<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花咲く道ゆく、新しい春

桜だって、ほら開花!(花の家レストハウスで3月29日撮影)
f0203094_11285446.jpg

【大温室の開花情報】
あ!こんなところにも、花が咲きそう!!
f0203094_1057733.jpg

タコノキの実も充実してきました(^-^)
f0203094_10582117.jpg

黄色い花びらが赤くなり、緑色の実が黒くなり
 ミッキーマウス第一号の登場が確認できました(3月25日撮影)
f0203094_1056262.jpg

f0203094_10562943.jpg

ほら大量発生の予感的中^^;
 この中から、あなたのお気に入りを見つけてね♪

Yさんに聞いてミッキーを撮影していたら、
こっちも花咲いてるんやで行く?と案内してくれたのは・・・栽培温室!
 養生の植物が出番待ちしている温室で、作業担当以外は普段は入れない場所です037.gif
【栽培温室の開花情報】
どこからか甘い香りが・・・この部屋で香りを放つその正体はラン(マキシラリア):
f0203094_1165066.jpg

花が咲くんは春なのよ~と見せてくれたのは、
 満開のムシトリスミレ(食虫植物)の花:
f0203094_1183422.jpg

これが食虫植物だなんてはじめは知らなかったんだよなあ・・・
 食虫植物と言えばやっぱりコッチ、ウツボカズラ・夏のイメージだもん
f0203094_11123122.jpg

f0203094_11142090.jpg

・・・と感傷的になっているのは、3月は異動の時期だから

あ!その中に見付つけた・・・小さな小さな赤ちゃんウツボカズラ
f0203094_11163544.jpg

f0203094_11171870.jpg

ん?ウツボカズラとコラボしそうなマメ、
 どちらもツル同士d(・w・)
f0203094_11174426.jpg

f0203094_1118417.jpg

実はこれ、ツタンカーメンのエンドウマメ(種子を食用とする)
 播磨高校からいただいた、貴重なマメです

1922年にイギリスの考古学者H.カーターが発見したツタンカーメン王陵から
紀元前14世紀ごろのやさいとして出土したそうで・・・と、
 この詳しい話はM副園長に聞いてみてくださいネ


この栽培温室が、最後の探険になるかもしれないナ
こんにちは、植物園のブログを担当していましたNです
 実は来る4月に異動することが決まりました

以下お知らせです
平成26年度、副園長だったMさん、課長補佐だったGさん、そしてわたしNは、
平成27年度、M園長、G副園長として、そして私は手柄山を出て後任にOさんが来られることになりました
 まだ引継があり何度か出入りしますので、姿をみることがありましたらお話ししましょうネ

今後とも、手柄山温室植物園をよろしくお願いいたします
-----------------------
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

[今日の写真:ブルーインパルス飛行当日写真]
f0203094_11572270.jpg

ついに世界文化遺産・国宝姫路城のグランドオープン(27日)しましたネ
その前日に三の丸広場で行われた式典の祝賀飛行(本番)が、
 手柄山の植物園から、青空快晴のもとその白煙がとてもはっきりと確認できました:
f0203094_11261320.jpg

f0203094_1155164.jpg

姫路城まで遠いのに、多くのみなさんが植物園にも集まってくださいました^^
----------------

【18日の報告編、キャッスルガーデニング出店】
イベントをきっかけに
 新しく植物園ファンに新しくなってくれた方々、関係者のみなさま、ありがとうございました

5月から約一年間、毎月第三水曜日に
姫路駅地下通路で開催されたイベント「キャッスルガーデニング」が、先日3月18日で終了しました
私は事務に追われ留守番組だったので話を聞くと、、、
今回も、「次はいつ?」と聞かれて答えると「えー、終わりー?またやってよー」と
 主催者「スローソサエティ」のTさんに言いに行かれるほど、惜しまれながらの最終回だったとか
f0203094_11575496.jpg

ワークショップの最後を締めくくるのはサギソウの植え込み(写真)
f0203094_11293254.jpg

いままでの多肉植物の寄せ植え体験など前も受けたよ~と言って
 今回のサギソウもまた受けてくださるリピーターさんも参加^^

植物の搬入出移動は大変だったけど
いままで植物園を知らなかったお客様を新規開拓する「営業」にもなったと思うとYさん

会場には、まちづくり振興機構からの植物園、緑の相談所・好古園・緑化推進部だけでなく、
香寺ハーブガーデンさん、ミセスジャスミンさんら他団体も出店し「横のつながり」もできました
でももう少し、たとえば朝に打合せで会話ができていたら、
あっちも楽しそうですよと
 お互い隣同士を宣伝し「今日限定商品をオススメ」し合うこともできたかもしれません(Yさん談)

もちろん最後の日も、会場でミニ展示・ミニ販売・ワークショップをしながら、
園のパンフレットを配って、来年度展示会のアピールを欠かさず、
 イベント先(姫路駅地下通路)から植物園(手柄山)まで繋ぐ橋渡し(^_-)-☆
--------------------------

*展示会等の予定はHPでもご確認いただけます→リンク

【展示会】
f0203094_1734846.jpg
ただいま開催中の
カトレア原種展は
兵庫県立農業高等学校の
 生物工学科と共催しております~3月31日まで

今回は広く(いつもはエントランス広場ですが、今回はレンガ広場展示室を)使いました
 生徒が主体でコーナー展示:
f0203094_1745044.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-30 12:02 | 咲いた?! -開花情報-

速報!ブルーインパルス祝賀テスト飛行!

25日朝、ブルーインパルスのテスト飛行を、植物園の空でも確認しました
せっかくなので加工・圧縮無しで掲載します
 明日の本番も今から楽しみですd(・w・ )
f0203094_1465818.jpg

f0203094_14343450.jpg

5年の修繕工事を経て、いよいよ27日(金)に
 世界文化遺産・国宝姫路城のグランドオープンですネ
 
その前日に三の丸広場で行われる、姫路城大天守保存修理完成記念式典・・・
の祝賀飛行(予行)が25日11時半から12時頃まで、
 手柄山の植物園からもしっかりみることができました
f0203094_14244313.jpg

個人的には、同じ方向向いてるみんなを撮る方が味があると思った(・w・)
f0203094_14311338.jpg

f0203094_14293937.jpg

f0203094_1431543.jpg

室内「花の家」の窓からでも見えますが、
 外で見たほうが見晴らしが良くてぐるり見渡せていいかも^^ほらハート形も
f0203094_14251711.jpg

f0203094_14254814.jpg

-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
-----------------------
ただいま「カトレア原種展」開催中~31日まで

県立農業高校生による展示で
 種子の顕微鏡観察もできます:
f0203094_1438529.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-25 14:11 | 今日のひとこと

花桃、開花宣言!

今日は花桃の開花をお知らせします
 もう目に見えて明らかですネ^^すごくきれいに色づいています

綺麗~・・・って、おや先客が
 わたしも早く傍に見に行きた~い(●^o^●)
f0203094_1381825.jpg

f0203094_1655462.jpg

花桃を始め園の植物が開花し、すごく色鮮やかになってきて、
見るトコいっぱい!
 撮るトコいっぱい!の植物園になりました、ほら花見にいきたくなってソワソワ?
f0203094_13134078.jpg
今日はそのほんの一部を紹介します


日本のお花見と言えば「桜」ですネ
 植物園で見れる桜も、もう蕾が開きそうです→

あの花桃も、桜と同じバラ科なんですよ
 花桃の白、ピンク、赤
f0203094_13381855.jpg
f0203094_1316025.jpg

その花桃に会いに下る坂:ロックガーデンにはピンク、紫、黄色
f0203094_13221196.jpg
f0203094_13215254.jpg

大きな蕾を付けた「プロテア」
f0203094_13251461.jpg

そして隣に、松のような葉に真っ赤な花を付けた「グレビレア」
f0203094_13253782.jpg

そのまま外(駐車場)へ出てしまえば黄色いアカシア「ミモザ」が2種類も
f0203094_13282384.jpg

f0203094_13263160.jpg

駐車場からでも、鮮やかさがよく見えます^^
f0203094_1350284.jpg

 花満開で今日もお待ちしております、手柄山温室植物園
f0203094_13593883.jpg

-----------------------
-----------------------
ところで、3月27日にグランドオープンする姫路城の
記念式典(前日26日)のなかで
ブルーインパルスが祝賀飛行をするそうです
 今日みたいにこんなに晴れていたら、手柄山の植物園「花の家」の窓からでも見れそうです^^
f0203094_17224625.jpg

-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
----------------------
f0203094_1341325.jpg
【15日の報告編:小温室植替え作業、花の家抽選会】
ブログ報告が遅くなりましたが、15日(日)午前中に、
カクタス姫路同好会のみなさんが、
 サボテンの植替えをしてくださいました(^◇^)


その日は別で花の家で抽選会を行っており→
 私はその様子を見に行けなかったのですが、

20名弱のみなさんが集まってくださり
会長さん筆頭にみな息があった動きで、
 楽しくにぎやかにスムーズに植替えを進めてくださったそうです
f0203094_13463428.jpg

f0203094_1345931.jpg

会に混ざって作業しているのはYさん
 サボテンのいろんな知識を教わりながら一緒に植替えです
f0203094_13453181.jpg

今回は主に、小温室中央の (もしもひっくり返ったらと思うと
ぞっとするような針山の間の) 除草や、
傷んでいるサボテンの移植、
きつそうになった鉢物の植替えや株分け(総数の1/2~1/3)などを行い、
 小温室のサボテンたちに、春を迎える準備をして元気を与えてくださいました

大変お世話になり・・・いやいつもお世話になっております、ありがとうございます
カクタス姫路同好会さんは、
 次は4月25日(土)からの展示会にもご協力いただきます、どうぞ来年度もよろしくお願いします^^
--------------

3月25日(火)より『カトレア原種展』開催:
f0203094_1422216.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-23 17:01 | 咲いた?! -開花情報-

3月の今ロックガーデンが、アツイ!

~はじめに~
◆出店情報◆
本日3月18日(水)の11時から17時まで、JR姫路駅地下へ出展/店します
毎月第三水曜日開催のイベント:キャッスルガーデニングもついに最終回、どうぞお見逃しなく><
 また植物園のワークショップ(体験コーナー)は、サギソウの寄せ植え体験を予定しています
--------------------
f0203094_941124.jpg
ムスカリがいーっっっぱい咲き始めたデ
 と教えてくれたのはHさん!

Hさん、Mさん、Yさんから
それぞれニュースをもらいました(・・)ゞ
春のように暖かく、いや暑いくらいになって
 「開花ニュース」も、室内から露地・外になってきましたヨ


1,2,3と月日が経ち、
年度末締めの事務の山に埋もれるこの時季ですが
現場担当の職員が次々とニュースを持ってきてくれます
おかげでネタ探しに困らず
また気晴らしに外へ出る理由にもなります (・・;) ありがとうございます^^
 おかげさまで16日に外へ出て撮影に行ってきました~

芝桜も咲き始めて・・・
f0203094_9435911.jpg

この一見なにもないような写真にも、
 いっぱい写ってる芝桜のつぼみ!これからだんだん(暖々)明るくなっていきますネ^^
f0203094_9392652.jpg

つづいてMさんが持ってきてくれたのは、色違いがある、ちょっと違うのがあるという水仙ニュース!
覚えていますか?以前撮影したのは黄色でしたね
 同じ撮影場所でも階段の上の方をよく見れば、白地の水仙を発見!
f0203094_100751.jpg

あと、ロックガーデン坂には、普通の水仙よりずっと小さいコ、発見!
 葉っぱがほっそーいのが特徴、ペチコート水仙というそうです:
f0203094_1002849.jpg

水仙の傍に、ムスカリそして芝桜
 春のロックガーデンはこれから、“協演”が楽しみな会場になりますネ
f0203094_108611.jpg

-----------------------
この坂の下に花桃があるんですが、
f0203094_10243042.jpg

 確か先週は色なんて見えなかったのに、もうはっきり目に見えてます\(◎o◎)/

花桃がもう膨らんできたデとYさんからの情報
前回のブログには花桃の堅い蕾の写真を載せたのに、
 確かに変化が速いです、比べたらすっかりふっくらしてますもん
f0203094_1026481.jpg

f0203094_10271988.jpg

それに絶対全体的につぼみの数も増えてるってカンジがするもん
f0203094_10282167.jpg

----------------

「たんばい(探梅)」という言葉をこないだ朝のテレビで覚えました
梅の花が咲くか咲かないかを探しながら、
 今日は咲いてる!あれはもうすぐかな?とか楽しむお散歩ってことみたい♪
f0203094_1195371.jpg
花桃を撮り終えた帰りにふりむくと、私の姿を見てか、
私の後で木の傍に寄る女性の姿がありました
手にはケータイ
ここに花桃専属カメラマン誕生!?私はさしずめ探桃案内人~
 あとはふたりきりにしてあげる、ごゆっくり~


そしてYさんにはもうひとつ、大温室のニュースももらっていたので
 このあとは大温室へ移動です・・・後半に続く・・・ミッキーマウスがミッキーらしくなってる!?
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[今日の写真]
ミッキーマウスがミッキーらしくなってる!って意味
わかるひとにはわかるんでしょうが(・・;)温室でミッキーといえばミッキーマウスの木です
こないだ黄色い花を咲かせていたのですが、
 赤い服に着替えて確かにミッキーらしくなっていました^^
f0203094_10325795.jpg

このミッキー、大量発生するから見ててくださいね
----------------
そのまま明るい色に惹かれて大温室を探険すると~
日にあたって眩しいカリアンドラ(白):
f0203094_10434890.jpg
3691
鮮やかな色を放つグズマニア:
f0203094_10453461.jpg

真っ赤なハイビスカス:
f0203094_10505661.jpg
f0203094_10452443.jpg

このハイビスカスは大温室内の高低差を利用したら
目の前で撮影できました・w・lucky
 そしてすぐ傍にブーゲンビレア:
f0203094_10481272.jpg

あんなに散髪されたのにもうのびのび元気な髪?です
f0203094_10524221.jpg

温室でもいろんな花に出会いました、出会いの季節「春」ですネ
 なかには危ない出会いも(・・;) ブーゲンビレアが刺持ってた、浮かれすぎには注意
f0203094_1055307.jpg

-----------------
f0203094_1059119.jpg
小温室でコノフィツムが開花してた:

【次回ブログ予告・お知らせ】
*来年度(平成27年度)の催し物案内ができ、改札等で配布を始めました
*3月18日(水)、姫路駅地下イベント「キャッスルガーデニング」に出店*
*3月15日(日)、終了しました*
・日曜11時にクリスマスローズ展会場にてミニ講習会がありました
・展示会最終日に、花の家の奥でチラシ引換抽選会を行いました
・小温室ではカクタス姫路同好会の方々がサボテンを植替えしてくださいました
 次回のブログはこれらの様子を写真でお伝えする予定です

3月21日(土)、姫路大手前公園イベント「ひめじ緑いち」に出店予定
3月24日(火)から、今年度最後の展示会「カトレア原種展」が始まります

このたび、園HP内に「来年度(平成27年度)の催し物情報」を掲載しました→リンク

by tegarashokubutsu | 2015-03-18 11:31 | 咲いた?! -開花情報-

ちょっと咲き、春のハナシ・・・

f0203094_1124543.jpg
【ちょっと先、新年度のハナシ】
新しい「年間チラシ」イメージ:→

4月から新しい年度(平成27年度)が始まります
年間チラシは4月スタートというわけで、ただいま準備中
もうそろそろ・・・今週末には配れるかなと(・・;)
HPの年間催物案内ページにも
 そろそろり更新していきます→リンク

新年度はアジサイからスタートしますが、例年より期間を短くし、
サボテン期間を繰り上げて、5月に新企画を持ってきました(^◇^)
 新企画はもうひとつ、9月にもあるんです!楽しみにしててくださいね
----------------------

【オススメ販売情報】
咲いた~咲いた~チューリップの花が♪
 3月は店頭でチューリップも販売しています
f0203094_11132245.jpg

f0203094_1116092.jpg
・・・というわけで、春の仕掛けをしました

お子さんやお孫さんに、
入園祝いや進学祝いに
チューリップをプレゼントしませんか?
 お買い上げの方にこんな紙をお付けします→

点線で切り取って
ナント、名前を書き込むことができます(・w・)my idea!
 ぜひメッセージカードとして、お使いください^^
----------------------

今週やたら寒いですネ、急に冬が帰って来たような(><)
でも春は確かに近づいている?!さあ紹介します花桃です
 いまはまだつぼみは堅いのですが、この花が咲いたら春が来た感じがするんです
f0203094_11241535.jpg

f0203094_14521458.jpg

f0203094_14524129.jpg

f0203094_156837.jpg

f0203094_1514415.jpg

今ならその足元で、ラッパスイセンが綺麗に咲いてる!
f0203094_14532455.jpg

f0203094_11315381.jpg

撮影場所は駐車場の方が近いけど、展示室を抜けて外へ出たロックガーデンの先です
f0203094_14535768.jpg

花桃の木は、しろ色、ピンク色、あか色と3本並んであるんです
思い返そうと去年のブログを見てみたら、
 ちょっと撮り遅れて赤色だけは撮れたんですが、今年は白も撮りたい!リベンジ!

ここロックガーデンは春になると、
ムスカリや芝桜、水仙で色鮮やかに彩られます(^◇^)
f0203094_11342815.jpg

撮影場所にはモチロン、休憩やお弁当にもおすすめの場所です
f0203094_14551234.jpg

----------------------
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[今日の写真]
刺いっぱいの「花キリン」が真っ赤な花を、
f0203094_11514990.jpg

にんじんのような葉っぱの「枯野葵」が、小温室で花を咲かせました:
f0203094_14554124.jpg

そんな小温室に、この時季同好会の方々が一部植替え作業に来てくださります
 次回ブログはその様子を写真でお伝えする予定です(>・)
----------------

お知らせ
・お借りして展示していた「アングレカム」の開花が終わり返却します、ありがとうございました016.gif
・小温室で開花ニュースになった「センチュリーフラワー」は
 下から順に開花を続け、見頃は今月いっぱいだそうです012.gif
f0203094_1214474.jpg


f0203094_14192699.jpg
・クリスマスローズ展~3月15日(日)まで開催
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:3月15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施

【出店予告】
来る3月18日(水)に、駅地下へ出展/店します
(毎月第三水曜日のイベント:
キャッスルガーデニングが、ついに次回最終回!!)
2015年3月18日(水)でこのイベントはエンディングを迎えます、お見逃しなく
 園のワークショップは、サギソウの寄せ植え体験です→申込・問合せは主催者HPリンク

大手前公園で開催する「緑いち(主催者HPリンク)」には21日(土)のみ出店予定です^^


f0203094_1585873.jpg
私信:いくつか本を買いました
 二月にあるひとと話をする機会がありました

その方は週一回メルマガを発信されていて
わたしも文章を紡ぐ者として参考にならないかと思い質問しました!
その方は昔、上司の方が読もうと新しい注文をしたら
その時に自分の分も買うようにしてたそうです、この度私も実践しました
・・・といえばかっこいいのですがよみたくなった本を買っただけですね

今回、私が真似してかった本は・・・プレジデントです
借りて読んでたら、線を引きたくなったので買いました
「企画者は3度企む」などほかにもいくつか買ったり借りたりしてたら、
 電車通勤の私に読書する春が来た(●^o^●)

by tegarashokubutsu | 2015-03-12 15:03 | 咲いた?! -開花情報-

後半戦!インターンシップでブログ体験【飾磨工業生の場合】

みなさまお待たせしました、今日は学生ブログ、
 学生目線からニュースをお届けです(その2)

後半戦は13時から15時前まで!
メンバーは吉阪君、藤本君、高嶋君の3名:
 自分でネタを決め、写真を撮り、紙に下書きをするの図:
f0203094_16434395.jpg

それでは午後組3名のブログをどうぞ

吉阪君は自分が体験した改札業務の話を書いて「植物園の仕事」をPRしてくれました
ブログ用の写真を撮るときに自分や前川君をモデルにしたり、
 一緒に写り込んでしまうお客さんに声をかけることにも挑戦しました、それではご覧ください

-----以下、原文其の儘-------
初めまして 飾磨工業高校の吉阪です(^o^)
3月2日~6日まで、インターンシップで
職業体験をさせてもらいに植物園に来ています!!
f0203094_16441299.jpg

これは改札の様子です
僕も改札のお手伝いをしました!
お客さんの来園数を数えたり
入園券の購入の仕方を説明したりしました
始めは緊張感もありましたが、時間が経つにつれて
接客も慣れてきました♪
お客さんも優しく接して下さって
とても嬉しかったです^_^
f0203094_16443260.jpg

前川君が花の家でレジ打ちをしているところです
回数を重ねるごとにレジを打つスピードが速くなっていました(^_^)v
これも成長の証ですね\(^o^)/

もしよければ僕らがいる間にお越し下さい!!
-----以上、原文其の儘-------

自分で書いて完成と思ったあとで学生同士で読みあって、
具体的に書いたら?と高嶋君にアドバイスをもらって、
 少し情報を追加した吉阪君、ナイスファイトです(*^^)v

続いて藤本君は、初日に撮影したリュウゼツランの話を詳しく書くことに挑戦!
ブログの写真には自らモデルになり
 学生同士撮影しあっていい写真を目指しました、それではご覧ください

-----以下、原文其の儘-------
どうも初めまして( ^^)
飾磨工業の藤本です!
今週はインターンシップで植物園での仕事を体験させてもらっています(^o^)丿

この植物園では、つい先日新聞に取り上げられた植物があって
その植物の名前は........
『リュウゼツラン』です↓↓
f0203094_16515141.jpg

妙にカッコイイ名前ですw
取材のおかげで沢山の方々に来てもらっています
さて、リュウゼツランは、どんなものかと言うと
『数十年に一度だけ花を咲かせる』植物です
しかも2株そろって開花したんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/スゴイ
また、とても大きい植物で高さは約4mです
ちなみに漢字では『龍舌蘭』と書きます

この時期植物園ではレンガ広場展示場にてクリスマスローズの展示も行っています( ^^)
f0203094_16525326.jpg

綺麗な花なので見る価値はあると思います(^^♪

他にもこの植物園では温室を生かし様々な植物を栽培もしています
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
-----以上、原文其の儘-------

リュウゼツランは3月4日の神戸新聞に掲載されました

新聞に載ったやつを見に来たというお客さんが、
仕事する学生を見掛けて声をかけてくれたりもしました
 小温室まで道案内できたらさらによかったのですがちょっと緊張してしまいましたネ

最後は高嶋君、初めて植物園にきた感想を書きたいと言ってくれました、ではご覧ください

-----以下、原文其の儘-------
どうもブログをご覧のみなさん
(^O^)/こんにちは!
3月2日~3月6日まで
インターンシップでお世話になっています
飾磨工業高校2年生の高嶋です!
生まれて初めて植物園にお邪魔させていただいたので
その時の印象を伝えていきたいと思います!(あくまで子供の意見なのでご了承ください)

植物園には温室が2つあり、
小温室と大温室があります
f0203094_16564829.jpg
まず小温室の印象から
小温室にある植物は砂漠植物(サボテン)です
みなさんサボテンですよ!?
しかも色んな形をした物がたくさんありますよ!
もうそれを見た時僕はテンションMAXですよ\(◎o◎)/!
テレビなどで見るより実物を見たほうが迫力すごいです!!
f0203094_1657917.jpg
次に大温室の印象
大温室には熱帯・亜熱帯植物があります
ここは入った瞬間にとても
『おぉ~~すげぇ~!』
ってゆう気分にしてくれました!
ジャングル行ったことはありませんが
テレビで見るような景色でした!


特にこの2つが僕は印象に残りました
初めての方はぜひ一度温室に!!
すでに普段からご利用いただいている方は
今クリスマスローズ展を3月15日までやっているので
ぜひご覧に植物園まで!
-----以上、原文其の儘-------
高嶋君は時間いっぱいまで使って、自分の感想、気分を伝える言葉を並べて
「実際に会話しているような雰囲気」のブログをしっかり書いてくれました(^_-)-☆
最後には、「ぜひ来てください」のアピールもしてくれました、きっと伝わると思います
-----------------------
-----------------------
みなさんお疲れさまでした、
 このインターンシップが終わっても、またいつでも遊びに来てください(職員一同)


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
----------------
クリスマスローズ展開催中~3月15日まで
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施
*カトレア原種展3月24日から31日まで

by tegarashokubutsu | 2015-03-04 16:49 | 準備 -作業風景-

前半戦!インターンシップで、ブログ体験【飾磨工業生の場合】

みなさまお待たせしました、
予告通り今日は学生ブログ!
 学生目線からニュースのお届けです

3月2日から6日までの一週間、
インターンシップで高校生5名が、植物園に職業体験に来ています
前ブログに書いたとおり、今日は
 ブログを書いて広報(ニュース発信)を体験してもらって、「見に・買いに行きたくなる」ブログを書きます^^

まずはこの2人
 吉村君と前川君がブログに挑戦


5人中、前半メンバーはまず吉村君と前川君の2人:
 自分でネタを決め、写真を撮り、紙に下書きをするの図:
f0203094_15313545.jpg

吉村君は「花の家ニュース」を取り上げてくれました

自分でブログを書くヒントになればと、いくつか例を出しました
気にさえすれば「どんなことでもニュースになる」のです
そして同じニュースでも「書く人」が違えば表現が変わります、
自分の言葉でPRするのが目的です、
私が書けないことを自分の表現で書いてもらうのが目的です・・・というわけで
 吉村君のブログはどうなったかな?
-----以下、原文其の儘-------
 初めまして、飾磨工業高校の吉村です
今回、インターンシップで3月2日から一週間
植物園でお世話になっています(^_^)/
f0203094_16305747.jpg
「花の家」には種類の多い蘭やアジサイなど
いろいろな種類の花が販売されています!
さらに、レタスなどの種も販売されており
自分で育ててみたいなぁと思う方はぜひぜひ!

また、コーヒーやパンが100円~販売しています
実際に飲んで頂いたお客さんからもおいしいとの声が!
坂を登ってきて疲れた体を休めるのもいいですね!
f0203094_16314675.jpg
「花の家」の奥からは最近改装された
世界遺産の姫路城を見る事ができますよ~
コーヒーを飲みながら姫路城を見てみると
さらに心が癒されるのではないでしょうか^0^
-----以上、原文其の儘-------

いかがでしたか?吉村君の考えたこの言葉と写真で、
 一人でも多くの人、また初めての人が「花の家」を知り、来場してくれたらうれしいですネ^^

続いて、前川君は「副園長から聞いた話」を取り上げてくれました
吉村君の書いた「園のニュース」と違って、
前川君はこのインターンシップで「自分が体験したこと・初めて知ったこと」を書いてくれました
これはニュース自体が「そのひとにしか書けないこと」です、
 ・・・というわけで前川君の書いたブログも読んでみてください

-----以下、原文其の儘-------
初めまして飾磨工業高校の前川です
今週、『インターンシップ』で一週間の職業体験で植物園に来ています
インターンシップ初日に、
植物の話を副園長さんに色々教わりました
そのなかでも、僕がとても興味深かったことを書かして頂きます

植物で種類が多いのは、
トップ3は、
1位 蘭(約25,000種)
2位 菊(約20,000種)
3位 豆(約20,000種)だそうです

蘭がなぜこんなにも種類が多いのかというと
蘭という植物は、
少しの環境の違い変化でも生き残るためにでも少しずつ進化を続けてきましたようです
そして今では、
植物の中でトップクラスに蘭は進化していると言われているそうです

この植物園には、沢山の種類の蘭があります
そのなかでも僕は、この写真の青い蘭が1番オススメです
青い色でとても綺麗です
f0203094_1631433.jpg

ちなみに、
『花の家』には、蘭が沢山売っているので是非見に来てください
f0203094_16292337.jpg


-----以上、原文其の儘-------
ネタの途中で「植物」から
「販売」の話に変わったので、「接続詞」を足してもらいました
またさらに自分らしさを出すために
人から聞いたランのハナシにとどまらず、今回「自分が好きになった花」も書いてみてと
アドバイスしました
前川君のブログを読んで、ランに興味を持つ人が増えたらいいですネ^^
------------------
------------------

*ブログは園にとって広報手段の一つです、
インターンシップの学生にブログを体験させることで
 職員の目線では書けない表現で「学生らしい自分ブログ」を書いてもらうのが目的です

プラスアルファとして、
いままでこのブログも植物園のことも知らなかった人(例えば学生の家族・友達・先生たち)が、
「アノ子が書いたブログやったら読んでみよう」とブログを見に来てくれたり、
 「だったら一度行ってみよう」と思ってくださればありがたい限りです(^◇^)

初めまして、手柄山温室植物園のブログを担当していますNです
どうぞこれからお見知りおきを♪
なお文章は一度入力したものを仮印刷し、
学生同士で読みあってアドバイス(もう少し具体的に、もう少し詳しく)したり、
 ネットに載せる前に、私ほか職員2名のチェック済みです

それでは引き続き、残る3名の後半戦!そちらもどうぞご覧ください(^_-)-☆
以下販売情報です
--------------------
f0203094_16274330.jpg
今なら卒業シーズンですね、
 このカードにお祝いメッセージを書きませんか?

販売情報1:
姫路市花サギソウをあしらった「植物園オリジナル名刺カード」を
いままで縦横それぞれ百枚くくりでしか販売していなかったのですが、
十枚単位でも販売し始めました!
 縦横も自由に、そして気軽にお買い求めください^^

販売情報2:サギソウ球根販売始めました
今回はインターンシップ学生にも商品準備を手伝ってもらって
毎年この時期に販売している「サギソウの球根」を用意しました
一袋にサギソウ(銀河)が5球入って
 300円です、ぜひお買い求めください
f0203094_16244566.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-04 12:45 | 準備 -作業風景-

インターンシップ初日、そして「今日のお客様」

ハイチーズ(≧w≦)
f0203094_10383160.jpg

このブログを読んだ・見たひとが、
この植物園に行きたいと思ってくださる「顔」をしてネ
 ・・・って言えばどんな顔すればいいか分かると思うけど「笑ってね」

っというわけで、高校生(男子5名)の集合写真を撮りました
今日から5日間、宜しくお願いします(*^_^*)
 今週ご来場予定のお客さまは、彼らの姿を見掛けたら声を掛けてあげてくださいネ

なぜここで撮影したのかというのは・・・それは、のち程ご説明しますw
--------------------------

昨日3月2日は、飾磨工業高校のインターンシップ初日!
ところで植物園の仕事って例えばどんなものがあるのでしょう?
 副園長から教わるのは、植物について・・・なので「勉強」もします(写真)
f0203094_1118930.jpg

このほか作業担当からは、植物園を知る為にまずぐるっと園内一周、また
園内の植物を綺麗に見せる、簡単に説明をするなどの「現場管理」を
改札担当からは、入園のお客様をあたたかく迎える「受付改札」を、
花屋担当からは、商品を勧めたりレジ補助対応をする「花屋販売」を、
ほかに私の本業である「事務」もあったりしますが横に置いておいて
 なにより「告知(PR,呼び込み・周知)」というお仕事がありますネ

ブログは「全体公開日記」をインターネットに載せることで、
 情報を広く拡散し、誰でもが見れて、(消さない限りは)常にネット上に残るものです

ご存知、今までの「インターンシップ」・「トライやるウイーク」等の学生同様、
今回も、「ブログを書いて広報」という仕事を体験してもらいます^^
 実際に書いてもらうのは三日目なので、初日は説明時間を取りました
---------------

トライ1:まずはブログの探し方、検索方法から
探し方はいろいろあるので、5人それぞれに一手法ずつ実演してもらいました
試してもらたのは
ヤフーなどの検索サイトから直接「手柄山温室植物園ブログ」、
「山の上から花だより」と検索する方法のほか、園HPから辿る方法、
ケイタイスマホなどのバーコードリーダーで読み取る方法、
 フェイスブックの投稿記事から辿る方法などです

特に「学生タグ」にはいままで学生が書いたブログがまとめてあるので、
 自分と同じ学生が書いたものも一度読んでみてねという宿題にしました

トライ2:広報のひとつ、ブログを広める・園を宣伝する
 前回から始めた名刺作り、名前と更新予定日を書きこみます
f0203094_1135461.jpg

名刺を配りながら声を出して
 「自分が書くブログ」読んで下さいとアピールします(セリフは自分で考えてみて)
f0203094_11374028.jpg


f0203094_11524465.jpg
f0203094_115397.jpg
f0203094_11533934.jpg

f0203094_11549100.jpg
f0203094_1148716.jpg

ノルマはひとり3枚、
今日は練習で職員相手に配りましたが、
あとは友達や家族に配って、ブログを見てもらえるアピールをして
 実際に来園・案内まで繋げられたらパーフェクトですネ

というわけで初日に3つ宿題を出しました
1.家に帰ったら(検索方法を使って)自分で実ブログを見てみること
2.友達や家族にも名刺を配って、ブログを見てネと宣伝すること
3.ブログに何を書こうか考えながら当日を迎えること
 どんなブログができあがるのか、みなさん楽しみにしててネ^^


ところで、今回この名刺を受取っていただいた方の中にひとり、
職員ではなく新聞社の方が居ます(4番目の方です)
ちょうど取材に来られていたので、受け取り役をお願いしました
 さて、なんの取材に来られていたのかと言うと・・・?後半に続く
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg


*終了しました*
・2月28日(土)は、園内にて40組ほどの「キッズ時計撮影会」がありました
・3月1日(日)は、「クリスマスローズ講習会」が午前と午後に1時間ずつありました
 定員いっぱいで+立ち見も居られました、たくさんのご参加ありがとうございました(^_-)-☆
f0203094_1318551.jpg

----------------
----------------

3月2日に、神戸新聞の方が『センチュリーフラワー』を取材に来られました

ここで冒頭写真に繋がるわけですが、学生の後ろにそびえたつのがそのサボテンです
集合写真撮影のときに顔見せなくてもいいから、
「アレってわかるように指さして」とモデルをお願いすると、
 わいわい楽しく映ってくれました(^-^)うん、いい絵が撮れたネ
f0203094_11591537.jpg

20年に一度の開花株が2つ同時に咲いて、いまも下から順々に開花し続けています^^

[今日の写真:今日のお客様]
今オススメの撮影場所は?とファミリーに聞かれて案内したのは、小温室~
 植物園デビューに、ハイチーズ(≧w≦)
f0203094_1221053.jpg

花屋の前でお会いした、かわいい姉妹~
 今日だけの看板娘、ハイチーズ(≧w≦)
f0203094_1224544.jpg

お子さん、お孫さんとの初来園記念に、
家族・友達と久しぶりに来た日に、記念写真はいかがですか?
職員がシャッター押しますヨ^^&ブログへ載せてもいい人は事務所までどうぞ^^
今回は二組の顔写真の撮影及びブログへの掲載許可をいただきました、ご協力ありがとうございます
 またのご来場もこころよりお待ちしております(*^_^*)


[次回ブログ予告・お知らせ]
 次回はいよいよインタ-ンシップ(職業体験)の高校生がブログを体験します!お楽しみに♪

「クリスマスローズ展」開催中~3月15日まで
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施
3月24日(火)~31日(火)まで、「カトレア原種展」

by tegarashokubutsu | 2015-03-03 12:04 | 今日のひとこと