こんにちは、Nです

週明け5月25日から、
「セントポーリア展」の開催とともに、
 中学生が5名(豊富から1名、城乾から4名)、「トライやるウイーク」で出勤しています
f0203094_91581.jpg

今日27日は、ハーブ園にあるベンチのペンキ塗り直しと
改札・花屋補助を作業しました
 日々さまざまな園の仕事をしながら、この5名の学生は29日までの勤務します
f0203094_9153890.jpg

また来週1日から5日までは、飾磨東、琴陵、香寺から学生が出勤します
------------

さて、今週は展示会場で、
「セントポーリア展」を開催中です~31日まで
 会場には同好会の方がおられますので、ご質問もどうぞ

「セントポーリア」は別名アフリカスミレと呼ばれており、
原産地の山岳地帯をイメージして
 今回のウエルカムフラワーができました(職員Yさん作)
f0203094_9283149.jpg

f0203094_9285462.jpg

↑受賞作品を通して、ベンチで記念撮影もできます

会場には花言葉「小さな愛」のとおり
 小さく愛らしい花がたくさん飾られていて、愛らしい小物と似合いますネ
f0203094_9261440.jpg

f0203094_9265626.jpg

f0203094_9272967.jpg

------------

奥の会場には、いま季節の花:西洋アジサイや
f0203094_9381100.jpg

f0203094_9381673.jpg

ガクアジサイ、
f0203094_9383393.jpg

山アジサイが並んでいます
f0203094_939191.jpg

f0203094_9401569.jpg

水色の背景シートと
水をたっぷり含んだアジサイで、
 会場はなんだかしっとりした雰囲気です^^
------------
------------

展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

-------------

M園長がブログ用にと、ひとつネタを提供してくださいました

【無菌培養のサギソウ植え替え】
無菌培養のペットボトルの空容器のなかで様子を見ていたサギソウに
 カビが来てしまったので、このたび移植することにしました
f0203094_100527.jpg

f0203094_1005421.jpg

今回のコたちは、ある程度成長していたので、
『無菌の世界』から『自然界』へ出してもいいだろうと判断し、
 『ペットボトル』から『鉢』へ植え替えることに

まず、寒天を洗い流し、きれいにします
f0203094_1012110.jpg

次に、微酸性電解水で殺菌した水ゴケにくるんで、
f0203094_1013993.jpg

丁寧に植え込んでいきます
f0203094_102832.jpg

日の当たる場所において、しばらく養生します
数と日付をメモって保護、観察します
 動きが見れたら展示したいと思います

これから純姫路産として増やしていく予定とのこと
 すくすく元気に育ってくれますように
f0203094_1024429.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-05-27 16:58 | 展示会ニュース

5月の土日に行われるオープンカフェについて
 9日に収録された内容が、現在、ユーチューブで配信されています


ひめじ動画チャンネル(兵庫県姫路市役所)より、
 https://www.youtube.com/user/himejicitych

市政広報番組「ウィークリーひめじ」2015.5.15~2015.5.21放送分を、ご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=kjHy8HKel7Q





なお、収録風景は
 機構フェイスブックに掲載しております→リンク
---------------

今年のオープンカフェの開催日は
 残すところ、明日23日(土)、24日(日)となりました。

入園された方どなたでもハーブティが試飲できます(日替わり)!
 23日から始まる「セントポーリア展」と合わせて、お楽しみください(^_-)-☆
by tegarashokubutsu | 2015-05-22 17:20 | 取材・掲載されました

[今日の一枚:撮影日20日]
いいお天気、なつみたいに暑くって
日傘がほしいですね・・・なんて思って歩いていたら大きな葉っぱ傘
f0203094_1127741.jpg

ここは植物園の大温室です

こんにちはNです、
今日21日は、二十四節気の小満だそうです
過ごしやすくなり、満ち始める植物たち…、
草木が成長する姿に満足感を得られる頃・・・ということで、
 今日はみどり、元気いっぱいのブログを書きますネ(^_-)-☆

ドラゴンフルーツもぐんぐん伸びて、
 ひたひたと、根が柱に巻き付いていきます
f0203094_11302297.jpg

大温室の池から出て
ぐんぐん歩いていくカメの亀太郎くん(命名Yさん)
 お天気も良くてお散歩日和だもんね
f0203094_11322853.jpg


前回アップした続きで、果実のハナシ
 Aさんと散策すると
「モンキージャック」に実ができていました
f0203094_11341425.jpg

グアバの花の下が膨らんで、実が成り始めてる!!
f0203094_11355746.jpg


Yさんが見せてくれたのはエアプランツ、花が上がりました
 最近はなかったハナシなので、花が見られるのは珍しいんですよ(^^♪
f0203094_11404918.jpg

f0203094_1141563.jpg

f0203094_11412547.jpg

------------
サボテンたちも花をつけました
小温室に入ったらぐっと首を上げて
 上を見上げてくださいね(^^)/
f0203094_11445428.jpg
f0203094_11443639.jpg


このあとはMさんが、ぐるっと外回りを案内します・つ・づ・く・・・
-------------

・姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

--------------
----------------

外へ出て、小温室の淵回りへ
 見ればラベンダーの花たちが揃い咲き
f0203094_13162632.jpg

傍にはバラも咲いています
f0203094_13171150.jpg


続いて、オープンカフェ会場でもある「デッキテラス」に出れば、
 斜め前によく見えるよく目立つ、真っ赤なあれは、ブラシノキ(ロックガーデンに何本かあります)
f0203094_1319061.jpg

名前の通り、赤いブラシのようでしょ^^
f0203094_13193419.jpg

中にはまだ生えそろってないものもあって、まだまだ楽しめます
f0203094_13203627.jpg


デッキテラスからロックガーデンへ行く、その足元を見れば・・・
f0203094_141217.jpg

可愛く咲いてるピンクのシモツケの花
f0203094_1321463.jpg


ロックガーデンを下ったら、
 3月後半に見ごろだった3本の花桃が、すっかり真緑になってキラキラ☆
f0203094_13241862.jpg

傍のラティスに沿って咲く「ガーベラ」、
f0203094_1325275.jpg

ラティスを伝う「クレマチス」
 アジサイの間から顔を出して、すくすく育っています
f0203094_1326523.jpg
f0203094_13261150.jpg

「カシワバアジサイ」開花、
f0203094_1327329.jpg

「ヤマボウシ」の花、
f0203094_13275293.jpg

「ギョリュウバイ」の花
f0203094_13281866.jpg

緑いっぱい花いっぱい
撮るもの・見るものいっぱいで、なかなか帰れませんゾ~
 お時間に余裕を持って、園内ごゆっくりお過ごしください(^_-)-☆
----------------
----------------
f0203094_14352061.jpg
サクラの木にサクランボなってた→

次回予告・お知らせ
・『サラセニア展』は19日(火)で期間満了しました
・『オープンカフェ』5月23日(土)・24日(日)
入園者どなたでも、日替わりで、ハーブティの試飲ができます
*広報推進員ブログで取り上げてもらいました→リンク

・『セントポーリア展』5月23日(土)~31日(日)
開催初日23日・24日には、抽選で100名様にプレゼントがあります

 ご来園、お待ちしております---てがらやま おんしつしょくぶつえん(金曜休園)---
by tegarashokubutsu | 2015-05-21 11:46 | 咲いた?! -開花情報-

[今日の花]真っ赤な花をつけた、ディゴ:
f0203094_16321125.jpg

こんにちは、Nです
大温室を歩いていると、真っ赤なディゴの花が、たっくさん咲いているのに気付きます 
 今日はその赤い花つながりで、大温室で咲く赤色をもうひとつご紹介します

f0203094_8572071.jpg
ディゴのほかに、大温室では
火焔木(カエンボク)も赤い花をつけ始めました
名が火焔(カエン)というくらいですから、
 燃える炎のような花姿ですネ
f0203094_94588.jpg
そして別名は
 アフリカンチューリップツリーとも呼ばれます

チューリップのようなつり鐘形で
大きく派手な花を
 これからこの枝先に多数咲かせますヨ、楽しみですね^^
---------------


そしてこちらも
真っ赤な花を咲かせるサラセニア、展示会は明日19にちまでです
f0203094_8582028.jpg

予告掲示のとおり『食虫植物展』は夏休みごろにもまた行います、
その時は「ウツボカズラ」が主役になりますヨ
 ご来園、お待ちしております^^
----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

★見に行ってきました、相談所の展示会→リンク
----------------
----------------

真っ赤な花も気になりますが、今、温室は
 いろんな木の実が成り始めていますヨ^^

たとえば、タノコキの実、マンゴーの実、アセロラの実、
それに、ピンポンの木の花、グアバの花、アリストロキア ギガンティアの花・・・
 少しずつ変わる「変化」がいつも楽しみです!それでは写真でご紹介~

植物園に久しぶりに出勤した私Nに、いつものみんなが「変化」を教えてくれました(^^)/
M岡さんが教えてくれた、タコノキに「実」がいっぱい!!
以前より数も増え、大きさも育っていますネ(この写真に写っているだけでも4つ!)
f0203094_9344476.jpg

横から見るとわかりやすいです、ますますワクワクしますネ
f0203094_9345825.jpg

H柏さんが教えてくれたのは、マンゴーとグアバとピンポンのキとアセロラと!
どこだどこだマンゴーの実、おおーあれだ、
 小さなマンゴーが成っている(゚Д゚;)居た!
f0203094_9355255.jpg

グアバはかわいい、白い花を咲かせていました
f0203094_93692.jpg

ピンポンの木の花は、
 ちいさ~いクレーンアームに見えませんか
f0203094_9364396.jpg

ほかにトゲバンレイシの花のつぼみ、
f0203094_9371723.jpg

ちいさ~いけど、これがレモンの花のつぼみ:
f0203094_9373966.jpg

・・・アセロラの写真は撮り忘れました><実物を見てきてください~

そしてYさん一押しのきもかわちゃんこと
「アリストロキア ギガンティア」が強い!大量に花をつけています
 花開く前は紫芋に見える・w・
f0203094_9382617.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-05-18 16:46 | 咲いた?! -開花情報-

ご無沙汰しております、植物園から異動したNです

植物園ブログ「山の上から花だより」の更新が滞っているようで、ご心配おかけしております
 用事でちょっと戻ってきたので、Oさんの代理で更新しますネ (^^)/
------------------------------

いま、園の展示会場では、
今年初めて企画した展示会
「食虫植物 サラセニア展」を開催しています
 展示会をひらくことになったキッカケは、去年の5月のブログを参照ください

今回一番見てほしいところは?と職員Aさんに聞くと・・・
食虫植物に似合わない?!
かわいらしくて、きれいで鮮やかな「花」と答えてくださいました
 確かに会場は、赤や黄色の鮮やかな花色が眩しいです(^^♪
f0203094_1184263.jpg

今回の展示会は、
県立フラワーセンターのご協力をいただき、いろんなサラセニアが集まりました
(詳しくはフラワーセンターのブログ「サラセニアの嫁入り」編もご覧ください)
f0203094_1193917.jpg

f0203094_1195612.jpg

また、お借りしたこの中には、特に珍しいのが2種類あるそうです!
「オレオフィラ」、
f0203094_13524134.jpg

「八重咲き」、ぜひ見つけてくださいね
f0203094_1353018.jpg


会場にはこのほかに、
 『ウエルカムフラワー』として、職員Yさんのディスプレイ:
f0203094_11111985.jpg

花が咲く前の、この丸っこいつぼみもかわいいかったよ(^^♪
f0203094_11101783.jpg

また成長過程を見るコーナーとして、トントントンと
 写真左から2歳、3歳、4歳の『サラセニアの赤ちゃんたち』:
f0203094_11123072.jpg

Aさんに話を聞くと、1歳は1cmぐらいだけど
 ちゃんと食虫植物として機能するそうです、サラセニアのミニチュア版ですネ

会場右側には、サラセニアの仲間たち『食虫植物の紹介コーナー』もあります:
f0203094_1114183.jpg

ミミカキグサ、モウセンゴケ、ハエトリソウ、ウツボカズラ・・・
 みんな「食虫」という習性をもつ植物なんですよ(光合成もします)

期間中半ばに、珍しい食虫植物「フクロユキノシタ」をここに用意しました
フクロユキノシタは
フクロユキノシタ属に属する唯一の種だそうです
 でもその容貌にびっくりするかも、目を張りますよ(◎_◎;)では写真をどうぞ:
f0203094_11172121.jpg

グロテスク(;´∀`)かわいいとは言い難い
見た目は、小さなウツボカズラが、いっぱいくっついたような感じで
 ウツボカズラ同様、袋の中で補虫する仕組みだそうです

ちなみに、今回の主役:サラセニア全体はこんな姿をしています
f0203094_11214085.jpg

上から覗き込んで撮ると、こんな感じ(写真):
 筒状になった葉っぱで補虫して、中にある消化液で消化します
f0203094_1122225.jpg

かわいい花を持つけれど、しっかり『補虫する仕組み』を持つサラセニア
実態を知ってみて、いかがですか?きもかわいい?!
 今年初めての『5月の食虫植物展』、どうぞお楽しみください(販売あります)
-----------------------

「サラセニア展」展示会期間:
平成27年5月12日(火)から19日(火)まで開催
 *なお展示会年間予定は、HPでもPDFでご確認いただけますhttp://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

機構施設のスケジュールが一目でわかる「イベントカレンダー」もご活用ください
----------------
----------------

★テレビ放送、告知★
姫路ケーブルテレビ
『ウイークリーひめじ』内の「広報推進員のコーナー」にて
オープンカフェについて放送されます

放送は、5月15日金曜日から21日木曜日の11時45分~12時00分、
17時45分~18時00分、21時45分~22時00分(一日三回放送)
なおテレビ放送後はYouTubeの「姫路動画チャンネル」で見られるようになるそうです
  ぜひご覧ください(^w^)/ →HPリンク
----------------

『サラセニア展~19日まで』のほかにも、まだまだイベントがあります

≪お知らせ≫
・『オープンカフェ』5月の土日9,10,16,17,23,24開催
入園されたお客様どなたでも無料で
 園内展望デッキで、ハーブティを日替わりで提供しています!ぜひ試飲ください♪
・『ハーブ講習会』5月17日(日)事前募集
今年の内容はハーブガーデンさんにハーブについてお話を聞いた後、
1,000円の材料費で、ハーブの寄せ植えを作ります(^^♪
 当日、材料に余裕があればお受けすることも可能ですが、お早目にお申し込みくださいネ
・『セントポーリア展』5月23日(土)から31日(日)まで
 金曜休園/期間中の23日・24日には、抽選で苗のプレゼントを予定しております

・・・って今日は金曜日でしたね、植物園は金曜が休園日でございます
わたしNは異動してから平日勤務になったので、出勤していますが
みなさんは、明日以降にご来園ください(^_-)-☆ お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

≪近隣情報≫
植物園から歩いて5分の距離にある『緑の相談所(火曜休所)』では?
5月16日~18日に「春の山野草展」、
5月30日~6月1日まで「サツキ展」を開催するそうです
 (詳細は079-298-5565まで、お問い合わせください)

新緑のとてもいい季節、植物園・相談所合わせてお楽しみください
by tegarashokubutsu | 2015-05-15 11:42 | 展示会ニュース