くが、自転車通勤しています

今週、6月1日から5日までは、
 飾磨東2人・琴陵1人・香寺2人の合わせて5名が出勤です
f0203094_9153616.jpg

初日は、園長から植物の話を聞いたり、
 コチョウランの植え替えを学び、実践しました
f0203094_9352572.jpg

みなさんも来場時間とタイミングが合えば
 学生と一緒に、その植替え実演をみることができるかも^^
----------------

展示会場は、次の展示会が始まる20日ごろまで、展示はお休み・で・す・が
 入り口には、涼しげな白色の「カシワバアジサイ」や「アナベル」を並べ、
f0203094_9213473.jpg

会場内には、いま、温室で見ごろの観葉植物として
 「ベゴニア」や「アンスリウム」、「グズマニア」などを飾っています
f0203094_9362848.jpg

ウエルカムフラワーには、Yさんが「エアプランツ」を集めました
f0203094_937118.jpg

星形に開くエアプランツが海星のように見えたNは、
 なんだか水槽の中に思えました^^ みなさんにはどう映りますか?


続く
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
続き

また小温室では、白い花や
f0203094_9385321.jpg

淡いピンク色といった涼しげな色だけでなく、
f0203094_9391882.jpg

たくさんの元気な黄色、
f0203094_940330.jpg

赤色も咲いています
f0203094_1121493.jpg

暑い初夏ですが、
白色や淡い色の涼しげないろどりと
元気な黄色、赤色で
 みなさまのご来園をお待ちしております
-----------------

~追伸~
先週のトライやるウイークでペンキを塗りなおしたベンチ2台は、
 いま、園内のハーブ園で使用できます
f0203094_9452068.jpg

ハーブ園にある白色は、セージ
f0203094_946648.jpg


植物園の初夏は、トライやるウイークが三週間続きます
 来週8日から12日は、広畑から3人、安富から2人出勤予定です
by tegarashokubutsu | 2015-06-01 15:12 | 咲いた?! -開花情報-